ピアスバグを初めとして その他のバグ
笛の設定ミス 属性バランス
4は丁寧に作ってよ
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:47:48.28 ID:FzKQDTMRO
ひきニートが立てたスレです。
突然、叫んだりお母さんを蹴ったりするので静かにしましょう。
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:49:23.69 ID:/cVJ8y+90
見てください
あれほどマンセーしてたモンハンシリーズが
他機種で出た途端にこれです
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:49:51.70 ID:X4/5jmHK0
やり込んでないから和姦ね
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:51:43.53 ID:YIusBs0pP
清水の指令で一糸乱れぬ荒し行動が見事だよな
北朝鮮みたい
確かにひどい
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:52:55.56 ID:w3dVGVgb0
3DSがパッチが当てられればいいんだけど、やっぱりVITA買うしかないかなあ
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:53:38.80 ID:HCaaM6G50
まずは自分の頭にパッチを当てた方がいいんじゃないかな
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:53:41.96 ID:HWUjn+iS0
急いで作りました感がハンパないんだけど
笛の表示ミスなんてちょっとプレイすれば気付くだろうに
バグは確かに多いな
ただモンハンのバランスがおかしいのはいつもの事だし
ゲハのスレタイ程度でしか見てないけど
なんかプレイに支障きたしてる訳じゃなさそうだし
数あるアイテムや要素の一部が変だって話でしょ?
楽しんでる奴や仲間と遊んでる奴にしてみたら
「ふーん」程度なんじゃないのかなって思う。
属性バランスがおかしい?
どこが?
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 10:57:39.20 ID:w3dVGVgb0
爆発属性さいこー
15 :
ブルー ◆drlojstaVw :2012/03/16(金) 10:59:00.99 ID:pVhES0aq0
>>7 モンハン出たんですか!?
やったー!!VITA買います!今すぐ買います!
モンハンVITAといっしょに買います!!!
狂牛病を発症した奴がスレを立てたと聞いて来ました
3DSはパッチ当てられないって話からVITA買った方がいいな!なんて理論に飛躍する
奴も十分洗脳されてる印象を受ける
爆破属性が強すぎるって話なら、看板モンスの持つ新属性なんだから当然だと思うがな
4では弱体化されそうだけど
19 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:01:14.25 ID:0oasnrau0
社員はいっぺん死んだほうがいい
ラブプラスもそうだけど、3DSの欠点を突けばVITAにソフトが増えると思ってる
人がネガキャンを扇動してるように見える
ソニーの本領発揮ってとこなんじゃね
一時期清水鉄平の件で減ってたけどこれからは益々ネガキャンは増えるよ
23 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:02:22.41 ID:TlKtEd81O
他社のバグには敏感だけど自社のバグには「影響は少ない」
お前ら政府や東電か
やってないのまる分かりだな
26 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:02:53.67 ID:PhmnB92F0
Vitaでモンハン出るの待つより
ゲームやめたほうが良いよ
ソニーもゴキも
業界にとって害悪にしかならないから
爆破強すぎってG級まで行ってそれ言えるの?
最終的に属性のほうが早く狩れるってことがザラなんだが
正直最高傑作だよ
_∧/|
/ __ζ
\⊂[<|´・ω・) やめなよ
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
ヾ\ ∩
_,,..,,n,r'゙ <⌒つ
./ ゚ 3 ヽ )´
) l ゚ ll ∩ ノ そ
Σ `'ー---‐'' (
⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビタァァァン!!
別にVitaがどうじゃなくて
単に任天堂を憎んでる偏執狂が居るだけじゃん
>>18 ドボルベルグの尻尾が爆破弾6発で剥けるのが毎回笑える。
昔から属性武器>>>>>無属性武器なのがネックだな。
属性開放とか、最初から付いてる武器があればいいし。
MH3Gに限らず手抜きやバグあるのはモンハンだよね
>>20 俺もそう思う
でもスト鉄もバグだらけらしいからカプコンもなんかおかしいのかも
爆破いいよなあ
弱点属性ない時にお世話になる
天殻なかなかでんけど
ゲーム上で問題あるバグと問題ないものを一緒にするなよ
モンハンはピアスのみだ
>>23 政府や東電だって、その後に
「ね?vitaの方が良いでしょ?ソニー優れてるでしょ?」っていわねぇよw
洗脳されてたとしてもだ
まぁ万能だし基礎攻撃力も高めだから総合力は間違いなく最強だけど、実際戦い方そのものが変わる程壊れてるのはパチンコくらいかな
>>27 G級に上がってれば爆破属性の後半の息切れを知らない訳が無いだろうし、
G級に上がれないヘタレなボッチハンターなら強すぎるなんて感じるはずも無いし、
煽り方が中途半端というか、プレイしてないなってのがすぐに分かるんだよなぁ
爆破はそこまで強い気はしないけどボマーが簡単に付けれるから結果として強く感じるんじゃね?
