1 :
名無しさん必死だな:
・操作性悪い。視点移動が大雑把。拡張右スティック対応にして、視点と照準を別チャンネルにしないようにすりゃ良かったのに。
・司令官付きシューティング・TPSとかどこかで見た印象
・メタ発言オナニーの連発で世界観もあったものではない。
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:21:36.19 ID:WRSDbZjz0
逃げっと
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:21:45.72 ID:mLNY4ORX0
対戦はどうよ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:23:07.38 ID:6TCZNQKt0
>拡張右スティック対応にして
こういうバカを見ると尼の認証レビュー制は正解だよね
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:24:10.21 ID:vn9EX6y80
メトロイド操作とか言われるけど、メトロイドのほうが遥かに快適だった
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:25:04.67 ID:Mkj/bUKOO
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:27:24.86 ID:/6qk82ZL0
スターフォックスにしようとも思ってたって言ってたじゃん
お察しくださいってことだよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:27:45.87 ID:H78PHNlp0
鉄平が居ると聞いて飛んできたよ〜
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:28:09.72 ID:OCxufGKq0
スタフォとパンドラを足して割った感じの空中戦
チャロンをシンプルにしてアイテム使えるようにした地上戦
神器発掘ハムスター
SEGA臭がする
>・操作性悪い。視点移動が大雑把。
これはともかく他が意味分からないんだけど。
11 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:31:42.33 ID:qtzNoQsH0
この手のスレ立てる時はIDとソフトうpしろって言ってんだろ
戦闘しながらストーリー会話されるとわからんのと人数多くてごちゃごちゃな対戦がアレかな
パルテナにどんな世界観を期待したというのだ
いいじゃないか、ウンコオオオオオオオオオオ
そら、他の人にとって面白いものが自分にとって合わないこともあるだろうさ。
運が悪かったな。
空中戦はパンドラというよりモロに罪罰だと思うけど。
接地ボーナスとかオマージュなんじゃないかと思うくらい。
>>1 まあ、世界観なんてオマケみたいなもんだから
あふぃあふぃうんこまん
いや、買ったばかりの頃は右スティックでエイム出来たら
箱コンみたいに出来るのになぁとは思ったよ、そんなおかしい事じゃないと思う
今はペンに慣れたけどね、てかわざわざスレ立てるほどのことか?鉄平専用か
いやー今日も対戦面白かったわぁ
操作は慣れだよ
俺も最初は苦しかった
21 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:36:33.83 ID:HXN5HMkb0
>>10 メタ発言については、
魔王について「ロールプレイングゲームならラスボス」とか、
パンドラが「ボスのたしなみでしょー」とか、「はいはいボスらしく倒されればいいんでしょー」とか。
一応ギリシャ神話なのにメカみたいなの出てきたりとか、ナス・エビフライが出てくる時点で突っ込むところじゃないし、
そういう突飛なのも嫌いな世界観でもないけど、
メタ発言で釣るのだけは度が過ぎると引く。
メタ発言で釣ってたっけ?
23 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:37:16.97 ID:wIC1RjpI0
神様目線だから仕方ない
とりあえず9章までやってつまらなかったら売れ
パルテナ、レッキングクルー、アイスクライマーがナス三部作だしなぁ。
ポケモンネタやガンダムネタやスマブラ拳ネタやらいろいろセリフのネタ引っ張ってきてるな
ステージ見てドンキーコングって知ってる、は面白かったね
パルテナおもろい
こんなのでスレ立て?
メタネタはこれに限らず自重して欲しい
楽屋オチって自分の作った世界が面白くないって自覚してるんじゃねえの?と思ってしまう
30 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:42:34.65 ID:ZCVbja5L0
そもそも初代からふざけた世界観だから
鉄臭いスレだな
微妙に任天堂ゲー好き向けの発言が多いよなwww
ニンテンドッグスはともかく、メトロイドなんて世界のことにまで突っ込んでるしww
いませんよ
いるじゃないネタがあって吹いたw
>>21 随分と序盤だねえ
ニコニコに動画があったが偶然だよな
見てないけど
ちなみに面白いと思うゲームは?
今までの紹介の動画のままのノリで本編やるとは思ってなかったな
もう少し真面目にやるもんだと思ってた
真面目にやってたメデューサさんがなんか浮いてる
>>9 >スタフォとパンドラを足して割った感じの空中戦
まだまだファミ拳の功夫が足りない。
あれはカベール辺りから始まった、一部の好事家の間で趣味で作られてきた系譜。
>>21 いや、それは分かるけど、それが面白い面白く無いとどう関係があるんだって。
エビフライなんてでねぇよwwwwwww
そういう人もいるだろうね。
俺もBFとかやってる方がはるかに楽しいしさ。
「拡張右スティック対応」って最初の最初だけは思ったね、
「せっかくだからできるようにすればいいのに」って
でもすぐに悟ったわ、必要ないって
パッド操作の照準なんか遅い遅い遅すぎる
てんぷらな。
というか原作がまずナスに変えられたりするんで、
ギリシャ神話の世界というか、パルテナという世界観という他無いんだがな。
>>1 すべて慣れで解決する問題だな
オプションからタッチ操作の感度最大、慣性最少にすると少し楽になるぞ
慣れたらすごい楽しいからそれまでがんばれ
>>1 スタンド使ってるか?照準速度最速、カメラ慣性最低にしてるか?
左利きの自分が右手にペン持ってそれなりに遊べてるんだから
右利きに出来ない訳はねーぞ
まあでも会話は本当に寒いなw
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:49:34.74 ID:kSW6+p48O
自分も最初、アレ?ツマンネーと思ってた。
対戦で自分の戦いかた見つけて相手を倒しはじめてから一気に面白くなったな。
そしたらストーリーモードも楽しくなった。好きな武器を見つけるといいんじゃないかな。
つーか罪罰2辺りやっておくと違和感0だったわ。
何の思慮もなくオナニーとか使う奴は分かりやすくて助かる
ああ頭悪いんだなって
まあとりあえず、10話くらいまでやれば?
いや、動画をでも見るのか?
50 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:52:59.22 ID:Hu36KNCb0
操作とか1時間で慣れたわ。
あの漫才意外と凝ってて、隠しエリア入ったり、持ってる武器や操作方法によっても内容が変わったりする
かなりの作りこみだし、賑やかしとしてはかなり面白いね
話自体はシリアスなのに重くならないのがいい
52 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 02:53:24.83 ID:HXN5HMkb0
>>34 まだブラピ1回目撃破したところだよ。
オンはまだ行ってない。
ストーリーはオマケとか言うやつが、
ナチュレとパルテナの思想をぶつけ合うシーンは良いなあ。
まあ、今まで無かったかと言われれば、多分あったかもしんないけど。
見たことの無いストーリーをシューティングに求めるのが間違ってねえか?
訂正
ストーリーはオマケとか言うやつが、
↓
ストーリーはオマケとか言うやつがいるが、
操作難しいと感じても、それが自分が下手なのか、本当に操作性が悪いのか判断できないとな
自然王まで行かずとも、その前時点でも相当アツいしなぁ
最初の緊張感皆無からだんだんマジメな部分も混じるようになってきて、
第一部の山場的なところで大爆発
実際のところ、話も操作も最初はとっつきにくいのは確かだが
ゲハに来るようなモノ好きならせめて一通りこなしてからモノ言えばいいのにな
操作性が悪いはないな
自分の反射神経が対戦相手についていけないことはよくあるが
操作性に関してはスタンド付けてる時点で言い訳できないわな。
付けなかったら時間と共に右に傾く。 無理があるんだよ。
実は使用するボタンはスラパとLだけという驚き。あとはタッチパネルで直感操作だもんな。操作自体は非常にシンプルだよ。
応援団を手持ちプレイする俺にはこのくらい何とも無いぜ
下画面女神とピットと敵さんが鍋でもつつきながらキャッキャウフフしてる感じなのに
プレーヤーは台所で立って納豆飯食わされてる感じ
鍋食いたいなら良いと言うまで納豆飯食い続けなさいて感じ
鍋着いた頃にはお腹いっぱいでどうでもいいし
今静寂だけどあとどんくらい納豆食えばいいのやら
いや、スタンドなんてつけてないがw
それでも操作では躓かんなあ。
強いて言えば、タッチペンのダブルクリックでズームするという操作くらいか。
ああ…スレがいつの間にか乗っ取られるのが目に見えるわ…w
そういや高橋名人はナスに当たると死んでたなw
本人別に好き嫌いなく、あえて言えば程度のものらしいが。
操作は難しすぎってやつと最高ってやつにわかれてたな
まぁ慣れれば最高になるんだろうけど
>>61 クリアしたステージを難易度ちょっと上げてやってみると余裕持って漫才読めるぞ
>>64 死ぬんじゃなくて猛烈にパワーダウンするんじゃなかった?
