1 :
名無しさん必死だな:
ワンピ無双が憎いのか、朝から晩までQTE叩きしやがって。
任天堂のソフトでもなんかあるんじゃねーの?
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:45:43.38 ID:DqyUNh020
つまらないもの実際
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:46:05.70 ID:YViYtsvU0
(・∀・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:46:47.15 ID:AtSrgMa60
QTE→Orz
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:47:09.00 ID:88eYno9Y0
えーワンピ無双ってQTEなんだ
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:48:02.03 ID:AMSVFBo30
QTEなんてだいぶ前から叩かれてただろ
なんでそれで任天堂に矛先が向くんだよw
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:50:00.01 ID:z8lxMSvzP
アホかこいつ
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:50:38.68 ID:uaSYkPrO0
ラスストとパンドラの塔はQTEっぽいのあったな
押さないと進まないってだけで時間制限は無しだが
ユーザー「ムービーゲーつまらねえ」→
メーカー「ほらよ、インタラクティブなら良いんだろ」
つQTE
ユーザー「QTEつまらねえ」→
メーカー「朝から晩までQTE叩きしやがって」
Q・T・E!!
ゼルダのトドメ(下突き)くらいなら構わないんだけど。
操作的にあまり意味が無いだろ
どうせやるなら稲妻なんちゃらぐらいまでやらせろ
PS(ハード)が叩かれてるわけではなくワンピ無双(ソフト)が叩かれてるのに
なぜ任天堂(会社)に噛みつくのか意味不
そもそも何で「任天堂はQTE〜」って話になるのか判らんのだがw
>>13 あれはQTEじゃないからw
ムービー中に突如現れるやつがそれ。
悪名高いロスプラ2もQTEあったな…別にQTEなくても糞だけど。
くて
このスレ立てた奴は任天堂信者がQTE否定してると思ってんのか
QTE楽しいなんて奴いるのか?
GOWのQTEは楽しいんだけどな
パンドラの塔の一番最後のとことかな
絶対そのうち任天堂に矛先が向くと思ってたわwどんだけ憎いんだよアホすぎるw
>>1 クサムカァ!キサマァガミンナウォー!!
ヘシン!!ウェェェェェェ!!ウェッ!ウェッ!ウェッ!ヘェ!ヘェ!ヘェ!
ダヅィヴァナザン!!ヘェヘェ!!ナズェミデルンディス!!
ダディャーナザァーン!! オンドゥルルラギッタンディスカー!! ヘァ!
アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ!
ゾンナァハァヘェ・・・ソンナァハァウェェ!
ンナヅェダァ!ンナヅェダァ!ナヅェダァ!
人 ________
( 0w0)/ ̄/ ̄/
( 二二二つ / と)
| / / /
|  ̄| ̄ ̄
>>17 ゼルダのトドメ(下突き)だったり
バイオ4でエルヒガンテの背中によじ登って切りつけるくらいなら構わないんだけど、
ムービー上映中に突如ボタンが表示されて連打やコマンド入力させられるやつは嫌。
ディザスターさんの事時々でいいから思い出してあげてください
MGS3みたいな遊びレベルのものなら大歓迎
シェンムーの頃から糞
>>27 ディザスターの逆走カーレースだけは切れた。ってそこはQTEじゃないけど。あとはまあまあ楽しめた。
確かにところどころQTEあったよね。あんま覚えてないけどw
ついでにそのQTE部分で面白かった記憶もないw
被害妄想もここまでくると病気だな
「ムービーばっかりじゃねえか、操作させろ!」
↓
『そうか、じゃQTE入れよう』←まちがい
『そうか、ムービーやめよう』←せいかい!
>>1 安心しろ、まずワンピースがつまらない。
そして無双も元からつまらない。
QTEの問題は牛丼に紅生姜を入れるか入れないかの話だ。
>>22 ゴッドオブウォーのQTEは叩かれてるのあまり見たこと無いんだけど、同じように叩かれてるの?
迫力あるQTEは俺は好きだ。
要求される操作とそれによって起こる動作が元々のボタンの割当と同じならまだしも
全く関係ないボタン操作要求するのは意味わからん
そりゃPSユーザーみたいな下手糞にとっては
ムービー見てボタン押すだけの単調なゲームがウケるんだろうけどw
まともなゲームやってる奴にはゴミでしかないわー
始めからタイムギャル的なソフトだと思って遊べばなんとか
適当なQTE叩かないゲハ民っているの?恐ろしいな
そりゃ効果的な場面もあるかもしれんが、大抵はゴミだろ
アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?
