1 :
名無しさん必死だな:
『ファンタシースターオンライン2』や『スパロボ』新作がPS Vitaに!
“ようこそ!PS Vita ゲーム天国”で“春の感謝キャンペーン”も明らかに
http://news.dengeki.com/elem/000/000/467/467401/ >また、バンダイナムコゲームスの寺田貴信プロデューサーの口からは、
>PS Vita専用タイトルとして新作『スーパーロボット大戦』を開発していることも発表された。
スパログでの寺田コメント
http://blog.spalog.jp/?eid=863520 > さて、先日、PS Vita「ゲーム天国」のインタビュー取材を受けました。
>「新作発表か!」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、4月5日に「第2次Z
> 再世篇」が発売されますし、PS3「第2次OG」もありますので、インタビューを
>受けた時点で言えることを、自分の判断で述べさせていただきました。現時点
>では企画を具体的に考え、試作を開始していますが、詳細な内容の発表は
>だいぶ先になると思います。
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 21:57:02.69 ID:6LajWkeE0
なんでOG2延期され続けてるの?
予定じゃ去年の11月には出てた筈だろ
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 21:58:22.33 ID:Pu33uP5D0
カンシャカンシャカンシャカンシャ
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 21:59:40.79 ID:v/8t1uJqi
ワロタwww
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:02:05.08 ID:s9vl+vyr0
PS Vitaに!
コナカッタ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:02:19.68 ID:D8j9BbiH0
発売日未定 スーパーロボット大戦(仮)
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:02:44.07 ID:V1ngOAIX0
デカイサクサクキレイ
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:03:05.12 ID:s8fn176l0
wwwwwwwwwwwww
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:03:39.39 ID:YCTYiFzjO
全然否定してなくてワロタ
やっぱりな
作ってるなら否定しなくてもいいんだよな。ノーコメントで済む話。
わざわざ否定したことに意味があるwまぁ様子見なんだろうねえ。
売れたら出すけど売れなかったら出さないよってことでしょ。
作ってると思われると困るからこういうコメントなんだよね。
まだ企画固まってなかったのかよw
> 現時点では企画を具体的に考え、試作を開始していますが、詳細な内容の発表は
> だいぶ先になると思います。
なんだ否定なんてしてねーじゃん。
普通に試作を開始してるって言ってるしVITA向けに制作を開始したのは確かな訳か。
ただまあ実際にものが挙がってくるのは当分先の話になるんだろうけど。
これなら逃げることも可能だけどな
企画を考えてます→中止は腐るほどあるし
まだ試作段階です→普通に製作段階か
もう作り始めてるんだっていうスレか?
スパロボはある程度ハード普及しないと、
新作は出さんだろうしなぁ。
試作とかいってるのも、既存の作品を
移植できるか試してるとかそんなとこじゃね?
PSPに出たMXみたいなものなら、でるかも?
あの発表で一番酷いと思ったのがスパロボなんだよなぁ
VITAで遊ぶPSPスパロボってのも特集組むほどのものか?って感じだし
絵がPSPより綺麗に見えますね、なんてどうでもいいコメントしてるし
やっぱり仮のままだったw
いかにもゴキブリらしい拡大解釈だったわけか
まあ今のままじゃだすとしても移植だな
てか、立体モデル使った3DS版出ないかなぁ。
なんとか、新しい方向に活路を見出してほしい・・・
一言も出すって言ってないのに右下のテロップで発売時期は?って無茶振りが痛々しかった
企画を具体的に考え試作してるってまあ作ってはいるんだろ
スパロボは出す・・・が我々はまだその時と場所を指定していない
試作して、見積もり立てて、
やっぱり、なし。
まあ、そういう可能性もあるわな。
>インタビューを 受けた時点で言えることを
つくづく
行き当たりばったりの企画だったんだなぁ
前もって、これこれこういうタイトルや計画があるとの事なので、それについてのインタビューをと
アポとったわけでなく
何か言ってください!でもわざわざインタビューするんだから、あわよくばその場の勢いで新作
もらえるんじゃね?wと中学生の思考そのまんまじゃないか
>>1 否定してないじゃん。むしろVITA新作開発中の裏付けになってる
1次Z50万、2次Z第1部40万と順調に売上が下がってきてる上、
2次Z第2部でも売上が下がることは必至
ここでハード選択を誤るとシリーズが終了するぞ?
まあ無難なコメントだよな。
要は検討中ってこったろ。
考えてみてるけど出すかどうかは未定だよ^^ってことだろ
んー・・・?
これは
34 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:27:12.17 ID:sloAKmW+0
先に3DS向けのスパロボ出す可能性も高いからなあ、スパロボの場合
散々、任天堂でも出してるシリーズなのにVITAで出ます発言はできんだろ
>「新作発表か!」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、
まずこれ置いてる時点でな。
少なくとも喜んでる連中に釘刺すニュアンス含んでるととって良い。
3DS向けの発売予定タイトルは「スーパーロボットシリーズ(仮)」、
Vita向けが「スーパーロボット大戦シリーズ(仮)」
今のところ3DSには予定はないらしいぜ
多分再世編の売上見て今後の身の振り方を考えるだろうから、
ゴキはちゃんと買ってやれよな?
OGいつ出るんだよ
そもそもほんとに出るのかよ
Dファンの俺をいつまで待たせる気だよ
39 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:33:19.19 ID:kVv+JsPB0
新作発表じゃないから
企画段階だから
再世編の売り上げは予想しやすいだろ
前編以下なのは確定だし
┏━┳━━┳━┳┳┓
┣ヽ  ̄ / (・ω・)┫∧┃
┣━━╋━╋━┻╋┫
┣、ハ,,、 \ (\ ノ∧┃
┗┻━━━┻┻┻┻┛
┏━━━━━┓
┃ _ ┃
┃ /、ハ,,、ヽ ┃
┃ノ \┃
┃ ∧∧ ┃
┃ (\(・ω・) ┃
┗━━━━━┛
ずっと予定にあったPS3のスーパーロボット大戦シリーズ(仮)って
第2次OGの事?
