「日本のゲームの大半はカス」GDCで酷評・その2

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952名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:13:50.81 ID:BuzWoUnH0
まあ大体あってるだろw
今、新しくて面白いゲームといったら
XBLAかAPPストアの海外メーカー産に限られてるし、、、、

「現在の国産ゲームほとんどクソ」は事実
しかも無駄に価格が高いw
953名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:14:52.65 ID:33TLxnuv0
知ってた
954名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:16:23.39 ID:B1t3/ZgTO
確かに美少女出せばおKなゲームは糞だな
955名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:16:57.01 ID:JheJbefI0
結局対戦型FPSの終着点は、チーム全体の目的と
個人それぞれの目的をバランスよく振り分けたTF2に落ち着くだろ。
大切なのはどんな下手な人間にも達成感を与えてやること。

技術的な点については、スポーツ系・リアル系共に一旦行くところまで行っちゃったからな。
956名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:18:31.82 ID:kwnvnKDZ0
まあ今の状態だと言われても仕方ないわ
957名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:20:44.73 ID:HnyqIjVw0
日本のゲームの大半はクソゲーだけど、海外ゲーも大概だけどな。
どっちにも数えるほどしか面白いゲームなんて無い。
958名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:21:46.46 ID:ISVnc3aB0
FPSは最初の、始めるか始めないかで迷ってる人には、どうしようもないと思うんだけど
せめて、始めてみた人を追い出さないで受け入れてくれるようなシステムはほしいな
959名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:26:33.93 ID:BG/C5MlQ0
今のコアゲーマーも元々ガキだったんだけどな
年金受け取るくらいのジジババになっても尚ゲームを続けていてくれる保障があるなら
ライトなんか切り捨てても問題ないだろう。でも現実は違うよね

開発費が高騰しているのに単価は変わらず1万以下で数十時間遊べるとか安い趣味だぜ?

960名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:27:57.99 ID:wYVoL3lW0
FPSは普段ゲームしない人には敷居高いからな
COD4の最初の訓練ですらどこ行けば良いかわからない
961名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:29:37.66 ID:8/SRmP2s0
要は似たようなゲームの更に焼き直しばかりになったから飽きられたんじゃない?
ファミコンの頃は腐るほどゲームメーカーがあっていろんな変なゲームを作っていた。
あの頃が一番熱かったと思う。
962名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:30:31.41 ID:ndbPTCPP0
普段ゲームする人でもFPSは手の位置に違和感たっぷりでやる気が起きない
963名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:32:48.86 ID:Vi0yBs7b0
読まずにレスするけど実際、民族や文化の差というのは絶対あると思う
PSWのあるギャルゲーもどきのソフトとか海外では絶対ありえんでしょ
圧倒的な差を感じる

964名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:36:45.61 ID:CeC07FFl0
なんだかんだで欧米の趣向は似たり寄ったりだし日本単体と比較するとパイが圧倒的に違う
それに国内据え置き市場が停滞してる現状じゃ追いつき追い越せなんてできもしない
なるべくしてなった結果
965名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:44:41.91 ID:JGeEdVaA0
>>957
はいはいそうやって目をそむけてろ
マリオさいこー、やっぱ横スクロールゲームだよね、とか言ってる間に
中国どころか韓国にも追い抜かれてるガラパゴス

ハードを日本製で囲わなきゃあっという間に崩壊するのは360で欧米が崩れたのを見れば明らかなんだけどな
次は携帯機が崩れる
966名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:50:27.44 ID:BG/C5MlQ0
この手のスレが立つといつも思うんだよな

和ゲー市場が停滞しているとしてこの兆候は前世代から出ていた
ゲームソフト売り上げのランキングや合併・倒産があったことを見れば分かる
さらには洋ゲーの大きな飛躍があったのも前世代の頃のPCゲーだ

なぜ日本のコアゲーマーってPCゲー市場という彼らの考えからすれば魅力的であろう場所に移住しなかったのか
圧倒的に和ゲーが支配してた前世代には今と違って何も思わなかったのか
単にガキだったからなのか

