1 :
名無しさん必死だな:
近年ゲームで追加キャラ、追加ステージ、追加エピソード等を有料にして販売するDLC商法
一部では小出しして金稼ぎだとかなんとか言われてたりしている
そりゃ会社も儲けたいのはわかるがソフト代にさらに追加料金足すのはどうなのよ
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:47:31.62 ID:CJ8eBOMl0
買わなきゃいい
終了
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:47:57.83 ID:qx8iiCEZP
任天堂はあり
それ以外はなしがゲハの結論です
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:48:23.80 ID:SSuSp1/S0
任天堂も手を出した以上
反対などできる訳もない
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:48:26.60 ID:xWPSTUThO
無いな
要するに不完全なもの出してるっ事だろ
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:50:15.70 ID:tvtucrAFO
また鉄平かよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:50:23.30 ID:iepQpooJ0
(※ただし任天堂は除く)
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:50:31.66 ID:7mU4DGn70
キャラの着せ替えとかのお遊び要素はあってもいいと思うけども、追加エピソードや追加ステージは絶対買わなきゃいけない気がするから嫌だ
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:50:42.25 ID:jva5SgM80
アンロックは無し
追加データは有り(ROMがスカスカなら無し)
1話だけ入れておきます
2話以降は有料で落としてねみたいな酷いものでなければ良いんじゃないか?
鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平鉄平
昔はキャラの着せ替えもちゃんと入ってた
今は売りつける
そんな商法のソフトは買わなきゃいい
今日の鉄平スレ
14 :
テッペペーイ?:2012/03/19(月) 16:53:02.08 ID:cecMnHszO
納得できれば有り
ちょっとでも高いと感じたら無し
EXVSは無しだった
テッペペーイ
アンロックは死ね
DLCの前にちゃんとゲーム1本分をしっかり作れ
オブリビオンの追加のやつみたいな、本当にもっと楽しみたい人のために作れ
16 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:56:02.20 ID:F0jpt7L60
好きにしろとしか言えない
DLCだろうが、パッケージだろうが
バンナムの商売は基本的に論外
良く張られるモナリザの一番左だったらok
洋ゲーのDLCは割と買うんだけどな
有り
ただしやり方による
但し任天(ry
なんでや!鉄平関係あらへんやろ!
グロテスクマークみたいにパッケージに大きく表示してくれれば
何度も言う、全ては「コスパ」。パケ代もDLCもそれに尽きる。
DLCありきの未完全ゲーでフルプライスとか死ねと思う。5000〜7000円でゲーム内全域プレイさせろ。
DLCとは別個でHD時代のソフトも高すぎ。9000円近いのは今の時代どうかと思う。
DLC分割処方もDLCフルコンプリートまでで6000円前後ならOKだ。そんなの見たことないが。
「追加」ならあり
アンロックは賛否があるが、実質完成してるんだから追加ではない。 だから無し。
FE覚醒の期間限定無料ってやり方は卑怯だけど上手いかな
そういうの考えて買わなきゃならないんだよね
で
面倒くさいから中古で安くなってDLCもパックで安くなったらまとめて買えばいいやになる
アンロックは汚い課金
物にもよるので一概にどうとは言えない
DLCによるんだけど、おそらくバンナムだけは死ねって言われると思う
ストクロのVITA発売日まで、データは入ってるけど使わせないよ!
とか言うマジキチ発想の企業まで出てきた、DLCでのアンロック商法はほんと害悪でしかない
でもエスコンのアイマス機みたいなのはそれこそ誰がどう見ても「追加」コンテンツだよな?
エスコンファンはなんの枷もなくパッケージゲームが遊べてるし、アイマスファンは好きで買ってるという
エスコンなのになぜにアイマスファンを取り込まないといけないのかって話
リッジレーサーVITA版でもやるんでしょ?あれ
ソフト自体の寿命を延ばせるのと中古対策にもなるってのはメリットだと思うけどね
まぁ、アンロック式はどうかと思うが
オン・ディスクDLC騒動に見る問題の本質
ttp://www.choke-point.com/?p=11041 仮に、世界中のゲーマーが一致団結してディスクにDLCを収録したゲームを金輪際買わない、
という考えられないことが現実になったとしても、パブリッシャーはディスクからDLCを抜いて、
後でダウンロードさせるようにするだけだろう
(お金だけでなく、ゲーマーの時間とHDDのスペースを無駄に消費することになる)。
>>33 話がずれてるけどそりゃまあ商売のためだろうね、バンナムに限らずどこだって新規ユーザーは欲しいだろ
俺が言いたいのは「追加」コンテンツはあるよってことだ、別にお前の大嫌いなバンナムの商法を是としてるわけじゃない
>>1 任天堂のDLCは神だけどPS系のDLCはゴミ
38 :
VITA大爆笑:2012/03/19(月) 17:51:33.12 ID:HXI9oPfJP
アペンド版商法の方がまだまともだった
VITAリッジはDLC前提だから元が安くてボリュームも少なかった
ああいうのはいいと思う
でもそれをパッケに明示するのはやらないとな
地雷としか思えなかったし
DLCは結構やばいと思う
続編と書いていない続編商法並にアレだと思うは
42 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/19(月) 18:17:44.53 ID:u3uykZJnQ
そもそもDLC買うのが手間
ライトユーザーは絶対買ってないだろう