当時の子供は名人の影響でナス嫌いになった子が多かったなwwww
>>58 お前の理論が通るなら、「補助輪がついてる自転車は、補助輪を外したら自立できない欠陥品」っていう理論も通る事になるなw
ふくらさんの飼い主も言ってたけど、
常にタッチペンで画面に触れてるだけでもだいぶ違うわ
つーか気付いたら自然とそうなってた
後はこっちの操作に追従できるように照準速度を調整、慣性もお好みで
元々こんなシリーズだからな
桜井
『パルテナ』って、やっぱり、
あんまりマジメじゃないんですよね。
桜井
わたしのようなゲーマーにとっては、
まさに夢のような年だったんです。
そんななか、1986年の年末に
初代の『パルテナ』が登場してきたんですけど、
やっぱり特殊でした。
他のゲームがかなりマジメに悪と戦っている印象があるなかで、
とても人を食っているような感じがしたんです。
ギリシャ神話を舞台にしているのに、
クレジットカードが出たりとか(笑)。
岩田
ナスビナスビが出てきたりとか(笑)。
桜井
そうです。そういう、いいかげんなところが
『パルテナ』の筋なんだなあと思いまして、
そのような要素は本作でも
いろんなところに盛り込んでいます。
ただ、単純にナスビ使いナスビ使いが出るから
ナスビをどんどん入れようという
オマージュ的な感じではなくて、
話の筋を大事にしながらも、
あまりシリアスになりすぎないようにしています。
たとえば主人公が「自分探し」をしない、とか。
タッチ照準の速さ設定はMAXがいいね、スイスイ向きが変えれて快適だわ。
>>70 最後の自分探しのところは昔も言っていたなあ。
スクエニに対して相当拒否反応があるようだ。
俺もこれが神ゲーとはとても思えんわ
何がそんなに絶賛されてるのが謎だ
地上戦とかまだモンハンの方が面白い
世界観も断片的というか
まぁネタ分が多すぎなの確かだわな、それが良いか悪いかは知らん
元からナスとかクレカとか変な要素があったゲームだが今回のキャラクターがネタを喋りまくるのとはまた違うと思うけどねぇ
正直自分の中でも、ネタ多すぎで寒いわうっとうしいしあざとすぎんだよ、それでいてビシッと決めるところでは決めてるのがなんか腹立つわ
と思ったり、下会話があるおかげですげえ盛りあがるよな、プレイ中たまに会話止まるけどその時の寂しさと言ったら
とか思ったりでうーん…
>>58 解決出来ないから、スタンド同梱て荒技で回避したんだろうしね。
個人的には、フィギュアゲットさせるのに、
ワンクッション噛ませるのが好きな人だなぁとw
クリアゲッターと言い、やる事がワンパターンになって来てるよ。
とりあえず天界にもタコ焼きがあることが分かった
せっかく頑張ったのにメガネハナーンにされる初代
ストーリーを真面目に見ようとすると白けるかもね。なんせ導入もOPもなんもなしでいきなりゲーム開始になるくらいだし、それよりも敵倒してダッシュ回避して爽快感を味わう感じ。
合わなかった奴はご愁傷様としか言いようが無いな
少なくとも俺は5時間ぶっ通しでオンやるぐらいハマってるし
モンハンとはゲーム性違うよな
あっちは回避して叩くゲームで、
パルテナは攻撃しつつギリギリで避けるゲーム
モンハンを受け付けない欧米人がパルテナは受け入れているのもやっぱりゲームが違うからだ
90年代の漫画のノリなんだよ。やたら天使なのにやたら俗だったりするのは。
ルパン三世に近いかな。
個人的にはこれくらい緩いほうが好きだよ。
だってゲーム界の「今」のストーリーがFFの13なわけで。
司令官がいるのがウンたら言ってるのも、これが左か右かで言えば右だからか?
FFはずっと左だから、対照的だな。
>>67 ああ、そうだそうだ。
一定時間取り付いて空腹加速させたりするんだったっけか。
>>9 チャロンに近い雰囲気だったから買ったが、少し期待外れだったかな
面白くて止め時が見つからないくらいはハマってるが
Warhummer 40K Space Marineの劣化パクリ
>>84 知らないゲームの名前出すなよw 宣伝乙。
試しにググってみたけど、TPSって共通点しかなかったな。
やっぱり糞ゲーだったか
糞ゲーにしたい人が必死だなぁ
あー、気色の悪いマネキンがお涙頂戴のエセシリアス三文芝居するのみたいなんを期待してたなら大外れだろーなぁ
世界観がどーだとか、プレイする周りにだけありゃぁいーじゃんって
オナニーがどうだっていう割にはまさに精子の凝縮体みたいなもん求めるんだなあ
タッチペンを使った照準は大正解。
スティックやスライドパッドじゃここまで素早く出来ないからゲーム性が変わって来る。
5面の空中戦の演出はパンツァードラグーンツヴァイを思い出した。
ルート選んで行ったり来たり、そして見た目がRezだったりw
正直あまり盛り上がらないままエンディングになってしまった感があったなあ
あのギャグ漫才なノリは面白いけど急にシリアスな場面になっても違和感がある
後半は強引にボリューム増やしてる感じであまり逆にテンション下がったな
半分ぐらいまでは凄く面白かったんだけどね
余りにもどハマりしてたせいでポイント登録を忘れていて
慌ててポイント登録してポイント優待特典でパルテナサントラポチろうとしたら既に
品切れだった…
超スピードとかそんなもんじゃないAA状態
終始シリアスでも終始漫才でもパルテナは成り立たないのではなかろうか
操作に慣れるのに苦労するってのが意外だわ。
マウスでFPSやってる奴からししたら、パルテナの操作は直感的でやりやす過ぎてこれ以外考えられん。
今までのCSゲーム機での操作方法の方が最悪すぎんだよ。
94 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:01:47.37 ID:xrcUYlU+O
マリカとどっちがおもろい?
マリカ上手くて勝ててる人の意見求む
95 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:04:30.29 ID:Wr7d+xijO
>>94 人による。
レースゲー好きならマリカ
スマブラ、FPS好きならパルテナだな
ぶっちゃけタッチでのエイムの方が遥かに早くて正確だわ
97 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:11:09.56 ID:+uuxGNG20
プレイする体勢を選ぶゲームだわ
ここだけ不満だな
人間に腕が3本ありゃDSを支えられたんだがな
桜井はこの辺の詰めが甘いな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
早いし直感的で正確
まじでマウスで3DSTGやってる気分だよ。
CSゲーでこれほどストレスなくシューティングやれてるのは初めて。
顔シューのほうが快適
スラパ、Lボタン、タッチ操作って発売前はすごく
やりにくそな印象だったけど1日で慣れたな。
ストレスだらけだけど嫌なストレスじゃない
変な表現だがl
オマージュやパロディ多いな。
吹っ飛ばされたらキリモミ回転するのはガチャフォース以前にもあった演出?
正確とかではなくちょっと読んでそこら辺打ったら当たるゲームだからな
メトロイドもそうだったが、武器の効果範囲があまあま仕様
104 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 04:58:19.86 ID:TdYpzWaBO
>>94 2万ポイントくらいで上手いといっていいもんか分からんけど断然マリカー
下手は下手なりに楽しく遊んでるうちにうまくなってかつ奥深いのがマリカーとかスマブラの凄さ
パルテナはアーマードコアとか格ゲーみたいに快感を得られるようになる前に若干練習がいる
慣れればって言ってる人が多いのはそれ
ここはゲームうまい人と攻略してやろうって人が多いからなあ
パンピー基準だとそれなりにハードル感じると思う
腰据えて遊べるなら細かいとこまで考えて作ってあるのが分かるし面白いよ
おかんに勧めるかギアーズ廃人にすすめるかで答が変わるな
調整中途半端にしてるとかくかく不自然になるなーとも思ったが
慣性最小スピード最大にしてやったら、慣れてきたのもあったのかもう違和感もない
慣れてくれば多分メトハンよりバランスも多様性も上なんじゃないか?
最強の武器とか出てもメトハンほど1強状態にはならないと思う
地上戦が思ってた以上に糞、でも良ゲー。
まぁモンハンやってる層に受けそうなゲームだなと思った
攻撃の立ち回りよりむしろ敵を捕捉する視点操作や回避の軌道が重要なとことか
3G以前のモンハンと類似してるし、あっちはタゲカメやタッチパネルの恩恵で
だいぶ楽になったけど旧モンハンのストイックな操作のゲームもやりたいって人には最適かも
あと世界観が適当なのは旧作からだよw
自分から盗んだ装備をボッタくり価格で買い戻さなきゃならないヤミ屋や
クレジットカードでの買い物がある世界観だしなw
自分が慣れたから人も慣れるだろうなんて
学校や会社で集団活動で何も見ていないメクラなのか?
自分が出来て人が出来ない事や逆な事も有るだろうに
人の気持ちが解らない奴が王になどなれるものか
図南の翼を100万回読むべきだな
>>108 十二国記って、王が人の気持ちを理解しても、
実行したり表に出したりするのとはまた違うとおもうんだけど。
王は単にいい人じゃないのがあの作品の醍醐味じゃないか?
上手く動かせるようになったら他の操作方法考えられないな
右スティックなんていうとろくさいものは論外
上達していく喜びを感じなかったり
武器・奇跡の強化収集に楽しさを見出せない人は向いてないかもな
でもそんな奴いるのか?
