XBOX360信者は口先だけでソフトを買わない件 54
まぁ無理もないわ。
AC6やRPGラッシュの後に出たものと言えば
今時ありえないくらい下等な低予算2DSTGやPCエロゲーからの移植ADVばかり。
そして360信者はタイトルは伏せて数だけ数えて「360はタイトル数が豊富!」とか騒いた。
ほとんど買う人がいないソフトが何十タイトルあっても大半の人には無いのと同じ。
珍ゲーマニアにはそのことがわからなかった。
現在の据え置き世代におけるソフト会社の最大の誤算は二つあった。
ひとつは自分たちのソフトが海外で通用しなくなる事を予想してなかった。
もうひとつは世界市場ではマルチが必須になるのに、
海外市場を狙うなら360オンリーで大丈夫、などと馬鹿な勘違いをしてしまった事だ。
海外大手がいち早くPS3/360の同発マルチで毎年ソフトを出す体制を構築したのに
日本のソフト会社はちまちま360版を作って、売れなかったら後からあわててPS3版を作るという愚行を繰り返した。
国内では売れない360で新鮮味をなくして、肝心のPS3は後から時間がたって新鮮味が大幅に無くなった段階でのろのろ出す。
これではせっかくプロモーション費用をかけても無駄以外の何ものでもない。
先発が一番売れるのに、わざわざ日本人に一番嫌われてるハードで出してそのチャンスを潰していたのだ。
まさに愚の骨頂。
360ユーザーの私すら、日本のソフト会社は救いようが無いくらい馬鹿なことをして国内据え置き市場を潰しているとしか思えなかった。
かつてゲハの人たちは得意げに
「ソフト会社は海外市場を重視しているから360にしかソフトを出さない!」
「ソフト会社は開発コストを重視しているからPS3版を出さない!」
「ソフト会社はロイヤリティを重視しているからPS3版を出さない!」
「ソフト会社はDLCでの利益を重視しているから360版しか出さない!」
などと言っていた。
ソフト会社ソフト会社というけど、実際に商品を買うのは消費者だから
日本の消費者が支持しない360なんかにソフトを出しても顰蹙を買うだけなんだよ。
ゲハの人たちは開発コストや海外市場などソフト会社の視点で先を見ようとした。
私は日本の消費者の視点で先を見ようとした。
だからゲハの人たちは大はずれして、テイルズもアイマスもシュタゲもPS3で出て赤っ恥をかいた。
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名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 05:22:30.00 ID:uuRaSnQe0