1 :
名無しさん必死だな :
2012/03/03(土) 10:29:43.76 ID:6oHgV4Cn0 海賊無双もアスラズラースもQTE大不評じゃねえか そんなの前から分かってることだろ なんで未だにアホみたいにQTE入れてくるゲームが大量に出てくるんだよ
2 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:30:18.83 ID:1gAZrnAL0
リズム天国は神ゲーやろ!
3 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:30:59.15 ID:9gGub4bQ0
バイオ4の時点ではそれなりに好評だったのにどうしてこうなった
4 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:31:45.25 ID:HiLHQyyo0
アーケードのタイムギャルはQTEで失敗すると2箇所ムフフなお楽しみが!
5 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:32:24.40 ID:Hzvp7fIU0
初代ガンダム無双の鍔ぜり合いでいきなりQTEが出てきた時は面食らったわ
6 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:32:50.14 ID:tk78o/M40
ムービーゲーって批判されるからボタン押させてやったんだろ? とか思ってそう
7 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:33:23.15 ID:gw2g1h2v0
QTEの無いスペチャンなんてゴミですよ
8 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:33:37.74 ID:Zwa+lmHq0
コントローラーの寿命がみるみる削られる
9 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:34:02.96 ID:MEBd5A/t0
バイオ4ですら不評だったろ。クラウザーと岩が転がるシーン
単純に作りやすいんじゃねボタン一個押して成功すれば次に進むだけだし 開発者オナニーもしやすいし
11 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:35:22.00 ID:6oHgV4Cn0
ムービー中にボタン押す作業の何が面白いんだろうね そもそもムービーでアクションするなよ GOWみたいに戦闘画面中にQTE出る分には文句ねえよ
使い方間違えるとそれそのものが糞って考える人が増えちゃうからな それはQTEに限らない
おまえらがムービーゲー言うからだろ 2年後発売されるタイトルからは無くなってるだろ
タイムギャルやロードブラスターの頃のゲームシステムを引っ張り出してどうすんの
テストプレイの段階でテスターが言うべきだよな こんなの入れる位ならムービー観てるだけのがマシ、と
16 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:38:01.33 ID:tfaq0L9tP
アスラズラースまったくゲームしてる気分になれねえ
ムービー中にカメラが動かせるってのもいらない
18 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:38:28.50 ID:6oHgV4Cn0
まぁアスラズラースは最初からQTEばっかのムービーゲーですって割り切ってる分まだいいんだが 海賊無双北斗無双と無双系でQTEなんか入れてもテンポ悪くなるだけだろどう考えても
19 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:38:40.28 ID:Hzvp7fIU0
ムービー入れないと話が語れないってどうなのよ
海外だと一時期流行ったからな そのイメージがあるんだよ
QTEだらけだともはやムービーゲーだろ
22 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:41:25.41 ID:tfaq0L9tP
ムービー自体オープニングとエンディング以外いらねー イベントはそのままやれそのまま
23 :
汚水鉄平 :2012/03/03(土) 10:41:35.90 ID:CLBivdbi0
使い方にもよるが大抵は映像作品の土俵に上がれないヘタレのオナニーになってるからな
ムービー型のQTEでミスる→死ぬ→最初からやり直し もうあほかと
>>19 設定壮大にしすぎた結果収拾つかなくなってムービーに頼るしかなくなってるゲーム多いよな
ムービーの合間にメイドインワリオやってるようなもんだよなコレ
海外だとQTEが受けるってデマが広がったんじゃないか。 アクションでウケたQTEってGod of Warしかないだろ。 アクション+QTEの融合がほとんどない時にGod of Warの開発者は 自分で考えて、そのゲームに必要だから必要な方法で融合させた。 アクションじゃないがシェンムーやヘビーレインも同じ。 ただ他がやってるからってパクったアクション+QTEは総じてマイナス点になってるだろ。
28 :
←クリックすると大儲けできます→ :2012/03/03(土) 10:46:19.57 ID:lzm56tLW0
開発者はムービーゲーの見てるだけという欠点を完璧に解決した画期的なシステムって考えてるのかな?w
バイオリベも全く無かったし ほとんどのメーカーはもう気付いてるでしょ
30 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:47:09.89 ID:X0G3ce8p0
ダイナマイト刑事のQTEはいいQTE
