1 :
名無しさん必死だな:
任天堂ダイレクトの新出発表内容を振りかえろう
1回目
・すれちがい伝説2(本体更新内容)
・ロストヒーローズ
・いつの間に交換日記(ツール)
・パルテナFC版移植バラまきキャンペーン発表(期間内にソフト2本買え)
2回目
・キキトリック
・3D写真コンテスト(サイト開いて写真投稿)
3回目
・バンナム×セガ×カプコンコラボ
・鬼トレ(ただ作りますという予告のみ)
・世界樹の迷宮4(ファミ通フラゲに先にスッパ抜かれる)
振り返ると分かるが、パッケージ新作タイトルの発表は毎回1本程度のみで新情報に乏しい
その点ゲーム天国は雑誌等には掲載していない情報を大量発信しており、任天堂ダイレクトのショボさがより際立つ
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:35:51.19 ID:W8IbllFy0
,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
/::::/~ヾ,}::::j| 。 }::::::::::::::::::::::::
l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
|::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ \:::::
|Y l| ヽ
|ノ〆 l| ー- | あんなこといいな
/| / l| ー- |
l / r 」{, ヽ | できたらいいな
l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ / のvitaは そんなの
ヘ ===一 ノ
∧ ばっかり なんだよ
\≧≡=ニー ノ
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:36:44.31 ID:y86j+eyt0
うぉっおおおっおーうぉうおうお
ゴキです\(^o^)/
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:37:18.18 ID:o3S1Rtwz0
ゴキちゃんよく覚えてるね
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:37:30.92 ID:rPdb5Wok0
どっちがどっちとかじゃなくてゲーム天国はショボい
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:37:33.82 ID:moWqTnf30
どんまい
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:37:36.20 ID:+wOHVvUw0
∩___∩
__ _,, -ー ,, / ⌒ ⌒ 丶|
(/ "つ`..,: (●) (●) 丶
:/ :::::i:. ミ (_●_ ) |
:i ─::!,, ハッ ミ 、 |∪| 、彡____
ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● ハッ / ヽノ ___/
r " .r ミノ~. ハッ 〉 /\ 丶
:|::| ::::| :::i ゚。  ̄ \ 丶
:|::| ::::| :::|: \ 丶
:`.| ::::| :::|_: /⌒_)
:.,' ::( :::}: } ヘ /
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:38:33.15 ID:9fsPORxr0
| // \\ |
|// \\|
|//Vita ヽ, ..\|
| / ', | ←1万
| {0} /¨`ヽ {0}, !
ノ//,|.l ヽ._.ノ ', |,ミヽ
/ く .リ `ー'′ ',|ゝ \
/ /⌒ .|_______| \ \ _/\/\/\/|_
( ( / ', ) ) \ /
\ \ {0} /¨`ヽ {0} / / < イエーイ!! >
\ \ l ヽ._.ノ ', / / / \
\ リ `ー'′ ' /  ̄|/\/\/\/ ̄
ヽ /
| |
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:38:33.56 ID:P08svRRp0
そういうのは発表前に立てるものよボーヤ
どんまい
社長が1時間ほどのプレゼンをするニンテンドーダイレクト。
訳の分からんDJが4分ほどの紹介を適当にするゲーム天国。
動画は自分で選んでみてください。
ttp://i.imgur.com/XOVap.jpg ttp://i.imgur.com/vjXND.jpg r' "PS3愛 ヽ
(_ ノノ ノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
| : :トェェェェイ:: |
| : :!|,r-r-|l:: |
γ⌒´ -ニニ二ニ‐' ⌒\
/ (___。 人 。__) \
(____ ヽ γ' ___)
/ ヽJ∧_∧し’ \
/ ./ .\(∵_+)/ \ .\
./ / \ ~ |.T.|.~ / .\ .\
/' __) ヽ、____.|.E.|___ノ (__ ’\
(_/ |.N.| \_)
|.G.|
|.A.|
 ̄
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:39:00.52 ID:N0REE5CB0
悲惨すぎる
モンハンの追加情報なかったっけ?
15 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:39:23.15 ID:s1tIE7bK0
どうでもいい
任天堂ダイレクトは細々とやってるからいいんだよ
ゲーム天国は大々的に、しかも大スクープが有るように期待させた上で
奈落の底にたたき落としたから、責められてる
>>1 うん分かった。昔はそんなことがあったね。
…で?それが?
それでVITA助かるの?
頭大丈夫?
良く分からんがなんでカルドセプトとカルチョビット入ってないん?
19 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:39:52.53 ID:1q/kvRU00
ゲーム天国よりはマシ
まぁ、何もしないよか良かったんじゃね?
3DSの方を見なければソフトの新しい画面とか見れたんだし、ほら、元気出して
::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 現 な 闘 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実 き わ ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ と。 ゃ イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | ゙i ::::::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ
/ ̄ _ | i
|( ̄`' )/ / ,..
