日野「ソーシャルゲーをゲームと認めた。本気でやる」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:03:02.56 ID:EXvCBIaJ0
日野さんに土下座スレ
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:03:32.10 ID:e3VxhZ2P0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:03:38.97 ID:0QUb4g8n0
もう和メーカーはソーシャルでもDLCでも
なんでもやってて構わないよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:03:58.64 ID:KJO6HP9E0
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:03:59.43 ID:LDNMksHg0
AGEの失敗で追い詰められた感じあるな
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:04:03.62 ID:GwcRMaY40
頑張れよ
勝手に
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:04:08.82 ID:9bv04zdP0
正直臭いものはソーシャルに隔離してええよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:04:25.52 ID:fSejc7E30
別にいいよ日野なら
ついでに御影もつれて行け
今のGREEはまさにアタリショックの再現をしてるようにしか見えないが…
日野ェ
AGEの前の日野
AGEの後の日野<ソーシャルはゲーム!
12 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:06:37.68 ID:azS0XWTI0
子供目線のゲームが作れる人かと思ったら
中身も子供だった人
日野バカだからソーシャルも金持ってないガキ向けにゲーム作りそう
まずAGEを本気でやれ
いや、本気でやめてくれ
15 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:07:27.31 ID:uWVZ7kn80
食いつくのが遅すぎる
日野はLEVEL5 WORLD 2011とかいう単独イベントで
プレゼンの下手なの見せたあたりから色々滑ってるなアニメとか
稲船さんが日野さんに興味があるようです
ソーシャルで儲けた金を還元してくれるなら
パチンコとソーシャルなら、ソーシャルのほうがまだ・・・いや同レベルか
レイトンならソーシャルと相性良さそうだし、
金の匂いに敏感な日野なら自然な流れだわな
ソーシャルゲームを勝手にグリーと一緒に進化させてそのまま目に入らない所に行ってくれ
ガチャゲーならそろそろ撤収準備も考えるところだし
おそくね?
23 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:09:08.05 ID:S/w4KJL30
強いられているんだ!
24 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:09:32.48 ID:AieJolFD0
むしろソーシャルやってないサードを探すのが難しい
日本のゲーム市場の柱でしょ>ソーシャル
ガンダムシードもクソアニメだと思ったが
AGEよりマシって事は認めてやる
課金がいかに面白いゲームを作ることを邪魔しているのか
3DSで牧場物語とそのへんのソーシャルゲーを比べればわかる
GREEで名作は永遠にでない
モバゲーに出したコンテンツは本気じゃなかったって事か・・・
ゴキブリが二の糞買わねえからこんなことになったんだな
>>19 同レベル。
寧ろソーシャルの方が手間も時間もかからず低予算で作れて、
アホみたいに儲かるからタチが悪い
お前はガンダムを本気でやれよ。
というか、あんな有様でこれからどうやって
ガンダムで100万売れるゲーム作るのか期待してるぜw
もしもしアプリじゃなくてソーシャルなの?
まあいちいち驚いたりネタにする話でもないな、レイトンがすでにいってるんだし
本気でやってもそんないいゲームなんぞ作れるとは思わんけど。
おそすぎわろた
だがGREEはオワコン
スマホに注力するガンホーとかに乗っかるべきだった
本気でやるなら流用じゃなくて新作出せよ
35 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:16:02.28 ID:4XpWsi+E0
こいつが寄生するとオワコンになる
立派なマネーゲームだよ、ソーシャルは
まぁシリーズファンを食い物にして精々頑張りんさい
Lv5ぐらいに商売上手ければコンシューマの方が稼げそうに感じるけど
ソーシャルで課金地獄ゲーって子供にはハードル高過ぎるだろうし
是非ジブリも巻き込んでください
(搾取出来る)ゲームと認めた!
ソーシャルは続編商売の最底辺
ガチャとかやらずに、ゲームとして面白ければいいよ
>>41 >ゲームとして面白ければいいよ
Lv5に無茶言うなよw
二の国はジブリキャラ使ってないよ
本気なのに荷の国モンスターズなんぞでいいのん?(´・ω・`)
日野っち色々下がりまくりだな
日野の良いところは商才だけだったのに
最近それすら怪しくなってきた。
>>37 両方やったら?って話だろう
別にCSやらねーよってわけじゃない会社としてみたら
これも儲けとコストがいいからやろうってだけだと思う。
最近当たってないからな
ソーシャルも駄目かもしれんね
ソーシャル舐めすぎ
DSで稼いだ金をHD機で飛ばしちゃったからな
もう負のスパイラルに入っちゃってるでしょ
>>47 そうか
コストほとんど掛からないから実験的にやっておいても損は無いって感じか
>>26 ぐりーだかもばーだかの社長かなにかが、イライラさせるゲームを作る。
そのイライラを緩和させるアイテムを売る、それでぼろもうけ、みたいな事言ってたように思う
小遣い稼ぎくらいならともかく本気でやると言われるとまずい気もするな
>>46 ファン客層の分析力があるんだと思ってたんだが、
PS3に入れ込み?出してからの状況見てると単に偶然が連続しただけだったのかなと思うようになってきた。
レイトン教授ロワイヤルって結局どの程度稼いだんだ?
56 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:31:03.23 ID:BCQJf07U0
こんなゲームを作るから是非ユーザーに楽しんで欲しいって気概でゲームを作り
儲ける分にはいいんだよ。それが商業主義だし。
でもなんかソーシャルって拝金主義的な思想が根幹にあるよね
射幸心を煽って儲けさえすればどうでも良いみたいな
商才に関しちゃたまたますごーくうまくいったケース続いただけだと思うよ。
ROIDとはなんだったのか
任天堂のところと子供向けの商売はばっちりあうけど
PSの客層で子供向け商売とかマッチしてないもんな
自分がやればどこでもやれると勘違いしてたんだろうけど
>>58 社長もガチで忘れてると思う
イナズマイレブンフューチャーは2010年配信予定ですよw
結局DSブームにたまたまレイトンとイナイレが乗れただけって感じだよな
DSの流行ありきのヒットだったんだよ
昔はある一定の層に対してのソフト供給が不足してる所にスッと入り込んでヒット、って印象だったんだけど
最近は、そのゲームでそれをやっちゃいかんだろー、みたいな事連発してるような…
ソーシャルが悪いって言うよりも課金が問題なんだけどね
まあ今はソーシャル=課金で語られがちだが…
64 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:36:38.56 ID:mp7XlBIO0
どうぞどうぞ^^スレかw
65 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:37:09.85 ID:uuNHEeXK0
バンナム鵜ノ沢と組んでツキが落ちたな
スクエニ、コナミ、バンナム、L5
糞和ゲーメーカーはソーシャルに侵食されてんなw
任天堂アンチは糞サード好きが多かったろうに皮肉だなwww
コンシューマーでは騙しにくくなった
ソーシャルで本気で騙す
日野に裏切られた気分はどうよ?