マイセットの登録は武器毎に20セットづつぐらい欲しかったわ
装飾品全外しが未だに出来ないのは謎
確かにネガキャンひどいな
44 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:13:54.46 ID:hwacHbV/0
爆破は二段階目の強化でもう玉を求めてくるし、あれくらい便利でもいいと思う
ネガキャンを正当化する奴が急激に増えたね
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:15:55.31 ID:JFN5dTaB0
48 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:16:25.91 ID:vJeszOdM0
やりたいのにできない
それなのに傍で楽しく盛り上がってるから愚痴こぼすしかできない
ゴキブリあわれだわぁwwwwwww
>>44 万能なのはちょっと面白味が無い感じかな。
不適な敵を用意するとか、プレイヤーも巻き込んで爆発するとかデメリットがあって良かった。
どう足掻いても避けられない事故死や起き攻め
狭いフィールドに発生する馬鹿でかく高速な攻撃判定、デカいダメージ
相手のターンが長すぎるし、かといってこっちが短いターン中にダメを稼げてる実感もない
この辺が討伐時間が長引く分ソロだと兎に角ストレスに感じる
ガンナーとか相手次第じゃ残機制になってやるゲーム間違えた気がする
51 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:34:48.29 ID:9Uf8Vbbn0
確かに突貫工事感がいなめない
53 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:38:04.39 ID:TlKtEd81O
「ゴキブリが〜」や「VITAでは〜」と無理矢理関連付ける奴って何処にでも沸くんだな
お前らこそ任豚の成れの果てのゴキブリだよ
最近は任豚のゴキブリ化が進んでいるし、単なる低脳過激派はまとめてゴキブリで良いと思う
陣営が違ってもクズな本質は同じだろこいつら
55 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:39:52.53 ID:9Uf8Vbbn0
なんでもかんでもネガキャンっていう奴もうざくなってきたな
これもステマブログの弊害か
確かに今回の作品はいろいろ粗いんだよな
これが荒らいと思うならドスやP2GやFは一生遊べんぞ
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:44:28.68 ID:9Uf8Vbbn0
過去作の話されてもな
今までのモンハンって完璧超人だったの?
3Gを400時間主にヘビィでやったが50とほぼ
同じ感想だわモンハンの調整がどんどん
プレイヤーにストレスを与える方向に向いている
仮にVITAで出そうがこれは変わらないのだろう
>>57 今回の作品はって事は今までのと比べて粗いといってるんだろう?
モンハンやった事ないのに今回の作品は〜とか言ってるの?
62 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 11:49:28.11 ID:9Uf8Vbbn0
4に期待する
>>54 ぶっちゃけ判定が「正確」であることと「小さい」ことは全然別問題だぞ
デカい体の敵に正確に攻撃判定貼ったらそりゃデカい判定が発生するんだから
ラギアとか体がデカい上帯電してさらに判定膨らましてくるので
水没林でガノスと同じフィールドに出てきたときとかこやし投げるのにすら事故死覚悟する
モンハンそのものの否定をしたいんなら別スレ立てた方がいいんじゃね?
進化の方向性については、それを望んでた人もいるって話で終わりそうな気がするけど。
>>63 その状況を「ひゃっはー、地獄だぜー」って喜んでる奴らも確かに存在するんだから
そんなこと言ったって水掛け論になるだけだろ。
狭いエリアにグラビやディアを二匹押し込めて
「オラやってみろ」みたいなのは過去作からあったのに
ソニーハード以外で出ると途端に批判対象になるんだよなぁ・・・
>>60 確かにだからって売女に出せとは思わんね…4に期待するのみ
>>66 なんか勘違いしてる人多いけど3Gが初モンハンなんで
前作と比較して云々という感想ではないです
P2Gのトトスのタックルなんかは評判悪かったから3Gでほぼ見た目通りの判定になったんだろうけど
アレはあれでネタにして楽しんでた部分もあったからな、元に戻せとは絶対言わないがw
全部のクエストを事故死の心配もなくさくさくこなせたらそれはそれで何も楽しくないだろ
ああ、ニワカさんなら立ち回りを失敗して死んだのを
「どう足掻いても避けられない事故死や起き攻め」
と言い訳しても、まぁ仕方ないか・・・
ただ、フレとやってるときにその言い訳すると
地雷確定だから気をつけろよw
>>65 俺その一人かも
闘技場2頭同時とか「カオスwww」って笑いながら乙ってる
ベリオ&ベリオ亜が同時に怒り状態で駆け回ってる時とか
但し、闘技大会ラギアヘビィだけは勘弁
>>67 3gってひどくね?ってタイトルなのにモンハンのひどいところを挙げてたら、そりゃ誤解受けるわな。
モンハンはそういうゲームです。「そういう状況に追い込まれないようにする」ことが大事。
それが不満なら4でも印象は変わらないと思うよ。
G級までいって飽きた
モンハンはもうマンネリだ
4でどれぐらい変わるのかね?
とりあえず今は牧場物語やってる
来週からはパルテナをガッツリやろうと思ってたんだが
予想外にも先週DQ10が当たってしまったので1.3もやるはめに……
闘技場のドボルとドボル亜種同時なんか2匹で室伏された時のどうしようもない感は好きだな
同士討ちダメでかいから結構あっさり勝てたりするんだけど
>>70 ぶっちゃけゲームはあくまで息抜きと割り切るフレで集まってるんで
練習とかWikiや動画でのお勉強とか要求されるとちょっと引く
それをニワカとか下手とか地雷とかいうのは構わないけど
そういった層を切り捨てたら残る末路はシューティングや格ゲーと同じだと思うよ
>>76 単一ゲームタイトルの未来をジャンルの未来と同列に語るって、ものすごく的外れな指摘だってわかる?
