1 :
名無しさん必死だな:
この凄さはゴキブリが一番理解できるだろう
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:39:26.73 ID:mcEVOlKa0
でも桜井が次作らないとか言ってるんだろ?
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:39:29.28 ID:kmafURFK0
FC時代からあるブランドじゃん
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:39:54.35 ID:0UF74X6w0
ファミコンからいきなり飛んでこの世界観やキャラクターを作り上げたのは凄い
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:40:07.96 ID:06yJ5UJfO
ゴキブリ「え!?」
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:40:34.04 ID:D4B3Y5890
スタフィーみたいにすぐ消えるよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:40:48.22 ID:eHBBKnDuO
わりと過去の遺産で生きてきた感のある任天堂だけど、パルテナは新しいな
元がアレなだけに
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:44:22.19 ID:AKLdTRth0
確かに
タッチエイム中々おもろい
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:47:29.75 ID:qIdMiQhG0
エッチタイム!?
>>6 酢タフィーも4年くらい持たなかったっけ?
今は消滅したけど
これ以上ブランドを増やす必要があるのか?とも思うがな
死んでいないブランドを放置するとF-ZEROや探索メトロイドみたいに
ファンが怨嗟の声を上げて来るぞw
12 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:51:24.51 ID:llJkxV4u0
ブランド作れても肝心の桜井が忙しくて新作出ない予感
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 09:52:39.96 ID:3y8F739E0 BE:329801322-2BP(0)
>>6 スタフィーは五作くらいでたし、すぐとは言いがたいと思う。
15 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 10:02:50.48 ID:vOCBhYAY0
SCE、こうやってブランドは作るんだぞw
転校したF-ZERO君の席にパルテナ様が座ると言う事で…
ゲームらしいゲームだったね
あ、ゲハではパンツゲーのことを言うんでしたっけ?
>>11 F-ZERO・・・
ただ、濫発はして惜しくないものの、1ハードに1作は欲しかったよ
>>12 桜井テイスト満載で桜井じゃないと無理かも?って分かるだけにねw
>>13 寿命がPSW作品群並みってことが言いたいんじゃないかな
だからゴキには分かると
25年超えてここまでリファイン出来るのは凄い
ソニーもパリダカールラリースペシャルの25周年記念版出してやれ
ブランドなんぞ正直どうでもいいがここ数年のゲーム業界でも屈指の出来
スマブラ合わなかった俺がドツボにハマるとは思わなかった
まぁ、続編やるとしても1ハード1本くらいでいいと思う。
>>20 1ハード1本で、そのハードならではの機能を貪欲に使いこなして欲しいね
やたらゲーマー受けいいよな
積みゲー消化したら買おう
でも新機能の無理強いは勘弁な
操作に慣れてきたら、がぜん面白くなってきた。
これは操作性が悪いんじゃなくて、他とは違う操作を要求するから、慣れが必要なんだ。
慣れてくると、右アナログスティックよりも、すばやく標準をあわせる事ができるから、
便利だとわかってきたよ。
横っ飛びしながら照準を合わせ続ける
なんて芸当はあの操作性ならではではあるね
>>22 桜井が言ってた「分解と再構築」の意味がなんとなく解った気がする。
何か見たことあるゲーマー向けゲームにも感じるけど、やっぱり別ゲーみたいな感じ。
操作に慣れは必要だけどやる事自体はシンプルになってるし、かなり上手くまとめたなぁと思うわ。
>>24 そりゃペン操作って字や絵を書けるぐらいに素早く正確
マウスでこれを真似しようとしたらかなりしんどく
アナログスティックは論外
ペンを持ってる側の手でボタン操作が出来ないのは間違いなく弱点だけど
エイムに関してだけは最良の方法だよ
社長が訊くまだかなー
>>27 そして、自分はFPSの為にペンタブを導入しようかどうか本気で迷い始めたw
WiiUは性能上がってマルチ云々とか言われてもフーンだったけど
パルテナが出るなら欲しい
つか、作ってよお願い
スマブラとか要らんから
パルテナクロヒョウに負けたね…
まさかクロヒョウ2に負けるとはwwwwwwwwwww
>>26 E3 2010のいわっちとの対談で、今回は「スタンダードにして新しい」物を作るって言ってたが、まさにそんな感じだよな