子供向け商売が得意なレベル5とソーシャルゲーとの相性って一体どうなのよ
>>19 業態としては確率を明記していない電子くじがある
ソーシャルのがよっぽど悪質
>>71 パチンコて実は、アタリ率とかガチガチに指定されてるからな
日野さんは迷走してるなぁ
AGEもソーシャルやるんだろか
>>67 出たっつーかiモード専用で基本無料じゃないモバゲーみたいな感じ?
シンプル100とかのほうが近いかな
そこで展開したキャバ嬢っぴを3DSに移植したシンデレライフが先々週爆死したところだ
騙して売るのが日野イズムだからいいんじゃないの?お金稼ぐ才能だけはあるし。
シナリオはもう書かないで欲しいけど。
>>26 牧場物語も無料課金オンラインゲームあるよ
>>74 話だけ聞いてるとびみょーだなー、それにたいして行った金かかってそうな宣伝イベントみてると
そりゃ失敗した時にこういう補填の仕方していくようになるわな。
日野さんが言ってることなら間違いねーよ
もしもしゲーがこれからのゲームだ
80 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:49:00.52 ID:UTE8BaSy0
この手の話題はゲハとゲハ以外で意見が全然違ってて笑える
ゲオタとは本当に現実が見えない生き物なのね
ゲハ以外ではなんて言ってるんだ?
「L5にボッタクられて嬉しい」とでも言ってるの?
82 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:51:25.11 ID:GLJ37TF60
子供相手に課金ですか?
PTAもそろそろ切れそうだな
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>76 iニ::゚д゚ :;:i すぐにやることなくなってやめたなぁ…牧物はじ大の方が1,000,000倍面白いよ
遅くね
>>82 こんどイナイレとダンボールのソーシャル出るけど、
コロコロにアイテムコード付けたりしやがったら、
ガチでPTAに手紙送るわ
ゲハ以外でもソーシャルに拒否感表す人は結構多いみたいだけど
87 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:56:02.32 ID:zAmI2pyw0
相変わらず日野さんはアンチが多いな
こんなにヒット作連発してるのに
1,145,388 イナズマイレブン2 ファイア/ブリザード
1,006,439 イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー
*,968,033 レイトン教授と不思議な町
*,928,089 レイトン教授と悪魔の箱
*,862,967 レイトン教授と最後の時間旅行
*,659,504 レイトン教授と魔神の笛
*,569,443 二ノ国 漆黒の魔導士
*,455,558 イナズマイレブン3 ジ・オーガ
*,410,960 イナズマイレブンGO シャイン/ダーク
*,401,820 イナズマイレブン
*,369,192 レイトン教授と奇跡の仮面
*,324,204 ダンボール戦機
*,216,058 イナズマイレブン ストライカーズ
*,207,373 スローンとマクヘールの謎の物語
*,170,494 ダンボール戦機 ブースト
*,125,592 イナズマイレブン ストライカーズ 2012 エクストリーム
*,104,993 スローンとマクヘールの謎の物語2
*,*98,773 二ノ国 白き聖灰の女王
*,*46,905 多湖輝の頭の体操 第1集
*,*30,537 多湖輝の頭の体操 第2集
*,**9,091 ガールズRPG シンデレライフ
ゲームの内容は微妙でも上手く課金させたるのがソーシャルなんだろ?
日野さんにぴったりじゃん
>>69 そもそも誰も日野に期待も信用もしていないので裏切られた訳ではない
ソーシャルでL5がどういう立場になるのか予想出来ないな
おーおー、それは良いぞ。
盛大な自爆を期待しているから、爆発しそうになったら教えてくれ。
マジで終わりそうだなぁこの人
悪質な課金クソゲー、アンロック商法…ゲーム業界終わった
以前、テレビでLv5の社長室を見たことあったけど、やたら豪華で驚いた
でも、此処もあんまり持たないかもしれないと不安な気持ちにもなった
今思うと、当時、既に種が蒔かれていた気がする....
もう帰ってくんなよ
もう大したことないってバレちゃってるしなぁ
あれこれ手を広げ過ぎじゃね
レイトンロワイヤル爆死したけど、日野さん大丈夫か?
メッキが剥がれてボロボロ
買ってにやってろよ
ひとつのプラットフォームに腰を落ち着けて、完全版を禁止するだけでも充分売れると思うんだけどねえ。
どうしてこうなった
103 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:17:28.25 ID:UTE8BaSy0
意見って言ってもゲオタの怨嗟が続くだけなんだけどな
104 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:19:15.57 ID:iN929fPh0
ソーシャルはいつか第二のアタリショックになりそう
グリーが本当に欲しいのはポケモンだろうなw
海外用に
>>105 パチモンならいくらでもあるだろ
実際はポケモンモドキも作って叩かれまくってたなwww
ロイドの言い訳か?
>>87 イナイレ半減、レイトン半減、ダンボール半減
最新作 → 9,091 ガールズRPG シンデレライフ
完全に日野バブル終わってるじゃねーかww
PV詐欺師のメッキが剥げてきたなww
AGEは富野と同じ土俵に立った素人が突然盆踊りしはじめた感じ
国技館脇で同人即売会やってるだけのSEEDのほうがそりゃマシだわ
おだてられるとすぐ調子に乗ってホイホイとあっちこっちフラフラ。結果が出ないと俺シラネ。
111 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:29:24.81 ID:mCqmLQAz0
ガンダムを潰した罪は重い
AGEのゲームが爆死することを前提に脱出の準備かw
最終的にはイメエポか、ファルコムあたりと合同でJRPG作るでしょ。。。
それが日野の姿を見た最後だった。。。
114 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:35:24.76 ID:ftpUpZNx0
ギャンブル業界に逝ってらっしゃい
帰ってこなくていいぞ
日野が狙ってる層は携帯すら持って無い奴多いのに
馬鹿じゃねぇのか
小学生に課金アイテム買わすつもりなのかな?
親が一ヶ月で取り上げるだろ
社長変えたほうが良いだろ
117 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:41:10.51 ID:zAmI2pyw0
イシイはムラがありそうだけど松野はうまく使えればガチガチの信者シリーズ作れそうじゃん
エムブレムみたいな、出せば20万は固い手堅いのが。
119 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:44:17.58 ID:E21Q3nbQ0
レベルファイブのゲームって
ドラクエ9しかやったことねーや
おもろかったけど
せめてガンダムの尻拭いてから行けよ
121 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:44:37.19 ID:XOKMjRxi0
この人は馬鹿です
122 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:44:50.13 ID:RCCSylFL0
これはつまり小学生をこっちに巻き込んで荒稼ぎって事か・・・
えげつないなあ
ゲーム業界の足を引っ張ってるのはお前ら保守的なゲーヲタだと思う
>>117 無理だろ
大人があんなキャラのアイテム課金なんてするはずない
もうソーシャルでしか生きていけないって事じゃね
126 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:49:35.91 ID:UnYcI2Y60
駄目な国産メーカーって、ちょっと前はパチンコに逃げて
今はモバゲグリー逃げてるw
まあ技術力無いからまともにゲームつくれないからしゃーない
>>118 それだな
一番確実で一番手っ取り早いのは松野の完全新作をグリー限定配信
もしそうなったら「甥や姪が自分のゲームじゃなくてレベルファイブのゲームやってるのが悔しかった」
から入社した松野は憤死するだろうけど
日野の商才なら骨髄液まで搾り取るレベルの集金システムが構築できると思う
がんばれー
129 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:50:30.68 ID:2ixwFK5i0
子供相手に課金とか最悪だな
社会問題になりそうだ
もうそこから出てくるな
131 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:52:24.16 ID:PcAdfWtn0
日野「ソーシャルゲーは儲かると認めた。本気でやる。」
ガキの気をひくためにガンダムブランド壊した野郎だ。
稼げると思えば、なんでもやるだろ。
レイトンとイナズマは大人の女性も買ってた
ダンボールは知らない
133 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 21:54:36.11 ID:LBZcFHWW0
モバゲー「・・・・・・」
ゲオターゲヲター
ROIDを本気でやれなかった人が
さあふるえるがいい
結局は任天堂の開拓した市場に入り込んだだけだったんだよなぁ
まあ、それだけでも十分凄いことだけど
自分の力量を見誤ってAGEやったのがケチのつき始めだったな
内容のなさを自覚してるからこそ金があるうちにブランドもの引き抜きまくってるんだろうけど
既にゲーマー層からの信頼度は底だろうから成功の可能性は低そう
かといって任天堂に替わってライトユーザーを開拓できるほどの訴求力もない
こう考えればモバゲー・GREEに逃げるのは必然だな
138 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 22:04:36.29 ID:V1sbt/utO
所属の著名開発者連中はどうなる?