>>111 ゲーム好きな人ならそうだけどね。
ほぼ、オリジナル作品の今作を発売日買いするような人ならなおさら。
でも、空中面はともかく、地上戦のスピーディーさは、
ライトな人は慣れる前に止めてしまう可能性ありそうだなぁ。
モンハンみたく、慣れてる人が初心者を引き上げるような、コミュニティ要素は皆無だし。
つかパルテナが大真面目なゲームだったらハデスのED強制終了とかなくなってつまらなくなる
些細なことが気になってゲームを面白く感じられないのは可哀想だな
ロリBBAが使えたら評価上がると思うよw
>>115 それだw
もし、任天堂内製だったらどうなってたか?
操作体系のちゃぶ台返しがあって、スタンド同梱無し。
アニメやお菓子のタイアップ無しで、
定価1000円下げて半年早く発売。
手堅いけど面白みの無い作品になってたかなぁ。
>>112 でもこれ、最小限のボタンとタッチパネルで直感的に操作できるから、慣れはともかくライト層にも分かりやすい仕様だと思うよ。
いくつものボタンに操作が割り振られてるわけじゃないから、操作自体はかなりシンプル。ジャンプボタンすらないし。
むしろライトの方が操作に関しては柔軟性高いよ
文句言ってるのはライトではないと思う、FPSだってコントローラーとマウスじゃ
勝負にならんしな〜正確に照準寄せるスピードが段違いだし
軽めの雰囲気とか、あちこちで攻略のヒントというか操作の定石を桜井自ら教えたりとか、
昨今のゲームオーバーを必要以上に嫌ってやり応えのあるゲームを遊ばない層を
何とかしてゲーマーに育成しようとしてる感じがするw
ふざけた発言が多いのは神様故だと思うよ
あいつら何万年と生きててずっと争ってるから顔馴染みなんてレベルじゃないしボキャブラリーも半端ない
あの一見ふざけた台詞群での牽制は神様ならではだと思うわ
操作性悪いとは思わんが
あの操作性で操作ミスると落下するギミックはいらんかったな
アナログちょい倒して静かに歩く操作苦手なんだよ…
>>118 ゼルダSSとか自称コアゲーマー様達が文句言いまくってたもんな
神様ってのはいい加減で残酷なとこもあるけど
良くも悪くも人間を見守ってますよって事なんだよきっと
あと死に対してもあんま悲しんだり怖がったりすんなってことだよ
人間いつか死ぬんだから、些細なことなんだよって話
なんか大雑把だね、このゲーム
ゴリ押し分が多めというか
世界観がどうのこうの、操作がどうのこうの言ってる奴は社長が訊くを見てこい
そういうところは桜井が自分で色々言ってる
>>122 自称コアゲーマー様達はモンハン持ちなんていう奇形持ちじゃなきゃ嫌だっていう連中だしw
入力はシンプルだけどハードが邪魔をする感じ
スライドパッドのダッシュ入力しづらさとか、スラッシュ視点移動の曖昧さとか
あと台も前にしか滑り止めついてないからすぐにずれるね
後につけるシリコンでも買ってこようかな
>>127 あれでズレるって、ちと力入れすぎじゃね?
>>70 むしろ初期のPVでマグナとか出てきてた時は、厨二全開かよと思ってたので、漫才の方が俺的には良かったかな
>>128 そうかな
スライドパッドが固くて、ダッシュ入力したときに結構ズレて3D崩壊するんだけど
机がツルツルなのもあかんのかな
ついつい力を入れて続いちゃうから下画面がボロボロになったぜ(棒
下画面にフィルター貼ってるけど細かい傷が増えたわww
払う動作が多いからかね
ボロボロとまではいかんが
パルテナやってから傷はできた
替えの保護フィルムあるからいいけどね
>>130 滑る机に置いて試してみた。力を入れる向きかも知れん。
上下方向だと、下方向に力を入れても動かない。
前後方向だと、手前には動かないけど奥側にはあっさり動く。
奥側へ押さないようにすれば、安定するかも。
貼らない派だったけどパルテナといっしょに下フィルター買ったわ
136 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 23:45:05.23 ID:V7fqw19u0
パルテナ買ってないけどどこが面白いのかが分からない
買いなよ
やっぱ操作性悪いの?買おうか迷ってたけどつまらんて意見もあるんだよな
操作性が悪いんじゃなくて癖があるって感じか。
ゲーム性はスマブラが楽しい人は楽しめる気がする。俺は合わなかった。
右スティックとかアホの意見だよ
仮に右スティックとタッチペンで対戦できたら前者は余程実力差がない限り絶対に勝てない
エイムの速さと正確性が違いすぎる
>>138 あまり類を見ない操作なのは確か。
動かすのにまだ慣れていないのを操作性悪いとしか考えられない連中が騒いでるだけ。
マウスエイミングの操作性は マウスの性能+設定+ユーザーの使い込み具合 に依存する
これがタッチペン操作だろうがコントローラーだろうが同じだよ、ユーザー次第
PSPのモンハン持ちが好例だろう?
人間工学からは程遠いセッティングなのに数百万人がそれで操作して
そのうちのいくらかは知らんが「これで問題ない」と主張する人間が今もいるんだぜ?
>>142 モンハン持ちこそごく一部の人間しかやってなかったよ
数百万人がモンハン持ちしてるわけないだろう
普通に持っても左手で楽に視点操作できた
パルテナは全ての人にモンハン持ち強要してるようなもんだわ
悪いけど俺は明日のクラニンアンケで糞すぎる操作性について酷評する
その前に下書きのつもりで、
どこの何がモンハン持ちと同じでどうクソすぎるのか書き残してってくれよ
CPが超反応すぎてウザイ
勘違いが多いな。
このゲームにとってこの操作はすごく合理的にできてると思うよ。
悪いのは「保持性」だろ。
両手で持って体の(顔の)正面に本体を固定するのが前提(3D的に)なのに
右手が本体保持に使えないってのは携帯機としてはウィークポイントでしょ。
だからこその専用スタンド同梱なわけで。
しかしこのスタンド、使い勝手良いなあ。
本体付属のクレードルもこれ位の角度つけられたら良いのに。
CPレベルの4と5で差がありすぎる
5で闘えるなら9でも無理ではないって程の強さなのに、4だと棒立ちするような無能
で、標準の設定が5
明らかに調整失敗だろこれ
>>142 俺はモンハン持ちがだいっきらいだからPCのMHFでFPS操作にキーコンしたよ
このゲームの操作について悪く言うと「持ってないだろ慣れればどうにでもなる。モンハン持ちが〜」って話になるけどモンハン持ちとかクソの極みだと思う
どんな変態操作だって慣れれば何とかなるけどよくない操作からストレスはなくならないよ
パルテナは誤爆し易いダッシュとか地上で下にカメラがあまり向かなくて「ここ落ちるのかアイテムあるのか見えない」って結構ストレスだった
道中にアイテムがなければ気にせずいけるところなんだけどたまに下に回復あったりするから気になっちゃうんだよね
空中戦は操作良好
回避難しいけど誤爆することはないからいい感じ
地上戦はあまりよろしくない、という感じ
あとスタンドのっけてると微妙にLボタン押しにくくない?角度が違うからだろうか
149 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:06:00.58 ID:rj5HO7rg0
既出だけどあえて書くわ。
ナスビ…ビーナス(女神)
天ぷら…TENPURA→PARUTEN(A)
全部パルテナに関係している。
150 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:12:47.41 ID:doJlo55s0
神ゲーすぎる
いつも神ゲースレ立てて褒め殺すのに
こりゃ本当に面白いのかなw
衛星がお気に入り
スティックじゃないと何度言えば
まだ慣れてないのもあるけど
本体が動くのと、ペン腕がつりそうになる
要するに場所を選ぶ
あと右スティック照準は付けて欲しかった
ペンの方がいいというのもわかるんだけど
比較できたほうが納得できるし
場所を選ばないという点ではスティックの方がいい
>>1 操作に関しては慣れると悪くないと思った
会話はふざけすぎだわな
ネラー臭くてゲームの世界に入り込めない
>・メタ発言オナニーの連発
これはわからんでもない
ほとんど新作みたいなもんで何でもありなのはわかるがあの掛け合いとかは気持ち悪いな
しかし会話がねーとすげーさみしいぞ
ネタがウザいというがもし真面目な会話でテキスト起こしたら
ちょー勧善懲悪な俺たちが嫌いな代物になりそうだし。
俺たちとか言うなよ
個人的にはそっちのがマシ
159 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:06:54.06 ID:doJlo55s0
昔なら「チラシの裏に〜」で終わってたスレ
>>120 思えばこの世界観は
「暇を持て余した神々の遊び」 と考えればしっくりくる。
つーかメタ発言がどうこう言ってる奴はこの際、
「新生パルテナは、ゲーム業界における銀魂を目指す」 と考えてはいかがか。
今のご時世、「操作するのに慣れがいる」じゃ顧客は満足せんだろな。
あんまりメタメタ言う奴が多いからパロディウスみたいなメタネタ全開を想像してたら
案外そこまででもなくて拍子抜けした
PSPでモンハン持ちもしてたし、箱版MHFでも
弓とか使う時は右スティックを右手人差し指で操作する
変則的なモンハン持ち(?)最近編み出した俺だが
パルテナはタッチ操作意外は考えられないわ
>>58 俺スタンド使わないけど右に傾くとか意味わからん
わりとすぐ手は疲れるけど
掛け合いは桜井がウケルと思って考えてると思うと痛々しい
会話ないと寂しいってのはゲーム単体で夢中にさせてない証拠
モンハンに会話なくて寂しいなんて思わんだろ
モンハンだって一人で延々と狩り続けてたら苦痛になるだろうが
面白いってのはオン対戦のみだよね?
