WiiUではオートデスクのミドルウェアが自由に使える
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/13/55171.html ―――任天堂との提携というのも大きなトピックスです
今回の提携に基づいて、任天堂がライセンシー向けに提供するWii UのSDKに我々のミドルウェアが含まれることになります。
プラットフォームホルダーがミドルウェアを包括的にライセンスしてサードパーティに提供するというのは今までにないケースになります。
もともと任天堂さんとの関係は数年前にさかのぼります。我々はScaleformを3DSでも提供しようと投資を行なっていて、これが高く評価されました。
また、Wii Uの開発環境をどうするかという際にサードパーティさんから我々のミドルウェアを推すケースが多かったということもあるようです。
―――Wii Uのライセンスデベロッパーはオートデスクのミドルウェアを自由に利用できるように?
その通りです。但し、Beastは含まれていません。Beastは合意の後に加わったものだからです。含まれるのはHumanIK、Kynapse、Scaleformの3つです。
仕事盗られたISさんとHAL研涙目wwwwwwwwww
ファミコンウォーズDS2返せwwwwwwwwww
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:30:36.52 ID:Fn1wXzvC0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:32:27.99 ID:cYEwye6U0
で、どういうことだってばよ
馬鹿な俺に簡単におせーて
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:32:42.25 ID:7QfkzJpTO
産業で頼む
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:33:17.95 ID:4IAIpIrW0
日本語でおk
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:33:36.29 ID:PLBD162O0
Havokといい、任天堂は本気だな
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:33:59.04 ID:jX16miY70
よく分からないけどWiiUオワタ
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:36:10.59 ID:PllUfKDr0
ゲハ民ってフレームレートの話は好きだけどミドルウェアとかエンジンの話には全然興味ないよね。おかしいよね。
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:36:39.56 ID:FKJ8d3Yf0
ISってSDK作ってるわけじゃないだろ
>>8 フレームレートは想像つくけどエンジンは下手なこと言ったら追求されまくるからな
11 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:37:54.64 ID:PLBD162O0
AutodeskはCADソフトの最大手だな。
ヨグワガンネ
それよりもピクミン続報はよ
AutoCAD for WiiU
>>8 車で言えば工場の設備について議論するようなものだし
16 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:40:58.06 ID:0rpnmjxs0
一般人でも勉強すればWiiUソフトが作れるってこと?
ユーザー的に言えば、タイトル前のロゴが減るのはいいことかもしれない
こういうミドルウェアや技術について質問したり話すスレが欲しい
テクスレはあれなので
業界人スレとか店員スレとか
本当の意味でゲハっぽいのはPSが不利になった後
ゴキに突撃されて移転したか消えた
言ってみたら大手しか使えなかった事が中小でも使えるようになったという事
しかも無料でね
以前より開発が楽になる
今までの大手は関係ないけど中小にはものすごくうれしい事
>>16 お金と会社があれば今でも作れんじゃね。3DSのがいいかもしれんが
太っ腹だな任天堂。
これでwiiu専用ソフトを作るのはずいぶん楽になるな。
クオリティーが上げやすいって方が重要だな。
3Dソフトからの連携が完全だし
24 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 19:48:15.99 ID:9KE71N+s0
オートデスクってCADしか知らない俺に誰か解説を頼む
HumanIK 3Dキャラクタアニメ作成のサポート
Kynapse キャラクタのAI管理
Scaleform Adobe Flash技術でUI作成
これらが無償で使えるってことらしい
>>26 それは業界標準の3Dのグラフィックツールでそのあたりのデザイナーの質問だから
プログラミング的なのとかミドルウェアは全く別
ようするにwiiuで開発するとゲーム制作のツールを無償で使用できると
開発費高騰に喘ぐサードなんかには少しでもコストカットできるなら嬉しい話題と言うことか
これでwiiUに360と同じように同人ゲーが出せる基盤が出来たわけか
PS3はオチ担当
>>1の言い回しを見る限りMSやソニーもこことライセンスを結んでいるんだけど
任天堂はもっと踏み込んだ形っぽい
MS、ソニーの場合
それぞれの会社+系列子会社が使用するためのライセンス契約でありサードは別個に契約してください
任天堂
任天堂とソフト供給のライセンスを結べばライセンスフリーに
マルチの場合は他ハードで販売される分をオートデスクとそれぞれ契約
こんな感じか
同人ゲーとミドルウェアは別物でしょ。
敷居が下がるわけじゃないし
おいお前ら俺の知能を超えた話をしてるんじゃねえよ
ちくしょう全然イミフだぜ
>>30 こないだのhavokの件ももっと踏み込んだ内容っぽかったよね
>>29 同人ゲーはレジーがあまり歓迎しないとか言っていたからよくわからん
ただ日本一やらアークが同人ゲーの版権?買い取って
パッケにしたりDLゲー出したりと代替案は出てきているが
そんなにライセンス料掛かるの?
ゲーム作るのに
今時、ハード作ったからお前ら参入しろ。じゃ誰もついてこんわな
このくらいのサポートはしないとVITAみたいにズッコけることになる
俺達的にはゲーム起動でロゴ見なくていいですよって事か
提供されるだけでそれを使いこなせるか使えるかって問題あるけど
任天堂はどんどん使ってくるだろうし楽しみだ。
ピクミンで期待する
>>29 少なくとも任天堂とWiiU開発のライセンス契約が要るかと。
>>37 誰でもゲームソフト作れますの結果が
アタリショック。
MSのXNAだってあくまでインディーズ扱いに成るから許される方法だな。
>>30 >任天堂とソフト供給のライセンスを結べばライセンスフリーに
>マルチの場合は他ハードで販売される分をオートデスクとそれぞれ契約
そんな感じ
任天堂がサードに求めてるのはマルチ展開するだけで良いみたいで
勝てると踏んでるって事がわかる
WiiUへのマルチ移植が容易かつ安価になる
洋ゲー完全版ラッシュは確実
こういうミドルウェアは自社で持ってる所は使わないだろうし
サードが各社で契約させる形式で良いと思うんだけどな
ユーザからしたらハードの価格に跳ね返ってるし
>>44 んな日本の糞サードみたいなマネされても買わんわ!
49 :
ステマの清水っす:2012/03/13(火) 20:12:09.99 ID:RBawUInR0
>>1 Kynapseが一番大事かな。
こいつは、AIを管理するライブラリなんだけど、こいつが共通化するってことは、任天堂から
バージョンアップされたAIプログラムが配信されるかもしれん。
主人公が動いてるのに、ついてこないバカAIとかがなくなるし、街中のNPCのような手間がかかる
割りにゲーム性に関係ないところが楽になる。ただ歩かすだけなら簡単だけど、ぶつかったら仰け反る
とか、信号が赤だったら立ち止まるとか、手抜きすると破綻するところのプログラムが任天堂から
定期的に提供されると、みんな助かるだろうなぁ。
3DSが3DSMAXになるんか・・・
>>46 一応サードから意見を聞いた結果の採用なんだから
使わないってとこのが少ないんじゃないの?
