大型RPGは60時間あると良い

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1名無しさん必死だな
777 名前:名無しさん必死だな [sage] :2012/03/19(月) 15:13:57.84 ID:EwRe2ukZ0
最近、FF8をクリアしたが
大型RPGはやっぱり60時間くらい有ると
充足感が有るな
2名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:02:13.86 ID:xLnjYokJ0
任スレソースでスレ乱立すんな
3名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:03:04.58 ID:ixWYhq8e0
あれ、FF13さんは
4名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:05:51.05 ID:FSX0jIlDO
クソゲーでボリュームだけあっても意味ないんじゃないかな
5名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:06:29.93 ID:1GIRHMZF0
50時間くらいがちょうどいい
6名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:10:08.39 ID:0qKijFiq0
30時間あれば良いと思う
というより長さより質だろ
7名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:12:16.26 ID:ums6bffc0
いや俺もこれくらいでいいや
これ以上は飽きるんだよな
8名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:14:54.97 ID:eS8rwus/O
FF8はプレイ時間の大半がドローとカードゲームだった気がする…
ジャボテンダーからメルトンドローしまくったな
9名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:16:21.05 ID:ums6bffc0
ありゃカードゲームが主だと思うとディスク3までは楽しいよ
10名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:19:39.46 ID:1GIRHMZF0
FF8発売当時の宣伝の様子も受け手側の様子も全く知らんのだが、
コマンドRPGにカードゲームを取り込むって方向性は正しい気がするんだけどなー
11名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:19:45.12 ID:sgn3238p0
クリアまでなら40時間くらいでいいわ
12名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:24:43.68 ID:E5AKIOe30
大型RPG?大作RPGじゃなくて?
13名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:31:18.00 ID:1GIRHMZF0
>>12
似たようなもんやがな
14名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:34:40.12 ID:9bYLWI3t0
面白いというのはまず前提としてあとは寄り道要素多めにしてプレイスタイル次第でプレイ時間が変動するような奴が一番だろう
15名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:55:42.27 ID:EwRe2ukZ0
システム、シナリオ、音楽、映像が高水準でバランスよく組み込まれていて
全体的なまとまりが良ければ、30時間くらいの程良いボリュームがRPGでベストだと思ってる

魅力的な部分も多々あるけど、一部荒削りで、不満点も出る様な作品の場合は
60時間くらいのボリュームで満腹感を与えるのがベターだと思ってる
16名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:58:27.13 ID:aVPy22sG0
やり込み"項目"はいらんわ〜
17名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:24:14.03 ID:1GIRHMZF0
60時間越えると明らかにダレる
クリア後もうろつけて新しい発見があったりするのは、いいと思うけどね
18名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:25:53.56 ID:xLnjYokJ0
ゼノブレは恐ろしく時間食ったな
大神にしろ、それぐらいの時間が充実感あるのは認める
19名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:08:37.22 ID:Ns9vAr4x0
20〜40時間くらいが好ましいな
オッサンになるに連れてクリア時間があまりに長いと満腹を越えて食あたりするようになった
20名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 20:33:08.59 ID:z4o8PfUw0
30時間がベスト
後は内容をよくしろ
21名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 20:36:38.04 ID:xLnjYokJ0
大神は3つのエリアでそれぞれ別々のシナリオが見られて
まるで別の世界に言ったかのように思える良いゲームだった
22名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 23:34:26.71 ID:8sIQ0BGG0
>>1
まあ大体そのくらいが良いだろうな。
50時間〜60時間くらい。
今のRPGは長くしすぎのが多い。
23名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 23:38:35.29 ID:6EOTUUVp0
メインシナリオはさっさと終わらせられて、ダンジョンでアイテム掘りできればいい
24名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 23:40:48.34 ID:gDXtXtpu0
FF5位が丁度良かったけどなぁ

だから内容さえ良ければ25〜30時間位で良い
25名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 23:41:23.95 ID:2edof+Iv0
40時間じゃダメなのー
26名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 23:42:08.82 ID:kYIdYaZk0
単純な時間より密度だな。
スカスカなフィールド移動に時間掛かったりロード長かったりバトルテンポ悪かったりとか、
そんなのでクリアまで80時間とか苦行だわ。
27名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:16:20.55 ID:S+AP2tnt0
>>6
おれもそれ位がいい
28名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:16:24.95 ID:5l9ih+Vv0
30時間くらいが丁度良い
昔は長ければ長いほど良いもんだと思っていたけどさすがにドラクエ7で考えを改めた
29名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:21:59.09 ID:kApF7V8n0
>>28
よう俺

