1 :
名無しさん必死だな :
2012/03/11(日) 19:35:48.54 ID:VwLUn4r60 http://www.4gamer.net/games/149/G014956/20120310016/ [GDC 2012]果たしてDLCは売れているのか。マーケットリサーチ会社によるDLC市場の実情レポート
ゲーム用語としてすっかり定着した感のある「DLC」(ダウンロードコンテンツ)。
今やメジャータイトルであれば,発売後にDLCが配信されるのは当たり前といった感じで,
とくに珍しいものではない。これだけDLCが溢れているからには,ビジネスとして成り立って
いることは想像できるが,その実情はどういったものなのだろうか。
そんな疑問を解決してくれる講演,
「Downloadable Dominance: Quantifying the importance of DLC for your bottom line」が,
GDC 2012の最終日である2012年3月9日に行われた。
次にSchlichter氏が紹介したのは,DLC市場の全体の規模感だ。
2011年は全体で約13億ドルものDLCが売れ,Schlichter氏が調査を始めた2007年から
2011年12月までの総売上は約25億ドル。
そして,2016年には年間で約25億ドルの売上を記録するという予想が紹介された。
2 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:35:56.53 ID:VwLUn4r60
そして次に紹介されたのは,Metacriticスコア別のDLCの売上だ。 スコアの高さに比例して,DLCの売上が上がっているのが分かる。 Metacriticスコアが高い=ゲームの完成度が高いと言い切れるわけではないが, 評判の良いゲームのDLCのほうが売れやすいと言っていいだろう。 また,Metacriticスコアが高いゲームは,DLCを複数出しても売れるという結果も出ている。 下のグラフがそれだ。Metacriticスコアが70点以下のゲームの場合,3個のDLCは ほとんど売れていないが,86点以上のタイトルは5個目のDLCもそこそこ売れている。 最後にSchlichter氏は「良いゲームを作れ」「なるべく早く作れ」 「多く作ればそれだけお金になる」という結論を導き出した。 当たり前のことだが,こうやってデータを見せられたあとだと説得力がある。 良いものが売れ,良くないものが売れないという,もの凄く真っ当で, もの凄く正常な市場が形成されているということだが,今回のデータはアメリカに限られている。 日本でも同じような市場が形成されているのだろうか
3 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:36:54.25 ID:/ac2QpqC0
そうだったかの気付かなかった!
4 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:37:40.46 ID:8WxCv1JJ0
童謡 良いゲームを作れ なるべく早く作れ 多く作ればそれだけお金になる
5 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:39:40.58 ID:gCIvB3VV0
日本は萌えロリキャラを登場させる、パンツを見せる、主人公との恋愛要素を入れる この辺かな
6 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:40:01.73 ID:VqJ/K2Z8O
あれ?DLCは悪!じゃなかったの?
7 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:42:48.01 ID:oD5dHaKMP
単にバランスの問題だろ リッジみたいなのは論外 岩田が言ってるように、ソフト単体でまず完成版で それ以上に遊びたい層に向けてのDLCって形なら文句なし
8 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:43:43.48 ID:hEtkhLPv0
アイマスは善か悪かどっちよ
9 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:44:18.56 ID:Qq8rHU7V0
彼岸
10 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:45:33.26 ID:XH3CIaZA0
日本の場合は「内容はすかすかで良い」「大量に宣伝しろ」「売ったらわすれろ」
また業者の対立煽りスレかよ
>>6 本来、DLCは素敵なもの。
40時間、50時間とやり込んだものを
1000円前後でまた10時間の新しい要素で遊べる。
そういうゲームのDLCは喜べる。
衣装とかBGMとかしょーもないものを
発売日近くからガンガン準備しちゃうのは日本メーカーの悪いところ。
それは「やったー!発売日に衣装が300円で買えるぞ神対応!」とはならない。
シアトリズムは懐古厨としては追加曲が欲しくて仕方がない 毎週4曲ずつ追加しろ
PSWではパンツパッチとかをDLCにすればゲームの質に関わらず爆売れするんじゃね
>>8 まあ購入層が納得してるなら仕方がないが、バンナムのつけ上がりっぷりは半端無かったからな
限度ってものを知れと
16 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:47:34.95 ID:BLFiW/ls0
モンハンや無双の完全版はDLCのアップデートにすべき
個人的にはだがヴァルキュリアとかの追加シナリオはOK アイマスとかの曲や衣装は本人が納得してるならOK リッジは客なめ過ぎ 真かまいたちは論外
18 :
清水鉄平という名前はすでにry :2012/03/11(日) 19:48:17.36 ID:1gHw5QYU0
>>12 すでにディスクに入ってるものにロックかけて、後日それをDLC扱いにして売る。
そんな会社が日本にはたくさんあってry
>>12 やりこんだゲーマーが納得するものでなきゃあなぁ
しょうもない衣装に1000円とか一部の馬鹿がつぎ込むだけでまともなユーザーは離れるだけ
FO3とかオブリとかDAオリジンの拡張DLCみたいものなら喜んで買う
そんな当たり前すら通らない我が国日本
>>8 しっかり売れてる事を考えるとファンが納得してるいいDLCだと思う
23 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:51:31.18 ID:DVOhuO680
確かに追加コスチュームや武器・防具って誰が買ってるのか疑問だし、 そもそも売れてるんだろうかとも思う。 そういうのを全否定はしないけれど、どうせ配信するなら ある程度のパッケージになってれば嬉しいね。バラ売りではなく。
