任天堂の山上さんってすごくね

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1名無しさん必死だな
ゲームの作り込みがすごい
2名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 16:59:23.01 ID:hSf/fxll0
きっときみはこない
3名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 16:59:34.85 ID:q1hCXLUV0
ファミコンウォーズDS2を断念したことだけ許せぬ
4名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:00:02.86 ID:nZzjEfJF0
基本的にハズレ無し
5名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:02:13.44 ID:jHNPQ2OG0
>>1
誰よ?
代表作くらい挙げてスレ立てろ
6名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:02:13.82 ID:1bHOWMnE0
あまり知られてないけどどこぞの監督よりずっといいゲーム手がけてるな
7名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:02:42.31 ID:VRGpQY+fO
レギンのモープラとオンを捩じ込んだ人だっけ?
8名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:03:44.93 ID:p4L8vtxq0
山上氏ってプロデュース業でしょ
作りこみと何か関係あるの?
9名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:04:45.06 ID:cDtRFn0k0
ガルモとかレギンの人
無茶な要素もどうにかして詰め込んじゃうイメージがあるな
10名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:05:07.51 ID:inx7RYmk0
花の慶次で聞いた事のある名字だな
11名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:05:32.45 ID:OmKJcrg00
岩田社長から開発期間延長とお金を取ってくる役目の人
12名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:06:25.88 ID:3+51WNMvO
開くまで素で組長スレと思ってた
13名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:08:33.58 ID:XQExLPB20
誰だよ
14名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:09:27.30 ID:SQWRU0nm0
来ましたと言うだけで岩田に「やろう!」と言わせる人
15名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:13:34.88 ID:E94iDGfF0
ゼノブレ・レギン・罪と罰のプロデューサーだっけか?
作り込みはもちろん開発会社の人の頑張りによるものだけど、
社長説得して最後まであきらめない姿勢は称賛に値する。
16名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:18:29.00 ID:RwzvEVIW0
>>8
任天堂を説得して開発期間の延長と予算の拡充を迫るお仕事
17名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:23:33.33 ID:Rl2aEgyb0
この人のお仕事は作る方じゃくて企画の目利きジャマイカ
18名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:24:30.23 ID:3B321vT70
開発者として開発1部に所属(横井軍平が部長
パネルでポンのディレクター、システムデザイン
ヨッシーのクッキーディレクター
ドクターマリオのプログラマー

2005年前後の部署再編成により企画開発部 第3グループのトップに
主に国内のデベロッパーへの外部委託窓口、プロデューサー業へ
19名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:24:51.70 ID:S0OonEzS0
過去にはロリキャラの出るゲームを沢山作っていた
20名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:26:09.54 ID:q1hCXLUV0
中二っぽいの担当
21名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:28:23.62 ID:S0OonEzS0
パネポン、バルーンファイトGB、はじまりの森

山上のすごいところは、開発から一歩引いた目線で革新的な発想をしていれば
22名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:29:26.94 ID:S0OonEzS0
ぐ…ブラウザが固まったと思ったら暴発しやがった

パネポン、バルーンファイトGB、はじまりの森

山上のすごいところは、開発から一歩引いた目線で革新的な発想をして、ねじ込むことができることにある
パネポンはパズルゲーとして非情に優秀
23名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:31:09.26 ID:3B321vT70
間違えた第3ではなく第2グループ
第3は田邊賢輔氏だった
24名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:34:20.52 ID:LcmQIyQh0
>>7
あの逸話の無茶振り過ぎっぷりにビビッタが
それに十二分に対応できるサンドロットにもビビッタw
25名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:46:07.97 ID:v6Y4Ces40
山上さんの熱さがサンドに届いた好例
26名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:59:41.05 ID:KfWqrQex0
割とマニアックなゲーム寄りの人かと思ってたけど
テトリスDSにまで関わってると知って驚いたわ
27名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:03:31.84 ID:OnL3EEKP0
田邊さん社長が訊くはよ
28名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:07:33.50 ID:QyZnKAXj0
おいおいゲハ民のくせに山上さん知らないって…
29名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:08:53.21 ID:S0OonEzS0
あれ、あんまり伸びないな……
ゲハ……
30名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:14:05.29 ID:6UcImmBC0
山上スレ立て過ぎだろ
31名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:32:22.27 ID:F+HHWT8S0
誰だ!?
32名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:36:37.59 ID:TGwv//oK0
>>31
ゼノブレイドや斬撃のレギンレイヴの任天堂側プロデューサー
33名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:36:52.77 ID:OAKKtRZU0
よその会社にゲーム作らせる担当の人?
34名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:53:24.79 ID:mPQ1AGOX0
モノリス新作に出そうやね
35名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:07:11.35 ID:Rl2aEgyb0
>>33
どちらかというと他所から持ち込まれた企画を選り分けて、金出せデブ!て社長に言いに行く仕事じゃないか。
36名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:10:21.82 ID:iKfe+CFk0
おらっ 開発費だせ(ゲシゲシ
37名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:11:44.64 ID:S0OonEzS0
いかにも腰の低そうな見た目とは裏腹に、熱意をもちまた無茶ぶりすることを楽しむという
任天堂らしいひとではある
38名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:12:03.87 ID:Ffoqwk2N0
平たく言うと、癖のあるサードを巧みに任天堂色に染めてしまうという
ハーレムラブコメ漫画の主人公のような男
39名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:15:48.39 ID:txpRjSIR0
売上には恵まれないので残念ですな
40名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:18:52.18 ID:S0OonEzS0
山上は出来は尖ってて素晴らしいけど、売れないゲームをよく作ったりするよね
パネポン、バルーンファイトGB、はじまりの森、ちょっと飛んで罪と罰、ゼノブレ、レギンレイヴ
41名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:21:42.75 ID:VSNBlbKR0
この人は本当に凄いと思う
42名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:26:50.09 ID:kgA0ZuNg0
凄いけど、そんだけ時間かけられりゃな・・・という声は聞こえてきそうだ
43名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:37:33.07 ID:RgKk9C460
この人、かなりのゲオタな気がする
44名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:43:13.66 ID:SQWRU0nm0
>>42
時間をかけさせることができるのが重要だろ
「任天堂からは時間と資金をもらってくるから!」なんて、
どん判じゃないけど、成果の確約もなしにそのとおり延長させられるのがどんだけすごいことか
45名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 20:10:04.71 ID:q1hCXLUV0
「任天堂にはコアゲーがない」みたいな妄言を淡々と吹き飛ばしている印象
46名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 20:36:24.09 ID:n0iAFnov0
はよガンバリオンに作らせろ
47名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 20:37:01.21 ID:V7/wSX0A0
FEシリーズの烈火の剣以降のプロデューサーもしてるんだな
シリーズ先細りを防ぐために初見のための入り口を広げたり、海外進出の決断をしたり、据え置き機への復権のため画策してたり
FEプレイヤーはこの人に足向けて寝られんレベルだな
48名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 20:39:17.39 ID:Ffoqwk2N0
>>47
烈火の剣の、第一部をまるごとチュートリアルにしちゃう発想は
もっと評価されてもいいと思うし、定着しちゃってもいいと思うの。
49名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 22:18:19.51 ID:86qlVc500
山上さんが居る時の社長が訊く面白いんだよな
トレジャーの中川さんが64の思い出でトリップしてウケたわw
50名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 22:46:52.20 ID:SQWRU0nm0
(つらそうな表情に)
51名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 22:53:44.98 ID:0EG6pvROi
やる気を引き出すのが上手そう。
パンドラの塔の話とか笑ったわ。
52名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:10:19.31 ID:WihK28wY0
気になったんで社長が訊くいくつか見たが吹いたw