これってガンダムやらエウレカみたいなロボットアニメが一切出ないヤツですよ
バンプレストデザインのダサいメカオンリーですし
OGなんて全然スーパーロボット大戦じゃないですよ
なんかバブリーなイメージがあるシリーズだなスパロボ
売上下がると途端にやっていけなくなりそうな
そりゃ否定はしてないよ
ただインタビューの中でも言ってるでしょ
今はVITAの(開発)ツールを弄ってる段階だ、って
初期も初期。何か作るとか以前の状況
んで何か作るとなれば・・・そりゃスパロボでしょ、ってだけで
一応スパロボ(仮)とラインナップ乗せてるわけだし
ただそんなので良いなら、どんなハードにもスパロボ(仮)はあるわけで
基礎研究ならどこでもやるわ
旧スクウェアもサターンの基礎研究は
かなりやった
それだけの話だな
どっちにしたって天国出た意味ねえじゃん
どちらにしろ今その段階だったら、到底すがれる状態じゃないな。
>>48 ACEとかスクコマとかスパロボ同様色んな作品のロボットアニメが共演するゲームのこと
もっとも知名度、ブランドでスパロボ>>その他だけど
なんにせよ「期待をもたせた事」を謝罪してる寺田はまだ良心的な方だろう
謝るどころかドヤ顔でキチガイ発言連発した小島と稲船に比べたら
51 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:48:49.05 ID:iiGWVWdF0
電撃はこんな飛ばし記事まがいの事やって大丈夫なのかw
スパロボなんてデフォルメされたキャラだし、VITAの恩恵なんてありゃ
しないだろ。むしろ個人的には3DSの立体でどう見えるのか興味あるわ
シミュレーション系の箱庭感は立体と相性が良さそうだし。
新ゲッターロボってまだNEOにしか出てないんだっけ
え?否定になってないじゃん
作ってるっていってるし
ソニーハードが衰退したら一蓮托生なんだから
そりゃ色々やるだろ
PSWじゃ試作が始まったらソフトがリリースされるのは確定なんだなw
つまりMH3は試作すらされてなかったのかw
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:52:59.03 ID:iiGWVWdF0
>>54 そうだよ
否定しない割に肝心な所はアヤフヤにして、後でどう転んでも良い様に保険掛けてる
58 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:55:10.41 ID:Q5CNNzKN0
ゴキブリ四面楚歌w
魔装2で思いっきり大風呂敷広げて続編商法し始めちゃったし、
本編シリーズの第二次Zがコケたらいよいよブランド終わるしで
そりゃこの時期にソニーの頼みを無下には出来んわな
けどこんなあやふやな答弁で
「VITAでスパロボ発売決定!スパロボはVITAの味方です!!」
とか言ってる速報の連中はさすがにアホだなぁと思う
SCEに、プロモーション費用と、開発費の資金援助を要求してるんだな。
つーかマジでなんでこいつをゲーム天国で取りあげたの?
すぐにVITAに移行するかどうかは微妙って感じだったじゃん
なんだよOG2はデバッグに手こずってんか?
PS3ならパッチできるしバグばっかりでも問題無いだろ
>>56 試作といっても、たぶんVITAの開発ツールのテストという意味合いが強いかと。
それにまだ試作ならいいよ。これ「思索」という意味なら、ただの構想段階ってことに
スパロボ新作も天国行ってしまった
65 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 22:59:30.54 ID:v6KRP3jr0
>>61 とりあえず取り上げとけばVITAでこのクリエイターの新作確定!って勘違いしてくれる馬鹿がいるからでしょ。
有名人にプレイしてる振りさせたFF14みたいなもん。
スパロボは箱○にもGCにもwiiにも出してるし
基本的にどんなハードでも1本は出す
67 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 23:01:02.02 ID:HKR+2LBd0
PSWに引きこもった時点でおわりだよ寺田
スパロボユーザーを舐めすぎなんだよ、
アニオタじゃなくゲーマーなんだよ俺たちは
「Vita版が出ます」とは言ってないねえ。しかも、自分の判断で述べたとか逃げ道作ってるし。
>>67 いや、スパロボってDSでやたら出てた印象あるのだが
まあDSのは声付けなくてよいという条件(?)があってこその大回転だったのだろうが
さすがに3DSやVITAで、GBAやDSの時の回転率は期待できんだろうな
バンナムはケチだから著作権とかライセンスに金がかかる作品はダメ
BGMもボーカル付きは高いので、歌無BGMだし
ソフト価格を上げていってるし、有料アンロックも増えてるし、
参戦作品がアニメBDとかで出るタイミング以外は出さないと思われ
あくまで製作開始と言わずに「試作」ってことは
後に「これで本当に商売できるか?」って判断が入るってことだからなぁ
最近は滅多にウソもつかんし期待を持たせるようなことも言わんが、
「嘘ではないが本当のことも言わない」ってのはもともと得意とするとこだしな
「やった!企画して作ってるんだ!」って喜んでたら泣きを見るかもよ?
>>63 せいかい
試作の意味も分かってない幼稚園児が大杉
よほどの大作でも無い限り、この時期に2013年とか遠い先のタイトルを発表しない。
PSO2も含めて、VITAはまだいけると思わせて引き止めるのに必死。
実際は、今の時点で何も無い。
企画してます、構想してます、試作してます、言うだけなら金は掛からないからな。
言いたい事だけをピックアップすると
新作発表とはまだ捕らえないでねって事だな
他の部分は柔らかくそれを伝えるための飾りでしかない
>>69 途中からテイルズみたいにGBAとDSからの完全版商法やり始めたからなぁ
あれでDSユーザーからの不信感は強まったと思うよ実際
PS2なら1作で出せる内容をPSPで分割商法したりとか、全面的にケチ臭い事やってるよ最近のスパロボは
またかよ何度目だよ
毎度毎度サードのソフトで勝手に出る出る詐欺働いてんじゃねえよww
そういえば魔装2でOGSからの悪い病気を発症しちまったんだったな
案外3DSのスーパーロボットシリーズ(仮称)にあてがわれたりするんだろうな
魔装2で幻滅させたから次は売り上げ落ちそうな気はするけども
OGSからはじまった悪い病気マジ害悪
スパロボがほいほい出るわけねぇ
>>75 魔装機神に関してなら、あれは普通のスパロボとは違うし、
主に信者にしか売れない類だから、完全版商法もあんまり、
本編スパロボの売れ行きには影響しないと思うぞ。
あと、GBAのAをPSPでリメイクしたのを完全版商法扱い
というのは、ちょっと厳しすぎないか?
