1 :
名無しさん必死だな:
たまに押しっぱなしで弾連射してくれるボタンがあるけどあれってなんなの?
必要なの?誰が使うの?
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:03:29.90 ID:ig/kW+uO0
ダライアス外伝やるとわかるよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:03:38.95 ID:6ohEqKxD0
手連でやれば?
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:04:03.18 ID:HtyHrFkt0
むしろ通常ショットボタンを何処で使うのかわからない
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:04:10.46 ID:gA5FBTo20
適当な弾幕シューでもやってみたら?
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:05:51.87 ID:+Su3xSsR0
玉打つのにわざわざボタン連打とかツインビーくらいだよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:07:19.33 ID:ig/kW+uO0
でもスターソルジャーやってる手連射高橋名人は格好いい
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:07:29.20 ID:sD7sw0pI0
おしっぱでショットタイプが変化したり、自機の移動速度が変わるゲームだと必要
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:08:19.40 ID:ocwBP6HR0
スレタイと本文が噛み合ってないな
10 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:11:09.37 ID:HLgl5nP20
手連したいならシューティングラブやれ
11 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:11:17.41 ID:BvwW1ATv0
空中の敵と地上の敵を同じショットで倒せる理屈を教えてくれ
>>11 直角レーザーの応用
地上に敵を発見すると垂直に落ちてる
押しっぱでレーザーとかになる系はショット連射ボタンいるし使う
タイトルにもよるけど
押しっぱ=攻撃強い自機遅い 連射=攻撃弱い自機早い
みたいな感じで使いわけ
>>11 無限に撃てる弾が気にならないのにそっちに疑問を抱く理由が不思議
弾幕シューティングはオートが無いと辛い
連打するとボタンが壊れるし指も壊れるからおしっぱでいい
Q、勝手に自機に吸い込まれてく得点アイテムをわざわざ出す意味あるの?
A、一応とりもらすこともあるし、ジャラジャラでたほうが何か
キモチイイからいいのです
スマホSTGは弾出っぱなし
19 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:26:23.88 ID:rY8ueK9j0
得点アイテムは画面がごちゃごちゃするからあまり好きじゃないなあ
>>11 いつから地上と空中に分かれていると錯覚していた?
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>1 iニ::゚д゚ :;:i あなたと違って、凡蕪は手連で秒間30連射なんかできないんですよぉーっ!
連射速度にもちゃんと意味があって、早すぎると逆に手連より弾が出なかったりする
その辺の具合が分かってない人間が適当に連射ボタンを付けると産廃になる
>>11 アンダーディフィートHDやれば理屈が分かるよ
25 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:36:07.38 ID:dzn3GK/h0
もう連打どころか敵に打ち込むのすら面倒なんで完全に弾避けるだけのSTG(シューテッドゲーム)出ませんかね
押しっぱなしで弾連射?
