1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 11:57:56.15 ID:ZVY9rWu4P
(*^ ^*)おろろー?(*^ ^*)おろろー?
現場組から事実バラされるってよほど孤立してたんだな稲船
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 11:59:18.89 ID:GjP+/ZwG0
稲船を潰したのはステマ連合なのに稲船に擦り寄るSCE
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 11:59:48.80 ID:YjiXlQax0
どん判だわ
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 11:59:50.46 ID:VMKYFHAy0
神谷が何か言っても無駄じゃね?三上ならともかく。
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:00:05.43 ID:qJUKoLVkO
こら神谷(笑)
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:00:42.78 ID:oSrH87iH0
ゴキマーカーがあるという事は
業者が建てたスレか。
また、6分後とかにステルスマーケティングブログに載っちゃうのかな。
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:01:19.83 ID:harHPPxv0
嫌われてんな稲シップ
2は神谷が作ったのは結構周知の事実だと思うんだが。
12 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:02:36.26 ID:i+w6Yvuk0
バイオ6は三上に作らせてよ
新谷ってこういう発言多いよね
コレコスチュームにしろ
すごい人だったんですね。
15 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:03:03.46 ID:EhVRBF2C0
どんはんや
ありゃゴキマーカー付いてるスレだったか…
@PG_kamiya: 一度も開発現場来た事ないのに「これ隠しコスチュームにしろ」て稲船さんが描いた良く分からない革ジャンのデザイン画だけ降りて来てチーム全員なんだそりゃだったけどまだ反抗出来なかったあの頃…
(やっと転載できるスレがきた・・・)
20 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:05:21.95 ID:PZ1vCDKQ0
稲舟ってゴキに潰されたのに
21 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:05:31.32 ID:5yKnH/M00
////////////////.∧
/  ̄ ̄ ̄/ __ _ ヘ ◎ _ノ ̄/ ヘ ◎ |//////ルノルノルノ////:i _ノ ̄/ / ̄/
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/______/ /___/ \/ /__/ \/ ト、! ,,rん__,)、 Y /__/ /_/
ヾノ T┬rr┬Ti リ
ヽ、 ` ニ''´ ノ
_| ..._彡イ
22 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:06:03.65 ID:H50BiLtf0
神谷w
>>17,19
こっちのがなんか興味深いぞw
もっとこういう話聞いてみたい
これ初代がキャンセルになって2=1という話じゃなかった?
ツイッターで質問すればちゃんと答えてくれるぞ、この人
27 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:12:30.57 ID:EhVRBF2C0
つか神谷の時点でしらん
28 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:13:36.63 ID:ZPSb5ZVh0
4の隠しコスチュームは遊び心があって良かったな
あれは稲船じゃないのは分かる
>>27 え?マジで?何でゲハに居るの?それぐらい常識だろ
神谷は面白い
本当に嫌われてたんだなドンハン
2は出来上がり直前でちゃぶ台返しがあったと聞くが
営業しかしてないとすると、それは稲船ではないのか?
世渡り上手だなあ稲船はw
そういや神谷って今なに作ってんだ?
プラチナが担当する事になったMGSライジングには関わってないんだよな
稲船ってマジでマイクパフォーマンスだけでのしあがった人間なんだな
こいつが現場に居たことってあるのか?
未だに
「稲船を叩いてるのはゴキだけ!」
とか言ってる奴の方がよほど抜けてる
ここまで現場にまで嫌われてるのに
バイオ2って無難なだけで大して面白くなかった
当初紹介されてたシステムの殆どが実現されてなかったし、最大の売りだったはずのザッピングも
「えっ これザッピングと呼べるか?」って感じの不完全さだったのがな・・・
つか三上ディレクションのバイオって初代・リメイク・4だけじゃね?
あれ、バイオ2は岡本吉起じゃなかったのか?
カプコン関係者って三上に対する信仰が凄いよな
神谷も稲船も川田も「三上さん凄い!」って
どんだけカリスマだったんだよ
稲船って昔からこうやつなんだったよw
社内政治がうまくて声だけ大きくて、他人の上前だけはねていく奴w
開発のトップにまで上がったわいいが、実力はないからぼろがでて
逃げ出すしかなくなった。
ただ稲船の怖いところは、他人に寄生してずるく立ち回ってのしあ
がったって言う自覚がなくて、本気で他人の成功も自分の実力のおか
げって思っている点。
だから自分が攻められたり立場悪くなると何で俺がこんな....周りが悪
いとしかならない。単なる性格が悪い奴ならまだ対処法があるが、
ある意味精神上の病気にちかいからたちが悪い。
こうやって「ロックマンの生みの親」の座も自分の物にしたんだろうね
マジで社内政治しかできねーじゃんこのクズ、それで他人に噛み付いてばかりで嫌われて
自分がカプコンにいた時は「独立してカプコンの文句言う奴はクズ」、自分が独立したら「カプコンはクズ」
上だけでなく下からも嫌われてたんだなあ
>>40 すごい詳しいな。 カプコンで一緒に働いてた経験のある人?