ROIDとかいうのはどうなった
140 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 22:06:38.58 ID:9rdbTbe90
課金ばんざーい
141 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 22:07:50.82 ID:GYZYyKXt0
まぁ最近明らかに焦ってるしなぁ。
レイトンもイナズマも新作は約40万でピークの半分以下の落ち目だから
新しいブランド立ち上げるかと多少は期待してたんだがなぁ。
ガッカリしたわ…。
さようならレベルファイブ
レイトンは一作目以外発売日に買ってきた信者だけど
3DSのロンチは一番出来がよかったのに売れてないのが勿体ない
まあこれはスイーツの趣味の選択肢から携帯ゲームはとっくに消えてただけの話
ターゲット層消えたこと分かってるだろうしこれからますます手抜きになると思うと滅入る
144 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 22:44:59.94 ID:BHpYt6qY0
任豚脂肪w
詐欺を本格的にやると言う事か
やっぱ並みの大手サードならパチンコかソーシャルをたしなまなきゃね!
147 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 00:04:49.22 ID:vuvNu4Ac0
ギャンブルはじめましたw
人を騙すのには自信がある日野さんカッケー
>>16 あれは期待して見たのに、ガッカリな発表会でした。
タイムトラベラーズもそうですが
シンデレライフの時の日野のデレデレな感じ…、あれで日野が好きになれない。
ところで、レイ逆遅すぎませんかしら?
日野さんはどんどん迷走していくな
ドラクエ8という最大級の成功の後にグギャー出しちゃった時点であの当時から商才すら微妙
レイトン教授ロワイヤルやることで
レイトン教授そのものが汚れるという発想が全くなさそうなところが怖い。
154 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:03:31.85 ID:Nn56CpQR0
ガキ相手に摂取する日野さんは鬼畜
なるほど
グリモバはエンターテインメントとして見るべき所が無いから
ゲハみたいな所では好かれないよなあ
マネタイズの部分だけ異常に優秀っていう
157 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:11:39.28 ID:VhvljR6j0
日野のオワコンぶりが止まらない
なんかゲームじゃ勝てない金持ちのストレスの反動って感じだね
勝てるようになってよかったね
なんで金持ってるのにゲームで勝ちたいのかは良くわからないけどw
159 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:12:43.05 ID:nyrJuRFi0
いろいろ残念だな、日野さん
自社ソフトの売り上げが軒並み半減、爆死ときてるから
もう形振りかまってられないんだろうな
売れたけど出来は今一ってゲームが多かったから自業自得なんだけどね
ソーシャルじゃ大好きなシナリオ全然書けないよ、いいの?日野ちゃんw
162 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:17:32.65 ID:iMi1AifK0
別にソーシャルを頭ごなしに否定するつもりはないが…
レベルファイブはガギゲーで躍進してきたのに、そっち方面行くのはどうなんよ?って話だわな。
他のメーカーが力入れるのとは些か話が違う。
まぁ完全版搾取もいいだけやらかしたしもういいか…
163 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:17:52.84 ID:Q1tKnuHk0
コンシューマーから撤退かwもう2度と帰ってくるなよ
164 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:20:10.14 ID:VhvljR6j0
>>158 金だけではどうにもならないモノもあるからね
二ノ国からおかしくなったな
営業マンに逃げられたか?
ピークがイナズマ2でそれからは右肩続きだもんなここ・・・
>>165 PSPにダンボール出すて言い出したあたりからおかしかった
結果、ダンボール戦機の売り上げは3DSのイナイレGOにすら敗北
PSPと3DSじゃ普及率が段違いなのに
子供から搾取ってダンボール戦記で既に通った道じゃん
もはや怖いものなど何もないね日野ちん!
169 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:32:22.10 ID:VhvljR6j0
日野は脚本やらずに商売だけやってればそれなりに評価出来る・・・気がする・・・かもしれない・・・んじゃないかなあ?
171 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:34:44.51 ID:VhvljR6j0
社長が脚本やりたがるのはサガだから仕方ない
まぁ日野とソーシャルは相性いいでしょ、集金第一という根底が合致してる
ただ商才は枯れかけてると思うけど。
てかそもそもDSバブルで成り上がっただけで、実際には誇れる程の商才があったのはか疑問だし
最近はゲーム業界でもメッキ剥げてきたし、アニメに逃げようもAGEの悪評で自滅
まぁ残るはソーシャルしかないよねという
173 :
まるまり:2012/03/24(土) 01:35:23.39 ID:X30+5Wsw0
イナズマイレブン第三期の韓国戦から見限った。
以降脚本力の無さが日増しに浮き彫りに。
174 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:37:02.22 ID:rGWl24Q1O
ROIDは?
任天堂の流通だから売れたのを自分のゲームが面白いからと勘違いした人のなれの果て
その前にあげをなんとかしろって話になるんだが
176 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:40:15.41 ID:iMi1AifK0
ガギゲーメーカーだからこそ、次の一手は「ユーザーを育てる」方針を期待してたのになぁ。
ただただガッカリですわ
177 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:40:57.52 ID:IMRGbGam0
3DS注力をラインナップで表明した2010年のレベルファイブビジョン発表ソフトが
未だに発売されていない上に、その後のブレっぷりが半端じゃなかったのも原因だよなぁ
『タイムトラベラーズ』なんて、あそこまで全方向マルチにして注目集めれると思ってるのか
>>169 あったなそういやwww
なんで戦ってるのwwwお前は謎をとけよとwww
レイトンの海外の売り上げとかで資金に余裕が出来て
攻めの経営が出来てたと思うんだけど、携帯に出したり手広くしたら
切ることは無いだろうけど、任天堂の協力の質は変わってくるんじゃないかな
色々手つけたせいで仕事が廻らなくなっただけだろ
評価はギルド01を遊ぶまで保留してやんよ
182 :
まるまり:2012/03/24(土) 01:43:02.97 ID:X30+5Wsw0
異例の完全完全版な爆ブーストとか、今回のソーシャルとかのとにかく金集めようという方針。
ニノ国だのAGEだのがレベル5の信用にどれだけ傷をつけたかがよく分かりますね。
プチ任天堂かと思ったら
プチバンナムだったからな
やることなすこと見事にバンナムの後追い
184 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 01:43:58.72 ID:qxbilY0k0
別にソーシャルに限ったことじゃないよ。今子供向けのおもちゃ売り場にいったら
TGCだらけ。あれで小さいころからレア狙いを教育されるから
そこからパチンコやソーシャルに大金を投じる人間が生まれるんじゃないの?