しかし任天堂すらこれやるとは
任天堂のソフトそんな好きじゃないけどこれだけはやらないと思ってたのに
構わないけどチマチマ300円とか200円で数を出すなうっとしい
2000円くらいで纏めて拡張する奴と全部纏めたフルプライス版出せ
とりあえずかまいたちみたいに、過去シリーズで今まで
パッケージ内で出来ていたことをDLCにしちゃうのは絶対ナシ
シアトリズムみたいなのは好きな曲だけ選んで買えてむしろありがたい
パッケージに値段に値するボリュームあるのが大前提だけど
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:31:27.06 ID:czc2P78AO
1曲100円200円くらいだったら許せるかな
>>42 FEのDLCは瀬踏みなんじゃないかなと個人的には思う
まずは比較的コア層の厚いゲームで出してみて反応伺って他のゲームに拡大するか決める感じで
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:36:27.64 ID:Ui7es0b50
DLCの内容によるな
FALLOUTのDLCならあり
バンナムのコスチュームDLCならなし
完全版が出るときの、オリジナル版買った購入者へのフォローや
一昔前の拡張パックの様な物なら歓迎
それ以外はなんとも言えん
>>24 そもそもPSWでは6000円はフルプライスじゃないらしいよ
進行不可バグすら話題にならないGRAVITY DAZE
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330190295/ 478: 名無しさん必死だな [] 2012/03/01(木) 13:19:25.62 ID:kx0BfEe20
有料DLCはVITAの基本理念
安易に批判してるのはそれを全く理解してない馬鹿の豚痴だけ
479: 名無しさん必死だな [] 2012/03/01(木) 15:53:23.20 ID:Y33KwcfkO
DLCが基本理念なら製品をもっと安くしないとおかしいだろ
わざとスカスカに作ってフルプライスでファンに売りつけDLCで搾り取るのが基本理念とはまた凄い話だな
489: 名無しさん必死だな [sage] 2012/03/02(金) 00:16:22.43 ID:/kyvF4kx0
>>479 フルプライスっていつの時代の価値観で言ってんだよ…。
未だにPS2/GBA時代の価格設定で止まってるんじゃないか?w
50 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:45:28.79 ID:czc2P78AO
>>49つづき
495: 名無しさん必死だな [sage] 2012/03/02(金) 17:28:59.91 ID:lvjYIg0zO
>>489 VITAソフトの相場を見ると、定価でパッケ6000円前後DL5000円前後は余裕でフルプライスど真ん中だね
携帯ゲーム機全般つか、3DSの相場を合わせて見ても同じくらい
逆にFC〜SFC時代で記憶止まってんじゃないの?このおっさんw
498: 名無しさん必死だな [sage] 2012/03/02(金) 22:51:29.15 ID:/kyvF4kx0
>>495 話の意味を理解できないならレスするなよ。
嫌なら買わなきゃいい
自分で納得するかどうかだろ
だから発売するまで有料ダウンロードを隠してるような所は信用失って
次が無い事を自覚した方がいいよ
聞いてんのか真かま
53 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/19(月) 18:48:47.16 ID:u3uykZJnQ
ただDLCてあんまり面白かった記憶が無いんだよなぁ
FO3はPLは神だったがそれ以外は超つまらんかった
ボーダーランズもクソではないが面白くない
>>52 GK曰く「基本理念」らしいから、
「隠してたんじゃなくて、当たり前だから言わなかったんです」
って事だろ
「パッケージの中身を全て楽しむには追加でいくらかかるか」
を希望小売価格と一緒に明示してればOK。
一部のゴミ共の意見きいてどうするんだよw
今更DLCそのものを否定してる連中はゲームなんかやってないよ
任天堂はオッケーと言うよりも
バンナムがダメって感じだな
58 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:54:43.47 ID:awD5bP/N0
ベゼゲーぐらいかなぁまともな追加DLC出してるって言えるの、他にもあるかもしれんけど
後ステ〇作品だからアレなんだけど、シュタゲみたいにPCで新規におろしたCGを箱版にDLCで購入出来たりとかはありだと思う
59 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:59:43.55 ID:7f2RPi260
ドラゴンエイジみたいに後日談やチートアイテムをDLCで出すのはOK
バンナムみたいに内容削って出すのは最低最悪下衆
追加データって言うけど、結局は未完成品売ってるだけ
本編しっかり作ってあることがまず大前提だな
OROCHI2みたいな外伝の戦場を出すのはいいと思うけどね
中身をしっかり作り込んでいるのならだけど
ソフトの出来による
永久保存するようなソフト(そうそう無いが)なら、買い揃えてもいい
でも5千円以上は出さん
昔から拡張パックってのはPCではあったが
結構大きな変化があったしそれなりに受け入れられてたよな
withパワーアップキットで1万円(ドヤァ)って殿様商売する会社もあったけど
>>58 あとR☆かな
GTA IVのDLCはその辺の単体ゲーくらいボリュームあった
>>64 大掛かりなバランス調整も入ってたりしてまた新しく始めようとも思えるな。
でもDLCでマップだの衣装だのが配信されて、それだけ遊ぶってなると、もうゲーム自体に飽きてたりして遊ぶ気にならんな。
バランスさえよければ大歓迎なんだが
既存のマスターアップしたら小売に押し付けて即解散の開発体制に集金システムだけ付けたのはないな
発売後も継続して顧客サービスするつもりがないのに集金だけしたいというのはただの詐欺だ
よって現時点ではなし
70 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:31:27.53 ID:OrSBHChy0
元のゲーム自体が面白ければ何でもアリ。