52 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:15:08.05 ID:uzdPhbx40
開発費がライセンス代の分だけ安くなるという事か
地道な開発費高騰の対策やってんなぁ
ISの仕事って、ISの規模じゃもうミドルウェアやフレームワークを作るのに無理があるからなぁ
持ってきたのをカスタムしたり、マニュアルを整えたりするのも大事な仕事
54 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:15:27.84 ID:dLdVY6250
>>14 自分としてはJWCadのWiiU版を出して欲しいと一瞬思ったわ。
JWCadの軽さは異常
>>46 この手のミドルウェアてゲーム一本ごとの支払いでしょ
任天堂は来るHDに備えて、着々と準備してるな・・・
エンジンなんかどうでもいいから
早く発売日とロンチタイトル発表しろよ
岩田社長もE3に向けて、もうプレゼンの準備してるんだろうか
>>49 優秀なサードの開発アウトプットを契約結んで買い上げて
他のサードに公開するなんてことも出来そうだ
Wiiの次世代機(WiiU)の開発の話でも、フレームワークの制作に一番リソースを割いてるだろう、って言われてたからなぁ
円高のうちに買える物を買い漁ってるのかもしれない、ここらを静かに行えるあたり貯金のある強みか
>>53 英語の翻訳が出来なくてマニュアルが理解出来ない開発者なんて都市伝説ですよ
そんな惨めで哀れで死んだほうがいい人間いる訳ないでしょう?
WiiUにAutoCADがくるのかと思ったw
VectorWorks派の俺としては複雑な気持ちだと思ったが関係なかった
>>21 しょぼソフトで開発してた中小にとっては嬉しいな
質疑応答でマルチソフトが多くなるはずだから開発費の平均は下がるだろうけど
それだけじゃつまらないよねって言ってたのはこれとかがあるからかな
>>41 ちがうだろ
ろくにソフトの良し悪しがわからない状態で買わされてたからだろ
今は評価がある程度拾えるから問題ないよ
>>25 こりゃ分かりやすい。
知識ないからわからんけど、デフォで使えるものが揃ってるってのは良いね。
68 :
ステマの清水っす:2012/03/13(火) 20:27:58.49 ID:RBawUInR0
>>61 グサっとくる一言だな、ぞれw
プログラマブルシェーダーのマニュアルは、メチャクチャ難解で悲鳴が出るぞ。
日本では、綺麗な絵を作るのは、ずーっとグラフィッカーの仕事で、プログラマの
仕事じゃなかったんだよ。それが、シェーダー主流になったら、全部プログラマの
仕事になりやがって、メチャクチャ大変なんだぜ。
任天堂やるなー
>>42 それ見て思ったんだけど
既にツール使ってる大手はともかく
中小は自然と独占になるな
大手だってhavokと同等の物理エンジン自前で作ってるとこなんて
無いんじゃないの?
簡易的なのは作ってるだろうけど
>>42 わざわざサードの独占タイトルなんてなくても任天堂ソフトとサードのマルチあったら他機種イラネーもんな
カプコンなんかだとこういうのいらないの?
これでマルチにしないバカなサードは減る訳だ
>>71 いや、マルチの時、中小だと新たな契約が必要になるんじゃないか?ってこと
大手なら既に契約済みだろうから影響ないだろうが
>>30 中小零細インディーズに、大手の予算が降りない部署にとっては朗報だな
そしてライセンスの関係で結果的に囲い込みができるのか
MS辺りは危機感じて追従するかもな
任天堂はきっちりソフト制作の下支えをこなしているのにSCEときたら…
実際一括して契約ってどれくらい金が掛かるのだろうか
円高の今だからこそできるのかしら
79 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:40:55.82 ID:e8V0Iadg0
正直良く解ってないんだけど、マベでもまともなHDのゲームが作れるとか、そういうこと?
>>79 それはマベ次第w
ただ多少の手助けにはなると思うw
WiiUにソフトが出やすくなるなら、それはいい事ですね
83 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:45:41.23 ID:UWlIrCjj0
ニン豚どもはちゃんとこのクソタブレットハードを買い支えてやれよ(笑)
コナミならできるのか?3DSのNEWラブプラスのスマホ風クソUIが
Scaleformで作ってたとかなら一気にネガティブイメージになるな
85 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:46:49.45 ID:1n9QidXq0
ゲーム起動時のロゴが減るの?
それなら嬉しい
86 :
ステマの清水っす:2012/03/13(火) 20:46:57.16 ID:RBawUInR0
>>78 通常、ライブラリごとの単価があって、全契約すると3000万円くらいになる。
普通は、いらないライブラリ削って、1500万円くらいで収めるんじゃない?
その他にソフトが売れると、ロット単位でお金が必要。
昔まだUE3がマトモに動かなかった頃、この売れた分なんぞ払わんよって裁判
になったことがある。
参入するお膳立てしたってことかな?
マルチにするには別途契約だから事実上、中小を囲い込んだようなもんだから、マイクロソフトも別途契約しなくてもいいようにお膳立てしなきゃいけなくなったって事ですか( ^_^)人(^_^ )
>>79 HDで見劣りしないとか言うと無茶だろうけど、同等のグラフィックにかける労力は安く短くなるはず
その分をゲーム性に回してくれってのが任天堂の本音なんじゃない?
任天堂的にサードはマルチ上等
ハードの普及と他との差別化は自分達でやるわって事なのね
90 :
ステマの清水っす:2012/03/13(火) 20:48:33.62 ID:RBawUInR0
>>85 その発想はなかったが確かに嬉しいメリットだw
ロゴ連発といえば初代PSにはゲンナリさせられたなぁ
93 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:50:18.54 ID:92SJWPF/0
>>91 仕事量が増えたからISは携帯機に専念なのかな?
ファミ通でも記事になってたのか
オートデスクが自社ゲームウェア技術を任天堂にライセンス Wii Uプラットフォームのゲーム開発を支援 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201203/07011117.html >ミドルウェアの Autodesk® Scaleform® :ユーザインターフェイス開発を支援
>ミドルウェアの Autodesk Kynapse® :人工知能の開発を支援
>ミドルウェアの Autodesk HumanIK® :インタラクティブなキャラクターアニメーション作成を支援
95 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 20:50:44.94 ID:NrjHBpUP0
>>83 ビタを買い支えてないお前が言っても・・・
エコール「CADと聞いて」(ガタッ)
これでソニー弱小四天王が任天堂弱小四天王になったりしてwww
洋ゲーがいっぱいできるなら
円高だからな〜上手な企業は買収とかしてる
赤字以外に1000億使ってるみたいだしな
先日あった買収以外にもいろいろ水面下でいろいろしてると思う
ビールメーカーのサッポロも円高だから欧州メーカー買収って話出てきてるし
動いてる企業は動いてる
>>83 ゴ、キ.ブ,リこそスマホもどきハードを買い支えなきゃいけないじゃないですかーやだー!