>>22 売れていた・・・・・・既に過去形。
今はモバイルで稼いでる。
terrariaのDLC出たら是非欲しいと思ってたんだけど 次のバグ消しアップデートを最後に開発終了宣言でちゃったんだよな、残念
>>6 >>12 ユーザーが面白いと思ったソフトにDLCを作るのと
最初からDLCありきでソフトを作るのはまったく違うよな
バンナムは耳かっぽじって良く聞けよ
28 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 19:55:35.70 ID:QT+84xyP0
>>6 本編を削除して、それをDLCで補完させるやり方が批判されてるだけ
つまりバンナム死ね
ゲーム本体の出来を中途半端にしたままDLCで儲けようなんて考えてるソフトは 遊んでみるとその考えが透けて見えてくる。 まずDLCありきで作られたゲームはどんなに本体をそれだけで楽しめる様に作ったつもりでも、手抜きしているのが否応もなく伝わってくる。
>>19 企業にとっては金払う奴がまともなユーザー、自称まともなユーザーなんて
金払いの悪い奴ら離れたって別に痛くもかゆくも無いだろう。
>>24 確かにそうだな
じゃあ俺も「いいDLCだった」に訂正しとく
32 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:00:16.69 ID:dBQR023I0
>>23 そりゃ欲しい人が買ってるんだろう。
売れてなさそうなものでも一人くらいは買うだろ。
そしてその一人にとってみれば、まさに「俺(だけ)得」の商品を
企業が赤字を出して作ってくれてるわけで、神DLC以外の何者でも無いという…
33 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:01:00.96 ID:DVOhuO680
あと、武器や防具などのゲーム内のアイテムをDLCとして売りたいなら 奇抜な物にすべきだと思う。徹底的にネタに走った物とか、遊び方自体が 大きく変わってしまうような、そういうのが良い。 「中盤まで役に立ちます」なんて文面をよく見かけるけど、そういうのこそ 最初から入れとけよって思う。
34 :
清水鉄平という名前はすでにry :2012/03/11(日) 20:01:57.23 ID:1gHw5QYU0
>>29 FO3は本編も楽しくDLCも面白かったけど、FONVは同じはずなのに楽しめなかったな、そいえば。
オブシディアンが手抜きなのか、それともDLCありきの手抜きなのかはわからないけど。
日本は売り逃げできるからな メーカーにとっての「客」とは小売のことであって、消費者ではない 小売にゲームを出荷した時点でメーカーの利益は確定し、 その後どんなに在庫が出ようが中古が溢れようがダメージをくらうのは小売であってメーカーは痛くもかゆくもない
>>30 ユーザーにとって払った金に対してちゃんと満足させてくれるのがまともな企業、自称まともな企業なんて
DLCで金取ること前提で未完成品だすところを見限ったって痛くもかゆくも無いから
どっちもかかわらなきゃいいだけだな
37 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:04:12.51 ID:hqGTcgZXO
中古対策なんかの発売時に既にあるDLCは否定しないけど、店舗特典は気にくわない 特に性能差がでるような奴
日本のユーザーは特にコンプリート意識が強い人が多いと感じる。 RPGなんかでも使わないアイテムでも取り逃したらやり直す人とかいるし。 そういう心理を利用して衣装とか売るんだろうし、 ユーザーも惚れた弱みか不満ながらも買うんだろうけど いつか疲れてゲームが嫌なものへと変わってしまいそう。ソーシャルもそうだけど。 「追加DLCはトロフィー・実績に関係ないから」と言ったところで、そんなもの無い時代から コンプリートして遊びつくしてきた人間には意味ないだろうし。 あくまで過去のゲームでファンになった人が流れでついてきてるだけで、 衣装DLCの魅力で売れているわけではない。 目先のDLCで小銭稼いでも、やってることはイナゴと同じで未来の収穫は無くなる。 すでにキャリバーとかリッジとかテイルズとかエスコンとかバンナムゲー死んできてる。 さらに悪化するだろう。
39 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:04:23.23 ID:9pMvICvV0
例えばEAとの問題でポルシェが収録できなかったForza4が 問題解決したのでポルシェパックをDLCで提供しますよなんていうのは 喜ばれるもののひとつだね わざわざソフト買い直す必要はないし
>>33 たまたま手に入れた武器とかがそういうものだと嬉しいよな
DLCといいつつ、結局はブラウザゲーの課金システムと大差ないものが増えてきたな
>>30 つまりソフト買ってもDLCケチるやつは客じゃないと
アイマスは少なくとも1はゲームとして完成されたものがあってそこに衣装を追加するDLCだった だから批判はほとんど出なかった 2以降は滅べ
43 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:06:12.65 ID:QT+84xyP0
ドラゴンエイジみたいに 発売から一ヵ月後にチート武器チート装備販売がいいわ
今までのDLCはメーカーが用意したものだけ。 これからのランダム生成されたアイテムをユーザーが作り出し、 トレード時に運営が手数料を取る形が最新となるだろう。
FPSのMAPの価格がMW2以降高くなったのが残念 過疎るから安くして欲しいわ
46 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:07:52.87 ID:X2aDqunA0
リンダキューブのシナリオDなんか今だったらDLCなんだろうな
経験値やゲーム内通貨や公式チートツール(経験値2倍、等)を売るな アイテムならまだマシ バンナム死ね
>>38 テイルズはマジ死んで着てるな
今までサブクエで取れてた衣装をDLCで一着ずつ売り出すってなんだよ
せめて一つのシリーズで全員分100円とかなら分かるがボッタくる気まんまんでぶっちゃけありえない
日本「ゲーム糞でもDLCで釣れる」
最初から用意してたのか好評につき急遽つくったのか 区別なんてできねーよ プレイヤー同士で差のつかない、ステータス関係ない衣装なら 納得して買えばいいだろ 経験値やゲーム内マネー・アイテムをリアルマネーで買うのは、人と対戦するゲームでないんならいいんじゃない? 選択だよ選択。時間を金で買ってるの。
51 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:08:55.14 ID:qYpvoQcI0
そういうボーナスがあってもいいがDLコンテンツというコストを惜しまず投資できるのか?