36 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 16:00:57.55 ID:pS6fuPHuO
パルテナスレ乱立し過ぎだろ
いやもう、これは数年間は続編も出ないだろ。
出たらラッキーくらいのモン。
でもハデスが2は出ないだろうなぁって言ってたぞ
パルテナスレの乱立がヤバいな
任天堂のステマかよ
って思わせたいようです
シリーズ化するんかね
もし作るなら、リモヌンでやってみたいので是非WiiUで
ツタヤはもともとPS系が強い店舗じゃねーか
木曜のメディクリだとパルテナのが上と見た
あと、地味にミクがねばってたな
コレwiiUでもそのまま使えそうな操作系だな
TUTAYAランキングで2位だってなw
こんなんで逆ザヤ解消できるの?借金生活始まったなまぁ、他のソフトメーカーからしたら任天堂潰せるボケチャンスなんだろうけど
>>6 トーセ製だし、海外未発売だし、カービィと被りすぎだしあんだけ続いただけで大成功だわ
>>38 俺もハデスさんと同じく
節目で出るくらいかな
レパートリー入りはしないだろうな
桜井なら
パネポンの妖精で
パネル関係なく
すげーアクションゲーにしそう
ゲームのプリキュア枠とりにいけよ
大人の男にも売れるで
パネポンは妖精さんいてこそのゲームだからな
任天堂はワカットラン
48 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:38:16.69 ID:JUTYtHhd0
スタフィーは結構いいセンいってたんだけどなあ
49 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:41:05.78 ID:fYZ6f18d0
発売前も多かったけど発売後さらにスレ乱立してるのが反響の大きさを思わせる。
51 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:43:01.31 ID:8v55q4N50
スマブラの後ならもっと売れたと思う
継続されないだろうからブランドには育たん
>>44 スタフィーはトーセを表舞台に出すために
任天堂が用意したサービスみたいなもの
だったのかもしれん。
ところでパルテナだが、休眠ブランドを見事
復活させた感がある。
フォクトレンダー復古させたコシナみたいだw
休眠というか、
そもそもブランドそのものが全くなく、
デビルワールドやくるくるランドの様に、昔懐かしい単品ソフトの一つだったよなあ。
まあ、全てはスマブラのお蔭だよ。
>>51 逆に考えれば、スマブラ出す前の実験作だったんじゃなかろうか
1人称視点の完全3Dスマブラ…やばいな買うぞ
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 11:54:13.51 ID:gID4GlqdO
エフゼロぐらいにはなりそう
58 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 12:02:32.41 ID:QU8lj02KO
>>11 ブランドはあるだけあった方がいい
任天堂は20から30万クラスの安定弾が欲しいだろうし
なにより配管工の製作スパンを広げられる。
据置ゼルダにしたって、ああは言ってても
スケールと製作密度を極端に縮小する気はないだろうしな
まあ遊べる要素を詰め込めるだけ詰め込んだって感じだし、どこぞのRPGみたいに乱発するような事にはならんだろ。
ピットとパルテナ様の漫才はゲーム意外でも活用できそうな気もするがw
60 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 12:35:35.65 ID:YXnilOxn0
>>59 ポーンと放り出されてから、アクションも束縛されないブリーフィングってのが女神と天使の神通力や、神様のワガママっぷりが上手く演出できてて、
なおかつスムーズで見せ方としては良かった
が、他のゲームでは使えなさそうなw
>>58 任天堂は一つのハードで同じブランドは乱発しないから
ブランドが多くて食い合うって事は少なそうだしな
新たなファンタジーもののブランドが成立してよかった
任天堂はJRPGを作れないファンタジー作品が作れないとか思われてるからな
63 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 12:50:04.81 ID:GMI0z4Q30
任豚「任天堂のパクリは綺麗なパクリ」
65 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 12:56:36.69 ID:QU8lj02KO
綺麗なパクリ、ってのは言い得てるな
いろんな意味で
まあ、確かにメト○イドに関しては、ナチュレたんも大慌てで誤魔化してたなあw
続編やりたいな。もうベースはできてるから桜井はテキストだけ書いてくれればいい
桜井さんは岩田さんの弟子って感じだけど
桜井さんには弟子いないのかね
スマブラもパルテナも桜井さんがいつも全力投球しなきゃいけばいならこの先幾つも作れないだろ
アメリカ在住だからまだ届いてない・・・こうしてる間にもオンのライバル共に差を付けられてく一方だ畜生が
ところでこれって左利きの奴は苦痛じゃないのかね
キーコンフィングで変えられる?