3DSでのPICA200の採用もだけど、さすが元凄腕開発者の岩田がトップなだけあって
ほんとに開発者の手間暇とコストを削減できる根本的な所に手をつけてくるな
自分は、岩田は特に和ゲームメーカー全体の体質自体を変えて救おうとしてると思ってるが、これもその一環だろう
>>100 円高やばいって言われてるけど、貯金体質の日本企業にとってはチャンスでもあったな
過去最大数の日本企業によるM&Aがあったしね
で、円高でいじめられぬいた企業は、1ドル85円で収益改善ができるまでに持ってきてる
今の調子で円安基調になったら輸出企業も回復できる兆しは見えてきてる
海外に購入する体力さえ残っていたら、だけどね…
円高で見かけ上大赤字になったけど、別に円に換えなければ実損はないからな
その外貨をそのまま投資に使えば有効に使えるってもんだ
>>76 むしろこの手の包括契約を最初にしたのはMSじゃなかったか
XBOX独占ゲームならHavok無料にしたのが3年ぐらい前か
任天堂がマルチしてもOKというところまで踏み込んだのは
それだけ自社ソフトのラインナップに自信があるんだろうな
要するにWiiU開発のためのツールをライセンス契約したとこに提供しますってこと?
いいことだな、ソフトの質を底上げするなら開発環境を改善すればいいってことか
円高を批判するだけ、政府に責任転嫁するだけの無能企業はいずれ淘汰されていくだろうね
「開発しやすいハード」という言葉の意味を再解釈した感じだな。
アイデア作成やゲームバランス調整とか、人間にしか出来ないことを人間はやるべきで
機械がやったほうが早いことは全部機械にやらせるべき、と言うのが岩田社長の考えだからな
64は開発が厄介なハードだったんでその反省だとか
平井「そんなに簡単にゲームが作れるのなら開発者はそのあと何をすればいいんですか?」
ゲーム作る以外に何をしろと・・・w
>>110 確かに日本のゲーム開発はアイデアをひねる時間を疎かにしすぎな気がする
>>110 それでもサードやソニーと違って
任天堂はN64できっちり神ゲー、名作量産してたからな
格が違うわ
64にはサードの名作だってあったよ、ゴエモンとかな
開発環境とかライブラリってたっかいからなぁ!開発し易い環境を提供してくれる言われたら、どんどんソフトメーカー流れてくるんじゃね。作り易い環境なら、ソフト発売までのスパンも短くなって、ユーザーは喜び、開発費(人月)減るソフトメーカーも喜ぶ。
117 :
名無しさん@転載禁止:2012/03/13(火) 21:57:18.21 ID:a2Ew2Q270
WiiUはどうなんかね。
PS3がソフトウェア生産性の低いダメアーキテクチャだったから、
変なところで苦労しないで済む製作環境であって欲しいわ。
そうしたら神ゲー連発になるかもな。
経営トップがプログラマ出身だと、こういう判断が出来るんだな。すごいな。
120 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 22:12:19.90 ID:7rvYCmgg0
任天堂「俺が契約してやっからおまえらは自由に使え」
ってこと?
WiiUならではのリモコンやらタブコンとの親和性はどうなんだろ
>>120 おおむね。
但し任天堂機のみの場合だけで、マルチするんなら自分でそれについて別途契約するようにしてね。
>>118 PS3のそーゆーソフトハウスに厳しい所は、一般ユーザの耳に届く程散々言われてきてるし、ソフト出ない64、GC時代経験してる任天堂はしっかりしてるだろね。こーゆーの含めて良いハードになれば良いねぇ( ´ ▽ ` )ノ
少なくともマルチを外す理由が減るね
SCEがミドルウェア会社を買収したし、
IBMが夢のコンパイラ提供してるから開発は簡単。
ってPS3発売前に言ってる人がいたよ。
126 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 22:17:55.58 ID:u/fq78vbO
>>61 英語が出来てもマニュアル読めないって聞いたことあるぞ
なんせアメリカの開発者ですら理解するのが難しいからw
任天堂が英語マニュアルやチュートリアルを日本語翻訳してくれるだけでも、有難いと思う
UE3なんて裁判沙汰にまでなってるわけだけど、ああ言うのってMSもSCEも責任負わなくていいのかね
損害賠償とまでは行かなくても監視するとか品質に関するガイドラインを策定するとか
あくまでも自分とは与り知らぬ所でサードが勝手にポンコツ使って欠陥品作りました、って認識なのか
>>125 開発が簡単なんてここでは言ってないぞ。
面倒なことは全部やって参入障壁排除してきました。後はがんばってねってことだろ
>>120 あくまでWIIU限定での無料だと思うぞ
他でマルチしたかったら個別に契約してくださいって事だと思う
>>20 おおー。分かりやすい。少なくともその部分に関して機械が何をしてくれるのか、ってのは分かった。
歩いたり走ったり武器振ったり投げたりにも応用してくれるってことなのかな?
Beastってなんだ?
わかりやすく言うと
PS3などのコンシューマーハードのソフト作るサードメーカーは
そのハードのソフト作る用のPC(開発機材)をファーストから買って、
さらに自腹でフォトショップやエクセルなどのアプリケーションを買って
やっとソフトをつくっていたのだが、
wiiUの場合は、wiiUのソフト作る用のPCを買うと
最初からフォトショップやエクセルが入っていて、それ好きに使っていいよ。ってこと
もちろんこのフォトショップやエクセルはミドルウェアのたとえね。
>>125 実際には、マルチソフト開発向けミドルウェアをPS系専用にした上
PS3用の開発に手間取って、PS3発売してもまともに使えなかったし
PS2やPSPを含むマルチ開発がうまく行かなくなって
海外デベロッパじゃPSPソフト開発するところがなくなっただけだった
ちなみに、この会社のSCE側の管理統括者が、ソニー板じゃ三馬鹿と呼ばれる一人
>>125 でも、トップガンが生まれるようにわざわざゲームを作りにくくしました。
プログラマーがやることなくなっちゃうでしょう?とか言っちゃうんだよなあ。
社長さんが。
たしかにFWDS2は日本でも出してほしいな
ほう、こういうのはようわからんが
うちで作るなら、こいつは使い放題だって話なのかな?