なかなかに熱い人だ
53名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:11:43.92 ID:kgfKT/G40
任天堂はタレント揃いやな
54名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:19:21.08 ID:4Xkl/WZC0
ミヤホンとか坂本さんとは違って
岩田にとって部下として優秀なイメージがある
55名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:23:35.52 ID:a8T3ecnE0
任天堂の何がいいってディレクター以外にも色々な人が表舞台にでてくるということだよな

ほかとえらい違いだよ
56名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:25:19.94 ID:hp3aNJvB0
この人は相当出世しそうなイメージがあるけど、こういう人は現場にずっと居る方が任天堂としてはありがたいんだろうな
57名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:32:48.23 ID:xLnjYokJ0
人の作ってるゲームにちょっと口出して面白さを一気に向上させる達人だよ
セカンドのソフトのクオリティまで高めて、結果任天堂ブランドを強化してるのはこのヒトのおかげといってもいい
ゲームの方向の制御がうますぎる
並大抵のことじゃない
58名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:33:26.81 ID:P4HdZ1G50
レギンにオンライン協力プレイをねじ込んでくれた大恩人
59名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:37:42.08 ID:99gCjsc30
しかし一歩道をはずせば稲船という罠
60名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:37:57.13 ID:xLnjYokJ0
レギンはオン無しでも面白いし、実際俺もクリアまでオフで楽しんでた
そして、最近オン始めたんだが、これがまたすごい面白いし
オンでは武器を全て作ってものすごいやりこみゲーだなと感動した
61名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:39:04.06 ID:7YWrXzwD0
ゼノブレイドを納得するまでトコトン作りましょうの人だっけ?
62名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:40:22.11 ID:xLnjYokJ0
ある意味ユーザー目線で本当に面白い物を見極められる人間でもあるな
ここまで神がかったバランスで指摘して、いるものいらないものを見分けられるユーザーいるわけないが
63名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:42:04.51 ID:9V20tHKI0
>>61
その人
山神様がいなかったら99:59以内にクリアできたかもしれないと思うと
微妙だけどなw
64名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:43:25.56 ID:xLnjYokJ0
任天堂ってなんでこんなに人材に恵まれてんだろう
高学歴が多いとかじゃ説明できないんだよ
そもそも任天堂は高学歴ってより、全く関係なさそうな大学出身の人間とか多いし
65名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:46:04.06 ID:aTa5cJzU0
>>58
レギンのオンは後付とは思えないほど完成度が高いよな
ってかモンハンは当たり前のように雑魚敵の同期無視なのに
レギンはあの数の敵を相手にしながら
部位破壊とかもキッチリ同期するしどうなってんだありゃw
66名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:53:15.62 ID:JTYlfulW0
ガンバリオンがパンドラの塔で行き詰っちゃって、小さくまとめようとしたら
「やりたいことをやれるだけやれ、社長から期間と予算は取ってきてやる」
って言ったんだよな

任天堂は目立たない部分でも
いい人材抱えてるなぁと思ったもんだ
67名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:55:30.75 ID:+VXVWuPJ0
>>64
基本的に皆任天堂に骨埋める気で入ってきてるというか、
定着率とか見るとそんな感じなんじゃね みんな長くいるわけだから、自然と人が育つ
68名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:56:48.34 ID:99gCjsc30
>>65
サンドロットの意地としか言いようが無いな

本間
今回は「霜の巨神」のような敵と戦うとき、
腕や足などの部位切断ができるようになっているんです。
他のゲームでも、部位切断ができるものはありますけど、
斬られても、その後の行動に支障が出ないように、
しっぽや角のような部分が斬られることが多いんですね。
で、たとえば足を斬られて片足になると、
その敵は歩けなくなって、
あとはただやられるだけの状態になるのがふつうなんです。
でも、「霜の巨神族」は決してそうはならないんです。
腕がなくなろうが、足がなくなろうが、その後も行動を続けるんです。
足がなくなっても、這いながら襲いかかってくるんです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index2.html

といい、モンハンはかなり意識してたものと思われる
69名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:58:19.50 ID:P4HdZ1G50
>>65
さらにその雑魚敵をブッた斬った時に、爆発か噴水のように辺り一面に飛び散る結晶までも
同期させるとか、山上さん完全に狂ってる
70名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:01:34.68 ID:4Xkl/WZC0
>>69
結晶巡りで開発者を喧嘩寸前まで追い込んだけどなw
71名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:01:40.74 ID:NT/q448R0
まあでも結晶は同期させずに全員が回収できる仕様にしといたほうが良かった気はする
72名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:03:59.08 ID:JeadRSNp0
>>69
その辺は山上の希望の更に上を行ったサンドが狂ってる
山上が熱く暴走したのもサンドのせい
73名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:04:49.17 ID:xLnjYokJ0
ゼノブレで模型しかないのに惹かれたり、どうも山上さんはロマンのあるものに惹かれやすいんだな
74名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:06:02.05 ID:q7F3ztxt0
ラスストは違う人なのか
仮にこの人が担当してたら・・・たらればはキリがないな
75名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:06:57.77 ID:99gCjsc30
結局任天堂の何が凄いかって、
山上のような人は多分どこの会社でもいるけど、その動きを容認する上司だと思う
究極的には風通しの良さ

普通の会社で、士気が低い・成績の悪い部署は原因の98%が上司だしね
76名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:07:17.24 ID:cjzg13VPO
>>73
模型だけでゲームをどうするか決めてないのに熱く語ったらしいが、
どうやってやったんだろうな?w
77名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:09:02.02 ID:xLnjYokJ0
いくら熱意があっても現実的な理由で上司からNG出されて、徐々に熱意を失い
自分もまた熱意を奪う側になるなんてこともあるからな
78名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:17:52.36 ID:xRE+2z2m0
ロマンって言葉はあの時期の任天堂と外部開発との企画で頻繁に出てきてたような
上からテーマとして降りてきたことなのかね
79名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:18:06.17 ID:99gCjsc30
そこでさらにさかのぼると、
悪い例に出しといてなんだけど、上司だって失敗→会社アボンなんて望んでないわけで、
失敗した時のリスク考えたらとても許可できない
でも失敗しても会社はびくともしないなら突っ走れる
つまり挑戦できる土壌・・・任天堂に現ナマが大量にあるというところに落ち着くんだよなぁ
80名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:24:51.66 ID:4Xkl/WZC0
>>79
確かにその点任天堂は強いだろうな
現状で安藤ケンサクとかキキトリックとか出せる余裕は、他の会社には無い
81名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:26:24.84 ID:XUZ9Sq8F0
前スレっぽいもの

【任天堂】 山上仁志を語ろう 【山神】
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/ghard/1307881258/
82名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:29:08.70 ID:xLnjYokJ0
ところで…
山上が自ら作っていた、パネルでポンやはじまりの森はキャラもかわいいし、チョーおもしろいので
VCから是非ダウンロードしてほしい
バルーンファイトGBも3DSのVCにあるが、そっちはまだやってないな
83名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:46:45.83 ID:BQ8ifoXd0
久々の山神スレだな
アリカ×任天堂でしっかりしたソフトをお願いします

>>59
とりあえず自己顕示欲出さないうちは大丈夫だと思う
てか、この人ミヤホン以上に自分が楽しいソフト作れれば満足な人間なんじゃないかw
84名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 03:44:26.80 ID:gwmQcHX80
>>83
自分では全く面白さを感じなかったガールズモードをスタートさせる辺り
任天堂に限らず、稀有な人間なんじゃないかと思うw
85名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 03:50:11.06 ID:nOaurAkb0
昔はここに山内のおっさんもいたんだなあ

