北米FF13-2の売上が35万本。FF13から73%大幅ダウン
何故オワコンになってしまったのか
6の頃から駄目になる臭いはプンプンしてたし
7で決定的になったじゃない
プレイヤーがゲーム世界をぶらつく喜びより、クリエイター様が見せたい物を優先した時点で終わりは見えてたよ
>>497 聖剣とか面白かったしライターとしては優秀だと思うんだけどな
監督とかの管理者としてはちょっと微妙だとは思う
またライターやればいいと思うんだけどねえ
坂口と鳥山と北瀬と野島とかごっちゃにすれば
個々の悪い部分が抑制されるかも
505 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 17:30:56.90 ID:4ZJqi9H40
クロノトリガーの劣化ゲーみたいで失笑はできるよw
クロノトリガーの足元にも及ばない一本糞ならぬビチ糞だったな
北瀬は今の国産ゲームに危機感を抱いてるのがわかる
でも北瀬の実力ないしスタッフの技術力が圧倒的に足りなさすぎて
海外に追いつこうともがいてる印象が強い
>>502 7のような物も変化球として、たまにそういうのある。
程度なら良かったんだけどねぇ
509 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 20:18:33.23 ID:yW+qIAS2Q
はたして15はあるんだろうか…
いやその前に14の移植か
箱は安くなったのにPS3は全然崩れなくなってるんだな
>>502 ああ、分かるわ6の頃から酔ってる雰囲気あったな、オペラ?のシーンとか
7の成功に驕らず、自分達を疑ってかかる様な賢い所があれば良かったのにね。
内輪受けとオタクっぽい幼稚さでもうプレイしたくない
思想的には昔からずっとFFは変わってないんじゃないかな
昔はハードの容量制限があったおかげで「仕方なく」表現を抑えなければならなかったってだけで
PS以降、技術的な問題を気にせずやりたいことは何でもできるようになったから
製作者の思想みたいなのが前面に出てしまうようになった
513 :
名無しさん必死だな:2012/03/20(火) 23:41:35.14 ID:13jidLfg0
ぶっちゃけ、RPGに視点操作は要らない。
2Dでいいくらいだ。
そんなに売れたのかよ、このクソゲーがw
やっぱアメリカ人はアホだw
日本じゃ確か一万本くらいだったですよね?
和田社長はなんでこんな学芸会みたいな低レベルシナリオ、世界観のゲーム作り続けさせてるんかね
スカイリムとかやってんなら、こんなものがこの先世界でブランドとして、成長していく芽なんて無いのわかるだろーに
ヒゲみたいになんか抑える人がいないからってのはデカそう
でもゲームの作り方教わらなかったのかね彼らは。
なんかまとめ方がすごーく下手だよな
>>514 いや、日本だとアメリカの2倍くらい売れてるが
>>515 ぶっちゃけ和田に内容への発言力無いから
自分に出来るのは登ってくる企画を通すか通さないかだと言ってるよ
そりゃそれで情けないな・・・いやまぁ、ゲームの事知らない人が変なこというのも
よくはないのだが
うーんスクエニって矯正できるのか?
取締役会に『ゲームの制作分かる人』が居るだけでも大分違うだろうね
あと『気持ち悪い』って言える人
521 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 11:32:10.03 ID:sPfOm17M0
みんなが鳥山を叩く気持ちはわかる。鳥山は一番叩きやすいしね。
ただ、俺は一番の癌は北瀬だと思ってるよ。
>>520 スクエア時代に取締役会に坂口入れた結果、映画作成の大暴走をして潰れかけたんだが。
潰れかけたけどその結果がビジュアルワークスなんよね
ビジュアルワークスもなんで残してるのかよくわからんな
あんなもんが有るからムービー作ってからそれにシステム合わせるなんて事が起きたんじゃね
>>523 ビジュアルワークスは明らかに今のスクエニの足を引っ張ってる。
プレレンダムービーなんてそれこそ賃金の安い海外に外注できる時代なのに、
社内人材を使わざる得なくて結果FFはムービーゲーになってるんよ。
ビジュアルワークスをバッサリ切る方がリストラなんかよりもよっぽど
開発の効率化とか人件費の削減とか社内の風通しの良さとかにつながる気はするよね〜。
527 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 12:09:52.01 ID:sPfOm17M0
信者は認めないだろうけど坂口も十分癌だよな
今のFFに必要なのは有能な監督者
デザイナーとかクリエイターはどうでもいい。そんなのいくらでも代わりがきく。
いくら制作の事が分かってても、経営感覚ない奴を上に据えたら駄目だっていう典型的な事例だわな髭は
開発者至上主義の風土を作り、結果的に旧スクをボロボロにしちゃった訳だし
映画なんか作らせてた時点で開発者至上主義じゃないと思うけどな
ただ単に自分がやりたい事やったら駄目になっただけじゃね
映画やるにしたって素直にFF7ACみたいなの作ってれば
当時それなりの興行収入になったような気がしなくもない
映画だけの問題じゃなかったからね実際は
>>522 取締役会に入れる事と好きにやらせる事は違うだろw
有能な社員達をリストラしてビジュアルワークスは残すっていう意味不明な事やってたからなあ
PS〜PS2時代のCGムービー全盛期じゃないんだよもう
>>532 取締役会に入るってのは承認権決裁権を持つって事だから好きにできるんだよ。
>>533 日本のリストラって他に行ける人間に一時金やって他に行ってもらうこと
しかできないんだよ。CGムービー屋なんて他に行ける場所がないからねー。
535 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 15:36:56.49 ID:hInvnQYZ0
FF7ACもヒドい部類に入るぞ。
俺の映画かっこいいだろ って作品で、
カット割りとかぐちゃぐちゃで視聴者はついていけない…。