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/ ヽ:::i
ミ.. ━━┓┃┃ ━╋━;;;;;;;;;;;;;;ヽ
.丿. ┃ ━╋━;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ
(.. ━━┛ ..┃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
( ヽノ丿ヾノノ丿ノノ丿ノノ丿 ヽヽヾ)
..|/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.\|
i⌒| ィ' 9ヽ ;;;;;;;イ'9`ァ;;;;;;;;.|⌒i
|-..| ` ̄;;;;/ ;;;ヽ;;;;;; ̄´´;;;;;;;;;;|ー'|
i__) |。.__;;.。」;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; |、_ノ
| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
..| ..)/ ̄ヽ(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
| 丿ヽ_ノ;;..ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
ヽ 丶ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
ヾ ___;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
( \/ /_∧ <./| /| /\___
ヽ/ /Д`/⌒ヽ / .| / / / //
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し' \_/ i />  ̄ ̄ ̄ ̄
i⌒ヽ ./  ̄>__ .|| |::
/⌒ヽ i i \( .|/ / /\ .|| |::
i | /ヽ ヽ ∠__/  ̄ .|| |::
ヽ ヽ| |、 \_ノ > <> || |::
\| )  ̄ ./V ___ ..|| |::
____ .ノ ./⌒)∧ / ...____[__||__]___||___
/ し'.ヽ ( .∨ /\________|__|
// し' / /\  ̄:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
24 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:41:24.66 ID:m1Uu+7y90
発表会にすがるまでも無く新作ソフトあり過ぎで
時間足りなくなってる3DSと同じつもりなのか
一回目は3Gのオウガ亜種や飢餓ジョーだけでもめちゃ盛り上がってたけど・・
あんだけハードル上げて勝利宣言しといて、
結局言い放ったのが○○よりましだもん、だなんて可哀相…。
ハード持ってる人には、DLタイトルとか体験版とか結構嬉しいもんだよ
28 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:42:47.51 ID:8B5nvJTb0
いや、だって初でしょ?
任天堂ダイレクトは定期的にやってるんだから、普通に今後のソフト紹介でいいでしょ。
でも、前振り無くゲーム天国放送します!って言われたら注目情報をひっさげてくるって思うじゃない?
比べる事すらおこがましいわ
>>1 ゴキブ李まじで頭大丈夫か?
大丈夫ならSCEの擁護なんかしっこねーよなw
失敬(プゲラッチョ
たしかにダイレクトは、新作発表は少ないが
既存タイトルの詳細をしっかりと教えてくれるから楽しい
ダイレクト直後に体験版とかDL配信あったけどVitaも何か来てる?
33 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 20:54:39.52 ID:57U5y0qj0
パルテナの対戦実況>>>>>天国
187 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:35:09.10 ID:0gJh7Vs70
MHP3Gが発表された瞬間MH3G売りに行くわw
313 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:43:38.84 ID:0gJh7Vs70
youtubeが落ちるところが見れるのか
335 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:45:08.95 ID:0gJh7Vs70
15分前北アあああああああああああああああああああああ
438 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:50:25.97 ID:0gJh7Vs70
3DS終了まであと10分
541 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:55:19.36 ID:0gJh7Vs70
5分前きたあああああああああああああああ
625 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:57:44.03 ID:0gJh7Vs70
SCEの本気を見せてくれ!!!!!!
50 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 20:04:52.55 ID:0gJh7Vs70
おいなんだよこれ・・・
201 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 20:07:19.46 ID:0gJh7Vs70
あほかSCEは
土下座してでもモンハン連れてこいよ
責める気になれない
今日だけは暖かい気持ちで見守ってあげたい
37 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 21:02:21.14 ID:3wGh6PfT0
あれ?
放送終わって体験版やDL新ソフトの販売開始やPVの配信ないの?
ニンテンドーダイレクトはあるのにwwww
ファミ通に何の情報のなかった時は情報規制が徹底してるのかとも思ったけど
まあさすがのファミ通も存在しないゲームの記事は書けんわな
40 :
名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 21:04:54.64 ID:kMg/vFaK0
___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l;
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! .| 南無阿VITA仏
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .
43 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 00:44:30.45 ID:DW7kBR3G0
ゲームアーツもゲーム天国に置かれた動画で2本新作発表してたし発表内容自体は悪くない
ただ気付きにくい公開の仕方だったのは分かりにくくて問題だったかもしれない
>>1 モンハンはアーアー聞えないか?
無かった事リスト逝きか?
>1
ニンテンドーダイレクトは第一回目からずっと新作発表の場ではなく、近日発売ソフトのプロモーションの場なんだけど?
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 00:47:40.90 ID:44UcV8CxO
今日だけはゴキに優しくしてあげましょう。かわいそう過ぎる…
>>18 新出タイトルじゃなくて既に発表されてたタイトルが発売日の発表されただけだからジョガイってことじゃね
土曜日か
とち狂ったゴキが乱立しまくるんだろうなぁ
初めまして、DJ TAROです
仮にショボかったとしよう。
あれでいいのか?
そのしょぼいダイレクトよりブーイング食らってるゲーム天国はなんだよ?
酔っぱらいのゲロか?
無かったこと入りです
53 :
清水鉄平:2012/03/10(土) 00:55:19.90 ID:JqbuGwjA0
>>1 おいこら
ゲームセンターCX特別編を意図的に外しやがったな
>>47 カルドの情報が最初に出たのって
1回目のダイレクトじゃなかったっけ?
