海賊無双をヒットさせた鯉沼氏がコーエー開発TOPに昇進!
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:46:31.52 ID:WYCMNR7Q0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:46:52.38 ID:ADNhyBy+0
おめでとう!
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:47:10.89 ID:ug8tHUPZ0
ヒット作になるのか。
まあ、利益は出てそうだが。
5 :
←アドセンスクリックおねがいします→:2012/03/06(火) 00:48:08.63 ID:XTI9tC690
よかったじゃん
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:48:29.03 ID:ue5O98JTO
ワンピはにわかが五万といるからしょぼくても売れる上手いとこ付いたな
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:49:08.65 ID:44/XJa4t0
ワンピが人気だっただけでゲームは褒められたもんじゃないのにな
正直ポケノブも不安になってきたぞ
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:49:48.14 ID:1X1ok6mx0
コーエーも安泰だな。
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:50:18.55 ID:ENu8ZPFZO
人事ってそんな瞬間的に決まるもんなの?
決まらない
11 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:54:09.98 ID:vs7mvI050
よかったな。これで人気ブランドタイアップクソゲー連発確定だ。
犠牲者が糞まみれになっても、売れてるし誰も文句ないよな。
>>7 北斗無双と海賊無双とポケノブが同じPだと判明して冷水を浴びせられた
これで東の鯉沼、西の小林という構図が出来たなw
任天堂の客のほうがワンピース好きそうなのにどうしてこうなった…
和ゲーの売上、売り逃げ、搾取偏重は止まらんな。
バンナム、コーエー、コナミと。
京都開発部長って書いてるけど京都開発のゲームなんて出てるんだろうか
17 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:56:43.21 ID:ue5O98JTO
>>12やばいじゃんそもそも企画がポケモンブランドを破壊しそう
19 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:57:55.94 ID:bTeSds2G0
初代戦国の糞っぷりは異常
20 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:58:00.64 ID:nQ54bm580
21 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:00:24.13 ID:hzP2bQqC0
どうでもいいけど兼任しすぎだろ
どんだけ人材いないんだ
売れりゃいいのか
コナミスクウェアバンナムアトラスと同じ轍を踏むぞ
こういう大量にプロデュースしてるゲームがある奴は
別の役でもクレジットされてるとかでもない限り実制作にはそんなに関わってない
襟川社長って60歳過ぎてんのに開発TOPも兼任してたのか
売れればいいってのがゲハなんじゃないのか?
26 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:06:41.55 ID:ue5O98JTO
ゲームのゲの字も知らないにわかが買って喜びそうなゲームばっかり作ってたら痛い目見るぞ
27 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:07:16.66 ID:LaH0MBbG0
そら、売れるにはこしたことはないが。
初動しか出ないソフトは、面白いゲームでない
ってことを売上が教えてくれる。TOXしかり。
そうなると、ゲームユーザーとしては、文句言わざるを
えないだろ?
29 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:09:43.40 ID:+Y0NTEHQ0
よくいる売上至上主義者でしょ
こういうタイプは経営陣の評価も高くなるから出世しやすい
現場あがりでコスパや売上重視する人間は経営陣に必要な存在だと思うよ
経営陣が売上しか見てない場合は原作ものしかやらなくなって先細り確定だけどね
でも他人の褌商売しかしてないから
こいつに才能ががあるかどうかはわからんね
発言から見るとクリエイティブって事に敬意を払ってないから
虎の威をかってる事に気付いてない小物かもしれん
でも言ってることは正しいな
だいたい少しやって面白いと思えなきゃゲームはダメ
美人はメガネをかけてても美人
メガネをはずしたら美人になるメガネブスなんて存在しないのと同じで
はじめはつまらないけどやり込めば面白いゲームなんて存在しない
やり込めば面白いゲームって
大体が少しやっても面白さがなんとなくわかる