今山内のおっさんが現役ならどうなってたんだろう
86名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 04:13:44.81 ID:Tu8Q55yF0
なんか服部さんとセットなイメージがある
実際そんなんでもないんだけど
87名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 04:17:24.23 ID:PLpH55D30
あんまり大絶賛でも本人苦笑いしそうだが
わかったようなことばっか言ってと
88名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 05:31:46.05 ID:P+6xdhbN0
山上の魅力は「売れなきゃ始まんねえ」みたいなスタンスなのに、
何故かマニア受けするタイトルを作ってきたデベロッパーと組んで、大抵は売上が振るわないところ。
そのチグハグさがいいんだ。

>>71
技術的には凄かったけど、オンは長く遊べるもんでもなかったな。
後付の限界というか。
単純に売上が伸びなかったってのもあるが、すぐに過疎ったし。

>>74
いや、ラスストにも関わってるよ。
89名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 05:36:26.36 ID:ofHQiTs50
日本未発売のファミコンウォーズDS2も山上担当だよ
90名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 07:30:26.18 ID:/merNnwY0
個人にこの人の名前は、ミヤホンよりも説得力がある。
91名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 07:30:49.66 ID:dQYMCn+e0
しかし、サンドロットの箱の時の微妙な本路線の外しっぷりとは偉い違いだな
92名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:02:48.11 ID:WihK28wY0
>>86
服部さんはなんか印象に残りやすいからな
「気持ち悪いです。」は爆笑した
93名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:13:12.33 ID:vrYmMvml0
本当の意味で『万人向け』という思想へと向かってる感じがあるよな。
ゲームによってグロかったり、燃えたりするし。
94名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:18:14.29 ID:HRAE41er0
>>86
山上さんが時間と金を取ってきて服部さんが駄目だし挑発をして白川さんが虫を取ってくる
95名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:19:37.13 ID:sjszZmdv0
俺は大嫌い。FEを駄目にした張本人
96名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:22:18.99 ID:xLnjYokJ0
FE信者はいろんな層がいるからな…
97名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:22:39.83 ID:C1lnVpAHO
>>39だよな。レギンのシステムでモンハンのモンスターを倒しまくるコラボとかしてほしい
98名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:24:12.15 ID:xP6cZ4plO
烈火からプロデューサーだっけ?

一番出来のいいFEだったな。
99アドセンスクリックでjinとはちまの養分になろう:2012/03/19(月) 17:42:40.63 ID:Nsa28hEr0
最近のトレンドはFE信者を装った叩きなんで
100名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:52:57.18 ID:lhgbn3yx0
清水仁志
山上仁志
101名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:54:55.98 ID:WihK28wY0
烈火当時のインタビューでFEユーザーをだいぶ敵に回したらしいが
この人の方針で行かなかったら今もFEブランドが維持できてたかは怪しいからなー

俺は烈火以降のFEも好きだから文句はない
102名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:58:03.09 ID:lhgbn3yx0
とりあえず、トレジャーの新作お願いしますよ
103名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 17:58:25.32 ID:vy/WV1Qq0
>>94
白川さんは隣の田邊さんのグループ
104名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:09:12.29 ID:oqrFFBqL0
で売れる作品は出せたのか?と怒られてるイメージしかないな
105名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:15:15.02 ID:efNDo8AdO
カービィのブロックボールにも関わってるんだっけ?
VC目当てに3DS買ったわ
106名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:18:40.31 ID:Drxkuqmp0
評判は非常に良いのに売上が伸び悩むゲームが多いのは本人も悔しがっているらしいとどこかで聞いた気がするが
モノリスがスタジオ拡張投資受けてたり、それなりに評価はされてるんじゃないかな
107名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:21:48.39 ID:lhgbn3yx0
まあ、レギンとか罪罰とか、好きな人にはたまらんゲームだけど、
売れないのは当然なようなw
108名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:24:44.93 ID:EateGK6S0
烈火の時のインタビューってをの読んでみたい。
知ってる方いたら概要を教えてくれませんか?
109名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:33:31.77 ID:xLnjYokJ0
パネルでポンでググると一番最初に出てくるファンサイトみたいなとこで
インタビュー載ってて、パネポンが売れないことをものすごく悔しがっていた
110名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:42:07.44 ID:WihK28wY0
>>108
多分これだったかと
http://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/01.html
FEシリーズの難しいイメージを持たれて敬遠される傾向を払しょくするべきだ、って話をしてる
111名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:47:32.23 ID:EateGK6S0
>>110
ありがとう!
112名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:49:45.94 ID:MwIuA2EeO
>>109
パネポンの人だったのか、難しくてクリア出来なかったけど面白かったな
113名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 18:53:32.88 ID:DYDee5WO0
>>109
あれファンサイトじゃないぞ正真正銘のIS公式ページ
114名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:04:35.36 ID:aTa5cJzU0
ググッたが確かに今現在の感覚だと個人サイトにしか見えないw
115名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:08:02.83 ID:xLnjYokJ0
えっ
一番最初に出てくるペイントで書いたかのような絵って公式なの…
116名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:08:27.54 ID:5xD3MEfri
折衝役とモチベーターとしてはトップクラスだな
面倒くさそうな監督とか第一とかでも御せるタイプ
社長向きの性格でもある
117名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:09:59.78 ID:WihK28wY0
パネポンの公式ページはBGM置いてあったり地味に良いんだよな
118名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:10:35.88 ID:t7S0u+Fw0
マリオスタジアムでバーチャルボーイを紹介してたのは黒歴史
119名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:18:21.26 ID:UTFHOboN0
任天堂のお金を浪hi・・・ゲフンゲフン
お金を使ってゲーマー好みのゲーム作るというある意味神のような人
120名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:21:03.86 ID:WDhDnm5g0
>>67
足の引っ張り合いしない社風なんだろうなぁ、製造業だと普通のことなんだけど
人=技術だから

商社寄りだと椅子取りゲームだから内紛するし
121名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:25:06.33 ID:sxsGkKIZ0
製造業だろうが職人の世界だろうが足の引っ張り合いなんて普通にあるよ
一番癌になる管理職の管理方法とか組長が築いたノウハウがあんじゃね
122名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:31:38.97 ID:TUhAOOmM0
職種としては稲船さんや岡本さん辺りと比較すればいいのかな
123名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 19:35:31.72 ID:B21vEbH20
パンドラの塔は今でもニンドリにイラスト載ってて驚いたわ
124名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 22:28:08.86 ID:BQ8ifoXd0
>>116
うーん・・・社長は社長でも町工場の社長ってかんじな気がする
直接目の届く少人数相手ならかなりの能力だろうけど
大企業で間接的に大人数動かすとなると失敗しそうだ
125名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:18:45.05 ID:GpZnAcFg0
社長の立場なら時には非情になることも必要だけど
この人は面白くなりそうというゲームは全て拾おうとしてしまいそう

あくまでイメージだけど社長になるにはロマンを持ち過ぎ
126名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:32:38.70 ID:sxzvAd3A0
宮本さんは社長になるべき!って言ってる人たまにいるけど
ああいう事言う人ってなんなんだろうね
実績つむと昇進してしまう日本の会社ってこういう人が唆してるんだろうか
127名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:36:25.97 ID:tMaeYfVX0
俺の大好きなゲームばかりだ
この人宮本よりすげえじゃん
128名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:46:31.79 ID:zOtiRni40
この人は尖ったサードと組むと、任天堂的な間口の広さを意識しつつも、
尖った部分をより尖らせる方向でプロデュースしてくれるから良いよね。