つまらないゲームでDLC出すとこは早よ潰れろ。
71 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:35:25.11 ID:eaA7xJQqO
予定でもいいから
総額表示してくれ
冷静に考えるから
値段がわからないのが困る。
アンロックするために課金する商法はありえん
重力のDLCの出来如何によって判断させてもらう
あれがダメな出来だったらすべてダメ
元のボリュームと質による
シアトリズムは元々入ってる曲数も十分多いし
DLCでの曲追加は大歓迎
売れて好評なので後から出すならわかるが
発売前から水着いくらとか用意する奴は根本的にダメ
こういう話になると必ずアンロックがどうこうになるよな
アンロックかどうかはマスターアップした時点で開発が済んでるかどうかに過ぎない
そんなことでちまちま文句言ってるゴミがいるからこういうスレで有意義な話できたことない
DLC自体は別に悪いとは思わないが
追加で買わないと本編が進められないとか
アンロックみたいなのは詐欺くさいので止めて欲しい
あくまでおまけ要素やファンの為のサービスみたいなもんであるべき
>>58 馬の鎧のこと忘れないでください…
まああれで失笑かって学習していったんだろうが
本編がしっかり作ってあるならあり。
メーカー次第としか
ありのメーカーを挙げた方が早いってのが悲しいけどな
エグイことしなければok
82 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 20:04:58.26 ID:7f2RPi260
海外サイトが選ぶ、Xbox LIVEの最もばかげた有料ダウンロードコンテンツ 9選
http://gs.inside-games.jp/news/181/18140.html ○タイトル名: オブリビオン コンテンツ名: 馬の鎧 価格: 200マイクロソフトポイント
“ここから全てが始まったクラシック。DLC史上最もバカで無意味なクズアドオン。マーケットプレース最大の恥。”
○タイトル名: テイルズオブヴェスペリア コンテンツ名: レベルアップ&30万ガルド
価格: 200〜300マイクロソフトポイント
“吸血的なDLC分野において、Namco Bandaiは達人の域。
追加のリアルマネーを支払って、なぜ製品が本来持つプレイバリューを削減する必要があるのか?
全く信じられないことだが、それでも人々は購入しているから驚きだ。”
○タイトル名: Skate 2 コンテンツ名: Time is Money Pack
価格: 400マイクロソフトポイント
“400MSPで既にディスクに収録されている全ての隠し要素をアンロックする。
EAはめんどくさがりのユーザーをターゲットにしている事実を隠そうともしていない。”
83 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 20:07:07.11 ID:7f2RPi260
○タイトル名: Dead Space コンテンツ名: 武器、スキン、コスチューム
価格: 120〜320マイクロソフトポイント
“ゲーム中の武器よりも発射速度が少し早い武器を180MSPで買えるって知ってたか?”
○タイトル名: ソウルキャリバーIV コンテンツ名: ダース・ベイダー
価格: 400マイクロソフトポイント
“Xbox LIVE上で最も不快なゴミクズの一つ。
Namcoは(あなたが既に購入したはずの)ディスクに収録されているコンテンツをロックしまくって、
アンロックキーを後から販売。
テイルズオブヴェスペリアと同様に、あきれるほど大量の無意味なエクストラが存在している。”
○タイトル名: Tranformers: The Game コンテンツ名: Transformers Unlockables
価格: 500マイクロソフトポイント
“「このコンテンツはTranformers: The Gameが持つ全ての内容をあなたに提供します。」
と誇らしげにマーケットプレースが主張している。”
84 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 20:09:09.01 ID:7f2RPi260
○タイトル名: ビューティフル塊魂 コンテンツ名: ゲームの残り半分
価格: 各200マイクロソフトポイント
“200ポイントの追加ステージによって本編のゲームが完結する。
実績を全て手に入れるためにはこれらのDLCを購入しなければならない。
最悪の詐欺形態の一つ。”
○タイトル名: お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜 コンテンツ名: プレイアブル追加キャラクター
価格: 500マイクロソフトポイント
“追加キャラクター3人で1500ポイントだと?
まるでD3がブロードバンドインターネットを介してユーザーの頭に○○○○引っかけてるようなものだ。”
○タイトル名: Vampire Rain コンテンツ名: トライアルレベル
価格: 無料
“こいつが無料なのは知ってるよ。
正直言ってAQ Interactiveは、本気でカスみたいなこのDLCをダウンロードするユーザー側にお金を払うべき。”
うぜえからあぼんした
86 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 20:10:04.25 ID:bHUc6mtU0
それを買う必然性が無ければ
勝手にしてくれ
期間限定って書かれると欲しいって思うけど有料の文字だけで萎えちゃうな
そもそも家でやるゲームにDLCとか意味がわからない。どうせ追加するなら完全版出されたほうがまだマシ
マリオカーと7を90時間あそんだんだが、DLC出すなら何でも買うよ
本編しゃぶりつくしたたけどまだ足りない
基本は無し許されるのはフォールアウト3みたいな
完全に新規で追加するコンテンツのみだ
アンロックはユーザーに喧嘩売ってるようなもん
ならDLC分値上げして売ってみればいい
>>89 オリジナルグランプリとか高性能ライバルNPCか?
パーツとかはバランスに関わるからダメだろうな
あっと驚く物なら買っちゃうかもしれないけど
前作で普通に使えたものが有料になってたりするとね
バンナムお前の事だよクソが
>>92 だからどこだろうが関係ないって言ってるんだろうがw
シアトリズムの追加曲なんかはアンロックだと予想してるんだけど
アンロックだともそうじゃないとも確証はないんじゃね?