でも海外にもTGCはあるのに、日本だけそんな状況なのはおかしいな。
この人はクリエイターというより商売人って感じだからいいんじゃないかな。
合うと思うよ。
そもそも長い目でユーザーを育てるとか、シリーズを大事に育てるとか任天堂的な考えができるのなら、素人が自分でシナリオ書き続けたりしないでしょw
>>177 あの時点で3DSやばくね?マルチしようずwww
って思ってマルチにしたら3DS盛り返して涙目
189 :
まるまり:2012/03/24(土) 01:52:39.06 ID:X30+5Wsw0
ギルド01は脚本が日野さんじゃないからとりあえずシナリオ面は大丈夫だ。
AGEでもまだちょくちょく脚本やってるの見るとアホかと思う。
そろそろ自覚して、本職に頼もうよ、割とマジで会社のために。
AGEはアレで糞うるさいガノタ連中を黙らせることが出来ると思ったのか
おそらくバンナムは子供にガンプラ売りたかっただけで、日野はガンダムのシナリオ書いてみたかっただけだろうな
そもそも手足の換装だけでパワータイプとかスピードタイプとかアホかと
ベースが変わらないのに手足変えただけでどうしてそうなるんだよと
この案の時点で売れるとでも思ったのかねぇ?
ソーシャルゲーってぇと、プレーヤー同士で競い合わせて、
そのお助けアイテム課金して収益を上げる、って感じのものばかりなの?
みんなでプレイすることで、ソロゲーでは味わえない大きな共感とか感動とか得られたら楽しいのに!!
サッカーの試合を一人TVで観ててもそれなりに面白いけど、スポーツバーや、スタジアムで観ると、
別次元の興奮と楽しさがあるように。
ソーシャルゲーの新ジャンル、開拓しておくれ。結構期待してますです。
認めたって
何様なんです?
194 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:04:39.29 ID:Q+AlmH/Z0
こいつのゲームもなんかのパクリだらけだからソーシャル向けだね
>>185 商売人ならシナリオ書くなと言いたいわw
>>184 アメリカのTCGは大人のおもちゃだぞ
レアカードが日本以上に高騰してるから
そんなレアカードをパックに再録したらカード屋にメーカーが訴えられたりw
197 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:05:46.85 ID:qxbilY0k0
>>186 韓国自体にもそういうムーブメントはないんだ。
つまり日本人がやってるんだよ。
イェーガー、シュナイダー、パンツァーでも最後はノーマルでシメる、みたいな
でも進化を売りにした以上そんな展開は望めない
199 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:07:26.53 ID:LC44IPDf0
白騎士・AGEとイメージがガタ落ちなんですが
200 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:07:27.08 ID:qxbilY0k0
>>196 大人が自分が稼いだお金をどこにいくら投じようが
その人の自由なんだけどね。
子供を射幸心で煽るのは日本だけだね
アメリカではTCGで賞金出るし職持てるんだろ
基盤から違わね?
>>192 今は協力してボスを倒す系が多いらしい。
203 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:10:28.54 ID:qxbilY0k0
>>192 ソーシャルの本場フェイスブックか、ジンガコム、男性向けが多いグーグル+
ヨーロッパ系のビッグポイント当たりをみれば
今のソーシャルゲームの流れがわかるよ。
いま世界でめっちゃ流行ってるのは、スクラブル系と、ヒドゥンオブジェクト系。
204 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:11:52.72 ID:fI9W9UQf0
今のゲーム開発はリスクの高いギャンブルな中で
カネをかけず、どーやったら中小でも手広くゲームで商いができるか。
そのひとつの結論がガキブランドの創出、この辺までは良かった。
だが、厚い層のファンのいるガンダムを内容の薄いガキブランドにするには、
ワンクッションが必要。SDガンダム、ケロロ、みたいな。
それをガチでやってしまい、最近はチャブレ田中みたいな死んでれライフ。
ソーシャルでまたひと山当たるといいな。
205 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:13:46.96 ID:IMRGbGam0
>>188 一年どころか半年も待ちの姿勢を保てない辺り
フットワークが軽いというより、単なる日和見なんだよなぁ
『ミステリールーム』なんて、大したタイトルでもないのに
DSからiOSへ高速で鞍替えしたのには流石に呆れたわ
ここの開発力には疑問を感じていたしソーシャルの方が向いてるかもね
金のニオイに正直な経営姿勢ですね
それは経営者としては必須能力だろ
ただ日野は腰が座ってない印象だが
209 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:54:57.00 ID:1oxUuO7j0
中流ゲーム会社の末期ってこんなものだよね
日野さん最近コケてばっかな気がするが大丈夫なんかいな
中身のない宣伝ばっかりのクソゲー作ってた奴が認めたとか片腹痛いわ
お前の作ってる”何か”をゲームとは認めません^^
>>184 アメリカは子供へのギャンブルにはものすごく厳しい
日本のスーパーのゲームコーナーにある子供向けカードゲーム機が海外展開を狙ったが
子供のギャンブルと批判されて頓挫した
214 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 03:45:15.90 ID:5JckApwi0
荷の国でコケた日野さんの判断は正しい
日野さんからやばい臭いがする
216 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:12:56.72 ID:A/dhrf2E0
騙し売りの日野
次のターゲットか
ドラクエジブリ子供向けゲームで名前売って客の警戒解いておいてギャンブルに誘い込みって悪質
218 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:15:29.82 ID:IKN0EPRf0
一時期、ポスト任天堂になりえるかもしれんとさえ思った
のに、もう完全に方向性を見失ったとしか思えないよな・・・。
真面目な話、任天堂以外、カプコンはまあギリギリ許せるとして、
それ以外は本当にめちゃくちゃすぎると思う。
もし任天堂がいなかったら、ソーシャルと洋ゲーで
日本のゲーム業界は、今のアニメみたいに、マニアだけの世界になってただろうな
219 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:19:01.65 ID:3lSWUZ010
クソゲーを売る天才
独占ゲーマンセーするGKですら目を背ける白騎士を作った御方
別にゲーム機を蔑ろにしなければ何やってもいいよ
無駄に拡張しすぎて、企業体が維持できなくなりそうになったから
すぐさま金になりそうなガチャに本腰入れるのか
しかしそれは、ゲームメーカーとしての死を意味するわけだが
本業で儲からないから、ガチャで小銭稼いでその場凌ぎ
いつしかその場凌ぎが旨すぎて、それが本業へ
レベルファイブから退職した開発者が路頭に迷うことになるなw
和メーカーって低いほう低い方に流れていくよなww
224 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:38:33.60 ID:IKN0EPRf0
>>223 いや、楽な方、楽な方と言う方が正しいと思う。
