にゅうにゅう「クリエイターとか言われると恥ずかしい」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:27:26.56 ID:qLM/Hw1i0
監督
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:27:30.80 ID:/I+DpXdO0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:27:48.57 ID:Xo1ajT4f0
監督をディスるのはやめなよ!
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:27:59.10 ID:ibNZd4XDO
この人好きw
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:29:04.74 ID:R/rJALWE0
なかなかの人材やな
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:30:01.44 ID:u5UKU9/C0
監督()
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:31:22.18 ID:V4Sh0cCC0
こういう謙虚な人良いな
持ち上げられて傲慢になった人間はほんとゴミだからなw
お義父さん(笑)
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:31:24.61 ID:jBtDn0Rh0
チチエイター
10 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:33:10.47 ID:v/K/IA7yO
これが、乳タイプか!
カグラの時はちょっとしたエンターテイナーぐらいにはなれてたな
失敗した企画もあったけど……
まあものづくりってのは、こうあるべきよ
名誉欲、金銭欲とは別のところが主体であるからこういう発言が出るわけだな
エルフェンリートスレ?
スクエニの三馬鹿ディスってるのか
よく言ったぜ
にゅうにゅうはいつだって正しい
Q.あなたは何をクリエイトしますか?
小島「人かな?ゲーマーとか人格者」ソファーに斜めに腰掛ける
野村「時代かな?クリエイティビティのセンスにあふれたニュージェネ(省略されました全部読めません」
にゅうにゅう「ゲーム作れよ」
にゅうにゅう△
でもカグラはMGS越えたしな
胸張っていいだろ
鉄平
監督「・・・・・チッ」
>>8 ただこの人も大言やらかしてるからなあ…
カグラでは発売数日前まで立体視表示できないパートがあるの黙ってたし、その後ニコ生に出て戦闘パートや
更衣パートを「もちろん立体で見られます」と言いながら紹介したり。ゲーム内容はアレだったし。
何か最初だけ勢いの良い、悪い意味で素人臭いところがあってどうも好きになれない。
↑鉄平用
誰とは言わんが、
「我を誉めよ、称えよ」
的な人とは違うな。すばらしいよ。
こーゆう謙虚な姿勢を人格者って言うんじゃないすか?(笑)
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
>>1を読んでこれが頭に浮かんだ
ネタがないなら火をつける
清水鉄平は恵と仁志とまとめて一緒に死んでくれ
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > *
/ら ̄ ̄ ⌒\ やめなよ
/ /\ \\
KURAUDO PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ __|_|__
| | ̄ ̄ ̄\ .|__|
|_|/ ⌒ \ | .| | |
(__) |_| | |
(_.| | |
~~~~~~~
28 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:12:44.75 ID:Eq39wml00
龍がなんちゃらのチンピラみたいな開発者も
目立ちたがり屋の勘違い野郎か
>>28 かりんとうは2重人格だからねェ。
ああ見えて発言は謙虚だよ。
クリエイターごっこに忙しくてロクナモン作らない連中に比べれば相当にマシ
>>28 あいつはアレでもちゃんと毎回ゲーム完成させてるからなぁ…
いつまで経っても新作出ない人達とは違うだろ
32 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:19:30.32 ID:MbIRsxnj0
カントクのことか
コーーージマッ!
素直にいい台詞だな
36 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:34:15.54 ID:tTcXKQlaO
>>28 名越は取締役だぞ
セガの取締役が顔出すのは昔からだろ
>>23 にゅうにゅうの場合
「おっぱいを崇めよ、讃えよ」
なヒトだから謙虚に見えるんだろ
自分のクリエイトするもので、おっぱいの魅力を十全に伝えきれているとは思えないからこその謙虚さ
乳タイプ糞ワロタw
でも良い事言った頑張ってほしい
まあ周りから言われるからこういう発言もでちゃうんだろうけど、
いっちゃうと、なにかしらいらん解釈もされちゃうからねぇ。
最強は、もくもくと結果をのこしつづける宮本とかだな
>>36 まあ、あの人の場合は外見を作って、ゲームの広告塔を演じているような感じだもんな。
小難しい理屈こねるよりも、売りたい層へのアピールが出来ているのだから、売る側の姿勢としては正しい。
なんでこいつ評価されてんの?
性欲丸出しのズリネタゲーム作っただけじゃん。
あんなもん誰でも作れる。
>>13 それは倫タンの作ったゲームの方か漫画の方かどっちの話だ。
おい聞いてるか?名越小島野村
>>41 いち早く行動に移したとことと開き直りっぷりが評価されてんだろう
結構な数の奴が思いつくけど普通は1本ゲーム作るまでには至らない
しかもハード1年目に
>>41 じゃああなたが作ってくださいお願いします
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 09:38:27.15 ID:/N8iorhS0
普通の精神をもっていれば当然の事
祭やろうぜ!って口だけじゃなくてちゃんと先頭で踊り始めるタイプの人だからな
結果に関わらず行動力は評価するよ
48 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 09:43:07.09 ID:/cdVOSghO
>>8 内田は基本的に腰が低いぞ。
イベントとか行くと、胃に穴があくんじゃねーかと思うくらい凄い緊張してるし
にゅうにゅうが評価される点
・発売1年以内、ソフト不足時に発売間に合わせた
・おっぱいというわかりやすい『売り』。それを通した
・売り上げで結果を残した
カグラってキャラデザがすべてでしょ
もちろん魅力あるキャラを描かせたのは偉いけど
高木は既婚。
家には遊び部屋を持ち、ゲームソフトは7000本所持している。
52 :
アドセンス広告をクリックしてね:2012/03/24(土) 09:48:42.42 ID:aJtJ3ynv0
53 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 09:49:55.09 ID:/N8iorhS0
「人格者」って駄目な奴って称号だっけ?