中小零細だと、これがあるってだけで選択するのかもしれないな
もちろん他のミドルウェアを使う自由だってあるのだろうけれど
プラットフォーム標準的なミドルウェアが規定される事で
ソフトベンダー間でのウハウの共有であるとか
人材の流動性であるとか
そういう面でもソフトウェアの品質向上や開発効率向上が期待できそうですね
>>132 名前からは全然予想できないソフトだな。
> Autodesk Beast
>
> 次世代ゲームのライティング
> Autodesk Beast GI (グローバル イルミネーション)ミドルウェアは、ゲームのリアルなライティングを
> 作成するためのツール セットです。
> 開発者は、カラー バウンス、ソフト シャドウ、HDR ライティングなどの自然なライティング
> エフェクトをシミュレートしたり、リアルタイムのゲーム環境に動きのあるオブジェクトのライティングを取り込むことができます。
マーベラスは任天堂で復活出来るかもしれん
マベは客層もあってるから
もうちょっとWiiで頑張って欲しかったなぁとは思う
和田さんも残ってたかもだしね
>>140 確かに想像できんな。
HumanIKが人間モデルみたいだったから、Beastは動物モデルはじゃないかとか思ったよ。
>>140 へーライティングのソフトなんだー
それでなんで野獣w
PS360を観察した故の決断ではあるんだろうな
国内サードがしょb・・・ふがいないから少しでも開発環境整えてやろうと
別に親心とかじゃなくケツひっぱたいているだけでもあるんだがw
海千山千のミドルウェアが6年かけて淘汰された生き残りの中から一番良いものを
ピックアップしたという所か
3DSにPICA200みたいな固定シェーダー載せたのも、
電力対策以外に、国内の中小に少しでもマシな
絵作りさせようと思ったからじゃないのかなぁ。
と、思わないでもない。
Vitaのテイルズとか見てると、ほっとくと、PSP時代から
ゲーム画面が進歩しそうにない気がしてくるし。
>>102 マザー2のエピソード思い出した。まずは誰でも使えるツールを作ったってやつ
今やってるこれも同じことだよね
HD機の時代に必要とされる、絵作り、ソフト作りの機能について
数年間見定めた上で、3ds、WiiUを設計したんじゃないかってのは
俺もそう思う
>>148 そもそも、固定シェーダーは以前から当たり前の範疇で、
毎度毎度、仮想シェーダーにメモリ割いてたどこぞがゲーム機として異常でしょ
ゲームで半透明ができるだけでどれだけ便利か、言うまでもないでしょうに
オートデスクと提携とか本気出しすぎに見えるんだがw
>>151 いやいや、シェーダーが育ったのは、PCだから。
ハイパワーでブン回してこそのシェーダーだよ。
どっかのゲーム機は開発環境が糞過ぎて評判悪かったもんな
任天堂はその辺はしっかり足場固める気だろう
よくわからんがファミコンウォーズDS2は出せよ
よく分からんが
WiiUは開発難しいからサードは来ないねwって煽りはなくなるのね
WiiUのGPUであるHD4850のカスタムバージョンと言われてる奴が楽しみだな
わざわざRV770をカスタムするんだから、相当長期間かけて練りこんだカスタムだろうし
よくPICA200のように最大公約数的なシェーダを実装してるんじゃないかって予想がされてるね
個人的に強力なポストプロセッシングなAAを実装していて欲しいなぁ
よく分からんけど何でFWDS2って日本では出なかったんだ?
たしか日本語版のデータは普通に入ってるんだよな
何かと戦争モノはアウトだから>日本
>>152 Mayaも3ds MaxもSoftimageも全てAutodeskになっちゃったから
Autodesk側もより囲い込みに専念してるのかも
それならファミコンウォーズそのものが世に出てねーよ
社長が現場上がりだと、やっぱり違うな。
開発環境は結構頑張って整えてる感じがあるな。
あとはネットワークだ……
FWDS2はもともと出る確率低かったけど
シナリオが地震だの津波だので人類の9割が死滅してるとかだからもう無理だろう
非常にサツバツとしている
何でFEはよくてウォーズはダメなんだよ。
人が死なないゲームだぞ
よく分からんからガンダムで例えてくれ
167 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 00:38:23.90 ID:/Jf8O3970
Havokとの契約も同じような内容なの?
スーパードンキーコングがどうしたんだ
169 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 00:41:00.15 ID:j4F/GjO30
グループライセンスか
MSはともかくSCEはもう無理だこれ
オートデスクってAutoCADだけの子じゃなかったんだな
連邦にシャアが仲間になりに来た
ドラゴンボールで例えれば「精神と時の部屋を誰でも使えるようになった」ってとこかなw
どういう使い方をするかでトランクスみたいになるか悟飯みたいになるかはメーカー次第だが
バカはすぐガンダムかドラゴンボールで例えるよな
IS管轄の開発ツールは大丈夫なんかな
資本関係無いし、任天堂って切るときはあっさり切るからなぁ
>>166 連邦軍WU隊「うちのために作るならモビルスーツ制作キット無料であげます。」
工房「コスト浮いてうめえ!www」
ガンダム関係ねーw
力の弱いと言ったら失礼だが小規模メーカーが参入しやすくなるな。
HD機になって重量級ソフトオンリーになってしまうと思いきや、
軽めのソフトも期待できるな。
最初からデフォでマグネットコーティング
じゃね?(1st)
179 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 02:17:19.43 ID:2wZZJjq00
着々と任天堂は開発費高騰問題に立ち向かってるよね
3DSのハードウェアシェーダといい
>>176 流石にIS自体はゲームもあるから残るだろ
システム開発を完全に他社に任せるのも怖いだろうし(・・・まぁISも他社だが)
オートデスク?のサポートソフトみたいな物も作ってくんじゃないかな
WiiUにソフト出すなら優れたソフト無料で提供します→中小サードWiiUに参入しやすくなった
→優れたミドルウェアのおかげで、中小サードのゲームの質向上→質の高いゲームが増える→良作増えてユーザー歓喜
→良ゲー増えたから財布の紐ゆるむ。たくさんソフト買う→ゲーム業界大繁盛→ミドルウェアを無料で振舞った分の元をとる任天堂
>>176,180
>>1がISがどうの言ってるのは、ISがミドルウェア作ってたからなの?
