「Androidは儲からない」 人気ゲームメーカー撤退
android 便利だけどこれでゲームやろうとは思わんな
2ch 見るのとアニメ見るくらいしか使ってないわ
タッチ操作で本格的なゲームが十字キーと同じように出来る様になると思わない。
十字キーを一部の携帯に付けてもその携帯用にゲーム作らなきゃいけないから流行らない。
そもそもスマホが一気にオモチャっぽくなって買う人激減。
iphoneが十字キー付けたら一気に市場が出来そうだけどapple的に無いと思う。
>>346 安価で安定しちゃったからね
1000円以上出しにくい市場になってる
でも何より大きい原因なのは
>>1でも言ってるGPU等ハードウェア上の問題
iですら2年おきに別世代に変わるのに
androidは更にメーカーによって仕様の違いが大きすぎて、それら全てに対応させるのは至難
いずれPCゲーの様にOSだけでなく、メモリ、CPU等必須環境まで指定するのが当たり前になるだろう
そうなればどうしてもプレイヤーの間口は狭くなる
そもそもゲーム自体飽きられてるし、大した存在でもないから、
スマホに十字キーがなくても、誰もなんら気にしてないんだな。
パソのほうは、ジョイスティックはいっぱい売られてるし、
プレステのをつかうケーブルもあるもんねぇ。
儲けたいのが目的なら、なにも儲からないゲームにしがみつく必要はないのでは?
消費者金融でもサクランボ農家でもやればいいと思うんだがけど
>>352 PC洋ゲーはもう箱コンあればいいしな刺すだけで最適化される
「Androidは儲からない」という見出しを付けたのはITmediaで
当の開発者は採算があわないからやめるって言ってるだけだぞ
消費者金融でもサクランボ農家でも採算があわなきゃ意味ない
>>353 お前アホか
世の中の大部分が儲けたいからやってるんだよ
>>355 まあ「採算が合わない≒儲からない」でしょ
いや、だからさ、儲けたいんならゲームなんてやめとけ。
ましてアンドロで出すなんて。
それに対して任天堂が、サードたちを守るために
ドンだけ必死になってるかも、プチコンを見ればわかるからさ。
>>356 会社は儲けるのが目標でも、その中で働いてる人は
その仕事がやりたいからそこに就職したんでしょ?
経営者だって儲けたいと思って数ある事業からゲーム選んだとしたら無能すぎ
>>358 あれなんか見えないところで岩田がノリノリで協力してそうね。
ユーザーが組んだプログラムデータSDに書き出してやり取りが可能になるとか、
いくらBASICとはいえ昔だったらちょっと考えられない仕様だし。
※ただしソーシャルに限る
これだろ、携帯電話ゲーム市場って
こいつわざわざコテつけて判別しやすいようにしてるのに
肝心の話の趣旨がブレまくってて何を主張したいのかわからん
>>363 何を主張したいのかって?
よろしい、わかるように一言で伝えてやろう。
モ ノ 売 る っ て レ ベ ル じ ゃ ね ー ぞ 。
365 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 14:28:38.86 ID:ldKnHXuh0
>>360 アレに興味持ったユーザーなら目コピの為に色々とe-shopのゲーム落としてくれそう
ってサイクル期待してとかだったら凄い
クソコテのスマフォ推進が気持ち悪い。
>>359 お前のレスはスレ文脈から逸脱しすぎて浮いてるんだよ
ゲーム全滅論がしたいなら然るべきスレへ逝け
368 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 14:46:31.77 ID:nzPoFL19O
早い話が簡単にマルチで作れないスペック低い機種にしたAndroidでは出さねーってこった
悔しければコストケチらずにiPhone並みのを作れよって話
369 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 14:48:33.41 ID:FLLBLpwv0
あんころもち
突き詰めて考えていくと、「パッケージングされたコンテンツ、という商品が商品価値を今後も保てるのかどうか」なんだよね
書籍・音楽・映画・そしてビデオゲーム、こういうパッケージングされてタイトルを付された同一複製物が商品として流通する、というビジネスが、
インターネット&長距離無線という究極の相互通信メディアの出現・進化以降もが続くのかどうか、だ
物理的なモノの形をしたおもちゃが、バンダイのトイホビー部門の最近の絶好調を見るに復活してきてるんだよね
任天堂もそっちに寄って行かざるを得ないと思うね、つまり玩具流通互助会・初心会の復活だ
>>370 そうだな。
最初にそれを脅かしたのは、テレビとラジオだったが、
これらの脅威にはなんとか耐えてくれた。
でもどっちみち、複製すればするほど、その価値は下がるわけだから、
挙句の果てには、シャアのセリフのように、
詰まるところまで来てしまえば、大昔の劇場に逆戻りというわけだ。
AKBはその象徴なのかもしれないねぇ。
>>371 任天堂は元々おもちゃ寄りだぞ
何かしらソフトに同梱したがるだろ?