3DSのソフトってまだ解析とか出来ないんでしょ?
>>95 1曲5MBくらいだったような
アンロックなわけがない
>>95 本編で容量一杯一杯で溢れた分は追加、しかもまだまだ制作中って言ってただろうが
疑いだしたらキリがないんだけど
メーカー発信の情報じゃ確定とは言えなくね?
ストクロなんか解析されなけりゃまんまと騙しきってたろうし
アンロックキーのダミーデータ水増しのバンナムみたいな件もある
時代とはいえハリケーンパックを無料で出した板垣は男だったな
>>1 お前は何を言ってるんだ
じゃあパッケージ商法はあり?なし?
ドラキュラHDの追加DLCはよ
>>91 なかなか現在のバランスが秀逸だから、変更は難しいだろうね。
逆走カップの追加ってのはできないんかな?
高低差があるところだけ修正すればできそうなんだが
103 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 13:49:30.27 ID:EQLtbE0J0
任天堂のDLCは大賛成!
>>103 バンクソの搾取DLCとは出来が違うからな
DLCの中でも衣装チェンジやつまんねぇもんで金取る質の悪いのとは違うだろ
DLCにネガティブなイメージを植え付けたバンナムは、もうDLC禁止でいいよ
転載乙
パッケじゃないと特典商法できないじゃないですかぁ
>>104 俺は逆に衣装とかゲーム性関係無いものなら好きにすればって思うけど
嫌なら買うなで済むし
追加ステージとかキャラとかアイテムとか高性能なのが対人戦主体のゲームで売られるのが最悪
無料オンゲが叩かれるのはそのあたりだな
まだ追加ステージはいいと思うが
具体例で言うと、格闘ゲーなら
・アイコン、テーマ、背景マップ、BGM、衣装、カラー、ボイス ○
・キャラクター ×・・・対戦に影響するから。 パッケージわけて影響しないほうがまし。
発売後にバランス調整+追加DLCならまだ有りだと思うけど
大抵のDLCは発売前に既に完成してるからな
もうカプウンコのゲームは新品で買わないと決めた
追加データは勘弁してください
メーカーが新品買わない人からも利益を取ろうと考えたら余計にDLC に走りそうだけどな
EAのオンラインパスとか中古販売の弊害だと思う
と言うかすでにバンクソが基本無料のガンダムゲーをPS3で用意してるじゃん
116 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 21:13:19.12 ID:PqS1hBkm0
>>1>>103 任天堂のDLCには反対だな。
どんなに質の良いDLCであったとしても。
子供向けでもあるゲームがほとんどだし、
大人向けにしても、様々なタイプの人に受け入れられるようなゲーム作りをしている、
した方が良いのが任天堂だから、DLCはしないで従来型のゲーム作りのまま発展した方が良いと思うよ。
>>116 そもそもゴキちゃんがDLCはしないと言っていた!ってコピペしてた内容よく見たら
まずは完成させて、その後も遊びたいと思うならコンテンツを提供していくって内容だったじゃん
削除版を売りつけて完全版にするのとは根本から考え方が違うじゃん
DLCという制度というか仕組み自体はいいものだし歓迎できるが
今のメーカ側のやりかた見てる限りはなしとしかいえないところがなぁ
一部のメーカーはともかく大多数のがあんなDLCのされかたされるとNGとしかいえんわ
こういったとこはパッチできるようになって当日パッチとかユーザーデバッグとかさせるとこ
とかが出てきてパッチできるのもなんだかなぁって思うのに似てる感想
そもそも、ディスク内に入ってるデータの切り売りをDLCって言って良いのかってレベルじゃね?
今の最底辺日本企業のやってる事って
いいに決まってるだろ
ユーザー側の感情的な問題で全然論理的じゃないし
>>120 それなら、ダウンロードコンテンツと呼ぶのは紛らわしいんじゃねぇの?
別の言い方にすれば良いと思うんだけど
コンテンツの意味ぐぐってこい
なんだ普通に馬鹿か
買わないと開かないドアとかメニューとか、
ゲーム中にそういう痕跡が全然ないならまあ良し。
それがあると、一気に白ける。
追加対戦マップ&ルールはcodとbf3以外いらないよね(´・ω・`)
過疎ってるオン人口がさらに分断しちゃうんだよ
衣装はまあOK
追加プレイヤーはダメ
追加装備みたいなのは 1ドルくらいなら・・ いややっぱダメだ際限ないから
DLC問題は価格が不釣り合いに高価なのが一番の問題な気がするよ
価格の元とった気になるDLCって少ないでしょう
128 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 16:33:02.70 ID:ONR1Ru/e0
任天堂のDLCは安心安全
買っても買わなくてもゲームそのものには何の影響もないあくまでオマケ程度ならあってもいい。
だがDLC買わないとそのゲームが100%楽しめないとか次回作に影響でるとかだったらマジでふざけるな。
本編未完でつづきはDLCとか以ての外!!