にじゅうすうしょうもあってにじゅううんしょうは同じような事の繰り返しって辛い
もうやらね武器も人形もどうでもいい
>>166 お供がフルボイスでぎゃーぎゃー掛け合いしてたらマラソンも楽しくなるかもしれんな
>>169 せいぜいボタンとタッチの速度しか変らんだろうが
タッチエイムや弾きダッシュをすることには変らんのだから慣れがいることは同じ
レギンもそうだがまずオプションで変更だ!っていうのが普通のプレイヤーはどれくらいいるものか…
俺は電源入れたらまず開くタイプだけど
オプションがめんどい人がいるから宮本はああいう仕様にするわけだ
>>168 同意
このゲームは非常によくできてると思うが
オン環境がないと絶対売ってるわ
一人で武器やら奇跡やら収集しても対戦意外使い道がないから何も楽しくない
174 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:55:33.03 ID:0rrUBHKk0
オフはまあまあ面白いな
だけどオンは最高につまらない
ごちゃごちゃしてて対戦してる感覚が皆無
ストーリー終わったら売るつもり
これならVITAのガンダムのがマシだろ
会話はたしかにうざかったんだけど
つい、クスリとしてしまってから許した
ステマお疲れさまですノシ
むしろゲームに必死になるから会話をずっと聞けるモードが欲しいんだが。
178 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:03:58.59 ID:bFLTTLRn0
発売して一週間しか立ってないせいかオンにいる連中弱すぎだわ
お前らだろこれ。波動ビーム適当に打ち過ぎ
なんか1人で必死にスレを維持してるって感じだなw
>>1 >拡張右スティック対応にして
あれTPS用に作られたと思ってたけどパルテナは対応してないの?
上手いなら回数と勝ち数写メで晒してもいいんだよ?
半端な俺は勝率8割の壁がなかなか超えられない
182 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:17:20.75 ID:G7p005MSO
振り向きボタンのコンフィグに迷うな
下画面の右下あたりに振り向きボタン欲しい
183 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:19:43.99 ID:VM8+5jGH0
一般人には楽しめないよな。
次週は集計外の爆死なんだろなw
184 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:28:09.46 ID:+hMuDtpE0
>>175 個人的には金色のガッシュに近いノリだなと感じた
でも売れちゃうんですけどね
>>185 こういう台詞が出てくるあたりゴキに毒されちゃったなと思ってしまう
陣営云々じゃなくゲハ全体が
ゲハで何を言ってるんだお前は
188 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:50:15.40 ID:VyDXMDbGO
お前らパルテナなんてやってるのかよw
俺はPSP
189 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:55:04.01 ID:DFQ1+pKHO
>>180 元々パルテナは複雑化するTPSやFPSの操作や難易度を一旦初期化して、
初心者も上級者も同じスタートラインに立たせるって目的があるからね
右手は親指、人差し指、中指でペンを持つだろ
残った薬指、小指の間に本体を挟めば安定してプレイできる
こうやって寝ながらやってるw
191 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:17:55.24 ID:UxkOJ9jd0
>>1 分からないなら売ってしまえ
俺もわがままファッションガールズモードの面白さがわからなかったからその日に売った
それが現実
192 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:19:18.61 ID:q3K7kfxC0
「ヒュードラーの首」で3匹同時に喋る演出がウザいなと思ったけど
「死神の視線」ラストで掛けあい少ないのも寂しいなと思った
万人向けに設計してても
本当に万人に受けるわけないからな
合う合わないは当然、面白くないなら売ればいいよ、まだ高価買取期間中だろ
メタ発言は、確かに寒すぎるな。
正直痛すぎて、聞いてられない箇所が何箇所もあった。
プロの脚本家雇えば良かったのに。
>>194 基本寒いんだけど、たまにニヤリとしてしまうんだよ
ゲーム中は忙しくてほとんど、耳に入らないんだけどね
196 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:25:37.45 ID:UxkOJ9jd0
>>194 ほんと寒いよなあ
桜井がニヤニヤしながら書いてんだろうな
周りにイエスマンしかいないのかな
プロの脚本家が書けば何でも面白くなると思うなよ!
普通に楽しんでるけど、まあそういう人もいるだろうね
本スレで「コントがたまに寒すぎる」と書いたら「忙しくてそんなもんゆっくり聞いてる余裕が無いから問題ねぇだろ」と言われたでござる
たしかに忙しくてそれどころじゃねぇ
難易度2ならゆっくり聞けるが、後半は難易度3でも忙しい
寒いけどメインターゲットの小中学生には受けるかも…?
あの年頃ってだいたい痛いもんだし
いい大人だとどう解釈しても受け入れがたいノリだよな
202 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:30:37.56 ID:HyGEIPnhO
ロリババアだってぇ?!
(買わないと)いかんでしょ
こんな同人的なノリとは思わなかった
まぁ初代からクレジットカードとかナスビとか変な世界観だけど
ゲームとしては結構難しかったからなぁ
大人になると許容範囲広くなるよ
狭くなるのはババアか老人
サブいと思わせられたのなら桜井はしてやったりなんだろうか。「パルテナの鏡だし、仕方ないよね」っていう感じにしたいのかな。
クリア後の音声カットからも、このノリが合わん人も考慮してるし。
ステマスレ認定
207 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:43:47.94 ID:DFQ1+pKHO
>>194 3DSの情報を外部に持ち込むことが出来ない極秘プロジェクトだったから、
脚本家とか雇えないと言ってたじゃん。
ついでに言うと、今回は桜井はシナリオをパルテナで語りたくないという目的もあるんだし
208 :
次のスマブラは新パルテナから五体以上は参戦させるべき:2012/03/31(土) 11:47:19.76 ID:MPpss4Gh0
名作特権
このストーリーや会話で糞寒いんじゃPSWじゃ生きていけないな
210 :
ステマおつ:2012/03/31(土) 11:50:45.19 ID:311xvxfj0
これは完全に工作のスレだな
たとえ主観評価で合わなくても、客観的には面白い作品だと判る出来だろパルテナは
211 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:53:16.50 ID:UxkOJ9jd0
>>209 桜井は全編笑いとろうとしてスベッてるから寒い
PSWは中2ストーリーなだけで寒くはない
厨二な痛さとはまた違うんだよな
微妙な所だな
確かにメタ発言が多すぎな感はあったが
あのシナリオを真面目にやられたらそれはそれで中二臭すぎたと思うし
コロコロ見たら頭の血管切れて死にそうだな
215 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:58:19.02 ID:UxkOJ9jd0
12歳以上でコロコロ買うやつあんまりおらんだろ
もし自分が仕事上で敵対する人と何千年、何万年付き合うことになったとしたらこうなる それがパルテナの会話
217 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:58:48.66 ID:aR4EcYGl0
パルテナは元のテキトーさを考えたら
あんまりしっかりと脚本作られても困るだろ
てかメタ発言とか何とか意識しすぎじゃね、思春期の中学生かよ
たかがゲームじゃねーか
今ロード入った?とかは流石にねーわw
ノリがフルハウスみたいな海外のコメディなノリだと思った。観客に向けてのショー的な。古い所では半熟英雄?
真面目な顔してファルシルシより俺は良いかな。あれだけふざけながらも誰も主旨がぶれんしね。
221 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:06:08.62 ID:UxkOJ9jd0
>>220 少なくともフルハウスは笑わせてくれるだろ
ハーアーアーアーァー…
メトロイドハンターズでタッチペンaim既にやってたけど他に同じ系統の操作やるソフトなかったのか
面白いのかw
225 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:16:01.62 ID:MPpss4Gh0
ピット
パルテナ
メデューサ
ハデス(隠し)
ナチュレ(隠し)
は確定だよな
>>221 ノリの話だよ。あと個人的な感覚の話でもある。
あと他スレで言われてたTDLのスターツアーズもいい例えか。あれもデススター直上のくせしてC-3POがふざけてるんだよなw
227 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:20:54.30 ID:UxkOJ9jd0
セリフに関しては擁護すら面白いと胸張って言えない出来だからなぁ
忙しくて見れないとかオフにしろとか、そんなんばっかり
会話面白いよ
>>227 ごめん。俺は好き。
養護派は「合わない人も居るだろうね。それは個人の問題だから仕方ないね。オフに出来るしそうしたら?」って話かと。
231 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:31:51.70 ID:UxkOJ9jd0
>>230 うん
スマブラみたいなクソゲーはどうでもいいよ
この時期にこういう発言すると、目立てるよねw
まるでウンコを伏せ字にしたようなIDだ
とんねるずのコントの楽屋ネタ・スタッフいじりが好きだったオッサンとしては、
パルテナのノリの何がいけないのかさっぱりわからない。ふざけてて面白いじゃないか?
