Havokが任天堂と契約を締結 Wii U開発者に提供
1 :
名無しさん必死だな:
Havok™が任天堂と契約を締結 Havok PhysicsとHavok Animation のテクノロジーを 全世界のWii U™用ソフトウェア開発者に提供
サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)—ゲームおよびエンタテインメント業界では
屈指のインタラクティブ・ソフトウェア・ソリューションプロバイダのHavok™は
本日、任天堂株式会社と世界的なライセンス契約を締結したことを発表しました。
この契約により、任天堂のWii Uプラットフォーム向けソフトウェアの開発を行なっている世界各国のスタジオは、
Havok PhysicsおよびHavok Animationが利用可能となり、高品質で没入感のあるゲームを開発するためにHavokテクノロジーを活用できるようになります。
http://www.businesswire.com/news/home/20120306005532/ja/
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:19:11.92 ID:psv7dNjF0
ハヴォック様?
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:19:22.14 ID:NgVvNxOY0
チカニシざまぁw
昨日騒いでたやつはwii u買っちゃうの?w
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:19:33.77 ID:eyhfe88MO
ハヴォック神の降臨か…
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:19:52.29 ID:Rj/VttND0
HavokってスマブラXでもう使ってなかったっけ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:20:40.73 ID:lkEOUQsU0
SCEはまだ無料提供してないんだっけ?
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:22:11.12 ID:KAM3+bhS0
物理演算システムだよね
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:22:31.01 ID:G4juE7cAP
>>5 使ってたよ
スタッフロールにばっちりhavokの名前がある
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:22:34.09 ID:zBiEN09k0
定番ですよね
今頃になって締結ってどういう事?
開発会社ごとにライセンスを受けるのとは別なの?
>>1 技術は金で買えるからなぁ。
いつ買うか、ってのが大事ではあるけど。
>>9 これからwiiuで開発するサードはhabokがタダで使えるってこと
>>9 wiiUのライセンス受ければ、wiiU向けソフトに無条件でHavocのライセンスもついてくるって感じ。
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:24:13.58 ID:Jzs8QQEz0
>>9 WiiUのSDKに
同梱されて自由に使えるって事。
サードも無料、か
Wiiの反省として、より良い開発環境を用意することでサードにも頑張ってもらおうって理解でOK?
16 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:26:10.09 ID:psv7dNjF0
fallout3の怪奇現象思い出すわー。
17 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:27:08.45 ID:Nf7UpHKi0
>>1 ハヴォックよりアンリアルエンジンのほうが良いと思うんだけどな
>>1 プラットフォームを提供する者として開発費を下げる努力はしてるって言ってたけど
Mobiclip買収といい、こういう地道なところからコツコツやってるのか
>>17 そりゃいいだろうけど、それは根本が違う
うまいたとえが思いつかないけど
居酒屋フランチャイズにメニューと食材、調理方法を与えるのと、
料理人を与えるくらいの違い・・・
伝わりにくいな・・・
>>11-13 なるほど
・Havok使わない人も込みでライセンス料を払う事になる
・より先進的な競合ミドルウェアの開発を阻害する要因になり得る
あたりが懸念ですかね…けど定番だしなぁ
ハードメーカーとの密な技術協力によりWiiUへの最適化がより進み、
WiiU用ソフトウェアの品質底上げにつながったりするのかな