つか内容がそのまま岡ちゃんに当て嵌めても行けそうな感じがwww
で、ケケ内が「最終的に仕上げたのはオレの功績だ!」ってなるわけですねw
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:26:19.60 ID:XPJ9KPEQ0
>>39 最近三上のtango gameworksの社員募集の広告をゲームサイトでよく見るんだが
なんだかなぁって感じでしか見れない。三上も終わった人って感じだし。
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:28:11.51 ID:IrCeZDal0
>>37 全体的に1よりマイルドな難易度になってて、前作よりバイオに入り易くなったって点で売れた感じだものなぁ
ドンマイ神谷…
カプコンは辻内一族騙せる詐欺師が出世するから仕方がない
>>44 横だが、今まで稲船のインタビューとか講演の記事とかブログなんかを
色々と読んでたら大体分かるぞw
wikiにあったわ。
もしや鬼武者も怪しい?
『2』開発途上において、完成間近でボツになった幻のゲーム。「ゾンビに支配されたビルの最上階から脱出する」というシナリオであったが、
「遊んでも面白くない」という理由から開発を中止。「ファミ通」でのインタビューによると、『バイオハザード1.5』の開発データは既に破棄済みとのこと。
一部映像などは秘蔵映像として、『1』のデュアルショックVer.に収録されている。
プロデューサーの三上真司は辞表を用意し、開発中止を訴えたという。
後の『OB』には、シャッターを用いたゾンビ遮断など一部『1.5』独自のシステムも継承されたが、
ゲームそのものはキャラクターや舞台などのほぼ全てが作り直しとなった。
(略)
なお『1.5』のゲームエンジンは、『2』のプロモーションなどにプロデューサーとして関わった稲船敬二が
「せっかく作ったものを捨てるのはもったいない」として引き取る形となり、
後に再利用された。その結果生まれたのが『鬼武者』である
ロスプラもデッドラもイナフキンが作ったみたいになってるのがこわい
それをいえばロックマン自体がそうか
53 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:32:17.86 ID:ORG75XDp0
>>37 いやでもあのザッピングは面白かったよ
おかげで何週もした
嘘を言った→事実をねじ曲げてまで自分と三上を持ち上げた
素で間違えた→現場に出ずに、スタッフも把握しないまま我が物顔でシリーズを語った
どっちにしろ現場が怒るのも当然の話
55 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:34:02.77 ID:EhVRBF2C0
>>29 いや知らんものは知らんしな、Twitterでゴキを軽くあしらってたのはみたが
プラチナゲームがどうのこうのとかあんま興味ない
ロスプラは違うけどデッドラはドンハンでいいでしょ
正直岡本より慕われてないよね。
いや知らんなら調べればいいがな
お前が知ってるか知らんかなんて誰も興味ない
ザッピングなんてアピールしちゃうから、街と比較されてしまったけどね
時系列でシナリオ考えましたっていう程度だったけど、そこそこ楽しめたね
デッドラ2で稲船ゲームスってデモシーンに入れたら
小島が俺の真似すんなって言ったんだよなw
61 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:36:17.12 ID:EhVRBF2C0
>>58 何でそんな噛みついてくるんだか
スレ冒頭で誰?と書き込んでるやつ全員に言ってこいw
>>55 デビルメイクライ1とかベヨネッタ作った人
さすが岸和田出身。
>>55 なら黙ってりゃいいんじゃね?