FFやDQの通貨の単位が円になる日は近いかもな
武器屋で武器を買おうと武器を選択するとストアが立ち上がってリアルマネーチャージしないと買えないっと
131 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 16:44:00.27 ID:JO81dS0A0
追加ステージなんかは全然OKだな。もちろん素でもそれなりに充実してればだけど。
そのゲームが気に入ってやり込んでるヤツからすれば、お気に入りの育成済キャラ使って
続きが遊べるなんて単純に嬉しいだけだろ。追加パックより双方にメリットあるし。
バンナムのは好きにすればいいよ。どうせ買わないし。
132 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 16:45:12.15 ID:17nSyTRg0
追加の武器だ、コスチュームだ、みたいのは本当にバカにしてる。
初めから入ってて当たり前のモノを小出しにして。
恥ずかしくないのかな?つくってる人よ。
DLC自体は別に構わない。
3、4000円とっても構わないんだよ、その価格に見合ったモノを
つくればさ。
133 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 16:47:17.00 ID:2m4OIkeJ0
どうでもいいー
本心から言えばDLCなんぞ糞喰らえだろ
任天堂がやろうがバンナムがやろうが関係なくド糞だボケ
135 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 16:50:33.31 ID:d90G7AKR0
発売前にDLC要素があるかどうかを宣告してくれるならいくらでもご自由にどうぞ
発売後に唐突に言い出す会社は氏ね
一つのゲーム作ったらすぐ次の仕事に移らないといけないコンシューマ開発の仕様上
客の意見聞いてから追加なんてできないのだよ
だからダミーデータでアンロックを誤魔化している
パッケージ+追加コンテンツ()なんて実際それっぽく見せてるだけの詐欺でしか無い
>>132 >初めから入ってて当たり前のモノを小出しにして。
>恥ずかしくないのかな?つくってる人よ。
衣裳に限らずDLC全般に言える事だな
ドラキュラHDのDLCはまあ良かったがそんなのは例外中の例外で
大多数のはクソ=DLC自体がクソ
なので無いほうがいいに決まってる
139 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 16:58:14.95 ID:F2lwTIZ7O
昔はDLCも、多少金を稼ぐため仕方ないと思ってたが…
最近は、酷すぎる…(バンナムを筆頭として)
あと、海外では配信されてるのに…日本では配信無し…とかあると、DLCは賛成できなくなってきた
140 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 17:00:02.77 ID:rJC97kNL0
日本で売れる本数が想定できるから売れない分DLCにしてるんだろうな
要するに本音は定価を1万2万にしたいのよ、けどそれだと売れない
ヲタクを対象に荒稼ぎ・・・というか不足分の回収をしてるんだろうな
海外じゃDLCは無料で付いて来る場合も多く、その辺は返品制や市場が大きいのが影響してるんだと思う
日本は定価も高いしDLCでボられる、かわいそうだな
http://news.dengeki.com/elem/000/000/468/468314/ >──追加DLCはかなりサービス満点な感じでいたが、このボリュームは最初から予定していたのでしょうか?
>元々、最初からパッケージに収録されるコンテンツと、追加でダウンロード配信するコンテンツを両方準備していたんですね。
>ところが、制作スケジュールが遅れていたということもあって、それらを全部追加DLCにすることになってしまいました。
>なので、当然会社としては追加DLCを有料にしたかったところですが、これでお金を取るのはダメでしょうと。
>本編自体にそんなボリュームがあるわけでもなく、元々パッケージに収録されるはずだったものも含まれているのにと。
>それと、ユーザーに長く遊んでほしいという思いがあったので、無料で追加DLCの配信を続けていけば
>遊んでもらえるだろうと考えて、すべて無料にしました。
>>140 日本は売れないから・・・って意見もたまに聞くが売れたら売れたで今度は
また違った舐めきった対応してくるだろうけどなw
PS3のハック事件対応だのFF14のデスタンブラー入り超割高パッケだの
ビチグソの所為で馬鹿が発狂してすべてをぶち壊すとか
そんな不幸なことはないだろ。
ビチグソとと馬鹿だけが地獄に落ちればいい。
シアトリズムは「次のDLCを早く出せ」とか言われてる。
そう言われるような売り方なら普通にあり。
シアトリズムDLCは成功例だな。
というかもう結論付いてるよね。
「任天堂のは○それ以外×」の
>>3が言ってるけど文章が悪い。
ゴキの餌になる文字。
つまり、
「DLCなしの本体ボリューム」=「パッケ価格」 ←ここの釣り合いがとれている事※1
「DLCひとつひとつの価格」=「そのDLCのボリューム」 ←ここの釣り合いがとれている事※2
の2点なんだよな。
シアトリズムはゲームプレイ可能な曲ひとつ増やすのに\150。
アイマスは衣装やら曲やらそれぞれ1000円前後かかる始末。
この差だわ。
146 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 19:41:21.29 ID:FhFdjeLX0
>>129 基本的にそういう事だな。
>>128 安心安全でも無い方が良いよ。
子供をDLCに巻き込む事自体が良く無い。
追加シナリオに関してはディスクシステムの時代にスーパーマリオ2=新ステージが500円で遊べたのと同じだからな。
ガキだったからすげぇ嬉しかったし、もっとどんどんやって欲しいと思った。
ようやくその体制が整ったと思うと感慨深い。子供にとってもありがたいだろうな。
スク水ポリゴン差し替え権とか買って、騙されたとブチ切れてるバカどもなんか気にせずどんどんやって欲しい。
日本でDLCの評判が悪い=バンナムのせい
外国でDLCの評判が悪い=EAのせい
>>145 いや、アイマスは曲ごとに各キャラのモーションやら表情作らないといけないから
シアトリズムと比べて曲の値段が上がるのは仕方が無いでしょ。
1曲あたりの作業量が違う。
それでも高すぎるというのには全面同意するけど。
>>146 >子供をDLCに巻き込む事自体が良く無い。
根拠あるの?