アンリアルは使いこなすの難しいって聞いたけどどうなんだろ
Havokの方が開発者に負担がかからないのかも
タダなら使わな損、という事で
Havokで乳揺れさせるんでしょうな、日本メーカーは
Havokを使わずにフルスクラッチで開発しようとしないあたりがさすが任天堂様だよなあ
あの人形物理エンジンで次世代・・・
MSもSCEも似たような契約してるっつの
>>17 良く分からずにレスしてるだろ
今回ライセンス契約してるのはHavokの物理演算とアニメーションの部分
UE3は総合的な開発ツールで全く別方向、比較対象にはならない
UEとかCEを物理エンジンって思ってる人が結構いんのよね
どっかのアホが存在しない情報を作り上げたことが要因なわけだけど
>>20 PS3や箱○とWiiUのライセンス料でたいした差がないなら、メリットにしかならないけどね。
使わなくても、他のプラットフォームとコスト変わらない事になるから。
使ったらその分まるまるお得。
ゴキブリの脳内だとps3のソフトはハボック全然使ってないことになってるのかな
大変だなぁ神ゲースカイリムが時代遅れのゴミってことかぁ
HAVOKはインテルの会社なのにATIと組んでたりして面白いね
>>27 フォーブスを無名のゴシップ誌だと思ってるからな
31 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:38:38.18 ID:YPX66LmN0
真の聖剣4が出るな
あの子らコアゲーマーとか言ってるのにゲームの知識が少なすぎる
33 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:40:29.37 ID:TQO9lp6S0
これは始まったな
34 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:40:50.33 ID:srhALISM0
35 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:40:57.18 ID:975/O4hy0
havokは物理演算ミドルウェアで
unrealはゲームエンジンだろ。
全然違う。
お前が言うな
物理エンジンの挙動って本当にシミュレーターなのかって思うくらい不自然じゃね・・・
正直あんまり好きじゃないんだよなあ
なんかふわふわしてない?死体とかけっ飛ばした時とかすごい軽く見える
力抜けた人間の体ってもっと重たくて動かないだろ、と思うんだよなー
38 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:42:10.47 ID:vYGGZrDK0
素人の俺から見るとダークソバグバグの印象が強い>havok
起動するたびにでかでかと表示されるからな
39 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:43:05.55 ID:psv7dNjF0
銃撃ったら
敵がゴム人間になって、彼方へ飛んでいく光景が
物理エンジンか
ディザスターとかスマブラとかに使われてた
>>37 ゲーム的に数値弄って軽くしてるんだろうな
普通に重たい死体があったら身動き取れなくなるだろうしw
43 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:45:36.10 ID:i5Yys0Xn0
WiiU関連も水面下で色々動いてますね、E3に向けて
個別に契約しないでも任天堂が一括契約してくれてるから
サードも無料で使えるってことかな?
DTBにいなかった?
FALLOUT3では御世話になったな。
重火器ブッ放して糸の切れた操り人形みたいになったモヒカンを眺めてゲラゲラ笑っていた気がする。
あのゲームの挙動がリアルかと言われたらNOと答えるが。
ユニークモンスターの死体がゴムみたいに伸びながら空高く舞い上がるゼノブレか
穏やかじゃないですね
ドル安でアメリカが持ってるノウハウが安い安い
ラグドールがイマイチなんだよな
あれもう少しまともにならんかね
PhysXとはなんだったのか
ついにダイナミクスも事実上、標準化される時代がくるのかな。
今まで、マシンパワーとのトレードオフで、それっぽく見えるよう職人芸でバラバラに対応してたのが統一されるか
>>47 俺は要塞型が段差にひっかかった後、ものすごい勢いで飛んできて
プレイヤーを巻き込んで落下死するようなイメージ
54 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:53:16.96 ID:BPV01FKi0
Havok
55 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 00:53:57.47 ID:Bc0i8y+F0
PhysX最近CSゲーに使われなくなってないか?