少なくとも、お前が知らないことを俺らが考慮しなきゃいけない理由は無いし。
カプコン独立組は自己中野郎みたいなレッテル張りがしばらく流行ってたけど内部のが怪しいよな
川田とか温厚そうに見えるけど実はマジキチなんだろうか
66 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:40:09.70 ID:EhVRBF2C0
>>64 知らなかったら「ゲハでは常識だろ」っていうのもどうかと思ったが
まあいいや、んじゃこれからは神谷さんに注目しますね
>>65 それを煽動したのは他でもない稲船だろ、どれだけ酷い事を言い続けた事か
で、当の稲船自身が独立する時になったら今までの独立組批判を無かった事にして
自分もその独立組と同じような事を言ってるから馬鹿にされるわけ
ゲハにいるなら知っとけよってレベルに人だと思うぞー
GKの最後の希望が泥舟()
煽りたいだけなブログ産のカスが増えてから、業界はおろか製作関係者の事すら知らん奴が増えているとは思ってはいたが……
>>53 まあ”ザッピング”としては不完全でも、単純に2キャラ分の展開が楽しめる作りではあったしな
1のクチコミヒットを受け2は大作として金掛けて作られ大ヒットしたし、人気が高いのは分かるんだけどね
ただ、お陰で1にあった良い意味でのチープ感やB級ホラー感が無くなったのが残念
>>71 エイリアンやターミネーターみたいなモンだな
怖いって感じは1だなぁ
>>51 そういやバイオ2も出るまでやたらゴタゴタしてたよなぁ
こいつが原因かね
あー稲船マジ腹立つわ
76 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:48:05.03 ID:IrCeZDal0
>>71 2は他にオマケモードとかも多かったのが喜ばれたと思う
でもやっぱ1が最高だわ。初代、GCリメイク、DSリメイク、どれも面白れぇ。(DSのナイフバトルの批判は可
痴呆始まった
スタッフ表見ると三上がプロデューサー
稲船がプロモーションプロデューサーとかになってるね。
それふまえると1の文は間違ってないんじゃね?
もちろんDとPじゃ大違いだけど、日本の開発現場レベルじゃ
そんなに肩書きによる割り振り重視して仕事したりしないでしょ。
むしろ終わってから「俺の肩書きどうしよう?」みたいな世界じゃん。
(いや、カプコンがどうかは知らないけど)
要は三上に現場付ききりで仕事をさせるため、
宣伝だの金勘定だのを稲船がやったみたいな。
実際そういう糞面倒な部分が手離れする事でどれだけ楽になるかは
物作る人間なら知ってるでしょ。
ザッピングは俺も面白かったよ
怖さは確かに薄れたし、1のようなバイオらしさは抜きにして
ゲームとしての完成度だけみたら2は半端なかったと思ってる
80 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:50:43.95 ID:EhVRBF2C0
>>70 いやもちろん存在自体は知ってはいたけどさ、プラチナゲームとかやったことなかったもんでな
実際、ミヤホンと桜井の二大有名どころは言うまでもないとして
ステマ監督とかヒゲ堀井くらいなもんじゃねゲーム好きなやつでも
>>71 1はスィートホームから継承したアドベンチャー色が強かったのに対して
2はRPG感が強まってそういう意味でも遊びやすくなってたな
なんだかんだで出来は良かったよ
B級ホラーのノリのままだったらここまでシリーズ続かなかったと思う
>>78 絵描きとか金勘定と宣伝くらいしかしてないような奴が
数年後に「シリーズ生みの親」に収まってたら現場がいい顔するはずがないだろ
他人の功績をチョロまかしてドヤ顔して出世して、それを自分の能力のように振舞ってる
84 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:55:01.58 ID:WN5zB4gF0
エグゼクティブプロデューサーだったら会社によっては現場に出てこないレベルかも知れないな
金引っ張ってくるのだけが仕事みたいなもんだし
>>80 なんて一般のゲーム好きの話にスリ変わってんだよw
最初からゲハに来るような「ゲオタなら」っつってんだろw
ゲハに来て、ファビョってるお前が一般のゲーム好きの
カテゴリーに入るわけねえだろ。
カプコンの小野は岡本吉起や稲船の顔も立ててて世渡り上手そうだなと思った
SCEには喧嘩売ったけど
まあ神谷も何をやってたのかよく知らないなら語るなって感じだが
>>83 そんな話もあったなぁ。引き抜かれたスタッフが作ったPE2は楽しかったw
しかし一度ちゃぶ台返しされた幻の1.5といい、2は発売までマジでゴタゴタしてた印象
岡ちゃんが数年前
GDCかなんかでスト2の産みの親づらして講演してたのはワロタ
91 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:58:03.86 ID:9yAtUEVJO
こんなクズが開発のトップやってたようじゃ人材の流出が止まらないのも納得だな
そりゃ真面目に働く気がなくなるって
稲船に言わせるとそれは堪え性の無い現場と経営者一族が全て悪いらしいけど、こいつの責任も重大なんじゃね
92 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:00:19.38 ID:WN5zB4gF0
明確なのは稲船が下の人間にはあまり快く思われてなかったという一点だなw
ディテクターwww
>>78 最初からそういうチーム組なら最初から顔だすしそのプロジェクト内の肩書きもつけとりますよ
流石に終盤まで現場に顔出さない、プロジェクトに名前連ねてないとか有り得ない
そもそも宣伝は兎も角、金周りの管理=スケジュール管理なんで最初から居る役だから
いきなし出てくるとかありえねーです
95 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:00:58.57 ID:EhVRBF2C0
>>85 いやだからそんな俺でも神谷は知ろうとしようと思わなかったほど興味なかったってことな
つまり、何というかあれだな、要はどうでもいいなこの話w
俺がわざわざ神谷しらねとかそんな不要なことを言ったのが間違いだったなってことだな。悪かったすまん
稲船はなんだかんだ河津神のポジションに収まると思ってたんだがな
>86
どうも小野Pに限らずカプコンの総意っぽいぞ。
HDverにFのクーポンつけたり、
最近だとADがVITAネガキャンするような動画もある。
ディテクター?探知機ですか?