昔は1周じゃ物足りなくて2周とかよくやってたけど
今は1周で満腹だもんなあ
30名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:23:32.36 ID:sp/6wtvR0
密度の高いRPGは何十時間でもやりたい
逆にスカスカならあんまりやりたくないな
まあ、スカスカな場合ってプレイ時間も少ないんだけど
31名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:24:11.95 ID:aGbHxWJ00
ドラクエ7ってなんであんなに時間長くなったんだろうな
最初聞いて驚いたよ
32名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:25:04.10 ID:SadGHOAF0
おっさんと若者じゃそこらへん違うだろうな。
俺も若いころはロマサガ2を何周もしてた。
33名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:30:58.52 ID:aGbHxWJ00
俺は若い時からRPGで何週とかどうにもできなかったな
反面親父がずーっとそういうのやってる。
ドラクエをLV99までやっちゃやりなおしたりして、俺は似てないなーと思った。
34名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:51:15.65 ID:SadGHOAF0
そういう個人のタイプ云々じゃなくて単純に時間の有無の話ね。
35名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 02:28:53.32 ID:vHb8eWmK0
1周のクリア時間伸ばすのはいいけど、1周で全ての要素を見れるようにしてほしい
2周目以降限定のサブストーリーとかのためにまた何十時間とやるのは辛い
36名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:09:20.41 ID:d79xgnlv0
20時間くらいでも名作RPGは作れる。
大型で名作RPGなら50時間台前後で作れるけど、
それ以上だと長くなりすぎだな。
37名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:14:46.01 ID:YMMj4xX+0
評判のよいPS3の二ノ国買って見たが
おつかいばかりでウンザリ。

ローグや白騎士も
面白そうなのに何故評判の悪い?と思ってたが
なんとなく理由が分かった。
38名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:26:10.01 ID:xpDoiwkx0
最近のドラマチックなRPGっておつかい繰り返したご褒美にムービーを見れますみたいなとこあるからなぁ
俺スーファミ後期〜プレステ世代だから最近初めてプレイしたドラクエ1・2の放り出され具合には驚いたわ
39名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:30:12.14 ID:PXAZtCwl0
RPGなんておつかいの集合体じゃん
40名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:46:26.96 ID:xpDoiwkx0
>>39
まあ端から見てりゃそうなんだけどな

いかにしてプレイヤーにやらされてる感ではなく自発的にやろうとする意欲や使命感を感じさせるかが肝みたいなことをどっかのエロい人が言ってた
41名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:57:41.72 ID:YMMj4xX+0
>>39
それを露骨にやるか、うまく演出するかの違い。
ニノ国超序盤でただ王様に会うだけで、かなり端折ってコレだぜ…

国王様に会うため、ゴロネール城へ行こう!

国王様の大事な魚、あかゴロンギョをさがそう!

・ツバクロ商会の裏側にある池のところに行く。
・沼に建った木の棒を足場に進む。
・あかゴロンギョが逃げるので、国王の石像があるエリアから東に行くと
 水辺があるのでそこで捕まえれる。
城の門番に、あかゴロンギョを渡そう!
・門番に魚を渡す。
トレビンレーダーでやる気の心をさがそう!
・宿屋から北に行った通路へ行く。
・ホウキを持った少年(ミルコ)に話しかけ、「ハートピース」を使用する。
やる気の心を、ニャンダール国王に渡そう!
カラス商会で、武器屋防具を見てみよう!
魔法の杖を受け取りに、ゴロネール城に戻ろう!
4241:2012/03/20(火) 06:00:35.67 ID:YMMj4xX+0
うげ、Wiki見返したら更に倍ぐらいの肯定あった。
下水道のダンジョン忘れてた…
始まって間もないのに、いきなり行ったり戻ったりを繰り返させられる。

サブクエならともかく
メインでこれじゃプレイ時間水増しとしか思えん。
43名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:11:28.78 ID:/CHbTjcE0
なるほどな。
そういうゲーム作りしてると、ちゃんとしたシナリオを作りにくくなるだろうな。
44名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:12:54.42 ID:PXJ/o/GY0
中古市場対策でプレイ時間を無駄に延ばすのが当たり前の風潮
45名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:15:01.67 ID:/CHbTjcE0
確かに。
中古関係は法律作りとかも含め、良い解決策を模索した方が良いだろうな。
46名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:21:41.42 ID:YMMj4xX+0
最近のRPGってモンハンの影響受けて
素材集めとクエストで時間稼ぎも多いよな。

テイルズならまだしも
ゼルダ(RPGじゃないか)まで虫だの素材集めでガッカリ。
47名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:22:48.29 ID:se5fOqkl0
ロマサガシリーズは初プレイで大体20〜25時間でラストバトルまでいけるよな
その後2周目以降は目的に合わせてプレイ時間がかわる
48名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:24:44.28 ID:xpDoiwkx0
なんかRPGの脱おつかい化のヒントはルンファクにある気がしてきた
でも気のせいかもしれない
49名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:31:05.82 ID:YMMj4xX+0
>>48
具体的にどのへんが?
ルンファクずっと気になってるけど
プレイした事ないんだよなぁ。

