1 :
名無しさん必死だな:
ここまで凄いのに、他メーカーが
「任天堂さんが飛びぬけているんだから、我々はそこから学ぶべき」
というコメントがまったくなくて、代わりに
「これからは海外メーカーを見習うべき」となってるのが、
今のサードの根本的で致命的な欠陥だと思う。
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:54:54.40 ID:7fQzue7L0
見らなう価値がないから
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:55:12.97 ID:oRt8dCwT0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:55:46.53 ID:e1sazjcd0
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:56:09.95 ID:4o1diUUV0
真似しようとして出来るならソニーはあんな事になってない
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:56:46.10 ID:Hu36KNCb0
まぁ、最近の和サードは
基本的に自爆ばかりしてるからな。
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:56:58.27 ID:WRwqQfMY0
任天堂の真似を今更やったって強烈に劣化するだけじゃん
しかも任天堂の方向性の劣化作ってまさに誰得
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:59:10.78 ID:7fQzue7L0
>>7 ただでさえ誰得な物がさらに誰特になるなんて論外ですよね
同意
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:59:37.35 ID:wGkOCldD0
真のマリオカートの大群とかいらんわ
10 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 05:02:36.61 ID:Hu36KNCb0
マリオの真似→無理。
よくよく考えたらマリオの世界観って常人の発想じゃない。
正直マリオが開拓してないのってFPSとかスポーツゲーくらいだよね
宮本茂は他のゲームデザインは考えられないようなの作るから
他社もパクり辛かったんじゃないの
しかしコナミのパク森があんなに売れるとは…
癒し系要素あったかあれ
今の腐ったサードにそんな事出来る訳無いだろw
どうぶつの森自体牧場物語のパクリゲーですからね
その結果が知育ゲーとかの乱発だしな
正直和サードはそういった上っ面しか真似ない時点で買う対象から外れるわ
>>1 今度任天堂を見習ったゲームがバンダイから出るじゃないか
縁日の達人だっけ?きっとバンナムがあんたの期待に答えてくれるさ。
まぁ、見てなって
良さげなタイトルあっても自分達で誰得な続編作り出して自爆とかね…センスないよマジで
18 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 05:10:55.81 ID:ETDvKct70
俺が他スレの242に書き込んだのがスレになっててワロタw
まあ、実際、皆の意見も聞いてみたいから構わんけど。
見習うだけの金が無い→売れない、信用が無い→金がry
どっちが先かはわからんけど
なんだこれおもしれーって思わせるシステムはなかなか思いつかないよなあ
簡単に思いつくようなのはもう作られてる
今世代和サードのゲームで発想に感心したのって
ベヨとドリクラくらいだわ
初期SCEはどこいつとかぼく夏とかパラッパとか
発想も中身も神がかってたよ
真似できないから
22 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 05:15:17.03 ID:ETDvKct70
見習うってのは、ゲーム作りだけじゃないよ。
どうして、任天堂はブランドを維持出来るのか。
顧客から信頼されてるのか。どうしてソーシャルに参入しようとしないのか。
そういう根本的な部分から、「どうして任天堂は〜しないのか(もしくは〜するのか)」
ということを、サードは一から学ぶことから始めるべきだと思うんだが。
23 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 05:16:35.26 ID:oqeZTddpP
パクリゲーはちょこちょこ出してるんだけどな
上辺だけ真似た劣化コピーみたいのばっかだけど
そもそも真似したって意味ないからな
二番煎じはウケないのをSCEが体張って証明してるし
任天堂は雰囲気作りも上手いけど
ダレないようにテンポよくしたり
変化つけたりするのが特に上手いよな
その辺は見習ってほしいなあ
>>15 >>1でいう「海外メーカーをry」ってのも上っ面だけだしなぁ
任天、海外どっちにしろ学ぶんなら上っ面じゃなくちゃんと本質(?)のところを学ぼうって事になんなきゃ意味ないわな
任天堂なんかは日本のメーカーで国内海外でも成功してる例なんだから真似できるどうこうは置いといても考えて損はないんじゃないか
まんま真似、参考にしなきゃいけないわけじゃないんだし
今客の笑顔が見たいと思ってゲーム作ってる人いるのかなー
任天犬をラブプラスにするくらいの応用力は期待してたのにな。
欲を言えばゼルダの亜種とか欲しかった。
29 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 05:29:18.71 ID:ETDvKct70
個人的には、wiiがヒットして、世間に行き渡ったのに、
適当なゲームを出して売れなくて、
「客層が違うから」っていう言い訳をしてPS3に「逃げた」
のが、サードの姿勢を見事に表してると思ったな。
じゃあどうやったら売れるのかを考えることを放棄してるんだもんな
>>25 上っ面ところか何一つ見習えていないだろう
海外はシリーズ進むことに何か新しい試みを入れたりコンセプト一緒だけど中身がガラッと変わったりするから
万年同じようなゲームしか作れない和サードが到底真似できないことだ
31 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/26(月) 05:45:13.45 ID:HUJUchzY0
万人受けするヒットを出すこともすごいけど、それ以上にめったに大きくは外さないのがすごいと思う。
ある一定のクオリティまでは絶対仕上げてくるから、余計な下調べや評価待ちが要らないんよね。
Wiiシカトは本気で意味不明だった。
あんだけ売れたプラットフォームをなぜかスルーして、
HD作る能力もないのに無理矢理HD機に突っ込んで勝手に爆死して
こんどはソーシャルに突っ込むとか…
まぁ3DSのソフト群の出来を見る限りサードもようやく
気づきはじめてるっぽいから今の傾向は悪くないと思うけどね
コナミ?ガスト?ファルコム?知らん。勝手に死ね。
33 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 05:53:50.90 ID:7wg/frC+0
桜井がWiiでサードが売れないのは任天堂みたいに宣伝に金かけられないからとコラムに書いてた
つまりはそういうこと
どっちからも、なるべくいい所を見習えばいいやん。
それより口だけじゃなくて本当に見習わないとダメだよw
35 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:14:53.31 ID:ETDvKct70
>>32 DSも最初は力入れてたが、途中でPSPに乗り換えたから判らんよ。
まあ、こっちに関しては、多少サードの気持ち理解出来るからまだいいけど。
36 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:17:44.64 ID:+zOI0BWV0
>>1 豚は馬鹿か?
任天堂を見習った結果、
知育、低予算ゲーが溢れWii市場が崩壊して任天堂ショックが起こったんだが
>>32 同じ土俵で勝負したら、言い訳無理な状況で実力差が露呈するじゃないですかー
>知育、低予算ゲーが溢れ市場が崩壊して
今はVita関係無いから
>>14 両方やったことないだろ
ほんわかした雰囲気以外にゲームシステム上の類似点は皆無だぞ
無理やり挙げるとしたら花に水やれるくらい
>38
Vitaは市場が崩壊したから知育だけになったんだろ。一緒にすんな。
なぜか姿勢を見習えという話が任天堂ゲームをパクる話になってるあたりがゴキブリ脳
ほとんど
>>31と
>>33に集約されてると思うな
任天堂はそのスタイルを20年以上も連綿と貫いてる
一朝一夕にはマネできん
43 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:28:01.18 ID:4hoOTmxJ0
こういう部分でのブランドって一朝一夕で出来るものでもないし、その間
売れないような状況とかも続いたりするしね。1タイトルに何年もかかるこの御時世だと
ブランド確立まで10年とか掛かるわけで、真似しようってもなかなか難しいだろうねえ。
44 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:28:01.62 ID:Op4uUULQ0
>>28 >ゼルダの亜種
SCE・・・ICO、ワンダ
カプコン・・・大神
コナミ・・・ダークサイダーズ
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:29:02.70 ID:HHU9L79s0
>>28 ゼルダの亜種なら一応ツムジってニンジャものがあるよ
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:30:44.20 ID:+zOI0BWV0
5年かけたゼルダも累計20万でブランドが潰れ、
カービィもひっそりと爆死、
Wiiはサードだけでなく、任天堂自身のゲームをも殺す無差別殺戮マシン
まずキャラありきのバンナムとスクは一生真似できない
ゲームの作り方が正反対だからな
まあ任天堂は世界的に見てもユニークな部類だと思うの
49 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:34:58.85 ID:LSehNraM0
作品そのものを真似したりなんていう朝鮮企業丸出しのアホな事をやってる会社はいないだろうけど
任天堂の作品をヒントにしたり開発体制を参考にしたりしてる会社多いと思うけども
目に見えないから存在しないという発想なのが間違いなんじゃないか
51 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 06:37:49.79 ID:HHU9L79s0
ID:+zOI0BWV0
ゴキちゃんは相変わらず息を吐くように嘘を吐くね^^
それができれば苦労しねぇよ
>>33 でもLV5は上手く宣伝してのし上がったじゃない
中小はともかく大手サードなら宣伝する予算を捻出出来ない事ないんだよ
一番の問題はハードの客層を読み間違えたソフトばっかり作ったことだ
VITA市場が低品質の知育ショック!!