なんでこんなスレでID真っ赤になっちゃうのよ
101 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:07:29.32 ID:ZPSb5ZVh0
三上「バイオの続編作ろうぜ」←プロデューサー
神谷「俺が開発を指揮するよ」←ディレクター
この自分本位な語り口、ID:EhVRBF2C0は義務教育の子どもだろ
そんなことよりマックスアナーキーをさっさと遊ばせやがれ
ロックマンでもただのデザイナーなのに俺が引き継いで作ったノリだもんなぁ
>>51 ちゃぶ台返しは三上の悪いくせだよ
4だって幽霊バイオ→始祖ウイルス→プラーガと、いくつも作っては壊してる
壊してるのは三上自身だろうな
だから採算が危うくなる
むしろ稲船は再利用が上手い
4の移植とか鬼武者とか、ある意味売れないとこに突っ込んでくカプコンを軌道修正してきた
105 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:10:47.26 ID:DTcYRhOR0
イナフネェwwwww
なんとかプロデューサーwww
106 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:13:23.86 ID:EhVRBF2C0
ハッキリ言おう
ID:EhVRBF2C0みたいな、
>>1の話題すら理解できてないのに
「ゴキをあしらってる人が〜」って断片的な知識だけで話題に乗っかろうとする奴はゴキよりウザい
いい歳して自制心がないとかもっと駄目だろ
小野チンは口が上手すぎるから
上り詰めた後、稲船コースかもしれんな
たったら
111 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:22:53.75 ID:EhVRBF2C0
>>107 いや、そもそものっかろうとしてないんだよねっていうwまあさっきも謝ったが癪に触れて悪かった
112 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:23:21.26 ID:koBWF2lKO
っというか大事なのは過去じゃなくて今や
イナフは散々でかいこと言ったんだ
独立してそれに見合う成果を出してくれ
115 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:33:40.03 ID:wmGMAnYc0
どん判
プロデューサーって直接現場と関わる仕事じゃないから、開発の事はディレクターに一任してたら現場からしたらそりゃなにやってるかわからないだろうなあ
本人も言ってるように売るための努力をしてたならCMの出来を確認しに行くのも当然なんだが、神谷は何がいいたいんだ?
KMY兄貴は面白いなあ
神谷は面白いけどリアルでは関わりたくないタイプだよね
俺様太郎
>>116 いや稲船が「三上さんがディレクターだった」と言ってるんだよ
つまり神谷の存在を無かった事にしてる
プロデューサー:三上真司
プロモーションプロデューサー:稲船敬二
ゼネラルプロデューサー:船水紀孝
スーパーバイザー:岡本吉起
ディレクター:神谷英樹
なんか上にいろいろ並んでるけどディレクション1人ですな…
イナフネソードは今プラチナにいる元カプ第四開発のメンバーとは犬猿の仲だったようだからな
122 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:49:36.47 ID:qhi/Ebv10
三上の新作はよやりたい
三上はこないだ出してこけてたやんw
>>116 前から思ってたけど、神谷って売ることに関してはからっきしだよな
だからプラチナのゲームは売れないんだと思うわ
そういう人の為に稲船みたいな人間が必要なわけだし
神谷は特別つまらないもん出してないからいいんだけど
ツイッターのスターオーシャン2状態の「…」がどうも陰気に見えて嫌
リメイクバイオやって以来三上信者なんだよね
PN03の中にさえ楽しさを見出しちゃうぐらい
>>126 ゾンビみたいな顔しとるな
タンゴ外資系になっちゃったけどうまく行ってんのかな・・・
131 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 14:03:44.26 ID:BmWck45g0
一年くらい前に街中で偶然会って一緒に写真撮ってたのにw
132 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 14:03:47.52 ID:wmGMAnYc0
三上カプコンに戻ればいいんじゃね
てゆーかなんで退社すんの?