韓国人「日本を攻撃する」
ワンピ無双がQTE+フリーズだらけの糞ゲーだったけどどうすんの?
ゴキちゃん「任天堂を攻撃する」
FF8の召喚獣おうえんが楽しかった奴いるん?
無双なんてQTEあるなし関係なく買う気ないからどうでもいい
それよりアスラヅラなんとかをQTE無しで作り直せカプンコ
GoW3並のQTEならなぁ
別にソニーを叩いてるわけではないのにな
むしろこんなクソゲー出されちゃって哀れみすら感じる
44 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:25:17.57 ID:XQf12ub60
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:25:52.65 ID:dP4UwgOm0
ムービー見せたいんなら余計な小細工しないでそのまま垂れ流せよ
QTEでよく叩かれるベヨネッタは俺好きだけど、スティック回すトーチャーアタックだけは嫌いだった
>>34 失敗するとライフ回復とかウザイ、しかも毎回入力ボタン変わるから失敗続いて
最初のボスで投げた、PSP買ったばかりでボタン配置全く覚えてない頃だったからな
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:26:38.03 ID:yq2MgvGAi
ディザスターはゼノブレの肥やし
ムービー嫌いだからな宮本さん
触って面白いシステムを練ってからそれをゲームにしてく感じだし
ところでQTEって何??
>>46 あぁ、そうか申し訳ない。
俺が3しかやってないから3基準でしか質問出来てなかった。悪い
まさかここにきてLDゲームが復権するとは
アスペやん
なんでそこで矛先が任天堂になるんすかw
ドMは軽やかにスルーされているなw
とりあえずのラスボスのところとかボタン表示すら出ないけど
>>50 クイック タイム イベント
の略
簡単にいうと、動画中に何らかのアクション指示がでて、
それに従って行動しないとミスとみなされるイベントの事。
「Aを押せ!」これが大量にあるゲームがアスラとかなんよ。
マリオRPGの攻撃タイミングでボタン押して威力アップみたいな
上手くいったらちょっとお得程度がちょうどいいと思う
ラスストのあれがQTEだったのか
何か馬鹿っぽく感じるんだよな
操作説明が画面に出てくるのが良くない
ラスストのはムービーの最中にじゃなくて
ボス戦やってる最中に唐突に短いデモとQTEが差し込まれる感じだったな
あれはあれで鬱陶しかった
このスレの上に
>>10のスレがあってスレタイで会話してた
QTEってダイナマイト刑事であったアレか。知らんかった。
>>56 丁寧にありがとう!
どっかで見たことあるシステムだな
>>56 その説明だとメイドインワリオも該当しそうだなw
そうか、最初からバカっぽければ問題ないんだな
シリアスと組み合わせるとやばいのか
じゃあってw
QTEもシェンムーの頃は70億つぎ込むのわかるくらい新しかったんだけどな
あれから何年たってんだよw
>>58 マリオRPGやマリオストーリーみたいなコマンド戦闘は楽しかったな
なぜあれを参考にしたゲームがないんだろ
68 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:39:45.79 ID:aPvMgWdh0
FF8に「おうえん」ってアビリティあったなあ。
要はムービー中つまらんだろうから連射して暇つぶししといてw
ってやつ。
つまらんって分かってるなら、なんでそれ自体をやめようってことにはならんのか。
本当に疑問。
暇つぶしでやってゲームの中で、更に暇を潰すゲーム、それがQTEw
>>64 メイドインワリオはQTEを思いっきり割り切って昇華させてるから凄いと思う。
つまらないQTEを面白いQTEにしているのだから。
問題になってるのは、ストーリー性のあるQTE。
出来ないと話が進まなかったり、そもそもQTEの必要性がなかったりして、
プレーがだるくなる。
QTEてあれだろ
バイオ4であった、ムービーでナイフ投げられて
ボタン押し間違えると死ぬやつだろ?
あったら即クソゲーというわけではないが
無くて困るもんでもないよね
俺の武器を知ってるかい?