536 :
名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 15:39:24.26 ID:I9mfWP130
FFACは当時としてはCGも良いしおもろかったけどね
ユーいっそアニメ制作会社になっちゃいなよ
ていうか精神的に成長したはずのクラウドがまたうつ病になってる時点でゴミ
AC当時は良かったな
当時では結構なセンセーショナルだった
CG技術という1点のみにおいてだけど。十分評価できる
なにより、爆死したFF映画くらいしか比べるものが無かったからな
>>539 日本の企業の取締役会って初めから名ばかりの合議制だろ。w
合議制でグダグダだと独裁がもてはやされる。
独裁が苛烈だと合議制が・・・・
まぁそんなもん。
別に独裁でも合議でも食うに困らなければどっちでもいいんだよ。
まあ第一が一番えらい状態とあの3バカの権力少しづつ弱くすることからはじめようか
>>527 内容は知らんが、少なくとも坂口が居た頃は定期的にゲームが出てたような気がするぞ
河津は極端な納期絶対主義者だったのが仇になった感じがするんだよね
今あの人どうしてるんだろう。
>544
外注の納期管理でもしてんじゃないの。
適任でしょ。
坂口の功罪は映画とFF11でチャラってとこじゃないかな
河津はソーシャルに栄転したはず
サガがSNSで出るけど河津が絡んでるかどうかは不明
548 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 04:20:48.51 ID:XeAnD7sE0
オルトロスDLC400円吹いた
値上げしとるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
え マジで
550 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 22:01:39.59 ID:XSTiVkls0
FF13-2買ったやつは負け組み。
551 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 22:12:57.18 ID:DECYoSZRO
552 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 23:49:19.52 ID:vOXwLYgA0
553 :
名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 23:53:59.91 ID:XSTiVkls0
だれか、これまでのFF13-2のDLCを一覧にして、総額にするとどうなるかやってみて〜
どこ行っても値崩れっぷりが凄まじいな
本スレに載ってた
コロシアム 1300円
コスチューム 1800円
エピソード 600円
武器 300円
現在PNWのDLCの最大出費は4000円(オメガ無料の場合3700円)
556 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 14:35:22.80 ID:7HIBiKF20
お、アマゾン53パーセントOFF
557 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 14:40:50.96 ID:pRCczjCf0
FFそろそろ路線見直したほうがいいと思うよ
本当にファイナルになっちゃう
558 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 15:03:53.81 ID:9xqvVcyU0
>>518 十年もゲーム会社の社長やってて「自分とこの商品の良し悪しはわかりません、現場の暴走も抑えられません」
とかほざいてる時点で明らかに無能だから
559 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 15:05:15.29 ID:9xqvVcyU0
>>534 分社化して無能連中は皆そこに叩き出せばいいのにな
>>414 衰退の元凶、ソニー角川を日本で潰す運動をしない限りは良くならんよ。
デモを毎週起こすとか最低でもそのレベルが必要
561 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 15:12:04.80 ID:19XchQ9o0
和田は元スクウェアだから第一とかVWには甘いんだよな。
かといってエニのほうが立場上だから旧エニやDQにも物申せない・・・
まじで福嶋氏に社長やって欲しかったわ。
近所のショップがPS3版新品2999 360版新品999で売りに出してたな
どこまで落ちるのか
第一スタジオとかつくってもらえばいいね。
564 :
名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:03:06.69 ID:7HIBiKF20
そもそもスクエニが作ること自体ダメでしょ。
565 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 23:13:38.61 ID:TdUfE+jW0
566 :
名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 23:27:16.97 ID:TYb4ytY60
>>535 でもあれは売れたし買った連中はそれなりに楽しんだみたいだし
成功したと言って良いと思う
567 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 19:03:13.16 ID:WiBYSJGR0
568 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 19:09:43.53 ID:1amqJOrrO
スクエニは、スク要素を吐き出して、EIDOS・ENIXに改名した方が良いんじゃね?