酷いDLCってちゃんとイカレた客層ねらってやってると思うよ
GTAとRDRだけは許せる
>>33 けど、ゲームバランス破壊しかねないような超強力な武器をDLCにして、
序盤から使えちゃうのも、色々問題のような。
例えば、FF7の「ナイツ・オブ・ラウンド」が最初から使えたら、もうゲームにならんぞ。
どんなボスでも一撃で終わるんだから。
今ガンパレードマーチがあったとして、 キャラの衣装なんかを数百円で買えるDLCと シバムラティックバランスを数百円で買えるDLCなら、 圧倒的に後者のが喜ばれるだろうな そういうDLCを出してもらいたい
海外のはユーザーも素直に喜ぶDLCだから
>>55 使うか使わないかはユーザーが自分で考えないと
>>55 DQで言ったらグリンガムのムチDLCは無茶だろうが
最初からはがね装備位だったらいける
それはさじ加減だろ
ゲーム作ってるんだから
シアトリズムも売れてそうだな 音ゲーのDLCはどんどんやってほしいわ
日本の場合は、開発費のかかった失敗ゲームを、 大量宣伝で売りまくるのが当たり前になってしまったからな そういうのは米国でも例がないわけではないが、日本の場合はそういうのが多すぎたし、 そういう作品にDLCをつけたら、どう評価されるかなんて誰にでも分かるわな
62 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:14:41.12 ID:BLFiW/ls0
ゲームバランス崩壊させるDLCはいらんマジで ソロゲーならまだしもオン有るやつだと最悪
>>55 コナミコマンド一回50円みたいな
昔からあった初心者救済からもカネとろうって感じなのかもしれないけど配信終了したらちょっと悲惨だなww
>>50 満足感の問題なんだから実際どうかなんて関係ないよ
せっかく金払って新作のゲーム買ったのにあなたの持ってるゲームは不完全版ですって公式にケチつけられるってのが異常
そこは大好評につき作ったって事にしとけよ
>>50 出来るんだな。これが
デモや訴訟と言う手段で内部資料の公開と言動をとれば
そりゃ、良いゲームならもっとやりたいからDLCも売れるだろうな 俺も出してくれたほうが嬉しい でも、クソゲーがコスチュームとか売るのはどうかと思うし、アンロック式なんて論外
まあでもこのへんのことはゲームを買うユーザーの問題もあるからゲーム作ってる奴らが一方的に悪いってこともない
>>52 ばら売りでも値段相応ならまだ許せるんだろうけどねぇ
ゲーム本編で満足すればDLCだって喜んで買うよ。 ドラキュラHDなんてまだまだ追加して欲しいくらいだ
70 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:21:27.06 ID:dBQR023I0
「俺の嫌いなDLCは売るな」って自己中過ぎると思うんだがな。 そのDLCを買う奴だって居るんだし、 自分の好みとは別にそこは認めてやるべきだと思うんだが。
スト鉄の追加キャラはディスクに完全な物が入ってるのに秋まで使わせてもらえないんだよな もちろんアンロックキーの金を取るんだろうw
>67 バンナムよりユーザーが悪いとかありえないんですが...。
>>71 ばれまくりで海外からも問い合わせ来てるんだし、早目に開放してあげろよと
思ったけどね
>>20 オブリの拡張DLCと聞くと最初に馬鎧を思い出して困る
他機種に追加要素ありで移植された場合、その追加要素をDLCやってくれるなら いいと思うんだけどね。 マリーのアトリエは、オリジナルのPS版が」出た後、追加要素ありでSS版が出て、 そのSS版がPSに「マリーのアトリエPlus」として逆移植されたけど、これなんか DLCがあればPSユーザーは買い直さなくて済む。
DLCそのものが悪いんじゃなくて 本来あるべき物を削除又はロックして後からDLCとして売ろうとしても 削除やロックすることによって元のゲームの評価が下がっていたらDLCも売れない って話に繋がる つまり取らぬ狸の皮算用ってことだな
>>75 PS2の時は廉価版とかに追加要素とかあったけど、あれも今ではDLCのダンジョンで
やればディスク作らなくても済むしね
このシステムにも馴染んだが、 これが一番だと思えたDLCはFo3のDLCだけ
> 最後にSchlichter氏は「良いゲームを作れ」「なるべく早く作れ」 >「多く作ればそれだけお金になる」 前提が困難だがユーザーは願ってるな
>>75 実際にそういうフォローの形でDLCしてくれたソフトってあんま思い浮かばない
シュタゲが完全版パッチのDLCやったか
DLCをまともに売りたいなら、 結局はゲーム本編を大真面目に作らないと駄目なのだから、 ゲーム本編をまともに作る能力さえ確実にあるのなら、何も問題ないはずなんだよ ただ、その基準となる判断が、ゲームの作り手側とユーザー側で大きく乖離している ぶっちゃけ、世に出ているゲームの半分は、ユーザーからしたら評価の低いソフトだしね
スパ4で、AEにするための要素をDLCで配信し、わずかの追加キャラのために わざわざ買い直さなくてもいいようにしたのは、よかったと思う。 あの当時、PSNが大変なことになってしまって、本来ならパッケージ版AEより 先行して配信されるはずが、予定が狂ってしまってPS3勢はちょっと気の毒だったが。