ゼルダは売れなくなったからな
56 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:04:32.41 ID:rTPZDld9O
昔はマリオモドキでも面白いのがあったのに、なんでここまで差がついたかなあ
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:04:43.53 ID:Hilt7Tx90
現任天堂社長の眼鏡のおじさん
プログラムの腕には絶対の自信があったのに
ゲームは売れなかった
宮本氏のゲームはなぜあんなに売れるのか?
そこで徹底的に宮本観察&研究
自他共に認める世界一の宮本ウォッチャーの誕生
Lv5は目標をニンテンからバンナムに方向転換して転げ落ちた・・・・・
もはや「ブランド名:任天堂」になってるところもあると思うの
長く積み上げた信頼と実績は一朝一夕には真似しようがない
ゲーム業界は未成熟で低レベルな企業が多いんだよ
他の業界じゃ当然のように他社のベンチマークや市場分析してる
自前の専門部署だけじゃなくコンサルや調査会社まで使ってね
そういうビジネスの常識がほとんどのメーカーに未だに浸透してない
せいぜい良いもの作れば売れる程度の学生レベルの発想しかない
挙げ句の果てにクリエイターって言葉に酔いしれて
オナニーゲームの粗製濫造
任天堂を見習おうはずもない
61 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:23:40.30 ID:WVtRAPLi0
任天堂はクオリティの追求にとことん時間をかけているし
結果求めるクオリティに達しなくてお蔵入りした例も数多くある
いまのサードには任天堂の真似ができるほどの余裕はない
62 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:26:51.16 ID:vOCBhYAY0
63 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:32:29.23 ID:Hilt7Tx90
前に宮本し
スマホで任天犬を真似た奴出るよな
評判が気になる
65 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:35:00.73 ID:Hilt7Tx90
前に宮本氏が言ってたな
惜しいゲームがいっぱいあるって
ちょっと手を入れたらグっと面白くなりそうなゲームがいっぱいあるって
マリオや今回のパルテナみたいな
ステージ構成に世界観を合わせたタイプってサードがあんまり作らない感じ
昔は色んなソフトメーカーがぶっとんだ設定のステージ作ってたイメージがあるんだけど
67 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:40:40.18 ID:aRbU+Rer0
商品未満の欠陥ソフトを平気な顔して販売する慣行をまず改めてほしい
面白い面白くない以前に、少し遊べば誰でも気付くようなバグが放置されてる時点で
人の行いとして何か間違ってると思わないんだろうか
69 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 07:49:29.16 ID:K6vZC5Z70
ゲーマーなんて絶滅危惧種なんだから、こいつらだけを相手してたら先細りで死ぬ。
それを回避するには、今までゲームを触ったこと無い人をライトゲーマーに
ライトゲーマーをコアゲーマーに育てていくしかない。
このコンセプトで作られたのがwiiやDSだったわけで。
でもサードは声だけはでかいコアゲーマーの意向にそってPS3に突撃して、
PS2時代に居たライトゲーマー層を自ら壊滅させてしまった。
初期のPS3やvitaの値段はライトゲーマーが手を出せる価格を軽く超えてしまってる。
>>50 内部事情はわからないが
そういう会社、もうあまりないような気もする…
>>66 ぶっとんでるステージと聞いて
何故かがんばれゴエモン思い出した
昔は本当に色んなゲーム出てたよね
バイアス抜きでパルテナは凄まじいよな
PVで公開している要素が本編のほんの一部だけってのには驚いた
こういうゲームがあると狂信者が生まれるのも分かる気がする
>>68 商品を作ってるのは任天堂。
他は作品を作ってます
74 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 08:04:43.62 ID:gpLyfFKb0
任天堂の真似なんて無理
娯楽の世界にミートゥー戦略なんて通用いないよ
ソーシャルとか、一時的な成功に見えるから
勘違いしているサードが多すぎるだけ
和サードじゃなくてSCEにすれば入れ食いだったのに
糞ニーがまだ生きてるのが信じられない
唯一「任天堂に倣っている」っていえるのはコーエーだろう。
コアゲーマーのいう事を聞かず敢えてライトに同じ文法をなぞらせ続ける事で
いくつものジャンルを定着させてきた(ネオロマ、リコエーション、無双)
ちゃぶ台返しもお蔵入りもしないから糞ゲーを平気で売り出す上に
デバッグやバランス調整が半端な状態で売り逃げするからな
せっかく良作が出てもあっという間にブランド崩壊する
マリカの類似品がいくつ発売されたことか・・・
ちょこちょこと、まんまパクリゲーを出すような発想の勘違いアホがいるな
この場合なら、セガはソニックを生み出して任天堂になれるチャンスがあったのにそれをしなかったのはなぜか、とか
そういう方向の任天堂の模範だろ
さらに別スレの意見だと、「任天堂には金があるからできる」という結論
結果的に売れなくても会社が傾かない金があるから挑戦できる
任天堂って一言で言うけど、マリオから数陣みたいな地味パズルゲーまで色々出してるわけよ。
ギャルゲー以外は外注も含めればほぼすべてのジャンルを出してるでしょ。これは真似できない。
任天堂の「やり方」に倣うのは大変・・・
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩< よし!作品だけ真似よう!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
苦労をするのは任天堂!
こっちは成果だけ頂くイイトコ取り!!
見習うと真似するを勘違いしてるから
>>59 いくらブランドになってても信頼度の高い商品を出しつつけるとブランドが落ちる
そこが任天堂とソニーの差だ
金の件に関してはゲームのバブル時代に儲けた資金を
会社が傾くレベルで妙な方向へ注力してブランド潰したり自爆してるパターンもあるのでなぁ
サードはブランドだけで生きて行ける任天堂とは違うんだよ
海外で売れるゲーム作らなきゃ生きて行けない
そのためにはHD機での経験を積んで技術上げなきゃいけない
ブランドだけで、っていうけどブランド維持がどれだけ大変なのか
昔あった有名・人気タイトルがコンシューマーで悉く消え去り、
一部はソーシャルで最後の出涸らしをとってるのを見るとつくづくそう思う
ブランドってのは烙印なんだから一度悪いものを作ったらそれが悪い物だって保証にもなる。
スクエアなんて出せばSRPGやアクションどころか
シューティングやレースゲーすらそこそこ売れた時期があったんだから
その頃にクソゲーを出さないでちゃんとスクエアって社名がブランドになるよう
努力してれば今のようにFFしか売れないなんて事も無かったんだろうにな
>>85 じゃあ何で任天堂だけブランドを維持できるのかという話でな・・・
海外で売れなきゃ生きていけないのは任天堂も同じ(というか海外で一番売れているのも任天堂)
海外で売れるゲーム作らなきゃ生きて行けないって、海外でも任天堂はしっかり売れてるんだけど
おっとかぶっちゃった
>>85 > サードはブランドだけで生きて行ける任天堂とは違うんだよ
そうですね。
一本一本しっかり良いものを作らないといけませんね。
> 海外で売れるゲーム作らなきゃ生きて行けない
そうですね。
海外で最も売れているメーカーを見習うべきですね。
> そのためにはHD機での経験を積んで技術上げなきゃいけない
おや?