にゅうにゅう「友達にクリエイターとか噂されると恥ずかしいし」
>>50 「かわいい絵ならどうせキモオタ釣れるだろ」
だけで商売が上手く行くなら
ゲーム業界ももう少し潤ってるがな
>>48 明理ちゃんはランブルローズでも色々やらかしていたので、いつかやらかすと思っていたら
案の定最悪のタイミングでやらかしたからなぁ
死んでも負けられないって負けてるよね?
死ぬまでに勝てばいいのだよ
>>50 あのキャラデザという下地はあったけど
そのポテンシャルを最大限つかみとったのは褒めていいと思うぞ
>>50 にゅうにゅうの絵に対する注文はめっちゃ細かいんだぜ
キャラデザにあの○○さんを起用!とかだけではここまで評価されない
可愛い絵だけでどうにかなるならゲーム以上にラノベがドル箱になれるな
実際は一部以外大したことのない市場だが
62 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 10:12:03.41 ID:gS2QGT6BP
キャラデザ選んで捕まえてくるのも仕事のうちだ
>>28 あれは自らが広告塔になってるからわざと目立ってる
キャラで釣った連打ゲーか
萌え任豚www
754さんがあの格好を宣伝としてやってたのは最初だけでしょ
新機軸のハードでオリジナル新規タイトルを出して結果を残したんだ
DSではこの手のヒット作は無かったし、その後継機の3DSで
発売約半年で出して、しかも3DS値下げを知らずに作ってたんだから
何が大変って上を説得するのが大変だったと思う
>>65 ゴキちゃんのクレクレ地獄は忘れないよ?www
まじで出ると思うよ年末辺り
いらねーけど
72 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 11:02:01.64 ID:4UWxXqQcO
勇者30も誰か評価してやれよ
ご機嫌伺いしないといけないんだな
尖った事言うとすぐあれだから
ゲームを作る人なんだから別にゲームクリエイターでいいんじゃないの?
75 :
転載禁止:2012/03/24(土) 11:09:02.35 ID:25TlKM4u0
にゅっ!
76 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 11:09:28.41 ID:/N8iorhS0
周りに言われる分には良いよね別に
自称とかしてると笑っちゃうけど
さすがにゅうにゅう
一般的な感覚はこうだよな
俺だったら爆乳プロデューサーと呼ばれる方が恥ずかしい
こいつは大物だぜ………!
81 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 11:24:38.87 ID:C1ArLtu3O
にゅうにゅうさんマジ人格者
好感持てるわ
乳くりエイター
さすがにゅうにゅう
3DSで立体視と言われたら、おっぱい飛び出させるくらいに常識的な考え
二流アイドルが自分の事をアーチストって
言ってるのとなんか似てる。
なんでや!ステマ監督は関係ないやろ!
createrって言葉はGodとほぼイコール、安売りする言葉じゃないしね
どこがゲームクリエイターなんて恥ずかしい呼称使い出したんだろうw
ゲームなんて一人で作って世に出せる物でもないのに
>>60 そもそも、ちょっとやらかしたことのある八重樫さんを
チョイスするあたり、名前じゃなくて純粋に絵柄で
選んだんだと思う。
>だからアホ丸出しのクリエイター面してる連中
この言葉にカチンと来た人、あなたは(ry
まあ、にゅうにゅうもアホ(褒め言葉)丸出しだけどねw
あそこまで道化に徹するのは、ホント頭が下がる思いだ。
90 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:13:05.77 ID:9xqvVcyU0
>>66 つまらないことをいうのはやめなさい。そんなひまがあったらもっと業界のためになることをかんがえなさい。
>>41 糞ゲーじゃなかったからなあ
なぜか糞ゲーじゃないのが広告展開から伝わってきたし
こういうのは珍しいタイプ 誰でもはできない
その前に微妙ゲーをいっぱい作ってるから成長もしてきてるんだろうなw
カグラはキャラデザとタムの合わせ技だろ
モデリングが駄目だったらデザインが良くても台無しだし
アーティストうんぬんのアピール方法って、SCE初期にソニミュの人が持ち込んだやり口で
音楽畑でよくある、アイドル歌手を短期で消費しまくる手法そのものだったから、タイトルも開発者も使い潰しまくるんだよねー
94 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:19:28.30 ID:8xwiY+EOO
にゅうにゅうは今世代最大の逸材クリエイター
異論は認めない
>>45 良識ある人間ならあんなもの作らない。
高木ってラスストのプレゼンをネタにした奴だぞ。
あの時は叩かれてたのになんでお前ら手の平返してんだよ。
パンツゲーで喜ぶとかゴキブリと同じじゃん。
まあ本来クリエイターは黒子であるべきだと思うがね
歌手やらアイドルを「アーティスト」って呼ぶ風潮って
違和感あるよな。
誰かに書いてもらった歌詞や、誰かにデザインしてもらった
衣装着て、誰かが考えた振り付けで踊ってどこら辺が
「アーティスト」なんだろう。
スレイヤーのジャケットのほうがまだアートだわ。
99 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:27:05.21 ID:8xwiY+EOO
早い段階でカグラがPS層を3DSに牽引したのが後の爆発的普及の一助になったのって
ゲハじゃわりと常識だと思ったけど当時注目してなかった人は知らなくても仕方ないか
この間密室が初週2万近くまで届いたのもカグラの「次の一本」需要が大きかっただろうしな
実際ある程度納期とかまで動かせる権限あるクリエイター(笑
とマベで完成してないでも絶対期日まで出さなきゃならない職人さんじゃ
下の方の人が大変だと思うけどねぇ
ゲームの出来はソレは別に文句言われてもしょうがないと思うけどね
ディレクションもしてるんなら工数よんで取捨選択しないとイカンと思うし
アクション部分と脱衣の3D表示間に合わなかったから最後まで言わんかったんでないのかなぁとか個人的には思う
それでもちゃんと発売前に言ったんだぜ?(恐らく最終rom焼きだとおもうんだが)
単独では完結しないFF13-2とか発売後にもアナウンス無しなのに
101 :
名無しさん@転載禁止:2012/03/24(土) 12:29:54.50 ID:JQIXZzpW0
勇者20セカンドのラスストモロパクのプレゼンって
結局延期したけど開催されたんかな
>>99 良いゲームが売れるのは良いことだけど、
エロだけのゲームが売れるのは望ましくないことだろ。
海賊無双が売れても誰も喜ばないのと同様に。
105 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:34:39.91 ID:/N8iorhS0
業界に人を呼ぶ為に「クリエーター」なんてばかげた言葉を多用したのは
いいが馬鹿しかこなかったでござる
>>103 >ゲームの出来はソレは別に文句言われてもしょうがないと思うけどね
ってあるから、信者ではないんじゃね?