>>135 おいおいもう完全にバイオは自分の手柄扱いじゃねぇかw
>>135 詐欺師としての能力も岡ちゃんに劣るからなぁ
何を学べってんだろ
スレタイがディフレクターに一瞬空目した
稲船と組み合わさって
DASH3はよ
はよ
>>141 神谷いつからこんな高橋名人になってしまったんや。
バイオ2の情報Vジャンプでよく出してたころふさふさじゃなかったっけ
ドン判みたいに表に出すぎる奴はペテン師と思っておけば間違いは無い
言葉じゃ無くてゲームで語ってくれや稲船
お前年中ドヤ顔でくっちゃべってるだけじゃねえか
プロデューサーとか金とスケジュール管理の裏方なんだから
自分の手柄にして吹聴するのは恥ずかしいな
>130
読んだ上で学園祭のやきそばに例え話にならうと
稲船は学園祭前夜の忙しい時期に
「せんと君をパッケージにつけよう!話題になるよ」
と口を出した教頭というとこか。
>>143 神谷みたいな頭の形はハゲやすい
ソースは俺
バイオ2でレオンだけコスチュームが2つあったのは
否船さんのせいだったのか…
でも実際、隠しコスチュームってかなり話題になったよな
当時厨房だったけど
稲船は売ることに関しては上手いと思うわ
>>149 でもかっこいいハゲ方だな。
好きだわ。
>>148 逆転裁判4で正にそれをやって、作品そのものがえらいことになったからな
>>153 逆裁4のナルホドくん押しと、裁判員制度がプロデューサーのゴリ押しだったと聞いて、やるせない気持ちになった
本編が面白くて初めて追加要素が受ける
クソゲーに隠しコスなんてあっても喧嘩売ってるとしか思われんからな
隠しコスはレオンだけ2種類、クレアは1種類だけだった
なぜクレアにはデザインしなかったんだw
>>153 5どうなるんだろうなあ…
どうなってもファンは喜ばないよ…
検事とか露骨に触らないようにしてるから人気だしね
もう新シリーズのストーリーもキャラも決めてる段階になって
「ナルホド君出さない?何言ってるんや出さんかい!!」
ってちゃぶ台返しして、当時話題になっていたからと言う理由で陪審員制度をゲームシステムに入れさせた
結果的にシリーズを殺した
2って
プロデューサー三上
ディレクター神谷
だよね
んだよ
ジャケットださw
>>51 その時の神谷はまだ入社して3年くらいの新人だったんで、ちゃぶ台返しのときに周りのスタッフから
神谷はディレクターに相応しくないと三上に言い出す人が結構いたんだけど、
「じゃあお前らがディレクターをやるか?できないだろうが。俺がバイオ2のディレクターは神谷が
相応しいと判断したから決めたんだし、それは間違ってない。
お前らのやる事は愚痴るんじゃなくて神谷をフォローしてやることだろうが」
と一蹴して黙らせたんだと、神谷がツイッターでいってた。
>>42 ロックマンは藤原が作ったんであって、イナフキンはキャラデザとかグラフィックを担当しただけだからなぁ
こいつがディレクターを担当したロックマンってあったっけ?
神谷を抜擢した三上の慧眼だな
色々批判もあったけど、2も名作だし人気も高いよね
166 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 17:10:22.65 ID:N0n4RgAG0
>>78 問題はだな。ロックマンダッシュとバイオ2の発売ってほぼ同時期なんだけどなw
ロックマンダッシュの反省を活かせるわけがないんだよ。発売日が一ヶ月しか違わないのにw
>>164 ホラー要素が減ったとかいろいろ言われてるけど1と同じようなホラーだったら
間違いなく路線変更できなくてマンネリ化して3あたりで死んでたな
ぷろづーさーは 弁えてぷろづーさー業だけやっとりゃいいんです
それすらまともに出来なくて ロリコンゲーをCSで作って悦に入ってるようなのは
もう18禁ゲーの世界にでも旅立てばええんです
稲船を擁護するわけじゃないけど、ゲーム業界ってPが現場に口を出すものなの?