海外で、そして世界で一番売れてるメーカーはHD見参入ですよ?
>>92 3行の文なのに、3行全てに突っ込みを入れたくなる文なのは(ある意味)レベルが高いよな
釣りだったら完全敗北だわ
任天堂みたいに宣伝できないとかほざいてるけど
HD機の大作ゲーって任天堂クラスの宣伝してるんだが
>>85 それを目論んだ結末がMSからの支援をもとにPS3で完全版ですか。
事実、援助があると言われてた時期の作品のほうが将来的に期待できるものが
多かった。
つくづく近視眼の輩しかいないのが今の和サードって感じだな。
HD機の経験を積んだ結果が糞ショボい萌えゲーとリマスター商法なんですか(笑)
97 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 10:38:36.08 ID:e1sazjcd0
なんか和サードって、任天堂を憎んでいるようなところがあるよな。
マトモなメシ食って、ちゃんと眠って
休日には身体を休めるような生活してない人間に
質の高い製品なんて作れないんだよ
ニンテン好き→リア充
ヲタゲー好き→ゲーム業界へ
マネできません
初代PS時代のSCE作品だって任天堂には及ばないけど
かなりの人気ブランドタイトルがそろっていた。
・・・それらを全て潰したからなあ。あれは本当に狂っている。
あのソフト群を大切に育ててPS3やVITAに出していればまだここまで惨めな状況にならなかったのは間違いない。
つくづくゲーム対しての愛情がないよねソニーは。
101 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 10:53:45.73 ID:hownz0Lf0
研究も十分にしない、技術もろくにない状態でHD機に特攻したのが良くなかったなぁ。手探りだったから開発も遅いしその分余計に金がかかった。
じり貧になって一気に落ちてったからな>和サード
任天堂はアクションゲームを作り続けてるから
作ってる側にノウハウがたまってるからね。
リストラしまくって人を入れ替えたサードはアイディアがあっても
それを実現するノウハウが共有出来てない。
任天堂の真似が出来ないなら海外サードの真似なんてもっと出来ないと思うんだけどなあ。
任天堂のやり方って資産に余裕があるからこそできる面もあると思うけど、海外サードはもっと金かけてるわけでしょ。
ポケモンの真似したDQMはヒットした
他のメーカーももっと露骨にパクればええねん
マリオに関してはマリオ3辺りから別格になり類似商品を突き放したけど
神ゲーだったマリオ64でフォロワーすらいなくなった。
今は3Dを前面に出した64路線を引き継ぎつつ
消費者のニーズに合わせて2Dを3Dに融合させてる。
2Dに回帰したNewマリオ、2Dと融合させたマリギャラ2、3Dなのに2Dの3Dランドと
3Dを極めたからこそ出来上がるソフトが続出してる。
海外の会社も3Dをどうにかしてる段階なわけで
任天堂が日本も海外の会社も一週以上差をつけてる。
>>104 DQMの影でどれだけポケモンライクゲームが死んでると思う?
メダロットなんか良い方で、「よくわかんないけど2バージョン出せばいいのね」みたいなゴミも大量にあったんだよ
逆に任天堂がPSゲーみたいなの作ると
ほんと凡ゲになってつまんない
>>107 イナイレは2バージョンや3バージョン目のマイナーチェンジはポケモン的だけど
ゲームはサッカーメインで全然違うよ。レベルが上がると競り合いで有利になったり
強い技を覚えるのでレベルアップである程度下手でもカバーできるところがRPGなのかん。
>>108 PSゲーみたいってのがどんなのか分からんがマニア向けゲームなら凄いの作ってるじゃないか
今ならパルテナがそれだしゼノブレやレギンだって任天堂の監修あってこそだと思う
DQMは
・DQブランド
・使い続けたモンスターデザインド
・集英社
と色々な武器があるからな
>>111 >・使い続けたモンスターデザインド
FFはこれがないから真似出来ないんだよなぁ
任天堂の一番の強みは「なにも知らない子供も遊べるゲーム」を作れるとこだろうね。
マリオ3Dランドは3DSをガチャガチャ触ってれば自然にゲームが進み
障害を乗り越えてステージをクリアしてけばどんどん上手くなってく。
一方でゲーマーに対する挑戦のようなシビアなプレイが出来ればご褒美も用意されてる。
神ゲーと思う。
サードで「何も知らない子供も遊べるソフト」を作ってるのは
実はゲハでは評判が最悪なバンナム。
ファミリースキーやゴーバケーションは他のサードとは一線を画してて
何も知らない子供でもプレイ出来る。
114 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 11:25:28.64 ID:2XR5JLm10
>>104 露骨な真似を出来ればいいんだよ、真似を出来れば。
大体あの「全員ラスボス」みたいな主要スタッフの時点で、ここを真似するのがどういうことかくらい察してくれって>任天堂
>>110 トワプリとメトM
任天堂製「コアゲー」は全部駄目ってわけではないけど
上の2つはPSの凡ゲーって感じ
漫画オタク、アニメオタクが有害なだけだからな
能動的な娯楽のゲームと、受動的な娯楽の漫画アニメは相性最悪なんだから
漫画アニメオタクがゲームを作ってはいけないよ
ファミリースキーやゴーバケーションは出来がすごい良いのに
売り上げ的なとこではいまいちなんだよね。
ゴーバケーションは「オープンワールドの中でミニゲーム」
っていう意欲的なゲームで出来も良かったのに
ゲームをしない人しかいないゲハでは完全スルーだった。
バンダイの時点でノーサンキューなので
パルテナは出来は素晴らしいしすごいソフトだけど
「任天堂のソフト」とは毛色が違うな。
任天堂のゲームというよりは
ゲーセンにあったタイプのゲームの懐かしさを感じた。
ファミスキ、ゴーバケのスタッフもその内バンナムから離れるだろ
ゲームを作りたいスタッフがどんどん離れていった会社がバンナムなんだから
>>121 バンナムに残ってるのは結局アニメを作りたいような奴らなんかね
まぁバンナムはアニメもメイン事業の一つだし
123 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 11:47:19.87 ID:lG+iQUeeO
出来るもんならやってるわ
おい、お前ら!なんで地獄の軍団を無視するんや!
なんで地獄の軍団を無視するんや!
1年や2年で出来るこっちゃないんでな。任天堂みたいな
やり方は10年20年かけてやることだ
>>115 ファミスキはHD機より相当安く上がったけど、海外でミリオン行って利益結構出たって言ってたよ
見習うには先ず目が必要
本物を見極める目がね
とりあえず、ちゃぶ台返しができる膨大な資産を用意しないとな
そりゃファミスキは製作期間9か月だからな
ファミスキ2は製作期間半年だし
客をバカにしすぎだっての
>>122 ゲーセンも太鼓の達人しか生き残ってないしな
メダルゲーはパチンコと同じギャンブルだし
太鼓の達人しか生き残ってない、ねえ
ゲーセンのインカムランキングって
上位はセガとバンナムで埋め尽くされているんですけど
太鼓の達人しか生き残ってないってどこ情報なんですかねえ
見習いたくても見習う力すらないのが現状かな
任天堂がセリエAで活躍してるチームだとしたら和サードなんて少年FCレベルだからな
あと10年は基本から叩き直さなきゃ無駄
せっかくアイディア勝負もできるWiiDSがあったのに、慣れない体力HD勝負してgdgdになってたのは呆れた。
>>1 お前な、
家が金持ちで才能もあって努力もして人気者のやつがいるとして、
先生が、「何でお前らはできないんだ?」って言ったらどう思うよ?