ナニコレ糞ゲーって言いながらもダラダラ続けてしまって嵌るってもんだ
FF13→FF13-2
31 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:13:24.57 ID:nQ54bm580
まー、ステマだ何だとバカにしてるけど
結局マスコミが信用ならないと売上至上主義にならざるを得ないわなあ・・・
プレイした人の感想、なんて一つも信用にならないんだから
無双シリーズの駄目な作品、全部にこいつ関わってるな
34 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:16:19.99 ID:nQ54bm580
>>32 買った時点でもう・・・ってことだよな
詐欺られた後で文句言っているのといっしょ
>>31 人気のあるコンテンツと絡めれば売れるんじゃ無い?発想はゲハ住人と同レベルだと思う
まあその企画を実現させたのがこいつ一人の手腕ならそこは評価出来ると思う
でもこの手の人間が会社の舵取りをするようになると会社の創造力は無くなるよね
言ってることは分からなくもない
売り上げという命綱から離れていったら結局は死が待っている
たしかにその人の将来も心配だわね
コーエー終わったわ
バグプラスや海賊無双、新納や稲船、小島にステ丸など
ドヤ顔でインタビュー受けてる「実績あるプロデューサー」のクソ祭りを見ていて
本当は前線部隊の頑張りや、他部門、事務方、派遣や外注、アドバイザーみたいな
名前の出ない人らの方が功績あったんじゃねーのかなって思う
企業である以上利益を求めるのは当然だけどクリエイターとしての部分もちゃんと持ってほしいよね
40 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:23:32.17 ID:Kw2ez4mA0
これだけ酷いと2とか作らないでしょ
北斗もPS3のインタだけだし、出したら売れないの目に見えてる
まぁ最初しか通用しない原作人気ありきのゲイム
クソブタブロガーが持ち上げたいのはこの人物らしいね
PS3で頑張った人は昇進、頑張らなかった人は退社というジンクスはまだ生きていた
まぁ小売にねじ込んだ時点でメーカーの利益は確定だからなぁ
それ以降のゲームに影響出るだろうけど
うっわあの超絶糞ゲーの戦国無双3のPかよ
無双終ったわ
肥ゲー好きは御愁傷様
「売れるもの作らんと死ぬのはお前だぞ」って言いたいんだと思うこの人は
ストーリーが出来上がりすぎてて難がありますね
失格
もっと溜めて盛り上げないといけない
コーエーもテクモも単体では良いゲームをつくる好きなメーカー筆頭だったのに・・・
ナムコもそうだけどゲーム業界って合併するととことん堕ちていくな
ポケノブがコエからの発案と聞いてなんだかなあと思った
最初はポケモン無双だったと聞いて更になんだかなあと思った
うわああああああああなんでこのカスがあああああああああ
>>49 今も設定が無双のそのまま使って作ってるらしい
信用の叩き売り、おめでとうございます!
53 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:44:26.02 ID:Kw2ez4mA0
パチンコといっしょさ
ライト、ミドル、フルって出球性能の違いはあれど
やる事は玉を入れて回す事
後はどの版権取って演出で脳汁出させるかだけ
ほら一緒だろ○○無双も・・・
カプコンの竹内といい
セガの名越といい
コーエーの鯉沼といい
この業界、大ポカやらかした奴ほど昇進するなぁ
あ、SCEの平井もあてはまるな
ま、ゲーム業界が、日本が、沈没するわけだな・・・
【エルシャダイ】ディレクター竹安佐和記 盗作疑惑騒動に続いてぼったくり詐欺
自身の原画展の物販にてイラスト(※原画の一点ものではなくただの印刷)を
A1サイズ ジークレー印刷 製造原価13,200円→262,500円で販売
>>12 マジかよ てかコーエー開発なのか…
まあ超看板のポケモンに対する任天堂の本気チェックを期待するしかないな…
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:55:52.95 ID:Fs38uQG20
各メーカーのトップ
セガ:名越(龍が如く、バイナリードメイン)
コナミ:小島(メタルギアソリッド)
コーエー:鯉沼(北斗無双、戦国無双、海賊無双、ポケナガ)
問題発言したり作品の評判が散々でもこいつらがトップに上り詰めて売上だけが正義やね
>>48 合併する時点で資金繰りがやばいか、さらに儲けようと夢見ているかのどちらかだしな
最終的には自社の開発能力と資金が無くなるまでブランドを切り売りしてしのぐしかなくなる
コーエーもテクモもそれぞれ特色があっただけにこういう流れは残念だなあ
60 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 02:00:44.09 ID:a3qhMaX50
結果だせば上がるのは当然。
だから良い事は良いんだが、なんか釈然とせんなぁ・・・
やっぱ結果出してないと思ってるからかw
61 :
清水鉄平:2012/03/06(火) 02:03:23.26 ID:3JmIgToU0
>>58 もともとテクモがスクエニに買収されそうになったから
コーエーと合併したんだろ
何もなきゃ合併なんかしなかっただろ、こいつらは
次は野村や北瀬の出番だな
クロニクル面白かったからな
この人はもう開発の統括みたいなもんじゃないの?