>>99-100だったわ
>>100 マスターアップが発売2日前だったの?
んでマスターアップ前にフラゲした人がいたの?
カグラってすごいんだね
>>41 まあ理屈はそうなんだけど
大人がそこそこ本気出して遊んだ(作った)、ってのがミソなのかなあと
ぶっちゃけ完全に色気頼みで売り逃げだったら
まずシナリオをあんな人選しないで、もっと適当にやってると思われ
ただまあカグラに関しては次の展開のハードルが上がってるからそこが危険ではある
身の丈に合わない背伸びをするとラブプラスみたいに作りきれない、って事にもなりかねんし
高木Pはカグラの広告展開を途切れなくやってた
カグラの中身もまぁまぁだったし
でも高木Pをクリエイターと崇める人は居ない
今回がまぐれ当たりって事は本人がよく知ってる
天狗になってる某人も自覚しねーかなー
にゅうにゅう→謙虚
小島→有頂天
111 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:40:38.25 ID:dPYAEJlL0
クリエイター(笑)
アーティスト(笑)
小島「俺はクリエイターじゃなくて監督だから関係ないよね!」
ゴキのスイッチというか沸点レベルがさっぱりわからんw
>>41 >あんなもん誰でも作れる。
「コロンブスの卵」ってやつだな
3D立体視→おっぱいだ!の発想は誰でも思いつくけど
3DS初期に真っ先に突っ込んだ高木はまさにコロンブス
おっぱいコロンブスだよ
おまえらって「クリエイター」や「アーティスト」や「監督」には厳しいのに
「絵師」や「歌い手」や「ボカロP」「うp主生主」には甘いよねw
DS発表
板垣「かすみにタッチしてもいいわけですね」
任天堂「問題ありません」
3DS発表
高木「おっぱいを立体視してもいいわけですね」
任天堂「おっぱいおっぱい」
ゴキじゃなくてクリエイター様が書き込んでるんじゃね?w
119 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:51:11.35 ID:rbBftPxh0
>>114 オッパイコロンブス…そりゃ、新大陸も発見するわ!って話だな。主に双子山の。
>>115 二行目のような人種でも、増長してるようなタイプはめったくそに叩かれてる気がするが
121 :
清水鉄平:2012/03/24(土) 12:53:37.62 ID:b0IIq/gE0
なんだカグラか
心配しなくてもクリエイターなんて呼ばれないな
カグラはほんと神風吹いてたからな
競合するようなものも無かったし全体的にソフト数少なくて飢餓感があった
そんな中での本体値下げ告知…とソフト出すにはこれ以上ない好条件
更衣室の3D非表示仕様もその後都合のいいバグが発見され突っ込まれにくくなったしな
>>115 野村って絵師じゃんw
最近すっかり見ないけど金子だって
チョーシこいて岡田とブイブイ言わせてた頃は最悪だったな。
「ちょっと売れたお笑い芸人」が粋がってるみたいで凄く情けない。
>>115 ヒャダインとかアレだけ叩かれてるのによく生きてるよなとか思う
ニコニコ関係は基本なにかあったら叩かれね?馬鹿多いし
矢吹嫁と不倫したバカとか
>>124 アレは「悪名も名」と考えているんじゃない。
いや、ヒャダインのことはまったく知らないんだが、
経歴だけ見るとそういう風に考えそうな気もする。
ヒャダインの場合は、もともと二重生活だし、ニコ民にディスられようとどうでもいい場所に
行ってしまったからねぇ。いまだに「ニコニコ動画で」と冠つかないとだめな
連中と一緒にするのは、無理があると思う
ももクロヲタのヒャダイン持ち上げっぷりは、Perfumeヲタのヤスタカ持ち上げと同じかほりで臭いけどw
ニコニコはニコ厨的にも
ボカロPがマシなだけであとはゴミだろ
ヒャダインは普通に仕事してるしなぁ
叩かれてんのか?