今の状態じゃ何言っても負け惜しみにしかならんぞww
社長が跳び箱の前で発表に対抗して
パソナルームでPSO2のVITA対応発表すればよかったんだよ
ダイレクトはサプライズ発表会じゃねーんだよ
フラゲされててバレてるとか、既存のまとめとか言うのはズレてる
1週間前から告知して
ほぼなにもありませんでしたって
なんやねん
内容としてはこんくらいでもいいっちゃいいんだよ
ただ日時まで指定したからには実況で盛り上がるべき内容じゃないとなあ・・・
ニンテンドーダイレクト初回は発売予定日順にタイトル名読み上げるだけで盛り上がってたな
2回目ダイレクトは終了後に体験版がいっぱい来て盛り上がったような。
62 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 12:53:05.48 ID:A18NHK5t0
任天堂おわた
元々任天堂ダイレクトは
発表済みのソフト発表という位置づけで
定期的にやってるしな
発売日決定だけで盛り上がれたし
ダイレクトは期待感が高まりすぎないように告知とあんまり空けないようにしてるんだよなぁ
その点昨日のは欲張って風船に空気いれまくって最後に破裂したようなもの
VITAの方が劣勢なんだからダイレクトと同等のサプライズじゃ全然足りないじゃん。
3DS本体持ってないゴキちゃんにはダイレクトの意味なんて一生わかんないよ
67 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:15:06.38 ID:spQTCFBO0
>>34 もうかれこれ5、6年、毎回このパターンだよなww
もはや形式美
69 :
名無しさん必死だな:2012/03/10(土) 13:17:44.86 ID:dtqsRtZx0
あのさ…
ダイレクトは新作発表会じゃねーんだよ
>>1 眞紅の蝶無視すんなよ
あんだけクレクレと騒ぎまわってたくせに
任天堂ダイレクトのほうがショボイと思いたければそれでも良いけど
それでVitaがどうにかなるわけじゃないからなあw
テンプレになりつつあるな。
SCE発表予定
↓
ゴキ「MHきて妊娠死亡www」
↓
発表
↓
ゴキ「おいモンハン…」
↓
ゴキ「もうやだ御飯食べてくる」
ダイレクトはユーザーに向けた業務連絡的なもの
それを社長自らやってるからインパクトはあるけど
某天国みたいに何日も前から期待を煽るような馬鹿はしないw
ダイレクトは、社長自らがソフト紹介するってのが凄まじいインパクト
よほどの事しない限りはダイレクトの強烈なインパクトには勝てないと思うけど
「作り手が喋る方が何かと都合がいい」で上手くいってるのは
どうでしょうさんの藤村Dによるナレーションに通じるものがある…のか?
まあとにかく、「頼まれたんでやってるだけ」感のあるプレゼンじゃ心掴めないよね。
>>73 こんなんはじめたのか、
とうとうファミ通がソニ通に名前を変える時が来たな
あ・・・モバ通とかグリ通かもしれんが
80 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 08:42:43.58 ID:obG0oezx0
任天信者は難癖つけたいだけ
81 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 08:45:24.55 ID:iU1cU9xHO
ダイレクトは告知したらすぐやるからね
何より見ててドキドキワクワク楽しい
終わったら体験版やらPVの配信があるのもいいね
用意されてるPVが面白いんだもん
細切りのどの程度できてるかもわからないような開発画面をクリエイターと一緒に流されてもなあ
・すれちがい伝説2(本体更新内容)
・いつの間に交換日記(ツール)
・3D写真コンテスト(サイト開いて写真投稿)
ソフトは確かに弱いけど、ソフトだけに頼らず本体の底上げしようって腹じゃないのか?
大型タイトルはMH4が決まってるし、ライト層もカバーして弱点埋めてくるぞ。
SCEよりゃずっとバランス良いだろ。
ダイレクトはゲームの紹介をしてるってのが一番いいところ。
オマケにその後で3DSに3D映像や体験版もくるし。
一年後やいつ出るか予定も決まってないソフトのクリエイターインタビューより数ヶ月内に出るゲームの詳細やPVの方が見ていて楽しいし購買欲を煽られるってだけの話
SCEダレトクの方がしょぼいですう
文章で書くんじゃなくてちゃんと見比べてみれば
どっちの方がショボイか解るよ
出した情報量の差じゃないから
胡散臭いクリエイターが喋ってるだけとか笑えない
この手のソニーのやつで一番よかったのは
実際に司会者とかといっしょにVitaでゲームプレイして見せてたやつだな
山田、普段ゲームなんてやりません
92 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 10:51:32.97 ID:WnDSNuoI0
任天堂ダレトク
93 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:04:12.66 ID:kN31OYuPO
ゴキも1日経って元気を取り戻したかw
そのまま死んでりゃ良かったのに
任天堂ダイレクトは直ぐに出てくるものが書いてあるお品書き
ゲーム天国は絵に描いた餅を見せられるだけ
ゲームの紹介きっちりしてたって点だけでも比較対象にすらならない。
パルテナとかメチャクチャ欲しくなったし。
天国はクリエイターがだらだら喋ってるだけでゲームの紹介が殆ど無かったのがなぁ・・・・
ゲハのブリ虫がそんなこと言ってもなぁ
プレコミュのPSユーザーの方々が任天堂を見習えって口を揃えて言ってるのに
98 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:26:09.66 ID:Nb9UggRb0
フラゲにすっぱ抜かれるのはマイナス点じゃねーだろw
本来なら最速だったし
99 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:30:19.31 ID:DKpa0Oq90
まぁあんなゲーム天国なら現実逃避も仕方ない
元気出せよ
100 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:30:57.68 ID:kxFffb7F0
だったら次はニコ動で放送して評価してもらえよ
そういや次はいつだろう
ゲーム天国は新作発表があったけど来年という時点でもう
ダイレクトはパルテナ対戦実況でオオオオオってなったが
天国は
今のところ2ヶ月おきにやってるから次は4月末かね
まあ、基本社長が社内からPV流して説明する
ダイレクトの方が、ムダにDJだの勇名クリエイター
だの登場させるゲー天より安上がりかもね。
でも、費用対効果がダイレクトの方が圧倒的に
高いという。
数の勝負じゃないのだよ
客に向けたプレゼンが全然出来てないのがな
108 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:36:30.87 ID:o26lM+WL0
天国と云う名の地獄
地上の楽園と云う名のこの世の地獄
サードの楽園と云う名のサードの地獄
109 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:37:24.11 ID:zWEXMtRl0
>>105 任天堂の社長を撮影や準備で長時間拘束するほうが、聞いたこともないDJのギャラより、
はるかに高くつくと思うよ。
いわたくん好きだよなああいうの
次の社長へのプレッシャーががががが
リーク通りのニンテンドーダイレクト
リークぽいのはただのハードル上げのゲーム天国
どっちがもりよかったか?