今から、WをPSPでリメイクしたりしたら、不信感も生まれるかもしれんが。
GBAで版権4作とOG2つ、
DSでは版権3つ(と学園)、OGはムゲフロ2つと魔装
正規のスパロボに話を絞ると、リリース数は減ってってるし
Kは恐らく評判が史上最低、LはGBA以降の携帯版権では売上が最低だし
あんま見通し明るくねーな
学園も対戦形式で新機軸を狙えなくもなかったのに、結局は誰得な結果だったし
>>66 限界ってもんがある。
Vitaがネオジオポケットとかバーチャルボーイとかのレベルで止まるようだと
さすがに出さないかもしれない。
>>75 昔からスパロボF、F完結編(しかもSSで出たのに後にPSに移植)とか
スパロボコンパクト2 1~3部(PS2でスパロボインパクトとして参戦作品追加で全シナリオ遊べる)
コンプリートボックス(2次、3次、EXの移植)を後にそれぞれ別々に分割販売
とかやってるし今更過ぎるだろ
>>70 契約上色々な問題もありそうだが、ボーカルをDLCにすれば稼げそう。
A、R、D、J、W、K、L、OG、OG2
任天堂携帯機だけでもこんなにある、ここ11年ぐらいで
>>86 学園とかムゲフロとか魔装機神も出してるから本当に多いなスパロボシリーズ
GBAでのスパロボは実験と小遣い稼ぎと実にいい働きをしていたからな
89 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 23:18:00.27 ID:HKR+2LBd0
>>80 声なしスパロボを声ありにリメイクしたら
声なしスパロボが売れなくなるだろうが
APのせいで、ああ待ってればRPもDPもJPもWPもKPも出るんだから
LもLPまで買わなくていいや、ってなるだろが
>>89 いや〜GBAやDSのスパロボは、そう簡単にフルボイスにしてリメイクを!とはさせ辛いんだよね
というか、声なしで良いという条件からか、マニアックな作品を気軽に(考えなしに)入れる傾向あるので
逆に、そのカオスっぷりが醍醐味のような所も
また特殊台詞が多すぎなので、収録も一筋縄では
>>66 PS3がまだ出ていない。
デモまで作ってるから発売されないことは有り得ないとは思うけど。
ってかゲーム天国でもまだ全然ですよって感じだったじゃねえか
スパロボはとりあえず全ハードには出すからゲハでは甘めに見られてる感はあるが、
肝心の根本的な問題点として「売り方に何のビジョンもない」ってとこがあるからなぁ
長期化する開発期間に何の対応もできず、ユーザー数の拡大もできず、
野放図にとりとめもなく、亀の歩みでただ出すだけで
どこにどうやって売りたいかがよく解るって点では一応結果も出てるテイルズの方がマシかもな
真似しろとは口が裂けても言わんが
94 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 23:25:47.32 ID:HKR+2LBd0
>>90 実際に出さなくても出るかもって思われた時点で売上は落ちるんだよ
OGも魔装も任天堂携帯機で釣って完全版でPSWに引っ張るようなことしてるしな
どんどん信用を失って死んでいけよ、バイバイ寺田
>>75 分割商法は逆に売れなくなる、って言うのは過去作のCOMPACT2がよーく証明してるはずなんだがな
学習してないのかな
オブラートに包んではいるが・・・
>>83 何の補償にもならねーよw
箱はまだもしかしたらって時期だったろうけど、Vitaは現段階で既に…
VITAが消えなきゃいずれ出るだろ、スパロボだし
今が試作や企画段階なら2〜3年後くらいか
>>95 本数自体は落ちても2本分売り上げが出るじゃん
破界篇40万弱売れてるから再世篇は少なくとも30万は行くだろうし
分割美味しいですぐらいに思ってるだろ
>>99 そりゃあ1作目の素材をそのまま2作目に使いまわせれば分割は美味いだろう
でもスパロボって新規参戦作品の数だけアニメーションを作らなきゃいけないんだよね
試作段階で宣伝に使われるなんて、スパロボ側も迷惑だってのがありありと分かるね
会社がノリ気なら、製作開始ってだけでメーカー側から宣伝することもあるけど、これは違うね
まただいぶ先って言うのもいつになるのかって感じだよな
2年後か3年後か
103 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 00:32:06.75 ID:qVOmZU7Z0
VITAオワタ
>>102 移植ならともかく、新作が2年で出たら快挙だろう
PSPの完全新作の第二次ZがPSP発売7年くらいたってから出たんだぞw
つーかPS3のスパロボOGまだ出てなかったのw?
まじかよw
消えた10つ目の動画もインタビューを受けて「うんまぁねー。検討はするかもね」程度の事を言った物の、
お抱えメディアに確定の様に書かれる事を恐れたメーカーから取り下げがあったんだろう。
俺、2次OGが出たらPS3買うんだ・・・
と言ってもう半年が経とうとしてるんだけどどういうことなの?
まぁ、よくて移植でしょ
MXみたいな。
>>107 遠くないうちにスパロボ出るだろうから、万が一駄作でも大丈夫。
そう思って、ACERの為にPS3かったこちらのようなのもいる。
・・・・・ほんと、どういうことなんだろうな。
. r'"PS3愛ヽ 3DSのソフトは爆死!
. (_ ノノノノヾ) サードは早くルビコン川渡れよ
: 6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| ブヒッ
`-ニニ二‐'
(ヽ )ヽ
. ノω|
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 ̄レ ̄ ̄ ̄y´ ~~ ||\
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. γ⌒ヽ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧ .∧_∧
(,# )(,,# ) # ,,) (# )( ;) 黙れバカ
>企画を具体的に考え、試作を開始していますが
そもそも寺田は、VITAの企画とは言ってないし、
VITA用の試作とも言ってない。
開発機上の試作ゲームは、他機種への変更は割と簡単だし。
113 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 03:55:39.46 ID:oAkvPFlS0
ワロタw
> 詳細な内容の発表はだいぶ先になると思います
要するにまだ何も決まってないってことだろうw
115 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 04:15:12.94 ID:ruCFlvwT0
そのままフェードアウトするパターンだな
116 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 04:17:55.06 ID:CC0HvpkFO
正に詐術のソニー
あくまで仮wwwwww
各社が新作発表を渋っているのって
3DSに対抗するには現状では厳しい、なんとかしろっていう圧力なのかな
なんとかというのは、値下げ?ハード/ソフトの改善?
なんだ、出るかどうかも分からないようなのをゲーム天国で紹介したのかw
PSO2の2013よりひでェwww
寺田も災難なこったな。
PSOは謝罪、寺田は釈明、
すごい発表会だわホント。
121 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 04:34:42.27 ID:yovfzgy0P
OGSとAPと魔装続編付き完全版で愛想が付きたんで、どうぞPSWと共に沈んでください
任天堂ハードを小遣い稼ぎに利用しないでよね
>>118 圧力じゃなくて、単に逃げ道用意してるだけ。
現状のVITAで新作発表しちゃうと、製作費の回収が困難になる。
何せ、SCE期待のファーストタイトルで、
海外制覇も狙った本格TPS「Unit13」がご覧の有様だもの。
Unit13 初週
日本 8千本
英国 5千本
米国 カウント不能(ランキング72位)
この惨状見たら、信仰心の低いメーカーは、
他のプラットホームへの移行を検討するレベル。
スパロボはどのハードに出せばいいか判断に苦しんでるだろうな
wiiじゃ客層合わないってのはNEOで分かったし
PS3・箱にするならHD化しなくちゃならない
3Dにするという手もあるが評判はいまいちよくない
携帯機に出すと据置がよかったと言われる
そうなると消極的判断により3DSってぐらいしかないんじゃ。
客層会わないというかNEOは超ニッチ狙いの作品だから合わなくて当然なんじゃ?
あれはどのハードに出ても合わないだろw
客層うんうんの前に3Dスパロボは売れない、PS2でも売れてない
だって3Dスパロボって、2Dスパロボの十分の一くらいのコストで作ってるんじゃないの?てっくらい見た目ショボいんですもの
>>125 まあ王道な作品群にいつも通りのドットスパロボならもっと売れただろうけどw
次世代機での展開が難しいシリーズだよな
128 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 05:12:26.09 ID:rjUN+Fo90
ソニーのクレクレが半端ないなw
今までが売れてない流れの物を売れないように売ったら「Wiiでは売れない」ってのもアレな話だな
機種以前の問題
で、今のスパロボにはその機種以前の問題が山積だからある意味ゲハにゃ合わねーかもな
悲しいことにもっと根本的にダメだ
仕方なくPS3買ってやったのに第二次OGをマルチ展開されたら怒るでしかし
131 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 07:31:01.31 ID:EzweZBTA0
WiiU控えてる時期にPS3にキラーなんか投入したら益々、任天堂の心証も悪くなるぜ
第二次OGはトーセがやらかしたのを収集してるから発売日が決まらない。
これだけ期間空いたからDSスパロボ制作していたエーアイが新作準備してるかも不明
自社(BBスタジオ)はやっと第二次Z後編開発終了
どうにもならんなw
>>131 バンナムはSCEの準セカンドだから問題なし。
>詳細な内容の発表はだいぶ先になると思います。
だうぶ先じゃVita滅んでるじゃん。脱VITA確定だろこのタイトル。
135 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 07:38:55.82 ID:7GnZMxrS0
半年後
企画?ああアレね・・ポシャってねぇ・・w
箱○にすら出してたんだしVITAにも1本ぐらいは出るでしょ
メイン機種云々は現時点ではあり得ないだろうけど
>>130 ソフトも出てないのにハード買ったお前が悪い
>>52 3DSが3Dスパロボの内製ラインを持つ最後の機会だと思っている
旧ベック部分に協力してもらってどうにかならないものか
うまく立ち上がって、こなれてきたらHD機に挑戦すれば良い
3dsのHOME画面でSDキャラなんかがくるくる回ってるの見ると
スパロボのユニットで見てみたい気がするな
だいぶ先になると思いますは前向きに検討しまーす程度かな
ゲー天の今のうちに買ってこれからの展開に備えろ…も
今の台数では新作投入が難しいからお前らもっと買えよって事だろ
色紙に山なんて書くあたりどんだけ厳しいのかと
142 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 11:26:53.27 ID:50OUPIYb0
>>138 携帯機はドットで据え置きを3Dにした方がいいと思うんだよね
HDで2Dスパロボを進化させるのは無謀というか3Dで新境地を開いた方がいい
携帯機ならまだ数年は携帯機最高グラフィックとか色々煽れそうだし
まあハード研究はサードならどこでもやるわな
今日のパルテナ見ると案外2Dの立体視もいけるなとは思った
>>142 そもそもHDで全部ドット絵ってのが無茶ぶりなんだよな
XOの3Dかっこよかったし、NEOで演出も良くなってたし、3Dでも割と行けると思うわ
さざなみあれば本家いらなくねってことになりそうだがw
neoが爆死してwiiにスパロボ層がいないってバカじゃねーの?