知らない人向けまとめ
発売日4日前にフラゲ報告で更衣室3D非対応が初めて発覚
↓
それを元にTwitterで高木に問い合わせされる
高木は後に改めて説明する旨の返答
↓
2日経過、発売2日前に高木ブログでカグラの3D映像についての詳細公表と謝罪文
公式サイトは変化なし
GBサガ1のラスボスの「かみ」は英語名だと「creater」
これ豆な
4日前にフラゲ報告なんて無かったけど、なんで嘘付くの?
カグラは一言で言えば「運が良かった」だからな
あれでクリエイター顔されたらぶん殴りたくなるわw
運もおっぱいのうちよ
「おっぱいも運の内」なら「お前未来ちゃんのdisってるのか」となってたな
>>130 息をするように嘘を吐くゴキブリ
本当ならちょっとそのツイート見せてよ
>>133 宝くじは買わんと当たらんのやでw?
まあ宝くじにのめり込むのも困るが、そこらへんはバランスで
その逆に人が当てた成果だけ奪ってシリーズを使い捨てにする糞野郎のなんと多いことか
そういうやつほど「くりえいたあ」面をしたがることも多い
実名を挙げないようにw
遊びをクリエイトする
いうねぇw
スティーヴン・スピルバーグ
アメリカ合衆国の映画監督、映画プロデューサー。
アメリカ映画アカデミー会員。大英帝国勲章 (KBE) 受章。
熱心なコンピュータゲームプレイヤーとしても知られ、
1974年に『ジョーズ』を撮っていた頃にはポンで遊んでいた。
Wii、プレイステーション3、プレイステーション・ポータブル、Xbox 360を所有しており、
『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』や『メダル・オブ・オナー』といった
ファーストパーソン・シューティングを楽しんでいる。ゲームにカットシーン(英語版)を使うことに関しては
批判的であり、ゲームプレイ中に自然に話の流れを作ることが今後のゲーム開発者の課題だと考えている。
セガの『シェンムー』を高く評価したことで知られ、ディレクターである鈴木裕にサインを求めたことがある。
『マリオ』シリーズや『ゼルダ』シリーズ等を生み出したゲームデザイナーの宮本茂と
『Wii Sports』のテニス対決をし、この模様は、AP通信が伝え、全世界に配信された。
(百科事典より)
>セガの『シェンムー』を高く評価したことで知られ、ディレクターである鈴木裕にサインを求めたことがある。
>『マリオ』シリーズや『ゼルダ』シリーズ等を生み出したゲームデザイナーの宮本茂と
>『Wii Sports』のテニス対決をし、この模様は、AP通信が伝え、全世界に配信された。
2Pカラー黒名越じゃこの域に到達するのは不可能だな。
レッドカーペットを歩く?爆笑レッドカーペットの間違いじゃね?w
かっこいい…
でも作るゲームはゲームとしてはあんま面白くないのが玉に瑕だね
そんな事よりジョージルーカスの娘が格闘家の方がすげーよ
しかも超つえーのw
あの当時は、発展途上の時代だから、開発できたんだよ
今はアイデアも枯渇してしまったから、クリエイターとしては不利なんだよ
ここを、わかってない奴が多い
時代が進めば進むほど、アイデアが枯渇してしまって、新開発できなくなるんだよ
もし、発明王エジソンが現代に生まれてきたら、1300もの発明を出来たと思うか?
今はアイデアも枯渇してしまったから、無理だっただろう
このように、時代が進めば進むほど、アイデアは枯渇していく
たった数年で何言ってんだよw
>>148 わざわざ無関係の情報をレスして悦に入ろうとしなくていいです
新しい分野で新しい発明が生まれるだけだろ
iPod、iPhone、iPadみたいに
そういえばこの人の代表作ってなに?
カグラがたまたま当たっただけでこんな大口叩いてたら厚顔無恥もいいところだけど
本人のプロフ欄すら見ずに大口叩くって恥ずかしいっスよね
知らない人向けまとめとか書き込んで
代表作すら自分で調べられないって
この人好き
あれっ?どうしたんです?
真のクリエイターたる高木氏がテレビゲーム好きの為に世に送り出したという
クリエイター精神に満ちた作品の数々をどんどん列挙すればいいたけですよ
皆さん高木氏にならって謙虚なんですかね^^
カグラは値下げとカンファ後で他に目玉ソフト無しで神風吹いてたな
>>157 勇者30
シリーズ化してるし成功作と言っていいだろう
ID: ND8Crqw5O
携帯から捏造ネガキャンとか必死過ぎるだろ
何かこの発言が気に障るような理由でもあるのか?
>>163 おお!あの勇者30が高木氏の代表作なのか
素人が作ったフリゲをカネで買い上げて売り捌くとか最高にクリエイティブだね
さっすがにゅうにゅう!一生ついていくぜ!
高木が天狗にならないのは
カグラと近い時期の勇者30Secondの方は売り上げ的にはイマイチだったのも原因かな
そもそも近い時期になってしまったのもSecond発売を延期してしまったせいなんだけど
カグラのアニメと2を頼む
間違ってないけど、3Dと発表したものが非対応になったんじゃないぞ?
立体視とも非立体視とも発表がなかったものを、発表しただけ
一応ちゃんと擁護しておくと、騙したとかそういうのとは違う
更衣室で叩いてる奴がよくわかんないんだけど、
あれが3Dじゃないって事でどうしてそこまで騒げるのか不思議でならない。
3DS持ってればジャイロと3Dの相性悪い事くらい知ってるわけで
無理して対応させる暇あったら服増やせよって感じ。
>>170 それはちょっと…3DSのソフトなんだから
特に言及がなければ当然3Dだと思うのが普通ってもんじゃないの?
