1 :
名無しさん必死だな:
作家性みたいなのとか
小さくギュッとまとまった何かがない
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:44:32.82 ID:d1nu6UY90
大人数で作ってるからな
ディレクターの手の届かない所がいっぱいあるんだよ
昔は少人数の製作チームだったからよかった。
つまりプログラマー三人のメジャーは神ゲーと
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:47:28.43 ID:eS+JCO7XO
いわっちの手作りフランスパン
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:49:11.13 ID:GLtoPCzE0
リズム天国なんかはそういう手作り感が残ってるな
昔は超人が全部一人で作った
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:50:31.83 ID:hvlHksvj0
メジャーはある意味スタッフ全員がノウハウなしで作ったんだなという手作り感はある
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:52:47.66 ID:+Su3xSsR0
シルバー事件なんかは話ごとに絵柄が変わったり白黒になったりするな
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:54:06.06 ID:wJm+ShDH0
てっぺいすれ
そこでDLゲーですよ
つーかギルド01の宣伝すか?
つまり
東方最高
木彫りのキーボードとかちょっと前にあったな
誰が買うんだろ
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 13:58:35.97 ID:doEYFVMd0
小さくも綺麗にまとまったゲームやりたいなら同人・フリゲでもやってろよ
ツクール製なのに、Ruinaマジ面白いよRuina
PS2のころはたしかに「手作り」っぽいゲーム全然なかったけど、
最近はダウンロード販売のほうのインディーズゲーでそういうのいっぱいあるだろ。
steamとかXBLAとか偉大やで。
iPhone向けのアプリには手作り感あるのが結構ありますね
ソーシャル業者臭の濃いものも多いですし
パクリっぽいのも多いですけど
まあ独自性があって面白いものなんて
そうそう作れないよなあ
同人でもフリーゲームでもアプリでも
いきゃあいいだろう
同人なら作家性があるか?っていうと、そうでもないだろ
ダレかのコピーみたいなものしか作れない素人の方が多いんじゃない?
今度出るカルチョビットが、そんな感じじゃないの。。
一番表現したかった所だけきっちり作ってあっても
細かいところに隙があるだけでお前らすぐボコボコに言うじゃん
尖ったゲームを作るということではスティングがそういうイメージだが
最近は何かあったかなあ
経営苦しいのかな
手に取れるものならまだしもゲームみたいなデータで
手作り感というのがそもそもよくわからん
つまりドット絵が最高だと
XBLAにいっぱいあるけど、まあいっか
あくまでも「感」なら
絵がヘタウマみたいな感じでクセがあれば、出ると思う
色の塗り方が泥臭いとか
>
>>18 そもそも同人って「ツクール」製が多いからな。
まぁツクール製で独自なものは作れなくはないが、やはりもう「ツクール」色が出てしまう
七つ風の島物語みたいな作家性を前面に押し出したゲームをやりたいなあ
七つ風をどこのハードでもいいから移植してくれないかな