もう個別の作品の中身なんて見れてないんじゃねーの?
やっぱりクロニクルは何かの間違いで生まれた名作だったんだな
名越は売れないものは必要ないものと言ってたくらいだし
バイナリーの惨敗についてきっとなにかを語ってくれると信じてるよ^^
というか名越以外今のセガって誰いんの
鯉沼がいつのまにか地味な地雷Pという言葉をそのままにしてたんだよなぁ
クロニクルはたまたまDSの2画面性を活かそうとしたうまくいっただけだな
ほんとたまたま。
70 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 05:29:43.70 ID:13cLY3Qs0
それぞれガンダムのファン、北斗の拳のファン、ワンピースのファンで
売れただけなのに、、、しかも遊んだユーザーからは内容に非難ゴーゴーw
そんな男を開発TOPか、、、アホだなw
まあ無双のフォーマット考えたんなら素直に凄いんじゃない?
フォーマット考えたの別の人だとしても、
発明と売れる商品を作るのは別の話だし。
北斗無双やったけど、問題はあったけどおおむね面白かったもん
チューニングや抑えるツボはプロの仕事してると思った
あの漫画「北斗無双を作った男たち」も笑えたし。
「ワンピース無双を作った男たち」もこの際小田に書いてもらえ
72 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 10:34:53.02 ID:TBYDJ07eO
ワンピースとコラボさせたら誰がプロデュースしても糞ゲーとか神ゲー関係なく1作品目は馬鹿売れするのは当然の事!
それだけ今ワンピースの名前はブランドになってる。
このプロデューサーが本当にワンピース愛があるなら2作品目も安定して売れるだろうし逆に鯉沼みたいなワンピース愛が無くただの金の亡者なら続編が出る度に売り上げが下がるだけの話!!
だから尾田も本当のワンピース愛を持った人にPS3で今後出すなら任せて欲しいよね
ワンピースは知らないけど北斗無双はひどかったわ・・・
元々北斗神拳なんて暗殺拳だから仕方ないけど
モッサリモーション、攻撃範囲が狭いとか
ストレスばっかりがたまったわ
戦国の弱〜中キャラの初期の感じに近かった
他の無双もそうだけど
初期のステータスでももっと爽快感出す感じにして欲しいわ
今はストーリークリアして成長してやっと爽快感が出る感じだもん・・・
とにかく無双は爽快感とストーリー(ムービー)重視して欲しいわ
変なギミックとかいらんわ
戦国も三国も売上が落ちてる要因をもっと突き詰めた方がいい
まあ商売だから結果出した奴が評価されるのは当然
ただ、今後も五年十年とゲームで飯食うつもりなら
クソゲー売ったツケは後で必ず払わされる事になる
必ずね
このスレでクリエイター叩きに勤しんでいる方へ
ある人の叩きが無い時点で、工作な事がバレバレですよw
とある偉大なプロデューサーの呟き
小林裕幸 @HiroKobaP
今日もゲーム作りを分からない人と意見がぶつかった。
自分がシリーズ失敗した事を分かってない( ; _ ; )/~~~
76 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 14:15:29.55 ID:dfNU/RIj0
そりゃ無双だけの会社だもんなw
プロデューサーって金管理と半ば広報みたいなもんだろ?スポークスマンというか
方向性の最終決定するのはプロデューサーかもしれんが、その手前のゲームデザインとか、
企画とかそういうのは別のプランナーやディレクターやらがやるんじゃないの
なのでこの一概にこの鯉沼ってのがクソだとは言えない気がするんだがな
無双はクソだが
78 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 14:55:19.14 ID:CdIIzxi20
クソゲー売り逃げだろうが業績は業績だからな。
つぎ買ってもらえなくなること確定だが。
マジでクリエイティビティの危機か、、
79 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 14:58:47.58 ID:2bQRWupqO
あんな売り逃げ手抜きを作った奴が、役員だなんて…
コエテクが関わったタイトルは危険だな
>>78 もし続編でてもちゃんと売れると思う。売り上げは下がるかもしれんが
ガンダ無双とかかなりクソだったように記憶してるが2も3もきっちり売れたし
フレンド見る限り無双ばっかりやってるヤツってアクションゲーはほんと無双しかやらない印象
なのでクソでも需要はあるだろうよ
コーエーは堅実だよね。
テクモ買収で開発ライン増えたし、パチンコ系の仕事も増えた。
アトリエが育ったのを見てからガスト買収とか。
一生、無双作ってればいいと思う
永井豪無双が出るならもっさりでも買うぜ!