83 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:30:16.28 ID:YkEjGAq00
結局、面白いゲームじゃないとDLCなんて用意するだけ無駄ってことでしょ。
スト鉄の例を見ると ユーザに不利益でも ユーザの気持ちを考えると DLCとして使うデータはディスクに入れておかずに 実際にデータをダウンロードする方がいいてことかな
バンナムに言ってくれ 基本アンロックで、ゲームの内容やボリューム関係なしに アンロックだけは一定数仕掛けてくる、しかも有料で ダウンロードするのはコンテンツじゃなくて解除キーだし、 追加じゃなくて元々収録済みのデータだし
だからDLCに納得できなければ買わなきゃいいんじゃないかと思う
一部メーカーは本数売るより一ユーザーからいかにがっぽりぼったくるかにシフトしているわけでさ
>>86 だからアンロックキーはゲーム内容削られた気分になるからやめてくれと言っているだけ
89 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:33:50.11 ID:dBQR023I0
>>83 とは言え、面白い面白くないは完全に個人の好みの問題だけどね。
>>1 の話はビジネスとしてより儲けたいならって話で、
元からガラパゴスに閉じこもるつもり満々の和ゲーには全く関係の無い話とも言える。
正直ゼノブレイドにDLC欲しかったさ…
>>88 だからそのソフト買わなきゃいいんじゃないの?と言っている訳なんですが
>>86 実際、DLCじゃなくてソフト自体を買わなくなってる。
フジテレビの「嫌なら見るな」と同じで
不満を無視した結果だと思う。
正論であっても売り手側の言い分にほとんど効果はない。こういう結果になる。
別にアンロック自体はいいよ。問題は完成度50%のものを有料で アンロックしなきゃ100%の商品にならない点。
車のゲーム(TDU1しかやったことないけど)で 金出してDLした車にゲーム内でも金払わなイカンのは 面倒だったな なんかゲーム内ですげー高い車があって 結局使わなかった記憶が・・・
95 :
清水鉄平という名前はすでにry :2012/03/11(日) 20:35:30.07 ID:1gHw5QYU0
アンロックDLCはイメージ的に喜ばれないよね。初めからディスクに入ってるものを さらに金出して買わないといけない、ってことなんだし。
>>92 >売り手側の言い分にほとんど効果はない。
意味不明ですが,
売れなくなればそれでいいんでないの?
メーカーが商売できなくなれば方針を変えざるを得ないんで
>>91 嫌なら買うな。買わないなら文句言うな
これだとユーザーは一切の不満を言えないが、それでいいのか?
98 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:36:58.32 ID:dBQR023I0
>>92 別にそれで問題無いだろう、市場原理通りで、
誰にとってもすごく健全なことじゃないか。
>92 予約しない。新品では買わない。これが一番。 少なくとも既に小売に売れてしまった分はどうにもならないが 売れなきゃ小売も次回の入荷は絞る。
だからバンナムのソフトは絶対に買わない すげー損した気分になる パッケージ自体が安いわけでもないし、むしろ他社より高めが多いし
>>97 なんでわざわざお金を出して不快な思いをするの?
買わないならユーザーじゃないわけだから関係ないでしょ
文句を言う必要もない
嫌われたメーカーが潰れていいくだけだよ
>>84 既にディスクに入ってるデータで金取るなだよ・・・
要するにそれが「早くに」と同義だ
DLCのデータ仕込む暇有るなら着手前にリリースすべきだ
同時に作ったのなら入れるべきだ
その上でユーザーのリスペクトを得てDLCを作成するべき
>>96 > 売れなくなればそれでいいんでないの?
商売なんだからいいわけがない。
個人のお小遣い稼ぎではない。
> メーカーが商売できなくなれば方針を変えざるを得ないんで
枯れた市場をそんな簡単に戻せるわけが無い。
そんなに商売は甘くないです。
105 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:41:04.93 ID:nxvA9KNL0
アイマスは日本において良いゲームということか
>>42 2以降だと?
1でもメルアドに金払わなきゃならん仕様だったのに
まあそれでも、全体の質としては1は我慢できたが
L4Uで既に終わってただろ
107 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:42:12.08 ID:oN19UGbF0 BE:15733474-PLT(12525)
>27 DLCの先駆者であるバンナムはこいつらに講釈垂れる立場でしょw
>>104 えっと
> 売れなくなればそれでいいんでないの?
>商売なんだからいいわけがない。
>個人のお小遣い稼ぎではない。
メーカーの方ですか?
消費者は売れなくなろうが企業の自業自得で関係ないんですが
> メーカーが商売できなくなれば方針を変えざるを得ないんで
>枯れた市場をそんな簡単に戻せるわけが無い。
>そんなに商売は甘くないです。
市場全体の問題ですか?