WiiのタイトルでもHavok使ってたのあったと思う
Mobiclip買収といい開発環境整えてるんだな
当たり判定とかくそめんどくさいコードなんにも書かなくてよくなるのかなー、今後のゲーム開発って
>>57 為替が買いに有利な時は買っとく。商売の基本ですな。
貯金デカイ会社はそういうのすぐ動けて強いわ。
中小メーカーも使えるんだ
ラグドールもパラメータ次第じゃないの。
Skyrimをヴァニラでやってると隠密弓で敵殺したときに
凄まじい勢いで吹っ飛んでいって鬱陶しいが
その場に倒れ込むようになるMODとかあるし
肉片が凄まじい勢いで荒れ狂うゴゴール
>>56 WiiどころかGCの鉄腕アトムでも使ってたな。
havokといえば聖剣4のイメージががが
SDKに組み込まれてライセンス付いてるのは、デベロには悪い話じゃないね。
66 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:07:48.74 ID:Bc0i8y+F0
67 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:09:37.87 ID:Cjd47lZH0
スマブラXもHavokだったよな
ふむ。
これはサンプルゲーの縁日UltimatedがPS3を超えてしまうぞ
こういうスレこそゲハの名前にふさわしいスレッドだな。
にしてもWiiUの準備が着々と進んでいるな。楽しみだ。
70 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:11:20.50 ID:psv7dNjF0
71 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:11:23.26 ID:f0PwR8w00
CryEngine3の開発ディレクターが任天堂に入社というのもあったな
いろいろ手は打ってるみたいね
昔、ハーフライフ2で使用されてた物理エンジンはどこの会社のエンジンなんだろう
元アンチャスタッフも任天堂行ってなかったっけ
75 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:16:52.34 ID:Nxw92bb00
nvidiaちゃんが推進してるPhysXが最近パッとしないけどどうしたの
>>72 ハーフライフ2のエンジンはValve社のSourceエンジン
で、SourceエンジンでHavocを採用して組み込んだ事により一気に広まった
あーHavocじゃないやHavok
日本人でも使いこなせるの?
79 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:21:52.08 ID:kBGnD1800
>>15 64が開発難航ハードとして大失敗して以降、
任天堂ハードは作りやすくなってるよ。
64はプログラマー岩田でも苦労したらしいからな
>>78 使いこなして聖剣伝説4が出来たよ!出来たよ!
>>74 >>76 なるほど。
当時ハイスペじゃないPCでも結構サクサク動いてて衝撃的だったから
今でも覚えてるんだけど、havokのエンジンだったのか。
凄い会社なんだね
>>82 重力ガンのキャッチボールとかシーソー系の謎解きとか衝撃的だったよね
うちは当時9600XT使ってた気がするけど本当軽かった
これでどこかがHALOのパクリを作ってパクれる力量はあることを見せてくれるといいな
マルチプレイだけでいいから
ハボックってサイクロプスことスコット・サマーズの弟だろ
>>37 まあ、完全な意味でのシミュレーターじゃないのは確かだが
へんな挙動をする原因の大半は入力されるデータに問題がある
ウェアでしか出さないようなとこもコレもらえるですか?
ポイソフトは何つくりますか?
こういう環境作りは組長では無理というか、
開発上がりのいわっちの功績だよね。
90 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:47:07.55 ID:f0PwR8w00
ウェアだとスマフォにあるグラフィックだけ豪華で中身スカスカのゲーム
みたいなのが増えるんじゃないかな
今さらHavokとか何年遅れだよ
スレの流れもみずにわけわからんレスするやつがいるな
>>91 Havok以外で有力な汎用物理エンジンって他にあるのかな
PhysXって汎用とまでは言えないよね
havokってPS3のアトリエで使われてたやつか。
アトリエがあんなだからあまりいいイメージがないんだけどすごいの?
97 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 02:13:16.13 ID:f0PwR8w00
エフェクトとか衣服・髪の動きなんかの演出だけに使うのか、ゲームロジックの根幹として
当たり判定等に使うのかで難易度(ゲームデザイン・開発・テスト・デバッグ)がガラリと変わる難しさがある
PS3でおなじみのトロステでも使われてませんでした?
トロステに物理演算とか必要なのかw
必要か不要かっていわれたら多分不要の部類なんだろうけど
開発する上ではあった方が楽って事なんじゃないのかな
むしろそれなりのゲーム作ろうと思ったら必須の部類じゃね?