それにアクションパートの方は早々に3D非対応公表してた気がするけど
じゃあそれ以外は普通に3Dなんだと思ってもおかしくないし
隠してたわけじゃないっていうのは無理があるかな
本人も「いつか説明しなきゃとは思ってました」みたいな言い訳してたはずだし
173 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 20:52:12.83 ID:rEpSj8cM0
>>170 それまで立体視で爆乳がと推しておいて、発売日の4日前に質問があってようやく立体視非対応を発表
(しかも公式サイトではなく、ツイッター上のみで)するのは流石に不誠実と誹られて仕方無いと思う。
その後ニコ生のゲーム紹介番組に登場して、ゲームパート・更衣パートがさも立体視表示対応しているような
宣伝をしていたのは更にどうかと思った。
>>171 あと、3DS持っていればジャイロ機能と立体視は相性良く組み込むことが可能なのは知っていると思うが。
コスチューム・アクセサリが少ないというのはその通りだけど。
何をした人なのかと思ったらギャルゲー端の人か
そりゃクリエイターなんて言われたら恥ずかしいだろうな
ゴキブリたちは更衣室のことをすごい叩いてたよね
それであの売り上げですもんね
178 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 21:00:29.60 ID:rEpSj8cM0
勇者30とかカグラとかゲーム部分がしっかりしてるからな。
細々と良いゲームを作るんだよね。
っていうか、この人
原作だか原案だか(社名タイトル名でいいところを)あちこちで自分の個人名出したり
八重樫のイラストだけでいいものを毎回自分が送った見苦しいラフ画晒したり
どちらかというと自己顕示欲旺盛タイプの人に見えてたんで、
>>1はなんか言行不一致な印象
こんなこと書いたらゴキブリ認定されちゃうかな?
チチ
乳くりエイターって呼ぶべきじゃないかな彼は
>あと、3DS持っていればジャイロ機能と立体視は相性良く組み込むことが可能なのは知っていると思うが。
おいおい、プレイヤー側が十分気をつけてやらないと
3Dをちゃんと維持しながらプレイは厳しいぞ。
スターフォックスどころかマリカ7もコースが横になる様な所は辛い。
とはいえ更衣室でそんな激しく振るのかと言われれば
高まってしまわなければ無いとは思うが(でも揺らしがあったな)。
自己顕示欲っていうかネタになって話題性を出したいだけだと思うが
名誉欲とは真逆だろ
>>179 自己顕示欲と過大評価を求めるのは違うから矛盾はしてないだろ
184 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 21:04:08.00 ID:8pPY+1dI0
クソゲーやん
小島大監督様には副社長としての自覚を持っていただきたい
おまえらそんな乳から離れた話より、一騎当千ゲーの時から好きでした
ぐらい言えるヤツ呼んできなさいよ。多分喜ばれます。
横スクロールゲーム部分とか更衣室とかほとんど非3Dだった
必殺技の演出カットと会話パートの一部が3D対応だっただけで
3D対応部分の方が少なかったし、ゲームとしてもボリューム不足でいまいちだった
でも、3DS初期のタイミングで、任天ハードで成功例の無いエロ需要で、
新規オリジナルタイトルを投入したのはスゲーと思う
>>186 3作のサブタイトル頭文字の話聞いてドン引きでした
>>187 逆に新規オリジナルタイトルだったのは版権料さえ惜しんだ慎重さ故だったのかもですよ
>>189 この人PS2だかでも、くのいちが主人公のパンチラアクションゲーム作ってたらしいんだよ
だからカグラは主に個人の性癖を職権を利用して製品化した結果なんじゃないかと
>>40 あの人というより、セガの伝統行事だ。
1988年のパワードリフトから鈴Q氏が「YU」と名乗ってゲーメストに登場して以来、
開発のチーフが「私が全部作った。ポップアップだ」などとタレント化させてパブリシティを展開するようになった。
性癖なら仕方がないねw
ならカグラ展とか開催中はヘブン状態だったでしょうね(・∀・)b
>>191 いつ頃かは忘れたけど、営業の発案だそうだ。8bitゲー時代のスタープログラマが元ネタとか。
で、AC系から鈴QとCSから中が選ばれて顔出ししまくった。発言内容は営業のコントロール下だった。
職権を言い出すなら、
商品をプロデュースする立場として企画原案制作広報に携わり、
そして結果を出したとしかいうこと無くね
性癖とか聞こえの悪い言葉を選んでる感はあるが、
つまるところやりたいことをきっちり商売に仕上げたんだろ?
それがどうかしたんか
ぎゃるがんのハゲよりエライの?