岩田は元々潰れかけたハル研の社員であり、組長のテコ入れで社長になって再建したからな
中小サードが何を望むのかってのがよく分かっている
ほんとはアイデア勝負のWiiの発想だってその一環なんだが、
悲しいかな岩田の想像以上にサードのアイデアや開発力がついていけなかった
中小ほど、絵作りによるハッタリが必要だった
んで今回はさらに可能な限り根本から負担を取り除こうって方向を推し進めた
機械的な作業の負担が減れば、その分アイデアの方に力を割けるから
‥ただ多くのメーカーは、それで単にコストを下げるだけで
アイデアにその分の時間と費用を割り振ろうって事にはならない
そんな余力も無いだろうしな
んで、多くのサード開発者と直接会って、見込みのあるところとは提携して
任天堂が援助と教育をしていくって事だろう
そして誰かさん達が「任天堂は金でサードソフトを買い占めてる、汚い!」って叫ぶw
任天堂が援助しなきゃ、そもそももう出すことが不可能なのにな
零とかカルドセプトとか
>>184 なるほど
こういうスレもっといっぱい立たねえかな
面白い
>>185 岩田の野心(あえて野心という)には、間違いなく任天堂だけじゃなく
ゲームメーカー全体、特に和サードの力を復活させようってのがあるよ
ボロボロに成った和サードを、対症療法的なものじゃなく体質そのものから改善して
健全な開発環境を作って健康にしようって考えていると思う
それがひいては現状和メーカーで世界で孤軍奮闘している任天堂のためにもなるし
>>186 任天堂に買収されてモノリスは、まさにそんな感じだな。
mayaがなかったら今の映像技術は無い
>>187 そうそう、社長が訊くを読んでも、才能あるが癖が強い開発者に
任天堂の開発方法を教育してるもん
んで決して「教えてやる」じゃなく「一緒に作って行きましょう」って言って
自分で納得して気付かせる形を取ってるんだよね
その辺、さすが元開発者だけあって心理がわかってるw
190 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 06:07:16.05 ID:t+O1QTDF0
CryEngine3の開発ディレクター
Havok
そしてこれ
任天堂動いてるなあ
mobiclip買収もあったよ
一般ユーザーの目に見えない部分だし技術的にもようわからんけど
今後の下地作りにすげー金かけてるのだけはわかる
任天堂は丸損なの?と思ったけど
サードからはロイヤリティとってるから可能なのかな
CADが出来るの?
>>193 すでに市場ががっちり出来てるHD機に最後発で参入なんだから
サードが積極的に開発しようって気になるだけで十分な利益だよ
要するに普通は各サードが金出して買ってたようなクオリティの開発ソフトを
任天堂自体が買い取って基本配布ソフトとした
サードはかなり助かる
>>193 お金よりも
自分とこのプラットフォームを一緒に盛り上げていきましょう!
のほうか大きいと思う
その結果粗製乱造やユーザーにそっぽ向かれる糞が
出てこなくなって健全な市場になるだろうし
>>14 そのオートデスクなのか?
一瞬信じかけたじゃねえかww
任天堂の内部留保が赤字分以外に1000億近く
減ってるのは色々投資してるのか
これは良い判断だな
まあ投資するなら円高の今が好機でもあるしな
76円台から83円台にもどってはきたけど、まだまだ超円高水準だし
任天堂なら拡大された日銀の成長融資枠を百億〜千億単位で取り付けられるはずだし
もっと極端な投資戦略をとってもおかしくないと思うが
やっぱ「日本企業」というカラーを出し過ぎると印象良くないという判断かな
>>201 任天堂はずーっと無借金経営で、自分の貯金だけでやりくりしてる
ゲーム業界はバクチだから先の予定で積みが発生しないように日ごろから貯金してて
外すと数千億が一気に消し飛ぶから貯金はいくらあっても足りないんだそうだ。
>>198 え?違うの?
マジでゲームと違うのと両方やってるのかと思った
>>203 同じところだよ
autodeskはmayaもやってるし
中小メーカーが
こんなリッチなサポート受けられると
逆に任天堂から離れたら生きていけなくなるじゃねw
人飼われてたペットが自分では狩りの仕方がわからないみたいで
>>205 既に現状で売上が振るわず合併だ倒産だを繰り返しまくっている国内事情なので
一度、救済措置でもしないともはやどうしようもないだろう・・・
多少は技術取り入れてまともなメーカーに戻ってほしいんだが・・・
207 :
名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 04:04:41.30 ID:QuMaWicF0
岩田としては今世代のUE詐欺みたいなのが起こるのを危惧してるんじゃないの
あれのせいで何社が倒産して、何個のシリーズが潰れて、何人の業界人が路頭に迷ったことか
そりゃあちこちで裁判沙汰になるわって感じだったし
マルチにしてもっと売りたいような資金力のある会社は
自己責任でミドルウェア選んで独自にライセンス料払って作って下さいってスタンス
>>205 64の頃の「石器から作れ」みたいなことしても
狩りを覚える前に飢え死にしちゃうから
現代的な環境整えて狩りに専念できた方が
若手も育って産業として良いと思うよ
オートデスクは3d関係のソフトほとんど買収したな。
そのうちアドビすら買いかねん
>>205 ジャップお得意の俺様ゲームエンジン病を発症するよりはずっといい
ゴミみたいな車輪しか作れないくせに車輪作りに固執するなよと
>>205 ずっとWiiUでやっていけばいい
ただそれだけのことだよ
ここまで「maya」3件(含他スレスレタイ)
これがゲハか
最近じゃフォックスエンジン作ったアノ人のところと
中小メーカーが同じ事ができるようになるのか
>>213 フォックスエンジンとかUEとは違うものじゃないの?
違うのか
知識不足ですまん
>>205 これはネトゲ初心者にそこそこいい武器プレゼントする程度だしなぁ
いくらいい武器持ってても上位クエはそれだけじゃ何ともならんし
まともに戦えるようになった頃には自前でもっといい武器を自前で手に入れる奴も出るだろ
217 :
名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 21:42:37.88 ID:cryCT4F+0
なにげにいい情報だな
Autodeskさん保守料毎年上げしないでください
年間保守料でAdobe Creative Suiteが買えます
220 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 00:17:14.23 ID:fxA+tA6V0
開発会社は自前でソフトそろえられなくて、
パブリッシャから借りて作ってるところも多い
そういうところは朗報だろうな
Autodeskがそんな商売してると知らなかった
海外の中小デベロッパにとっては朗報だけど
国内の中小デベロッパにとっては宝の持ち腐れかも
大手がコスト削減のために各種ツールを使うのもアリなんだが
海外のインディーズ系デベロッパなら
必要最低限の機能をツールで補って
マンパワーはゲームデザインに注力する手もあるから
WiiUウェアとかで猛威を振るいそうで超楽しみw
国内の小さいところが海外のツールを使いこなすには
リファレンスの日本語訳とか、フォーラムで紹介されたノウハウを講習で紹介するとか
一手間かけてあげないといけない予感...........