やれることの幅が違う気がする
どちらかというとMobiclip買収より分かりやすい
いちいちどれに使われてた!ってタイトル名挙げる奴何なんだよ
Havok使ってるソフトなんて腐るほどあるだろ
ちょっとグレーな話だがPC版のバイオ5の圧縮ファイルをツールで解凍すると
havokの名前がついたディレクトリがでてきたりする
スカイリムとかだとハヴォックのおかげでふっとばされると
まるでバキの郭海皇がシャオリーするかのごとく回ったりするんだよなw
このへんの挙動が有名だよね
106 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 03:57:33.00 ID:5RQ2Nx7Y0
>>69 > こういうスレこそゲハの名前にふさわしいスレッドだな。
まあ目的はハード叩きに変わり無いけどな
鋼の錬金術士に出て来るあと人か
MSと任天堂は提携
SCEだけ提携して無い
だからPS3で開発するとお金がかかるって事でおk?
109 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 05:05:44.74 ID:dnZLxI+GO
Havokさんなら俺の隣で跳ねながら寝てるよ
格安なんだろうかね
なんか負担が大きそうだ
全然詳しくないからよく分からんけど、PICA200と同じで
開発者の余計な手間暇と費用を出来るだけ省く方向だって事でOK?
OK
114 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 05:29:25.06 ID:7N+T9hIp0
>>108 >>41にある通り、MSもSCEも随分前から提携してる。
サードは360用(もしくはPS3用)ソフト開発で、Havokを個別に契約せずに使える、
360、PS3マルチソフトでも個別に契約の必要が無い。
>>1が無ければWiiU版だけ個別契約が必要になるところだった。
大型のタイトルならそれでも問題無いだろうが、
XBLA、PSN、WiiWare等の配信タイトルでは厳しいと思う、
結果WiiU版だけ無しになる可能性はあったと思う。
115 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 05:31:43.29 ID:Cao+d0F50
死体がプリンみたいな物理演じかw
Wiiのバイオハザードダークサイドクロニクルズやってるけど
バケツや消火器なんか撃つと倒れたり転がったりするあれか
>>114 なるほど じゃあ、これ自体はサードに開発してもらうための必須事項の一つってだけなのね
118 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 06:03:08.18 ID:dpzxVw120
physXは自社チップを売ると言う目的があるので、それが足を引っ張ってる印象
physXはCPU実装をワザと遅くすること、で自社チップの高速さをアピールしてる
>118
NVIDIAのphysX vs AMD&IntelのHavokって図式がある意味決定的な気がする
>>95 デッドスペースやアサクリとか
特に海外のFPSとかじゃ結構使われてるよ。有名どころも含めて。
>>114 他に、結んで置かなければマルチから省かれる恐れがある契約はある?
122 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 07:47:58.02 ID:t26GvFDX0
ゲハ業界は全部AMD陣営になるようだな
コンシューマでそれってかなり影響あるんじゃない?