消費者関係ないですね
消費者は提供されるゲームから好きな物を買えばいいだけ
仮にDLCでゲーム市場が枯れてゲームがでなくなるなら(そんなことはあり得ないが)
他の娯楽から選択すればいいだけ
>>102 いやまあそれならそれで良いんだけど
別に文句言いたいなら言ってもいいよね
110 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:44:13.24 ID:dBQR023I0
>>103 リリース時期って「開発終わりました、すぐにリリースしまーす」
とか、そんな簡単なもんじゃ無いだろ。
他のソフト発売とのスケジュールバランスもあるし、
メディアミックスするなら他のコンテンツとの連係もあるし、
もちろん商戦機だってある。
>>42 悪いが2のがまだマシだよ
1は低テンションで進めたりして貰える衣装のチャンスを増やしても
手入し難いレア衣装のアンロックDLCとか
今のところは1が一番酷いDLCだよ
セーブデータ消えない前提ならマニー購入で好きな衣装購入の方がまだ良心的
Dや現場は入れたくないけど 上やPやらから入れろと言われて仕方なく入れるDLCはある
てかもう本当に終わりの始まりになってると思うわ。 開発費は上がっても市場は縮小してる→DLCで搾取できる層から吸い上げる →ついていけなくなったユーザーが脱落していく→更に市場が縮小する →以下リピート まじで焼畑だと思う。
360版マスエフェクト3は不完全版 ME2のDLCでカスミやザイードを仲間にしていないと、3では出てきません また、シャドウブローカーとの決戦やアライバルシナリオもプレイできません 360のME2では日本でDLCが配信されなかったため、これらの要素で遊ぶことは3でもできません。 ME2でDLC配信をはぶられた後遺症が、ME3にまで響いてくる結果になりました。 ちなみにPS3では問題なくプレイすることができます。
>>114 箱のデータをPC用に変換して遊べるよ
そして3でもそのデータをインポートできる
DLCをDLしないとソフトが完結しませんよーなんて仕様じゃユーザーは離れるだけ
>>115 外国語版でME2とそのDLCを購入した人だけがな
118 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 20:57:17.00 ID:dBQR023I0
>>114 しかしPS3にはME1が無いと言うw
色んな条件が重なった特別酷いケースだとは思うけど、
洋ゲーがたいして売れない日本市場じゃ今後もこういうことがあるだろうし、
それに対してどうすることも出来ないだろうね。
色々とメンドクサイから最初からローカライズしない、日本未発売、という選択が増えたりするのかも。
>>117 糞速報民はおよびじゃないよ 巣にお帰り
良いゲームを作ればDLCは売れるって事だな 駄作を作ればDLCなんて作っても無駄でシリーズも完全に死ぬ バンナムちゃん聞いてるー?
アスラズラース作った奴らに聞かせてやりたいよな。誰があんな糞ゲーのDLCなんて買うかよw
■良いゲームを作れ 山内・小島・野村 「無理…」 ■なるべく早く作れ 山内・小島・野村 「無理…」
アスラズラースもDLCがあるのかw
何をやっても何処からか文句は出るだからメーカーは好きにやれユーザーは 嫌なら買うなこれ以外何も無い
モデリング悪けりゃコスも売れない 日本の一部メーカーのボッタクリコンテンツもそれなりの理由があって支えられてる
>>123 ノムリッシュはその中ではかなりマシな方だ
128 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 21:13:10.63 ID:w+OSSdtP0
ノムリシュなんてそもそもゲーム性とかの方向性をデレクション したりするわけじゃないからなw 厨房が書いた黒歴史ノートみたいな設定垂れ流してこういう感じで つくってて口出すだけじゃないw
アメリカ市場か。 ソニーには関係ない話題だな。
VITAリッジはあんまりなんでシーズンパス買ったよw
キンハーを見てるとシナリオはともかく、ゲームに関してはちゃんと作れるんじゃないかと
>>112 Dや現場が初めからDLCについて考慮できないってのが問題なんだと思うけどねー。
DLCを配信しましたってのも宣伝になるんだから、PがDLC入れろって言うのは
当たり前じゃん。その時につまんないDLCしか提案できないのはDや現場が無能なんじゃね?
ゲームソフト購入をマイホーム購入に例えると 普通のDLC 区画整理でお隣に丁度良い空き地が出来たんですが 駐車場として購入しませんか? アンロックDLC 庭にあるガレージですか? シャッターに鍵が掛かってるんで使えませんね で、その鍵というのがコチラなんですが、 良かったらお買い上げなさいますか?
134 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 21:29:54.28 ID:ETmGOvVa0
一方そのころグリーモバゲーは粗悪品を乱造して巨額の利益を出していた いまのソニーが目指してるのはそっちの方向だからなw こういう真面目ないい話を聞くとゴキが拒絶反応起こして頭がイーッてなるのもわかる話だわ r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
DLCはプラットフォームホルダーが規定を作ったほうがいいよ
>>121 できません、そもそも日本語版マスエフェクト2では360のDLCは配布されていません
>>136 箱では出来ないけど箱のデータをPCで遊べるんだよ
>>137 じゃあPC版をわざわざ買って、インポートしないといけないわけですな
面倒だねえ、PS3なら普通に日本語版2から日本語版3へ引継ぎできるのに
>>138 PS3版は1の何十あるフラグを引き継げないじゃんw箱版はPCあるいは海外版データあれば完全に引き継げる手段があるんだよ
>>139 PS3は2に1のダイジェスト版をプレイする機能があって、それでほとんどのフラグを回収できます。
360にはその機能はありません。また1から全部やり直してください。
360は日本語版で2のDLCが配布されませんでしたので、海外版を別途購入しない限り、3で完全に引き継ぐことはできません。
もし2の日本語版を買っているのでしたら、それとは別に海外版を購入し、それのDLCも購入しなおさないといけません。
141 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 21:51:37.81 ID:Rz1+gRRwO
結果、笑えないくらい爆死しました
殆どは嘘だろw海外でも不評だったデジタルコミック何て大まか過ぎるだろ 本当に遊んだのか?