>>109 自分の会社の業務の一環だろ?
そんなに手当てが付くとも思えん。
むしろ外部の人間雇うほうが高くつくだろ。
ダイレクトとゲーム天国はコンセプトが違うだろ
前者は主にゲームの内容やその面白さを伝える物、
後者はビッグニュースが求められてた訳で。
114 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:40:31.99 ID:I8rrKB/t0
109 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/03/11(日) 11:37:24.11 ID:zWEXMtRl0
>>105 任天堂の社長を撮影や準備で長時間拘束するほうが、聞いたこともないDJのギャラより、
はるかに高くつくと思うよ。
アホな広告代理店に金をバラまくよりいいね
ゲーム天国はマーヤの話じゃ告知ポスターまで作って煽ったそうじゃないかw
>>49 そういやDJTARO、水曜にTBSラジオ出てたけどゲーム天国一切告知なしだったな。
ゲーム天国に関わってるって知らなかったから気にしてなかったけど。
117 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:42:29.50 ID:zWEXMtRl0
>>112 社長が自社のPVに出たって手当てなんかでないよ。
でも、確実に時給分のコストはかかっているよね。
118 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:42:57.66 ID:nhP4KJO00
ネットの至る所で告知してあれは恥ずかしいな
リハーサルと実際の撮影での拘束時間で
他の業務にどれだけ影響するかはわからんが
社長室でふんぞりかえって決算のときだけバタバタしてる社長よりかは
全然働いているわな
>>112 金が外に出ていかないのは確かだけど、
社長でなくても、管理職クラスって、すっげー忙しいんだけどね。
会議の時間設定だけで一苦労だよ・・・
121 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:44:51.14 ID:o26lM+WL0
社長に残業代がつくのか、へーwwww
無職は、これだから嫌だよ
数々の嘘リーク()はなんだったのかね
妄想と願望を語っていただけなのか
それとも単に煽り目的だったのか
しかも予告が早すぎて煽りが変に盛り上がって
変な熱狂しちゃってる人もいたし
>>117 社長に時給などというものはない。
代わりに役員報酬がある。
124 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:47:33.12 ID:OOQsOf6A0
>>1 おまえの目ショボショボしてるよ
花粉症か?
127 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:49:15.70 ID:zWEXMtRl0
なんか、社内の人の活動だからコストがかからないとか誤解してる人がいるけど、
動くのが社外の人だろうが、社内の人だろうがコストはかかるんだよ。
128 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:52:17.58 ID:dKV0z08M0
そうだな前日告知で近日発売のソフト紹介しかしないからショボイよな
1週間以上前から告知店頭にポスター張って宣伝していつ出るか内容すらわからないソフトの紹介とかしないもんな
>>1 ごめんなーゴキブリせっかく箇条書きマジックしてもらったけど、
実物見れば違いは一目瞭然なんだわ。
>>127 もうそのことに触れないほうがいいって。
見てて気の毒にさえなってくるから・・・
みんながみんな暇してる時間を使って撮影するならコストはかからないけど
そんな時間があるわけないしな
>>124 あまりに騒がれるから復活したってよwww
どうせ消したの捏造にしたいんだろうけどwww
とりあえずゴキちゃんは「○回目はキキトリックしかなかった」
論法で天国擁護するつもりか?
134 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 11:54:26.75 ID:zWEXMtRl0
加えて、岩田社長が数時間拘束されたとして、通常得られる利益はどれくらい?って話になる。
それは、無名DJのギャラとは比べ物にならんと思うが。
>>123 「時給換算」ってのがあってな。
野球選手とか、年俸とかは凄いけど、練習とかも業務と捉えたら、そりゃ1億とか欲しいよなぁって思う。
復活って・・・どういうことなの・・・
ダイレクト後の尼ランの上がり具合見るとその効果は絶大だな
数百万数千万の広告費かけるよりはお得
あと無名のDJが口上手く喋ったとこでそこに見てる人の安心に繋がるような信頼性はあまりないからなあ
>>134 社長の業務に組み込まれてりゃ、拘束もくそもないと思うけど。
社長にダイレクト出演手当でも付けば話は変わるけどね。
ダイレクトと比べるなよ。
カンファ並みの予告煽りやってんだから。
>>112 正社員をやとわず、派遣業を雇うのもコスト比で考えれば安くつくからだけどね
任天堂の役員の時間あたりのコストと、無名DJ使うコストの比較もわからないの?
>>134 決裁とか待ってる社員からすれば、ダイレクトとかふざけんな!って感じだろうな。
>>124,132
SCEはもはやロシアや中国やらミャンマー軍事政権と同レベルだな
143 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:00:57.95 ID:OOQsOf6A0
>>132 この画像が出回って焦ったのかw
もう拡散ルートに乗ったし、捏造扱いにして書き込み復活だとしても炎上の事実が露になるだけだし、八方塞がりだなSCEw
ゴキブリ頑張れ!