あんなゴミでも本体ごと購入してる信者が異常だっての
Z2がwii独占だったなら軽く20万は超えてるよ
スパロボって新規は入りづらいんだよな・・・
最初がどこかわからんから何からやればいいのかすらわからん
148 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 12:12:03.03 ID:N+7L3hiGP
>>145 個人的にはNEOレベルなら酷評する程じゃないと思うんだけどな
一度だけ、αやZのような作品群・新作・PS3って条件でやってみればいいのに
今までの3Dは移植や、いかにも外伝って感じだったから
>>148 それこそ3Dはコケるのジンクスから本命っぽいの出すのは躊躇うだろ
NEOは大好きだしスクコマ2も名作だとわかってるけど寺田は慎重派
NEOとスクコマ2は本当に知られざる名作。
しかしながら、スパロボは2Dアニメが鉄版過ぎて、
3Dは売り上げ的に厳しいっぽい。
面白さで言えば破界よりNEOのが面白いくらいだがなあ
新鮮だし
スパロボユーザーは保守的すぎるだろ…
3Dスパロボはなんであんだけ拒否されてんだろね
DCのαやった事あったけど3Dだとビームライフル
撃つだけでも撃ってるって迫力があったよ
2Dだとそこにロボがあるって存在感がねーんだわ
NEOの欠点は手抜きカットインだっけ?
何か同路線のスパロボGCより劣化してたとか聞いたことが。
154 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 12:46:48.10 ID:N+7L3hiGP
>>149 だから、なおさら負のスパイラルに陥るんでしょ
中途半端に3D時々やるなら、一度本気でやってみりゃいいんだよ
移植や外伝で「駄目でした」って当たり前じゃん
今やドリキャスのαレベルじゃあるまいし
NEO並みのことが出来るようになったんだから
>>153 敵の機体種類が少ないのもネック。マジで少ない
>>152 >DCのαやった事あったけど3Dだとビームライフル
>撃つだけでも撃ってるって迫力があったよ
多分俺とお前は一生分かり合えない。
2Dの「嘘」の迫力がゴッソリ削れるんだよ・・・
157 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 12:57:04.14 ID:N+7L3hiGP
加えて、SD解像度も3DSで終わりじゃないか?
VITAも擬似とはいえHDだし
どのみち、数年でSDも終わりのとこまで来ちゃってるでしょ
今の内に一度だけ本気で3Dやってみた方がいいと思う
新作・3D・αかZクラスの参戦作品で
それで駄目なら、完全に諦めてHDでいく覚悟するしかないな
OGの延期は尋常でないな
他の業界で普通これだけ客と小売に迷惑かけまくって開発期間延ばしまくってたら会社員人生終わりだと思うがゲーム業界は素晴らしい
GジェネですらNEO、SEEDの3Dから2Dに戻っちゃったしなぁ
2Dのケレン味のある動きと比べるとどうしても3Dは地味に見える
3Dの空間感は好きなんだけどね
元のアニメ自体が嘘パースで成り立ってるからな
NEOは一部3Dで嘘パース再現しようとしてた節があるが技術力と手間が足りてなかったな
JINも直後に書いてたんだけどな、スパロボ新作とか何とか
DCαはモーションとカメラワークが酷くて
ローディングも長いから、すぐに「大技以外は見ない」ってプレイスタイルになったわ
GC/XOはその辺大幅に改善されてたし、
大技/合体攻撃の演出は2Dより好きなのがチラホラ出てきたけど、
ダメージを受けた際、物凄い勢いで後ろにスライドする演出に
最後まで慣れなかったなぁ
NEOは静止画拡大縮小カットインの多用がな…
いっそゾイド、アクエリオン、マクロスF、SDガンダム三国伝あたりの3D作画のロボット集めて3Dスパロボ作ったらいいんじゃね?
そういや何で3D存在感あったんだろって思ったけど
単純な動作でもアングル色々変えて演出してたんだよな
やるなら戦闘中のフリーアングル機能とかしてくれんかな
図鑑でいろんな角度から見れるのもほしい
71 それも名無しだ sage 2012/03/09(金) 22:43:37.01 ID:EZK+iBnp
いい加減これをテンプレにでもしとけばいいんじゃないか
3DS発表時の寺田Pの発言
バンプレスト 寺田貴信 代表作:スーパーロボット大戦
新たな「スパロボ」作品を構想しています
かつて3Dシステムや、バーチャルボーイを実費で発売日に購入した私にとっては、
本命が来たかという感じです。
デモ映像を拝見しましたが、3D映像を自然に見られるのがいいですね。
私が担当している作品だと「スーパーロボット大戦NEO」のような感じで立体感を出すか、
従来の2D戦闘に3D演出を加味するか、はたまた別の作品を作るか・・・・
いろいろと考えてる最中です
ニュアンス的にはVitaへの言葉と同じぐらいかな
>>163 ゼーガペイン、奏光のストレイン、SDガンダムフォース、ANUBIS ZOEあたりも追加で。
>>122 日本が一番の売上ってのもお粗末だな
本数自体お粗末だが
やはりPSPの後釜はコクナイコクナイなんだな
168 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 13:27:01.99 ID:N+7L3hiGP
今やスマフォだって解像度が上がってるんだから
人類じゃなくスパロボ自身に「逃げ場なし」だよw
このままじゃ3DSが次世代に移行するだろう数年後に、スパロボは終了
そもそも低調なハードで、3Dの移植や外伝を出しても上手く行く訳がなかったのに
3Dだけのせいにする方がどうかしてる
2DのHD化が物量的にも無理なら、どのみち3Dに行かざるを得ない
NEOレベルの演出力になっても酷評してる連中は、切り捨てた方がいいよ
現在進行形で新作ロボアニメがないって問題は今後どうするんだろう
AGEとUCだけじゃ結局ガンダム頼み
懐古は新作入ると買わないし
ガンダムUCはかなり目玉になるだろうし
参戦する場合はシナリオの柱になるだろうから後1作は大丈夫じゃね
ただそれ以外でここ最近ロボットアニメのヒット作無いのが辛い所だね
171 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 14:06:28.97 ID:50OUPIYb0
コードギアスとグレンラガン両方使ったのは失敗だったよね
172 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 14:06:53.64 ID:ruCFlvwT0
仮にお前らが、永井豪みたいな社会現象を巻き起こしたロボットアニメの原作者の立場であったとして
今のスパロボに参戦の依頼があっても許可出す?俺だったら渋るなー
好きにしてくれと思うわ
>>174 エヴァンゲリオンはセガハードでしか出せないとか言ってたアホを思い出す
ここ最近のロボアニメってアクエリオンEVOLと今度のエウレカAOくらいしか思いつかん
ガンダムAGEもいずれは参戦するんだろうが心待ちにはしてないし
そう言えばダンボール戦機ってロボアニメとしてどうなの?