なんでオタクアニメしか知らないような底の浅い奴にシナリオを書かせるのかねぇ…
海外のプロに頼んだエスコンAHの脚本は糞だったねw
>>568 もうスクもエニもないですし
エニ分も大概なのにまだ夢見てるのか
>>570 エスコンはバンナムじゃね
572 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 00:19:52.97 ID:VBUkowe00
今見るとスクウェアエニックスのスク側のブランドCSでは壊滅してんのな
よくここまで破壊したなー
>>558 かわりに海外の有望開発会社を適確に抑えてるのがすごい
俺も色々話聞いてると和田のセンス自体はそこまで悪くは無いと思う
問題は発言権の強過ぎる一部の開発スタッフに切り込んで命令出来ない所
構造の問題か、勇気の無さか
どちらにせよ社長としてやるべきことがやれてないってのには変わらんが
>>572 エニ側もドラクエ以外悲惨だろ…スクはまだKHとかあるけど
仮にどんな良い脚本家雇おうが
ディレクターである鳥さんがあれこれ注文するから
結局クソゲー化は避けられなかったと思うが
FF13-2は面白いよ、本家FF13が残念だったせいでこの売り上げなんだろう
578 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 21:03:31.22 ID:B/vqmDkD0
>>577 何がどう面白いの??
参考にしたいから具体的に教えて!
ノムラもKH他人にオナニーされてみれば
いいんじゃね?
KHはディズニーと打ち合わせして作ってるからそうはいかないんじゃね
>>578 577じゃないけど、モンスター育成面白いし、セラ可愛いし、パラドクス探すの楽しいし、バトルは基本○連打とロールチェンジだけど、雑魚で強いのいるし気が抜けない HPMP戦闘後に満タンになるから、何時間でもバトれて楽しい
グラはもちろん最高峰だし、音楽は昔のFFみたいに耳に残るのは少ないけどきれいな感じ
ユーザー「FFはグラがすごい」
スクエニ「そのすごいムービー中にボタン確認して押してね♪」
ユーザー「売りのグラが集中して見れねぇ、アフォかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
FF13-2はこうだったからな。
583 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:12:30.64 ID:B/vqmDkD0
>>578 ごめん、そんな表面的なことじゃなくて、
モンスター育成のどういうところが面白いの??
>>583 ステータスの伸ばし方とスキルの継承は面白いな。
最終ステータス(魔法向、攻撃向、HP向き、汎用向き)で
同じ作戦でも仲間モンスターの動き方が変わる。
もちろん保有スキルでも働き方は当然変わる。
AIが深いからプレイヤーに工夫の余地が色々ある。
何も考えなくても強いモンスターもいるが、工夫することで化けるモンスターもいる。
この組み合わせに加えて、主人公2人をどう絡ませるか追求すると戦闘が楽しくなる。
俺はすごい楽しんでる!
>>577 ME3とのコラボムービー見たが
出てきた3人が最初から最後まで寒かった
ブレイブリーデフォルトは科学ADVの林にシナリオ任せてるらしいね
アドベンチャーゲー畑の人間に任せるのは結構ありかもな
少なくとも鳥山みたいなド素人にぼくのかんがえたすとーりーやらせるよりかは
>>583 ボスとシガイ以外の全部のモンスター仲間にできるから数が膨大だし
持ってるスキルもモンスターごとに違うからいろいろなモンスター使いたいから飽きない
戦闘しなくてもアイテムあげれば成長するからよけいな時間かからないし
自分ポケモンは好きじゃないんだけどFF13-2は好きだな
588 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:04:55.51 ID:HZp0iOSS0
なるほど、参考になるわ〜。
体験版プレイしてるんだが、何度リトライしても2回目の巨大腕に叩き殺される
勝てる気がしない
つーか、体験版とはいえ、どっかでセーブさせろよ
>>586 鳥山ってプロの物書きじゃないけど、ゲームシナリオ歴長いんだよなぁ・・・
どんどん悪化している感じなのがすごいよな
鳥山にかぎらない
シナリオ担当が社内やチーム内で高い地位にいると
ツッコミ入れたりゲームと繋げる為のシナリオ側の妥協を依頼する奴が少なくなってダメになりやすい
ざまぁああああああwww
アマゾンで360版2600円で投売りされてるww
たけーよ
500円でも買うかどうか
興味がないことは無いんだがなー
戦闘システムが全然合わなくてほんと詰まらなかったのがね
ムービーでストーリー見せる構成も相変わらず劣悪だしな
595 :
名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 15:16:59.75 ID:Zndhxk4U0
タダでもいらんわw
596 :
名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:13:04.83 ID:xdAc0ehw0
俺は1000円切ったら買う。もちろんPS3版だぜ。
PS3版の中古がソフで2700だったんで買ってきたんだがあんまり面白くない・・・
>>592 先週、割と全国チェーンなショップが360版を新品980円で売りに出してましたけど…
PS3版は新品2980円
セール最終日に行ったけどどっちも売れ残ってた
-2っていう続編で崩壊も何も
10-2も減ってたし