>>231 このレスさえ無ければ「ああ、この人は合わなかったんだな」で済んだのに
237 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:39:25.49 ID:VM8+5jGH0
こんな糞を面白がるには池沼w
罪罰やってたから照準は問題なかったが移動がきついな
スティック一本でダッシュと歩きを使い分けるのが難しい
そのわりに狭い足場とか多いしマップデザインの問題でもあるけど
>>230 操作キャラはピットとブラピか。神様系はステージのギミックで出てきそう。
ハデス様:どん!
ナチュレ様:初期化爆弾
とか。あとはステージで延々くっちゃべってくれたらいいよ。スネークの通信の替わりにマリオについて延々喋る神々。
カービィ時にナチュレ様が何を言うかが気になる。
240 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:42:38.34 ID:UxkOJ9jd0
>>236 パルテナスレだとスマブラ持ち上げないといけないのか?
それはすまんかった
64以外のスマブラはクソつまらんかったもんで
またシナリオ叩きが声を大きくしてドヤ顔か
パルテナより寒いストーリーなんて探せばいくらでもあるだろ
スマブラではエレカかタナトス辺りがアシストフィギュアで出そうだな
大人がコロコロコミック読んで面白くないとマジギレしてるようなもんだなw
そこは許容して楽しめるところを楽しめよ
現にうんこおおおとかのセリフ部分は本スレでも大人気だぞw
245 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:47:50.82 ID:UxkOJ9jd0
勘違いされそうだけどセリフが寒い以外は楽しんでる
バトルロイヤルで1位に粘着するの面白いわ
敵はいませんよ〜
ピット「いるじゃないか」
ワロタw
次のスマブラは確実になすびか天ぷらにされる。
>>243 それより確率が高いと踏んでるのはミミッ子。
会話、俺は好き
パルテナはプライズ展開とかはしないのかしら。200円のガチャガチャとか。
エレカたんが欲しいのに剛力のロッカばかり手に入いる未来視から逃れられないけど。
>>251 かなり人気にでもなったらするかもしれんが、いまんとこARカードだけじゃない
クラニンアンケートで操作性酷評してしまった。
おれソファーに座りながらしかゲームしないからな〜
スタンドなしでの左手のみのホールドっていうのは
立体視をブレないようにしながらLキーとスライドパッド酷使する(ダッシュしようとすると指がつりそうになるw)
こと自体30分プレイするのが無理ゲーレベル
Mintendo製のARカードが10枚100円で売られるよ
>>253 スタンドなしでも問題なくプレイできると言ってたからガッカリした人も多いしなぁ
クッション3つ膝にのっけて擬似テーブルにしてるわ
めんどくさい
どうせなら据え置きで快適な操作方法でやりたかった。
左利きで拡張スラパも使ってみたけど、あれは無理だった。
拡張スラパとスタンドが同時に使用出来ず(滑り止めがきかない)、かといって片手持ちはかなりキツイ。奇跡操作をABXYに振ってもスラパの奥にボタンがあるから左手での支えが必要。
仕方がないからデフォ操作の右手でペンで練習した。慣れるとこれ以外は無理になった。
>>255 クッションか〜ありっちゃありだけど確かにめんどくさそう
あと、家族に見られたくないww
いつでもパッと始められるのが携帯機の良さの一つだからな〜
なんていうか携帯機の良さが殺されている感じ
ゲームの内容は好きだし、操作も理にかなってるんだけどね
スタンドなしで問題なくプレイできる人は素直に尊敬するわ
一人用は面白いけど長いのもあって単調に感じてきた
オンもやっててなんか単調というか
奥は深いんだろうけどやりこむ気がしない
適当にやってても上位になれたりする
スタンドに置いてやってても力むと浮いてズレちゃうんだけどw
パルテナやってると、久々にレギンをやりたくなってきた。メデューササイズならハンマーでひっくり返せそう。
262 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 14:10:03.39 ID:eVecMw++0
ナチュレ様がおバカ可愛いだけのゲームだな
エレカたんが至高だというのに
そんなにスタンド無しだとキツいかなぁ
普通に持ってやっちゃってるけど特に問題ないけど
寝ながらでもいけるでしょ
正直据え置きに出したほうが良かった感は無くもない
WiiUとか相性良さ気だからいつかリベンジしてほしい
マリカハンドル+ビーズクッションで大安定
スタンドなし、スラパなしでも電車内立ちっぱプレイ楽勝なんだけど
なんか俺変わった持ち方してるんだろうか
使わんのももったいないのでたまにスタンド使うけど別に無しで全く問題ない
持ち方が違うのか?右手は薬指と小指ではさむように持ってんだが
左手一本で支えてるとつらいかもしれんな
左手だけで持ってるヤツそんなにいるんだろうか
DSのときから両手で持ってペン使ってたけどコレ普通だよな
あ、スタンドなしでの操作性の文句言ってるけど
スレタイの「どこが面白いかわからない」って訳じゃないよw 面白さは非常に理解できるんだが
自分のプレイスタイルに合わないのっていうのが、どうももどかしい
こういう人たくさんいると思うんだよね〜他のスレでこんな発言するとゴキ乙とかいわれるけど
ゴキ乙
スタンドなしの持ち方は
右手の小指を3DSの右にひっかければ良い感じになるよ
寝転がりながらスタンド使用、電車で座りながら立ちながら可能。流石に無理なのは仰向けプレイだった。
モンハンと一緒で、操作への慣れのあと、自分のスタイルに調整の手間があるからしっくり来ない人は多そう。
空中戦でタッチパネルの六割幅位で全範囲に照準を動かせるようにしたらしっくり来た。
>>272 最初それでやってたけど小指が痛いから
殆ど使ってなかったホリのグリップ使うようになった
>>220 おかげでハデスがダニーにしか聞こえないw
ニンテンマネーパワーで長いタッチペンもつけておいてくれたらなあ
パルテナの杖っぽいデザイン、お値段そのままで
バイオリベがスラパで照準だったけどあれに比べるとパルテナのほうが操作性はかるに上だわな
>>276 クラニンでもらえば?
250だからそんなにポイントきつくないし使いやすいよ
まぁ、実際大して面白くないからな。
据え置きが死んでる状況でこういうゲームを携帯機で出さざるを得ない苦しさは良く伝わるけど。
PSとかXBOXあるなら千円でやらるBF1943の方がよっぽどゲームとし良くできてて面白いし。
マップは少ないし武器なんて3兵科以外何もない。それなのに面白い。ゲームとして優れてるんだろうな。
このゲーム強烈に酔うな
地上戦とか常に吐きそうなんだが何が原因かねえ
モンハンやバイオは平気だったんだが
>>280 そうそう酔う。持ちにくいわ酔うはで何の苦行ですか桜井さんw
ってよく思ってた
>>280 俺も少しだけ酔ったな。
ちょっと気持ち悪くなったのでしばらく横になってたorz
>>279 面白い面白くないは別として
この手のゲームはやっぱり据え置きでやりたかったよ。
283 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 17:22:00.32 ID:VM8+5jGH0
こんなのを持ち上げないと死んでしまう任豚哀れw
そんなので煽らないと死んでしまうゴキブリは
オフは3Dシューティングの所だけは面白かった。
地上はあまり面白くないな。
オンはつまらない。
オンは(僕が勝てないから)つまらない。
ハデスがうんこおおお!って叫びだしたシーンで笑えた人っているの?
今時小学生でも言わなさそうだ
深夜0時前後とかにやってんじゃね、そりゃ勝てるわけない。
>>287 本スレみてると小中学生はあれで笑えないみたい
初代パルテナ世代向けのネタかな
俺はとても笑えないけど
290 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 19:26:54.51 ID:VM8+5jGH0
むしろこれが楽しいってのは池沼w
スマブラXが糞ゲーだったから買わない
>>287 俺は笑えた
というか難易度を上げまくってかなりカツカツの状態でやってるから
あれくらいの緩さじゃないと
それにしてもハート全然たまらん。途中で死ぬからか
1ステージがもう少し短ければな〜。
長すぎて、繰り返し遊ぶ気になれない。
やっぱり全く違う意見の人もいるんだね
漫才好きだし、何週もしている自分
296 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 21:41:23.65 ID:VM8+5jGH0
www
こんな糞しか出来ない任豚www
とりあえずストーリーモードだけでもクリアしてから売りたい
こういう時に難易度調整モードがあって助かるw
ボリュームが有りすぎ
もうちょっと気楽にやりたい
300 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 21:44:19.12 ID:VM8+5jGH0
バグまみれで進行できないので速攻で売ったw
ようやく9章をクリアした。
メデューサさまぁ・・・
という感じでシリアスネタも結構楽しいし、
ニンテンドッグスのくだりは普通に笑えたし
(本当に出てきたら嫌だなぁ)
いいんじゃないの?