あとはソフトの評価が売り上げに反映されれば言うこと無しなんだけどw
129名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 00:47:00.89 ID:sp/6wtvR0
ミヤホン→発想が天才的な人、ただしゲームの規模は箱に収まる程度のものが多い
桜井→既存のゲームの要素を組み換え、作り変えるのが上手い人、ゲームの規模は箱に詰め込めるだけ詰め込む派
山上→既存のゲームの要素をうまく積み込むのが上手い人、他人の方向制御が上手、ゲームの規模は箱に満足するまで詰め込む派
130名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 01:22:10.91 ID:TEQoGi0r0
つまり、
宮本=「鏡餅」を作った人
桜井=みかんをなしにしてみたり、餅のサイズを変えてみたりする人
山上=餅部分を4段5段に仕向ける人
131名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 02:10:10.61 ID:ny2YCD2JO
万人に受ける物を目指すってのは共通してる
132名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 02:12:54.24 ID:cUdQwdu+0
罪と罰で当時の「あの」トレジャーと仕事をやりきったのが、
その後の仕事につながっているような気がする
133名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 03:59:16.84 ID:3ERR7/Di0
見た目は神経質そうなんだけど、中身は図々しいw
134名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 08:53:51.67 ID:6dMs4Yz70
>>115
あれはファンの公募イラストだったような気がするがよく覚えていない
135名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 12:07:50.92 ID:/jPucVLf0
アタイ信じてる。
これから山上さんの時代が始まるんだって。
136名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 12:36:18.66 ID:wazxEcl40
ポケナガのスタッフリストにも
プロダクションコーディネート ヤマガミ ヒトシ
って入ってるけど
137名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 17:25:26.65 ID:6r5orxO80
こっちの仁志さんはいい仕事するのに、
どっかに仁志は間抜けすぎて全部おじゃんにしちゃった。
138名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 00:46:16.08 ID:GEtx4/BR0
真の仁志
139名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 08:15:48.79 ID:R+s7jDYe0
全国の仁志さんに迷惑をかけたね
140名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 08:38:28.53 ID:797AEmiz0
岩田

実は、わりと早い時期から
山上さんとわたしの間では
「『罪と罰』をWiiでつくらないの?」
という話をしていたんです。

前川

え、そうなんですか!?

山上

僕としては、前川さんから企画書をいただいたとき、
すごくうれしかったんですよ。
ところが、岩田さんと打ち合わせをするのが
企画書が届いてから3日後でしたので・・・。

岩田

届いた日に山上さんと会えていれば、
わたしは即日で決めていました。

前川

ええーっ!

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index4.html
141名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 08:49:30.37 ID:bbOB3Z9v0
山上氏に限らず
やっぱ粒揃いというか
精鋭というか
優秀な人材が豊富って気はする
ゼノブレの話にしたって
高橋氏の背中を最後にドンと押したのは
山上氏でしょ
社長にいちいちお伺いじゃなくて
その時点での全責任を負う覚悟で
それぞれがちゃんと機能してる
そりゃコラボ増えるわ
142名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 09:27:08.47 ID:UJ3OrgZwP
エムブレマー的には評価の分かれる人だよ
143名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 09:40:57.38 ID:J6kqPLU20
>>139
任天堂ageしながらソニーネガキャンageに必死な人
http://hissi.org/read.php/ghard/20120321/ 現在107スレ R+s7jDYe0
12月ごろから活動中
http://hissi.org/read.php/ghard/20120105/ 156スレ 3gHJw7wt0
144名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 10:10:30.29 ID:qHNlu+Pm0
山上が来たぞ−!!
社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/index.html
本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。
145転載禁止:2012/03/21(水) 10:14:28.17 ID:Lh8jqa+X0
>>144
何この圧迫感のある一文w
146名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 11:44:36.01 ID:zrKR9ij30
覚醒ってサブタイトルやっぱり山上さん発案かよwww
147名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 12:07:03.96 ID:e1EzV+gw0
>>116
罪罰の時にトレジャーを説き伏せたって話はすげえって思ったなw
148名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 12:16:57.86 ID:ayqttQ4D0
山上神キタ
149名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 13:29:50.99 ID:2P+oZ6Jv0
レギンレイヴ2011頼む
150名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 13:40:22.49 ID:yYa84F4N0
やるならWiiUだろう
151名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 17:52:32.27 ID:N8wpf5mi0
>>146
凄く山上臭がするタイトルだと思ったら案の定w
152名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 18:56:50.57 ID:/hozeFk00
なにせグラスソルジャーを罪と罰にしちゃうくらいだから
153名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 20:40:41.19 ID:GQjgcRg8i
>>146
くせえとは思ってたわw
154名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:47:36.70 ID:8WkzE3yz0
そういや、あぁ無情刹那とか付けちゃう人だったなw
155名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 00:29:56.36 ID:0vLOmYbW0
どれも嫌いじゃないんだが
156名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 01:50:57.98 ID:L0d56ixh0
山上さんのネーミングセンスは良い悪いは置いといて任天堂タイトルの中で目立つな
157名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 01:54:08.20 ID:HfolO1Jq0
罪と罰
覚醒
158名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 22:14:58.61 ID:hQAF9pch0
>>132
罪罰のあとトレジャーから退社した方もいるとは言うが
こう表向きにはかなり敏腕Pにみえて、現場では(良い意味で)激しい議論しているんだろうなと思ったりも
159名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 00:54:53.71 ID:YS7to2a/0
>>142
FE好きは変化を求めてない人多そうだしな
160名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 00:59:41.99 ID:eF/IOSed0
好きな人だけに向けて作ってたら先細りして最悪新作が出なくなるからしょうがない
161名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:07:59.95 ID:C3V0g5VQ0
>>159
実際には全部違うから変化の連続じゃね?
162名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:15:42.62 ID:tEtXks+90
>>161
そりゃ当然違いはあるだろうけど
大きな改革は求めない感じはするよ

そういう意味では覚醒がどういう
受け止められ方するのか見物だ
163名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:35:43.23 ID:L6JAdz/40
むしろ山上が表に出てくるようになってから・・・というか加賀が抜けてからのFEって根本的な変化は少ないでしょ。
今までの要素をちょこちょこ変えながら使いまわしてるだけ。
それによって洗練された要素もあるけれど。

ただ、山上が叩かれてるのって、主に暁が原因なんじゃないのかな。
烈火〜蒼炎の頃はそんなに叩かれてた印象は無いが。
褒められてた印象もないけども。
164名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:42:29.57 ID:NFRhbRT10
暁は後半からのストーリー構成やらが酷いけど、ゲーム性はいつものFEって感じたがなぁ
無双状態とかのバランス調整は甘いけど
165名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 02:46:57.06 ID:wE7VjooH0
暁はバランスが最も良いよ。初心者用のお助けキャラが強いから
バランス云々言う人はいるけど、それって当たり前だしな。
まぁストーリー後半の設定はアレだが、そこに目を瞑ればかなり楽しめる。
166名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 03:24:54.51 ID:8c3VhAPj0
岩田
“覚醒”っていう言葉が、
「“超集大成”をつくる」というみんなの感覚に
見事にシンクロしたんでしょうね。
横田
そうかもしれません。
それから“超集大成”として絶対に外せない、
満場一致で入れたシステムについて
ぜひお話ししなければなりませんね。
それについては山上さんから・・・。

