1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 14:36:48.77 ID:6G28GxKx0
ワンピース無双が売れて手のひらを返しだした任豚たち
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 15:02:19.14 ID:LrkWMN650
>>2 妊娠「ジワ売れは無理だったね。これじゃあミリオン行けない。
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 15:07:09.45 ID:5I4B5HMx0
負け犬バンナム
一生、地べた這いずり回ってろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 16:21:38.09 ID:Fe6kw59HO
アニオタはパチスロ、ソーシャル業界に流れていってるから
アニオタが減った家庭用ゲーム業界は少しマシになると予想
なにをもって「マシ」と判断するんだろう?
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:15:57.86 ID:Kk2aPkm00
ワンピみたいなのはいつでも売れるけど
深夜アニメはアニメやってる最中じゃないと売れないよね
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:17:18.35 ID:r0MYxx+C0
RPGだとストーリーが破綻してなくて
キャラがぶれてなければ及第点かね。
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:24:31.95 ID:slEei5qM0
エヴァゲーは糞ゲーの法則があるがアニメゲーは知らんな
昔に比べてクオリティは高くなったんじゃね?最近やらんけど
10 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:28:14.32 ID:s01XbeGe0
キャラゲーアニオタゲーの行き着く先はもはやゲームではない
俺の妹みたいなアナザーストーリーをアニメより省エネな手段で提示するデジタルコミックもどきや
モバマスみたいな金をつぎ込んでそれ以前にプレイしたのゲームと同じようなゲームをした気にさせるガチャゲー
なんで「売れてる」の部分をスレタイから外したの?
ねえなんで?
>11
無くて困るようなもんでもないと思うが
そんな気になることか?
みんな色々言ってるけど本質は簡単だよ
手抜きゲーを乱発するバンナムしね
こだわって作ったところでガチオタが「そこはそうじゃねえ!こいつは何も分かってねえ!」
ってなるだけだから手抜きゲーになるのはしょうがない
作品のファンからすればでないよりマシだろ
>>11 スレタイに文字数制限があったんだよ。
長過ぎますってエラーが出やがった。
面白けりゃあ誰も文句言わないし広く支持もされようがねえ。
キャラゲーもアニメゲーも結構だけど
ライトノベルゲーとか深夜アニメゲーはまだ抵抗あるなぁ
開発リソースには限りがあるから
この種のゲームに開発リソースを割けば、自ずと他にしわ寄せが来る
アニヲタゲームってのは大して売れるわけではないが
5万規模で売上はある程度計算できる
その上開発費が少なくて済むし、特典商法も美味いので
小さい規模で手堅く儲けたい保守的な考えから
最近PSPなどではこの種のゲームが、異常な数にふくれあがっている
でも、この主のゲームは、売上の限界値が低い上に
まず国内だけのビジネスになるから広がりはない
そうだ、ゲームを元ネタにしたアニメを作ればいいんだ。
まあ、既にイロイロでてるけどね。
どうせオタアニメのゲームは5〜10万くらいしか売れないし
少しぐらい手を抜いてもいいと思うよ
>18
手堅く稼げる商売しないで
予算かけたマニア向けゲーで大博打しかするなって?
馬鹿じゃねぇの?
通常は、マンガ→アニメ→ゲーム→パチンコと言う順をたどるが、
これを逆にたどれば売れるかもしれないねぇ。
パチンコ→ゲーム→アニメ→マンガの順に。
となると、番長や海物語をゲームにすればいいわけだな。
>>21 だからそれが、モノ売るってレベルじゃねーぞって意味だよ。
一定量売れる保証があるもんを安く作って高く売って手堅く儲け出してないと、いわゆる大作や意欲作なんて作れんわな
>>23 物売るレベルじゃねーソフトなんて無視しとけばいいじゃん
大作や意欲作作るにも金がかかる、その金は勝手に湧いては来ないんだよ
>>25 特定のソフトがモノ売るってレベルじゃねーだけなら
それでもいいんだが、なにしろ業界全体だからねぇ。
豚がいうには、任天だけは例外らしいから、
ゲームなんて、文字通り、天に任せときゃいいんだ。
>>20 5~10万って、それぐらい売れるオタゲーじゃないものがどれだけあると?