シェンムーしらねーのかよ
>>59 さらにどのタイミングで入力すればいいのか分かりにくいという二重苦だった
あんなん入れるなら戦闘の合間にムービー垂れ流しのほうがまだマシと思った
マリオ&ルイージRPGのブラザーアクションとか?
動画じゃないから違う?
バイオ4でムービーだからお茶啜ってたらいきなり殺されて笑った覚えがある
最後あたりのナイフ戦とか糞めんどくさかったな
76 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:44:42.95 ID:3Nva3Flw0
任天堂じゃないから叩かれてる!
ってどんな思考回路なんだろ?
ドMのラスボスQTEだっけ?隠しの方?
QTEの元祖はダイナマイト刑事だと思うんだ。
ルートの分岐に使ってただけだけど。
>>59 アレがないと上!下!のセリフが乱闘で使えないじゃないか
マリオのプレー動画を撮影する
↓
ジャンプするタイミングでAボタンを押すゲームが完成
↓
果たしてそれは面白いのか?
ドMのラスボスって…誰だっけ…
バイオ4で唐突に死ぬQTEは「んだよこれwwwしらねーwww」で済むから別に気にならなかった
ただそれをメインにしてるゲームがあるならそれは間違いなくクソゲー
応援団がQTEに近い・・・のか?
85 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:47:25.47 ID:V5EQARW20
何がじゃあだよ
何で任天堂が出てきたんだろう
メイドインワリオも一応QTEになるのかな
採用してました、はい
任天堂にもQTEあるだろ
↓
どっちもどっちだよね
これを狙ってる
>>86 ワンピース無双を叩いているのは任天堂信者に違いない
という、ステマブログではよくある妄想だと思う
ほんのちょっとならQTEも良いんだけどね。
海外でもDead Speceなんかで、恐怖演出で使ってるし。
システムの根幹がQTEだとマジ萎えるわ。
91 :
糞ブログ死ね:2012/03/03(土) 18:49:11.10 ID:Pwwa6ERX0
任天堂ゲーはそもそもムービーゲー少ないもんな
Wiiで出してたダイハードみたいなパニック映画みたいなやつで無かったっけ
叩くのは敵対者じゃなくて購入者なんだけど
普段の行動からそう思えない人もいるんだろうね
QTEそのものは否定しねぇけど、少なくとも「面倒くせぇ」のは確かだわな
まぁ、それなくても倒せるけど、やったら単純にかっこいいとかなら是非。
>>84 あれは単に音ゲーの合間合間に寸劇が入るだけだろ…
QTEを叩いたら任天堂に矛先が向くらしい
海賊無双を叩いたら任天堂に矛先が向くらしい
コーエーのソフトを叩いたら任天堂に矛先が向くらしい
ドMのは遊んでてすっかり記憶から消去されてるパワーボム使わせるところの話。
98 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:51:40.71 ID:b42hGYoI0
100 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:52:04.27 ID:rTYvB7a40
QTEは嫌いだな
101 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:52:06.01 ID:V5EQARW20
任天堂叩いても糞ハードVITAは売れないんですけど
見てるだけのムービーをなんとかしようという思いから採用増えたと思ったが、
「QTEだから」楽しいと思ってるなら相互理解の余地はない
>>98 それだ
PV微妙な感じだったんで買わなかったな
つかやたらQTEがあるからアスラズラースやワンピ無双が叩かれてるだけじゃん
なぜ任天堂を攻撃するのか意味分からんw
106 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:54:17.69 ID:l5lsfXb8O
バイオ5でワニに喰われてコントローラーぶん投げた
任豚が必死に叩いていたQTEだが実はご本尊の任天堂も採用していました
ざまぁwww
ってしたいんでしょう
何がざまぁなのかわからんが
108 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:54:26.49 ID:jn3kuJYW0
QTEは任天堂起源
ドMのパワーボムはQTEじゃなくて謎解きの範疇だろ
生存者がいたら危ないからって禁止されてたものを生存者の前で使えってのはどうかとは思ったけど
>>105 アスラズラースやワンピ無双を叩いているのは任天堂信者、という前提があるのでしょうね
ゲハ脳怖いw
応援団もメイドインワリオも違うって。
http://www40.atwiki.jp/daphne/pages/48.html QTE=クイックリタイムイベント。
つまりゲームの最中に起きるイベントで突如コマンド入力をせまられるもの。
応援団は全く違うし、ワリオもそれ自体がゲームだから違う
こういうのがQTE
ゴッド・オブ・ウォー
トゥームレイダー
スーパーアドベンチャー ロックマン
龍が如く
シェンムー 一章 横須賀 (初回限定版)
ShenmueII(初回限定版)
ROOMMANIA#203
Dの食卓
ダイナマイト刑事
バイオハザード4 Play Station2 the
ゲーム性に合ってないQTEだから叩かれてるだけの話だろ
無双なのにQTEってのはほんとあかん
あれQTEじゃないだろ
「ムービーの途中でボタンを押さなきゃいけない」って糞仕様なのが悪いんだよな
ムービー開始前か終了後ならここまで叩かれない
>>56 パッと思いつくのはバイオ4のナイフ合戦のところだけども、エルヒガンテの背中ザクザクやるのもこの範疇になるの?