どうせ子供はクレジットカードとか持ってないから、
プリペイドカードを買いに行くか親に買ってもらうしかないわけだが。
151 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 07:25:53.20 ID:prKmfee00
任天堂のDLCだけは買うよ
事前告知があれば良いけど無いなら駄目ってタイプかな
嫌ならソフト自体買わなきゃ良いだけだし
発売してから発表(特にシナリオ絡み)は糞
>>150 かってくれないとやだぁ〜(泣
・・・ってなるわけだw
諸悪の根源であるバンナムの存在が不要
156 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 09:30:45.94 ID:qzY19eFL0
DLCで追加要素がないと物足りないっす
カプコンのDLC商法はどんどんひどくなっていくね
昔はそんなイメージじゃなかったのに
バグゲーも量産するし地に落ちたな
こうして本来のデータを切り売りした挙句、衰退していくのだな
本来100%のものに+αならいいが、
最近のものは60%で、残り40%を追加徴収するからな
一軒家買ったら「この部屋を使うには別料金払ってください」と言ってるようなもん
ユーザーが次世代機での変化に全然ついていけてないしな
未だに前世代の慣習が抜け切らない
メーカーはどんどん適応してるのに
ユーザを無視して適応とか馬鹿じゃないの
ユーザーではなく金を払うお客様であるという認識が欠けすぎてる
次世代への変化についていけてないんでは無く、ニーズを無視した形態の押しつけだろ?
DLC自体を否定する気は無いが
商法するバンナムはさっさと滅べ
全メーカーがやってて、全メーカーがやらないと商売にならないってならわかるが、
売れない糞ゲーメーカーが金稼ぐだけの手段になってるのが現実であり、問題。
DLC商法はアリだとおもうけど、
※真エンディングはDLCでご購入ください。
※本製品に追加キャラのデータが入っていますが、DLCでアンロックキーをご購入頂く必要があります。
と、目立つようにパッケージに記載ないとダメでしょ。
消費者を騙すような売り方は悪徳。
164 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 15:29:39.17 ID:qzY19eFL0
任天堂のDLCなら何の問題もないな
タダならいいが、有料ならいらん
166 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 15:42:03.61 ID:qzY19eFL0
ゴキちゃんのような貧乏人にはなりたくないよ
167 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 15:56:09.97 ID:HHT8IkETO
>>166 バンナム社員乙w
昔だったらクリア特典だったものに金払えるけえ!
あとワンピ無双はクソゲーでしたよ
DLC以外の方法でゲームソフト以上の金を支払わせるいい方法が思い浮かばない。
攻略本やグッズとかじゃぁ買わない人多そうだし。
ファルコムは今こそソーサリアン復活させろよ
171 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:54:10.96 ID:h3IiXJwT0
ゴキちゃんがいくら騒ごうが任天堂のDLCは安全だから大丈夫
>>1 ものによる。
少なくともなんとかサージュみたいなのは論外。
バンナムもほぼ全てNG。
DLCでしか手に入らない衣装はあり
DLCでしか手に入らない武器とかアイテムはなし
個人的に
174 :
テッペイペーイ:2012/03/24(土) 08:15:38.56 ID:ON1T3emj0
マップパックはなし、てかマップなんて無料だろ普通
他は別にいい
追加データで開発費が本編のそれと同じくらいかかってるなら有料でも仕方ない
176 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/24(土) 08:26:48.95 ID:uMN1WAVc0
支払う金銭の価値と、その対価として得られる便益の価値が
自分の中で釣り合っている限り、どのような売り方買い方でも良いのです。
俺はアンロック型もアリだと思う
要は本編部分がパッケージ代に見合うものかどうか
実績1000にした場合のみ追加要素解除(無料)
それ以外で手に入れたければキー購入
これでいいのだ!
アサクリ2は酷かった
180 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 13:09:42.64 ID:YTLZgfJD0
>>171 ソニー信者でも任天堂信者でも無いけど、
任天堂のDLCが安全だから大丈夫って事は無いよ。
DLC自体に子供を関わらせようとする事自体が良く無い。
181 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 13:13:51.02 ID:YTLZgfJD0
>>159 大雑把に言えば、需要に合うものを供給するのがメーカー。(まあ何でもアリって訳じゃ無いが)
メーカーがこれ買えって一方的に決めるのはナンセンス。
そして付いて行ける行けないという話でも無いよ。
人それぞれのゲームの楽しみ方があるという事。
新しい仕組みと言うなら、みんなDLCみたいな発想じゃ無く、
DLCがあるのも無いのも両方それなりに認めるのが新しいく且つ良いもの。
>>3しかないよ
ゲハで
>>3以外は嫌悪され粘着され叩かれる
基本的には有りだけど、DLC 前提で中身ペラペラのソフトはゆるせない
なし、水は低いほうに流れるように、ある程度のとこでガイドライン決めないとどんどん悪化する
結局はソフトを値上げしてるだけ
185 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 13:32:18.81 ID:YTLZgfJD0
>>150 単純に子供が育つ環境を選びにくくなるという事かな。
みんなDLCみたいな発想になると、
DLCが無い、一つの作品として完成されたものを楽しむという事が難しくなる。
あるいはDLC程度でもネットに関わらせず子供を育てる、育つという事が難しくなる。(関わらないというのも十分良い成長のし方)