>>97 右手でタッチペンを持ち、
右手の小指と薬指の第二関節で挟みように3DSを固定(ABと電源ボタンの間辺り)
これで寝転がりプレイしてる
ゆるいノリは良い メタ発言はウザイ&世界観崩壊
具体的に言うと「マジヤバでちゃげパネェ」はアリ。
「セーブもしたかろう」は×だわ。あれはマジで萎える。
メトロイドネタもアリ。パロディはいい。
ゲームのボスってうんぬんだからどうこうってのは萎える。
きっちり分けるべき。
304 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 22:12:10.46 ID:VM8+5jGH0
これが面白いとかw
任豚脳w
空中戦はいいけど地上戦はダメだわ
ああいうのは右スティックじゃないと操作しにくい
306 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 22:28:22.57 ID:PiwHa1D/O
でたよ
業界の癌のソニー信者
ソニーもろともくたばればいいのに
面白いけどキャラ同士の会話は寒かったな
ゼルダなんかは全然大丈夫なのに
やっぱ声があるかないかじゃ全然違うなぁ
308 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 22:40:35.37 ID:potKLJaB0
ニンテンドッグス
ゲームウォッチ
メトロイド
ほかに、他ゲーネタってあったかな?
4章がクリアできない
レッツどよん!の元ネタがわからない
操作はやってりゃそのうち慣れる
>>308 14章のエレカとの「いませんよ」「いるじゃないか」はレギンネタだと思うよ。
しかし地上戦の会話で、ちゃんとピットのセリフの時、ピットの口動いてるんだな。細かいわ。
パルテナやる時いい持ち方を見つけた
右手親指を3DS下面に薬指を右側面に
タッチ操作を人差し指でこれで両手で3DS
を保持できる
さっきロード入ったよね?
315 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 23:22:30.79 ID:OoJQMqFDO
ゴキはパンツが出ないとすぐクソゲーにしたがるよね
良ゲーなのは確かなんだが・・・
個人的には、もっとトレハン要素を充実させて欲しかったかな
ゴキブリの変化球のネガキャンがうざってぇ
さっさとナチュレ様にひれ伏せ
>>313 早く「パルテナ持ち」として実用新案に届け出ろ
っていうかそれなら普通に持って親指ででタッチしたほうがよくね?
・操作性悪い→新規操作に対する順応性がないお前が悪い
・携帯機にわざわざスタンドってどうなの→スタンド無くても俺は楽勝ですが何か?
・右スティックでエイムしたい→タッチエイムに順応できないバカ
・既視感のあるゲーム内容→シューティングに新規要素を求めるな
・ひとりでやってると単調なのだが→オン環境がないクズ
・オン面白いか?→オンで勝てないから文句言ってるクズ
・3Dが酔う→慣れろ
・会話のノリが寒い→パルテナはそもそもそういう世界観で音は消せるから文句言うな。俺は面白かった
まぁ超えなきゃいけないハードルの多いゲームだこと(´・ω・`)
高く売り逃げられそうなのが幸いかな
酔ってツライや
まだ、2chの文字がぶれて見える…目が回る
>>320 単調だとか面白さとか会話のノリとか
ハードルっていうかどのゲームでも誰でもこれらを満足出来る事なんてないだろ
叩くにしても無理やりすぎ
結局個人差の問題だし人を選ぶって事でいいんじゃないか、好きな人は好きだと思うし
ストーリーなんかはああいうノリのが好きだったりする俺みたいなのもいるだろうし嫌いな人もいるだろう
好きな要素があったら多少短所あっても気にならなかったり嫌いな要素で長所以前にイライラする事もある
つまりこの話不毛だよ
書き忘れたが酔いで悩んでるなら酔い止め飲んでみよう
そーかwwそーかww
じゃあ売っちゃいなよーwww
無駄無駄遣いしちゃって可哀相にーww
メタ発言で萎えるってことはペーパーマリオやらない方が良いな
どう森もゼルダも萎えるってことだね
ちなみに今あげたのは「セーブ」「リセット」のようなゲーム用語とかボタン説明が台詞中にあるゲームな
わっちはメタ発言は平気なんだけどねー。
むしろ、色々重いからそれを和らげるのに有用なんだろうねーとは。
なんだろうね、ただこの操作感と目眩が苦手ー。
酔い止めってそれなりにするから毎回飲むわけにも行かないし。
ふと思ったけど、地上戦でカメラがピットに近寄り過ぎなのかも。
もうちょっと引いていた方が良い気はした。
近接などで派手に動いたとき、見失う。。。
後アナログスティックを弾くって操作がなんかできない、歩くだけになっちゃう。
故障怖くてガツンガツン扱えないからか。
eショップでパルテナのCM3あったけど
本編も基本ああいう風にシリアスもとい厨二。そして、時折ギャグだったらよかったな
蓋を開けてみたら全編ギャグだし、あのCMに釣られた人はコレジャナイ感でイッパイになりそう
シリアスだとたいして評判よくなかっただろうな。
色々背景の設定が黒すぎるもの
メタネタは1作目の「良く解らない無言の世界観」を喋った上で成立させる為の
エッセンスなんだろうけど、乱用も良くないよね…と最後までプレイして思った。
今の半分くらいで良いんじゃないだろうか。
あと時々言葉選びに疑問を覚える場面がちらほら。
パルテナ様の「3、2、1…コンタクト!」とか何か、すごい、こっちが、恥ずかしい。
それとそれとやっぱり音響監督も居た方が良かったんじゃないかな。
売ろうと思ってる人は気をつけろよ
スタンドと一緒じゃないと買い取ってくれなかったぞ
ZLを回避に割り振れれば操作に不満でることはなかったと思うんだがなぁ
地上戦で落ちる足場の時にダッシュ誤爆で落下するのはイライラしたわ
任天堂よりカプコンの方が拡張パッドを有効に使えてる気がする
>>336 回避=ダッシュなのに敵弾かわしながら落下する道歩かせるなよってことだろ
マップと操作が噛み合ってない
俺は前ナナメダッシュで避けてやったが苦行すぎた
338 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 11:34:56.92 ID:EVI2hXMa0
>>337 別に落下で即死するわけじゃないんだから、
繰り返して操作とパターンを覚えろよ。
アクションゲーなんだから。
神ゲー
>>338 ホンキ度下げても落下難易度は防げないからな
桜井は初心者目線に立って作ってるとか言ってるが全くできてないわな
>>337 弾種によっては、歩きで回避できるし
回避も道のある方へすれば良いじゃないか。
落ちるリスクと弾に当たるリスクを差し引いて
敢えて、弾に当たるという選択肢もある。
そもそも落ちる場所は限定的なんだから、
そこを消してくれってのは、ゆとり仕様すぎだろ。
上級者目線の押し付けばかりだな
ホンキ度作った桜井も悲しんでるだろう
別に消せとは言って無いんじゃないの?