そうだよね、VITA天国は成功だった
DJ TAROって何者なん?
以前からPS関係の仕事してた人なの?
146 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:03:35.02 ID:blcS1unQ0
はっきり言って鬼トレだけでゲーム天国の全部よりサプライズ感は上なんだけど
・PSO2を劣化移植して貰えること
・角川とステマ連合を設立したこと
・スパロボが開発される可能性が出たこと
・ドンハン新作が発売されること
MCコミヤとかスキャットマン加トちゃん的なものだとばかりw
見る側のこと何も考えてないんだよな、PSVITAゲーム天国の方
ゴキブリさんがアレでいいと思うんだったらそれでいいと思うよ。
俺らはどうすることもできないからさ。
考えてみたら生じゃない録画放送だから拘束されるも何もないな
スケジュール組んでそこにはめ込めばいいだけだ
>>141 そういう風に必要な業務をふざけてるとかないがしろにして、自分の事しか考えてないのがSCEの末端なんだろね。
DJ TAROは有名DJだぞ?
テレビに出ない方が良かったDJランキングナンバーワンのw
>>140 さあね、ただ、DJ雇う金はムダ金になったであろうことは確か。
>>145 じぇーうぇーぶ(by稲中)で番組持っているらしい。
>>145 クラブDJ、ラジオDJ、ナレーションとかかね。
あとIPHONEアプリなんかも作ってるらしい。
ちなみに水曜は番組内でアプリの話で大盛り上がり。
157 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:07:47.48 ID:BvK7rTW10
>>154 問題なくやれてるってことは大変じゃないんじゃね
社長が訊くと似たようなもんでしょ
>>141 第二回のキキトリック押しは企画開発をなだめるため!?
他人のスケジュール管理を横から口出ししてどうするんだよw
イチャモンにしかなってねぇ。
>>153 それなんかわかるわw
俺の先輩窓際サラリーマンにそっくりなんだよねw
本職のDJだったんだ
社員が演じてるキャラなのかと思ったw
163 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:11:57.17 ID:zWEXMtRl0
そうか、TARO無名とか言ってすまんかったw
内容が悪いからナレーターが矢面に立たされてるって面もあるな
アフィロースがダイレクト叩いて天国持ち上げようとしてるみたいだが
哀れとしかいいようがないな
役員の時間あたりのコストとかあって無いようなものだろう
仮に岩田が風邪で1日休んだら任天堂の財務的に数百万〜数千万の
赤字が発生するとか考えてるのか?
あんな糞みたいな内容だったら誰がナレーターやってもどうにも出来ないよ
むしろ上手いナレーションだと中身とのギャップでより酷く見えそう
拘束も何もこれ業務内容の一環だからコストとか関係ないわ
168 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:16:06.69 ID:zWEXMtRl0
>>165 時間当たりのコストが発生しないなら、
役員数千人にしてソフト開発とか、便所掃除させたら大儲けだ。
そもそも相手がゲーム好きなのにDJ()とかもうね・・・。
せめてアイドル声優にしてやれよと思った。
170 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:16:53.61 ID:bvIbXv+m0
×ショボい
○時代遅れ
内製ならゲーム作るのに人件費はかからないっていってんの?
>>168 似たような事をやった某有名企業あるけどなw
怒られてたけど
3DSを売上不振から見事に立ち直らせたひとつの要因であるダイレクトを批判してる社員がいたとしたら
別の会社にいったほうがいいんじゃね
>>168 だから便宜上、役員報酬を1年の勤務時間で割れば時間単位のコストが出る、
というだけであって社長自ら広報活動した所で特別にコストがかかるわけじゃねーっての
頭大丈夫ですか?
岩田がやるのが一番いいと自ら判断してやってるし
他に適任者はいない
社長の仕事が増えただけ
他に知名度があるのは宮本だけど
ゲーム作っててもらった方がいい
176 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:22:47.53 ID:cvy4nrNqO
大袈裟だけど、
ジョブズのプレゼンに文句言ってるようなもんだぞ。
広報も業務の一つだ。
ダイレクト3回目をやらなかったなら代わりに
ステマに訊くが行われていたかもしれない
これは大きな損失だ!
ソニーダイレクトはタレント使ってプレゼンしたほうがよかったんじゃね?
まあ岩田クラスのプレゼン能力となるとミノモンしかいない気がするけど・・・
179 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:24:26.49 ID:zWEXMtRl0
>>174 >だから便宜上、役員報酬を1年の勤務時間で割れば時間単位のコストが出る、
それはオレの主張していることと同じなんだがな。
それから、岩田社長が任天堂の社屋の便所を全部掃除しても、
追加の費用は発生しないし、財務上の損失も生じない。
却って、清掃会社の人件費を浮かせてプラスになる。
だが、便所掃除する時間を他に使えないことで、本来の利益を失っていないかな?
>>165>>174 自分の発言と矛盾してないか?
便宜上、生産性を数値化するしか無いとまでわかってて
合ってないようなものとはこれいかにw
ゲーム天国は外部のDJ雇ってまでコンテンツ制作して無駄金ってレスがあったから
ニンテンドーダイレクトのほうが実際金も手間もかかってるんじゃないかということ言いたかっただけなんだけどね
本来の利益も何も、これも仕事のひとつだっての。
何の効果も出てないとするならあれだけど、
もう3回もやってそれなりの評判も得てるんだわ。
>>179 ニンダイは広報活動なんだから無駄じゃないだろ
ニンダイをやっても何一つ売上に繋がらないと主張したいのか?