序盤にしかロボット分の無かったラグランジェ忘れんといてください
3Dスパロボも作り続けなければ改善し発展していく事もないのにな
まだまだ途上という事を承知で育てていこうって気が欠けてるよね
ただただ嫌悪しているばかり
それでは3Dスパロボはずっとあのままだ
作り続けてきた結果、負のイメージだけが積み重なってるんだけどね
3Dであることがゲーム性に何一つ生かされず、単に2D戦闘を映像演出的に劣った3Dに挿げ替えただけ
ようやくゲーム内容に活かしたと思ったら製品未満の試作品レベルだったスクコマでメイン機種PS2での3D信用も完全に叩き潰し
プレイした人間からはそこそこ評判だったスクコマ2やNEOの頃には時すでに遅し
漫然と作り続けただけの結果が今このザマなんだよ
今更途上とか言ってるようじゃ愚鈍すぎる
180 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 17:46:42.42 ID:XYNW1viH0
> さて、先日、PS Vita「ゲーム天国」のインタビュー取材を受けました。
> 「新作発表か!」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、4月5日に「第2次Z
> 再世篇」が発売されますし、PS3「第2次OG」もありますので、インタビューを
> 受けた時点で言えることを、自分の判断で述べさせていただきました。現時点
> では企画を具体的に考え、試作を開始していますが、詳細な内容の発表は
> だいぶ先になると思います。
>
> 何故、このようなことを書いているかというと……他のクリエーターさんと
> 自分のインタビューを見比べて、自分自身で「特に新情報を出してないなあ」と
> 思ったわけでして。企画段階で迂闊なことは言えないので自重したのですが
3Dに関して結局技術がないって気付かされただけだな
少なくともスパロボに関しては
182 :
独楽:2012/03/17(土) 18:00:39.57 ID:J3fqaQGpO
PSPで出せばいいじゃん。
183 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 18:03:11.61 ID:uFFpJ8xB0
寺田的にはスパロボは自分が定年迎えるまでにブランドが潰れなければいいやって感じなんだろうなw
もうブランドを伸ばすのなんか無理だし
184 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 18:46:00.76 ID:vTDqy2680
>>176 トランスフォーマープライムもあるよ
まあ、誰得実写コーナーに翻訳スタッフも前作から続投ほぼ確定で
玩具はシール貼り必須、しかも駄目押しに主題歌はK-POP(笑)で
TF信者は発狂し、にわかビーストオタにすら呆れられ
ロボットアニメオタにはガン無視された
トランスフォーマーアニメイテッド以下になるだろうけど
DSに20万くらいの層があったんだから3DSにもそれくらいあんじゃね?
あの超手抜きスパロボw
GBAのROM容量増やしただけみたいなスパロボで20万ならボロ儲けだろ
>>183 数々のスパロボもどきが死んでいって
定年までブランドが維持できりゃ快挙だと思う
コンパチも見事にコケたからなぁ
ゲームの進歩も新規ユーザーの獲得も諦めて誰得な内容で出して勝手に爆死、多分ロストヒーローズで打ち止めだろう
まさにスパロボの将来を見ているような失敗だった
>>181 技術力も発想も無いが為にここにくるまでに時間はかかり過ぎたが、
スクコマ2とNEOができるなら内容的にはまだ発展の可能性が無いわけではないと思う
ただ、もはや売れたところで4万程度ではイチから作る版権作品としては厳しいだろう
そこで、今度は売る手腕、ユーザー層を広げる試みが必要になるわけだけど
悲しいかなそこが最も期待できないので結局詰みなんだなあ
NEOでまで完全に内輪に閉じた広報に終始したのも絶望を誘った
自分の好きなキャラとロボで色々戦えるってのが楽しさの原点
ぽっと出の新作アニメのキャラ出されても知らんし愛着ない
NEOは濃すぎるメンツだらけでわけ分からんかった
ゲームがよくてもスパロボのコンセプトから外れていた
OGが受けてるのもこういう側面があるからだろ
アルトとキョウスケかっこいいお
だいたい第二次だの2だのOGだの新規にはややこしいんだよな
部分的にしか絡んでないムゲフロにまでスパロボの冠つけてるし
>>185 残念ながら3DSはPSPより容量があるから声無しに出来ない
とすると損益分岐点も上がってしまうと言うリスクがあるのよ
OGを声有りリメイクして資金稼ぎも出来なくしたバカ会社だから
何も考えず声無しで投入して手抜きゲーと煽られる可能性もあるが
>>185 声が無い=手抜きというのは流石に飛躍のし過ぎじゃないか
アニメーションの出来そのものは据置と顕職ないと思うぞ
>>192 その論理跳躍するのがゴキちゃんだから
3DSは声が入っていない! バンナムが力入れてない手抜きゲー!!
ならまだマシな方で
3DSは声入っていない! PSPより低性能!!
となる可能性すら存在する。
いっそアニメ化されていない作品を集め……るとマイナーすぎて売れないな
声優変えられるくらいなら無しのほうがいいと思う俺は異端なのか?
195 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 03:05:44.26 ID:5cC1+lCF0
電撃www
やんわり社交辞令っぽい
>>192 顕職って何だ?なんか釣り臭いけどマジレスすると遜色は「そんしょく」って読むんだぞ
しんにょうに孫悟空の孫が載ってるから読みは「そん」だ
>>168 >2DのHD化が物量的にも無理なら、どのみち3Dに行かざるを得ない
何でHDにするの?
拡大じゃだめなの?
ジャギないように拡大する方向に頑張っちゃダメなの?