カグラ→累計9万突破
ぎゃるがん→完全版爆死
>>196 ぎゃるがん、箱版未満だったんだよな、売上数…。完全版でPS3なのに…。
PSWで売れるにはコピペをまさに実感したよ
(露骨なお色気ゲは売れないってやつ)
次回作が本当の勝負だな
戦略としては20万本狙いで内容は順当進化と特徴的な独自要素の追加になるだろう
本気開発なのはもちろんだが、特典・宣伝・発売時期も失敗は許されない
例えば、どき魔女2は悪くは無かったが結果を出せず3が出ない
>例えば、どき魔女2は悪くは無かったが結果を出せず3が出ない
ゴテゴテ安物入れた特別版ってのは正直需要ないと思うんだ。
あれのせいでイメージ一気に悪くなった。
物好き以外は手出さないからどんどん値下がりするわ場所取るわで
通常版より値段落ちてた所もあったくらい。
今回はたまたまソフト不足の穴にはまっただけで、ギャルゲ?ジャンルで20万とかどう考えても無理だろー
目指すにしても、せいぜいランキングインの期間中に10万とかがせいぜいだと思うぞ…
(カグラ、ランキング外で累計出荷10万行ったかもしれないけど、集計範囲内では6万くらいだし)
タイミングよかったから勢いで買っちゃった人多いだろうけど
ゲームとしてみればアクションシーンなんてシンプルシリーズと同レベルだからな
出るなら次回作で真価が問われると思うぞカグラは
>>198 そもそも芋屋さん自体が
コンシューマで何かやれるような状態じゃないほど
危機的なクライシスだという。
実質価値があるのはキャラデザだけのコンテンツみたいなもんだし
次回作作るとしてゲームとしての中身はなんでも良さそうだから楽そう
3DSのソフトなんだからフル立体視が最低条件
部分立体視しかできない舐めたギャルゲーは大人しくVITAでやっとけよ
飛び出さない小画面で見てなにがうれしいんだよ
>>204 アタマおかしいんじゃね?
だったら背面タッチをフルで使わないゲームはVITAじゃなくPSPで出してろよって話だろ
>>204 じゃあVITAのソフトは3Gと背面タッチが最低条件だなw
画面上でPSPサイズしか表示しないならそれでいいんじゃね?
そういう意味じゃ、もし2D紙芝居が3DSに出てうれしいか?
それこそPSPで十分だろ
画面の話で突然、背面タッチだの3Gだのとレス返される意味がわかん
アタマおかしいんじゃね?
日本語むずかしいか?
立体視の話じゃないのか?部分的でも立体視できるハードっていくつあるんだろう
>>208 自分で「VITAでやっとけ」と言っといて
VITAの話が出てくるのかわからんとか
どういう意味?
自分が言ってる通り、日本語が難しかったんだろう
シェイクスピアばりの偉業を成し遂げて、友達にクリエイターとか言われると恥ずかしいし…
ゲーム職人でよくね
>>211 まず
>>204で、部分立体視で手抜きするなら大人しくVITAでやれと書いた
ここでは背面タッチを使えとか3G使えとは一切書いてない
ここまでOK?
だが何を読み取ったのか
>>205-206は、背面タッチと3Gについてレス
だから
>>208で、背面タッチと3Gについてのレス返される意味わからんと書いた
ここでは「VITAの話が出てくるのかわからん」とは書いてない
これで日本語読めたか?
手抜き部分立体視で3DSより、大人しく解像度使ってVITAがいいとしか書いてない
飛び出すおっぱいのはずが、一部飛び出すおっぱいでしかなかった
カグラの立体視なんて大画面高精細と等価以上なんて言うほど大層なもんじゃねーよなあ
ほんとにやっつけ、販売戦略優先ってのがよく伝わってくる代物
だからって単純に普及台数でも需要でも3DSに遠く及ばないVITAには一生でねーよw
それに高木も千代丸の二の轍を踏む気は更々ないだろう、オタ相手の商売は宗教と同じだと心得てるから
じゃあ、カグラ遊ぶには3DS買うしかないって事だね。
PS真理教の信者達は「嘘も百回言えば本当になる」という教義を実践してるだけですし
219 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 12:17:45.36 ID:2JLDL4mQO
そういえばゲーム業界で
シェイクスピアばりの偉業を成し遂げてる人っていったら誰になるの?
>>219 シェイクスピアまでで物語の王道パターンは出尽くしたって言われることもあるけど
ゲームだと今もその形式が残っているジャンルの最初の雛形みたいのを作った、あるいは普及させた人じゃない?
都市形成SLGの原型を作ったウィル・ライトとか
ヴァルハラナイツの新作作ってくんないかなあ
一連のカグラキャンペーンはほんとに上手くいったと思う。
広報の方が向いてるんじゃないかと思うぐらい。
>>223 製作者よりではなく、あくまで広報よりに
徹したにゅうにゅうは、ある意味日野以上に
いい仕事をしていたと思うよ。
225 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 13:11:15.70 ID:2JLDL4mQO
>>220-221 成る程、新しいジャンルを拓くエポックメイキングなゲームを作った人ってところか
で、それ以外でゲームクリエイターの肩書きを名乗ってる奴が「アホ丸出しのクリエイター面してる連中」と
なかなか手厳しいぜ、にゅうにゅうw
226 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 13:28:20.63 ID:2JLDL4mQO
例えば桜井とか板垣なんかは他人が作ったアクションというジャンルの延長を作ってるだけで
シェイクスピアばりの偉業とは言えないから、にゅうにゅうに言わせればアホ面自称クリエイターってわけだ
にゅうにゅうは大胆だなぁw そこに痺れる憧れるゥ!
なんで両極しかいないということになるんだ
228 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 13:48:17.98 ID:y2ip+Ugo0
こういうキモヲタか勘違い自称クリエイター様しかいないのか
日本のゲーム業界には
ゲハは妙にカグラageで少し気持ち悪い
YouTubeで動画を作ってる人もクリエイターと呼ぶんだよ、海外では。
クリエイターなんて呼ばれたぐらいでは特別じゃないんだよ、海外では。
クリエイターじゃなかったら、じゃあ何と呼ぶんだよ?