223 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 02:22:17.19 ID:HIOvzFIG0
開発費問題に真正面から取り組んでるねぇ
さすがにその辺は考えてあるだろう
国内デベがUEの英語マニュアルを前に死屍累々になったのは知ってるだろうし
MS「俺らもがんばってみたけどなんかすごいいいように扱われたから次どーしよーかな」
MSKK「やっぱ任天堂はすげーな」
任天堂が損をかぶる訳がないから、WiiUのロイヤリティが上がるってことだろ?
今まではサードが自社の体力に合わせて安いミドルウェアを選べたけど、
WiiUではミドルウェアのライセンス使用分を含んだロイヤリティを強制的に請求される。
サードにとっては余計なお世話というか、弱小が参入できない。
ある程度敷居を上げるのは良い事だと思う
Wiiは誰でもウェルカムをやった結果が今のサード日照りなんだから
魅力のあるHDソフトを作れる、作りたいとこだけが集まればいい
まあみんな3DSのラインをいっぱいもつことになりそうではある。
たまにWiiUと箱みたいな感じで
そこまで今のサードに期待はせんよ・・・リハビリしないと無理でしょ
何なの損をかぶるわけないとか。正気か?
>>226 wiiの件があるからソフト出ないより利益はあるって考えで多少は被るんでない?
あと、体力のあるところと無いところで開発環境に差が出にくくなるわけだから
寧ろネタははあるけど金と環境がない中小零細は寧ろ動きやすくなると思う
売れるものを全力で作ろうとする中小はチャンスが増え、信者相手にペイライン計算してやってるとこは辛くなる筈
>>205 でもMSの方でも箱○とPCとの親和性の良さからチームラやキュートみたいな超弱小が頑張っているから。
ユーザー層の違いも存在するだろうし、全ての国内中小サードが据え置きではWiiUに集まるとは考えづらい。
まあPS3はないがw
233 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 07:00:30.43 ID:HIOvzFIG0
234 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 07:03:38.15 ID:1JvyYWHy0
日本一とか契約だけ結んで
PSWのためにソフト使いそうだよなw
あ、そもそも割るんだっけ?
ACADLTeasyforWiiUとかはマジで出すべきだと思う。
簡単に製図できて、それを簡単にアイソメ出来るような感じで。
おまえらのソフトを子供時代から基本ベースにさせるチャンスだぞ。
日本からドラちゃんやJW完全駆逐出来る。
236 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 08:10:41.96 ID:yNIKfL6T0
この件で今後ミドルウェアメーカーの立ち位置が変わるような事は無いかな?
最初から任天堂やらMSやらに買ってもらうつもりで開発するみたいな。
238 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 15:19:26.84 ID:rEvvS65c0
また落ちた?
>>219 日本だけ高いという、ソフトイメージとか日本だけぼったくりの価格差
240 :
名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 17:58:20.18 ID:rEvvS65c0
箱向けに開発した物をWiiUに移植→安く上がるし取りあえず出しとけ
WiiU向けに開発した物を箱に移植→ライセンス料金かかるし十分な市場有れば出さなくて良いかな
ってのが狙いだろうな
中小メーカーにはありがたいでしょうな
全体的なクオリティの底上げにも繋がる
ファーストのお仕事、て感じですね
>>241 msも追従するっしよ
単に少しでも多くサードに据え置きタイトル出してもらうためだろう
244 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 02:37:58.13 ID:qVOmZU7Z0
極小ソフトメーカーにありがたいだろうなぁ
モーションデータライブラリとかあれば、中小でも気軽に3Dゲームつくれるな
3DSでも捗りそうだけど・・・
そっちはなしか?
246 :
名無しさん必死だな:2012/03/17(土) 20:36:12.85 ID:SNW0zki10
コレってアレだマーベラスとかには非常にありがたかったり
マジでこの世代でのし上るんじゃない?
国内はカプコン以外はありがたがる
むしろカプコンが一番上手に使うんじゃね?
バカはMTフレームワークがあれば何でもできると思ってそう
カプなら思いっきりこれ組み込んだ開発キットを新たに作りかねん
MTフレームワーク自体がPS3劣化の歴史だからなぁ
MTフレームワークを使っていて、マルチのゲームは
全てPS3版が劣化してる
そりゃMTFrameworkは対称型マルチプロセッシング向きに作られてるからな
そうすることで動作環境のスレッド増に合わせてスケーラブルに対応できると同時に、
コンテンツを作るときに楽をしようか、って哲学のもとに作られてるし
非対称型でCPUをシビアに扱うPS3なんて相性悪くて当然
てか、MTFrameworkに限らずマルチプラットフォーム対応のエンジンは
PS3みたいなトガッたハードと相性良くないさ
PS3で良いパフォーマンスを出せるのはそれ専用に作られたエンジンだけじゃん
255 :
名無しさん必死だな:2012/03/18(日) 19:29:10.62 ID:Itn90MYe0
MTFramework使ってたねモンハン
256 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:53:14.52 ID:n67/xXPJ0
MSが影響力皆無の日本のメーカーに関しては、PS3と箱◯の時以上に任天堂有利な市場になると思うよ
海外で数百万本売れるようなビッグタイトルなら自分でミドルウェア買ってもマルチにするだろうけど、
そうでもなけれ自分でリスクを抱えてまで日本で普及しないMSハードにマルチにするメリットはPS3の時以上に薄くなる
ゲハで日本市場を過小評価してる連中が思ってる以上に、任天堂が日本で独占的な地位を築く事は影響力デカいよ、間違いなく
まったくの同意
日本サードは360の後継機をマルチから外す可能性が高いとおもう
海外狙うソフトってのは大企業のキラーソフトで数百万売れて尚且つ製作期間も4年とか当たり前の物
必然的に高騰する開発費回収とそれ以上の売り上げを望むなら海外視野に入れるしかない。
皆がやりたいキラーソフトはそういうソフトだし
日本オンリーで食べれるなんて四天王クラスとかどうでも良いソフト。
259 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:30:28.90 ID:enW+7yqPO
>>258みたいな奴が典型的な「日本市場を過小評価してる奴」だよな
日本の話になったらすぐ
「四天王!四天王!アニメ!JRPG!マルチ大作以外は糞!」
とか言って特定タイトルだけ挙げて日本批判した気になる奴
MSが日本市場に対して全く有効な策を打てずに、信者がゲハで日本市場に酸っぱい葡萄みたいな態度取ってる限りは
こうやって環境を整えてる任天堂有利になるのは当然の流れだよ
>>246 おっぱいにどのように効果的に使えるかどうか検討してる人がいるだろうな
261 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 02:46:32.20 ID:IYdWG/F+O
MSはお金あるんだから任天堂にそういうメリットがあるなら同じように契約するだけでしょう
逆に契約するエンジンの種類を増やしかねん
>>259 かわいそうに、傷つけられすぎてガラスのハートになっとるで。
>>262 壊れそうなものばかり集めてしまうんだよ
MSとかどうでもいいわ
ここ日本だし
サードがソフトを出しやすいハードが日本からでるならそれでいいよ
>>260 おっぱいはこっちじゃなくてHavokの方じゃないかい
266 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:55:54.90 ID:kgfKT/G40
オートデスクって何に使われてるんだ?