3DSだのVITAだのに出すと声付けろだのの開発費高騰が始まるから
そろそろスマホやiPhoneでいいと思うんだよな
将棋や麻雀みたいに息の長い定番化シリーズ目指してほしいが
>>198 根本的にわかってないね
HDじゃないZシリーズ(それでも以前の据え置きの倍の解像度)で既に開発で手間取っていて
開発中の2OGがさらに高画質でカットインがHD
一旦やってしまったらもう後戻りはできないのさ
ファンの食いつき方は、新作毎に機種同時購入って感じで
スパロボもFEもそんなに変わらないのにどこで差がついたんだろ
リリースペースも寸分違わぬのになんでだろ
人気ロボはほとんど使い果たしちゃったしなぁ・・・
>>201 本編で比較するならスパロボの方が売れてるぞ。倍ぐらい
新作のペースでもスパロボの方が圧倒的に速いし
暗黒・外伝・紋章・聖戦・776・封印・烈火・聖魔・蒼炎・暁・覚醒
で今度のがFEは11作目、スパロボは
初代・2・3・EX・4・新・α・外伝・ニルファ・サルファ
C・C2・C3・64・GC・NEO・A・R・D・J・W・K・L・MX
OG・OG2・OG外伝・Z・第二次Z1・第二次Z2で30本目
(この他にリメイクの第二次GだのFだのインパクトだの魔装だの)
こんだけだしゃまた〜参戦かとか言われるわ
>>187 コンパチは本編をPSP、外伝を3DSとかいうバカな事してるからな
ライダージェネレーションみたいにDSで出せば良かったのに
>>204 ダンボール戦記がPSPなのと同じで
SCEのPSPを子供向けに! って戦略の一環だろうかね。
ぶっちゃけコンパチが今、子供に売れるかというと売れないと思うが
>>205 バンナムのトップが鵜野禿だからダン戦と同じ理由だろうね
コンパチは10年くらい死んでたシリーズだから売るのはきついと思うが
ライダージェネレーションは去年のDSで6万近く売ってるんだよ
上手くライダーの波に乗れば他の作品を子供にアピールできる良い機会なのにさ
せめてGB系でシリーズは継続すべきだったなと今更ながら思う
208 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 13:39:57.20 ID:kaZuVJC9P
>>200 カットインだけ2DHDにして、ロボの方は3Dに移行した方がいいな
破綻するぐらいなら
本家のアニメ自体、3Dモデル多用するようになってきてるんだし
ネオ並みにやってくれりゃいいよ
209 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 13:53:36.76 ID:yktkm+tg0
再世編とFE覚醒でFE>スパロボに入れ替わるんじゃないか
破界編を発売日に買った俺も今回は何故か購入する気にならない
3DSの殺人的な新作スケジュールをどう消化するかで頭が一杯
今OGを実際にどれだけの解像度で制作してるのかは知らんが
もしバカ正直にHD級で制作しているならキチガイにもほどがあるなー
引き伸ばし&処理でいけない理由が無いのに、戻れないとか言ってたら本当に死ぬだけじゃの
>>209 消化不良のままヘタに締めて1年も引っ張ってるからなぁ
遊びの面でも全く目新しいもんはないし、そりゃ興味も薄れるだろう
せいぜい半年がリミットだったな
ここまで待たされるくらいならOG2レベルで割り切るから出せよ
キャラがいてメカデザインさえあればだいたいユーザが脳内補完するだろよ
3D移行するならサテライトから引き抜いたらいいし
>>209 FEはなんだかんだコア向けから抜けられないだろ
売り上げが逆転することは未来永劫無い
この調子じゃFEよりスパロボのほうが
先に寿命尽きるのが早そうだけどな
FEと違ってスパロボは海外売り出来ないからな
その為のOGなんだが大迷走してるし
>>214 そのためのOGならOGs海外で発売してただろアホか
OGは歴代スパロボやり続けたオッサン向けのキャラゲーだけどな
過去作やってない人間がやってもつまんないのでは
217 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 15:16:35.32 ID:kaZuVJC9P
OGはスパロボをシリーズ通してやってないとわけわからんしな
普通のスパロボより敷居高いだろ
>>215 OGsはしてないぞ
海外売りの為に折角低予算の携帯機でOGシリーズを売ってたのに
開発費のかかる据え置きに移行して翻訳も出来ない有様
>>219 だから売ってないってことはOG=海外のためってことじゃねーってことだよアホ
釈
明
天国
>>218 たまにわけ判らんエピソードが入るくらい
版権スパロボで知らん原作のエピソード見るのと変わらんと思うが
>>220 任天堂ですら海外を視野に入れないと商売が厳しいのに
海外売りが出来る商材を捨てるのはアホだろ
結局、海外でも売れるFE>>日本だけのスパロボ
になるから今後のスパロボはヤバイ
OG2のアニメとかOG1しか知らない人に見せたら
絶対に話についていけないだろうと思ったな
225 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 15:47:15.65 ID:tkhIyjYF0
とりあえずvitaにもMXPとかXOみたいな移植をわりと早めに出すと思うよ
完全新作をvitaでってなると数年後だろうけど
VITAで出るなら当然気合入れてダブル主人公で斜め視点だよな
二次Zはマジ許さんよ
よくわからんがあえて否定するということは
いまのところ完全に何も作ってない木がするな
何か適当に移植するにしても早くしないとVita自体が死んでしまう
>>210 今の2D格ゲーを見ればわかるが
バカ正直でHDドットを打つのKOFが死にそうでないBBが結果を出してる
スパロボの場合はHDじゃなくてもドットは人間のキャラより複雑だから時間がかかるしユニットの動きが格ゲーより少ないにしてもユニット数がはんぱないからな
正直スパロボはもう詰みなんじゃないの
生かす義理はないけどね
OGはDとかRとかやってる暇があるなら
とっとと第四次〜αシリーズの話進めろと
サルファでバンプレイオスだして次元を超えてゼストと
戦うって示唆してからもう何年経ってるんだよ……
>>229 悪意はないんだが
>バカ正直でHDドットを打つのKOFが死にそうでないBBが結果を出してる
の誤字脱字を修正してくれんか
そもそもZが出るまでPS2でもユニットの解像度はPS1レベルだったじゃん
HD機で出すからHDクオリティとか、んな頭悪い思考してもなぁ
見込み本数から予算決めて、予算に応じた労力だけかけりゃいいんだよ
ある意味オンリーワンのソフトなんだから、無駄な競争する必要は無い
文意はわかるんだからいいんじゃねーのw
>>231 OG2と第三次αとOVAのあった05年当時から7年も話が進んでないからなぁ
FFみたいなお大尽でも危機に瀕してるのに、制作規模は中小レベルでしかないスパロボがこの鈍重さはある意味すげーよ
7年だぜ7年。OG1からすれば10年だぜ。小学校に入った子が中学卒業してるレベル。アホかと。
235 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 16:28:31.93 ID:IAiUb4kk0
「寺田は新作発表を否定してない」って言ってる奴もいるけど、原文の続きで寺田は
「ボクだけ新情報出せなくてすいません」って言ってるんだよなw
> さて、先日、PS Vita「ゲーム天国」のインタビュー取材を受けました。
> 「新作発表か!」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、4月5日に「第2次Z
> 再世篇」が発売されますし、PS3「第2次OG」もありますので、インタビューを
> 受けた時点で言えることを、自分の判断で述べさせていただきました。現時点
> では企画を具体的に考え、試作を開始していますが、詳細な内容の発表は
> だいぶ先になると思います。
>
> 何故、このようなことを書いているかというと……他のクリエーターさんと
> 自分のインタビューを見比べて、自分自身で「特に新情報を出してないなあ」と
> 思ったわけでして。企画段階で迂闊なことは言えないので自重したのですが
バンプレイオスの分離形態が何年もオクラ入りしてデザイナーのカトキはどう思っているんだろ。
密かに書き直しているかも
>>235 ゲーム天国の目玉の一つにされておいてあんなコメントしか出来ないって時点で
大抵の人はVITA向けのスパロボの企画は何にも動いていないってことぐらいは察してやれるんだけど
一部の方々は直接「動いていません!」って言ってやらないと分からないのかねー(´・ω・`)
238 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 16:35:14.93 ID:1a8xVnwHO
まだKOFがHDドットだと思ってるやついるんだな
アレは10年以上前のギルティと同レベルなんだぞ
背景だけHD
>>234 7年か……GBAからDSに順当に出していれば
次はサルファシナリオぐらいにはなってたのかな
>>235 天国やる前からVITAの予定表にスパロボ入ってたからスパロボが出るって事自体は新情報でもなんでもなかったからな
ニルファと第四次/Fを消化しないで余計なことしやがるんだもんなあ
勘弁してくれ....