日本はオタゲーマーが多いからコスとかばっかだよな たかが衣装って割り切れなくもないけど、もし本編に盛り込んでおけばちょっとしたやり込み要素になるのに 結果的に余計な金を払いやり込み要素も薄まるというガッカリなDLCでしかない
つまり360版は日本で2のDLCが出てないけど全てのフラグを引き継げることは可能なんだな ME1が出てないPS3版はどうあがいても不可能なのか
不完全どうしなのに勝ち誇る阿呆がいるな
146 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:04:01.56 ID:cR1IYq/B0
分かりやすくて誰もが得する素敵な話だな 日本のクリエイター様をこの文章書いた棒切れで殴ってやりたい
初代PSの頃は中古対策のためか、やたらボリュームややりこみ要素のある 作品が多くて、気前がいいと感じたんだがな。 DLCすべてが悪いとは言わんけど、昔なら入っていたようなものを DLCで売られると、足元を見られているような嫌な気分になる。
日本は本当不健全な市場だよな
>>148 急激な容量増加をシンプルに使った結果だと思うよ
DQ7とかも
>>1 一応アメリカでも従来型の任天堂のゲームは大人気とは言っておこう。
お、おう
大体発売前にDLCが決まってるってのが糞
155 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:15:29.63 ID:3R/sffeC0
良いゲームが売れて、そのDLCが売れるのはいいと思う。 質の良いものが評価されてる証でもあるし、 当然、カネかかってるわけで、次回作もクオリティを上げるためにも資金がいる。 大問題なのは海賊無双パターン。 漫画アニメ人気で売りまくって内容を薄くしてDLCを売ろうする。 ゲームの完成度も低いのに売れたから次回作も同レベルの拡張版になる。 詐欺に引っ掛かったみたいでライト層のゲーム離れを引き起こす。 何一ついいことない。
FORZA4とGT5のDLC比べるだけでも日米のDLCの在り方の違いを垣間見る事ができるね。
>>155 海賊無双買った子供の親と思われる層がDLCのやり方に
不満で不評レビューが増えてるのもあるからな
バンナムはその辺の層のリサーチが無頓着だったかと
よっしゃあああああああああああああ DLCの発表きたあああああああああ これは絶対に買わないと!! ひゃっほうううううううううう!!! ってなるのが良いDLC
あれ、これ入ってないんだ えー、DLCかよ…… ってなるのが悪いDLC
GT5ってそのうちポルシェ出すのかね?
ゴミゲー投げ売りで半年後にDLC配信開始なんてオトメディウスXなんてのもあったな。発売前から「DLC続々配信予定!」みたいな言葉を売り文句にしてるタイトルは総じて中身スカスカだよな。
163 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:26:51.27 ID:OkQ7yCZAO
それはポルシェのミニカーが手に入るかどうかだな
中古販売に関する最高裁の判決が2002年だけど、 それ以降段々中古対策的な内容が増えていったと思う。
166 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:35:13.90 ID:3R/sffeC0
>>157 親が不満を抱くのも当然だと思うよ。
ファミリー層の多くは小売で子供に買い与えるために8K近くのカネだしてる。
DLCでまたカネとられんのかってそりゃあ思うわ。
子供層メインターゲットにしてんのに8k越えんのはそれだけでもどーかしてる。
DSと内容それ程変わんないPS3板荷の国とかもどーかしてると思うし。
中古対策はDLCを導入する理由にはなっても有料化する言い訳にはならないだろう
>>166 アイテム買うだけの海賊無双でそれなんだから少しずれるけど
ネトゲのDQ10なんかもっと親からの文句が多そうだな
スパ4のアレコスは納得の範囲
テイルズとか金や経験値売ってるぐらいたから、次のイベントまでジャンプ 200円 とかすればいいのに
171 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:47:14.17 ID:bi0hlkaL0
バンナム「クソゲーで信者にストレステストすると、真の信者が貢ぐ」
172 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:48:24.31 ID:OkQ7yCZAO
最初からネトゲとうたっときゃ大丈夫だろ 今までDLCに縁の無かったワンピファンにバンナム全開でぶつかるから不満が出る
>>171 でかいシリーズモノってクソゲーだすと
一部のそれを受け入れたスカトロ信者に選民思想が生まれるんだよなw
そういう場所で課金DLCは真価を発揮するんだと思う
DLCを買わないと良いゲームにならないってパターンが多くなってる
175 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:55:15.49 ID:OkQ7yCZAO
いわゆる真のファンか
176 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:56:49.26 ID:3R/sffeC0
>>168 FFやDQの人気をあてにした課金ネットゲーは海賊無双と本質的は似てるかもな。
任天も子供メインターゲットだからなるべく低価格で提供してるわけだし
MSもキネのタイトルは子供ファミリー向けだから値段抑えてくれって要請してるわけで。
金儲け、回収もいいが
そういう配慮がサードにあってもしかるべきだとは思うけどな。
177 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:58:03.61 ID:bi0hlkaL0
バンダイ「新作ガンダムが糞だと、逆にのガンダムが売れる。 訓練された信者の言うことを聞いても、先細るだけ 当たる新作が出るまで適当に新作だけは出すべき。 奴隷はどうでもいい」
178 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 22:59:50.20 ID:bi0hlkaL0
>>177 逆に過去のガンダムが売れる、ね。
ほんと素晴らしいモデルだと思うわ。
アイマスがこのモデルに入ったかもな。
ハヤシガイデン3は強気価格の上龍剣のみ 他武器マップキャラ後日有料配信(どうせアンロックだろうが) 相当自信あるんだろうな(^_^)
>>179 マジか
棍と爪が無けりゃ2なんて悟りクリア出来なかったぞ
>>86 買わないと分からないのに「嫌なら買うな」
消費者を舐めてる、国民を奴隷と思ってる左翼系のキチガイってこんなのばかりだな
182 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 23:15:11.01 ID:3R/sffeC0
DLCとは関係ないかもしれんが ニンジャガ3もさることながら 俺はバイナリーに拍手したいと思うよ。 よくここまで劣化ギアーズを海外に売ろうとしたと。 オフはまぁオリジナリティがある面も多少あるからなんとか許せるとしても オンの50ウェーブやり終えたあとに残る虚無感はなんとも言えないものがある。
>スレタイ あたりまえだよ、なぁ?