>>111 クッタリタイムイベントに見えた俺は毒されすぎだなと思った
だって何とかQTE使ってるものをでっち上げないと
彼らの腹の虫が治まらないんですもの
続き
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DARK TALES FROM THE LOST SOUL
ゴッドオブウォーみたいにとどめの演出とかならいいんだけどね
メトロイドアザーMはそれっぽいとどめ演出はあった
チーニン製だけどな
開発側が見せたいものを見せるだけのオナヌーでしかない
プレイする側のことは全く考えていない
敵が投げ間合いに入ってきたら341236421+BCと入力して武器を破壊しろ!
ラブプラスのチューもある意味QTE
あ、いやとどめじゃなかったかも
大ダメージ演出だったか
マグマのボスに登っていくやつとか
グラップリングビームで釣るボスとかであったような・・
ファーレンハイトってQTEゲーになるのかな
ムービーを全編通して5分以内に納めてくれれば全て解決する
迫力が無くてクソみたいなイベントシーンを無理矢理見せられるのが苦痛だから
「俺はこんなの見るよりゲームがしたいんだ」って言っただけなのに
迫力が無くてクソみたいなイベントシーンにボタン押す作業を追加するとか、バカみたいだろ
客の要望を勘違いして明後日の方向に向かってるんだから、叩かれるのは仕方ない
ゼノブレのダンバンさんのあれはQTE?
2Dゲーム+十字キーデジタル入力の時代と違って複雑で繊細な操作が
3D空間でのゲーム性に上手く反映できないから代替手段として存在するのだと思ってる
ようするに大味でつまらん
あと新しい方のゴールデンアイのオナペット戦とかトレヴェルヤン戦とかもあったな
アザーMの演出ってそうなの?結構気持ちよかったけど
色々惜しい作品だった
>>125 ドMでQTEを例えると
黒人がリドリーにマグマに落とされるムービーの最中に突然コマンド要求されて
入力失敗すると黒人が死んでゲームオーバーみたいな風になる
ジョジョ1部ゲーはそういうゲームじゃないのか
とりあえずレーザーアクティブやってみ?
突発キズナはゆるーいQTEかな
ボタン固定で失敗してもノーリスクだけど
138 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:07:09.56 ID:rTYvB7a40
くれ
QTEハニー
140 :
忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2012/03/03(土) 19:08:38.18 ID:h43MrQ+6I
てす
QTE良木
ムービーの合間に邪魔するように連打やら何ボタン押せみたいなQTE要らんよね
問題点が分かってない。
海賊の酷いのは、
同じようなQTEを何度も使いまわされて飽きることなんだが…。
くどいんだよ。
QTEだけならFF13-2にもあったがこっちは話題にもなってない。
アルカナとかアポカリはQTEに入るのかな?