Havok様が荒ぶるのか
まぁ大した話じゃない
PhysXベッタリなのはPS3だけだからなぁ
Xbox360は数年前からHavokと契約して開発キットにHavok開発環境も付けてる。
任天堂も同じ契約をするということでしょう。
PS3の孤立感が深まるだけ
127 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 09:42:07.34 ID:k+Uozv690
サマーズ三兄弟の次男坊…と言おうとしたら既に言われてたでござる
Autodeskっていったらあれだよ
MAYAの会社
ソニーもマイクロソフトもとっくの昔にやってたことを今更ですか
常に任天堂は後手後手だな
やらないと叩くくせにやっても叩くんだな
死ねや
まあそれ以前にソニーはファースト製キラータイトルを生み出すっていう
一番肝心要の事が出来てないんですけどね
>>132 まあ任天堂はセカンドやサードを殺す経営しかしてないんですけどね。
ステマ豚はソニー板に失せろ。
135 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 14:08:56.08 ID:87bLOVqA0
>128
CAD屋さんという印象しかない
>>136 身も蓋も無いけど正解。
サード殺し云々てのは全体を見てない人とか現実逃避したい制作の信仰みたいなもん。
例えば比較的調子の良かった国内PSPは昨年末の段階で
だいたい1,700ちょいのタイトルが発売されてたけども
その内の950タイトル以上が累計販売で1,250本以下しか売れてない。
同じ携帯機のDSも似た様なモノで、上位を任天堂が占めてるから
「任天堂ハードはサードが爆死」と謳う奴出てくるけど
実はそこら辺の水準はDSのが少しマシだったりする。
というかスレ違いですまん・・・
米国オートデスク社は、2012年3月6日 (現地時間)、
任天堂とのライセンス契 約を締結したことを発表した。
これによ り、オートデスクのゲームウェア技術 を、
Wii Uプラットフォームのゲーム開発 者向けに提供することが可能となる。
リリースによると、今回の合意によ り、任天堂はオートデスクのミドルウェ ア3製品
(ユーザーインターフェイス開発 支援、人工知能開発支援、
インタラク ティブなキャラクターアニメーションの 作成支援)を、
Wii U用ゲーム開発者に提 供することができるようになる。
http://www.famitsu.com/news/201203/07011117.html
141 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 14:55:55.00 ID:PUbr25OK0
>>130 そりゃマルチソフトがほとんどなかったからな
ソニーの数々のパクリは後手後手とは言わないのか?w
>>118 専用チップが必要だったのって3年くらい前じゃね
今はGPUで処理できるしGPU丸々物理演算に使うことも可能だから
より規模が大きく複雑な処理が出来るのが強み
>>141 ソニーはほとんど任天堂の後追いと劣化パクリだからなw
これ、サードがマルチタイトル作る場合どうなるの?
145 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 17:07:04.91 ID:Cjd47lZH0
着々とE3に向けて準備が整ってますな
146 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 20:43:36.32 ID:VTPl+fz9i
WiiU分のHavok使用料は任天堂持ち?
マジでここまですんの?
ロゴが控えめになったらいいなあ
さて、ベセスダが来るな
どうせクソゲーしか出ない
ぶっちゃけ、喜ぶのは中小メーカーだよな。
大手なんかだと、独自の物理エンジン使ったり、最初からHavok前提で開発してるけど
資金力の無い中小メーカーは、只?で付加価値付けれるようなものだもの。
Havokって、あの敵を殺したあと中身のない人形みたいな動きするキモいエンジンじゃなかったっけ。
さすがに無料じゃないだろ一応マージンは払うんじゃないか?
>>150 WiiUのライセンス料に最初から全部込みってことになるんだろう
今ごろHavokとか、もうね
何故かこのスレでも発狂しているゴキブリwww
154 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 21:45:40.00 ID:PUbr25OK0
気になって仕方のないゴキw
マルチソフト出してもらうためなのに
どうせクソゲーしか出ないとかw
>>149 どのゲームのことか分からんがそれは開発の数値設定がウンコなだけじゃないか?
なあ、これはミドルウェアであってゲームエンジンとは全く別物だろ?なんでゲームエンジン云々言ってる人がいるのさ
ゲームエンジンより物理エンジンという言い方してる方が多いと思うが
スレの最初の方にUEがどーたら言ってるバカがいるよ
物理エンジンってあのフワフワした挙動がどうも苦手
>>160 俺は死んだ奴がガタガタ震えるのが苦手w
163 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 19:42:59.73 ID:Zq+Qfcu90
着々とWiiUに集まってるね
165 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 20:29:58.82 ID:dlDgG3520
>>152 というか、WiiUの開発環境ってまだ整ってなかったのか…
契約発表=契約日ならばそうなるが
168 :
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