242 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 16:44:57.12 ID:0Kj6dMxu0
こんな取り上げ方されたらメーカーは本当に出しても問題ない情報しか出さなくなるから
次のゲーム天国なんかがさらに悲惨なことになるぞ
「前向きに検討させていただきます」
↓
社会に出たことがないゴキ 「やったー!前向きだー!もうすぐ出るぞー!」
一般社会人 「あーあ、この企画、ポシャったのか・・・」
>>241 実はα(ユーゼス&第七艦隊)すらまだ来てないんだぜ
消化したのはスパロボスピリッツベースのラジオドラマ部分
とりあえずで出ちゃうと、言質取ろうと必死で食い下がられてウザいのも判っちゃったしなー
ある程度旧シリーズ準拠で話が進んでたから、
α系の方に関しては部分的に要素が導入されるくらいで作品単位の消化とかそういう概念はねーと思うけどなー
単に「その辺り相当の要素」ってくらいなら別にそれでいいけど
OG1もギリギリα相当と言えるかどうかってくらいだし
OGEXがすっとばされてOGを追う気が失せた
二OGにミストさんが参戦でもしない限りは
到底やる気が起きないわ
他の業界人と比較してというより、
電撃が何故か新作開発を決定と確定情報として語ったので、
電撃の顔を潰さないように妥協して釈明した感じがしてならんなあ
出すだけなら移植でもいいからなんとでもなるだろうし
249 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 17:45:13.51 ID:vmbs8H4R0
実際、次のスパロボ新作発表ってなったら3DSだろうにVITAで作ってますとか言えんだろ
バンナムがアホでも今のVITAにスパロボ新作出すわけがない
まだ、PSPで出す可能性のが高いわ
250 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 18:01:19.04 ID:e0toQdsa0
>>248 ミストさんが出るなら俺も買う
何だかんだであいつは嫌いじゃない
ふむう
お姫しゃまなアンジェリカさんは呼んでません
お前らって悪のマッドサイエンティストとか好きだろ?
なんで悪側ストーリーがないんだぜ
EXのシュウは良かった
挑戦心が足りねーんだよ、守ってちゃ勝てねーぞ
シュウの章なんてのはまだウルトラマンがドッヂボールやってた時代だか成り立ってただけで
今の時代に同じような事やってもそれは「挑戦」じゃなくてただの「誰得」で終わるだけ
PSPで新作出したのに、子供騙しにすらならずに2万本しか売れなかったコンパチと同じ
今日やったイベントで新作の情報だとか
第2次OGの発売日決定とかの
何らかのめぼしい情報はなかったのかな?
新ドラキタ――(゚∀゚)――!!とかダンクーガコンビのねつ造合体攻撃みたいな
話は聞いたけど発売日云々はなかったな
第二次Zの続報とかどうでもいいから3DSスパロボの一報が早く欲しいな
>>253 ビアンとかアードラーとかアギラとかフェフとか
ゼツとかユーゼスとかミッテとかそういうなら
もういりません
立体視でどう演出できるかとかもう着手してるんだろ?頼むよ
二次Z発売後の情報解禁新タイトルが鍵だな
GBA・DSの声なしで製作費稼いで、据え置き・PSPで声あり・・・
という流れが、できなくなってしまうのが痛いだろうね。
DSでポケナガが出るみたいに、
まだ完全にDS→3DSに移行してない今の時期がラストチャンスということで、
DSでスパロボが出る気がする、あと1〜2本くらい。
PSPで声あり据え置きスパロボ新作出した以上3DSで携帯機スパロボ出そうにも
言い訳できないとユーザーは納得しないだろうしな
この辺携帯機スパロボをどう思っていたのか問い詰めてやりてーわ('A`)
DSだってフルボイスじゃなくとも
パートボイスを入れることくらい
できたわけだし
圧縮技術はコナミがダントツだったDS時代....ナツカシス
ボイスなしの利点もあるから3DSはパートボイスに留めてくれないもんかね…
>>264 SFCでウグイス嬢の音声入れてたメーカーだからね。
>>262 いっそスーパーゲームロボット大戦にすれば声無い奴も多いから
入れなくても良いよ!
元ネタがアニメのキャラクターゲームだからボイスの重要性も分かるが、必須だとは思わないな。
声無しでも良いよ、なんて少数派の意見なんだろうな。
声は基本なしでいいとは思うよ
バルカン1発撃つのに4つもボイス聞きたいとは思わない
でもやっぱトドメ演出とか特定重要イベントとか、ここに声があってほしいと思う瞬間がある
商業的には出演声優が自ブログ等で進んで宣伝してくれるってメリットもあるよな
ニッチ商材だと結構馬鹿にならない影響ありそう
昔に比べてDVEが随分減った気がする
理由は一体なんだ
シュウの章は難易度ハードと見せかけて
最強ロボ、ネオ・グランゾンで俺TUEEEEEEE!
するためにあるからなあ。
サフィーネは死ぬ
>>89 APから4年経ってるけど、RPもDPもJPもWPもKPもLPも出る気配がないのに
何時までも待つ人がいるの?
272 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 08:11:00.25 ID:XqFmMAZa0
いまだっ!チカニシックバスター!
……ハズレただとお~
>>272 スパロボ未プレイなのがバレバレなクソ語彙のなさ
それ所かPVやCMすら見ていないという
275 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:07:41.35 ID:i9P1y/WhO
もうPV詐欺はうんざり
>ダンクーガコンビのねつ造合体攻撃
こういうのは最初に共演したときに出してくれないとファンはがっかりだぜ
それらを妄想して楽しみにしてたのにな
Z2で終盤にダンクーガ仲間になったときのがっかり感は酷かった
隣接しても何も表示されなかったしw
ぶっちゃけPVの為の戦闘アニメだしな
店頭PVは強烈だ
だがドラクエの序曲だけでかき消されるんだけどなw
あっちのが強烈どす
昔ですらアニメ飛ばせないときは敵ターンは別のチャンネル見てたなあ、
結局たまにしかみられないのに、一番気合い入れてる戦闘アニメ
開発費高騰の原因もここにあるよなぁ
戦闘カットもいいんだけど、スパロボって早送り採用されてる?
スパロボLは実装されてたけど今作はどうだったかな
破壊はなかった
システム流用なら再生も多分ない
>>278 俺、毎回見てるけど。
戦闘カットは絶対にしないしw
暇人だなあ…いや羨ましい
>>281 音声付いてるからじゃない?
