数・量的なボリューム詰込みの方向性は限界にきている
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:43:40.81 ID:hMgk/0yx0
(*^ ^*)おろろー?(*^ ^*)おろろー?
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:45:44.25 ID:LBbvwtCp0
DQMもポケモンも
そういうゲームじゃねえのか。
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:46:55.79 ID:4zxyyFZj0
?
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:47:04.16 ID:cGUBlh1h0
プレイヤー側の都合よりも、開発側の都合だろう
ボリュームのあるゲームやりたいよ
ボリュームのあるゲームがコストの問題で作れない
据え置きには据え置き並のボリュームを期待してるんだが、それを出来るメーカーが非常に少ない
だから、携帯機で十分になる
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:47:05.51 ID:TpoZSxQR0
モンハンいらないんか?
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:47:20.10 ID:AZe88Nwp0
レースゲーは基本的にはコースや車はある程度多い方が良いけど、
その割にレースの種類が少ないと勿体なく感じる。
リッジレーサー7がそんな感じ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:47:23.14 ID:Y39Ym/wi0
一方、海賊無双はキャラを削った
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:50:10.03 ID:Er3ofmqE0
>>1 長くても50時間台で全部クリア出来る量が丁度良いと思う。
10 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:50:52.06 ID:mosYqOAZ0
一方、VITA専用ソフト・グラビティデイズは14時間でプラチナトロフィーが獲得できた
顔面ブルーレイはどうしたw
12 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:50:54.61 ID:9xb12tEmO
全部をプレイし尽くせないからこそ同じゲームをプレイした奴とプレイ内容を話題にできるんじゃん
手抜きして作りたいからってこれは無いわ
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:52:05.58 ID:Er3ofmqE0
>>5 実際そんなにボリュームを求めてる人は多くないと思うよ。
まあだからと言って、DLC用に削るとかは良く無いが。
だって数減らすとお前ら怒るじゃん
小数を作り込むより水増しでもいいから増やせってユーザー様が仰るのだから仕方ない
一方バンナムをはじめとするPSWのゲームは狂ったゲームバランスでクリアさせまいとしてプレイ時間を長くしようとしていた
いつもはボリュームで煽る方とは思えない発言ですね
17 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:53:48.05 ID:Er3ofmqE0
>>12 逆の方が多いと思うぞ。
それに長くしないのは手抜きでも無いよ。
いまさらの話題だな
限界はPS1の時ぐらいにもう来てただろうに
まさかクソの代名詞たるクソバンナムJRPGのプレイ時間稼ぎを擁護する者が現れるとは思わなんだ。
21 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:59:35.47 ID:CpWo78yI0
今、ボリュームは別途金で買う時代です
リッジの話かと思った
>>18 そういう意見はPSWじゃ良く見るな
狂った難易度喜ぶ家畜もスゲーな
どんだけゲームに飢えてるのかと
ボリュームを満足するぐらいに増やすか、それとも限られた狭さで極限までクオリティを高めるかどっちかにしてほしい
時オカとムジュラがちょうど、ボリュームと密度で比較できる
いわゆる「獲得経験値低くする」系のプレイ時間稼ぎのことね。酷い。
>>20
金額分以上の満足感がある物作れるなら数・量減らしてもかまわんのだけどね
でも最近まともに動作しない、全くバランスが取れてない、楽しくない等
開発者の手抜きが多くなってる気がする
その上DLC等で追い金要求してくるし…
27 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 01:07:41.19 ID:FfUoGCt40
買った奴がどれくらいプレイしたいか各自選択できるようにすれば解決
例えば
>>1の例に挙がっているやつは
【ドラクエモンスターズ】
パッケージ3800円でクリア前まで開放(モンスター300登場)
クリア後のダンジョンを1つ300円でDLC販売(クリア後ダンジョンでモンスター残り300開放)
【ポケナガ】
パッケージ3800円で本編クリアまで開放
クリア後の各武将の総数30以上のシナリオを1つ200円でDLC販売
こんな感じにすればプレイしたい分だけの値段分を各自払えばよくてユーザーのニーズに合う
Vitaで始めている方向性だけどなこの仮定例は
例えばリッジレーサーとかシェルノサージュとか
真面目に話するなら
このスレでの「ボリューム」の定義ある程度決めておこうぜ
エンディングまでの通常のプレイ時間なのか?