今世代の洋ゲーメーカーの躍進にPCゲーとCSゲーの開発における垣根が小さくなったことが要因と考えているんだけど
コアゲーマーが前世代に和ゲーはヤバイと認識してPCゲーに移住、一定の市場を国内でも形成できれば
和ゲー開発会社の技術力はマシなものになっていたんじゃないのかな
967名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:52:41.32 ID:1FXdhTYx0
PCゲーの大半はグラだけでゴミなら同意するんだけどな…
3DSの大半は良ゲーばっかりだぜ
968名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:54:00.78 ID:VsTWVjf10
>>966
正直PCゲーム市場があってもあんまり変わらなかったと思う。
誤差のレベル。
969名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:54:32.83 ID:ozVUrXNS0
ID:JGeEdVaA0
朝鮮人うぜーよw
もう少し偽装しろww
ゲームの何が勝ってるって?
970名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:55:41.11 ID:VsTWVjf10
>>965
ハードで囲うことの限界は、任天堂もソニーももう骨身にしみたんじゃないかなあ。
そうすることの狙いは分からないではないけど実現性という意味ではもうあり得ない道。
971名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:55:50.64 ID:CeC07FFl0
向こうは映画の技術屋がゲームに流れてきてるから
PCゲーがどうこうの問題じゃない
972名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:57:46.98 ID:1FXdhTYx0
>>965
世界で何百万も売れるソフトがガラパゴスって…
973名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:00:04.43 ID:VsTWVjf10
>>971
ハリウッド映画もそうだけど、グローバルな競争ってのは
国境を越えて金と人を集める時代だものね。

UBIだと主力スタジオはフランスには無いし、ハリウッドのSFX会社を買収してる。

日本のゲーム会社も日本人に限らず有能な才能を世界から集めたいなら
主力スタジオを海外に置かざるを得ないと思う。
974名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:02:48.91 ID:7JLl/I5K0
>>965
お前の意見すべてに賛同するわけではないが、ハードで囲い込むのに限界が来てるというのは同意
そういう意味でも日本勢は任天堂含めて厳しいわな

975名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:06:28.16 ID:JlC9v66j0
×日本のゲームはつまらない
○日本のゲームはつまらないと勘違いした洋ゲーまがいがつまらない
976名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:11:14.63 ID:Q1ASauem0
アメリカの奴と話しても「まぁこっちだって糞まみれなのは大して変わらんよ」って感じだよ。