184 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 23:19:59.39 ID:RGLv2jih0
DLCを買わない奴はDLC対応ゲームを買わない ただそれだけ
360版マスエフェ、SkyrimのDLCを心待ちにしないやつは心がない
Vitaのリッジのように初期コストが低ければDLCでもいい 中古屋は困るかもしれないけど
187 :
名無しさん必死だな :2012/03/11(日) 23:36:25.12 ID:3R/sffeC0
本来、DLCは面白い完成されたゲームを遊び倒したユーザーが心待ちにするもんだよな。 定価が高い上、アンロック式とか内容が薄い未完成ゲームのDLCは 最初から盛り込め、金儲けだろうってユーザーの怒りをかって当然。
良いゲームだけど馬の鎧は売れたのか?
>>167 中古に売られるのを減らすあるいは遅らせるための対策なら無料でいいけど、
それだけじゃなくて中古買った人からも儲けとりたいがための有料DLCなんじゃないの
オンラインパスなんかがまさにそうだね
中古対策 洋「売ろうなんて思わないくらい面白いもの作ればいいんじゃね!?」 和「製品版の一部をロックしてDLCにして延命しよう」
くだらないDLCを買っちゃう方も問題で、、、。オブリの馬DLCは欧米ユーザーに 即座に却下されたからね。 アイマスDLCを馬鹿みたいに買ってしまった360ユーザーの責任は大きい。
今さらだけど金払う客に非があるってすごい道理だな
ユーザーもソフトハウスを甘やかしちゃいかん。ホイホイ金を出すからつけあがる。 駄目な物は駄目ときっぱり拒絶する姿勢が無いと。アイマス信者の罪は大きい。
194 :
名無しさん必死だな :2012/03/12(月) 00:27:31.48 ID:BQeWn2rm0
日本(バンナムなど) ・・・悪いゲームでもDLCだしとけば信者が買うから儲かる 海外 ・・・ いいゲーム出せばDLCでさらに儲かる
日本人って本質的に奴隷気質なんだと思うわ
海外アメ公マンセー原爆は落として正解だった!ありがとうアメリカ!マンセー ↑ 任天堂信者の主張
スレを間違えたんですか?
日本 DLCを売るつもりでゲームを作る アメリカ 良いゲームを作るとDLCが売れる ずいぶん違うな
日本の場合は、ステマと広告で騙して 不完全パッケージを売りつける。DLCで完全版になるとさらに宣伝する。 でもやっぱり不完全品なのでゴミです。
skyrimのDLCを望まないやつなんていない
アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!アメリカマンセー!
はいはい誤爆なのはわかったからそう照れ隠ししない
かわいいなあ
やっぱ案外高い物の方が売れる=商品としてちゃんとパッケージングされてるものは許容されるって状況だな。 そりゃそうだ。それこそシナリオ#2商法なんてwizの頃からあったわけで。
>191 責任なんてあるわけねぇだろ 欲しい奴の為に欲しい物を売ってるんだから正しい 別のゲームで同様の売り方でいけると勘違いした メーカーに100の責任があるき決まってんだろ
>>30 だからユーザーが離れて合併だの買収だのって話になるのさ。
焼畑ってのは人の畑にまで影響する完全版商法とか移植商法に使われるべき パッケを買ってくれたユーザ=自分の畑なんだから後はどう収穫するかだろ アイマス1は他のソフトが羨ましがる位の畑を持ってたぞ
>>208 確保したプラットフォームあたりのユーザーが畑だから間違っちゃいない。
結局2であなたが言うところの完全版商法やったわけだしね。
210 :
名無しさん必死だな :2012/03/12(月) 10:43:14.32 ID:5KX+Z4+p0
初代XBOXでDLCを確立させたMSは先見性があるよな。
211 :
カズヤ ◆CU1IaXileI :2012/03/12(月) 10:45:57.63 ID:Ou0htOO+O
RDRのDLCは買った
手抜きくさいゲームにDLC連発されると一気に萎えるよな EDF:IAでげんなりしてたのにお姉チャンバラで明らかな分割DLCが目についたんで D3Pのゲームは今後様子見する事にした
DLCは一切買わない。 そんな金あったら他のゲーム買う足しにするから。
D3Pはバンナムの子飼いだからな、今後は高額DLCやりそう
DLCは基本無駄としか思えないから買ってないなー
>140 PS3版2で始めに選べるのは数個程度のフラグだけ。 他機種ではそれ以外にも数十のフラグが引き継がれる。 360日本版2から引き継げないのDLCがらみの数個だけ。 他の数十のフラグは問題なく引き継がれる。
出し惜しみするなら次回作の材料にしてほしい
発売直後のDLCはさすがに最初から入れとけよって思うのは当然だわな 間を空ければいいってもんじゃないけどさ
まあ、ただでさえクソなゲームの要素制限してDLCとして別売りするのとは違うな
>>205 あるよ。資本主義には消費者には抗議する権利と同時に義務がある。
悪徳企業を詐欺企業を放置するのは犯罪に加担しているのと同じ
>>192 日本で電通、フジテレビ、オウムや創価カと言ったルト
アグネスの日本ユニセフ、チョンゲー、パチ、ソニー、モバゲグリーのような
詐欺組織が存在するのは消費者のモラル意識が低いからだしな。
企業悪、社会悪は国民がデモや抗議、暴動と言う力を持って抹殺する意識がなければ
資本主義は犯罪者による拝金主義になるだけだ
はっきり言って今の日本、特ア地帯でやってるのは資本主義じゃない 拝金主義の中でも性質が悪い国民を殺して金儲けをしてる独裁国家に近い
消費者庁、こんにゃくゼリー以外の仕事しろこの穀潰しって話なんだよな
>>224 消費者庁あいつらまじでやる気ないぞ