(つづきます)

※このインタビューのつづきは、4月初週に掲載する予定です。


おーいなんだこの気になる終わり方はw
167名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 06:31:14.81 ID:LcBoeCHE0
噂される次のダイレクトでプレイ動画でご紹介、その後掲載だったりして
168名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:05:16.23 ID:zcciDs7K0
今回話しになかったDLC関係かな
ショートシナリオ付いたキャンペーンでMAP売ってくれるなら欲しいけど
169名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 07:35:08.61 ID:Uq+x8sxH0
>>163
加賀が抜けてからってそもそも加賀が関わったものなんてごく一部だぞ既に
170名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:05:34.10 ID:PgSXJq7W0
バランスの悪さで言ったら加賀時代のほうが明らかに悪いな。
171名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 08:25:57.48 ID:Gpeg8JNN0
暁も聖戦もコイツツエエエエエエエエをゲームですよ。
別に何作かこういうのがあってもいいじゃない
172名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:19:17.30 ID:s8MlObp40
まーた無名の人
173名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:21:36.88 ID:1QOBYltR0
初心者向けの要素取り入れてなかったらFEはとっくに死んでただろうな
FEユーザーにははっきり言って初心者NO!のバカもかなりいるし
174名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:24:58.61 ID:9Kh0A2p80
>>173
初心者…っていうか、新規の人が増えていかないとシリーズ自体出ないもんな
追加される救済系システムは大抵が自分で選べる仕様だから、
嫌なら使わなければいいだけだし
175名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:27:29.03 ID:7nwh5iG/0
FEに関して山上が与えられているミッションはおそらく
「マニア受けから脱し切れてないFEをどうにかしてもっと広めたい」
って感じだろうしな
176名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:28:23.94 ID:C3V0g5VQ0
ファミコンウォーズが終わってしまったおそれがあることを考えれば、新規向け対策はやるべき
177名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 15:21:11.45 ID:9qCj3EMZ0
>>163
FEとの関わりで言えば一番この人が叩かれたのは封印・劣化のときじゃないか。
未経験者を取り込もうって路線が気に喰わない、てのが結構いた。
その後はある程度客が入れ替わったり慣れたりてのもあって、
作品個別の毀誉褒貶はあっても路線事態の云々はほぼ無くなったろう。
178名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 16:34:13.24 ID:8l9fbq7H0
昔から当たり外れの大きい作品だからな。
SFCとGBAの各作品群だけでも評価がぜんぜん違う。
179JIN清水は首をつれ:2012/03/24(土) 17:17:11.12 ID:4GoaBJIB0
>>177
封印を劣化と申すか
180名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 20:21:50.57 ID:Gpeg8JNN0
一時期封淫劣化って蔑称よく使われたよな
181名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/24(土) 20:33:27.47 ID:45h8Pop20
任天堂の中ではゲーオタ系担当だよねこの人
最近有名なのは、ゼノブレイドを1シナリオだけ先に作ってみてのエピソードや
レギンレイブのモープラ関連やそのへんが有名かな

でも、ガルモやFEなんかもかかわってて
任天堂でも信頼置かれてるPだなぁーって感じがする
実際こいつが担当したゲームはハズレがない
182名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 20:41:37.92 ID:9qCj3EMZ0
>>179
あ、ほんとだ、すまん。
ただの変換のアレで含むところは無いぞ、うん。
183名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 04:36:06.68 ID:sOJcanXH0
岩田の存在もかなりでかいよね。罪罰の続編を待ち構えてるとかゲオタ思考すぎるw
184名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 10:56:38.38 ID:NoDoS4wr0
リモコンヌンチャク構成ならこのソフト出せそうだよねと待ち構えるのが
社長ってなぁ

ビデオゲームが大好きな社長ってのがよく分かる一例だよな
185名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 21:37:08.45 ID:kJGZnoI40
山上氏の仕事が凄いというのもさることながら
山上氏の仕事がちゃんと評価されていることの方が凄い
186名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/25(日) 21:38:57.40 ID:XASXxsuc0
>>185
サードで露出してる、小島、名越、野村をひっくるめても
山上のほうが数倍上と思うわ
187名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:06:57.05 ID:dIXGs0/F0
初代の頃からオグマ&ナバール&マリクで無双というバランスだったからなあ・・・
トラキアの路線は凄く好きだけどあまりにもユーザーを選び過ぎる。
188名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:26:03.30 ID:URfEltoe0
ナバールを仲間に出来ない・しない・使いたくない人にはバーツ(オグマと同等の成長)がいるのだが、
戦士という理由で上記の事実を誰も知らなかったという悲劇
189名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 03:08:02.06 ID:dIXGs0/F0
確かに戦士であのツラでは・・・バーツに罪はないが。
紋章でキャラグラを美形路線に変えたのは正解だったな。

まあトラキアでオーシンが戦士の汚名返上したじゃないか。プージが本体だけどな。
190名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:03:28.66 ID:YYhaYRYA0
斧は強くなったが戦士は相変わらず微妙。打たれ弱すぎるのよ
封印のギースは強かったがロットとワードは雑魚だし
烈火や聖魔でもヘクトルや勇者は強いが戦士は微妙。特にドルカス
蒼炎でも斧使うパラディンやドラマスは強いがボーレは豆腐だから結局弓兵化
新暗黒竜紋章のバーツだって結局勇者かドラマスかバーサーカーにしたほうが強い。
191名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:09:36.72 ID:tK0904e8O
任天堂は大きく分けて
宮本直下の開発部隊と
岩田社長が仕切る開発ラインがあるらしいが
この人はまさに岩田ラインのトップでしょ。
開発に関しては社長の目利き代行のポジション
192名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:34:46.49 ID:5tUVhdcY0
個人的ワーストFEが暁なのは間違いないが、インタビュー見る限りこの人はそんな変な事
言ってないと思うんだがな。烈火の時のこのままコア向けに突っ走っても先細りするだけだから
ライトユーザーに配慮した設計にするべきなんてその通りだと思うし

むしろ暁、新暗黒竜通して変な事言ってんのは古参の成h(ry

暁反省会スレで唐突に何回も「全ての元凶は山上!!奴が全部駄目にした」
なんて書かれて確証も無いのになんかそういう風潮になって、・・・もしや真の元凶が矛先そらししたのか?w
193名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:36:05.28 ID:YYhaYRYA0
FEは文句が多かったところは次回作で直してくるからマシだよ
194名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:37:30.11 ID:+cIoM/p50
>>192
憶測で開発スタッフを名指しで批判するのはちょっと変な人だからね、仕方ないね
195名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:38:44.86 ID:IFGZxbXz0
ワーストは「新暗黒・トラナナ・聖戦」だな俺は。