ゲハでは俺達の愛したセガは死んだとか
いかにもセガフリークの顔をして、したり顔の奴がいるけど
セガは昔からゲーセンのゲームで圧倒的な会社で
今もゲーセンではヒット作を生み続けてるから
俺達の愛したセガは死んだとか言われても違和感ある。
赤字部門のCSは切り捨てられてる感じだが
ゲーセンに行けば今でもセガのゲームが出来るんだからね。
あとバーチャロンがどうこう言ってる奴にも違和感を感じる。
バーチャロンはゲーセンのゲームを移植したソフトだし
今は実質的な続編と言えるボーダーブレイクが絶賛稼働中なのに
そのことすら知らないでバーチャロンの続編を作らないセガがどうこうとか
ほんとにセガが好きなの?単にセガにいちゃもんつけてるだけでしょ?
と突っ込みたくなることが多い。
>>57 知育というジャンルはそのおじさんの功績だったはず・・・
>>136 生まれついての差じゃなくて現役の努力の差が今出てるんであってね
>>137-138 最近のセガってBBとミク以外アケ何かあったっけ?
でもまぁ、いくらセガフリークと言ってもなんでもいいわけじゃないんじゃないの?
お前らセガを愛してるならシャイニングフォースクロスやれよ、って言われてもユーザーは困るだろう。
金が無いからだろ
143 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:07:28.49 ID:BqMlShOn0
サードなんてゴミみたいな人材しかいないから見習っても無駄
海外でソフト売りたいならまず国内で売れ
話はそれからだ、国内でダメなソフトが海外で面白くなるのか?
145 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:12:02.14 ID:KF/bjC4j0
>>1 見習えってマジで言ってんのか?
裏で任天堂が何してるか知らんのか
まったくカスは表面しか見ないからゴミなんだよマヌケ
裏で何してるんだよ
見習わないんじゃなくてできない
かと言って海外のゲームを見習うのも無理なんだけどな
日本でハリウッドに匹敵する映画を撮るのが無理なように
そもそも海外のゲームのどのあたりを「見習うべき」だと思っているのか、
その具体的な内容があまり語られていないように思う
海外は市場が大きく、利益を出すにはそれが効率的と、ただそれだけで語られてる気がする
安易にバタ臭いグラにしたり文化的に媚びても何の意味も無いのにな
>>146 ゴキブリ的には裏で世界を握るほどの工作が繰り広げてるらしい
もしそうだったらお前が足掻いても無駄だよね、と思えないのが糖質が糖質たる所以
内緒で被災地に設定済みDSワンセグテレビを配ったことですね。わかります。
wiiPS3で一年かからず情勢決まったのに、HD技術とか当時の海外メーカのバブルを屁理屈に
「勝ち馬に乗らないのが正しい」みたいのがまかり通ったからな。
この辺はファミ通とかの責任もでかいんじゃないかと思う。それに踊らされたサードの上は
問題だらけなんだろうけど。
俺ゲーム作ったことないからわからんが
任天堂のゲームシステムパクる乗って難しいのかね
>>151 別にゲームシステム自体はどれもシンプルで、パクろうと思えばパクれるでしょ
任天堂ゲーが秀逸なのはレベルデザインのようなアイディア部分
任天堂のはあくまでファーストの戦略であって、それはサードには向かない
ファーストの戦略はサードには向かないのは、セガを見てればわかるだろ
>>80 っセガ
>>103 それに文化や社会その他もろもろ違う海外より国内の任天堂の方が参考にしやすい部分多いだろうと思うんだよなぁ
>>25で一度書いたけどできない言っても全部をまんま真似、参考にってんじゃなく
「じゃあ自社ではこういう感じにできるんじゃないか」って考えればいいわけで
というか学ぶ、参考にするっていうのはこういう事だと思うし
ただ
>>50の言うように目に見えないだけって所もあるかも知んないけどほとんどの和サードはあんまそんな感じはしないなぁ
和サードが頑張っていたのは第6世代まで、それ以降は高い確率で
バグ・ムービー・QTE・グラPS2.5・課金DLのどれかが入る。
「ユーザーを楽しませる」ではなく、いかに金を採取するか
QTEだけはまじで酷いよな
あれってメイドインワリオだろ
サードの大作はワリオレベル
QTE=メイドインワリオ
ああなるほどね目からウロコだわ
だからシリアスゲーにQTE出てくると興ざめするんのかな俺
バイオ4くらいならまだ許せたけど
ワリオは1ゲーム五秒で終わるんだから比べんな
QTEでもシェンムーは操作と動きが連動してたり失敗してもそれなりの展開が
たくさん用意されててそっちを追求する楽しみもあった。
最近のやつはどうよ?どんなに道中うまくいってても一回のQTEでミスったら
問答無用でゲームオーバー、コンティニュー1回でクリア後評価にマイナスとか
そんなんじゃ批判のほうが多くなるわ。
>>159 アスラズラース体験版だと
失敗→遠くに吹っ飛ばされてもう一回接近し直し
だったけど「作業」が退屈で死にそうになった
>>160 ニンジャブレイドみたいな感じだろうか?
まぁ、アレでわざわざボタン押させる必要は無いな。
ムービーゲーって言われるのが嫌だから、あんな仕様なのかね?ああいうのって。
QTE は、ゲームらしいゲームっぽいシステムに見せられて、
且つ 成功 & 失敗 の2つだけ結果用意すればいいだけだからな。
しかも、ムービーで表現しやすいし、安直に使いたくなるのもわかる。
けど、面白さの表現とは直結しておらず、安直に使って遠ざかってる悪手。
「ゲームっぽいシステム」ってのが製作者側にとって逃げ道として使いやすいんだろうね
ダイナマイト刑事なんかでは気にならなかったんだけどなぁ。
QTEやってると
「これが気持ちイイんだろ?もっと声出していいんだぜぇ?」
って下手糞勘違い男に言われてる可哀想な女の気持ちになる
操作に干渉されるとすごいイラつくんだよな、GoWの通信中の強制歩きもイラッとくるんだけど
今回のニンジャガそれが多過ぎだ。開始早々いきなりノロノロ歩かされるし邪気腕や
里の中や研究所の廊下やその他もろもろ…。
QTEもそうだけど、演出見せたいんならそんなんわざわざプレイヤーに操作させるなと思う。
しまった誤爆。
ここで書くかどうか分からないが、サードって後継者育てやマニュアル化ってやってるの?
任天堂はやってるって聴くけど、タイトルは立派な知的財産なんだからそこらへんは抜かりなくやってると信じたい
我儘いえば、ゼルダSSフォロアー増えて欲しいけど、どうせ某海外習ってハクスラ系のヒット&アウェイなゲーム作ってくるんだろw
まぁ、クオリティ的には任天堂ブランドの「パンドラの塔」をまだ余裕で越してるから安心しろw
後継者育成というより、実績あげた人がとどまってくれるようにするというのが正しいかもしれません。
大手サードになるとパブリッシャーとしての色が強くなっていきますしね
サードの離職率の高さからしてそんな事してないだろうね
逆になんで任天堂は離職率が低いんだろう
やめてないわけじゃないだろうけど、やめた後もゲーム業界にいる人間が皆無
名が挙がるのって岡本(だっけ?)ぐらいでしょ
他社資本で独立とかもトンと聞かないし
マリオゴルフのスタッフがみんゴル作ったし
地獄の軍団もピクミンのスタッフでしょ
地獄の軍団がその岡本さんじゃないっけ?
しかも蓋を開けてみればピクミンに関しちゃテキスト手がけたとかその程度みたいな感じだったような
いや別にそれが悪いわけじゃないんだけどな
そんな事より「どうだったっけ?」と思って地獄の軍団調べたらwiki(攻略じゃない普通の方)作成されてない事にちょっと驚いた
>>171 どうやら労基法を守って福利厚生もしっかりしてる、とか
福利厚生や給料もかなり良い部類かつ、
「やりがい」があるのが一番大きい気がする。
しゃちょ訊く読んでるとそう思うわ。
176 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 08:38:10.01 ID:fj8yTcHc0
>>171 組長時代の話だが基本的に任天堂に入ってくる人は、「組長を喜ばせたい」という思いがあったんだそうな
それは人々を喜ばせる商品を作りたいならまず組長が喜ばそうと思いだったんだそうな
それが離職率が低い事に繋がってるんだと思う。
同好会的な雰囲気で、やり甲斐がダンチだったんだろうね
ある意味で典型的な昔ながらの日本の会社って感じ。
町工場レベルだったからなあ・・・かつては。
今でも社員2000名でしょ?