>>26 意味が判らん、業界全体がギャルゲーしか作ってないって主張?
って良く見たら名前に釣りって書いてあんのなorz
原作人気に頼った手抜きゲーや、少ない売り上げでも黒字になるように低予算で作ったゲームはショボイ
そのショボゲーが市場にあふれかえると、客に「ゲーム=ショボイ」と見られるようになる、これが一番の害だろうけど
じゃあショボゲーは消えろとなると、市場に出るタイトルが激減するだろうからそれはそれで困る、難しいねえ。
キャラゲー、アニオタゲーが悪いんじゃない
キャラゲーアニオタゲーだから売れると見込んで手抜きすることが悪いんだ
手抜きじゃないよ、全力であれなんだよ
>>28 こいつは失言しても最初から名前に釣りって書いてあるじゃんて逃げるカスだから相手するだけ無駄
34 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:40:32.07 ID:+E93jLZP0
手抜きゲーを作っているところは力を入れる技術も無いからリソースは変わらないかと
あと、アニメゲーを買って満足している層はアニメゲーを見てゲーム=ショボイとは思わないよ
まぁ、思ったとしても思わなかったとしても他のゲーム買わないから関係ないけど(笑
ショボゲーに負ける作り込んだゲームw
作り込んで売れないとかそれもうどうしようもないだろwさっさと廃業すべき
前スレみてて思ったのは良い物作れば売れるっていう幻想を未だに夢見てる人が多いことだった
アニメやキャラ系のは、原作を知ってる事が前提で、
基本、そのアニメやキャラのファンしか買わない
ゲームとしての出来より、いかに原作(アニメ)に近いかが問われる。
ゲームの出来が良くて、ゲームとして売れる事なんか無いし、
買う方もキャラグッズの一つとしてしか見てない
まぁでも手堅く儲けられるアニメゲーが主流になって質の低下を招くって意見は一見まともなように見えて
その前段階である作り込んだゲームが昔のように売れなくなって業界の負債化してアニメゲーに流れざるを得なくなったってのが抜けてるよね
手を抜く事による質の劣化の前に手の込んだものの質の劣化?があったから
手抜きとか手が込んでるとかはあんまり関係の無い話なのかもよ
39 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:58:36.71 ID:+E93jLZP0
>>36 ただいい物を作っただけでは売れないだろうけど、プレイ画面を見て面白そうでそれをちゃんとCM
やネットで宣伝して、なおかつプレイしても面白い物を作れば今でも売れるよ
と言うか、今の方がネットが普及しているからそこそこの人数がプレイしてくれれば、いいゲームは
昔よりは売れやすくなってると思う
ネットなんて埋もれやすいメディアの典型じゃないか
41 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 22:07:00.81 ID:+E93jLZP0
>>40 書き方が悪かったかな?プレイ画面をネットでちゃんと見られるようにすると言う意味で書いたんだけど
あくまで宣伝はCMがメインだよ。大多数に知ってもらうのが目的なのだから
海賊無双の売上は脅威だわ
近い将来日本がキャラゲーばっかになりそうで怖い。。今も十分バンナム無双してっけどw
といいつつ個人的にほしいキャラゲー
「ナルト無双」
「HUNTER×HUNTERオンライン」
「けいおんvs初音ミク」
グリードアイランドは箱庭ゲーとしてやりたいけど
ハンタキャラはチョイ役くらいでいいわ
>>41 あー見に来ないだろネットに
ネットはやっぱ能動的に情報を得るメディアだし、受動的に情報を得るCMなんかとは根本的に違う
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 02:05:37.70 ID:ijjNl6bF0
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 11:53:17.47 ID:K7wabSJS0
>>38 これはなかなか至言だな
キャラゲーの氾濫による質の低下の前に大作ゲーが勝手に質を落としたってのは
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 11:59:23.34 ID:0IOkeOIP0
マイナーだけど奥深くて面白いゲーム普及させたい時にアニメキャラ借りるのは有りなんじゃないの
不思議のダンジョンとかそうだし
カオスシードをアニメのキャラ使ってリメイクして欲しいわ
48 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 12:05:05.27 ID:jbxCNMbu0
うちゅう人田中太郎でRPGツクールGB2とは何だったのか?