>>266 3Dツール業界の世界統一王座チャンピオンだから
3D扱おうとすると必ずどこかで関わることになるぞ
268 :
名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 22:01:08.47 ID:o+M6w6y70
>>266 設計図を書くようなお仕事全般
建築屋さんでも電気工事屋さんでも鉄骨屋さんでもなんでもあり
個人的にはJWCadの方が軽くて使いやすいが
AutoCADの重さには殺意を覚えたことも少なくない
任天堂の心意気に後ろ足で砂をかける
バンナム、コナミ、セガ
Havokやオートデスク使ってない日本のサードってどこだろ
カプコンやコナミは使ってるよな?
272 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 05:12:27.93 ID:Ezk4U0ib0
良スレだね。
WiiUがさらに楽しみになってきた!
>>271 オートデスクが何の会社かわかってる?
カプコンやコナミは当然、任天堂もセガもスクエニもバンナムもどこだって使ってるよ
276 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 09:20:52.71 ID:jAaJeWu/0
オートデスクは手広いし、提携するのも良いことだけど
過大に評価するのはどんなもんだろうな
特に今回の提携によって提供されるHumanIK、Kynapse、Scaleformの3つは有用だけど
代替手段は複数あるし、海外サードにとってはついでにCognitionも欲しいところだったろ
国内サードにとっては上記の3つを提供されるより、
シリコンスタジオが作ってる国産エンジン「OROCHI」を一括配布されたほうが良かったろ
まぁ、そんなことしたら海外のミドルウェアメーカーを敵に回すから無理だけどw
オロチなんて採用実績あんの?
スクエニのアーケード「ガンスリンガーストラトス」に採用されてる
WiiUにも対応予定と公式に書いてあるな
OROCHIって海外にも強いの?
>>279 国内サードのために開発されたエンジンなのでお察し。
いくらか節約できるな
283 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 15:53:13.50 ID:R+s7jDYe0
284 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 19:35:40.42 ID:IeIPSfEV0
出来が良かったらもっと話題になってるはず
これからなのか?
外人が大学院などの研究機関でCGの新しい技術の論文を発表
↓
洋ゲーメーカーが応用してみる
↓
製品版のゲームを見て日本の開発者が、その技術に気づく
↓
ようやく日本のゲームエンジンに導入
日本のゲームエンジンがやってることは、こんな感じかな
ここ十年ぐらいの洋ゲが歩んできたグラフィックスって
より現実(フォトリアル)に近づけるにはどうすればいいんだ?
↓
目に見える映像を真似て、擬似的な演出をしたらいいんじゃね?
↓
HDRなど各種ポストプロセッシングやAAなどの手法(計算方法、数式)が実装
日本とはすそ野の広さが違うから致し方ないが、
視覚効果を生み出すプログラマブルシェーダのキャッチアップが遅れたのが痛かったな
見方によってはPS2の弊害といえなくもない。
288 :
名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 22:26:09.24 ID:Am0ogOuM0
経験の差か
完全版阻止の狙いもある?
任天堂と契約して作りました〜ってなら完全版を気にすることなくゲーム手に取れるし
比較的安く、リッチな表現ができるのかもな
まぁ、本当に良いもの作ろうとすると結局カネはかかるんだろうけど
>>266 >>268に加えて印刷業界でも使うよ。
iPhoneに提供してる無料お絵かきソフトも凄い。
>>290 良質な開発ツールが無料で使えるとなると、例えばAdobeとかにお布施してきたのが馬鹿らしく見えてくるよね。
開発者には一番嬉しいニュースでしょ。
>>289 と言うよりも、まずWiiU版を作って、それから移植するって流れが増えるだろ。
逆に言えば、ハブられることが少なくなる。
>>292 これ、移植するならミドルウェアの費用はサード負担という契約だから
WiiU版を移植という手法はあまりお得じゃない
むしろ他所で作ったものをWii Uへ移植するのがお得ですよって感じだね。
WiiUのメーカーバキューム度は掃除機で言うとどのくらい?
ルンバ
その辺はE3で伺えるんじゃないか?
国内サードゲーで発表されてんのは、
今んとこ鉄拳と忍者が3くらいだし。
あ、あとDQ10があったな。
299 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 21:02:21.97 ID:0CXLXaBe0
本気度スゲー
この話題で一番最初に思い浮かんだこと
「ポイソフト歓喜!?」
>>243 MSはむしろキネクト徹底優遇とマルチの最恵国待遇縛りで
任天堂とは逆の方向に動きそうな気はするんだがなぁ
実際いくらくらい節約できるんだろうか
>>301 任天堂にはどう足掻いたって勝てないんだから、あえて逆の方向で隙間埋めるのは正解だな。
304 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 19:31:49.92 ID:6uPjyvcP0
こういうのが流れだな
てか、MSの開発環境は既に評判いい気するが・・・・・・
EAがGPU直接叩かせろ!とか文句言ってたりもするけど
基本ライブラリは充実してる方だと思う。
追従とか聞くとちょっと「え?」って気がする。
というかUEとかのサード製のエンジンにも搭載されてるから、わざわざMS側で契約するほどでもない。
WiiUに関しては、洋サードがマルチになればそれでよくて、
もう任天堂は、和サードを見ていないんだろうな。
>>307 俺は十分見ていると思うけどなぁ。
但し、大手と言われる所よりも中小の気概のあるデベロッパーだろうけどね。
>>308 大手の方が中小よりやる気が感じられないもんなあ。まだ伸びる可能性のある中小の方がいいよな
そもそもこのミドルウェア搭載の最たる理由が
自腹ではミドルウェアもゲームエンジンも使えない中小メーカーの救済だろ?