任天堂が、「ちょっと面白いのを作るのは簡単じゃないかも
しれないですが、新しいゲームの形を作ったのでやりましょうよ」
って言ってくれたのに、
「いや、俺たちは、画面を綺麗にして、マニアックな作りにしたら
一定数は確保出来るんで、そっちにしときますわ」
って、逃げ出した奴らの集まりが和メーカーだからな。
もう任天堂以外、本気で潰れても何の問題もない
225 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:41:31.82 ID:iMi1AifK0
まぁ今のレベルファイブって
レイトンやイナズマがピークだった時よりも、社員数が確か一割増しくらいになってるからな。
最近の不振は正直ヤバイんだろうな。
なんで社員数増やしたのかは…まぁ調子にのったんだろうなw
>>224 いやいやいやいや
任天堂は最近セカンドが良い仕事してるから開発会社は必要
227 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:45:54.44 ID:IKN0EPRf0
真面目な話、任天堂が親会社になって、
他メーカーは全部下請けでいいと思うんだが
まぁこれも時代の流れだしな、仕事としてやるからには全力でやって欲しい
俺はプレイしないけど。
229 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 04:49:12.56 ID:rWRafIr+0
広告代理店にさんざんつぎ込んで成果ゼロですか日野さん
まぁ調子にのってしまうのも解るがなw
実際スレで言われてるみたく、ポスト任天堂みたいに評価してる人多かったし、ミリオンソフトも出してた訳で
そこで調子にのらず足下をしっかり見られるかどうかが任天堂との違いか
プチ任天堂かと思ったらプチバンナムだったってのは巧い例えだなw
少数タイトルで1タイトルずつを大事に売っていくやり方で成功したのに
去年の自社発表会以降発売ラッシュ&完全版ラッシュで
自社の能力もユーザーの財布の中もユーザー感情も何も見えなくなってる
しかも日野は社外のガンダムageという自身で生み出したゴミにかかりっきり
困ったところで好調な詐欺会社に声を掛けられて思いっきり乗っかったわけだがこれからどうなるかな
手広くやってはそこそこ利益上げていくのは
むしろイナゴ的な何かではないか
あーあ
上手くいったところを蔑ろにしてる感は否めない
真のドラクエもDQ10前のWiiが良かっただろうに
235 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 05:28:06.80 ID:fRA2rHUN0
大体新興企業の成功は多分に運によるものだ
多くのオーナー経営者は、それを自分の能力によるものだと考えてしまう
そうなったら、自分の憧れの道へ突き進むのを止めることはできない
自分に能力が無いから諦めて経営者を選んだ、その道をだ
日野ではないが、起業から共にやっていたあるベンチャーを退職する時に悟ったことだ
>>1 日野がこんな覚悟を決めたような発言をしてると言うことは、やっぱり何かしらのわだかまりがあるんだな
認めてるならワザワザ言う話じゃない
発言しちまったから、やるしかないと言う感じで自分を追い込んでるな
237 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 05:41:14.10 ID:W6TBxKvAO
238 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 05:50:26.55 ID:W6TBxKvAO
任天堂以外のメーカーはいらない!とか言ってるアホは
任天堂が「Wiiの反省点」として必死にサード囲い込もうとしている現実をどう受け止めてるんだろう
>>238 任天堂はゲハレベルじゃないって事だな
某社と違って
その人は任天堂のゲームしかしないんだろうから、その人にとってはそれでいいんじゃねw
241 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 06:13:28.61 ID:3lSWUZ010
サードを囲い込むんじゃなくて有能な人材をセカンドにした方が安上がりだと思う
242 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 06:24:17.42 ID:3ptmIFCy0
今からじゃ焼き畑後だ
収穫期待するな
243 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 06:33:14.99 ID:aN33VpAYO
お前ら注目しとけよ
成り上がった人間が坂を転げ落ちてくとこを日野さんが見せてくれるぜ
どこが転換点だったのかね
個人的にはレイトン映画の爆死が折り返し地点だった気がする
まあまともに商売するより、子供をだまして親から金を引き出す詐欺のほうがうまい
って正直にいえや
今の日野には
はずれ神がついてらっしゃる
勝ち炊きゃ逆を行け
最初はそれこそウェルメイド感があって
カリオストロシンドロームの日本人に沢山売れたが
段々と薄っぺらさが露呈していったメーカー
>>246 モバゲーに行ったアイマス・FF・モンハンは大勝利かw
249 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:34:03.72 ID:+S9fru6A0
日野ェ・・・
日野は何か盛大なバカというより、どんどん空虚になってる感じがする。最終的に自殺とかしそう
251 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:40:32.61 ID:MbIRsxnj0
落ちぶれたなぁ
252 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 09:25:45.66 ID:VhvljR6j0
>>252 本人とゲームが空虚なのは知ってたけど、
ホントに消える時も何もかも薄っすらしてくると思わんかった
>>253 結局一発当てたところで、自分の才能を過信しちゃったからねぇ。
そこからの研鑽・努力こそが大切なのに、ビル建てちゃったからw
長島☆自演乙☆雄一郎みたいなもんだよ。
255 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 10:33:47.41 ID:CNzmFMT50
韓国ドラマのドロドロ感って、大映テレビのドロドロ感だよな
日野も韓国面に堕ちたか
日野は本気にならない方が良いと思うのだが
ローグギャラクシーやら二の国やら白騎士やらAGEやら
本気でやると空回りするタイプだろ
ソーシャルなら乳首でプレイ出来るからな
韓国ドラマが嫌いなんだけど、さすが日野さんや
ガンダム見る層に韓国ドラマアピールとかどうしたいんだよw
わざとやってんのかこいつ
262 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 11:12:50.27 ID:68p+R8zAO
子供向けガンダムを韓国ドラマ風に仕上げるなんて日野さんらしいね
モバゲーに自社の看板タイトル出して爆死させたのにどうしてグリーなら儲かると思ってしまったのか
スペースガンダムV登場か…!
元々売れてるのが不思議なレベルだったからなぁ
レイトンとか面白かったが革命的か?って言われるとうーんってレベルだったし
岡ちゃん並の謎の営業力と金に対しての感みたいなのはすごかった人だけど
ガンダムとか引っ張ってきたり逆裁とのコラボ持ってきたりする能力は凄いけど
ゲームとかシナリオは他の人がやったほうがいい…そういう意味ではソーシャルのディレクター向きの人かも
適材適所だと思う
>>263 ソーシャルは開発費がめっちゃ安いとか?
ローリスクなんじゃないの?