146 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:14:05.91 ID:TEmXfsHVO
そういえばディザスターにもQTEあったな
まぁ一部のシーンだけだけど
ラストストーリーのアレはちょっと違うのかもしれんが糞だったな
テンポ悪いしんな無駄な操作入れるくらいならとっととムービー終わらせてゲームさせろやボケとか思うな
ついでにムービーに集中出来ないから純粋なムービーゲーよりタチ悪いと思うわ
あと無双を銘打っておきながら、
QTEゲーだってのも問題。
まあ、無双自体がつまらないからテコいれなんだろうけど、
それじゃあ何の解決にもなってねえ…。
ムービー批判したらムービー中にボタン押させるようにしただけでござる
大神のQTEは楽しくてわざと失敗しまくったなあ
たまーにあるくらいならなんとも思わんが
毎回ボス戦のたびにあるのはダメだな
>>153 糞に糞を重ねてもっと大きな糞になるという・・・
QTEってなんかパチの映像の切り方っぽくて受け付けない
今後QTEを採用したゲームは鼻で笑われるだろうな
現場では必死に削除してるんじゃないのかな
160 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:28:40.96 ID:b64zk8QIO
「QTEを流行らせてください」て指示でもでたんかな
今日やたらQTEってきくな
アメリカ横断ウルトラクイズの○×クイズもQTE
なんで矛先が任天堂なんだよ。
病院いけ。マジで。
アスラズラースの時はQTEクソすぎる、と満場一致してたのに
海賊無双がQTEゲーだったのが知れるや任天堂ガーとかアホとちゃうの?
任天堂関係ねーだろ
もし任天堂がQTE採用したら信者が一番叩くぞ
>>163 アスラズラースのQTEはほんと酷いもんな
アレじゃ叩かれても仕方ない
>>163 アスラは大して売れてないからどうでもいい
海賊はPSWを代表するタイトルだから叩かれてはいけない
ユーザー「ムービーゲーつまらねえ」→
メーカー「ほらよ、インタラクティブなら良いんだろ」
つQTE
ユーザー「QTEつまらねえ」→
メーカー「朝から晩までQTE叩きしやがって」
QTEはつまらないというと、任天堂にもあるはずだという。
なんで?
QTE自体がつまらない訳ではない
ムービー中に割り込んで分岐も無くボタン押すだけパターンのQTEは要らない
>>162 任天堂信者が叩いてるからじゃね?知らんけど
何かメリットがあればQTEはいいんじゃないかと言われるが、ラストレムナントのクリティカルトリガーは嫌だったな
まああれはオートに出来たけど
QTEを否定するのは任天堂信者らしいね
173 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:49:17.98 ID:DNTOeJSk0
しかし、散々なアマゾン評価だな
>>171 アレはロスオデみたいにリングにすればよかったのにな
海賊無双をプレイしたユーザーの感想なのに…
177 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:50:56.96 ID:aXF8lxJJ0
「QTEは神システム!批判するのは妊娠だけ!」
ゲームを知らない上に馬鹿だと、ここまで恥を晒す事になるんだな
いまだ
QTEは斬新な神システム!とか思ってそうな開発者がごろごろいるんだろうな
179 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:52:16.91 ID:VI1slJl90
ワンピ無双の主なプレーヤーは任天堂信者なのか・・・
180 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:52:41.47 ID:KZZCNxCwO
シェンムーでも微妙にうざかったしな。QTE
なんで唐突に任天堂が出てくるんだ
叩いてるの、金払ってゲーム買ったPS3ユーザーだろうに^^;
>>163 マルチタイトルと独占タイトルの違いでしょうな(´・ω・`)
FF8のガンブレードやロスオデの攻撃時のボタン押しがQTEに該当するのか分からないが
ああいうのなら良いと思う
バイオでQTE入れるのは止めて欲しい
>>180 微妙どころじゃなかった。特にIIの斗牛戦はまじうざい
タクトのガノン戦みたいなのはQTE?
バイオのQTEの部分で何度死んだかわからん
アクション好きだがQTEは嫌い
更にいうと、パズル部分もなあ・・・あんまし時間かかるのは
気が萎えるから入れないで欲しいな
wiiの007にあったのは?