もちろん、ボタンが壊れるのを少しでも防ぐためだよ。
高橋名人なんて、その連射でスイカをも砕いたという・・・
オートでいいだろ
連打するとボタンが壊れる
>>25 東方に敵完全無敵(ていうか消える)、時間切れでのみクリアという耐久弾幕があるからそれをどうぞ
>>11 空中にいるように見えるけど、実は地上を這っているんだよ。
>>25 昔68Kの同人で悟りってのがあった
HORIははよシンクロ連射対応しろや
弾幕シューの場合押しっぱなしだと低速レーザーになり遅く厚い弾を避ける時(主に中型機や大型機、ボス)で活躍
オート連射は素早く避けるときや雑魚で使う。
避けるだけじゃ味気ないから避けたら流れ弾で敵が死んで
位置取りのみで高得点を狙うようなシューティングはないの
>>27 他にも、豆御飯から一瞬で豆だけ抜き取って白飯にしたとかなんとか…
画面なりリズムなりで
フレーム単位の目押し要求みたいなギミックがないと、
単発ボタンと連写ボタンが併設されてても、
単なる回顧厨対策でしかないわな。
貯め用ボタン、ってのも、
じゃあ連写ボタンいらなくね?っなるし。
手動連射のほうが、自動より早い連写が可能なら、まあ意味あるかもね。
個人的には、、歩く意味が全くないのに、
ダッシュボタンついてるFF7とかと同じだと思ってるけど。
オートでショット撃っているとオプションの向きが固定のやつなんかを、
連射の方だと撃ちながら調整できるのがある。
39 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 20:58:10.19 ID:rY8ueK9j0
>>34 フリゲか何かで見たことあるような気がする
>>23 アーケードの1942がそんな感じだな
連射すると弾切れを起こして撃ちもらしたり敵に近寄られたりする
敵にきっちり一発ずつ当てると撃墜率100%が取れる
>>34 常に最前面に居ることを強いられるはちゃめちゃファイターやってろ
42 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 21:06:35.09 ID:CnlkDEI80
ギャプラスのボーナスステージはかなり気持ちいい
あの手連射リズム打ちは良かった
無論自機はツイン3連射でね
2Dシューティングにも、さまざまな名の通ったゲームがあるが、
その中には、今やるとクソゲーなのも少なくない。
Bウィングだったり、沙羅曼蛇だったり、エグゼドエグゼスだったり・・・
押しっぱなし連打機能がでふぉなら
高橋名人vs毛利名人の結果はどうなったろうね
>>42 そうだ、ギャプラスのそのチャレンジングも、
何度もやるとメンドクサクなるんだ。
昔はあんなに夢中だったのに・・・
今やると、ギャラガのほうが楽しめるよ。
46 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 21:13:26.32 ID:00HczLbb0
斑鳩は連射すると二本の弾が並行して発射され続けるが、
初弾のみ機体の中心軸線上からの1本しか弾が出ない
連射と単発で、攻撃と精密を区別してるんだね
>>44 あんまり変らん結果だともうよ。
毛利名人だって、相当な連射力をもってたもん。
>>43沙羅曼蛇はかなりの良ゲーだろ、2はアレだが
今でも555連射ってあるのかしら
トレジャーのSTGというか井内ゲーは
連射と単発ショットをうまく使い分けないとジリ貧になるな
ケイブシューなんかでは単純にボタンを自動連射するんじゃなくて「連射」自体がシステムに組み込まれている
ゲーム内部ではボタンが押されている「長さ」でショットかレーザーかを判定しているので
ボタンを押してから実際にレーザーが出るまでには若干のラグが発生してしまう
例えば○・・・○・・・○・・・○○○○(押しっぱ)のようにボタンを叩いたとしても、
ショットがレーザーに切り替わるのは最後の4つ○の1つめではなくもっと後である
そうすると○3つぶん「判定してるだけの無駄な時間」が発生してしまう
そこでケイブがとっている手法が連射ボタンをつけることで連射判定とレーザー判定を分離させる方法である
本来ならばレーザーへの切り替え判定中はショットを撃つことができないわけだが、
連射専用のボタンをつけることで「第2の判定」を生み出しショットとレーザーのスムーズな切り替えが可能になるのだ
FC版のB-WINGは大好きだった
何か偉いレス付いてるな
くだらん質問にレスありw
俺は
>>15派だ
>>48 沙羅曼蛇は徹底的なパターンゲーでね、
前身のグラディウスみたいに、装備の選択もままならないほど。
グラディウスの七光りと、音楽・グラフィックはよかったから、
その影響で、冷静な判断がなされてないことが多い。
あんなに夢中だったのに、
今やるとクソゲーっていう代表格としては、
おれの場合、ムーンクレスタだな。
オメガファイターの連射速度が好き
ゲーセンで達人が出た時にあまりの敵の硬さにどんどんプレイヤーが離れていったが
連射ボタン付けたらかなり快適になってインカム上がった、とか聞いたことある
60 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 21:27:37.96 ID:Lg2k+MyV0
サスケVSコマンダは良い出来だった
あ、そうそう、これまでおれが挙げたシューティングは、
すべてゲーセン版だから、ソノヘン留意しておくように。
もっとも、極上ぐらいまでしか知らんけどね、シューティングは。
連射するの疲れない?楽なほうがいいよ
クソブロガーにエサやるな
>>48 元祖グラディウスだけが桁違いに出来がいい
沙羅曼蛇以降は一部を除いて及第点以上だけど
元祖に比べたらかなり落ちるとしか言えない。残念だけど
R TYPEディメンションのうんこソフト連射思い出した
今でも楽しめるシューティングで最も古いのは
やはり、ギャラクシアンだろうな。
ただし、ギャラクシアンは、たくさん改造版が現れ
それらはすべてクソゲーと化した。
マトモなのはナムコの純正品のみ。
一回押すと三発出るなどの仕様にすればいいのかねぇ?
