1 :
名無しさん必死だな:
疾走感が無い
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:48:24.12 ID:LUD915KiO
中ボス戦だけはやたらノリノリ
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:48:27.50 ID:6aYgzSy80
例も書かずスレたてとな
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:50:11.89 ID:/NMObXN30
最近のゲームBGMは豪華だけどゲームっぽくない音楽が多い
メロディがさっぱり脳に刻まれない
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:52:06.89 ID:VCCfbHD80
シアトリズムやって同じこと思った。
SFC以降はなんか合わない。
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:53:55.20 ID:3FCqCm1p0
バカの一つ覚えみたいに戦闘曲にボーカル()入れるのやめろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:54:57.06 ID:hfNULV1f0
FF4は良かった
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:55:12.83 ID:P6TG7IF50
パーフェクトダークはよかった
テンション上がる
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:00:48.37 ID:9LJ5wpmB0
昔に比べるとメロディアスな音楽が減って映画で使われるような劇伴的な音楽が増えたな
11 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:09:50.90 ID:uDcUE8C+0
いっきはスタートした時のBGMがいきなり熱いのには同意せざるを得ない
エロゲや同人は激しいんだがな
コンシューマーはそういうのダサいとか思っちゃったんだろ
脚本に無駄に凝り始めるアニメとかと一緒
あふぃ
14 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:14:02.70 ID:0QWY4fis0
今の音楽も悪くはないけどサンプリング生音だから
インパクトに欠け環境音楽になっちまったな
友人なんてゲーム音消してアニメ音楽垂れ流してる始末
何のアニメかは興味ないから知らん
FCにはテンポ300とか、アホじゃねーのかと思うようなのもあるんだがな。
>>9 スクエニでいったら現時点ではラストレムナントの音楽が
君に一番合うだろうな
メロディアスで疾走感もあって
17 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:16:49.14 ID:HLaUEnob0
ダブステップブームだからしょうがない
ダライアス外伝の最終ステージ
BGM早くしちゃったら、トランスやらユーロビートやらドラムンベースやらガバやらダサい音楽になっちゃうから、BPMが程よいハウスくらいのテンポにした方が聴きやすい
音良くなってすげーとかこの曲いいなーとか思うけど
記憶に残る曲がない
カービィシリーズのBGMの疾走感は異常
ラスボス戦によくあるオーケストラ風はちょっと
ラストレムナントの異常なアドレナリン抽出曲の量は同意
そして俺はスクエニなら絶大な人気曲が多いアインハンダーを挙げずにいられない
24 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:19:43.04 ID:Ov2lp4HMO
ドラクエのボス戦音楽のスローテンポは異常
ゾーマ戦くらい盛り上がる曲がいい
25 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:20:03.40 ID:LUD915KiO
スストリートファイターとか最近のはぜんぜん耳に残らないな
まずはESCHATOSを聴き給え
話はそれからだ
27 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:22:35.37 ID:uCgwD25U0
アンサガのラスボス曲が好きだったわ
29 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:25:23.67 ID:RJ19gKKrO
赤い刀は神曲ばかりだな
30 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:26:11.65 ID:0QWY4fis0
ゲームしてるって意味で「ピコピコ」ってあるけど
あれってファミコンとかの音がメチャクチャ印象的だったからで
ゲームにとって音ってすごい重要だなとパルテナの鏡やってて思った
>>14 リアルにしょうと生演奏にするのは良いけど
生演奏の良いところを活かせず悪いところがそのまま出るパターンが多いのが残念
そもそもゲームだと生演奏の良い部分を活かしにくい
でもたまに生演奏でナイスな曲に会うから作曲家との相性が大きいんだろうな
PCエンジンCDの音楽はいいのが多かったな
やっぱ技術の進化に技術者のテンションも上がるんだろう
最近のゲーム機は技術の進化なんかしてないからなー
逆裁の追い詰める時のBGMが好き
3のラストで1のBGM流れて燃えた
疾走感あってメロディアスというと
最近だとグランナイツヒストリーあたりかなぁ
その最近のゲームの参考BGMがないとなんとも言えない
37 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:33:27.02 ID:uCgwD25U0
カービィWiiのナッツヌーン2面は良かった
。 ∧_∧。゚
゚ (゚ ´Д`゚ )っ゚
(つ /
| (⌒)
し⌒
...ウワァァァァン
>>37 これ同人だろ?ゲームBGMとしては糞アレンジだな
オーケストラ使うだけで褒めてもらえるんだから、そりゃ楽だわ
ゲーム音楽を全く知らない連中なんだろうな
なるけみちこ最強
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:56:51.19 ID:+JNAGLHy0
ファルコム系は、音がゴージャスでもゲームらしさは維持してると思う。
あとはアルトネリコとか。
逆に最近の植松や桜庭はいいと思わなくなった
おっぱいにばかり注目されているけど、閃乱の方のカグラは朧村正の様な和楽器ロックで良い曲が多いな
これゲーム音楽じゃなくて、只のアニソンだよな?
と思うことは増えたな
>>45 ファルコムは素晴らしい
一番許せないのはパワプロ
正直、B級センスな曲が減って良くなったと思ってる
>>37 FF6以降は完全なロック曲が入るようになったな
それ以前もプログレ風味だったけど
FF4はオケ風味でリバーブの駆使が印象的、
FF5はオケ風味とロック風味の中間を狙った印象、
FF6はオケ風味の曲とロック風味の曲を完全に分離してる
鼻歌で歌えて
鼻歌で理解できる曲じゃないと
53 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 18:11:08.32 ID:uCgwD25U0
ガイルのステージの曲とか
鼻歌できる
具体性が無いクソスレだな
最近同人(具体的には東方)以外にはスマブラ収録のやつしか聞いてないわ
スマブラDXで一番は百人組み手B、これはゆずれない
てかなんでXで入れなかったんだよ、未だに苛つく
>>55 スマブラ64のメタ・クリスタルを忘れないで
>>56 あ、ごめん、DXでの話だったのよ
でも俺は64では終点推しだな
ていうかスマブラはいい曲が多いよね
ストラニアのBGMも結構いいぜ
ゲームは落としただけででサントラばかり聴いてる