映画だとPD兼任でなければ、Pがほとんど現場に来ないこともわりとよくあるけど
来てもDとだけ話してまた外回り。
神谷は3じゃなかったっけ?
1三上2三上3神谷ベロ加藤4三上だと思ってた
否船は初代ロックマンではパッケージの絵を描いただけ
否船は初代ロックマンではパッケージの絵を描いただけ
これマジです
3は柴田
4は神谷→柴田→(最終的に)三上
>>164 神谷が言うには当時の三上は新人にチャンスを与えようと、人気作だろうがなんだろうが
新人をディレクターに抜擢していたらしい。
それで芽が出た人も多いんで、神谷みたいに感謝してる人が結構多い。
関係ないけど、アリカの三原って三上とほぼ同期なのに、三上をすごい怖がってたりするw
柴田か
イナフキンはホラ吹きンに昇格しちゃった
175 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 17:19:03.00 ID:ZPSb5ZVh0
カプコンは岡ちゃんといい変なのが出世するな
バイオ4を神谷に抜擢したときに「怖さってのは慣れちゃうから、恐怖にこだわらずに好きに作れ」と
神谷に指示を出したんだけど、本当に好きに作りすぎて別物=デビルメイクライになったときは
さすがの三上も冷や汗が出たらしい。
カプコン最大のヒット作であるバイオハザードのナンバリング最新作に使う予算を
完全新作に使ってしまいました…。と上司である岡ちゃんや社長の辻本に説明するときの
三上の顔は完全に青ざめていて今にも死にそうだったとか。
>>173 自分が作ったミリオンヒット作の続編を若手に委ねるって
そう簡単にできることではないな
三上△
三上って顔だけ見ると背高そうだよね
>>176 DMCも結果的にヒットしたから良かったものの
爆死してたら大変だったなw
>>120 要するに
稲船はプロモーションプロデューサーという名の営業兼広報兼渉外だったから
開発体制や人員構成のことを何も知らなかったが
ドヤ顔で知ったかぶりをして間違えたという理解でいいんかね
開発が好き勝手出来てたのは岡ちゃんが間に入ってたのかな
でもロックマンの絵描いてたのは確かだろ
185 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 17:44:19.91 ID:6+IdpncI0
PS時代のカプの作品って
発売直前にイナフキンや船水がなんたらプロデューサーに滑り込むこと多かったんだろうな
単なる絵描きが他人の手柄を我がもののように語る辺りがテティーダとカブる
えっと要するに「バイオ2を育てた三上はわしが育てた」ってことだなwwwww
>>40 完全に自己愛性人格障害だなー
結構多いんだよね。クソみたいな上司はたいていこれ
バイオハザード4プロトはニコニコにも動画あったな
稲船はゲーム業界の管直人です
他人の非難しかしない
部下の手柄とる
「太陽光1000万戸」と正論言ってら潰される
国が滅びるwww
その頃のカプコンって第一が船水、第二が稲船、第三が三並、第四が三上じゃなかった?
岡ちゃんは退社後も数々の人を騙して最近までずっと仕事があったけど
稲船はすでに仕事がないとこを見ると
岡ちゃんのプレゼンってのは伝説レベルの詐欺だったんだろうなとは思う。
岡ちゃんは否船さんよりは人望ありそうだったしな。。。
バイオ2は好きだぜ
ワニをボンベでぶっ飛ばすとことか壁ぶち抜くタイラントとか
稲船は三上の名声が妬ましかったんだろうな。
んで神谷は格下と思って眼中になかった。
>>31 マジで眼中になかったんだろうな。
上役から見た下っ端の社員なんてそんなもんよ。
こいつ、ほんとカスだな
>>3 バイオ2のディレクターが誰かなんて、現場の人間が突っ込まなくても
すぐにばれたと思うが
>>192 キャバクラに連れてったりマクラさせたりだからね
>>199 バレるバレない以前の話だよな。
稲船氏が周知の事実(『バイオ2』は三上プロデュース、神谷ディレクション)を
嘘八百(稲船プロデュース、三上ディレクション、神谷ウヤムヤ?)で
自己正当化しようとしただけの話。
こんなだから皆に嫌われるんだよ稲船
204 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:22:10.94 ID:OrB0TsXJ0
れ
一人称が稲船ってのが気持ちわりぃよなw
矢沢じゃねぇんだからw
206 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:34:32.69 ID:plSE7aM70
稲船が三上をカプコンから追い出したのに三上も良い迷惑だろ
稲船がカプコン退社組をどや顔でバカにして自分もクビになったのは痛快だったわ
207 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:36:33.21 ID:wfsPuiSu0
バイオもPSの波に乗っただけ
現に飯野もDの食卓がミリオン売れて調子に乗ってたw
「稲船らしい凄いゲーム」
これがまったく想像できないんだが
稲船らしさって何・・・?