同梱商売をサード含めて多数派までもっていきたいと考えているはず
まぁ対抗する方法は簡単なんだよね、ブルーレイディスクのように
超大容量の物理メディアとテレビという表示装置を数年置きに買い替えさせれば良い
通信インフラが追いつかないように、パッケージメディアによるデータバッファリング
パッケージメディアと問屋倉庫と小売店によるデータバッファリング、か
>>374 >>375 というわけで、プレステ3やウィーのサードのゲームは
ムービーばかりになってしまいましたとさ。
377 :
名無しさん必死だな:2012/03/13(火) 15:17:33.49 ID:ldKnHXuh0
>>373 おもちゃ寄りにすればコピー対策にもなるしね
同梱商売なんて、「金型を発注できる」という超絶高リスクを背負える大資本しか
実行できない物凄い参入障壁
プレス工場にマスター送りつけたらディスク・パッケになってダンボール箱に詰めて
問屋に送りつけられる、このラクチンさったら無い
トレーディングカードゲーム市場がいまさらここに来て盛り上がってショップが乱立したり、
結局のところ娯楽ってのは普段生活や仕事で体験していない特別な事を体験するのが醍醐味で、
インターネット・デジタルが当たり前になってビジネスでガッツリ使うようになったら、そりゃ娯楽はアナログに立ち返るわな
>>378 んで、DLCコード特典が増えてるんだよね
ノーリスクだし
コストリスクが小さければ小さいほど、
一般人も参入しやすいということ。
でもって、それ自体がリスクというわけだな。
そもそも、ゲームなんて、昔のPC板の連中が
子供の頃から作ってたわけだからねぇ。
アナログ云々はすごくわかるわ
アナログなゲームなら、ダーツがオヌヌメだよ。
ネットで他店の人と対戦なんてのもあるけど、
ぶっちゃけ、コンピューターがなくてもできるわけで。
アンドロ軍団はとにかく窓辺ななみのお面被ったMeたん状態なのを何とかしろ
あとデバッガの糞さも
>>93 なめこはAndroidでもヒットしてるけどな
おさわり探偵やりたいんだけどな
無料ソフトがヒットってのもなあ
あれどうやって儲けだす気なんだろうかと人事ながら心配になるわ
なめこがUFOキャッチャーに積んであった
自分の目を疑ったわ
>>390 あの程度の広告量じゃ末端はほとんど儲からないでしょ
逆にいや本腰入れて探偵作らないのは儲からないってわかったからだろうしな
393 :
名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 09:40:08.32 ID:fYDQ28Id0
>>372 それどころかテレビ・ラジオの方が今じゃ終わりかけているような面すらある罠。
特にテレビ。
>>393 そうだな。
日本じゃもう時代遅れだから、おれが知らないうちに
韓国にいろんな権利を譲った模様。
おれもテレビやめたから、ソノヘンの今の事情は
正直わからん。
ゲームに関しては安ければ安いほど売れるというものではない
>ゲームに関しては安ければ安いほど売れるというものではない
↓
むしろ高い方が売れる
↓
ソウルキャリバーVの定価を8380円とさせていただきました
>>396 昔それと似た事聞いた事あるよ
値段を高くすると高学歴を自慢する人が買う
↓
これは貧乏人には買えないだろうって優越感に浸る
↓
無差別に人に勧める
↓
高いから買えませんと断られる
↓
なんだこの程度の金も払えないのかと馬鹿にする
↓
優越感に浸る
↓
鉄板の固定客になる(今で言う信者だね)
商売とはこういうものだってソニーで働いてた叔父が自慢してた