>48
キモイだけなら無視しとけばいいだけだな
>>50 個人的な話とゲーム産業とか文化の中での話は違うよ
後者の場合、そういうキモいものを無視しておけばいいという話にはならない
まあゲハはキモいアニメゲーが好きな奴が多いから
この手の話題をまともにするのは難しいけど
>>21 誰もそんな事言ってないだろうお前が大馬鹿
0か1かの二元論じゃないんだよあくまでバランスの問題
そればっかりの市場になってるからダメだっての
あと、手堅く稼げるったって言うほど売れるわけじゃないから
あくまでも縮小循環の流れで広がりがない
>>50 無視してた結果、増えて目にあまる量になったんだろう
害虫と同じで少ない時に潰しておかないと後で大変になる
56 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 21:43:49.63 ID:QlLAbDCK0
いやさ、単純につまらないよな。アニオタ目当てのゲームって。
買う方も買う方だが、作ってる奴等は悲しくはならんのかな?
普通に面白いゲームが溢れている中さ。
まあ、結局のところ、大して能力も無い奴が、どうにかこうにか結果だけを
出すには、結局アニオタ需要に走るしか無いって事なんだろうなw
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 21:46:25.31 ID:V5gzTx/J0
別に増えてないだろ他のご大層なゲームらしいゲームどもが勝手に消えてっただけで
言いがかりレベル
58 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 21:55:10.46 ID:cZp/KGdU0
59 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 21:58:25.84 ID:cZp/KGdU0
>>27 アニヲタゲーって5万すらいかないような代物も多いんだが?
絶対売れる数万がいるから出しまくるわけで
お前らに興味がないジャンルのひとつと思っときゃいい
嫌ってもいいけどほっといてくれ
潰すってスゲー
製作会社の株主になって、開発ストップさせるの?
まさかゲハで吼えるだけな訳無いだろうし
てかさ、オタゲーを潰せなかったのが問題じゃなくて
オタゲー以外を生かせなかったのが問題なんだよね
キャラゲー、アニオタゲーは昔から平常運転だよ。
メインストリームだったゲームたちが
勝手に自滅して
こういうゲームが目立ってしまうようになっただけ。
63 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 01:08:22.53 ID:xo+nF9kZ0
つーかホントもう、ゲーム大国じゃないよな、この国ってw
PS系の棚とか、本当に凄い事になってるしな。
TGSとか、海外のプレスとか来ないよな、そりゃw意味無いもん。
昔ドラゴンボールのカードバトルゲームを兄貴と買ったんだ
あのクソゲーが当時はミリオン売れたんだよな
キャラゲーはぼったくりだ
それでも好きなキャラを動かすのは楽しいから、しょうがないよね
しっかりしたゲームつくろうとすると
時間もかかるし開発費馬鹿みたいにかかるようになっちゃったからな
昔並に売れてても数多くソフトがリリースされてたかというと疑問
PC-FX 「キャラゲー、アニオタゲーの何が悪いの?」
ドラゴンボールのキャラゲーで一番面白かったのはアドバンスアドベンチャー だったな。
PCエンジンの偉大なるドラゴンボール伝説も良かったかな。
>65
ここで業界を憂う方々が望むようなソフトは
それこそ5倍10倍のコストがかかる訳で、当然5倍10倍売れなきゃ元が取れない
それが「ギャルゲーより○万本多く売れたもん」じゃお話にもならんよなぁ
ガンダムってついてればゴミでも金出して買う
アホが数十万人もいる事がおかしい
この国の民は狂っている
71 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 00:19:13.01 ID:4PLaC8dp0
ゲームの内容関係無く買ってくれる人がいる実態はともかく、開発者が
いっぱしのクリエイター気取りとかw
本当、日本のゲームは完全に足踏み状態だなw
またアニオタクリエイターが単発で吠えてたのか?w
腐った市場作りに必死こいてるくせに、何が他が勝手に落ちてきただ
がん細胞どもが