早送りすると声とアニメが一致しなくなる
>>271 いつぞやに寺田がファミ通で
「APの宣伝には据置並の予算を出したのにまるで売れなかった」
と愚痴っていたから恐らくもう携帯機系列のリメイク・移植はやるまい
携帯機リメイクするならIMPACTやOGSみたいな複数作一括でもやらない限り売れんだろうなぁ
するとしても、自社モノのOGや、元々3部作のを一つにしただけのC2と違い、単に複数纏めるだけだと版権数跳ね上がりすぎるし
作業量的にも権利的にも今どきコンプリートボックスみたいな真似はできるまい
>早送りすると声とアニメが一致しなくなる
OGsやZじゃ早送り実装してたのにこの言い訳はないわw
多少演出にこだわるより早送りのが欲しい
>>285 声つけたりせずにUI最新にしてくれるだけでもいいんだけどな…
>>287 単にPS2よりPSPの方が性能低いから実装できなかったんじゃね
早送りする=その分メモリに読み込んでおく
なんだから、単純にPSPじゃメモリか読み込み速度が足りないんだろ
Aは戦闘カットなかったから
リメイクする意味あったかも
でもR以降はカットできるからなあ
でも早送りはDSのLでできちゃってるしなぁ。
PSP系と違ってDS系はカットインやエフェクトにムービーデータ使いまくりで、PSP系より確実に重そうなのに。
解像度とメモリ回りの数値自体は低くても、バランスがPS2やPSPよりもずっとマシだからね
PSPは相対的に足りてない
>>293 DSはROMだからね、即時にデータ呼び出しが出来る
任天堂は伊達にROMカセットのハードに拘ってたわけじゃないのよ
そもそも音声データ読まなくて良いからそれだけ軽いし
無限のフロンティアのカットインアニメーションもROMだから出来たって言うしな、
PS2の性能使い切ったのにPSPに移行なんて驚いたよ。
無限のフロンティアのカットインはムービーデータじゃなくて一枚絵の連続表示で表現してるんだっけか
298 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 15:45:41.80 ID:R+s7jDYe0
無限のフロンティア続編まだー?
正式発表までにVITAが生き残ってるかどうか
任天堂ハードオンリー縛りな
ムゲ風呂は続編ないだろうな
ナムカプの続編にゲスト出演するくらいか
ナムカプ作った時点で既にモノリス所属だったような
OGsもアニメも関わってるし、ハード縛りとか無いだろ多分
>>301 モノリスソフトは現在では任天堂の100%子会社です
んでもって、権利はモノリスも持ってる
逆に言うと何で外伝だけ出して、OG本編をDSで全く出さなかったのか疑問
多機種のゲームの外伝が出ますよ〜よりは売れるようになるだろうに
それもこれもOGSが....
DSでOG3、OG4とリリースしてからまたOGS的なのをやればいいものをOGS路線のままでいくことに拘ったのが敗因
DSでもコンパチの戦闘アニメ再現はやれたんだから
やってやれない事もなかったのに...やらなかった
OG3はPS3キリッ
>>303 声がー、って声がでかいんだろうなあ
OG、OG2の頃から声入りでPS2リメイクを!
なんてバカな声が多くて従った結果がご覧の有様だし
OGSがなまじハーフ売れた弊害だな。
当時、スパロボ本編もなかなか出なくて飢餓感あったから仕方ないが。
再生篇出たら第二次の情報出すとは言ってるが早くて9月くらいだろうねぇ。
知りたいのは次の版権シリーズの情報なのに。
バンプレとしては声優事務所との大人の事情もあるだろうから今更OGを声無しに戻すなんて出来ないだろうなぁ。
308 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 19:46:03.72 ID:cyRqY0Y30
ヴぃたw
DSスパロボはWだけで終わっちゃったな
Wが傑作だったから満足だけど
3DSあたりでWのリメイクとか高望みかな
アリアハァハァとか言ってた時期が一番輝いてた
ただでさえペース落ちまくってんのに
リメイクばっかされてもな
ニンテンドーダイレクトの前触れか
第二次OGより先にロストヒーローズ出ちまうかもしれんな...
それだけならいいけど寺田が出てきて何か
ロストヒーローズみたいな急発表やらかしたらきっと吹くw
そしてもれなく第二次OGいい加減早くしろ!がついてくるww
2OGはあと何年待てばええんや
3DSでも声付きの方向に行くとなると、イクサー3やナデシコのラピスみたいなのを気軽に使えなくなるなぁ
PSPで本編スパロボの続き物出すなんて大アホやらかさなきゃ携帯機は携帯機って
言い訳も出来たんだろうけどね
まあいざ3DSで声なしスパロボ出すとしてどんな言い訳が飛び出すか楽しみだ
容量的には声ありでも3DS全然問題ないぞ
やろうと思えば32GBいけるし
いや、116は入れなければいけなくしたことが問題って言ってるんで
OGが声を入りをやってしまったためにDSに出せなくなったように
声入りやるとローリスクローリターンの小遣い稼ぎが出来ない、
声まで入れて今までの携帯機レベルの売上(20万)だとやっていけないよ
ただでさえLで最低記録更新してるのに
今まで入れた声を使い回せばよくね?
新規参加だけ収録すればコスト安くならんか?
声を使うことで声優にはリターンが入る。当たり前だが
SRW64の時に何故かファミ通64にインタビューされた古谷が
「収録しないでお金が貰えるんですかやったー!
声無いじゃないやだー。ブレストファイヤーとか撃たせてくださいよ!」
とか冗談めかして言ってる
困ったときのスペシャルディスク商法
古谷とブレストファイヤー関係ねぇw
>>320 今も?
コナンで神谷が降板した時、
なんか変わったんじゃ…
もしかしてしつこい声ありの意見って
声優の自演なんじゃww
ガオガイガーの光になれええええみたいな決めゼリフなんかには声がついて欲しいけど、
戦闘中の台詞全部が全部フルボイスだとテンポが酷い事になるってのはZやOGsが証明してるな。
台詞無くてももっさりなKのゾイドやキンゲみたいな例外もいるけど。
旧態依然とした攻撃→守備→反撃→守備の
流れとその開始タイミングでしか流れない
戦闘セリフこそ諸悪の根源な気もするが
会話はアニメみたいな流れになっていないからな
独り言なのに会話が成立していたりするアレ
あれがやれたならかなりスムーズに運びそうなのに
>>322 アムロがマジンガーに乗っても良いじゃない!!
とか言ってたw ユーザー暴動起こすわww
ガンダムとマジンガーが合体しても問題ない
>>328 それはそれで見てみたいがなw
まあジーグの人でもあるし。「シャア・アズナブル、鋼鉄ジーグが相手だ!!」のセリフはノリノリだったw
>>330 その展開は熱いな
思ったんだが作品の中の敵には必ずその作品の主人公が戦うよな
特に会話があるシーンではそうなってる印象がある
でもこれってコラボ的には超つまんないだろ
スパロボならではのワクワク感っていうの?
各ステージに○○味方vs××敵とかいう
コラボシチュエーションの会話を設定してもいいと思う
スパロボGCあたりはボスを倒しても必ず復活からのその作品の主人公が倒す
をやってたなあ、そういえば
特定キャラは贔屓にされて会話豊富だよな
ギンガナムとかギンガナムとかギンガナムとか
エヴァの使徒周りなんかも勝手に部隊が熱くなって台詞が豊富に用意されていたりするし
携帯機スパロボだと声がないかわりにその辺の台詞量が半端なく多いからなー
援護台詞にしてもオリジナルだと版権主人公キャラクラスはもちろんストーリーで
絡んだキャラにも特殊台詞が用意されたりと
335 :
名無しさん必死だな:
あらら、ゴキちゃん顔真っ赤ね