聖戦もトラナナもバランスが悪すぎる。
トラナナなんてぶっちゃけクソゲーとすら言っていい。

逆にベストは「暗黒・烈火・封印」

この三つが一番ゲームとして出来がいいと思ってる。
まぁ、FEはあたりはずれが常に激しい。
196名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:42:37.47 ID:YYhaYRYA0
聖戦の広大なマップで次々にイベントが発生するシステムはストーリーを語るには面白いと思うが広すぎて正直だれるんだよな。
197名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:44:17.08 ID:CoYHiHbX0
個人的にはハズレ無いなー
毎回楽しんでやってる
198名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:46:22.30 ID:IFGZxbXz0
直近でも、新暗黒と新紋章で評価が180度違う。
FEは元々そういうゲーム。
199名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 02:49:56.44 ID:YYhaYRYA0
新紋章は新暗黒竜で批判された点を戦闘アニメ以外全部潰してできたようなものだからな
200名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 03:01:37.78 ID:l4qnUC3Y0
聖戦はゲームとして考えたら全然ダメダメだな
まあ異色作ってことで
201名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 03:54:56.55 ID:r0wIKYTn0
俺は聖戦が最高傑作だと思ってる
難易度も低め(攻略で苦労した覚えがない)だし、
カップリングも無制限だし、ラドネイかわいいし
202名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:02:33.30 ID:ox60j2le0
聖戦好きなのはいいけどそれ以後全否定みたいなタイプが多いのには閉口
203名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:10:15.32 ID:r0wIKYTn0
>>202
まあそれはどの作品にもいるから、あーはいはいヨカッタネオメデトウでいいんじゃないかな
アトリエもテイルズもそんなんばっかで・・・
204名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:17:34.80 ID:PjvXXUaR0
聖戦厨は聖戦と比較して他作品叩いたりはそこまでしなくね?
もしくは聖戦以外はトラキアくらいしか興味なさそうな雰囲気
ただFE全体を話題にするスレでもいきなり議論始めるから敬遠されてるだけで
205名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:18:43.27 ID:ox60j2le0
>>203
最高だと思っている作品の後、好きなのと嫌いなの両方あるなら、
まだ個別に判断していると言えるんだけど、
そうじゃないとただの懐古みたいになるよね
206名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:27:58.23 ID:CoYHiHbX0
乗っかった自分が言うのもアレだが

ここFEスレじゃなかったw
207名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:30:13.97 ID:ox60j2le0
ファミコンウォーズDS2の日本発売断念って、多分山上さんが関与してるっぽいんだよな
色々あるんだろうけどそこは大いに疑問
208名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 04:42:37.34 ID:Mo5RcgLY0
FEオタは全部鬱陶しいと言うことだな
209名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 05:30:11.79 ID:xwi6OzdU0
>>203
アトリエに関しては正常な人間ならほぼそうなると思うが
210名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 05:55:30.10 ID:r0wIKYTn0
>>208-209
そういう態度が変なのを呼び寄せるわけでね
211名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 07:14:02.27 ID:V6McDdR/0
山上スレなのに忘れ去られるプリクラ…(´・ω・`)

212名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 09:16:06.74 ID:MAy6yvhg0
>>100
うーん、この差
213名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 09:32:32.99 ID:MAy6yvhg0


>>129-131

じゃあさ じゃあさ

もしその三人が

ディレクターとして一同に集いひとつの作品を作ったら

どうなるん?と

214名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 09:41:06.14 ID:MAy6yvhg0
>>195
なぜ新暗黒がワースト?
215名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 09:43:47.19 ID:AVJ1w50w0
>>213
船が山に登るんじゃないかな
みんな方向性が全く違うからそれぞれ良さを潰し合って結局微妙なものが出来ると思う
216名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 09:51:47.62 ID:MAy6yvhg0
>>215
斬新画期的な発想をしつつ
その要素を巧いこと組み替えつつボリュームを増やしつつ
更にそのたくさん要素を淘汰させていく・・・
とか、そんなうまく行かねえか
217名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 09:59:48.74 ID:ubAmXiQV0
ゲームを見る目だけを持っている人もいるし
プレゼンの天才だけな人もいるけど
ゲームを見る目を持っていてプレゼンの天才って人はレアなんだろうな。

プロデューサーが天職なのかもしれない。
ゲームを見ぬいて金を引っ張ってくる役割が一番合ってるんだろう。
218名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:03:23.05 ID:j4qbGVRZ0
俺的には新暗黒の諸要素は良くやったと評価する部分のが大きい
219名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:09:01.85 ID:IFGZxbXz0
キャラ殺さないと外伝に入れずに新キャラでてこないってのは本末転倒だわ。

救済措置にしてももうちょっとやり方があるはず。
220名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:10:52.15 ID:j4qbGVRZ0
アレは救済的な思想とはまた別でしょ。
221名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:17:17.11 ID:YYhaYRYA0
次回作に引き継がなかったんだから、一時の気の迷いみたいなもんだろ。
222名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:21:55.98 ID:xwi6OzdU0
>>213
たぶんすっごいものが出来ると思うけど
完成まで何年かかることやら
223名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:47:07.51 ID:MAy6yvhg0
カジュアルについてお前らどうなの
224名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:48:57.69 ID:x3BpV2upO
何の問題もねえ
225名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:50:05.80 ID:MHbG8g/g0
俺は選ばないしどうでもいい
撤退時のセリフが増えるのはいいことだ
226名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:50:43.56 ID:YYhaYRYA0
嫌なら使うなで終了
227名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 10:53:30.59 ID:AVJ1w50w0
むしろカジュアル叩いてる意見がよく分からん
初心者は入りやすくなって上級者もクラシックを選べる
誰も損をしない良い方法じゃないか
228名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 11:01:06.54 ID:rIVBBdj20
高難易度のカジュアル面白いぞ
吟味できない分難易度高いとも言える
229名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 11:13:02.20 ID:L2HJueyZ0
なんでまたFE談義に戻ってくるんだよw

パネルでポンの新作はまだですかね
230名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 11:18:54.33 ID:a/mLVNBn0
パンドラの塔2を・・・
231名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 11:33:12.21 ID:MAy6yvhg0
>>227
いや全く同意やが
当時、「FEではそんなこと許さん」みたいな頑固なやつがたくさん暴れてなかったか
なんでああいった間口が広がることを受け入れられないFEユーザーが多いのかと疑問だった
232名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 11:45:51.16 ID:jFHmY1to0
>>215
なるほど
アルトネリコでいうファンタ…いえなんでもないです
233名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 12:05:05.76 ID:sedg95rc0
>>174
NEWマリやドンキー、時オカ3D
にも救済措置ついてたけど
詰まっても使わなかったしね

自分に負けたって感じるから
とくに時オカ3Dは64版を当時に攻略本見ずにクリアしてるから
なおさらだった。

同じとこで詰まった記憶があるw
「あのころの俺どうやって解いたんだよ」って
234名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 12:36:01.10 ID:+kLeivu60
時オカ3Dのヒントムービーはダンジョンクリア後に見るのが楽しみだった
えっこんな方法もあるのか的な感じで
235名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 13:21:58.57 ID:y8Z9/imb0
>>230
またガンバリオンと何か作ってるはずさ
236名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 14:40:33.39 ID:AdujhtZW0
「難しいのが好きなら救済措置は使わなければいいじゃん」って意見に対して反発してる人は
どうやら「プレイヤー全員が平等に難しい」状態がデフォルトじゃないと気に食わないらしい
高難易度ゲーを選ばれし者wだけがクリアできることに優越感でも感じているのかどうかは知らんが

あと古参プレイヤーの中には難易度が下がって新参が増えることをよく思わない人もいる
新規プレイヤーが増えなきゃ先細りする一方でシリーズの今後の先行きも危なくなるけど
そういう現実的な部分とは別に感情的な部分で反発してる感じ、これはFEに限った話じゃないけど
237名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 15:45:33.20 ID:juVti4q60
>>236
>新規プレイヤーが増えなきゃ先細りする一方でシリーズの今後の先行きも危なくなるけど

業界に疎い人だとそういうの知らんだろう
238名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 15:54:36.18 ID:y8Z9/imb0
単純に「俺が気に入る方向性で作れ」って希望するユーザーがいても
まぁ別に不思議ではないかな。