>>179 多分だけど、「全部」やるならプラマイでプラスな気がするぞその例えw
まあ社長にかかる金は置いとくとして手間は数倍かかってるだろうなダイレクトのほうが
でも使った人の数はゲーム天国のほうが多そうだ
185 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:28:52.87 ID:zWEXMtRl0
>>181 違う。
ダイレクトが利益を生んでいないなんて、そんなことは誰も言っていない。
むしろ、ダイレクトが生む利益>>>>>>>社長が拘束されるコスト
だと思う。
ただ、
社長が拘束されるコスト>>>TAROを使うコスト
だってこと。
まぁダイレクトが岩田だけのコストじゃないけどな
訊くも社外だと足代お茶代wとか
あらら、ゲーム天国は手の抜きっぷりを自慢する方針にシフトしちゃったのか
まあその方が賢いかもね
ゲーム地獄見なかったら岩田ダイレクトの凄さを意識しなかった
SCEはチカニシだな
ダイレクトをやるために、これまでやっていた仕事の一部を
他の人にまかせるor後回しにしたり、特別な費用がかかることは当然。
でも商売としてそれがより利益を生む結果になると判断したのだから何の問題もない。
で、天国は何を生み出したので?
費用対効果とかコストパフォーマンスって言葉があってな
ニンテンドーダイレクトとゲーム天国のどちらがいいかは
言うまでもなく明らかだよな
191 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:33:44.12 ID:TgxIuV080
>>184 岩田社長は絶対練習してると思う。話すこと全部暗記するレベルで
マカーだし
天国が生む失望>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ダイレクトが生む利益>>>>>
>>>>>社長が拘束されるコスト>>>TAROを使うコスト>>>>>>>>>>>>>天国が生む利益
>>191 三回目の最初にカンペ持って練習する姿流れてたしな
あれちょっとグッときた
岩田さんが役員として広報に力入れてることを否定する気もないし
実際成功してると思うんだけど
後追いのソニーがすべての面で劣った類似コンテンツを作ったことが問題なんだな
任天堂がダイレクト作ったことは、明確なポリシーがあってのことで、ポリシーがあるからこその成功なんだけど
ソニーはポリシーもなく猿真似しただけだからグダグダで終わってる
方針も無くふらふら無駄金使って何がしたかったんだろう
訊くもダイレクトもだけど社長がやるからこそ意味があるって面もあるからなぁ
代わりが出来そうなのってみやほん位だろうけどあれだけ理論的な喋りができるかっていうと
難しいだろうしなにより持ってる仕事が普通の社長業務以上に代役が用意できなさそうな仕事だしなw
そもそも任天堂ダイレクトはストリーム放送だから、日程や時間を宣伝してるのに
ゲーム天国はあれだけ宣伝しておいて、動画のリンク張っただけとか
意味不明すぎたんだよ
しかも、新発表とかいいつつほとんどが続報でしかもPSPとかマルチとか
「Vita」ってつける必要なくねってレベルだし
今の任天堂は社長のワンマン体制ではないけど
やっぱり全責任を持っている社長が話してくれる効果はすごく大きいよな
しかもダイレクトだから、角川ソニー傘下のファミ通やイードインサイド、
ステマブログのはちま鉄平やJin豚が捏造・偏向することができない
>>185 > 社長が拘束されるコスト>>>TAROを使うコスト
極端な話、社長が仮眠を取ってた時間をダイレクトに割り当てたとしたら、
役員報酬が増えない限り、逆にコスト下がるよな?
199 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:42:35.17 ID:zWEXMtRl0
>>198 スケジュールに「仮眠」って入れるのか?
>>198 あれ?休日返上して働けばもっとコスト下がるんじゃねーか?
無能ストリンガーやリッジ平井が寝てるだけで
数億の収入(いろいろ含めると数10億だろう)を手に入れ、
イワッチはそれに比べると精力的に活動してると思うが・・・
あと今回のゲーム天国、広告代理店に放り投げすぎ
なにあのドキュメンタリー形式の糞動画、いいかげんにしろ
202 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:44:03.47 ID:4OcJ9gzg0
60 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/20(日) 04:25:02.71 ID:aR+BBCeS0
3DSのラインナップ確かにひど過ぎるし
くれくれも仕方ないのかも?
74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/20(日) 04:32:57.65 ID:aR+BBCeS0
クレクレ露骨過ぎて
うげぇ
82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/20(日) 04:36:51.88 ID:aR+BBCeS0
モンハンが3DSで出ると信じて疑ってないよこの人達・・・
221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/20(日) 05:33:16.80 ID:aR+BBCeS0
おいおい豚君はもう決定事項みたいな事言ってるぞ
傲慢なの過疎れとも豚なのか・・・
252 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/20(日) 05:41:46.81 ID:aR+BBCeS0
しかしなんだかなぁ
もう3DSで出ると完全に思い込んでるのが凄い
203 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:44:29.16 ID:v8K0fqdH0
>>178 最下位の横浜を盛り上げるのに疲れた親父に
また最下位を盛り上げろとな?
r'VITA愛ヽ
(ノノノノヾ )
| `r._ュ´ヽ6|
彡 | .:).e (∵ | 悔しいブヒ!