311 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 21:56:31.12 ID:upuKQidY0
任天堂は巨大企業にはなりたくないが開発の手が足りていない現状から、
これまでの外部開発から更に進んだソフト制作の形を模索してるよね。
Wiiリモコンプラス バラエティパックがいい例。
それこそゲーム業界が共同体として動けるようにしたいんじゃないかな。
>>311 来年には新社屋ができてそこに開発を集中させるらしいよ
313 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 22:20:55.64 ID:upuKQidY0
いや、自社開発だけじゃ足りないからってことね。
自社開発の増強もそれはそれとして。
HD環境でゼルダ作ろうとすると今度は何年後だ
画質云々はともかく情報量が格段に増えるからなあ
ゼルダを作るシステム自体は出来てるだろうから
他の部分で効率よくやればそうかからんと思う
青沼藤林は次は3年目標って言ってたな
リマスターにするだけでもある程度売れそう
318 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:31:30.52 ID:JUTYtHhd0
3DSにもゼルダを早く
任天堂は、64での失敗の一因をしっかり教訓にしているなー
対してソニーはPS1から真逆方向に進んでしまったよ、本当にアホかと・・・
ミドルウェアがプリセットだと大手より中堅が喜びそうだな
wiiUで利用する分にはタダだけど他機種に移植するなら代金が必要
て事になるなら中堅の独占タイトルが増えるかも
322 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 11:08:32.51 ID:LIr44GFH0
任天堂「ここは俺が食い止めるッ!!だからお前らは先に行け!!早くッ!」
サード「くッ・・・!任天堂・・・お前・・・ッ!!」
って認識でおk?
ノウハウの共有ができるからメリットは大きいんじゃね
これだけ環境と整えて貰っても
和サードは大手以外は使いこなせないかとw
3DSといったらオートデスクの3ds Maxだったのに
>>324 大手とかどうでもいいからアイデアある中小を盛り上げて欲しいわ
ツールを使うにもノウハウが必要なんだけど、
海外デベロッパなら各種のフォーラムで使えるネタが転がっているから
比較的容易に使いこなせるんだが
日本の中小だとそこまで目が行き届かないからな
そもそも英語が堪能で海外製ツールに精通していて
中小デベロッパみたいに職掌が広い職場で活躍って極稀なエース級だし
>>327 任天堂の開発フォーラムはかなり豊富みたいだから(三原さん談)
そこら辺はどうにかなるんじゃない?
>>328 任天堂が開発者間の情報共有まで教育してくれているとは............w
そこまでしてもらったら、集合知の蓄積次第で小さいところもやりやすいかもね
NewiPadの発表イベントでもオートデスクのミドルウェアをアピールしてたな。
332 :
名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:46:35.10 ID:IXNz7Mfh0
広く使われてるし
cad以外もやってたのか 知らんかった
>>321 まあ中小とか糞の集まりだから
作るだけ作って勝手にマルチ、突っ込まれると「任天堂の横暴!汚い!ウチを潰す気だ!」とか騒ぐんだろうなあ
>>329 でもWiiには来なかったけどねw
そこでノウハウだけ貯めて他機種に応用美味しいです
もう作ってる中小はあるのかな
あるわけないだろw
中小は今ようやくPS3への製作体制整えたばったかだ
WiiUの普及台数がPS3をはるかに超えてマーベラスのソフトが10万とか売れ出さない限り動かないよ
339 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:49:07.98 ID:aR3kCPJR0
>>338 PS3なんてもう遅れすぎだろ
今はソーシャルと3DSだよ。
ロンチ狙いで出すとか普通にあるだろ。なに言ってんの
>>339 3DSはもう参入するには遅すぎだろ
任天堂ソフトに加え大手のキラーソフトが連発だ
中小はPSPで充分
PSP死んどるんやで
中小ってのはギャルゲメーカーのことだったのか
もう3ds一択だよ
発売時期から考えてもう機材は渡っているだろう
本当に小規模なところだったらDSiウェアとか3DSDLソフトとかもあるけどね
>>343 中小のゲーム=パンツゲー
まあ間違ってはいないだろww
マルチは確実に増えるか
開発ツールの費用が任天堂持ちとなるなら
サードが任天堂に注力する必然性も生まれてくるな
任天堂流・収益の再配分か
個別タイトルに金払って独占とかDLC早く出させるとか
そういうのと比べると健全な競争という感じはするな
351 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 04:38:33.52 ID:gDbsAsTz0
ふむ
昔に比べて負担がでかいのか
353 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 23:23:06.93 ID:HbbOqDvy0
でかいす
基本WiiiUで作って、それを別ハードに移植。がメインになるのかなぁ。
こういうのって任天堂の負担が増えるという認識でおけ?
いままでISやHALに作らせてたけど、今回はコレも使うわって事だろ
そっち方面の開発費やサポート費が減るからむしろ負担は減るんじゃね?
いやライセンスに関わる金額とかでね
自前で持つのとどっちがいいんだろね
ライセンスはグロス契約である程度抑えてるんじゃないの?
独自ツールだと内製では一番使いやすくても
まったく経験のないサードなら
どれ使っても一から学習するなら同じ
出来れば経験のあるツールや
プラットフォーム依存の少ないツールで
経験積み重ねたいだろうから
これはこれで良いと思う
永久契約ってわけじゃ無いだろうし
大手でいろんなとこにマルチするくらいの規模なら独自でもいいっしょ
GT5ではオートアートのモデリングが自由に使える
HAL研とISがゲーム作りに専念出来る様になる?
>>361 そんな話もあったなぁ・・・
結局どう手打ちしたんだろ・・・
366 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 03:09:29.06 ID:M2rh7LqP0
いろいろやってるね、任天堂
任天堂とGreen Hills Software、ライセンス契約締結 ― Wii U向け統合開発環境で
えいちてぃーてぃーぴー://www.inside-games.jp/article/2012/03/29/55536.html
本気ですね
369 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 22:23:07.98 ID:onEKZBCLO
オートディスクってゲームを2〜3枚入れとけるって意味?
コンポみたいに、CDチェンジャー付いてるならディスク入れ替えの手間が省けるね
1くらい読めアホ
371 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 23:12:59.62 ID:I0WVgnsY0
海外メーカー:箱で使えるからもう持ってるし。
もう持ってるなら、ソフト出す時にお金払わんで済む分安く済むな
中小サードの為に日本向けアニメ調エンジンも開発して使える用にすべき
トゥーンシェーダなら、わりと普通に実装してるんじゃね。
>>371 逆。
箱○(引いては箱次世代機)とのマルチがやりやすくなったってこと。
よくWiiは性能の問題でマルチが出来なかったと勘違いしてる人がいるけど
実際のコストは開発機のデータをお手軽にコンバートできるかどうかで決まる。
いやだから間違ってないじゃん>性能の問題
379 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 21:35:28.13 ID:93Nv4VHH0
性能が低い方へ移植するにも手間は掛かる
つまり任天堂=カズさんかっけー!って事でおk?
381 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 20:30:25.00 ID:QAMVRS3j0
こういう気の配り方が良いね!
オートデスクのStudioMAXなどのスクリプトで直接
WiiUの開発補助ができるんじゃないか
383 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 18:18:54.98 ID:URe0KsWV0
いろいろできるんだろな
よきこと
枯れた技術の水平思考、を一歩進めて、
積極的に技術を枯らしに来てるのか。