1ユーザーにとっては商品ってのはそういうもので、
業界やシリーズの先行きを考えたりするのはまた別の視点なので。
239名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 19:23:26.24 ID:+kqzYpSJ0
>>230
採算を取れる新しいアイデアがあればね。
240名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 19:24:59.38 ID:Cw5qcPup0
山上のゲームが採算とれてるとは思えないが・・・
241名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 19:29:00.90 ID:IFGZxbXz0
色んな作品手がけてるからな。
ガルモとかもそうだし。
242名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:10:24.93 ID:yDHN3uMm0
外注系をほぼ一手に引き受けているイメージ
243名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:18:48.85 ID:U0b9Yu2N0
この人がいるから任天堂のゲームの幅が拡がってる気がする
244名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:22:14.98 ID:0v03S+cR0
放っとくとみな「売れそう」なもんばっかやる危険もあるからね。
手がけたものが売れないってのが、逆説的にこの人の必要性なのかもしれない。

本人は売りたくて悔し涙だろうと思うがw
245名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 04:13:00.57 ID:x3+voDAK0
>>213
宮本と桜井がガチバトル
山上の頭が青沼る
246名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 11:34:14.52 ID:yZpMxY/G0
>>244
>本人は売りたくて悔し涙だろうと思うがw

それに面白ければそんなに売れなくてもいいって考え方の人ではないからね。
プロデューサーだし。
そういう意味でFEでは結果が出てるとは言い難い部分はある。
247名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:13:00.37 ID:fo/fsCUa0
>>244
売れてるのもあるし他の人でも売れてない物はいくらでもあるだろ。
248名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:19:49.91 ID:m6GtJ2NS0
売れていない良作って、罪と罰のイメージが強い
249名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:25:50.41 ID:6LEmrYA00
最近で一番売れたのってガールズモードか
250清水鉄平さん必死だな:2012/03/29(木) 21:28:31.91 ID:hCJriPer0
誰かWikipediaに記事を作るべき、と思って調べたら既にできてるんだな
251名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:29:01.52 ID:FS7W3mwl0
挑戦してる作品が多いから気になる
252名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:29:51.51 ID:6xNzdMOf0
任天堂だから麻痺してるが
本来なら10万もいけば結構売れてるはずなんだがな
ただ、山上の作るゲームってどれも金かかってそうだからペイは出来てないだろうが
253名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:12:10.63 ID:PidFSHwQO
>>245

青沼も面白い人材だけどね。

現場で頼りなさげに振る舞う事で上役を動かしたり部下を急成長させたりして
なんだかんだで社内最大スケールの作品を完成させてしまうという、
クリエイターなのにクリエイターらしからぬ中間管理職スキルを駆使するんだよな。
254名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:58:36.72 ID:5CeDrMCWO
>>245
岩田大困惑www
255名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:12:31.68 ID:1w9mxvY90
>>249
いつまでが最近かによるけど、DS以降だとテトリスDSじゃない?
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0606/22/index.html
256名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:11:28.16 ID:RWN11plO0
ときどきでいいですからDS文学全集のことも思い出してあげてください。
山上さんプロデュースです。いいソフトです。
257名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:16:49.41 ID:5k/OFvwG0
何となくだがカルドセプトの訊くにも出てくるような気がしてならない
258名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:18:48.27 ID:A4HlAUPT0
山上が訊く
259名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:30:11.04 ID:2+WV7hBx0
任天堂=オタクに冷たいという、
にわかが抱きがちなイメージを覆し続けているイメージ
260名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 15:30:10.62 ID:92l/OwpV0
顔は落語家
261名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 20:06:52.18 ID:aR3kCPJR0
任天堂がオタク同好会みたいな所だからな
262名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:46:58.92 ID:DoLKSiO50
小田部洋一入社に震え上がった人って誰なんだろう
263名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 23:53:04.79 ID:xVvWaiJJ0
>>129
宮本は箱の大きさを広げず詰め込むタイプ
桜井は箱の大きさを考えず詰め込むタイプ
山上は箱の大きさを広げて詰め込むタイプ

だと思う
264名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:53:11.69 ID:7JCu3JCu0
>>263
山上の場合
スタッフが詰め込み過ぎたのを見かねて大きい箱を買ってくるタイプ
だと思う
265名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:54:51.30 ID:OOrqya3X0
この人はポスト坂本よしおちゃんだと思う。
266名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 01:16:36.28 ID:hZRvhrIA0
ポストよしおちゃんは小泉さんだと思う。
267名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 01:23:22.29 ID:ItXZLhOU0
がゆーは任天堂内の珍才能を発揮させる仕事
誰にも真似は出来んよ
268名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 07:50:03.49 ID:em1dfUaH0
>>263
宮本は詰めてから整理するタイプ、
桜井は整理してから詰めるタイプ、
山上は>>264
だと思う
269名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 07:58:28.60 ID:0a+kAfqA0
宮本は箱を作るタイプ
桜井は想定した箱の限界まで整理して詰め込むタイプ
山上は>>264
でどうだろうか
270名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 08:11:24.72 ID:vKJ0Zo/4P
宮本はスタッフが詰め込んだのをひっくり返して詰め直させるタイプ
桜井は最初に完成図を呈示してその通りに詰められるだけ詰めさせるタイプ
山上は>>264
271名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 08:26:16.91 ID:pb1r2nFP0
山上は>>264
は誰も異論ないのな
272名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 08:59:01.24 ID:7JCu3JCu0
少なくともガールズモードとゼノブレイドとパンドラの塔は
イワッチに小遣いねだって大きな箱買ってきてる

桜井は最初から大きな箱を買ってきてるタイプ だとおもう
273名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:05:13.25 ID:qvJpIr1m0
桜井は自分の設計図が最初に作られてその通りに作るタイプだと思う
宮本は設計図自体作らないで面白ければOKで作るタイプ
山上は設計図通りに作るために調整するタイプ
274名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:18:44.47 ID:S3ZwE2bG0
星のカービィSDXがあまりにデータが消えやすい理由は
桜井がゲームの表現のためにスーファミの限界を越えた
不安定なカセットを使用したからだそうだ

ドン 0% 0% 0%
275名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:27:36.27 ID:2+W6Y1S50
>>236
優越感とかじゃなく、思想の違い。俺は桜井/宮本なら宮本支持だな。
あまり客が考えることじゃないかもしれんが。

社長が訊く『新・光神話 パルテナの鏡』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index4.html
> 桜井
> たとえば宮本さんは、わたしと違って
> お客さんが難易度を選べるようにすることに対しては、
> 反対派だったりしますよね。
>
> 岩田
> それは、「難易度については
> ゲームのつくり手がベストを決めるべきもので、
> お客さんに選んでもらうものじゃない」、
> という意味ですか?
276名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 08:06:17.21 ID:t7JPNa3yO
宮本と桜井なら完全に客の好みの次元だよなー

俺は宮本のゲームは合わないので桜井よりだけど、丁寧に作られているのはわかる
277名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:47:47.84 ID:dYKlPxg20
>>272
パンドラの塔は社長の方からこれで良いの?って言われてる。
278名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 15:15:42.88 ID:2jXFexvd0
>>277
あれでしょ、
普段は「社長、時間とお金くれればもっと面白くなるんでよろしくお願いします(`・ω・´)」って感じなのに、
この時に「こんな感じなんですがどうでしょうか(´・ω・`)」って感じだったのを岩田が汲み取ったんでしょ