結局のところ産業として肥大化しすぎて価値観が多様化した結果の衝突なわけで。

どっちにも大手から個人製作まで幅広くあり、
一方が残虐性に突っ走ったと思ったら、もう一方は変態性欲に突っ走り。
977名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:11:34.85 ID:BxPIr5Cy0
技術レベルは低いけどね
978名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:12:38.03 ID:UlvelF1j0
>>966
一時期、日本のコアゲーマーもPCゲーに流れたけど、新しいゲームが出るたびにハードを新調しなきゃならんのについて行けなくなった。
メーカーも和ゲー洋ゲーともにワレザーの増殖で開発費をペイ出来なくなりPS・箱へ、なのでPCは関係無い。
現世代で和ゲーの技術力が遅れたのはPS2が原因でガラパゴスとはまさにPS2。
PS2のすぐ後にシェーダ世代のGPUが台頭してきて海外はPS3が出るまでの間に時間をかけて技術的な下地を形成できたが
日本のメーカーはテクスチャの描き込みしかやってなかったのでロンチ時のどんな糞ゲーでも売れる収穫期を逃した上、
PS3の開発環境がゴミ過ぎて商品を発売出来ずに開発チームも経費も縮小して体力をどんどん削られていく。
で、やっとゲームを発売出来た頃にはすでに周回遅れになっていたというわけ。
979名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:14:26.43 ID:VsTWVjf10
>>978
いやあ正直、PS2のせいでもないと思うよ。それもまた誤差の問題。
980名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:14:50.03 ID:hHmugI3B0
日本のゲームというくくりの中に
モバグリが入ってるなら大半はカスで同意
981名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:15:57.89 ID:iber2Cyp0
>>965
日本日本とうるさいが、どうせWiiとDSで囲ってちゃダメだってんだろw
なんというダブスタ。
982名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:16:47.25 ID:zE8A47Oy0
和ゲー好きにとっての洋ゲーがカスなのと一緒じゃないの?
983名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:18:40.45 ID:Lju4w06O0
ゲームというメディアの、世間での認識の違いが一番大きいだろ
ゲームはガキの玩具、と言う日本に対して、アメリカはゲームは大人から子供までの大衆娯楽だ
子供向けのゲームは強い日本だが、大人向けのゲームがダメ。これが敗因
984名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:20:19.97 ID:BiJdE1Fk0
>>978
確かにソニーの功罪は大きいよなぁ、
まあ、ゲームキューブがもっと売れていたら和ゲーサードももうちょいマシになったんだろうから任天堂のせいもあるか。
変態ハードもおもしろいけどね、これ以上世界の潮流からどんどん外れていくのはマズいかな。
985名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:21:47.75 ID:Q1ASauem0
>>980
今回のGDC自体「ソーシャル」と「マネタイズ」が話題の中心だよ。
その流れは洋の東西問わない。
986名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:22:08.73 ID:ZyBOe7dI0
PC市場軽視しておいて遅れてるはないだろ、むしろ自業自得だ
987名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:23:07.59 ID:VsTWVjf10
>>983
映画が大人から子どもまでの大衆娯楽にはなっても、
邦画が輸出産業になれる訳じゃないから
その推測もはずれじゃないかと思う。
988名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:23:59.60 ID:me3kXwfa0
>>984
アーキテクチャの進化や技術力の時代ももう終わりだと思う。
これからは開発効率とかマーケティングの時代になってくるかな。
そこでもハリウッドというバックボーンがあるメリケンは強いと思うけど。
989名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:25:19.59 ID:VsTWVjf10
>>985
正直、ソーシャルゲームが中心になるのは去年のGDCまで、とか少し思ってたけど
やっぱりそうなるか。
990名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:25:52.65 ID:BG/C5MlQ0
>>968
そうかな?
PS2で作っていたところが急にHDで開発することになるような酷い事にはならなかったんじゃないか
まあPCゲじゃなくても箱やGCが代替市場として存在していたらでもいいけど
PS2,5みたいな立ち位置のハードが和ゲーメーカーに必要だったと思う

今のそしてこれからのCS機ハードの性能面ってPCゲーというかグラボメーカーの後ろをなぞっていく進化をしていくだろうし
前々世代から前世代初期まではまだCS機のほうがゲーム向けにに特化されていて優れているとかあった
991名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:26:18.74 ID:me3kXwfa0
洋ゲーは洋ゲーで問題抱えてるんだろ
992名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:28:33.74 ID:VsTWVjf10
>>990
うーん、HDへの移行が今よりはスムーズに行ったかもしれないけれど、
そこが問題の核心じゃないと思うなあ。行き着く壁は同じというか。

FFのMMORPGをPC市場向けに作っておけば、HD市場でもやっていけたのにとかは
思わない。
993名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:29:18.96 ID:d9MLHUSJ0
世界的に景気がデデドン(絶望)なのもな・・・。ゲームなんてどこまでいっても平和の世の中じゃなけりゃ成り立たない代物な訳で・・・。
994名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:31:35.66 ID:BiJdE1Fk0
>>993
消費税増税とかあてにならない年金とか不安材料だらけだからねぇ。
995名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:47:27.73 ID:AdC6VSM40
996名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:50:40.69 ID:ISVnc3aB0
>>995
そこはゼルダ信者に乗っ取られてから使いものにならない
997名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:52:51.37 ID:JGeEdVaA0
>>981
WiiもDSも囲い込み出来てないだろ
ダブスタ?据え置きサードは360、携帯はアップルiPhoneに切り崩されるしマジコンに大被害食らう
コレが現実
998名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:54:38.30 ID:VsTWVjf10
次のゼルダをどうすべきかというのは意外と良いテーマかもしれない。
リブートすべきか、海外デベロッパーへのコラボ・アウトソーシング、グラフィックの方向性、
音声をつけるかどうかなど、日本産ゲームを語るときの色んな要素が詰まってる。
999名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:56:28.48 ID:FEW65wa10
SFは9割がゴミ
1000名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 22:57:52.82 ID:VsTWVjf10
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