スーパーアドベンチャーロックマンだな
QTEの乱用は開発コストの圧縮に貢献しているような気がする
HD画質に見合った高品質グラフィックを追求することにコストを費やした結果かもよ
海賊無双本スレのフラゲ配信あったころ、何故か豚とか任天堂とか3DSとかの全く関係無い単語が急増して引いた
QTEも使い方や演出次第だと思うよ
GOWは一体感を感じるから良かった
193 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 20:30:02.23 ID:30tbj2fO0
>>119 ジョジョのQTEは
ジョジョ三部格ゲーのPS版のスーパーストーリーモードかね
格ゲープレイヤーキャラにするのが難しい敵スタンド使いをQTEにしてまで
三部のストーリーを完全網羅してるのは、むしろ良かった
後に出たアーケード完全移植したDC版には無くてちと寂しかった
ダーククラウドのQTEは酷かった
なにせゲージが画面の下のほうにあるもんだから、そっちに注目するとキャラがどう立ち回ってるのかさっぱり見えねぇw
続編ではQTEは消滅してた
ニンジャブレイドもQTEあったな
プレイするたびに、同じシーンなのに押すボタンのパターンが変化してるから慌しい事この上なかった
パッチでパターン固定に変わったはず
195 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 20:36:11.10 ID:KlBvjpve0
>>194 ニンジャブレイドのQTEも酷かったな
失敗するとまた敵の攻撃を避けるとこから始めなければいけないとか
197 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 20:40:00.52 ID:mQF5YVga0
QTEはゲームが下手でも簡単な操作でダイナミックな演出が味わえるのが醍醐味。
でも、どんなシステムでも適度なら良いけど、やりすぎると過食気味になって批判したくなるのはわかる。
脊椎反射的にQTEを批判するのは、普段から「ガキがやるゲーム」
「こんなのゲームらしいゲームじゃない」と特定のゲームを批判してる人だろうね。
ダイナミックな演出以前のストレス要因にしかなってないQTEは滅びていいでしょ。誰とは言わんがお前のことだよ
KHのトリガーアクションは?
ナルティメットストームのQTEはなかなか良かった
面倒くさいことには違いないけど元の絵が良いし失敗したときのアニメーションもちゃんと作ってある
ゲームは操作に慣れてくればボタンやレバーの操作が意識から消えるもの。
やりたい動きのイメージ→コントローラードを適切に操作→キャラクターがそのとおりに動作
が
やりたい動きのイメージ→キャラクターがそのとおりに動作
になってくる。
ところがQTEはそこでいきなりコントローラーで操作してることをわざわざ思い出させるんだよね。
「操作時のボタンと役割を対応させろ」はほんっっっとうに最低ラインの要望だと思うんだがね
自分でプレイしたら疑問に思うだろうに
まぁアスラはどう見ても根っこがQTEゲーで、アクションシーンはおまけの枝葉だからな。
あれをQTEゲーじゃない普通ゲーに変えろって言うのは、
ドラゴンズレアを普通の横スクロールアクションにしろ的な惨劇の予感。
ダイナマイト刑事みたいなQTEならいいんだけどね。
成功→戦闘カット、ライフ温存
失敗→戦闘が間に入るけどその分プレイ時間は延びる
みたいな。
>>197 GOWくらいゲームに溶け込んでたら
簡単操作でダイナミックな演出、って言ってもいいかもしれんが
ムービーの合間にボタン操作なんてのはただのウザい作業にしかならんよ
206 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 20:54:47.55 ID:9+au4Loz0
>>204 そんな手間をかけたくないから、今のQTEなんでしょ
ムービーでもパラパラ漫画でもQTEを挟めば”ゲーム”って思ってるよなぁ。
>>205 ボスの体力半分からハイやり直しって少しも面白くねえよ って
違うスレには書いてあるぞ
Crysis2みたいなゲームオーバーか先に進むしかないのは正直入れなくていいよ。
あれだったらまだムービーの方がマシだ。
>>111 SS版が回収→発売中止のコンボ食らった奴だっけ>ロックマン
>>1 ラスストにもあった気がする。落ち着けw
上か!下か!
QTEは別にいいけど失敗したらゲームオーバーになるのはやめて
ラスストはQTEよりもラスボス戦後の脱出シーンで足場が崩れてゲームオーバーがむかついた
その一個前のマップにアイテム落ちてんだぜ、そしたら次もないか探すだろ
ああいう緊迫感煽るシーンでこういうのやめろよマジで
実写版ガンダムはQTEの最底辺と言っていいほど酷かったな
ラッキーボーイだぜーい!