高学歴な人は
「高収入につられて入ってみたけど、こんな会社だとは思わなかった!」
とかアホたれさんなこと言わないっつうか
ちゃんとどういう会社かわかってて入るんじゃね?
役所っていうのは仕事の多寡に関わらず、職員が増え続ける法則があるそうな。
なぜなら、自分達の権益を増やすのが至上の職務だから。
部下が増えるのは、普通に権益の拡大。
大企業っていうのも、基本は権益拡大に向かう。
中小企業なら利益拡大が当たり前の企業理念だけれど、倒産の危険性がない(ように見える)大企業の場合は、自分達の権益が拡大することを皆さんがのぞむ。
従って、大企業は無駄な人員がどんどん増えていくことになる。
任天堂は、この大企業病の少ない稀有な会社ってことになる。
任天堂だってこんなに突出した会社じゃなかったよ
基本的に他社から飛び出た人を助けてる内にこんなに
セカンドを抱えるメーカーになっちゃっただけ
任天堂を見習うって大事だよ
どこを学ぶかって事だけど、どこの会社もヒット作はでるけど
連続してゲーム出すからブランドが低下してまた新しいの模索する
ヒットしたゲーム連続して出したい気持ちはわかるけど、そこを我慢して
1ハード1作品に留めないといけない
柱が何本かできたら中長期的には会社も楽になるんだからね
ヒット作は1ハード1作品位はどの子ゲーム会社もマネできる
自分たちが水物を扱ってるという自覚があるのが強みなんだろうなと思う
餅は餅屋でおもちゃ屋としての身の丈をわきまえていると同時におもちゃ屋としての矜恃もあるっていう
良くも悪くも老舗的
あと、他の企業が任天堂の真似を簡単にできないのは単純に企業体力の差もあるんじゃないかね
あとマリオマリオって言う人もいるけど
マリオカートとかシリーズ物は1ハードに1作品なんだよ
新規タイトルは立て続けに続編出してブランドができたと思ったら
次のハードが出るまで寝かすんだよ
他の会社は短期で儲けようとするから我慢できなくてすぐ続編を出す
続編出すことはいいけど逆にブランドの価値を下げることにもなるんだよ
ようはユーザーがお腹いっぱいになる
2Dアクションをサードが頑なに出さないのが本当に意味わからない
4人同時プレイでキャッキャウフフ出来るドラキュラやロックマンを早く出せよ
売れないからだよ
任天堂を会社だと思っているやつがいるようだが
あれは会社の名を持った研究所に近い
しかもとても自由に研究できるところにだ
大学でいうと京大に近いという人もいるとかいないとか
189 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 18:14:53.02 ID:yWPzI4OL0
むしろ和サードは任天堂に憎しみを感じてるんじゃないかな
つごうのいい言葉でwiiに誘致しやがって
出してみたらうれねーじゃねーか氏ねっていう感じで
いや和サードはWiiになんも出してないじゃん
ゲハ住民は忘れていますが
セガは一時期,DSやWiiに注力しかかった時期がありました.
ゴミみたいなソフトが多くて一本も当たらなかった.
>>172 マリオゴルフはキャメロットでないかい?
ルーツはチュンでDQを作っていた高橋兄弟らが設立した会社「ソニック」.
>>185 カグラは実質2Dアクションですね.
そんな注力してる、とわかるようなタイトルはなかったと思うが
マリオカート無双
レースしながら次々とモブキャラを吹っ飛ばしていく
任天堂、ロックマンの版権をカプコンから買い取ってくれないかなあ。
カプコンじゃもう話にならねえ
海外HD路線で大やけどした後は、
ソーシャルカキーンでパチンコ化してんだから笑える
HD技術はどうした
>>193 F-ZEROのデスレースがそんな感じだ
>>195 HDのノウハウ云々はMSからの支援を引き出す方便でしたってだけ。
それをもとに作って本命はPS3という路線がもうできなくなったから、より
安直にカネが入る見込みのあるソーシャルにいってるだけ。
ゲーム作りにプライドがない証拠ですな。
震災前はあの値段でも6桁出してたからなー
あの盛り上がりは異常だった。サード押しにもかかわらず
アンサバにかんしてはgbaだけみれば妥当だとおも
てかこの業界値下げに対しての補償とか全くなかったもんな
気持ちは分かるがアンサバ対応批判してる香具師は任天堂になにしてもらったら納得できるんだ?任天堂ができるのもこれかポイント位だろうに同じアンサバ組として非常に興味あるわ
まぁ、一ユーザーとして我儘言えるなら、FC配信やめて欲しかった
出来るならそれらの代わりに、gba黄金の太陽やらゼロミ、リズム天国やらFE残り2つ欲しかった
てかゼルダSSみたいに「これぞ」ってタイトル早く出してくれ
レベルファイブは上っ面だけ任天堂真似したよね
完璧にメッキ剥がれたけど
パルテナが質・量ともに凄すぎる。
が、ファーストの採算度外視作だから、
サードが見習うには採算的に限界がある。
せめてアイデアや物づくりの姿勢は見習えよと思うが、
そう言う人材に限って任天堂側に行ってしまいそうな…。
任天堂みたいな作り方が無理とか言いそうだけど
海外の大作みたいな作り方も同じように無理だろと
任天堂の抱えるクリエアイターって基本的なベースがあって
そこにいままでにない新しい要素を盛り込んだゲームを作るのがうまいんだと思う
そりゃほかのサードにだってそういったことをやる人はたくさんいるけど基本的なベースの部分が濃くなりすぎてアレンジの部分がすくないように感じる
開発費のこととか考えると挑戦するんじゃなくて既存のものに近くなりすぎちゃうんだよな、どうしても
パルテナはゲームプレイ中にも下画面でストーリーや掛け合いが
とめどなく進行してくのが何気にすごいなと感じた
この位置まで進めたら漫才開始とか細かく調整してるんだよね
アクションゲームでプレイを中断することなくストーリー進められるってのはなかなかないよな
たいていプレイ→ムービー→プレイの繰り返しだし
テイルズのスキットにしてもこっちは次の街に進めるから掛け合いは移動しながらやれよと
採算度外視と言うけど、今からハード末期まで
世界中でちょくちょく売れてくゲームになりそうだから
採算考えると凄く黒字になると思うぞ。
206 :
アドセンスクリックお願いします:2012/03/27(火) 22:26:39.71 ID:uRC49e380
>>191 正しくは"アーケード移植"路線だな
最初のゴーストスカップが話題に上がったけどそれ以降評判に上がったの無かったな
戦慄の〜のディレクターが「ゲームらしいゲーム」とかほざいたり、バンナムの"ファミリー"路線で評判がでたりして明暗を分けた感じだな
その時ハッキリとセガの堕落を思い知ったよ
207 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 22:41:02.55 ID:c1w2S6OgO
208 :
アドセンスクリックお願いします:2012/03/27(火) 22:43:38.62 ID:uRC49e380
あと行儀悪いがも一つ
>>191 カグラ如きの凡ゲーでマベ持ち上げてる香具師って可哀想
「死にたくない」で有名な和田社長時代は、NMHや朧とか良ゲーが増えて会社としての信用が上がって行ったぜ
かつての海腹やkofが嘘みたいにな
その"キャメロットのゴルフゲーム"だって、ベースは岩田社長のマリオゴルフだぜ
それを何度も何度も塗り直せばそりゃ劣化するわ
見習うというか先にやられてる時点で苦しいんだよな
先に優れたゲームを出し、プロモーションで浸透する
後追いはすでに遊んだゲームで飽きられてるし、パクリ扱いされるし
任天堂はもう有るんだから任天堂になろうなんて思うな
海外ソフトメーカーももうあるんだから海外のようになろうなんて思うな
その会社だけの新しい、それでいて皆が楽しめるゲームと色を作れ
それが出来たなら、きっと
まぁ〜を見習うとか言っていると楽だとは思う
でも後追いし続けるだけだと永遠に抜けないし並べない
そして見習う相手選びから間違ってる 自分の体力に見合った相手を選べと
ハードがまず採算度外視なんだから、ソフトでまで採算を度外視しているわけないだろう。
パルテナが売れるという自信があってのことなんだろ。
>>209 そりゃどこの業界もそうだよ
世の中アイディアが基本だ