難しい事事態に文句付けてる訳でも無いし
>>342 ホンキ度をとことん下げたら、弾を撃ってこないから
回避する必要すら無いよ。
初心者の名を借りて、ヘボシューターが愚痴ってるように
しか見えん。
そう見えるならそうなんだろう。それで構わんよ
スレタイ見返してみたらここアンチスレだったか
女神スレからここにさすがに合流はマズイか?次スレ立ってないんだが
>>344 要求してる操作とレベルデザインが噛み合ってないな〜と感じる所が何カ所か有ったよ
多分君には分からない感覚だと思うが「もっと気持ち良く苦労させてくれ」って感じ
>>345 プレイしてるとあちこち配慮してるのは良くわかるんだけど
チェリーはやっぱガチゲーマーで『ゲームが物凄く上手い人』なんだな、というのも同時に伝わって来たね
それでも難度調整なんかは奇跡的に良く出来てたから、大したもんだと思う
最近ラグ過ぎてクソゲーになっちまった
349 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:18:29.05 ID:rdPt6dZ8O
やっとストーリークリアした
ラスボス戦はしつこくて即死QTEもあってちょっと辛かったな
ハート稼ぎがかったるいです
多分20面が一番稼ぎやすいんだろうけど
351 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:21:48.14 ID:hLoC+CsV0
俺も合わなくて翌日すぐ売ったわ。
踊らされて買うと碌なことがない。
こんな買ったことを後悔したのはセブドラとタクティクスオウガ以来
( ´,_ゝ`)プッ
借りてやってみたけど単純に面白くないからすぐ返した
>>348 ラグなんなんだろうな
試合中俺以外の5人死んだままになって30秒後に一斉に復活したりする
試合開始前から既に1人死んでたのは笑った
「穏やかじゃないですね」も入れてくれよ…
356 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:33:34.88 ID:2H7SRCvX0
>>351 9章のメデューサ浄化からちょっと面白く感じるようになったかな。
でもやり込む気もないから、さっさとクリアして売る予定
ストーリーよりもネット対戦の方が遥かに楽しい
漫才がつまらないっていってるやつは大抵厨房
おっさんになればなるほど大抵笑える
ストーリーが苦痛になってきてKHに移行
うんこぉおお(爆笑)
空中戦のボムと奇跡のタッチ操作が最下部にあるのは嫌がらせですか
362 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 19:05:14.97 ID:EVI2hXMa0
>>347 もともとアクションやシューティングは理不尽に死んでやり直して達成感を味わうゲームだろうに。
あきらかに、昨今の「サクサクじゃない」「レベルデザインが〜」「ライトお断り」みたいな
表現って、ゆとりの言い訳にしかなってない。
初心者バカにすんな。
>>361 真ん中にあったらカーソル移動中に誤爆するからだろ。
ぜんぶ十字キーで使えるのでいじめではありません
真ん中に配置してほしいやつなんていないだろw
タッチパネルの上端に表示させとけば
上画面のすぐ下だからチラ見で確認できるのに
あんな最下部にあったら上画面から目を離さないといけない
字幕の位置とかは無駄にいじれるのになw
十字キー押したら上画面にも選択中の奇跡が表示されるとかでもいい
>>366 もう慣れてしまって忘れてたが
確かにそこはちょっと改善してほしいとこだな
クラニンアンケに書いとこう
ゲームは面白いと思うけど、視点移動とオタク特有のきもい掛け合いが受け付けない
対戦ゲーなのに武器融合の仕様が周りにパルテナ持ってる友人がいるか否かで
とんでもなく効率に差が出るのは駄目だと思った
つか、奇跡は3個表示じゃなく一列全部表示も選べたらよかったな
スクロールだるすぎるわ
>>371 それは分かる
それこそタッチペンと相性いいのにな
それモンハンもそうだよね
せっかくタッチ操作なのに、1クリックで登録アイテム使用とかじゃなくて
ボタンと同じ操作ができるだけだった
下画面に振り向きボタンも欲しいんだよな
自分棚に上げてオタクっぽいとか言ってる自称一般人には合わないかもな。
ほんとの一般人は気にしないだろうけど
オタクっぽいかどうかで言えばオタクっぽい
それ以前に普通にやりとりが寒いのが問題だ
声がきもいんだよな…
声っつか演技とかセリフが聞いててサブイボたつ
掛け軸が花札になったりするのね
面白いと思える奴は上等な人間で
つまんね言う奴は片輪か知的障害者かよ的選民思想がすごいのな
このスレじゃ面白いと思うやつはオタクで俺たち一般人にとっては寒い
というような選民思想の方が多い気がするが
ジャンプが今までやったゲームの中で最もウンコだわ、これ必要だったの?
モンハン3Gは設定によってはアイテム並べて一発押し使用できなかったっけ?
>>381 そもそもこのゲームは基本ジャンプは無いんだからウンコとか言われてもな・・・
奇跡のジャンプはアイテム取りに行ったりする用
出来ないだろ
ちょうどパルテナの奇跡と同じで選択中のが使えるだけ
回復薬、砥石、閃光・・・みたいに使いたいアイテムだけ登録してボタン一発使用なら
タッチと相性最高だったのに、上画面とやってること変わらん
キック、サイン、調合、タゲカメ
くらいしか結局セットするものがなかったりする
>>385 アイテムポーチセットすれば8個の中からタッチで選べるじゃん
奇跡はスクロールさせる煩わしさをワザと入れて、やっと選択して使用出来た!
という面白さを入れてるつもりなんだろうな
奇跡をズラっと全て表示させすぐにタッチ出来る奇跡とかあれば良かった、のか?
>>388 出来ますけど・・・
これだからエアプレイヤーは
391 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:56:31.95 ID:v6Ysph0g0
>>389 下のほうに奇跡一列表示
ズーム、カメラ前方振り向きも右上あたりにあったらよかったな
もちろん不要なやつのためにオンオフはオプションでできるようにする
売り上げとしては任天堂の中で大したことないのに、これだけ目の敵にされてるってことは
ゼルダ並の、所謂「ゲーマー向け」的な意義のあるポジションを認められたってことか?
>>392 まだ売り上げは決着はついてないけどね。
スマブラ、どうぶつの森、ポケモン。
みんな始めからミリオン以上の弾だったわけではない。
まあとはいえ、パルテナがそっちに転ぶか、エアライドやメテオス並の弾で終わるかは
それはまだ判断しかねるというだけで。
面白いか、面白く無いかで言ったら「面白い」だな
顔が見える同士でやるとまた面白いぜ
使う神機で正確わかるしな
>>394 神器もそうだが奇跡の組み合わせとかが深いな。
物語は幼稚で寒い
桜井趣味が露骨なキモイャラクター
HSGで再戦前提なのに毎回強制的にキモイ掛け合いを聞かされる
グラはvita比較でジャギ目立ちすぎの糞
操作性最悪で台座無プレイ不可能で電池消耗激多
オン一撃死当前糞バランス
携帯機の良好を完全殺しの最悪ゲーム
妊娠だけど流石に擁護できない
買い取りか買う下がり続けて買ってすぐ売却したけど正解だった
どんだけ慌てて書いたんだよ
日本の方ではないのでしょう
地上戦で照準を中央固定できないの
なんか設定とかある?
>>383 あと普通に回避にも使えるな
奴の心臓でグライダージャンプに何回助けられたか…
個人的にはここ何年もの任天堂のゲームの中でも最高の出来。
近年稀に見る酷い操作性のゲームで決して褒められたもんじゃないと思うがな
大体どうしてわざわざアンチスレに乗り込んでくるんだろうね
スレ乱立といいパルテナ信者の押しつけがましさは異常
右スティックで照準動かしたいわーなんてのはプレイ1時間もすれば無くなるだろ
従来と違うからとっつきにくいだけで、操作まで考えられてるゲームだと思うけどなぁ
>>402 アンチスレが乗っ取られるのはゲハのお約束。
405 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 14:15:33.60 ID:xdkzprDk0
>>392 ゼルダは海外でしか売れんけどパルテナは日本人にも請求力あるからな
日本人にも外人にも両方に対して受けるゲーム作れるのって世界中のゲームメーカーの中でも実は任天堂だけだったりする
業界が違うけどこれができとるのは任天堂のほかにアップルがある
任天堂とアップルにはいろいろと共通点が多いのよね
内部留保を社員のイノベーションに使ってるとかまともにやれてるのもこの二社だけだしな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>403 奇跡の操作は不満あるな
タッチだと誤爆することあるしボタンだとペンもってるからとっさにだしずらい
下画面のやつが3つ表示のスクロールではなく全部表示できたら個人的にはよかった
ペンエイムは慣れると快適だね
407 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 15:00:09.91 ID:0cfnZWXAO
このゲームWiiで出したほうがよかった気がする。
>>407 キッズ層取り込みにくいじゃん。
出したいならまず携帯機で売れないとな
409 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 15:11:44.71 ID:8qv6v0p+0
俺もパルテナやったがただの凡ゲーって感じ
なんの目新しさも驚きも無かった 絶賛するやつなんているの?