267 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:34:56.01 ID:3ptmIFCy0
>>266 課金バブルも限界
来年は課金規制するかもねw
268 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:43:41.03 ID:dYPuWvOv0
レベル5は任豚が叩きづらかった存在だが元々レイトン、イナイレなんかはソーシャルみたいなゲームだからな
ブラウザゲームのフレームワーク流用しまくって
とんでもなくローコストでコンテンツ供給して稼いでたけど
箔付けたいために普通にゲーム開発とかのリッチコンテンツに乗り出したから
もう下りコース突入してるよ
落ちる勢いまではわからないけど
270 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:44:31.44 ID:zjtMQdL5i
寒流ガンダム
273 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:48:02.93 ID:dYPuWvOv0
>>270 成功したのは情弱騙しのゲームという意味
昔はダークロやドラクエみたいな良いゲームもあったが最近は話題性とかネームバリュー先行にいってる
>>273 いや、レイトンは知らんがイナイレはよく出来てるぞ。
むしろイナイレとか見た目の奇抜さで敬遠されているくらいだろ。
情弱騙しってどこのおパンツゲーの話?
>>265 レイトンの面白さは多湖センセーの面白さ+可愛らしいキャラデザ
任天堂のタイトルとミスリードさせるCMの上手さ
278 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:54:46.65 ID:vtymqdik0
レベルさんのゲームって、温い。
馬鹿じゃねって思うより痛々しく見える
負のスパイラルに陥っていくな
目の付け所が良いだけの人なんだよな。最近はそれも微妙だが
新規参入で成功する余地があるならゲーム産業はまだまだ健全だなと思ってたけど一瞬で終わったな
素直に言えよ
「コンシューマであんまり稼げなくなってきたからソーシャルで情弱騙して課金で毟り取ります」ってさ
日野がシナリオに関わらなければ良ゲー
ソーシャルゲーってどれも似たり寄ったりで一度飽きると二度と遊ぼうと思わない
285 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:25:09.27 ID:Ie6G1R0u0
286 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:28:14.07 ID:iMi1AifK0
今までの実績全てが薄っぺらく感じてしまうくらい、最近のレベルファイブはなんかおかしい。
ミリオンミリオンほざいてた時が懐かしい。
287 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:29:09.46 ID:Ie6G1R0u0
>>273 今君みたいなゴキちゃんが大好きな和サードが
そっちの方向に向かってるけどねw
288 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:29:29.60 ID:EDkM5tX7O
格安航空のLCCと全く同じことになってる
>>283 日野がシナリオ書くて言い出した時点でゲハでは「ガンダム終了のお知らせ」て感じだったなw
アニメ系の板では「日野て誰?」て扱いだったけど
単にDSで釣ってたカジュアル層が軒並みソーシャルに行っちゃったから追いかけますってだけだな
相手にする客は変わらない
・日野「 」
・日野が○○した
これを見ただけで日野が何か下種なことを言ったかしたのがわかる。
AGEは本気で取り組んだ作品なんですか?
日野が本気=素晴らしい作品ではないからな
面白そうに見える商品は作れたけど、それも最近は怪しい
儲かった事で何か見失ったのかもしれないな
二ノ国はCMでこりゃダメだ感漂ってたからな
あれほど作り手と消費者間のズレが凄まじかったのはそうないだろ
正直、日野さんは3年後に残ってるかも分からんグリーよりも
AGE爆死させちゃったバンナムさんと信頼関係回復させた方がいいと思うの
元々日野は自分が作りたい物を作る傾向があったけど
DSバブルの頃は異様にマーケティング重視だった
今は半々かそれ以下な感じかな
自分の作りたい物でブームを起こせると勘違いしてしまったのかも
297 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 15:20:30.80 ID:Ie6G1R0u0
>>288 さすがにこれと比べるのは格安航空に失礼w
マーケティング能力すらなくなってしまって火の車
ソーシャルという麻薬に手を染めるパチンカーのようなもん
>>295 いまだにダンボールのプラモは毎月新型出てるし、
データカードダスも新弾出し続けてるから、
そこはもうバンダイもビジネスライクに割り切ってるんだろ
300 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 15:32:36.30 ID:MWWIZVxI0
レントンもイナイレも良作だろうけど
とにかく寄り道が多くてハマらない
イナイレのムービーで「皆がんばろうぜ」的な空気で押しながら
直後にスカウトで優秀な選手を見つけよう!とか理解不能
AGEは本気じゃないのか
DQで一発当てただけでの会社
商才はあっても肝心のセンスが悪いよね
優秀な人材が集まってないとはいえ、本気であのザマなんだと思うよ
そもそもダンボールがうまくいってるのに更に子供向けガンダム投入しようとか
バンダイは間が悪すぎる、というか頭悪すぎるか
モバゲのレイトンは本気じゃなかったんか
グリーアワードも、コナミカプコンEAコーエー上位やからね
やろうと思ったらネームバリューでそれなりに稼げると
思ったんやろね
実力がないまま、手を広げすぎて低レベルが、ばれちゃってる
今までコバンザメとほとんど絵師の功績だしなぁ
>>290 DSのカジュアル層が移行したっていうはっきりしたデータはねーけどな
DSでレイトン新3部作完結させてりゃ普通に売れただろ
レイトンは3DSに移行するのが早すぎた、イナズマイレブンもね
そのくせ未発売タイトル抱えすぎ、ピンフタンヤオで上がってたのに役満狙い行ったらツモ運なくなったみたいな
イナイレGOは40万行ったしまだ売れてるからまだいいほうじゃね?
荷の国とかよりはw
確かにイナイレ3の半分くらいまでは落ちてはいるが
複数作品同時製作進行でも「本気」っていうのかね?
>>299 ダボ戦のプラモ売り場に行ってみな?
エルシオンとランディングソーサー(ラジコン)位だから
>>307 さすがにテレビ+コロコロ等のメディア展開しているものと比べたらかわいそうだろw
未発売タイトル抱えすぎといっても、
レベルファイブの場合PV先に作ってマーケティングするから開発してるとは限らない
市場の反応見て売れなそうならそのままフェードアウトするだけだろう
>>311 実際、制作発表したのに出なかったゲーム結構あるからな
イナイレフューチャーとかうしろとか
ダンボールも制作発表のときはコマンド式RPGだったのにいつのまにか別物に
発表時は本当にPVしか作ってないんだろうな
イナイレGOも今年の年末まで粘って完全版出せば8,90万は行くんじゃねw
イナイレ3も完全版出すまでは6,70万程度だったし
そのうちパチスロのレイトンとか出しそうな勢いだな
妖怪ウォッチもグリー確定だな
316 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:52:26.93 ID:UOMs9Du60
>>312 ゼノブレみたいに第一章までつくればいいのにね
318 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 20:02:15.84 ID:Eq39wml00
無料の撒き餌で客引きして課金で金を稼ぐ
ソーシャルでレイトンみたいなゲームが稼げるんだろうか?
>>318 ヒントコインを売るんじゃない?
イナイレは間違いなく選手ガチャだろう
AGEの損失はUCが埋めてくれるから
>>319 CMで宣伝してるレイトンで課金ヒントアイテム使って
犯人ユーザーを探すとか何が楽しいのか悩むレベルだわ
>>319 イナズマイレブン・アツメヨーゼ!