だから見習うんじゃなくて新しいアイディア出さないといけないんだが、なかなかしんどい
そう言う意味だとタッチキネクトリモコン3Dタブコン何てのは、そもそも従来のPADと異なるインターフェイスだから
新しいアイディアが産みやすいブツな筈なんだけどね 和サードは後追いに慣れすぎて新しいものに挑まなくなってる気はするな
特別利潤求めない業界なんて少ないだろ。
>>185 ・(ムービーゲーに比べ)地味
・その割には開発めんどい(金ではなくプログラム技術的に)
・もちろんデバッグ範囲もとても広い
・最近の傾向から、ちょっと難易度あげるだけで投げられる→中古が溢れる→売上上がらない
・勿論レベルデザインも面倒
・難易度低いと逆に「ぬるゲー」の烙印押されて売られる→ry
その他諸々で、ムービーRPGの方が楽なのよ
プレイヤーが飽きっぽくなった=他にやることが増えたってのも大きいんだろうな
>>213 特別利潤ってのは製造技術や流通面での技術革新や効率化、それに伴うコスト削減で生むべきなんじゃねぇかな
「アイディアを生み出す」って一番最初の根幹部分まで理詰めにしちゃやっぱダメなのよ多分
アイディアを生み出して、その後それを実現する部分は徹底的に理詰めにすべきだとは思うけども。
まぁ理想論だけどな んでも「サードに〜なってほしい」なんて理想を語るスレなら理想論で良いだろ
216 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:02:26.75 ID:60mT5PJD0
>>208 > その"キャメロットのゴルフゲーム"だって、ベースは岩田社長のマリオゴルフだぜ
てか、あのマリオゴルフが事実上の「標準仕様」になっちゃっているからなあ。格闘ゲームでいうスト2みたいに。
あの操作を脱却するとしたら、64のゴルフゲーム(タイトル忘れた)みたいに「アナログスティックを弾く」かパンヤみたいに「リモコンを振る」くらいにしなければならない。
少なくともボタン操作じゃアレ以上のものは出来ないも同然かと。
ゴルフよりカービィボウルを…
和サード=よっちゃん
219 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:10:19.92 ID:6hOjRXytO
企業規模やら全然違うからやり方すぐに真似ろとは無理だが、「謙虚さ」とか「自己批判」
とかの姿勢は今すぐにでも真似してほしいなぁ。傲慢さが自らの首絞めてんでは。
なんか一般常識の話みたい
任天堂って外部の岩田を引き入れて社長にしたり
実力主義で良い意味で日本の企業っぽくないよな
逆にソニーはいかにも日本企業って感じ
任天堂は技術者上がりの岩田が社長なのもでかいのかもな
やっぱり末端のプログラマーの気持ちとかわかるヒトがトップだと違うよ
>>220 組織は日本らしくなく
開発は日本の町工場っぽい
223 :
アドセンスクリックお願いします:2012/03/27(火) 23:18:41.93 ID:uRC49e380
>>216 でも、任天堂自体はWiiスポーツで作り出してきたぜ>ゴルフゲーム
だからカプコンパブリッシュのキャメロット製ゴルフゲームが失望を買ったわけだし
今の時代ポリゴンやテクスチャの他に"シェーダー"やら"物理演算"などハード側でできる事が多くなった
でも、そういった高性能機に限って昔ながらのPADだったりするんだよな
だから苦肉の策としてQTEいれてくるんだろ?数モーションしか割り当てられないデバイスじゃ宝の持ち腐れだもんな
バーチャは惜しかったな
鉄拳で流れ戻しちゃったけど>格ゲー
>>219 というか息を吐くように平気で取引先の悪口や批判をメディアへ垂れ流す輩がゴロゴロしてるって
社会的に考えて異常な世界としか言いようがない
>>210 見習う=真似るってわけじゃないんだよな
任天堂や海外になれってわけじゃないし同じくらいの規模のことやれって話じゃないんだよ
見習う相手選びというか見習い方が間違ってるっていう
そしてそれが間違ってるうちはどこ見習ったって変わりゃせん
上でパルテナの話が出てたが
あれって桜井がやりたかったことが詰め込まれてるイメージがあるんだけど
流石に桜井だけのアイデアではないよな?
>>214 でも、2Dアクションは同人ゲーの主要ジャンルの一つだから開発自体は難しくないんでない?
FC〜SFCのころは各社からいっぱい出ててどれもそれなりに売れてたわけだから
バランス調整の熟練者がいれば金掛けず作って売りまくれるジャンルだと思うんだが
まぁ、サード全体がRPGに側に突っ込んじまったせいで任天堂という超絶熟練者ができちゃって
そのレベルとなるとかろうじてソニチが対抗できるか…?状態だけど。
>>222 組織は日本らしくないと言うが
一部が特殊なだけで、後は普通の年功序列の日本的な組織なんだけどな
229 :
アドセンスクリックお願いします:2012/03/28(水) 00:54:24.49 ID:RHysxfHP0
>>224 業界がまだ幼いってのはあるんだろうね
とはいってもそれぞれフォロアーみたいなの作ってる筈でもちずもたれずなのはわかってるはずなのにね
>>227 あの時はRPGと同時に3Dバブルでもあったからな
マリオ64もあったし当然アクションゲームも例外でも無かった
その過度期にドットやら何やら捨てられた
左〜右への移動から奥〜手前までできる様に成ったんだ、そりゃ捨てられるさ
任天堂は面白いものを作ろうとしてる感じはするな
だから明らかに大して売れないものでも丁寧に作ってるし、必要ならば延期もけっこう許される
だから買って「合わなかったな」っていうのはあっても、「何このクソゲー」ってのはあまりない
それが結果としてブランドの維持と全体的なクオリティの向上に繋がっているんだと思う
サードに言いたいのは、
金や技術がないのはある程度仕方ない。
でもせめて丁寧に作れ。
>>231 金が無いから、余計な時間掛けられないし、
技術が無いから、何をどうすればいいのか分からないってことなんじゃね?
本来的な話するとさ、
金もない技術もないアイデアもないって、
そんな会社どんな業界でも潰れるよね。
>>233 いや、金も技術もアイディアも無くてもコネがあれば生きられる場合があるぞ。
まあ、零細規模の話だけどなw
猿真似しろとは言わんが、スポリゾの操作系で
18ホール×数パターンのコースをいくつか収録した、
がっつり楽しめるゴルフゲームがどこかから出ても良かったんだがなあ。
タイガー・ウッズ2010がそれになる筈だったのに、EAJめ…
セブンシスターズとか半固定化されていた石油メジャーでさえ、最近は新興企業が次々に台頭してきている。
大企業が有利なのは確かではあるが、いつの時代でも画期的なアイデアひとつで、零細新興企業が大化けすることがある。
かつての日本は、そういう企業ばっかりだった。
三井三菱住友などの財閥系企業は確かに残っているが、すでにそれぞれの分野で、第一人者とは言い難い。
HONDA、SONY、任天堂、味の素、ハウス、キャノン、オムロン、シャープ…と名前をあげていけばきりがないが、どれもみな戦後の混乱期にろくに資本もないまま創業し、大企業にのしあがった会社だ。
だから、金がないっていうのは言い訳にならない。
能力がないだけなんだと思う。
和サードがダメだというなら、それはただ無能だからだ。
237 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 02:28:21.70 ID:1NBvoJPS0
もし任天堂がVITAのリッジを販売するとしたら、
発売延期して作り直させたと思う。
そういう物作りの姿勢が大事だな。
そもそもvita自体が任天堂の邪魔をしようという意図しか感じられないんで、
任天堂が販売するのはありえないな。
Vitaリッジレベルのゲームって意味でしょ
でもそういう意味で言えばVitaのタイトルじゃハードルクリア出来る物の方が少ないような
ソーシャルに逃げてるサードには無理
サードは自分が作った、出したゲーム遊んでないだろう
>>238 共存なんてありえないでしょう
ならば潰すしかない
>>241 客のほうだけ向いてりゃ、自然に相手は潰れますよ。
敵ばかり向いていたら潰れるのは自分。
>>238 / ィ ./;;;;N∧ ヽ 岩田…提案がある…!