>76
その過剰に被害者ぶるのやめたほうがいいよ
練習したくないとかモンハン全否定じゃん
動き覚えて隙を見て攻撃するゲームなのに
>>76 その『勉強』不足ゆえの
「どう足掻いても避けられない事故死や起き攻め」
という言い訳を批判したんだよw
自分が知らないから回避できなかった!ゲームシステムの問題!
とかアホかと。
ホント言い訳の多い人間だなw
81 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 12:22:30.95 ID:OB+JlWJ90
ほんと3Gバグ多いすなぁ
Vitaで発売してたら本体のバグも合わさってブランド崩壊してたと思う
150万は余裕で達成できそうな3DSで発売して本当によかったな
廃人しか気にしないレベルだから、100万かったうちの大半の人は気にしないだろうが
テーブル固定はないわな
爆破が問題なのは「一貫性」なんだよ
G級になると属性弱点突いた1頭クエ行くより爆破で高難度行ったほうが速いし
俺が未だにゼビウス1面クリアできないのもゲームシステムの問題だな
>>79 なんだろうな〜どういえばいいのかわかんないけど
マリカーとか身内で遊んでネタとか適当に教えて貰えば遊んでる内に走れるようになる
この場合遊んでる内に上達してるから練習してるのに気づいてないんだけど
モンハンだとそうはならないんだよね
クリア自体に結構な知識と練習を要求するというかなんというか
肉質が云%とかゲーム中で示されない数値や弱点を知らなきゃ弾切れや時間切れとかする
(これはG級装備揃えたら何とかなるけどクリアED迄は結構あった)
★8の闘技場地獄は大自然を駆け回るモンハンのイメージとちょっと違うな
でもグランミラオスまでは面白かったよ
そこまででも村+港で200時間くらい遊んだし一つのタイトルとしては十分だろう
バグは物量の膨大なゲームでは仕方ないんじゃないの?
最強装備が設定ミスで取れなくても神ゲー扱いされてるタイトルもあるのに
なんでモンハンだとだめなんだろうな
爆破は救済処置的な火力だと思うけどな
あれが無かったらきついって人も多かっただろうし
上手い人は色々武器変えてたのしんでるよ
Wiiの時MH3を出すのが遅すぎてサードが離れたから、
今回は早めに出そうとしたら突貫工事になって色々不備が出た、ってところか
>>85 いやだからそういうゲームなのにそれやめろってモンハン全否定じゃん?
お前のゲームスタイルとモンハンがあってないだけで
モンハンはそういうゲームなんだよ覚えて詰めていく
肉質とか弱点だって正確な数値じゃなけりゃゲーム内でわかるし
そんな何%ってのはマリカでいやタイムアタックの域だろ そこまでやりこむ気ねえなら正確な数値なんていらん
攻撃してみりゃ硬い位置も柔らかい位置もわかるし
弱点属性わからないうちは無属性の威力高い武器つかうなりするのも手だし
自分が覚えるゲーム苦手だからって覚えるゲーム全否定とかやめとけよ
次長課長の井上だっけ
あいつ見習えよ
3G目玉の爆破が強いのは当たり前
裸+弱い武器で0分針を目指せ自称達人様
昔のゲームで例えばPSOとかだと内部的には弱点の数値とかあったんだろうけど
ダメージがポップアップで出るからどの攻撃をどこにすれば良いかなんて
特別に知識をお勉強しなくても一目瞭然だったから
「あそこにダメを与えつつダメを受けない立ち回りを考える」というような事がお勉強しなくても自然にできたんだが
なんていうかその辺の上達するための情報がゲーム中に示されなさすぎてるというか
一言でいえば不親切なのかも
お勉強なんてわざわざ使ってるあたり相当ゆとってんな
モンハンって元来からそういうものなんだけど
無双の低難易度じゃあるまいし
>>91 おまえ、いくらここで自説ふりかざしたって誰も賛同しないよ。
お前の言ってるのはモンハン否定どころか、ゲームをすごく局所的にしか捉えていない意見だよ。
見えてるもの以外は考えられないので全部表示してくださいって馬鹿だろ
あえて表示できるものしてない意味もわからんのか
携帯ゲ板の愚痴スレにでもいけば温かく迎えてくれるんじゃね
爆破はともかく携帯で1番パワーバランス良だろ
P3ジンオウガ武器は強かったけど雷属性だったから他属性にも見せ場がある
P2Gナルガ武器は切れ味がデフォでよくて、会心率が高い無属性
会心率UP系のスキルとは相性悪いしたいして強かったというわけでも
>>98 見せ場あるといってもなんか敵に雷弱点が異様に多かった印象があるけどな
確かに酷いな
JIN豚のネガキャンが
ナルガも弱点が火>雷から雷>火になってたりしたな
ジンオウガに有効な氷属性は残念性能ばっかりだった
ナルガ武器は、初心者に対し
匠つけられなくてもはじかれないようになるという利点があるか
初心者救済か
103 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:01:56.83 ID:9Uf8Vbbn0
souka
4人でやるならどれ使っても大体適当でいけるんだし
爆破はソロの人用救済武器だし、次あったとしても爆破()になるだろうからなぁ
バランスだけ見たら今回のはそんなに悪くないと思う
ピアスバグはいただけないがな・・・
爆破一本でG級ほとんど5〜10針だしなぁ
他の属性作る気なくす
まぁピアスバグとテーブル固定な時点でもう3Gは見限った
106 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:06:26.83 ID:JFN5dTaB0
>>56 ヒント:ゴキちゃんはモンハンやったことない(ゲーム買わないから)
何より酷かったのはtriの流れを汲む作品(P3含む)の
まさにG級(集大成)作品であることを「全部入り」という言葉を使い
様々なメディアで言い触らしていたくせに中途半端にモンスターが削られた
エセG級のまま発売にGoを出した辻本
G級クエ爆破で5〜10分って
1体クエでパチンコつかってそんくらいだろ
>>95 攻略本売るため?