217 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 21:35:10.05 ID:fJTtg4LI0
ゲーム中に、1回しかやらないような場合の演出としてはQTEもありなんだが、
何十何百と同じステージを繰り返してキャラを強くするためにプレイする場合、
ただうざったい存在になってしまう。
QTEがそんだけ面白きゃ、
そもそもQTEだけで構成されたゲームが、
今も1ジャンルとして残ってるはずなんだよな。
かつてはあったんだから。
QTEはムービーゲーとアーケードの融合した
時代の徒花に過ぎないんだよ。
今更家庭用でやらされても、
時代遅れの初見殺しとしか思われない。
ムービーsugeeee!とも思われてないから
ストレスマッハなシステム。
シェンムーのゲームセンターにあったQTEゲーは面白かったな
プレイディアを思い出すなあ。QTE…。
ゲームって全然進化してねえなあ。
いや、バンナムのゲームがかな。
なんで「じゃあ任天堂は〜」になんだよwwwwww
ゴキブリはマジで頭おかしいだろwwwww
222 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 21:42:15.38 ID:fJTtg4LI0
>>102 無双の場合、基本的に1度見れば次からムービースキップができる。
QTE入るとテンポ悪くなるし、ほぼ必然的に同じ演出を見せられるから飽きるしダルイ。
キャラメイクのために、繰り返し遊ばなければいけない無双シリーズにはQTEは相性が悪い。
>>218 >今も1ジャンルとして残ってるはずなんだよな。
残ってるよ。→DVD-PG,BD-PG
残ってるけど、ゲーム機で出す必要がないんだよ
性能どころか操作性さえも要らないんだから
QTEゲーはハリーポッターの特典DVDについてたのは知ってる
我慢できるQTEと我慢できないQTEはあるが、良いQTEは無い。
>>223 残っちゃいるが・・・言うとおり、ゲーム機である必要ないし、
DVDBDでも、メインコンテンツじゃないし、
間違ってたら済まんが、時間制限のない、
AVGみたいな使われ方のほうが多いんじゃ?
>>226 PSの北斗のあべしシステムのQTEは評価高かったとおも
入力するタイミングによって敵の散り方が変わるっていうやつ
>>227 多少のアクション性を持たせられる。
シューティングゲームも作れるし。
まあ、仰るとおり、紙芝居ギャルゲー的な使い方が大半だわな
(エロ)ムビーが見たい相手にシビアなゲームなんて提供してたら売れなくなるし・・・
龍が如くでラスボスをフルボッコにして勝利かと思ったらムービー→いきなり始まったQTEに失敗して死亡→戦闘からやり直し
になった時はムカついた
どうせムービーゲーなんだからムービーで処理しろや
リズム天国こそ至高のQTE
>>233 何度も言うが、違う。
QTEはジャンルじゃない。
ダイナマイト刑事みたいなレベルで止めておけば良かったのにな
恐縮だが、『じゃあ』が何にかかってるのか教えてくれないか?
バイオ4みたく、ボタンとキャラの動きが連動してるのは操作してる気がしていいが
同じバイオでもUCのはボタンを押してからワンテンポ遅れてキャラが動くから
操作してる感が全然なくて気持ち良くない
QTE入れるんだったらちゃんと操作してる気がするように調整して欲しい
特定のコマンド技でしか止め刺せない敵で
そのコマンド技を格好良くすればいいんじゃね?
大量に出てきたりボスだったら嫌だけど
パンドラの塔の最後は完全にしてやられた
安心したところでアレだからな
それまでに鍛え上げて鎖捌きはもう百発百中と密かに自信を持っていたのに
うおっ、外した!? と焦らされたからなー
ところでQTEってネーミングの出自ってシェンムーであってたっけ。
いや所謂QTE自体はLDゲームからあったけど
シェンムーのラスト教えろや
ドンキーRのボス倒した時の演出はQTE?
>>240 パンドラの最後はコマンド表示がなけりゃ良かった
QTEを華麗に昇華させたのがスペースチャンネル5
内製に関しては一切ないんじゃないだろうか
セカンドは知らん
ヘビーレインってそこそこ評価されてるよね
まったく合わなかったけど・・・
ガンダム無双の鍔迫り合いもQTEだったな
あれだったら連打の方がマシだろ
タクトの戦闘
風のタクトのあれはまた違うものだろwww
QTEにも種類があるだろ
本来ムービーだけで十分なところをむやみにQTEにするのが悪い
ストーリー絡んでると最悪
ラスストとゼノブレに普通にQTE採用されてたがな
>>253 上の方に書いてあるがな
ちゃんと読めよ
ヘビーレインのようにQTEをちゃんと意味のある物に昇華できてる物は良いんだけどなー
大抵は、なんかみんなQTEやってるし、お約束っぽいから入れとけみたいな感じで萎える
ゲームのシステムをちゃんと練り上げようという考えが無いのかと疑ってしまう。
>>243 俺も任天堂ゲーのQTEと聞いてドンキーコングRのそれと、
OPムービー直後に自宅に現れたティキをボコボコするのが思い浮かんだ。
あとマリオ&ルイージRPGの会話中に、「あの有名なマリオブラザーズ」を証明するため
ジャンプさせられるシーンもあったけどそれくらいか?