.// .l 〃リ\/、;;u;/ /;;ヽl;、 ,-‐、 l 提案だ… もう認める…
|/|/ヾ;;r〜、\|ij|〃ー´~);;| | / l VITAはもうヨンケタン…
ヽ)_ oヾ ,, o _r´;;;| | l |3DSに負けた事は認めるから…
〈;;;;;ij /ij `ひy′ |.|、_ノ | VITAを販売…
l ''''ノ __┐ -' ゛./l l VITAを任天堂が販売してくれないか…?
. ヽ、ェェェェェエコゝ 〉/ ヽ つまり買いとってくれ…!
l.}ェェェェェェェノ/ / l\ ヽ 今ある在庫を1台1万円…100万台ほどあるから100億円…!
'、 u ,,,,,,, / / l .l ̄"'''ー- これだけあればSCEの急場は凌げる… ような気がする…
ヽ ij'''' ノ;;; // .l l_ 無論…本社は借金まみれだが… それはそれとして…
>>231 クリックするだけの作業には心を込めて、
メンドクセェ事は適当に済ましても、
会社幹部には判らないから仕方無い。
取引先には丁寧に説明するけど、消費者の方は向かないのが当たり前。
そもそも、消費者の正しいw意見なんて存在しないもんw
サードには任天堂と同じだけの開発資金を使う余裕が無いから見習えない
仮にそれだけの資金があっても同じクオリティーのものは作れないだろうけどな
組長だっけ?
昼間っから秋葉にいるようなキモオタはうちの客じゃないって激怒したの
まずそのへんの意識から真似してみるといいんじゃないかなw
ヲタをターゲットとしていなくても
ヲタを切り捨てていないのが任天堂の絶妙のさじ加減だし
サードにはますます真似できないんじゃないの?
>>224>>229 所謂普通のところと比べてどこかクリエーターってことで変わり者でいいって感じが悪い方向に働いてる感あるよな、あの辺は
>>240 小銭稼ぎ程度の感覚でやってるならまだいいけど本腰入れようって所は本当にあれだよなぁ
スマフォ系は一概にどうこういえないけどグリモバ系はどう考えても近いうちに行き止まりになるだろ
なんだろな、たまごっちに本腰入れてるように見えるっていえばいいか
>>232 自分がプレーした時のレスポンスぐらいはわかると思うんだ
「なんかもっさりしてる」とか、「何回も遊んでると選択しにくさが浮き彫りになる」とか、
そういう方向でしょ
>>236 任天堂は明治22年創業ですが・・・
>>247 FEなんかイケメン、美女だらけのゲームなのに、
ターゲットは明らかに「そういうのを期待してる人」じゃないからな
油断してるとミミコ(キキトリック)みたいなのも平気で混ぜてくるし
>>249 レスポンス、デバッグ、レベルデザイン的なことに関しては
本当なんか「まあこんなもんでいいでしょ」って考えが感じられるの増えてるよなぁ
まあ任天堂でもバグ皆無ではないし、他も次世代になるにつれてその辺のチェック大変なのはわかるんだけどさ
251 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:50:44.87 ID:E4/1tFDd0
やっぱ任天堂がすごいのがわかるのは、
脳トレがバカ売れして、続編も同じぐらいバカ売れして、
他のメーカーなら間違いなくその後もほとんど同じの続編を
連発して、完全にブランド崩壊させるが、2作品だけで自重したもんな。
それから、皆が懐かしいなって思い出した頃に、様々な要素を追加して
発表。本当に他とはまったくレベルが違うなって思ったわ。
見習わないどころか
但し任天堂は除く、がまかり通ってるからなぁ…
何で一番の成功者を見習おうとせず目を背けるのか…
経営陣がゲームなんぞに興味がなくて下も社内政治に勤しんでいるからじゃないの?
カプコン:稲船、小林
コナミ:監督()
セガ:名越
なんぞが開発トップになって、他のクリエイターを追い出す始末だし
254 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:26:03.11 ID:E4/1tFDd0
本当に、真面目にどうしてかわからんよな。
どうして自分らが駄目になっていってるのか、
それを客観的に分からんものなのかな。
そういえば、俺、昔太ってたことがあるんだけど、
その時は、他人に太ったねって言われてもそうなのかなとしか
思わなかったんだよな。自分のことって意外なほど分からんのだよね
255 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:27:31.23 ID:LDfcX9K10
>>208 和田は社長じゃなくて重役な
ゴミHDゲーに自分の金五億円(と会社の金五億円)ぶっこんで全額すった無能社長にクビにされた
和田が今何やってるかは知らん
256 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:28:46.41 ID:LDfcX9K10
>>253 クズエニの、旧第一とカスムービー屋連中が抜けてる
>>14 で、牧場物語は大地くんクライシスのパクりと…。わかります
258 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:50:52.90 ID:n12844tyO
まーた豚さんが陰湿なステマ会議してんのかwwwwwwwwww
真似しろと言ったりすれちがい伝説のパクリだと言ったりにわとりレベルの脳ミソという事がこれで証明されたなwwwwwwwwwwww
259 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 07:15:48.85 ID:25racS5FO
サード「売れなかったのは客のせい、任天堂が売れ過ぎるせい」
任天堂「売れなかったのは自分たちの力不足。申し訳ない」
この差だと思う
これは今の時点では商品にならないとしてもすぐに捨てないでとっておくのも
大事かな。これのおかげでバンブラを遊ぶことができたし。
サードで開発中止になったソフトでアイデアやノウハウをためておくという
メーカーはありますかね?応用をきかせるというか、一番ラクなのは続編で
ちゃんと前作の反省をふまえることだけど、それすらビミョーだし。
本質は見ないで上辺だけなら真似てみたよ
和サードには任天堂アレルギーでもあるんだろうか?
サードにとっては任天堂がアニメ業界におけるジブリやディズニーに見えるんだろうな。
勿論全部そうだとは言わないが、ヲタクってディズニーとか嫌う傾向があるし。
で、PS後期〜PS2にかけてそういうヲタク向けがゲーム業界で台頭してきたのもあるんじゃないか?
だから全体的に任天堂アレルギーな方向にサードはなってるんだと思う。
俺は任天堂=ジブリ・ディズニーとは思わないんだけどな。
どちらかと言えば東映アニメーションみたいなもんだと思ってる。
263 :
【東電 69.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/28(水) 07:39:23.53 ID:6QPjn2AC0
なぜ、プロ野球選手はみんなイチローを超えられないのか、とかと同じ話だよね。それ。
やって出来るならみんなやってる。
イチローや別のタイプでも同等レベルの選手を
目指す事すらしてないのが問題って話だろ
>>262 全年齢に向けて作る所や普遍性、キャラクターを大事にする所はディズニーだろう。
寧ろお前さんがディズニーを「アンチにとっての任天堂観」で見てないか?
まあジブリは全然違うけど。
少なくとも東映アニメーションは違うと思う。
266 :
【東電 69.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/28(水) 07:45:23.18 ID:6QPjn2AC0
任天堂をアニメに例えるなんてどうかしている。
あそこはやる気になれば京アニ路線だろうとシャフト路線だろうとやってのける。
むしろそういうカラーが決まってないところが嫌いだって言う輩がいるんじゃないか?