解析推奨?
プレイ時間稼ぎ?
いずれにしろプレイヤーに利点はなかろう
ピアスピアス言う奴はまずお前がどれだけ闘技場大好きなのか示してみろって
ギルカ見たって闘技場なんてほとんどの奴が空白なんだぞ
やり込んでるレベルなんて3%もいやしねえ
確かにひどい。こんな不親切なゲームは
ソニーハードには不要だよね。
そんなにひどいかねえ?
ピアスバグは確かにええええ(AAryだけど
それ以外不具合ないし、心配されてた操作性も抜群だし
まあ
>>1ってモンハン出来なくて拗ねてるだけって
よっくわかるよなw
ピアス取れないから放置してる奴がいると何故思えないのか
セイラーソックスつくるためにトトスとレウスだけは倒したw
まさに情報中毒患者だな。
>>113 ピアス云々言われだす前からギルカの闘技場は空白って奴多かったけど
117 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:24:45.63 ID:IH9rpCq/O
>>109 じゃんけんする時に相手が何出すか分からないとできない人なん?
>>111 まったくだ、こんなクソゲーはSCEハードにはいらんよな!
確かにギルカ見てると闘技場やってる連中の少なさは異常
まぁ最後の最後に取って置いてるのかも分からんが
120 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:26:04.51 ID:tu8Ol3oR0
>>1は4に期待してんだから
ただのモンハン信者でしょ
闘技場って面白いけど装備固定だからな
基本的にモンハンって頑張って装備作って俺つええええを味わいたいゲームだし
闘技場は武器が自由に選べないから
得意武器しかつかわん人はやる気おきんだろう
てか太刀つかえるクエ少なくないか?ないか?
123 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:27:32.46 ID:hgQYK4no0
細かいバグはいままでのシリーズにもくさるほどあったし今更
でも今回はさすがにデバッグ不足だな
>>120 信者ならとりあえずtriGやりゃいーじゃん
まぁごく少数派だろうけどピアス欲しくて闘技場頑張った奴も居るだろうから
カプコンには何らかの形で対応してあげて欲しいけどね
俺個人はどうでもいいです
俺レベルじゃそもそも無理ゲーなんで
ミラオスがつまら過ぎる
ってか大型古竜全般毎回つまらん
128 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:29:28.06 ID:6vqgt6l/0
>>117 コイントスやジャンケンみたいな純粋な運ゲーを
「楽しい」
と思ってやってるか自分の中でよく問いただしてからもう一回質問できるかね?
>>129 そもそもモンハンの肉質とかは運ゲーじゃないよ
>>123 いやまぁドスのプレイした人間全員が絶対におかしいと感じるあの調整不足に比べると
こっちは言われるまで誰も気づかなかった分、はるかにマシかと。
>>129 MHは別に運ゲーじゃないけど
報酬は運ゲーだけどな!