QTEと言っても色々あるが
糞なQTEはムービー中に「○を押せ!」みたいな邪魔して入ってくるやつな
ムービー中に入ってくるのはウザイよな
ゲーマー度が濃いほど多機種持ちになり
ボタン配置・名称がごっちゃになりやすいから
ストレスフルになる仕組みが駄目
頭
左手 右手
足
とボタン配置とアクションが直感的に対応してるアサクリはQTE向きだった
通常の操作と関係ないQTEやめようぜ。
QTEって昔あったDの食卓で騎士の鎧と戦う場面でコマンドみたいなの出てたけどあんなやつか?
確かにあればっかだったらウザイな
262 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 20:48:27.43 ID:l14/XtWQ0
ワンピ爆売れか
>>259 ダイナマイトデカもそんなんだった
要求されてるボタンが普段の行動と同じ(ジャンプする場面でジャンプボタン)だから
なんかもう最近のQTEってそういうのもいい加減だったりするでしょ
「なんで壁を蹴り破らなきゃいけないのに攻撃じゃなくてジャンプボタン連打なんだよ!」とか
264 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 20:55:01.70 ID:XFHVUfdE0
ゼノブレのはQTEとは言わんだろ
マリオRPGとかマザー3の戦闘もQTEかよ
それに異を唱えたのか、今度出てくるパルテナはムービーほぼなし、QTEもなしでセリフだけで進行するんだって。
これは、ゲハのみんなから見たらどーよ?
あとQTEのクソなとこって言えば、失敗=不利だしな
突然ボタン要求されて失敗して「はい今お前入力失敗して死んだよ!ノーミスクリア失敗だから!」とか多いしな
そうでなくてもダメージ受けた扱いとか、無駄な巻き戻しとか本当にどうしようもない
QTEと言うべきかどうか怪しいけど、BioWareの会話選択肢、アレはかなりよかった
会話自体がイベントだし、時折出る本当の意味でQTEっぽいのもあくまで解決策の分岐だしな
>>265 おもしろけりゃいい
おもしろくなきゃクソ
>>264 ありゃ単純にタイミングだな
ゴルフゲームのゲージみたいなもんで
結局、こういうのも使い方の問題。
ただ、「ゲームの流れを一時阻害」って部分があるので、
多人数ゲーでは結構アウト、複数人数で息を合わせるとか、
他のプレイヤーに発生してるタイミングでも発生、
代わりに押して助けてやる事もできる、とかならゲームとしては面白いか。
反応が画一的な成功ムービー・失敗ムービーに繋げるだけ、ではね
>>266 マスエフェクト2か
普段は善人なのについついQTEの悪人アクションを反射的に入力して
悪人のケツに電撃棒をぶっ刺したりしちゃううちのシェパ子
・大成功
・成功
・イーブン
・失敗
・大失敗
これぐらいに分岐するなら楽しいぜ
>>265 長いムービーは要らない、そのムービーをさらに鬱陶しくする仕組みであるQTEはもっと要らない
>>265 ゲーム自体が面白ければムービーやらQTEがないこと自体は素晴らしい
最近は任天堂ソフトですら結構ムービー入ってきてちょっと鬱陶しいからな
QTE無双にするなってことじゃねーのか?w
結局はQTE自体というよりその量と質が問題だろう
特に無双だと思って買った人間からしたらQTEウザいと感じるのはあたりまえ
ちゃんとアクセント程度におさまってればQTEだろうがムービーだろうがなんでもいいよ
任天堂のムービーってなんだ?
わりとムービーというかイベントシーンが多いのはゼルダだけど
それは昔っからだし、SCEとかのとくらべれば圧倒的にすくないがな
>>269 ME2とかはQTEというより選択ってかんじだからな
画面内に複数の指示が表示されて、
それぞれ効果が違う@タイミング逃し以外のハズレなしとか
それただの選択肢じゃないのか
ん、マスエフェクトやったこと無いけど
画面から察するにデウスエクスみたいな感じ?>選択肢
>>265 素晴らしいな。