DLCにせよネット自体にせよ、その家庭教育の方針や子供の性格的に合う合わないの話で、
みんなゲームがそうなってしまうのは良く無い。
勿論DLC買いたい子供がいれば買えば良いし、そういう育ち方も良いけど、
任天堂がDLCありにしてしまうと問題が出てくる。
たとえパッケージの時点で、ゲームとしてほぼ完成していたとしても、
学校でDLCを買うように無言の圧力が加えられる学校も、ひどい学校なら十分あり得る。
ゲームよりずっと重大な事でも、こういう事はよくあるし。
任天堂はテクノロジーとか以前に、人間的に良い意味で豊かなものを提供する企業であった方が良いと思う。
後日談をDLCで遊ばせるとかなら分かるんだが
本編を削るのは最悪だわ
187 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 13:33:16.20 ID:YTLZgfJD0
>>182 それは無い。
ゲハでも人による。
それ以前に
>>182みたいな事するやつは単なるひどいやつ。
188 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 13:35:28.66 ID:YTLZgfJD0
まあ念の為言っておくと、別にDLC全否定してる訳じゃ無い。
DLC無くても完成されてるゲームならDLCはありだと思う。
ただ、任天堂はそういうのでも止めた方が良い。
ポケモン商法を野放しにしてる任天堂がはたしてまともなDLCだせるのでしょうか
>>181それは能天気な理想論すぎて現実的じゃないな
やり方によるかな
ストクロみたいなのはダメ
DLCは追加要素までで留めて欲しい
ちゃんとした物を売ってないとかおかしいだろ
193 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 13:44:52.63 ID:F1MaCDro0
DLCのせいで、バンナムのゲームは一切買わなくなったなぁ
発売時に、トータルでいくらかかりますというロードマップは欲しい。
総額によってはあきらめる。
あと、ソフトによってはあるけど、
単品バラ売りはやめて、まとめ買いで安くなるみたいなのは必ずつけるべき。
>>3みたいな結論は短絡過ぎだろ
任天堂がFEでやってる期間限定無料ってのはどう思う?
>>158 海外メーカーは100+αが主流だけど
国内は後者しかないよなぁw
しかも60+40とかじゃなくて60+20とか30みたいな100にも達して無いのとか。
不完全版を売りつけられるって
DLC買わなくても嫌な感じしかしないんだよな
本当はこれだけのものが楽しめるのに
ユーザーに提供するのはこれだけみたいな
まぁDLCってなくしたほうがいいな
>>195 一行目から間違ってるだろw
海外も入れられるモノを普通に削ってる
わざわざ不完全版にしてフルプライスで売った上でのDLCだからおかしいんだよな
不完全のソフトが4000円で全部のDLC買って完全版にすると7000円、ならいい
>>194 最初から入れろ、プレミア感出したければパッケージと何か小物でも付けてやればいい
基本、ソフトのジャンルにもよるかな
ギターヒーロー、ロックバンドみたいな音ゲーだとDLCも自分の好きなのチョイスして
ユーザーも満足して終了
全部欲しい人も一部だけで良い人も、勝手にすればいいだけ
良く解らんのは、機種別に色分けしといてダースベイダー実は入ってました
とか子供向けキャラゲーのパケ8,000円もすんのにコスやステージ切り売りして
本来、追加要素としてメーカーもユーザーも喜ぶべきものが 日本ではこのざま
一部のメーカーのせいでDLCは悪みたいな風潮になっちゃった
201 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 16:08:23.09 ID:+dnIaPfW0
例え一部のメーカーのせいにしても日本では
DLC=悪って考えがもう浸透してるし「DLC」って聞いただけでもう
拒絶反応起こす人もいるからイメージ悪くしたくない企業はしない方がいい
「そんなもん今更どーでもいいわwwww」って開き直ってるとこは関係ないけど
「追加データ」ならまだいい。
アンロックに金取るとか論外。
アンロックを認めるならソフトは2800円くらいにしないとな。
だって@baraiだろ?
>最近のものは60%で、残り40%を追加徴収するからな
ソフトの販売価格も60%OFFにすれば問題ないわけか
100を150にするのはまぁあり
PSWのような50を100どころか80程度にしかならないのは氏ね
従来なら入ってただろうものをごっそり削ってDLCにしてるからな
屑とか言いようがない
100+30ですってDLC出しても最初から130作れって言われたらおしまいだからなあ
まあそうするとマスターアップ後に思いついて製作したデータだそうとしたら完全版はもってのほかだろうし別のゲームとして出すしか無くなるけど
マスターアップ後はバグ取り以外一切作ろうとするなってならいいんだろうけど
実際の所DLC=アンロック=分割商法だからな
実際にメーカーがユーザーが望むように発売後に追加で作ろうとすると
猛将伝とか別パッケになったりアイマスみたいに割高になる
とにかくDLCって意味わからん呼び名はやめて欲しいわ一部追加課金ってパッケに書けや
しかもどれだけ抜いてるか発売日に分かんない
クソ以下、それにDLC価格もどんどん上がってる
そういや昔DCだかで体験版が無料でその先をやりたければ金だしてDLして遊ぶ、みたいなのなかったっけ?エターナルアルカディアとか
あれは極端だけど例えば最初1000円払って続けてくほど金がかかって最終的にクリアまで遊ぶと7000円くらいになって要素も全解放、ってのはよくない?
ユーザーはそのゲームにハマらなければ余計な金払う必要ないし、メーカーは中古対策になる
1000円から入れるってのは間口広げる為にもいいと思う
@baraiか
2作にしか採用されなかったし当時のユーザーには受け入れられなかったみたいね
フルプライスで売った上で課金をしていくのが現状
そういや少し前にエピソード形式がPCでちょっとだけ流行かけたな
エンジン使い回して、安めの値段で、早いスパンで出していくと言うコンセプトだった気がするが
HL2EP3はいつになったら出るんだよゲイブ!