宮本の話だと、PSくらいの時期ってみんな一斉に任天堂とは違う方向へ走って
任天堂とは畑が違うものとして団結したお陰で、競合しないで済むと考えたって時期があったらしいよ
極端に言えばまだその頃の気質が抜けてないんじゃないかね
単に糞ニーが大好きただけだからだろ
地上の楽園と言われて移住したらジャガイモも満足に出来ない半島だった・・・
でも、もう日本に戻れない・・・
って話に似てるな
工作員になってでも生き延びるとこも一緒だし
270 :
JIN鉄平必死だな:2012/03/28(水) 07:53:52.90 ID:jkqZYjTP0
×大好きた
○大好きな
パルテナやって思ったわ、知名度うんぬんじゃないってね。
こういう積み重ねが信頼、ブランドになってる。
>>14 言われてみれば結構似ているかもな。
だから3DSで大量の新規蕪奴隷が生まれたのか。
でも、それが本当でもぶつ森は上手いこと換骨奪胎
しているよな。丸パクリには見えんし。
野球に例えるなら「イチロー?ケっ、あんなのバットにちょこんと当て逃げしてるだけじゃ
ねーか」とか大っぴらに批判して認めない、真似すらしないみたいな感じ
まだ馴染みのなかった家庭用ゲームってものを世に知らしめるとと同時に、
社会現象まで起こした「マリオ」っていうブランドを持ってる
その他のメーカーに同じ方針でなんて不可能だよ
どうぶつの森のスローライフはたしかに牧場物語が参考になってるところはあるだろう
だが、パクリというのはどうぶつの森をパクったコナミのアレのことを言う
>>274 とはいえ他のメーカーが当時FCマリオみたいなのヒットさせてたとしても
現在には確実にブランドぶっ潰してたような気がする
牧場物語はどうしてもあくせく働きたくてしょうがなくなる楽しさだな
金があるときに、「何をやったか」で見事に明暗が分かれたな。
和サードと聞くと和三盆を思い出す
>>254 ゲームクリエイターwの友達や知り合いが居れば判るよ。
大抵、人間の屑が服着て歩いてるような奴らだし。
楽しんで出来る事しかやらない連中が、
デバッグやら、システムのブラッシュアップやらクソ面倒な事やるかよw
面倒な事を蔑ろにしても、社内政治や相手先への口先だけで何とかなってるから
今があるんだよw
小売りに商品押し込めたらそれでいいw
クソゲーが多いという海外は委託販売だから曲りなりにも客が買ってくれるソフトを
目指すのに対して、日本は小売りが取ってくれるまで必死で営業、PV詐欺で情弱の予約増やして
その後は放置でいいんだw
俺の知り合いがそうだから他もみんなそうに決まってる
確かに任天堂のマリオはずるいかもな
ゲーム黎明期から存在して知名度がゲーム界最強だし
任天堂はマリオなくして語れない
これがピポサルとの違いなんだよな
>>281 もし、そうじゃないなら他の原因を挙げてくれ。
それで、パブリッシャー側の人間にハズレの奴が居てさ、
どんなクソゲーでも面白いとか言ってOKしてくれんのw
そういう人間をコネで使うから、碌なもんが市場に出てこないんだよw
ゲームなんてものは人間の判断基準で水準が決まるワケじゃん。
最初から駄目な物を平気で出してくる時点で、その水準は限りなく低い事は確定してる。
作ってる最中でも、水準低い事が判らない程度の人間が作ってるという事でもある。
しかし、レベルが高いサードはワザと「これ低レベルな出来だよなw」ってのを出荷してるとするならば、
それは消費者をとことん馬鹿にしてるという事になるだろ。
>>283 面白いものが作れないほど追い込まれたら、
面白さとは別の価値観を売り込むしかないだろうね
その方が楽だし
グラが綺麗とか声優が豊富とかレベルが9999まで上げられるとか
285 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:24:16.16 ID:E4/1tFDd0
>>282 任天堂がすごいのは、普通、スーマリがあそこまで伝説のゲームに
なったんなら、その後続編が出ても、「でも最初のマリオが最高だよな」
になるんだけど、今「マリオの最高傑作は?」って言われたら、
それこそ、それぞれのマリオを挙げる人が出てきて、まさに終わりの無い
討論になる。それが一番凄いところだと思う。
>>285 スーマリで2Dアクションの基礎を築き、3、Wと発展させ
64で3Dアクションの基礎をつくり、マリサンに繋げ
マリギャラで性能によるゲーム性の性能のどん詰まりへの答えを見せ
Newマリで2Dアクションに需要があることを示し3Dランドで2D3Dの間を埋め…
…ようやるよ、ホント。
マリオに限らずゼルダやFEとか長いシリーズは
新旧問わず何が好きかって言い合えるのって凄く大事だよね
対抗できるのはFFとDQくらいしか残らないな
アイディアや企画に比べ、HD化はコストが計算しやすいのは分かるけどね
結果、この5年でサードは何を生み出したんだろう
>>286 それを中身を見ないで「またマリオ乱発w」と思考停止するやつがいるんだw
社長が訊くのコーナーでもいかに内容を吟味しつつ作ってるか、素人でも感じるわ。
少なくとも真っ先にキャラデが誰です、声優が誰です、主題歌が誰ですというのを
前面に出すところよりは期待と好感が持てる。
> 少なくとも真っ先にキャラデが誰です、声優が誰です、主題歌が誰ですというのを
> 前面に出すところよりは期待と好感が持てる。
「世界設定からゲームを作り始めると苦労する」って、
意味は違うんだけど、なんか同じ結果になってるな
マリオはギャラクシーの出来の良さよりも3Dランドのデザインに感心したな。
評価されてるマリオ64からの流れをリセットするような判断を良くしたと思う。
任天堂が新興ならまだしも30年も同じようにやってんだぜ?
真似できないとかアホなだけじゃねーの?
任天堂ほどじゃないにせよ、大手はコナミやナムコ、毛色が違うけどセガとかは
近しい強さはもってたように思うんだけどな。どこに忘れて来たんだか。
295 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:38:05.37 ID:aR3kCPJR0
まあ変なプライドがあるんだろな
任天堂のセカンド>>>>>大手サード
正直任天堂からノウハウ教えてもらってる任天堂セカンドの方が良いゲーム作ってる
究極突き詰めると、人の差になる。
すなわち、組長がいたかいないか。
ミヤホンでも軍ぺーでもない。
任天堂が作ってるソフトでお蔵入りしてるものも結構多い
そして単品のゲームとしてはまとまらなくとも
それらの光る部分は財産として蓄積されている
この蓄積の差が質の向上に決定的な差を生んでる
これに近い蓄積を積んできてるのがカプコン
299 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 01:09:12.19 ID:9Dt/xs3o0
つかさ、和サードの数がそもそも多すぎる
零細企業クラスがHDゲーム作ったって洋ゲーに勝てる分けないだろ
任天堂含めて大手3社くらいになればいいんだよ
あとの雑魚はソーシャルにでも行ってミニゲーム作ってれば良い
10万程度のオタゲーをみんなで作ってないで
マリオなりマリカなり研究しろと
>>298 釣られてやる
内製も外注も駄ゲー連発してるカプコンが何を蓄積してるんだ?
まったくだ。
「作ったその場で売り上げが出なかった」
というだけでまだ見ぬ可能性のあるものどんどん捨ててるな。カプコン
「新しいもの作り」と銘打った暴走だねありゃ・・
稲船さんが嫌になって辞めちゃうのもわかるわw
ホント、ロックマンの版権 任天堂かどっかに売ってくれないかなあ。
そうすりゃもうカプコンに何の用もないのに・・
>>288 四骸が存在する限りFFはもう駄目。ブランド落ちまくってるし。
最低でも鳥山求めないを切り捨てないと。本当に才能ないよ。あいつ。
ドラクエは堀井が現役でいる限りは大丈夫だと思うが・・・すぎやんは年齢的にそろそろキツイし、鳥山もメインキャラぐらいしかデザインしてないしな。