70 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 13:25:18.07 ID:YXnilOxn0
>>68 そりゃ元HALの上司部下だから岩田経由で仕事を頼むことになるんだろうけど、元親密な身内ってこともあってか、社長が訊くではそんな岩田に誘導されて「そうですね」とは言ってないなw
反骨精神がめちゃくちゃある
なんだろうこの定期的にQ&Aを混ぜ込むような感じは
これがステマってやつか?
72 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 13:27:55.38 ID:YXnilOxn0
>>69 左利き用にキーコンフィグ付いてるけど、ゲーム中の操作解説の説明を引用すれば
「別に両手で字を書くわけじゃないから」ってことなので、一旦は右利きも試してみるといいかと
73 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 13:29:11.03 ID:YXnilOxn0
>>69 北米版の本体とパルテナを買えば良いんじゃね?
25年前のゲームを復活させるなんてすげーな
スマブラで知名度が上がったからこそできた芸当なんだろうけど
日本では売上げも出てなくて海外ではレビューまあまあで大爆死してるけどブランドということにしてくださいお願いします
>>76 「名無しさん必死だな」の名前が良く似合うレスだ
メテオスは桜井が離れた後にディズニーだのオンラインだの、
発展性の無い続編を出してたけど、
パルテナは色んな意味で桜井抜きの新作は出ないだろうなと感じる
いわっちが作らせないだろうし事実上作れる奴もいないだろうし
二作目(海外では日本未発売のGB版を含めて三作目)なんでブランドとは呼びたくないけど
VITAのアンチャやミンゴルはブランドなのかな
それを上回れば、パルテナのブランドを主張するつもりはないけど、
アンチャとミンゴルは終わりじゃね?
てんこ盛りすぎて
誰も続編作れないだろうから
また25年以上放置されるかもね
次の社長はミヤホンだとしてその次くらいに桜井さん来そう?
会社違うけど、あり得んこともないよね
ミヤホンが社長はない
同じく桜井主導の大ボリュームゲームのスマブラを終わらせるわけにはいかないだろうし、いくら売れてもパルテナの続編は厳しいだろうな
桜井が二人いない限り無理だ
そもそも続編いらんだろ
ストーリー完結したしこれ以上グダグダ続けてもドラゴンボールみたいに同じ展開が続くだけになってしまう
もっとナチュレ様やマグナの出番が欲しいような気もするが、そこはスマブラに期待しよう
>>82 ?
宮本が社長はあり得んが
創造性豊かな天才だが、残酷な言い方になるけど「社長の器じゃない」
87 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:09:52.43 ID:V3nanCP30
マリオみたいにピット以外のキャラのスピンオフ作れそうばほど
どのキャラも魅力的だよな
まあまずは海外も含めてパルテナの売上がどこまで伸びるか
88 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:13:49.05 ID:doJlo55s0
ミヤホンは経営より現場だろっての
89 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:16:59.95 ID:V3nanCP30
桜井さんは宮元さんが引退した後の宮元さん的存在になり得る器ではあるだろう
問題はいわっちの後継者が全然見当たらないこと
次はレギンレイブでお願いします
桜井も同様に社長はありえん
山内や岩田のような芸当はできない。
任天堂が今後ソフト開発のみで、桜井ゲーだけでやっていくと覚悟決めるなら別だが、
桜井にはマリオもゼルダも作れない。
スマブラのようなゼルダ、スマブラのようなマリオは作れるが。
桜井だって高校時代はバイトとゲームしかしてなかったような高卒だしな
プロジェクトソラも経営は任天堂側の役員に任せて本人は現場一本だろうし、
何より桜井を現場から遠ざけるなんて大きな損失だ。GC時代のミヤホンの二の舞なしかならん。
宮本は作り手なのに客目線の評価ができる
桜井はまだ何も形になっていない状態なのに完成系が見えていてそれを他人に伝えられる
どっちも上司にしたらきついが出来上がる物に間違いは無い
問題は確実にちゃぶ台返すのがw
>>89 ・・・宮元?