133 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:31:48.86 ID:IH9rpCq/O
回避距離めちゃくちゃ快適なのに、
一般的に性能のほうが人気あるのが理解出来ない
>>127 ミラ3兄弟に比べたらはるかにマシだし
水中使う事によって剣士でも部位破壊しやすくしたのは面白いと思うぜ
硬化解除も楽に出来るし這いずり連発する個体以外はストレス溜まらんね
回避距離はスラアクの時はよく使ってたけど
自分基本は笛使いなので余り恩恵無いんだよなあ
敵のライフが見えてて あとちょっとで倒せる!みたいな楽しさもあれば
見えてなくて もうそろそろ倒せるんじゃないか?と思いながら戦ったりする楽しみもある
それぞれのゲームには別の楽しみ方あるんだから表現方法を統一する必要はないよねって話
VITA3G版の方が酷くね?売り上げ的な意味で。
4は丁寧にというか、
見えてるMAPはプレイヤーもモンスターも優劣なく移動出来るようになって
地形ダメージや状態異常やモンスター同士のダメージも公平になって
部位破壊したら動きが変わるくらいして欲しいかも
そこにモンスター見えてるのに見えない壁があって剥げないとか
敵は地形ダメージ受けないとかそういう所に倒れこんだら
こっちは何も出来ないとかほんとイライラするもの
>>135 俺は性能派で距離は使ったことないけど
間合いが開きすぎたりしそうでちょっと使ってない
ランスだとどんなもんなのかね距離って
>>60 お前が3、P3、3Gをやってないのはよく分かった
どれも判定改善されて遊びやすいゲームになってるのに
>>83 いや弱点属性のほうが早いよG級まで来ると
そもそも回避距離は3スロ珠がG級アルバのせいでつくりにくいのがね
ミラオスはいつものルートに沿って歩くだけの古龍よりは楽しかった
145 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:39:42.28 ID:tu8Ol3oR0
カプコンはどうせ少人数だからって考えはやめてほしいね
>>131 あれはPS2やドスベースの限界もあったとおもうな
いかに限られた性能と素材で長い時間プレイさせるものを作るかって苦心した結果だろ
MHFとか人糞ポジの素材やシステムを代替わりさせながらまわしてるようなもんだし
dosはどれだけ練っても糞のままだったと思うわ
距離はヘビィだと性能より優先したいスキルだな
>>142 高難度に限っていえば体力低いし武器にもよるが大体爆破の方が速いと思うぜ
うんこ、零点、超硬質、ホムラさんとか属性より速い速い
単体とか超大型になってくると属性が輝くのは間違いないけど
耳栓使わずに回性で咆吼避けるのが楽しいです
ミラオスはヘビィだと楽しい
水中で通常3の兆弾当たりまくる
地上で貫通弾
全箇所破壊できるし、怯み回数も多い
>>40 超硬質、零点、うんこ、鹿弓辺りは属性より爆破の方が圧倒的に強いと思うが
ステマ企業のステマスレが攻略スレになってる時点でお察しだなw
結局楽しんだもん勝ちだったね
?モンハン3Gって色々と酷くね?
○カプコンって色々と酷くね?
>>152 ただ単純に今のゲハは任天堂信者だらけだからどのスレも任天堂信者の好きな方向にしかいかないだろ
>>154 ちょっと違うでしょ、ゴキが少なくなってゴキコテかステマ起業しかいなくなった結果だと思う
>>153 ×カプコンって色々と酷くね?
○カプコンってPSWからモンハン余所にやるとか酷くね?
大概のPSW住人はこんな事を口走ってる
実はモンハンすらやったことない人が殆どなのがよく分かるわ3G発売後は
クレクレしてるくせにボロが出まくりだし
ストクロは絶対許さねえ。
スパ4は400時間遊んだがマジでくたばれカプコン
音飛とか気になって出来るってレベルじゃねえ、なにが最大級のお祭りだよ
最大級の搾取の待ち買えじゃねえか
>>154 まぁSCEがゲーム天国とかで信者を殺しまくったからねー
モンハン欲しいなら3DS叩くんじゃなくて
ゴキ1匹にVITA3台くらいの活動した方がよっぽど可能性があるんじゃね
161 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 14:45:58.77 ID:yuwF7qLG0
お前ら次PS3と箱丸で発売されるバイオなんたらは買うなよ
あれは多分クソゲーだ
ORCのことなら予約したぞコラおい
属性のバランスだけは同意だな
爆破強すぎんだろwパチンコペチペチでG級のモンスター倒せるしそれってどうなのかと思う
最初ソロや初心者への救済でG級にいくと違ってくるのかと思ってたけど爆破最強
>>162 まあそれは一意見として頂戴します
買うかどうかは自分で判断するよw
>>162 箱には独占コンテンツがあるんだっけ?
PS3巻き込んで不買運動?
>>142 爆破はダメージじゃなくてひるみが出るのが利点だよな
爆破強すぎ!って言ってる人に、作らなきゃいいって言うのはダメなの?
>>168 けど便利だから作っちゃう悔しいビクンビクンって事だよ!1言わせんあ
パチンコは2ndGの龍頭琴でバシャバシャやってるだけで
ガルルガとかバサルモス倒せたの思い出して懐かしい気分になった
そこまで素材もキツくないし
村港両方で緊急にはいってるからな
そこでうっかりレア素材ひいちゃったら作るなというほうが難しい話だ
自分は爆破武器は最初使いやすいから使ってたけど
今は色んな属性使うようにしてる
笛使いなので特に武器に楽しさを求めちゃうから
同じだとつまらんのよね
ブラキ武器は他の属性武器と違って素の性能からしてぶっ飛んでるのがイカン
太刀とかホムラ作った時点でゲームクリアじゃねーか
やっぱ素材集めには楽して倒したくなるしな
特に肉質が終わってるアルバなんて近接で戦った後にパチンコでやると拍子抜けするし
鳴り物入りで導入した新要素が死産よりはずっといいだろう
別に従来の属性で歯が立たないわけでもないんだし・・・
オンゲの大型パッチとかでそういうがっかりを経験してると痛感する
ミラオスみたいな体力馬鹿だと耐性付きすぎて爆破はダメだな
>>174 弾肉質は死んでるが剣士ならそうでもないぜ
ハンマーでオッスオッスしてると10分前後であっさり死ぬ
>>168 ソロは基本的には討伐時間を長引かせる意味がなにもないから
バグ直ったのかそれが気になるわ
普通に遊んでりゃ遭遇しないバグばっかだよ
P3は致命的なバグはあったの?