普段が普段だから迷い気味のガルモの時も撤退もあることを仄めかされたけど、
それでもやれると思うならどうぞって感じで製作が進行したみたいだし
279名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:33:44.31 ID:dwC+l76j0
担当してるゲーム多いなあ。
もちろん、プロデューサーだから、現場で深く関わってるわけじゃないけど、
同時進行できるだけでもなかなかいない人だと思う。
280名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 11:19:51.38 ID:ivlPQI3e0
任天堂には才能が集まりまくってるのう
281名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 12:09:59.27 ID:9sswuhZY0
宮本は職人
桜井は製造業
まだこれくらいの差はあるな
282名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 12:13:39.95 ID:DD4OV4qL0
「差」って、それどっちかが上なの?
283名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 12:37:20.06 ID:7jtCFEFs0
桜井こそ職人だと思う。宮大工的な感じで。
製造業だとしたら他のクリエイター達の多くは、悪い意味での同人作家になる。
宮本は職人たたき上げの棟梁ってイメージ。完成間近の家でもハンマーで壊す。
284名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 13:27:40.92 ID:hxfIpru90
覚醒に結婚入れたの山上みたいだね
285名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 14:53:07.35 ID:S8rxFb6j0
>>283
製造業舐めんな
286名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:09:02.08 ID:DD4OV4qL0
製造業というのを、アメリカでマリファナ吸いながらベルトコンベアの前にいる連中のようなイメージで
語ってる人がいるみたいだな
287名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:04:24.93 ID:7jtCFEFs0
俺は製造業を貶めてるわけじゃないぞ。よく読め
288名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:36:16.87 ID:i9RyGVD70
>>284
ナイスな一言だったなw
289名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:44:28.01 ID:S8rxFb6j0
>>287
人間国宝レベルの製造業者も居れば、宇宙事業を支えるちっこい町工場も有る
云わんとする事は伝わったか?
290名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:37:48.69 ID:hxfIpru90
樋口のどなりこみってどんなだったんだろう?
未だに言われているようなことだとは思うが
291名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 06:45:18.45 ID:DbIVxtD00
>>285>>289
よく読めって言われてるのに読まないし。
お前のレスは>>281に向けるべきだった
292名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 07:56:06.42 ID:lrpVTZHi0
製造業=クリエイターは総称なのに、
桜井が製造業者なら他のクリエイター達の多くは悪い意味での同人作家
という表現をするというのは、製造業という単語に>>286のような「低い」イメージをしてると思わざるを得ない
293名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 08:57:14.24 ID:B3eXxoqg0
>>292
おまえ同じ奴だろw
>>291にもあるが、>>283は立派な製造業(クリエイター)って意味で桜井を挙げてるんだろうが
文意とか流れとか読んでからレスしろよ
粘着してないでゲームの話しようぜ
294名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 09:47:33.61 ID:hypD7HjK0
>>293
>>283は単純に職人を製造業の上に置いて、製造業の幅の広さは考慮に入れて無い様に見えるな
大体、他人を粘着認定して偉そーに語ってるお前さんもゲームの話はしてないようだが?


295名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 22:39:15.66 ID:5lgu2Mlw0
この文盲サン
何でこんな必死なん?
296名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:08:07.89 ID:senj00oq0
2chで例え話すると大抵こういうことになるよね
297名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:09:52.88 ID:6c135qPW0
山上スレで山上と関係ない話題で荒れるとはこれいかに
298名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:14:53.11 ID:ERgB8gZ80
ファミコンウォーズDS2を出さなかったせい
299名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 12:28:24.69 ID:169cTAXR0
「最後に一言かました方が勝ち」と思ってる奴らが戦うと泥沼
300名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 12:59:10.02 ID:x5kIWWqP0
最初に噛み付いたやつがアホってのも定番だな

ファミコンウォーズDS2って完成もしてたんだっけ…FE出るし、日本版は期待できないか…
301名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 13:06:47.34 ID:cM8FjTT/0
そもそもなんか言う時に勝ち負けがあると思ってる奴が一番イタい
「反論できない!俺の勝ち!」みたいな書きこみ見るとこっちが恥ずかしくなるほど
302名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 08:43:20.19 ID:o5aaCOxoP
山上さんが任天堂で一番ゲヲタの感性もってそうだな
303名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 10:47:40.55 ID:Gr6X1iz60
山上さんの下でゲヲタの横田さんがのびのびやってるかんじがする
304名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 11:10:36.61 ID:44+bxSa+0
覚醒にチキ出すように提案したの山上だろ絶対
305名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 11:43:37.18 ID:nWmYRrgx0
結婚で覚醒!みたいな要所だけ断固として決めたっぽいなw
306名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 12:32:36.88 ID:GGhFvvfi0
山上:そんなやりとりがずっと続いていたんですが、にっちもさっちもいかなくなったので、
「とにかく結婚ができればいいんです。とにかく雰囲気だけでも結婚ができませんか? 」と
ちょっと条件をゆるくしたんですね。
307名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 12:34:06.87 ID:y+hppRtTP
山上さんそんなに結婚したかったのか…
308名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 12:36:03.89 ID:nWmYRrgx0
チキとの結婚を正当化するために外見年齢上げて、
実をとるために声をピカチュウの人にしたなw
309名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 12:57:03.04 ID:ZVB7lTo00
>>307
どっかで見た台詞だと思ったら、レギンレイヴで訊いたときの改変じゃねえかww
310名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 21:52:37.07 ID:NONPyv3X0
311名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 12:56:43.31 ID:SRR+tdw40
『ファイアーエムブレム 結婚』に本当はしたかったけど流石にあれだから覚醒にしたんだろうな
312名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 13:06:37.41 ID:LfMhPONg0
あぁ覚醒出るからこういうスレ立ったのねw
なるほどなるほど
313名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 23:22:11.11 ID:T5gQSAvI0
>>302
Q.山神「なぜこの神ゲーがうれないんだっ!」

A.ゲヲタは稀少民族だから
(心底)あると思いますw
314名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 11:07:50.88 ID:2dQHpkHx0
■ゲーマー6分類

Hard Core
あらゆるゲームに精通し、自分のゲームに対する知識と腕に誇りを持っているゲーマー。

Devoted
特定の1つにゲーム入れ込むゲーマー。いわゆる廃人(Addict)を含む。

Pretend Hard Core(PHC)
うわべだけハードコアゲーマー。ハードコアゲーマー並みの知識を持っているかのように振る舞い、
カジュアルゲーマーをバカにするが、実際はゲームに対してごく浅い理解しかしてない。

Casual
ゲームは好きだがあくまで数ある趣味のうちの1つというゲーマー。ミリオンセラーの良作を好む。

Clueless
たくさんゲームを買うがちゃんとやらずに途中であきらめてしまうゲーマー。積みゲーマー。

Worthless
チートなどでゲームを破壊するゲーマー。
315名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 18:43:49.19 ID:BBKbCfuy0
ゲームとアニメとネットが趣味で比重としては1:1:8な俺はカジュアルゲーマーだな
やった!俺ゲームオタクじゃなかった!超カジュアル!一般人!一般人や!
316名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 23:59:05.54 ID:T2UbmvlQ0
腕前が下手くそってだけでPHC認定されそうな気がする
ぶっちゃけこの区分やってる奴が鼻持ちならないPHCという気がしなくもない
317名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 01:30:18.39 ID:Oi2C2zzb0
>>316
PHCの原因は
>ハードコアゲーマー並みの知識を持っているかのように振る舞い、
>カジュアルゲーマーをバカにする
の部分、特に後半なんだから、それさえ無ければハードコアかカジュアルでしょ
逆に>>315みたいのがPHCに片足突っ込んでる
318名無しさん必死だな
俺はゲーマーですらないただのライトユーザーだから問題ない