ガチャする気満々だな
まースクエニも任天堂もバンナムもGREEもレベルファイブに騙されてるわー
1を10にみせる商才はさすがやで。
日野「フフフ…私の手にかかれば斜陽の韓流もソーシャルと絡めて復活するでしょう!」
>>323 イナズマイレブン(で金)アツメヨーゼ!
327 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 03:50:29.70 ID:4ByrIc9W0
課金と言えばレベルファイブ
328 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 05:37:50.30 ID:LI7XKnqXO
恥ずかしながらモバゲーのアイマスに無料登録しちゃったんだけど
ゲームじゃないって言っていいくらい面白くないよ
カード引いてボタンポチポチ押すようなもの、本気出す日野さんは作らないですよねー(棒
×ゲームと認めた
○儲かると判断した
PS3荷の苦にのせいでもう死にそうなんです、なりふりかまってられません、まで読んだ
>>328 アイマスモバゲーはまさに今の儲かるソーシャルゲーに上手くアイドル乗っけたって感じ
グリーのドリランドやドラコレ、モバゲーの戦国コレクションもそうだが
今のソーシャルで流行ってるのは全部コレクション型の電子トレカゲーム
332 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 08:10:51.52 ID:6ot2aEj60
立ち上げ方が同じ手法じゃキツイわな
CSゲーム×クロスメディア展開って正直コスパ最悪の部類だからねぇ。
ゴールデンにテレビCM流すこと自体の効果が疑問視されて久しいのに、30分延々とCM流してるようなもんだからなぁ…(実際はそれよりもっと金かかる訳だが)。
正直ちょっとでもコスパのいい方に逃げたくなる気持ちも分からんでもない。自分が経営者ならね。
日野さんならコンプガチャ以上にタチの悪いシステムを作ってくれるはず
コンプコンプガチャとか
>>334 よっぽどすごいゲームじゃない限り二度と
L5のゲームには誰も見向きもしなくなるな
イナイレの続編がGOと聞いて嫌な予感がしてたんだが…あたった
ジャリ向け会社らしくベッタンメンコでもつくってろよ
338 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:20:54.60 ID:hownz0Lf0
お!日野ゥー!
アプリならまだしもソーシャルかよw
完全版乱発商法の次は出会い系&RMTギャンブル推奨かいwww
ホント落ちたなコイツ…
341 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:53:03.62 ID:KemNplB30
日野は帰ってこなくていいぞw
レベルファイブのコンシューマーはもうぜんぶ不買いにしよっと
子供を詐欺る会社にもう用はないわ
ゲームのひとつの形態であることに疑いようはない
そんなことじゃなく、
サービスされてるゲームがつまるかつまらないかと、課金とのバランスが問題なんじゃないか?
(DLCなど含む追加課金がすべて悪という意見もあるが、そこは費用対効果の問題だと思う)
そういう意味でパチンコ嫌いがいるのと同様に、ソーシャルゲー嫌いがいるのは当然のこと
ゲームと認めた、ってこいつにとってはゲームにカテゴライズされるならなんでも善なのか?
テメエが認めたところで、子供だましのタイトルだけしか生み出せないだろうにw
>>332 DSのなかでも売れた部類のイナイレはともかく、
ダンボールはアニメ制作費を返済できたのか怪しいわ
346 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 23:54:04.12 ID:hownz0Lf0
儲かる方儲かる方へ逃げるのはまぁ企業として当然の姿勢なのかもしれんが…
ツマラナイメーカーになったなぁ…。
347 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 23:54:34.63 ID:8BfiXxlb0
二度と戻ってくるな
348 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 01:56:54.43 ID:bZTMNwz30
349 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 12:46:51.51 ID:CiHy+Rg+0
351 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 21:07:54.58 ID:EDYJ7N8H0
日野・・・DQ3で感動してゲーム業界に入ろうとしたんだろ
初心に帰れよ
預言してやんよ
日野は結局松野を飼い殺しにする
その預言では意味不明だしw
現実が飼い殺しなんで、ドヤ顔されても困る
354 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 21:25:57.66 ID:1hNd5EF40
子供向けメインでやってきたところがソーシャルねぇ…
新しいブランド立ち上げるなら、まぁ時代かなぁ?とも思うけども…。
日野さんのシナリオでソーシャル参入しちゃったらみんな喜んで課金しちゃうんだろーなー。
だからCSの方へのシナリオはその他の人にまかせてよいのでは?(チラ、チラ
>>348 何だこのオンラインカジノとかフィッシング詐欺とかによくありそうな文体は?
松野はあのギルドなんちゃらでオワコンって判明するだろ
そしてその一本で今世代終わり
と言うか、DSレベルでいっぱいいっぱいだったレベル5の技術力じゃ
もうソーシャルに行くしか無いよな
>>357 FF12もあれだし
TOを運命の輪で超絶クソゲーにしてしまった罪は重い
いまのところ、PS時代ぐらいから、松野はずっと死んでる
>>1 ソーシャルゲーム市場を認めたから、(金儲けに)本気出す。としか読めないわ。
まあ正しいあり方なんだけど。
どっちかというと「俺が認めたんだからソーシャルブームは本物(ドヤア」みたいな感じじゃね
まあその割にはギルドの価格をめちゃ安く設定してきたり、ダンボ爆完全版とか早くもイナイレGO2とか
3DSに全力で尻尾振ってるように見えるがw
ただキャバ嬢はミクどころかステマギアにも完敗で1万以下とかだけど
もしもしゲーが売れなかったというのは健全だろ
363 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 09:25:16.66 ID:wFzRXQ9X0
日野~・・・
364 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:52:04.48 ID:8v55q4N50
日野ンゴw
365 :
名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 00:22:14.55 ID:Cx9IKp5F0
いまひとつジワ売れ機動に乗れてないんだよなぁ
そらダンボ層とハードで分断してるからな
DS→PSPはありえたけど、そこから更に3DSってのはまだまだ時間必要
ダンボブーストをPSPではなく3DSに出したなら簡単に移行してくれただろうけど
爆ブースト(完全版の完全版)じゃ動かないよ、3度同じの買うより続編のWを買うだろうしな
Wが3DSと同発マルチならまだ爆ブースト発表の意図も分かるが、現状だけ見ると単なる迷走で子供に迷惑掛けてるとしか見えん
更にもしもしガチャ課金で食い物にしようとしてるしな
367 :
名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 01:17:18.48 ID:Cx9IKp5F0
ガキゲーメインでやってきたとこが、どんな課金ゲー出すのか
純粋に興味あるわw
日野「イナズマイレブンでコンプガチャやるから皆回してね」
「もちろん、トレードでコンプは認めないよ」
369 :
名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:36:24.98 ID:khLwncMJ0
ソーシャルゴイム病の銭ゲバ社長、その名は田中!!
思えばダンボールをPSPに突っ込んだのがケチのつけ始めだった
ドラクエ、レイトン、イナズマがヒットしたあたりがピークだったな。
今の迷走っぷりは見るにたえない。
タコのように手を広げすぎると自滅するっていう典型だわ。
DQ8のあとグギャーつくってバカだアホだカスだって叩かれてたのに、
レイトンとイナイレがヒットして勘違いしたんだろうなあ
クソゲーでも儲かるんじゃな
それでもなんか爆ブーストは当てそうな気がする
375 :
:2012/03/30(金) 00:47:18.62 ID:PgN0vuTW0
by Level5社員
実際、爆ブーストを買う人間ってどれだけ居るんだろうね。
ゲーム内容がダメダメなのは既に知れ渡ってて、ゲーマー層には売れない、
ファンの子供層にPSPを買わせたせいで、多分3DS買って貰えてない、
イナイレの方が好きで3DSを買ったけど、ダンボールもやりたかった層狙い?