全要素やりきった上でのプレイ時間なのか?
敵やMAPやリナリオ等の攻略対象の数の多さなのか?
開発段階の話での手間の多さなのか?
クリアまでに長い時間がかかるのに文句言うのは分かるけど
クリア後のやりこみは別に何百時間あってもいいんじゃね
テリーもポケナガもそういうタイプのゲームじゃないの?
ポケモン本編はクリアまでは150〜200匹しか出ないよ
>>23PSWっつうけど、任天堂やセガのゲームも結構な難易度だと思うぞ
マリカーWiiのレインボーロードとか、デイトナUSAHDのアーケード難易度とか俺の腕じゃクリアできんわ
>>1 あほか。
そういうのは最初から1人でコンプするようなゲームじゃないってだけだ。
やりこみたい奴がやりこむのは勝手だが。
>>27 もしかして、これ言いたいが為に叩く人いるのか?
ゲームとして面白ければなんでもいいよ
シェルノ搾取はやばすぎる
あんな商法絶対通用しないだろ、小学生でもわかるわ
詰め込みで選択肢が増えるのはいい事だろ
小手先の水増しならいらんが
3コースしか遊べないレースゲームがあるらしい
ぶっちゃけ、アレは基本部分がひどすぎるんでDLCで8コースになってもまともに楽しめる気がしない
ボリューム少ないよりかはいいんじゃないの
>>39 問題なのはボリューム少ないくせに難易度上げてプレイ時間長くさせてボリューム多く見せかけてるゲームだろ
そもそも減ってきてるから
Vitaの誇る神ゲーDAZEはボリューム少ないうえに難易度低くてやりこみ要素も無いという
お客様の生活を考慮したゲームデザインになってますよ
量より質なのは当然だが、質が良くないパターンが多いだけ。
ゲームのレベルが上がりすぎて、
「ゲーム」を「作業」に感じる機会が増えてる。
あとはHDゲーはやるほうも、高い値段を(またはDLC)を許容するか
内容の劣化(質、量)を許容しなきゃ、作るほうはしんどいだけ利益ない。
ただ、基本的なゲーム構造、ゲーム性の研究、開発を怠ってるから
質、量の勝負でごまかすしかないという怠慢もあるかも
>>32 今は普通のRPGでやり込み抜きにしてクリアするにも長すぎのが多い。
普通のRPGならやり込みするのも自然で、それで詰め込むのは問題がある。
RPGじゃ無くても、似たような事はあるかもしれないが。
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:04:07.30 ID:5Egq+FawO
ボリュームが売りって云うとGジェネFとかが印象に残るな。
200時間の作業ゲームより
20時間きっちり楽しめるゲームの方がいいわ
前者で喜ぶのは暇な貧乏人くらいだわ
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 13:18:36.94 ID:f2V6plyZ0
1画面プログラムを1本20円で売る感じか・・・?
昔雑誌に投稿されていたゲームプログラムとかでも凄い面白ものも有ったな
容量が多い≠面白いというのは昔からの法則
メガロムとかCD−ROMが出始めてからどうも容量崇拝者が現れてしまったようだけど
その極地を行くのが『BDだから面白い!』とか騒いでいる輩だな
てs
なんだこれ・・・どうなってんだ
RPGのプレイ時間(クリア時間)を長くしたいならとにかくレベル上げが必要なゲームバランスにすればいい
>>45 Gジェネは図鑑みたいな物だからな。ボリューム優先の方がいい
>>最初のエンディングまで20時間、全エンディングまでやり込むと200時間以上。
いや…ソレでいいんじゃね?限界って言うより安定してるだろ、ユーザーフレンドリーだろ…
あ、ポケノブとかは全く興味ないですけど。
>>37 64時代にそんなのあったな
ミラー合わせても6コース
たしか名前はマルチレーシングチャンピオンシップだっけ?
DLCすらない時代だからどうしようもなかった
vitaにも3コースしかないソフトがあるとかないとか。
でもデイトナHD(アーケードのPS3・箱○移植)はリッジVitaと同じく3コースしかないが結構評価されている
リッジも元アケゲーだからデイトナとは境遇が非常に近いはずなんだが、こっちは評判が非常に悪い