そういうファンが買い支えてるから従来のゲオタは眼中にないと思われ>コラボ無双
んじゃ物申してくるなよ
これコーエーまじで終わったんじゃない
あーあ・・・月刊無双でキャラクター無双みたいな商売すると
一気にブランド価値が落ちて終わることになんぞ
月刊無双でもまがりなりにもブランド維持してきたのが
今までのコーエイだったのに
コエテク終わっても、売れるゲームが出てこないと
PS界隈は廃れる一方なんだけどな
>73
>とにかく無双は爽快感とストーリー(ムービー)重視して欲しいわ
一生糞ムービーゲーやってろwwwwwwwwwwww
wii版戦国無双や北斗無双、海賊無双のようなゴミゲーしか作って来なかった奴が昇進ってどうなってんだ。
>>89 それが収益に繋がったからだろ
だから無双シリーズばかり出し続けてんだよ
歴史シミュもぽつぽつ出してるが売上的にはショボすぎるからなー
俺は太閤立志伝6を待ち続けているのに全く出る気配が無い
北斗無双とか売れてるじゃん。
こういう本当のゲームが売れて欲しいね(キリッ
92 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 15:01:56.12 ID:Sk92rB/x0
ブヒイイイイイイイイイイイイィ!
コーエーオワコンかぁ…。
ユーザーの声聞かないからだよ…
バンダイにでも吸収されちゃえ!
94 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 15:23:19.69 ID:GDMLRN9a0
海賊無双売れたなぁ
95 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/03/08(木) 15:27:44.60 ID:KXn/VD53O
ちゃんとストップかける人間がいないとテイルズスタジオになるぞ
無双6 オロチ2 海賊は中身やっつけでDLC地獄だしな
97 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 15:35:37.07 ID:wxH7xCis0
海賊無双でどこまで引っ張るんだ… ほんっとよっぽどうれしいんだな、ゴキちゃんたち…
98 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 15:41:47.14 ID:ZyEYaf8L0
ワンピ人気に乗っかっただけだろ(´・ω・` )
どこの業界にもこういうやつっているよな。
100 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 15:43:20.24 ID:SRhgsx4L0
北斗無双はケンシロウ操作時がクソだっただけで、他のキャラは案外よかった
ただし主役があれはまずいよな
社長兼開発本部長っていう今までの体制の方が問題だったんじゃないの?
無双シリーズTOP10
01 PS2 1,240,000 2003/02/27 コーエー 真・三國無双3
02 PS2 1,170,000 2001/09/20 コーエー 真・三國無双2
03 PS2 1,070,000 2004/02/11 コーエー 戦国無双
04 PS2 1,050,000 2005/02/24 コーエー 真・三國無双4
05 PS2 *,727,488 2002/08/29 コーエー 真・三國無双2 猛将伝
06 PS3 *,655,774 2012/03/01 コエテク ワンピース 海賊無双 ←New
07 PS2 *,649,570 2007/03/21 コーエー 無双OROCHI
08 PS2 *,562,320 2006/02/24 コーエー 戦国無双2
09 PS3 *,553,229 2010/03/25 コエテク 北斗無双
10 PS2 *,531,303 2003/09/25 コーエー 真・三國無双3猛将伝
10年ぶりの数字を出したわけだしな