マリオに飽きてきた子供狙いかな
378 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 08:30:50.16 ID:eyzeE3lN0
まぁ現状、開発費やアニメ費用回収するだけで手一杯なんだろう。じゃなきゃブランド殺しかねない完全版商法乱発とか説明つかんし。
無料アニメ視聴→約5000円のCSゲー購入って、ゲームやらない層からしたら敷居高いのかもなぁ。
無料アニメ視聴→無料詐欺ソーシャルって、あんまりゲームやらない層には有効な販促かも分からんぞ。
あんまりゲームやらない層からの搾取には定評があるからなw>ソーシャル
アイテム課金、そういうのもあるのか
ソーシャルは儲かる!ゲームとかもうどうでもいいです。
これが本音だろうに無理しやがって。
381 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 09:21:28.01 ID:eyzeE3lN0
>>380 ホントになぁ。
日野も稲船もそうだが無理に理由付けしてソーシャル持ち上げるから余計に心象が悪い。
素直に「CSゲーのコスパ悪いから小遣い稼ぎします」って言ってくれた方がよっぽどスッキリするわw
日野にしては判断が遅いな
別にソーシャルとは言ってもピンキリだからな
ただアバターとか他の馴れ合いが気持ち悪い
高卒ニコ厨と同レベル
384 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:35:33.95 ID:WdR00UHh0
385 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:47:03.19 ID:VZoQaR3b0
ソーシャルなんて煮詰めたところでクソゲかチョンゲにしかならないだろ
安易な摂取以外にどんな可能性があるのか・・・
ハードも電気代も通信料もユーザー持ちだろ?
ゲームにおけるAMとCS、映画における映画館と家で見るレンタル
みたいなもんで低価格でないと割にあってる気がしないんだよなあ
ソーシャルガチャとか10円程度ならわからんでもないけど、300円とか
正気か?としかおもわん
ケータイ課金ゲーじゃなくて3DSウェアに進出してほしかったな
スローンとマクヘールとか3DSウェア向けだったと思うよ?
3DSウェアだと任天堂の監視下に置かれるから
無茶なガチャ課金できないじゃない
いざ際限無いガチャの世界へ
子供たちよ課金せよ
390 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:11:44.22 ID:VZEUEmd30
親に怒られる子供が続出
391 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:25:16.68 ID:kGdLpSCS0
ポケモン白黒みたいな小汚い商売さんざんやってきた
旧来のゲームメーカーがソーシャル叩きとか笑わせるなよww
ゲームと認めるとか後からやってきてどんだけ上から目線なんだこいつ
393 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:46:52.65 ID:+hMuDtpE0
松野なんてオウガバトルだけの一発屋だろ
タクティクスオウガのクソつまらさに絶望した
弓と魔法だけでぺちぺちするだけのクソゲー
訓練とかなめてんのかと思った
394 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:55:06.46 ID:END2de1b0
本気のガチャ
395 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:14:30.05 ID:dYsm9yiU0
ソーシャルゲームはチンパンジーのするゲーム。
396 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:20:23.30 ID:GMgXJsIR0
まーもともと携帯は財布みたいなもんだからな
あそこで動かせば絶対儲かるんじゃねえの
通信量もそれほど多くないしサバの初期費用とかも比較的安いんかもね
398 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 15:36:44.36 ID:IWJ7009l0
もう表にでてくんなよ
この出遅れ感を払拭出来るだけの何かを持ってるのかね日野は
無いなら沈んでいくだけだぞ
ソーシャルゲーが儲かると認めた。
の間違いだろw
>>399 妖怪ウォッチのソーシャル&課金ガチャ対応に決まってるじゃないですか〜!!(割と棒抜き
402 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 18:16:51.08 ID:TaeXq9o00
ギャンブル進出や
最近このひとオワコン臭がぱない
404 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 09:07:30.57 ID:BjcnHeNR0
イナズマもレイトンま50万までは伸びると思ったんだがなぁ・・・
やっぱブームは過ぎたっぽいなぁ。いまひとつジワ売れ機動に乗れてないし。
どうぞどうぞ
例の課金ムービー観たが、もうソーシャルはゲームというジャンルじゃない気がするぞ…。
>>401 まあ間違いなくCS機にマルチしたあともしもしだろうなあ
408 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 23:06:52.28 ID:ZdbETC0q0
ヒットしたらソーシャル行きだからなw
409 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 23:14:58.50 ID:RXabs5dB0
wwwwwww
>>404 いやその二つはまだ売れ続けてるぞ
問題は荷の国とダンボール
ダンボールなんかプラモスレ行くと
「ゲーム買うなら蔦屋でDVD借りた方がモチベーション上がる」
とか言われてる始末
本気出しても売れんだろ
ソーシャルは「適当に作っても売れる」性質なんだから
大事なのはCM爆撃だしな
稲船もそうだけど、コンソールゲームのクリエイターはソーシャルを無意識のうちに見下してるよね。
人間の心理につけこんで集金するシステムを作ることが肝要で、コンソールゲームとは別の方法論を求められる。
上とか下とかじゃなく、別物。
パチンコの釘を調整するようにプログラムを調整する技量が居るからな
CSの売り切りビジネスとは全然別のスキル
コンソールでブイブイ言わせてきたからソーシャルでも上手くやれるって考えてるとしたら、ちょっとずれてるんだよね
最近は割とゲーム性重視したものも出てきているみたいだけど、それも集金システムの1要素でしかないんだよなあ
418 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 21:16:20.08 ID:vydLbFtr0
VITAで課金やろう
419 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 21:43:24.08 ID:YXKASu5a0
日野晃博@AkihiroHino
@ken_oo Xラウンダー=先読み能力を持った特殊能力者パイロット。スーパーパイロット=技術や経験、反射神経よって、特別に高い力を発揮できるパイロット。
ということで考えていますが、どうでしょう。ただしスーパーパイロットはウルフさんがあくまでも個人で生み出した概念ですが。
大塚 健@ken_oo
@AkihiroHino おお、そうなのですか! 作画する前に教えてほしかったです(>_<)
https://twitter.com/#!/AkihiroHino/status/188946578877321217 後からの思いつきでテキトーな事ほざかれると現場も大変だね
秋から爆死しまくってるからな
稼ぐためにやるんだろ
421 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 09:24:04.56 ID:oQBGE76P0
コナミに続け
PSWで凄惨な自爆をしている間に
任天堂側の客も静かに見限って行った
423 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 01:13:43.80 ID:MeyUPtX+0
一本一本大事に販促するレベルファイブはどこに行ったんや・・・。デキはともかく、そういうところは好感持ってたのになぁ。
424 :
名無しさん必死だな:
つまんない