元々が牧場だから、お使いや収集ありきだろうけど
うまく料理してそうなイメージが。
50名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:55:35.66 ID:r3uFpyED0
FF8ってカードがなきゃ丸一日くらいで終わらね?
51名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 06:57:33.31 ID:ZbsRo4vO0
電波人間は裏面までやって50時間で丁度よかった
一番強い裏ボスみたいなの倒すまではもうちょいかかったが
52名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 07:06:36.91 ID:k2kvxWQi0
なげぇよ
53名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 07:08:19.91 ID:VF502yxc0
ぶっちゃけ、魔法や必殺技を最後まで覚えた時点でプレイ意欲が無くなる
54にんにん ◆EvHpGQ1CeI :2012/03/20(火) 07:12:32.95 ID:xdbSIsXv0
>>46
ゼルダはわりと昔からそう
べつにモンハンがどうとかいうことではない
55名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 07:14:04.27 ID:YMMj4xX+0
>>54
ムジュラ以外の据え置きはプレイしてるけど
虫集めだの、あそこまで多数の素材集めは無かったような。
56名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 07:15:53.66 ID:VF502yxc0
虫集めならトワプリのアゲハさんが…。

スタルチュラは素材集めとはちょっと違うかな
57名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 07:35:03.35 ID:ZbsRo4vO0
>>53
それまでに最後に行き着くゲームのが多いような気も・・
58名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 17:00:24.73 ID:xpDoiwkx0
>>49
ルンファクはRPG的な要素を盛り込んであるだけで全くRPGではないんだけどさ
基本的にはいつ何やっててもいいし時間制限もないはずで、
畑もクエストもダンジョン攻略もワンパターンでおつかいどころか完全な作業ゲーなのに、
なぜか毎日時間と体力ギリギリまでいかに作業効率を上げるかを組み立てながら働いちゃうっていうのがおつかいでダレるRPGとは真逆にある気がしてる
俺もムジュラだけやったことないんだけど、噂に聞く三日間システムとかはモチベ上げるのかもしれない
59名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 17:01:55.58 ID:x8jejch60
魔物図鑑
素材集め


こういうのもうええわw
60名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 17:52:20.52 ID:YMMj4xX+0
>>58
あー分かるわ〜。
今3DSの牧場やってるが正にそんな感じだw
それにキャラの成長や戦闘も加わるんだしね。

恐らく、作業に対する見返りをたくさん用意してるから
逆にそれを主眼に楽しめるんだろうなぁ。

詳しくありがとう。
61名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 19:49:53.80 ID:Fv8m+FOK0
ルンファクはRPGとはまた違うものという気がしないでもない

システム、キャラ、シナリオ、ボリューム全部込みで60時間の傑作RPGなんてそうはないと思うが
初代グローランサーはキャラ絵の好みさえクリアすれば
全てを満たしている神ゲーだと今でも思う
追加シナリオなんてなかったんや

というかPS1〜ではまれたRPGってこれとサガフロ1くらいしかなかった
62名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 11:55:08.13 ID:3N+7vqNa0
ゴミ通がやり込み含め○時間とかいうレビュー欄を設けたり
一方、2chでは○○○○はたったの○時間でクリアできる手抜きソフトだ!
みたいなのを目にしたらそら無駄に長くなっていくだろうと

つか、ロマサガ2って今の基準で言う、クリアまでは○時間、やり込み含め○時間って
表記を無理やりするとしたらどんな設定になるのだろうか?
63名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 12:39:16.37 ID:mLFEgoo40
牧物はコロステしかやったことが無いが
まさに労働って感じでキツい
行動力の制限が1日単位だから伸び伸びやれない
しかも体力や疲労のパラメーターが初期状態だとマスクされててまともな説明もない
村人ともなかなか仲良くなれなくて精神的にもきつい
64名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 12:42:11.63 ID:mLFEgoo40
ジャンル的には、ポイントのやりくりで牧場をうまく拡大して行くということで
経営シミュレーションの類だと思うが
プレーヤーが1人の農場労働者の立場で牧場生活をシミュレートしてるので
農場労働者をロールプレイするゲームでもあるわな
65名無しさん必死だな
牧物は下手が攻略情報見ずにやってたら999時間かけても結果出せないゲームだよな
プレイ時間の表示が無いのもなにげにエグい
こんなハードなゲームを女児がやったりしてんのかと思ってビビった