ゲーム天国の裏でステマ会議行った結論がこれとは
バグ・パッチ方面で攻めるステマ軍勢が情けなさすぎるな・・・
>>148>>151 その辺の攻撃力が高い最終武器はゾクセイガーとか関係なく
最強装備ってくくりじゃね?
184 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 15:26:56.67 ID:biGd7GKq0
>>86 その最強装備取れないゲームってどれなん?
>>181 致命的かどうかはしらんが
目立つバグはお金無限ぐらいかな
細かいバグは同じくらいあったと思う
オートガードは…仕様ってことで
188 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2012/03/16(金) 15:35:54.01 ID:VD0BhSJM0
MHP3
MH3G
どっちもいろいろあれってことか
モンハン自体ピークすぎてるもんな
ホムラはホムラで火力ものたりね〜よ
イベクエ武器で他の武器みたく強いの追加お願いします^p^
>>188 本当に幻獣になってしまった無印のキリンとか
このシリーズずっとそうだよ
それが脱Pしただけこの騒ぎだわ
一番言いたい「酷いこと」はPSで出なくなったって事なんだろ
192 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/16(金) 16:40:42.76 ID:3/9w6PXWQ
モンハンのダメな所指摘してもあーあー聞こえないは流石にやり過ぎだな
確かにステマなのかやった上での不満なのか判別つけずらいが
とにかく4はオンラインつけてくれ
Fとかツマランし
P2Gの称号貰えないバグも痛かったなぁ
>>192 毎週ベスト10入りするくらい売れてるのはさぞ不愉快だろうけど
某陣営の度を過ぎた結果がVITA版MHP3HD発売無期延期だと思うよ
>>181 バグもあったけど基本的にトライの劣化クソゲだった
>181
あれこれ削った挙句最終モンスが五分で倒せる空飛ぶうなぎ
好評とはさすがにいいにくかった
お守りシステムの乱数性はTriが一番完成されててP3、3Gで劣化したな。
まあ、システム的な制約でテーブルにしなきゃいけなかったり、乱数のシードをうまくチョイスできなかったりしただけなんだろうけど。
P3の売れっぷりを見るとマニア以外にはあのボリュームで丁度いいという気もするがなぁ
下位上位Gと3段階で同じ敵と戦い、ランクが進むごとに
新種が少なくなくなっていくシステムはぶっちゃけダレてくるだろ
200 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 17:08:28.97 ID:2axpSFIU0
>>187 ミンサガも乱数の不具合だったよな
偶数と奇数が必ず交互に出る
その結果テーブルが一個飛ばしになった
クエスト報酬限定のアイテムも実は殆どが発掘の不具合で掘れてないだけ、っていう
武器バランスはシリーズ通してみればそんなに悪いほうじゃないぞ。
爆破はたしかに強いし、属性武器の大半が弱体化くらってるのは事実だけど。
属性値の高い武器は相変わらず強い。
P3はボリュームの無い超ヌルゲーだったが大部分のユーザーにはちょうど良かったのかもね
3Gは進みが遅かったり投げた知り合い多いわ
P3はP2Gの噂を聞いてやってきた新規向けの調整だった
さすがにやりすぎてシリーズファンには不評だったけど
方向性は間違ってなかったと思うよ
>>27 弓に関して言えば、強撃瓶さえ使えたらこっち担ぐのに……って状況はあるが
強撃瓶追加付けるぐらいなら他のスキル付けるなって感じで
爆破弓万能感は否めない
肉質でイクサか鹿か選ぶぐらいだわ
ボマー、猫火薬の強化もあるしな
ただ、その分、防具の耐性を敵に応じて付け替えて……とか、スキルを付け替えて……って楽しみがあるので
装備そのものの作成の楽しみは損なわれていないように思う
今回増弾で化ける弓も無いんで、ピアスバグはあんまり気にならんが
武器によってはかなり痛いと思うよ
あと、お守りのテーブル固定もな
希少地獄テーブルは気の毒すぎて何も言えん
それらを差し引いても面白いゲームである事は断言できるが
もっと丁寧に作れってのはもっともな意見だと思う
爆破属性が強いというよりも
ブラキ武器と一部の爆破武器が強いって印象かな
物理部分が他の属性武器並みだったら普通
爆破強い爆破強いって言うけど、看板モンスターの武器防具が弱かったらそれはそれでショックなんだぞ!
・・・ええ、トライのラギアさんの事ですけど
雷属性()、覚醒()
個人的には覚醒が超絶強化された事含めてバランスは気に入ってる
スキル込みでの最強武器なんてはきゅんやらアーティやら腐るほどあったしな
ただパチンコだけはダメだわw
弓はミラオス弓やフォルニカが特定の敵だとめっちゃ強いとかはあるが。
個人的に今作の弓の最大の不満はカッコ悪いこと。
208 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/03/16(金) 18:16:18.92 ID:VD0BhSJM0
>>1 PSWに喧嘩売ってそのまま殴り殺したからなw
これで調整が甘いっていわれたら結構シビアだと思うがなあ
今回はある程度こなれた側にあわせた難易度だし
やっぱP3みたいなゆるいほうがいいのかねえ
難易度的に甘いって言ってるんじゃないだろ
212 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/03/16(金) 18:20:06.07 ID:VD0BhSJM0
そういや笛の設定ミスってなに?