岩田はまだ若いから後任は当分いらないんじゃ
ただ、開発者の立場になれる人じゃないとダメだな
いわっちはまだまだ現役社長だろ
いわっちとミヤホンとサクラーイ(ベンジャミン・バトン)がいる限り
任天堂は不滅
96 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:27:51.36 ID:doJlo55s0
97 :
JIN鉄平必死だな:2012/03/28(水) 15:28:34.64 ID:jkqZYjTP0
>>69 別スレで左:パッド、右:指サック付けて直接って人がいた
あとパッドの代わりにABXYか付属右パッドでやることも可能
>>78 続編は3DSの後継機でいいや
これだけ濃いと食あたりを起こす
桜井が宮本の後釜とか冗談もいいとこだろ
そもそも2人は方向性違うし
100 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:34:55.31 ID:doJlo55s0
山上「」
アンチャの人気に勝てるかな?
103 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:40:26.20 ID:YXnilOxn0
>>97 52歳かな
かなり若いうちから社長を引き継いだからな
>>102 激務なんだから10年くらいにしといてやれよw
105 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:44:14.69 ID:CGNAU+ZZ0
これを一作だけに終わらせるのは流石にもったいないわ
数年に一度の傑作ゲームだと思うよ
ただ次作が3DSだとインパクト薄れるし、次作はWiiU版か、スマブラのようにWiiU版と3DS版同時発売か
てか、いつになることやら
今からスマブラ作って2〜3年
それからパルテナ続編を作っても2〜3年
続編が出るとしても普通に3DSの次の携帯ハードじゃないかな。
メト○イドでは普及出来なかったけど
パルテナの操作はPCゲーマーやスマホユーザーの方がとっつきやすい操作だね。
パルテナが携帯ハードのTPSの標準操作になりそう。
107 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 15:56:54.00 ID:eYlOsywl0
>>106 FPSはむしろダークな方が人気出るので、
メトロイドはメトロイドで必要だと思うけどね
レトロスタジオ、今何やってるんだろうか?
ハード発売1年でやっと新ブランドねえ
今更感が強すぎて失笑物だわ(笑)
VITAは発売2ヶ月でDAZEが出たから比較すると3DSがゴミになっちゃう
>>106 ただこれいわゆるTPSとは違うんだよね
一般的なTPSはアンチャやバイオみたいに、Lボタン構え操作が入って、右ステエイム
すなわち射撃の時のカメラ操作と普段のカメラは別
パルテナみたいな爽快感、スピード感は得にくいんよね
それ考えると2画面、下タッチパネル万歳かも
>>106 3DSの寿命はあと4年とか言うとゴキブリ認定されるぞwwwww
ブランドだけ築いてもなあ。
どうせ次はスマブラで2,3年かかるんだろ?
その頃にはすっかり忘れられてるよ。
レトロはマリカで外注戦力として使ってきたから今も何かで使ってるだろ
>>105 でも完成度高いから続編が欲しいともあんまり思わないな
これをリスペクトしたゲームは出て欲しいと思うけど
ありえないけど、これのDLCが出てたら買ってたと思う。
>>116 5面くらいバックになったのが出ればいいが、もう蛇足にしかならんよな
分量あり過ぎて
>>118 桜井は分かってるな
あれで完成形だから続編は必要ない
スマブラ楽しみだ
パルテナの機能は色々とスマブラXライクだったけど、次作じゃ大幅に変わるんだろうか
何にせよ次のスマブラのハードルは上がりまくりだな
>>69 初めは戸惑ったけど今は快適にエイム出来るよ
拡張スラパの必要性はあまり感じない
むしろ、常に使い慣れない方の手での繊細な操作を要求されてる
大多数の右利きゲーマーのすごさを実感したw