`‐-i⌒ ̄ ̄⌒ヽ
( 」 | )> 〉
( ̄ _| )/
( ̄ ∵、,∵ )
/ ヽ__人_ノヽ
| / \ |
>>198 極端な話なら正解だけど
マネジメントとして考えれば極論で動くのは危険だし、属人的な仕組みも考えない
だからこそ、便宜上とはいえコスト計算をして均一した価値観でものを考える必要がある
と俺は思うんだ
岩田を寝かすことによる費用対効果は考慮してやら無いのか
鬼かよw
しかしゲーム天国ってなんだったんだろうな
社長が訊くが人気!任天堂ダイレクトも成功してる!
これは両方のいい所取りしたら効果2倍なんてもんじゃないんじゃね?!
↓
とりあえずくりえいたーw呼んで話させるのを動画で配信
こんな流れだったんかねぇ
207 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:46:03.04 ID:kN31OYuPO
無駄にオサレだったなw
新発表!VITAクロス○○!を連呼されたときは倒れそうになったがw
シンハッピョーwww
ダイレクトはハードルあげないし、発表済みソフトへの期待を高める場だと思ってるからなぁ
それは第1回がオウガ亜種や飢餓ジョーで盛り上がった時から変わってないだろ
天国は追い詰められた鼠が猫を噛むかと思ったらうんこし出したようなもんだし叩かれて当然だろ
まぁPS好きが叩いてるって状況はある意味健全で良かったがw
>>168 名ばかり管理職を増やせと。
うん、ふつーに労基法違反や。
ゲーム天国がショボくて叩かれてる一番の理由って
もうどん底レベルに叩き落されたVITAユーザーに希望を見せたからだろ
3DS並みに順風満帆だったらこのレベルでも「大作でる事確定だしまあいっか」で終わってたと思う
211 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 12:51:26.66 ID:SD4Ll8TvO
任天堂ダイレクトは
モンハンの新PVやミクの体験版の配信などの
俺が覚えてるだけでも色々なサプライズが用意されてたよ
>>207 おいやめろ
通しで一回しか見てないのに未だに唐突に脳内再生が…
ダイレクトは体験版とか映像配信とか本体更新とかその節目にやってるもんな
なんで3/9だったんだろうな
もっと出せる情報揃ってからやればよかったのに
少なくとも任天堂ダイレクトは放送開始前に
「未発表の新作タイトル情報もあります」みたいに煽ったことは無いな
休み返上で社長が働いた結果、体調を崩すリスクが増える事を考えないといけない
それを甘えと考える人もいるだろうが、個人的には重要視すべきリスクだと思う
ゲーム天国終わったあとに紹介したソフトの体験版とかPVをDLできるようにしてあったら比べてもいいけどね
新情報なんて無いんだから直近のソフト紹介してゲーム画面だせるようにしとけよ
>>211 ジンオウガ亜種登場とかイビルジョー飢餓登場とかわくわくしたな
新作発表は少なくても発売するそれぞれのソフトの新情報は沢山あったねダイレクト
9、10日と忙しくてみれてなかったんだがどんな感じだったの?
>>24 DIVAを用意してなかったからミクの日への当てつけとか
>>219 『なにもなかった』
思えばこんな言葉を投げ掛けられた時もあったな
真逆の意味かもしれんが
>>202 今頃この人達はトロフィー0でゲーム天国擁護しに行ってるんだろうなぁ。
3月9日に発表とか宣伝してミクすらなく動画あげただけ
しかも新作がPSOのマルチという地雷
誰も得しないのに擁護なんてできんぞw
決算期だし時期的なものもある
ミクは特に関係ない
>>219 悲しい気持ちになりたかったら是非見てください。
ゲーム天国最大の影響力は
ネトゲ板のPSO2関連スレをすべて葬式会場に変えた事だな
379 It's@名無しさん [sage] 2012/03/11(日) 10:32:23.78 ID: Be:
>>352 「悪いのは勝手に期待したユーザーだ」
「無理難題をいう上司が悪い」
「あの部門が悪い」
「こんな会社に入るんじゃなかった」
言い訳ばかりだな。
自分は悪くないとでも言いたいのか?
383 It's@名無しさん [sage] 2012/03/11(日) 11:34:38.44 ID: Be:
10個目の動画はこれだったけど、あまりに悪意があるから9個にしたの?
http://www.youtube.com/watch?v=d_u8TyN0DCA&feature=relmfu#t=2m30s 390 It's@名無しさん [sage] 2012/03/11(日) 12:46:41.13 ID: Be:
>>379 まあ実際悪くないから
>>383 カプコンに頭下げてじゃあ動画用意しますよて言われて直前で出されたのがこれだったのよ
228 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 13:07:05.90 ID:v8K0fqdH0
>>206 既に訊くはパク
社長が訊くは付け焼刃じゃないからな
ハル研再建の為に社員と個別面談したのが元だろ?
任天堂でも続けてるらしいし社員の回なんか
如何に普段からよく話してるかわかるわ
最大の宮本ウォッチャーというだけあって
宮本のこと知り尽くしてるのもな
3月9日にしたのはサンキューの意味です
PS Storeで地味に期間限定(3/9〜3/21)でモンハンパック(2と3のセット)配信始めてたから
本当は目玉のひとつにする予定だったんじゃね?