この、にゅうにゅう って奴が勘違いしてるんだよ
クリエイターなんて海外じゃ別に特別な意味じゃねえよ
YouTubeで動画を作ってるレベルであっても海外じゃ、クリエイターと言われる
232 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 21:18:15.16 ID:Xh1IV1+10
高木謙一郎
日本のゲームディレクター、ゲームプロデューサー。岡山県出身。
紅忍 血河の舞(2005年)
ネギま!? 超 麻帆良大戦チュウ チェックイ?ン 全員集合! やっぱり温泉来ちゃいましたぁ(2007年)
ネギま!? ネオ・パクティオーファイト!![4](2007年)
一騎当千 Shining Dragon(2007年)
ヴァルハラナイツ2[1](2008年)
To LOVEる -とらぶる- ワクワク! 林間学校編(2008年)
To LOVEる -とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(2008年)
一騎当千 Eloquent Fist(2008年)
勇者30[5](2009年)
ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス[1](2009年)
サクラノート?いまにつながるみらい?[6](2009年)
リヴリーガーデン[7](2010年)
一騎当千 XROSS IMPACT[2](2010年)
勇者30 SECOND[8](2011年)
閃乱カグラ -少女達の真影-[3](2011年)
大事なことなので
にゅうにゅうは、クリエイターなんて呼ばれてないぞ
かつて、「クソゲーマイスター」と呼ばれた男
そういえば確かに
>>1は誰かにクリエイターと呼ばれたことを受けてのツイートなの?
自分から突然言い出したんじゃさすがに恥ずかしすぎるから誰かへの返事なんだとは思うけど
238 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 21:43:22.95 ID:2JLDL4mQO
つーかこの人みたいな役回りをクリエイターって呼ぶもんだっけ
企画立てて発注投げたら実際にゲーム制作するのは現場のディレクターで
この人の後の仕事は宣伝と銭勘定でしょ?
ステマや野村みたいに筋書き演出キャラデザで実質的に携わるわけでもないし
にゅうにゅうブログ等見れば分かるが、カグラに関しては原案、原作担当という感じの役回りで、
にゅうにゅう発のアイデア、デザイン、設定も多いぞ。
まぁそれ以上に広報的な役回りの方が目立ってたし、それが上手くハマったんだけど。
240 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 17:18:20.12 ID:6uuohDpqO
だからそれは「こういう商品がほしい」「こういう感じで作って」という企画や発注じゃ?
この人の場合は肩書きからしてディレクターとかじゃなくプロデューサーだし
生みの親とか仕掛け人みたいな言葉ならわかるけどクリエイターとは言わなくね?
ぼくのかんがえた設定やら糞きったないラフ絵やらを金と一緒に開発会社に渡して
それで出来た作品でゲームクリエイター名乗る奴がもしいたらゲハに晒しスレが立つレベルじゃん
つかそもそも誰も言ってなくね? 誰か言ったのを受けての
>>1なの?
いい大人がゲームなんか作っている時点で恥ずかしいからな
>>240 ・・・それはもうただの言葉の定義の問題じゃないのか
にゅうにゅうが言いたいのは気取ったクリエイターって肩書で呼ばれるのがこっ恥ずかしいってだけで、
はたから見りゃ、世間で言う所のゲームクリエイターだよ。
二人でソニック2のHD作った奴等いたよな?
あいつらいまなにしてんのかな
その、端から見りゃとか世間でいうところのっていうのは
「超広義で捉えれば」ってこと?
世間から見りゃグリーの社員もゲームクリエイターだろみたいな?
>>244 グリーの自社開発(ってあったよな?)部隊の奴なら普通にゲームクリエイター扱いだろうな、とは思うけど。
ゲーム会社に勤めてりゃクリエイターだろ!とまでは言わんよ、さすがに。
246 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 18:04:28.57 ID:6uuohDpqO
うん、要するにゲームと呼ばれるものの開発に関わってりゃみんなクリエイターだろってことね
それで、ただそれだけの簡単な肩書きを指して
「シェイクスピアばりの偉業を成したら呼んでください」とか
「クリエイター面したアホには負けられない」とかこの人は言ってるの?
意味が通らないね、どうもこの人が持つクリエイターの定義はやはりもっと狭いようだ
247 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 18:07:43.48 ID:Q4nXysdtO
なになに?
ゲームクリエイター信者が発狂してるの?
248 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 18:10:47.10 ID:VcESRh640
クリエイターって言わない俺カッコイイとか思ってんじゃねーのコイツw
>>246 音楽で突き詰めれば歌手でしかない人を「アーティスト」と呼んで祭り上げるでしょ?
あれと同じなんですよゲーム”クリエイター”って。
SCE(ソニー)が音楽業界からゲーム業界に持ち込んだ宣伝方法ですよ。
本来は音楽家で作詞作曲も歌も演奏もしちゃう人を自分の世界を作り完結できる人として
アーティストと呼んだのだけど、だんだん歌うだけのアイドルあたりもそう呼んで
祭り上げちゃった(作詞や作曲,歌う事しかし無い人が下な訳ではないが)
その方程式をゲーム開発者に当てはめ広告塔にして祭り上げたのがSCE。
一時的にはそれで盛り上がったけど、ゲームがどんどん個人個人の能力範囲を越え
組織力で作られる時代になって、祭り上げられた人の影響力も無くなった。
それなのに未だに「アーティスト」と祭り上げられ喜んでる人が怠惰で堕落していっている
のが許せないんだと思うよ。
任天堂もクリエイターって表現使ってたっけ?