それAJAXでやってるし
>>70 もっと古いのでは、タイムパイロットがそう。
自動連射機能付けたほうがボタン痛みにくいしいいじゃん
セガのバレットはボタンじゃなくて8方向レバーで弾を撃つ
75 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 22:26:01.66 ID:w17frQaG0
シューティングってアーケード黄金期だと、
ナムコ、コナミ、タイトーは名作ぞろいなんだ。
でもセガだけはロクなのないよね。
本当にセガは駄目だな
。
>>75 セガは2Dならファンタジーゾーン
3Dならスペースハリアーとアフターバーナーがある。
高橋名人は16連射できなかった
79 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 22:30:51.28 ID:+jL9jhop0
手練て疲れるだけじゃん
手練も技術のウチって言われてもだからナニってレベル
マイルのシューティングだと手連のが火力出る調整だよね
>>74 あれ速攻で無くなった後
プレイする機会がない
>>79 >>1 の書き方が微妙なのでアレだが、
手動連写しか出来ないゲームVS自動連射ゲー
の話じゃなくて、
手動ボタンと自動連射ボタンを併設してるゲームについてっぽい。
>>80 ギャプラス、グロブダー、バラデューク、スカイキッド、
ドラゴンスピリット、オーダイン、etc.
そしてブラストオフにネビュラスレイ
ゼビウスより前の、ギャラガとボスコニアンも名作だったねぇ。
でもボスコニアンは、アレを見てしまうと、ゲーセン版でさえもう・・・
ダライアス外伝は連ありとナシじゃ難易度段違いだったな
レイフォースも連射あると自動連射より威力が増したな
張り付くともりもり削れる
>>51 バグかなんか知らんけど虫姫はこのシステムのおかげでC押しA連でもりもりカウンター稼げるね
Gダラ後半のボスは手連でビーム合戦に勝てなくて仕方なく
クリオネのビーム合戦無しのパターン作ってたらやたら時間がかかって結局負けたんだけど
そしたら後ろで見てたおっちゃんに「よく頑張ったな」って言われた。ありがとうおっちゃん。
それよりもいい加減連射すると敵方向にうねうね曲がるリーマンレーザーの仕組みをだなぁ
>>87 アドリブ回避好きにはたまらんゲーム(というかモード)だな。
1プレイの時間は短いのに、気づいたら2時間とか平気でプレイしてしまうw
リプレイ保存/再生機能がついてたら一生ものだったかも。
オート連射だと攻撃力が1で雑魚向き
手動だと攻撃力3でボス向き
とかにするといいかもしれない
>>95 アフターバーナーですな。
バルカンはオート連射、ミサイルは100発まで。
でも、よく100発もミサイル積めるねぇ。
今は連射っつってもパンパン押してりゃ最速連射になるのがデフォ
んで長押しで移動速度の落ちるレーザーになる
連射ボタンより手連したほうが弾の密度が濃いみたいなのがあった気がする
100 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 12:58:06.46 ID:0QWY4fis0
今は弾幕避けゲーなんでね
手連なんてしてると避けに集中できんのよ
つーか避けゲーとかだからシューは衰退すんのよ
連射ボタンの無い筐体でぐわんげやりたくない
連射ボタンは連射するために使うのではない
ショットを1発だけ撃ちたい時に使うのだ
103 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 13:55:34.45 ID:y8GPYf3X0