本日からモンハンお買い得です!ってかんじで
原稿書いてる人も優秀
岩田もゲーオタで要点理解しながら話してる
綺麗な女子アナに代わったらだだ滑りダイレクトになるかもしれんね
>>233 元ファミ通の風のように永田と、
元ニンドリのサオヘンが噛んでいる
と聞いた覚えが。
やさしくわかりやすい言葉の選択とか
1101が噛んでいると思われる
>>228 岩田さんってホント努力の人なんだな。
あのプレゼン能力が一朝一夕に身につくものじゃないのは確かだが。
任天堂ダイレクトは発売予定のソフトの紹介の為の映像で
ゲーム天国はゲームクリエイター()がVITAをよいしょするための映像だぞ
比べるようなもんじゃない
でもダイレクトはお祭り感がすごい
煽るのうまいんだよな
>>237 しかも動画のタイトルがクリエイターの名前ばっかりだからそれだけで興味待たず帰る人もいるだろうにw
雑誌やHPだけじゃ伝わらない部分を
ダイレクトにユーザーに伝え様って努力してるからね
>>241 むしろ「訊く」のは自分が知らない分野のことについて
知りたいから訊いている節があるのかも。
ニンテンドッグスの話がいい感じだった。
話し上手は聞き上手。
244 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 13:49:25.37 ID:v8K0fqdH0
>>242 それは大いにあると思います
そのクリエータがゲームに興味を持つようになったきっかけとか
制作に携わるようになった経緯とか
結構掘り下げて訊いたりもしてますしね
>>244 任天堂の経営者になった今、自社サード問わず
ソフト開発現場ではどんな人間がどのように
開発しているのか、と言うことは把握したいんだろうね。
こういうことを考えられないからSCEはゲーム天国
なんてやったんだろうね。
>>73 社内でやる方が人員抱えることになってから金かかるだろ
>>234 サオヘンか…
関係ないけど、そういえば
ニンドリから任天堂に入った人いたような
雑誌で漫画かいてた人だったかな
〜のほうが…ってことは
ゲー天がしょぼかったのは認めてるわけだな・・・
>>247 中植茂久って人だと思う
スタッフロールにちょいちょい名前が載ってるわ
>>247 中植茂久センセだな。
最近だと3Dランドのゲーム内イラストとか描いたらしい。
あのイラスト、てっきりオリジナルのイラストレーターが描いたと思ってた
オリジナルの人は2007年にもう退社してたのね
>>59 俺も内容的にはこれでも、まぁ良いと思うんだが、サプライズ発表するとは思えなかったし
ただ、いまのVITAの状況と
ダイレクトのすぐ後に告知したことで
ユーザーが比べられるのは当然のことで
任天堂は3DS不振のテコ入れで 値下げ+アンバサ→カンファ+モンハン4
勢いづけてから、ダイレクトで発表済みタイトルの紹介って流れで
お見事としか言いようの無い流れで来たので
VITAのユーザーも期待したんだろうけど
いきなりダイレクト的なものやっちゃったからな・・・
今のところ、策が無いってのがばれちゃったし
でも、さすがにE3では発表あるだろう
個人的にダイレクトで一番興味なかった交換日記が
一番起動することになるとは思いもしなかったわ
255 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 15:03:16.23 ID:6vE7hLbNO
いつからニンテンドーダイレクトが新情報を発表する場だと錯覚していた?
新情報を発表する場だと錯覚してしまうのがダイレクトなんだよね
社長自らが出てきて説明するところがポイント
そこをちゃんとパクらないと
そもそもダイレクトはあの程度の内容で未発表新作10本なんて馬鹿な煽り方しないよ。
>>295 SCEの場合、それがセルフネガキャンになる。
>>229 春が近いし3月9日で咲くということで
これから花開くということにしたかったかもw
アメリカとかでもダイレクトをレジーがやってるみたいだけど
紹介してる内容は一緒なのかな?
あっちじゃゼノブレとか紹介したって聞いた。
そういやゼノブレの海外売上ってどれぐらいいったんだろうな
>>257 平井社長程度では駄目だ
ストリンガー会長自ら出なくては
>>262 動画あったけどだいたい同じ情報っぽいよ
ダイレクト⇒発表済みゲームの新情報+(未発表作品1本くらい)
カンファレンス⇒未発表作品の発表
任天堂の場合は概ねこういうコンセプトかね。
ゲーム天国は位置づけ的にはダイレクトなんだからこういう発表になるのは大体想定内
勝手にハードルあげて勝手に落ち込んでる人や騒いでいる人は馬鹿乙としか
大体まともな脳みそがあればMHなんて少なくともMH4が発売されるまで来ないことがすぐに分かる
少なくとも最初にハードル上げたのはSCEだ
新発表10つとか言ってりゃそりゃ新作発表が数本あると思うだろうよ
クリエイターにとってVITAとは、だとか
スパロボはすぐにはVITAに移行しない、なんて情報ダイレクトではやらない
ニンテンドーダイレクトは、発表済ソフトの紹介がメインだったりするけど、3DPVや体験版配信があるから盛り上がるし嬉しいんだよな
>>77 「作り手が喋る方が何かと都合がいい」というのは確かに理にかなってるが
『作り手が何か都合がいい事を喋らされている』感のあるプレゼンだったな
272 :
名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 23:21:36.92 ID:Ravd9vQZ0
ガッチャマーーーーン
>>270 体験版自体は珍しいものではないが、
動画も含め、3Dを体感できるのは実機だけだからな
これは他と大きな違いだ
配信方法がやっぱりまずかったと思う
こういうイベントの何が楽しいかって、ワクワク感の共有だよな
だからみんな実況しながら8時を待ったんだ
同じ情報量でも、配信方次第でだいぶ違う結果になってたと思う