あと動物三国志ワンピースはどうなった
>>176 思えば、デビルメイクライ1とバイオ4の最後ら辺が結構展開カブってるな。
ラスボス戦、何かヒロイン捕まってる→敵を追い詰めると、何かヒロインの援護でとどめを刺す→
何か舞台があと何分かで爆破されちまうらしい→何か乗り物に乗って地下洞窟から脱出→何か気取った台詞で走り去って〆
け
>>210 Gガンもそうじゃね?
まあ定番燃えシーンだと思う
>>210 エイダがロケラン投げるのはバイオ2をプレイした人へのファンサービスだろうし
何か舞台があと何分かで爆破されちまうってのもバイオではお約束だし
最後に爆発→脱出はもうゲームの様式美でしょw
メトロイドとかコナミゲーとかで80年代中盤からやってたしw
バイオハザードで爆破落ちないと逆に文句言われそう
216 :
名無しさん必死だな:2012/03/12(月) 11:32:36.29 ID:8mTjbgT60
稲船がやらかした事リスト
逆転裁判4…裁判制度やスタッフの反対押しきりなるほど君出させて落ちぶれた姿に大批判
バイオ5…海外向けキャラデザにさせクリスまだしジル劣化4のシステム劣化やアホAIに黒人虐殺ゲーと化し海外で映像だけの糞ゲー判定
続くシリーズは全て外注判断評価最悪死亡直結ブランド
DmC…コスト削減でアクション苦手な会社に外注にさせキャラデザともに発売前から前代未聞の劣化大批判
ロックマン…稲船さん主導になってからの落ちぶれにDASH3は許可下りてないうちかファンを巻き込み許可出たら逃げて当然開発中止に
更に開発中止に海外ファンが新作ウルマブカプ3、アスラズ、ドグマに八つ当たりの不買運動や動画嵐まっただ中
お前らこっち系は元から買わねーだろDmC不買しろカスな現状
デッドラ2…日本カプコン内製で評価得て調子乗り外注させたら評判だだ下がり映画はどん判金どぶ
他にもロスプラ2にいっぱい
>>216 面白そうなのでもうちょい整理した日本語でたのむ
>>216 他には、ロックマンの漢字ドリルでも発売すればいいですかw?などと
DSを馬鹿にして、PSPに注力した結果ロックマンロックマンとイレギュラー
ハンターエックスの2タイトルが洒落にならんレベルで爆死
小野Pがヴァンパイアを出したいと言ったら署名集めないと出させない
→稲船が辞めたら商標登録、の流れから明らかに続編が出なかった元凶
ストVの後、ドット軽視でストリートファイターシリーズを潰しておきながら
ストWがそこそこ売れたら、すかさずシリーズ復活の手柄を自ら主張
商業的に大失敗
→ロックマンDASHシリーズ、シャドウ オブ ローマ、バイオニックコマンドー等
ちなみにカプコンの公式のPSPの項目でこのソフトは無かった事になってるw
それとカオスレギオンの大失敗もあるな。 あれで大赤字。
利益が少なくても黒字だったクローバー系のソフト(本数自体は少なかった)を
スケープゴートにして逃げた屑。
グラドルと飲み会やりたかったのかな
まあ俺は三上も神谷もイナフキンも好きだよ
良いゲームは変人にしか作れない
2Dチーム窓際に追いやったのは稲船なの?
国宝級のドット職人揃いだったのに
ヴァンパイアシリーズも稲船が居なくなってから再始動掛かったしな
アイツ、ほんとカプコンの癌細胞だった
カプコンは切除手術が上手くいってよかったな
ドット職人は余所にもいないだろ
安田あたりが辞めたのもまた別の理由だろ
ところでvitaで何か作ってるみたいだけどさ、実際のゲーム制作部分において
この人が何をしてたのか分からないから、「稲船らしいゲーム」とか言われても
全然ピンと来ないよねw
でもエルザの出るバイオ1.5を作り直させたのって三上じゃないの?