狩猟笛つかわんから
じゃあ何の調整が甘いんだ?
武器間のバランス調整の詰めが甘い
P3はGじゃないんだから
ボリュームはあんなもんだろう
P2Gの直後だからなぁ・・・
P3はボリュームの問題じゃねえだろ
>>214 それは永遠に解決される事はないとおもうがな
ベストな時代なんてあったのか?
俺もずっと追い続けるべき難しい問題だと思う
だからこそ露骨に見えてる調整し直すべき点には突っ込んでいかないと
あと過去作に比べてって話してるんじゃないから
爆破属性武器は確かに強力だけど、敵の弱点を考慮したら
他の属性武器だって全然負けてない。
でも氷属性は匠(刀匠)つけても切れ味が良くないの多い
せいかあんまつかわんねw
220 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/03/16(金) 18:36:37.72 ID:VD0BhSJM0
4はどうなんのかな
そもそも4は爆破があるのかどうか
調整するとしたら部位怯み値据え置きでダメージ半減とかじゃないかな
部位破壊には有利だけど火力はそこそこ〜みたいな
いつも通り弱体化調整だろ。
爆破で味方吹っ飛ぶだけでかなりの弱体化になる
爆破使ってもらいたい調整だろ
物理をワンランク下げたり白ゲ止まりにすれば産廃武器が減ったな
同じ、複数戦で有利なダメージ追加属性でも
毒が部位破壊を狙わず体力削り狙い
爆破が部位破壊しやすいけどそれほどダメージ量多くなんない
というバランスなら共存できたかも
覚醒つけない無属性は序盤にしか使わないのかな
一応七星スラアクは覚醒つけなくてもトップクラスに強いから、そのまま使う事もあるかな
爆破は怯み・大ダメ・部位破壊とトリプルなのがやりすぎ
せめて怯み無くせ
一番ひどいのはチョニーハードからでないことか
>>217 シリーズ全体で見ればどの武器種も強いし、まあ良いほうだと思うんだけどな。>3G
新武器がネタで超絶で古龍狩りばかりの2や、黒滅龍槍以外は9割9分不要のGとかホントにひでえのはああいうの。
MHP2は神バランスだったな
笛も無難な強さだったし
覇弓は…クリア後のおまけみたいなもんだから別にいいんだよ!
属性武器はG級イベクエクラスの硬さになると輝いてくる
って上手い人の動画みてて思った。
電撃ラギアなんかは火属性でのスピード討伐報告多いしな。
実際ミラオス弓なんかで行くと通常クエよりちょっと難しい程度の感覚でソロクリアできる
よく考えたら、そのバランスでいいや
初心者は属性ごとに武器つくるなんてめんどうな真似はしめぇ
汎用を一本作っとけばいいんだ
各武器を作るのは廃人から
爆破でバイオリベのグレネードみたいな爆風エフェクトつけてほしい
かっこいい
>>212 とある旋律効果が切れた時のメッセージが間違ってる。
ギルカに表示される笛の通算生産数が間違ってる。
単に今回解析無くてDPSが数値化されてないから
今までみたく「いや○○の方が強い」って反論がないだけだと思うよ
今回弓に関しては不満しかない
爆破が強いのは別に良いとしても、パチンコはしょぼすぎ
他のも拡散ばっかりで使い辛い
他の武器は使ったこと無いからしらね
弓メインの俺からすればカメラ以外は特に不満ないな
パチンコ? あれは弓じゃないから問題ない
しいて言えば無属性連射の立つ瀬がない事くらいか
でも使ってて楽しいから別におk
俺も弓メインだけどパチンコは封印してるなぁ
そもそも連射弓の楽しさって弱点狙い撃つことなのに、適当に撃ってるだけでOKってなんか違うだろって。
今作は拡散弓がやたら強かったりするのも、開発者は弓楽しさわかってねーなーなんて思ってしまう。
>>239 連射弓の方が楽しいことは理解してるんじゃないの
だからこそ逆に弱くされたような気がするw
爆破使って敵を早く倒せるんならそれでいいじゃない
今だとFも連射は一番使わないから逆に慣れたわ
P3のファーレンフリードの強さから、
溜め3を弱体化させる程度には弓をわかっているんじゃない?
>>241 爆破だけでよくね?ってなってしまうのは、やっぱり寂しいよ。
ファルガレイド()
おのれ・・・
>>244 >>233が書いてる通りだと思う。
爆破は救済。
モンハンは基本かどうかは分からないが、自分で縛ってプレイだと思うし
イベクエ級は属性の方が早いから属性も必要だよ
エクスリプスボウなんかは決して弱くないけど、他のルナルガ武器に比べるとどうも不遇というか。
ホントは七星弓まで強化する予定だったけど実装忘れたとかじゃねえよな。アニムスの例あるし。
七星武器は北斗七星の各星の名前を使ってるらしくいし、七星〜【○○】ってつく武器は元々7種で合ってるんじゃないのかな
ただエクリプスボウは確かに弱いw
死兆星
250 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 04:25:03.37 ID:tqXsrpHc0
独り言な
爆破→火ー5水+5雷+10氷+5爆破ー10とかの感じにして欲しい
なんでもありは嫌。
討議上2頭同時→これは面白味が少ない
ピアス→歴代ピアス好きなオレ涙目
テーブル固定→ないほうが良い
オンがない→あった方がいい
画面がちいせぇ→誰得?