DLCはもっと段階を踏むべきだと思う。
まず10くらいの追加要素から3つを無料で選べるとかで
「追加DLC」自体にユーザーを慣らしてから
「もっと欲しければ有料」とかにしていくべきだよ。
最初から金とられるならまったく受け付けないって人も多い。
商売が下手すぎる。
214 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 03:48:22.44 ID:aUDBKki20
ユーザー「まず100%のものをしっかり作ってから追加でだすのはいい」
メーカー「バーカwww40%をフルプラで売ってDLCでもしっかり
搾取するに決まってんだろバロスwwww」
>>159 それはある。これは特にコアユーザもそうだし一部の開発者もそう。
例えばレベルを買うといったもの、これはよく批判されるが、むしろ正しい形ともいえる。
なぜか?レベル上げという無駄な時間の浪費を減らせるからだ。
さらにいえば自動的にクリア、これも一部であったような気がするが、
先程のレベルを買うよりも正しい形といえる。
要するに自動的に操作してクリアしてくれるアイテムをDLCで売ればいい。
これはゲームでよくある「我慢と達成感」を否定し、悪い意味で取られるかもしれないが、
むしろ「ゲーム」の表現力の向上の結果ともいえる。ゲームが「芸術」へと変化している証明である。
そのため、ボリュームいっぱいの大作ゲームをつくり、上記のような時間をお金で買うDLCを売れば
ライト層に受けるのではないかと思われる。
これは時代の変化の証拠でもあり、こういう傾向に進んだほうが今の時代に適しているではないかと思う。
DLC無しの他機種がかなり普及しなきゃやめねーよな実際
>>215 自動マクロやチートによるセーブデータ改造に対して割と批判的な立場を取っている
メーカーが、自前の課金でそれを行えるようにするって態度が問題かと。
そもそも、時間が掛かると言うけれど、それを楽しませる仕組み、楽しんで貰う仕組み
が少なかったり、レベルを上げるのに時間が掛かりすぎるとかで無ければ、レベルを買う必要も無いしね。
ぶっちゃけ、DLCでそう言った要素を販売する為に、ワザとそう言うのを買いたくなるようなバランスに
しかねない、って意味で言えば、その手のレベル販売に対しては批判的な意見が多くなるのは当然じゃない?
DLCはありだけどDLC商法はなし
少数派だろうけどアンロックそのものについては否定しない
入ってるから遊ばせろってのは少し違う
逆に貴重なインフラ使ってとろとろ別にDL前提は非効率とか思っちゃうな
要は対価に見合う本編かどうかって点に尽きる
DLCそのものについて・・・ほぼOK
アンロックについて・・・基本的には駄目。 完成してるんだから、どんな理由があろうと切り売りのイメージがつく。
仮にどうしても切り売りしたいなら、比率をあわせれば納得もできる。 例えば30人キャラがいれば、追加は200円くらいで。
値段を吊り上げてるから批判も大きいかと
>>220 >完成してるんだから
別に未完成だからDLCにしてるって訳では無いんだろうけどね。
アンロックがOKか否かは、販売されている状態の商品が、価格に見合う価値があるかどうか
で考えるべきなんじゃないかなぁ?
特に格ゲーのキャラの追加なんかは、全部のソフトが初めからデータを持っていた方が、
マッチングの手間やアップデータの容量の問題を考えると利点も大きいし。
あと、DLCを買わないと完結しないような未完成なゲームはそもそも商品として販売して良いのかって問題もあるしね。
>>215 >なぜか?レベル上げという無駄な時間の浪費を減らせるからだ。
ゲーム本来の「娯楽」という面から考えると、そもそもレベル上げが無駄な時間になってしまっているのならばゲームデザインの失敗だと思う
販売されてる状態の商品が価格に見合うかどうかの判断は無理でしょ。
本体完成時に出来ているものを、アンロックしようがDLCにしようが、時間あけて後売りにしようが
それは分割商法で未完成なのは言い訳も無く確定してる。
隠されたらユーザーはわからないし、現状では既に疑心になってるんだから、出きればやるなって言いたい。
>>222 ライト層向けの話だからな。
どんなに苦痛じゃなくしてもレベル上げという作業性を無駄に感じる人は出てくるわけで・
もちろん、それを感じさせないというのは大切だけど。
ところで、自動プレイというのは見方を変えれば「映画化」DLCとして称してもいいかもしれない。
ゲーム一本作れば、映画としても売れるという新たな商売。
(勿論ゲームと映画は作り方は異なるという意見もわかるがな
テイルズはアニメだけでやってけよもう
レベル上げ課金とかゲームの必要性を感じないわ
忙しい奴はゲームすんな 忙しいのにゲームする奴はゲーム中毒だぞ
>>225 「ライト層」ってのが怪しい気がするが
そのゲームに興味を持ち、かつ、レベル上げを作業と感じ、かつ、DLC課金してまでそのゲームへの興味を失わない都合の良い層ってのがどれくらいいるものかと
モバゲーのように課金のためのゲームをデザインするという話であれば論理的には理解できるが、個人的には興味は無いな
>>225 そういうのを欲しがるのはライト層ではなくアニヲタだろ
普通は画面を見て、触って動かしてみたいと思ってゲームに興味持つんだよ
DLCの中身による。
ファンアイテムなら別にいいんだよ。買いたい奴が買えばいい。
格ゲーの使用キャラなんかはまさにゲームのコア部分なわけで、それはダメだろう。