>>216 >ウルマブカプ3、アスラズ、ドグマに八つ当たりの不買運動や動画嵐まっただ中
アスラは普通に糞ゲー、ドグマはがっかりゲー臭が漂ってるだけで
別に八つ当たりでも何でもないと思う
230 :
名無しさん必死だな:2012/03/12(月) 15:29:02.62 ID:YM1+YAFU0
スト鉄のメガマンって、スタッフは普通のロックマン参戦させるつもりだったのに
「海外版のメガマンにした方がセカイセカイで受けるんだよ、ロックマンなんて日本でしか売れないガラパゴスキャラだから変えないと駄目だ」
とか言って稲船が強引にあの自虐ギャグみたいなのゴリ押ししたらしいな
それで結果的には海外のロックマンファンにすら猛批判されてる
元々ロックマンなんて日本での売上がメインで海外はオマケ程度のブランドだったのに
日本の文化を貶めれば白人の仲間になれるとでも思ってる典型的な脱日本人思想
アスラズってDLCがないとエンディング見られないんでしょ
232 :
名無しさん必死だな:2012/03/12(月) 15:34:37.62 ID:pWV4NRAS0
641本と同じかよ
スト2の頃は開発者が表立って発表されない時代だったから
「俺が作った」がたくさん出て来て
ちょっと口出しした641本がスト2の親扱いされてた時期もあったな
バイオも同じく
234 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 00:44:43.25 ID:wokIoduq0
カプンコってやたら濃いキャラばっかだな
関西だからか
イナフさんマジで部下から慕われてなかったんだな…
こいつ、マジで部下から人気無かったんだなと思う
「俺のおかげオーラ」とか出しまくってたんだろ
そりゃ〜現場にろくすっぽ顔も出さないくせに
余計な口出しはしてくるわ手柄は横取りするわだもんな
嫌われて当然・・・
239 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 01:36:42.03 ID:lymTYxQ30
ゲハでも状況証拠とか周囲の雰囲気から「こいつ嫌われてんだろうなぁ〜」って感じだったけど
実際はゲハの予想の100倍くらい嫌われてたって感じだな
現場にこれだけ嫌われてる状態であれだけ偉そうに
「ゲーム業界のご意見番の稲船氏がたるんだ業界を斬る!!」
みたいなマイクパフォーマンスやってたんだと思うと感慨深いわ
ディテクター!
神谷兄貴の一転攻勢たまげたなぁ・・・
こいつ追い出せたカプコン大勝利じゃね?
>>233 タイトルは「モンスターハンダン」で。
シップさんはインタビュー記事とか読むと、言ってる内容は一流なんだよね。
ただ自分が関わった話になると「俺はスゴイけど周りや部下がダメなヤツばっかりだった」
「俺はスゴイけど上層部がダメだった」とかばっかりで。
>>242 創業家の息子がちゃんと仕事できる人ならそうかもね。
実際、どうなんだろうか。
辻本はどうなんだろうなぁ・・・
しかしまー思えば今まで稲船の言動みてるとディスりおおかったな。
今になってそれが帰ってきてる感じ
岡ちゃんなんかあんなんでもそれなりに慕う人いたしな
ゆーめーでーおーわーらせない
って岡本なんだっけ
かーぜーをーナービーにしてー
岡ちゃんの仕事取ってくる能力に、企画力ガプラスされてれば潰れる事はなかったなw
立ち上げるゲームがことごとくズレていた。(抱えてるクリエイターの技術力とはまた別な話)
最後辺りにDSのドラゴンボール作ってたけど、最初からあの規模の下請けやってれば良かったのにねぇ。
249 :
名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 22:45:36.64 ID:87bNKpz00
みんなで楽しめるボードゲームがエブリなんちゃらになるあたり
まあやっぱもっとうまくできるやついないとダメだったんだろな
>>248 下手に会社大きくしすぎたからあれじゃ回らなくなったんだよ。
HD機開発なんてしなきゃよかったのにね。
岡ちゃんは会社の精算はキッチリやったんだろ?
ゲーム作りの才能以外はまともだったんじゃないの
そこが糞だったから消費者にとっては意味ないけど
岡ちゃん金だけは持ってたんだな
まぁこんな会社に入った社員は可哀想だが
岡ちゃんて今何やってんの
岡ちゃんは息子名義でソーシャルゲーの会社作った