ぐらいがいつも800時間くらいやるおれが200時間しかやらなかった理由
だからあれほどWIIでだせと・・・
まぁ 4は大丈夫っしょ
ageてまで長い独り言かいてもらっても・・・
252 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 04:55:29.67 ID:HnCgjBql0
爆破ネライだと肉質無視てきるからな〜。
ちゃんと理解して武器担いでくと属性のがやっぱし早いよ。
爆弾強化の珠が2のままなのも調整不足だと思うわ
あ、はい
あん?
性能と作成時期が合ってない武器が多いのもなんだかな
このランクで作れるようになられてもその時期には上位互換がいますけども?
って思った事がよくあった
ディオス武器なんかは上位の段階でG3に通用する火力まで強化できたりするしなw
ディオス系は攻撃力からすごいからな
一応爆破が効き辛い相手はいるんだけどな、ブラキとかが代表格だけど
あくまで最後まで通用するってだけで、モンス専用に属性武器用意した方がつよいけどね(※覚醒パチンコ除く)
ミラオス弓もかなり強いんだが、汎用性が無さ過ぎるのがネックかな。
属性武器用意した所でタイムはそう変わらん
元々馬鹿みたいに爆破強いし
264 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:24:34.55 ID:SOFeWIRE0
パッチがあればなあ
265 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:25:36.65 ID:u5PfAjgy0
パッチペッカーがどうかしたの?
細かいバグがなんか多いよな
急いで出した感はある
面白いのは面白い
>>81 それは思った。
携帯ソフト板の反省スレ見てると強烈にストレス溜めた連中の割合が過去作より多い。
この上ハードがvitaだったら阿鼻叫喚だ。
モンハンくれば勝つる!とか言ってらんない。
テンプレ見れば分かるが、あそこゴキブリのすくつだろ
まだ携帯攻略の愚痴スレのが見てられる
まぁ旧作と比較する連中のレスがやかましいのは恒例だけどな
反省スレと愚痴スレ、両方でゴキちゃん頑張ってんなぁ
なんだかんだトライ系列でG級遊べるのは3Gだけだしな
俺自身P3がヌルすぎて不満だらけだったけどそんでも結構プレイしたからなぁ
勿論、しっかりバグのないように作って欲しいとは思うので4に期待する
ピアスバグとお守りテーブル固定はねーわ
買わなくてよかった3DS&MH3g
こんなに早く飽きたモンハンは初めてだわ
周りでも買ったの後悔してる奴多い
3ヶ月たってるがな
>>274 P2Gは半年以上遊べたし、P3も周りでプレイしてた奴が多い上にアドパもあったから1年近くやってたな
3Gはほんと寿命短かった
まあ、4には期待したいところ
酷い部分は多々あるが
だからと言って他のハードで出てやれるかっつーともう無理だな
2画面操作以外は考えられなくなった
ワンタッチでオトモにサイン出したりとか地図の拡大縮小切り替えたりとか
調合なんかもそう
WiiUならこの辺の操作は可能だろうが
水中での距離感は立体視じゃないと掴めないし
モンハン自体にだいぶ飽きが来たな・・・
MH3G自体は今迄のモンハンで一番出来がいいとは思うが、
いつまで追加難易度を別売りにするの?武器とモンスターを使い回すの?と言いたくなる
4で一新と言いながらPVのモンスターがティガなのもな・・・まあ次も買うんだが
個人的にはP3が一番飽きが早かったな
全く勲章集める気にならんかった
周りに一緒にやれる人間がどれだけがいるかで寿命が変わるな
そういう意味でP3は長く遊べたし、アドパで装備披露出来るからおま掘りも捗った
3Gは完全にソロ専になったせいで虚しくなってすぐ終わった
test
>>283 本気or荒らしor仕事かは分からないが
MHネガキャンしてるのはこんな奴ばっかりなんだろうな
>>283の転載みて安心したわw
やはり新モンハンはvitaでやりたいよな
これだけvita版モンハンを待ってる奴がいるならカプコンも無視はできないだろ
VITAってよっぽど遊べるソフトが無いのね…
もう見てらんないくらい可哀想だからモンハンの一個くらい出してやれよ…
>>286 誰も持ってないハードで出ても嬉しくないゲームだぞ
それに2画面操作の後じゃマジで戻れん、3rd久しぶりにやったら不便に感じるのはタゲカメだけじゃない
オトモへのサインや地図の切り替えぐらいなら1画面タッチパネルでも大丈夫だろうが
タッチパネルが付いていてもモンスターの動きを見ながら調合とかは1画面じゃ出来ない操作だって思うよ
操作はかなり便利になったなぁとは感じる。
タゲカメもMH持ちでカメラ操作ちゃんとやってる人間から見てもスゲー便利。
細かい不満はあるが、パネルカスタマイズは操作性・視認性向上に大きく貢献したね
上画面にHUDが何も表示されていないのはスッキリしていいわ
後はキーコンフィグだカプコン。少なくとも射撃ボタンをRに設定させろ
>>289 ZRに射撃ボタンを配置出来ないのは失望したよなあ……