1ボタンでショット、貫通弾、バリア、ボムを行うマーズマトリックスがあるよ
そして6ボタンでショット1、ショット2、ショット3、ボム1、ボム2、ボム3を行う大王もある
ひさびさにアケでツインビーやって連射してきたけどやっぱり連射は楽しいわ。
ソフト/機械連射は甘え
つまり、ベラボーマンが理想系ということですな。
ハイパーオリンピックの頃は、ボタンを連射する機械を開発して、
それでゲーセンでやったもんだ。
角を丸くした正方形の小さい板を、モーターで回すだけのブツ。
連射自体がある種の罠だったガレッガがこちらを見ている
現在ショット重視なら全方位STGやればええねん。
アーケードではアナログスティックにショット振るのはアレだから日本じゃ流行らないけど。
>>105 アケコンの連射は楽しいけど家庭用のゲームコントローラーの連射は糞めんどくさい
DSのタッチパネルで連射させてみたらわりと面白いかも
ただタッチパネルを素手で触るのに抵抗あったり、指で強く叩くのに抵抗あると受けないか
弾幕シューティングなんてもうショット撃つ必要すらない
一定時間避けたら敵が消滅するようにすればいい
東方厨がinしました
>112
おっ
トレジャーの悪口ですね
>>112 ほとんどのSTGは時間かけすぎると勝手に相手が自爆するか逃げるけどな
アインハンダーみたいにこっちが殺られることもあるが
弾幕っつっても本当にガチ避けが必要なのはボスだけで道中は普通にパターンゲーだぞ
逃げるのはわかるけど、自爆は理解できんねぇ。
七色星団の決戦みたいに、万策尽きて最後の手段とかならまだしも。
118 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 16:37:32.52 ID:V9BxVxjm0
勘違いしてる人多いけど弾幕ゲーを楽にクリアするには見敵必殺だよ?
撃たせる前に倒す、ができないとどんどんジリ貧になる
避けゲーになるのは撃破に時間がかかるボス戦
119 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 16:42:47.88 ID:wng77nHi0
最近の若いモンは、ラリオスも倒せないのか
Gダライアスのクジラ2連ビームを自動連射なしでカウンターできる奴っているの?
レベラッレベラッ
Gダライアスは処理落ち用の秒15連とかあったなw
今GBVCのクォースやってるけど
このゲームで弾(?)が連射されたら嫌だな
>>119 倒せるよ…合体後に
合体前に倒したことはない
連射装置なしで挑むダライアス外伝のSTORM CAUSER
>>75 ソニックブームとかスクランブルスピリッツとかSDIとかあるだろうが!!
ふざくんな!!
>>118 でも倒す前に大抵一回は吐くよね
それで常に画面の中弾だらけ
狙ってるわけでもないのに弾避けしてると敵が勝手に死んでるし
だったら攻撃したら自爆でいいじゃん
弾幕シューっていうか雷電とか究極タイガーの時点でそうだと思うが
見ただけじゃわかりにくいけど、ワイドショット系のSTGでも意識的に敵を倒しに行かんと厳しいし、
逆に言えば危険な敵を速攻で倒していけば少なくとも道中は気合要素は殆ど無くせるぞ
東方ですら倒すべき敵は早めに倒しに行かないと厳しいしな、特に高難易度モードでは
雷電なんて敵が画面内に全身出てくるまでは当たり判定がなくて無敵なのに画面に先っぽ見えた時点で平気で弾撃ってくるんだぜ
それはずるいだろ!
>>121,123
そういや連射ボタンならぬレバガチャボタンがあったね
>>72 STG好きなら必ず一度はやるべき名作だよな