今お偉いさんの引退が控えてるってんで大事が構えられなくてガチャ規制もできない始末
値段規定は設けたほうがいい気がする 容量によって値段何円までとかさ
そんなことすると衣装のアンロックキーが1GBとかになるぞ
>>227 ストーリーとか衣装とかの項目やって
各基準を細かく設けてだよ
アンロック商法は許さない
良かれ悪かれ、好きなシリーズは買っちゃうんだ。 出来が良いと不満ないんだけど・・・。 でき悪く、水増しアンロックとかだと、げんなり。中古行き。 でもメーカーは潤っちゃうんだよね。卸し販売と、DLCで。 煽りを食うのは、小売、中古だよね。 小売、中古がゲーム文化を土台で支えてるんだと思うけど、そこが崩れたら。 あぁ、あ〜。考えたくも無い。 和ゲーは廃れて、洋韓中物ばかりなどとならなきゃいいけど。 今の電気製品みてると、次はゲーム業界なのかなと警戒してしまう。
確実になるよ
232 :
名無しさん必死だな :2012/03/13(火) 06:38:08.37 ID:VaAO0DIK0
日本市場「DLCが一番売れたゲームが最優秀賞」
これ以上業界がDL方向に行ったら小売りは任天堂のハード・ソフトと ドラクエレベルの確実に売れる大作しか扱わなくなるだろうな あともう出てきてるみたいだけど予約分しか入荷しないとかね
234 :
名無しさん必死だな :2012/03/13(火) 06:53:58.86 ID:B/656cV20
コスで売るのも限界だからね 女物とかエロしか売れない・・・こうなるともう内容切り売り こうすれば折角買ったのに物足りないのでキャラ、モード、ステージ、シナリオを買う こういうのは限定したマニア以外でも売れる そういう方向になって行くんだろうな
235 :
名無しさん必死だな :2012/03/13(火) 07:11:11.38 ID:RbuCVorC0
和ゲーのDLCが低脳すぎるだけ
236 :
名無しさん必死だな :2012/03/13(火) 07:17:56.86 ID:RoPSoKEL0
海外=パッケージとは別に長く遊んでもらうために追加配信 日本=あらかじめパッケージから引き抜いてDLCとして配信
DLC無しでも十二分に楽しめるゲームを作ればDLCが売れるってことだろ? 内容切り売りしてるんじゃ売れねえよ糞サードどもが
ボードゲームでも売れたやつは拡張だすじゃん。
>>136 海外=実際にユーザーが買わないとメーカーにお金が入らない=DLCと一緒
日本=問屋に卸せば資金回収出来る=DLCの売り方は異質
経営説得してDLCの予算をまともに通すのは苦労するだろうな。
だからって手抜きアンロックを擁護する気はないが。
国内ゲームのDLCは内容もあるけど早すぎるよね 発売日に有料DLC配信とか最初から入れとけよって思うのが普通 中古に売られる前に搾取するつもりなんだろうけど
THQのWWEシリーズのDLCは国内糞DLCといい勝負できるよ
だからTHQは潰れそうになってるじゃん アメリカの方がまだ健全
別にこの事例をもってアメリカモーみたいなこと言いたいわけじゃないんで そんな恐い物言いしないでw
アサクリ2もエツィオが10年ぐらいワープして その間の話をDLCとか舐めた真似してたぞ。
別に舐めてねぇだろw和ゲーみたいに最初からソフトにその内容が収録されてて金払ったらアンロックだったわけ?違うだろ低脳w
この手の話になると海外の悪質DLCについてはあまり語られない不思議
海外は悪質なDLCは少ないからね。特に大手のソフトだと パッと思いつくものでXBLAのリアルスティールしか無いわ
代表的な大手を引用するのが普通だからなぁ。
重箱の隅をつつきたい
>>247 みたいなのは論外
>>247 知られてないってのもあるんじゃない
THQはUFCでもやらかしてるって話(持ってないんで未確認の話)
UFC最新作はキャラクリしたら育てないといけないんだけど
クリエイトキャラの能力を思い通りにできるっていう有料DLCが配信されてて
そのDLCはキャラ一体ごとに買い足さないといけないらしい
>>249 すぐ上にあるアサクリ2を作ってるところが大手じゃないだと?
海外のDLCだとレースゲームでDLCの車やコースを通常メニュー内に ロックかけて表示するやり方が流行ってきてうんざりしてるわ。 これは不完全版商法って言っていいんじゃねーの。 DLC自体は否定しないからトップページにDLCのメニュー付けるくらいにしてくれ…
個人的にはFPSやTPSの追加マップが駄目だなー ただでさえ人減り続けるものなのに、買った人とそうでない人でマッチング分割される感じだし FPSTPSは追加マップ無料にしてキャラや衣装、武器スキンを有料にして欲しい
>キャラや衣装、武器スキンを有料 そうするとネトゲみたいに有料アイテムで無双状態になるぞ 外見だけ弄るだけじゃ誰も買わないし
360のアバターアイテムは儲かってなさそうだ。 儲かってればドヤ顔で発表する業界だから。
新UIになってフレンドのアバター確認しづらくなったからな
257 :
名無しさん必死だな :2012/03/15(木) 09:39:29.16 ID:UpFAL4LM0
これはまあ、わかるな。 いいゲームって銭の方から考えたらつまり、 (対価に比して)こんなに楽しくていいのかおい!て状態とも言える。 つまり心情的にまだ払ってOKてことだ。 逆にクソゲーってのは金返せバカヤロー!てことで。 普通に面白いってのは特に釣りも不足も無い状態だな。
DLC自体は小規模だけど続編商法みたいなもんだしな 好きなゲームの新要素がお手軽に買える これは日本も変わらんだろ
>>251 AC2のDLCは悪質なDLCに入らないってことだろアホ
ランブルローズXXの上下着せ替えまだでつか
アサクリ2は本当におまけシナリオだったしな BHのDLCも最初はマップ無料配布とかつかみが良かった