社長が聞くとかで見たことないようなあるような
>>250 そのものズバリの「クリエイターズボイス」というインタビュー企画がある
一部の人は”クリエイター”の扱いを気にしてる人がいる程度に思える。
あとユーザーの一部のほうが気にしすぎじゃね?っていう感じもなくもない
まあ小島みたいのがイヤでも目に入るからな・・・
このひとの言うアホ丸出しのクリエイター面してる連中って
ステマ監督とかステ丸ぐらいしか思いつかない
あとアイマスの石原とかか?
クリメイター
>>253 まぁ、ステマ監督が含んでいるのだけは確実やろね。
カグラ>メタルギアシリーズって言ってるって事?
>>256 ・・・・・・言ってないだろ。
心意気を語っているだけだな。
>>1の言葉に関して
「謙虚」だと評価する人がいるようだし、
実際、「慢心を自制する」という意味では謙虚なんだが・・・・・・
その主旨は、おおよそ野心的だよ。
ゲームという土壌にしっかし足を着けて、
もっとももっと面白いゲームをつくってやる。
そして、クリエイター面して
自分と自分のゲームに酔っているような連中に
勝ってやる。
ここまで読んだ上で、その心意気に感心した。
カグラのブログに、こちらからすれば極端と思えるような
苦悩を経験したことを綴っていたが・・・・・・
つまりは、こういう気持ちの表れなんだろう。
その野心でもって、さらに素晴らしいゲームを
生み出してくれることをオレは期待するよ。
クリエイターハ ドコダ
>>258 後ろに()を付けたくなるような困った人たちに牙をむいた同業者って
今まで居なかったので嬉しかったです.
263 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 07:03:03.30 ID:5IXOcpDvO
あげ
264 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 07:04:43.24 ID:uImvzVut0
>>262 極論すぎ
人殺しゲームは人殺ししなければいけないみたいな話しじゃんw
なんでこう極端なこといってどや顔できるのかね
265 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 07:05:44.11 ID:uImvzVut0
それに言葉の意味なんてどうにでもなる
クリエイターなんてものをかってにお高いものにして、言わないでくださいとかいうのも
ある意味気取りと一緒
クリエイターなんてものはただ製作者って意味なわけだからさ
自意識過剰の裏返しじゃん
極論だけど正しい面もある。戦争ゲーでアメリカ人以上のリアリティを演出するのは無理だよ。あいつら今もそこら中でぶっ殺しあいを続けてるわけだし。
日本で戦争やった経験者なんてもう探してもじいさんしかいない。もちろん、それは「いいこと」でもあるけどね。平和であることの証明。
そういやあ、この人、カグラを母親にやらせてみたとか書いてたような。
>>264 銃を扱ったことのない人間が扱ったことのある人間よりも、優れた銃メインのゲームが作れるか?ってだけの話だろ
作ってはいけない、ではなくて、たとえ作っても他と比べてショボイものが出来あがるぞってことだろ
269 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 07:37:47.92 ID:uImvzVut0
>>268 あのさぁ
この手の話の時に毎回言うけどさ
マンガばかりよむな、ゲームばかりするな系の叩きってよくあるけど
じゃあゲーム作ってる奴らは何もしない人間なのかって話しじゃん
逆に言えばアメリカ人はもれなく銃扱える人なのかと
ステレオすぎだって言ってるの
取材でも体験でもしにいきゃいいじゃん
270 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 07:40:28.76 ID:uImvzVut0
銃の扱いなんて日本にだっていくらでもいるし
アドバイザーでも頼めばいい
リズ天の時につんくが開発呼んでダンスさせたって言うし、体験・体感することは大事だね
戦争物作るのなら、せめてサバゲーぐらいは体験させてみてもいいと思う
そんなことに予算出すの任天堂ぐらいだろうけど・・・
カートゲーム作るっていって遊園地のゴーカート乗らせたり、
キャラを馬に載せるっていって馬乗ってこいって言われたりとか
>>272 フォーエバーブルーの開発者は、ダイビング好きが多かったらしいし
ゼルダでは、開発者がミヤホンに言われて乗馬をしに行ったんじゃなかったっけ
274 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 08:37:09.04 ID:SRGyt3Ir0
つか誰?
275 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 08:38:54.61 ID:SRGyt3Ir0
キモいギャルゲーしか作ってないのに偉そうなこと抜かすなよ
276 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 08:56:45.91 ID:SRGyt3Ir0
アニメアイコンのキチガイ率は多いな
>>270 向こうの海外の人間は銃で撃つゲームを本当に作りたいと思って作ってんだろう
日本人の場合は何か銃ゲーが世界で流行ってるし自分は興味ないけど
開発したら売れるんじゃねみたいな認識が駄目みたいな事じゃないの
好きな事じゃないとどうしても細部に違いはでるし見抜かれる
>>31 プロデューサーとしては有能なほうだよね>カリントウ
毎回納期守ってきっちりまともな商品を出してる
カントク(笑)とかとは違って
>>278 つうか、よく知らんが、
あの人、かなりまともな人なんだと思うよ。
奇抜なのは見せかけだけで、
その見せかけは、主に宣伝のためでしょ。
(趣味の要素があることも否定しないが)
「真剣にバカをやる」という、
プロレスラー的なオーラが漂ってる。
作っているソフトは
根本的に気にくわないけど、
あのスタイルには、
「がんばってるなぁ」と感心する。
>>279 監督()は、祭り上げられて裸の王様になってしまっているが
名越の場合は、自分をネタにして広報に励んでる感じがする
>>281 そうそう、自分もそういう気がする。
(紛らわしい文章を書いてしまったけど、
>>279は、名越氏のこと(だけ)を指しています。)