操作性が悪いとかCSのパッドでプレイしてるカスしか感じないだろ
PCゲーマーやスマホユーザーはむしろ馴染みやすい。
つまらないと思う奴がいるのはおかしくないし
さっさと★1付けてくりゃいいじゃんと思うけど
>>410 こういうの見ると本当残念だね
やっぱ面白いんだなっていうw
>>412 特定のゲームを気に入らないのは、相性もあるから仕方ないけど
バレバレの成りすましはドン引きする。
414 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 18:12:44.02 ID:/h9TTLyI0
今回のパルテナのストーリーは各ステージのシチュエーションを前提に作ってるから整合性は仕方ないとして
このノリは好き好み激しいね まんまVIPとかニコ動のMADのノリそのものだな。
そういうのに慣れてるから俺は普通に笑えたけどね
操作性はたまに接近してる時に後ろ下がろうとして うっかり回り込み発動して敵の回転攻撃を喰らって
ヤラレチャッタでウボアーーーー! まあ気持ちは分かる。
良くも悪くもスマブラとレギンレイヴの様になれるまでに時間がかかる レギンはすぐに覚えたけど
スマブラとこれはどうも時間がかかる いまだアイテム拾うのにもダッシュしたりして穴に落ちてウボアったりするし
415 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 18:16:30.56 ID:U6KGGtryO
ゲームのストーリーとか心底どうでもいいよ
遊びとして面白いかどうかだろ
ストーリーだの世界観だの言ってるヤツはステマ監督と同類だぞ
ゲーム見る目がない。レビューができない人間って悲しいよね。辛いよね。
グラフィックだけでゲームを判断しなくちゃいけないからね
自分が面白いかどうかもわかんないけどゲームやってるんだね
417 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 18:23:26.18 ID:/h9TTLyI0
>>415 パルテナはゲームを売りにしてるからそれはそうだけどねー。
ただストーリーを売りにする、または文章の質も必要になるゲームだと
それは言い訳にしかならないと思うよ。
例えば初期の女神転生はゲーム性もあるけど あの背徳感とかおどろおどろした雰囲気は
それ以上にストーリーと文章の質があってこそだし
418 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 18:36:04.64 ID:QM3grPj/O
ホンキ度9.0埋めが糞すぎて売った
アンチスレならスレタイにそう書けと
中立装ってネガキャンする奴がいるからこういう流れになる
>>411 という訳ではなく、単に順応性が無いんでしょ
パルテナ操作なら右スティックより素早く正確に操作できるから
右スティック操作できてもオンでは通用しないのがオチだ
>>418 いきなり9.0に行くわけないんだからガッツリ遊んでんじゃねえか
ほら出たよ順応性
操作性悪くね?→順応性がない
3D酔わね?→順応性がない
ストーリー寒くね?→順応性がない
パルテナは全部これで解決
操作が合わなくて即行で売ってしまったんだけど、
「この操作がベスト」
ってのに企画の段階から囚われて、
敷居が高くなってしまってるのが残念だなぁ。
>>421 タッチ操作については
間違いなく右スティックより優秀な操作体系
相手を斜めに追い越した後に
一瞬で7時方向に急旋回なんてことができる
>>421 だって1人用ですらこの操作に合わせて調整されているんだから慣れなきゃどうしようもないじゃん
タッチパネル照準はいいと思ったけど地上での左スティック操作が厳しいな
片手持ち状態の3DSのアナログパッドでいつでも回避・ダッシュできるようにするのはタッチ照準よりだいぶ難しい
Wiiだったらもう少し万人向けな操作になってた気がする
wiiだったらリモコンで難しくなってたんじゃね。
立体視無いとこの3Dアトラクション感は出ないと思う
>>414 レギンレイヴは取っ付き悪いけどやる事自体は単純だからじゃね。
スティック素早く倒してダッシュとスティック二回でダッシュとどっちか選べればよかったな
融合がだるすぎるしいつまで経っても自分の思うとおりの神器出来ないのは好きになれんな
操作性については本当評価難しいな。
俺も最初は本当に慣れなくて、もう売ろうかと思うぐらい合わなかったが、
我慢して何時間プレイしたかな、いつの間にか慣れていって、
今ではこれしかないだろうって感じだし。
今、ゲームなんていくらでも選択肢あるし、何%がそこまで行かずにとっとと
売っぱらって周りに悪評振りまいてるんだろーなと思うと、仕方ないと思う反面もったいないとも思う
慣れても外でやるのはキツイな
視点変更も素早くできるし照準も感覚的に会わせられるからベストだと思うけど操作してて疲れる
ゲームとしては効率的な操作方だけど生活の一環、息抜きの娯楽品として優れてないと思う
宝物庫や神器集めのしんどさも相まってクリアしたら自然とやらなくなってしまった
酔うから放置してる
俺みたいに慣れる以前に酔うやつ結構いると思う
外でやるゲームでは無いな。スタンドついてるし。
このスタンド今後重宝しそう
スタンド使いがフードコートを占拠してたら吹く
パルテナは40万売れる()
合わないなら無理にやる必要はない、で終了の話だよな
>>1に挙げられたものは、逆にそれがいいという人も大勢いるわけだし
俺トーテムポールのレーザー避けられたことないぞ。
象の踏みつけ連打や戦車の上空からのロックオン攻撃もつらいし。
>>437 射撃場で横ダッシュの練習しろ
当たる寸前に横ダッシュでレーザーに飛び込め
439 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 22:30:37.09 ID:YO5/ru1RI
とりあえずモンハン3Gを「モンハン持ち出来ないから糞」って言ってた奴は操作性を叩く資格はないな
新しい操作性で慣れが必要なのは必然でしょうに
電車でも特に問題なくプレイできるが。
工夫の問題
まあ屋外では融合とおドールでポンに
専念する手もある
奇跡は下にずらっと並べてほしかったなあ
テストプレイだと暴発が多かったりしたのだろうか
442 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 23:33:55.84 ID:YO5/ru1R0
操作性も視点もひでえなほんと
64の罪と罰なみにひでえ
はよ中古屋にうったほうがいいね
煽れさえすればいいやと
64罪罰まで引き合いに出してまとめて叩くとか
随分恥ずかしいのまで湧いてるね
スタンド前提なら慣れれば操作性はなかなか良好。
でも半固定になるくらいならWiiのリモヌン操作+大画面やりたかった。
売れないだろうけど。
ダッシュ暴発とビートルの軸合わせのしにくさに関してはもう少しなんとかして欲しかったと思う。
ストーリーはあれでいいかな。
周回前提のこのゲームで厨二全開のシリアス一辺倒でやられても苦痛でしかない。
446 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 22:22:26.22 ID:JdBsODu50
僕はおかわり二杯まで〜の歌って何章だっけ?
操作性は馴れろとしか言いようがないな
スレの内容はどうでもよくて、スレタイによって、タイトルぐぐった時の印象操作で
ネガキャンに使われてる件
パルテナの操作はいい所もあるだろうけど、いいこと尽くめかと言うと疑問
個人的にはタッチ操作よりもダッシュ/回避とか射撃/打撃とか
少ないボタンで状況に応じて複数の反応がある系統が逆に煩わしくて嫌
地上戦ではカメラがピットに寄り過ぎだと思う
拡張スライドパッドを左利き専用にしなければダッシュと回避に別々のコマンドを割り振れた・・・
俺も操作のやりづらさは最初面食らったなあ。メトプラハンターズのときと同じだ
でも現状これしかまともな操作性を提供する方法が無かったんだろうってのは分かる
一人用ゲームだったら右パッドでカメラ動かして
照準の判定を甘〜〜くしてやればいいんだろうけどね
会話が調子のりすぎなのは同意
でも題材が天使だの天界だのだから、
普通に作るとありがちな暗〜い中二ゲーになっちゃう気がする
そこを避けたのは正解じゃないかな
シナリオは悪い意味でなんでもありというか、完成度の低い同人ノリではあったと思う
世界観作りがまた半端だしな、星賊とかカービィでやれよ
ああでもやっぱ左パッドは並行移動、右パッドでカメラ、っていうモードは用意しとくべきだったな
そんでペン持った右手をパッドの上に載せて
カメラ動かしながら精密射撃っていう
新しい変態持ちが誕生するべきであった
>>452 そればっかりは続編だから仕方無い
メデューサ死神ナスビと極端に緩い前作の空気を引き継ぎつつ破綻させない為だよ>アバウトな世界観
シナリオはもっとやり様は有ったかもね
すんごい初期の構想では、地上戦は無かったんだっけ。
それだけじゃ弱いから、地上戦を入れて、
少し無理(慣れればOK)な操作体系が入ったって事か。
そもそも「飛べない天使」って設定を守らずに、
「飛べるようになった天使」で、
ひたすら空中戦の気持ち良さを、
追求する手もあったと思うんだけど。
シナリオは大体あれでいいんだけどハデス戦入る流れがちょっと唐突に感じたかなぁ
余裕綽々の黒幕ポジは好きだけど、黒幕過ぎて今一つ倒すモチベーションが欠けた
もうちょい分かりやすい悪事を人間に対して働いても良かったんじゃないかと
457 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 16:24:42.12 ID:uQtNJO4y0
タッチするときに操作パネルに手が二箇所あたったら誤動作しまくりなんだよな
プラスチックのペンだけ反応して手の有機部分は無視するとかそういう技術を開発してくれ
任天堂金はあるんだからそういう方向に使ってほしいな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>455 空中戦オンリーならパルテナじゃなくてスターフォックスでやれば良かったんじゃね?
ていうかタッチパネルでの照準合わせが楽しかったのでこのシステムでスターフォックス新作を頼んます
星の数調整したり融合後に残るスキル調整したり価値調整したりしてボス武器作ろうと思うといつの間にか何時間もやってる
461 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 17:33:09.88 ID:9Re5yIsD0
櫻井だっけシューティングを変えるとか偉そうにいってたけど
別に新しいことなんもしてないよな
これくらい何でもアリのストーリーなら続編も作りやすいだろうしいいんじゃね?
漫才と言えば日本的だけど、ふざけた事言いながら敵倒していくのは海外のノリだと思う。
新三種の神器とか超馬鹿だけど熱いし俺は好きだわ。
3Dでもやっぱりどこに撃ってきてるのか分かりにくくて
結局円運動で漫然と避けるってのは相変わらずだしね
>>461 桜井さんは既存の物を組み合わせて料理するのがうまい。
新しくはないけど今まで無かった。そんなのを作るのがうまいんだ。
あとバランス調節と細かい配慮がうまい。
メテオスと同じような遊び心のあるメニューでニヤリとしたわ。
>>452 桜井本によると
パルテナとスターフォックスの他には
12星座でなんかやるつもりだったらしい
つーか、ゴキブリが初代パルテナなんかやったこともないのに、
初代取り上げるのは笑えるわ
もともと、日本人ですらあんまりやってないソフトだぞ
ちょっとマリオのおまけで3Dクラシックス版配ってたやん
>>466 書き換え抜きでミリオンいっとるソフトをあまりやってないて