>>27 いや、PSより前の世代に海外で「LDゲーム」ってジャンルが出来るくらい流行ったんだよ
QTEだけで失敗すると即死
だから生きる(L)か死ぬ(D)かのゲームってジャンル
海賊無双の戦闘は別にいいと思ったけど
QTEは爽快感が全くない それだけならまだいいが失敗すると即やりなおしとかいう奴がおおい ただただ面倒なだけ
>>28 単純にだるくなっただけっていうねw
これのせいでムービーもカットできなくなっちゃうし
36 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:51:49.38 ID:MfYPJV5q0
バイオ1で六角クランク使用で岩が転がってきてっていうのがあって 昔はそこをどうするか考えて操作するんだったんだけど 4にも同じようなのがあるがボタン連打になってしまった 所詮ムービーなんで迫力はあるが思考は停止する どっちが良いとはいえないけどQTEばかりだと思考停止やらされ感は増大する
映像に合わせて動かせる 映像に合わせて動かさせられる
ニンブレ見たときはQTEだらけで糞wwニンジャガ見習えよwって言ってたのに 当のニンジャガ3がQTEだらけになってしまったでござる
バイオリベは緊急回避で対応したからな アナログパッドの上か下+Bの好きな方で画面表示なんてウザイものは無し タイミングが難しいだけ
別にQTEが悪いわけではないだろ ゲームがおもしろければQTEだってポジティブに考えられる
でも良いQTEもあるんだよな。 ボス戦あたりのQTEはすべからく糞だけど、ゴッドオブウォーPS2時代の敵がダメージ受けたら指定のボタン押してフィニッシュは気持ちよかった。 ムービー見せつけられてボタン押せってのはほとんどゴミ。 ぼーっと見るか、スキップできるほうがいい。
単純に「多用・乱用すんな!」って話だよな。
QTEもシェンムー未満のやつが多すぎだ
普通のアクションの延長線上で視点だけ変えて普通にプレイヤーの操作でアクション出来る状態で指定のボタン入力でフィニッシュコンボみたいなのなら全然OKなのに いきなり今までとは違った固定画面ムービーに切り替わり、操作の主導権全部放棄させられて、表示されるボタン押せっていうQTEはだめ
48 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 11:03:42.54 ID:p/r7FHCEP
QTE、QTE さっさとQTEしばくぞっ!
>>34 初めてldゲームの動画見たがなかなかすげーじゃん
アスラズラースより面白そう
なんかわざわざ画像認証させられてるような煩わしさだな
ゲームのためにQTEがあるんじゃなくて QTEのためにゲームがあるような感じ、アスラズラース。 アクション部分なんて、敵を倒すんじゃなくて バースト(QTE開始スイッチ)のためのゲージを溜める作業になってる。
MGS4の電子レンジんトコは評判よかったらしいね オレは樽買っただけだけど
53 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 11:09:45.36 ID:MfYPJV5q0
>>51 CC2はムービー専門会社になったほうがいいと思う。
CC社はポリゴンモデルキャラでアニメ的な誇張演出をするのには他より秀でてるのと ケモナー向けゲームをまだ諦めていない貴重な存在なんで 変に爆死する題材は止めて着実にステップ踏めるようにしたほうがいいと思うの
容量に余裕があるからってムービーとか文章とか会話をダラダラやりすぎなんだよ それにまたQTE付け足すとかアホか まず冗長なもんを削れ
>>55 ソラトロボもそうだったが、CC2は肝心のゲーム内容が壊滅的に面白くないのがなぁ
どっかと共同開発したほうがいいのでは
>>57 アスラズラースはカプコンと共同なんですけど!
>>55 ソラトロボはまあまあだった。
あとナルトもアスラもムービー部分はかっこいいのにゲーム部分が手抜き。
さすがにスタッフの8割くらいがデザイナーって自慢してる会社だけど
ゲーム作るならもっとその辺のひと入れたらいいのにといつも思う。
>>58 組んだ人は、BASARAの人。BASARAのアクションもカプコンのなかでは酷い部類。
61 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 11:27:04.56 ID:A5XljpY7O
ベヨネッタ アクションパートでキメても突如出てくるQTEで失敗すると評価大幅DOWN アホかと
なんか昔ゲーセンでQTCゲーあったな 女の子が危機を回避していくやつ
63 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 11:30:33.30 ID:QTuNnmIe0
>>52 △ボタンをひたすら押すやつ?あれ評判良かったのか
メタルギアで恒例になってるけど連打するシーンはいらないわダルい
ベヨネッタはいきなりQTEが出てしかも判定がシビアだからね 姉カグラみたいな特定条件の任意タイミングのような緩いQTEならそれほど気にならない
>>61 いや、あの程度のQTEでミスるのはどうかと・・・・
長いムービー始まったとコントローラー置いて見てたらいきなりQTE出てくるとかほんとイヤン
QTEはよほど「おバカなノリ」じゃないとたのしめない ベヨネッタやニンジャブレードなんかは ゲームに良い影響を与えたかは評価わかれるだろうが楽しかった
70 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 11:43:39.47 ID:d1ZT2oH70
シェンムーのQTEは楽しかったぞ。 失敗すると失敗したなりの結果になるし、失敗=即やり直しじゃないし。 にしても、シェンムーの頃から10年以上経ってるのに海賊無双のQTEって劣化してるんだよな・・・。
マッドワールドのQTEはどうなんだろ
>>68 演出は同じで操作を普通のジャンプとか攻撃でやらせろって事じゃないの
多分タイミングとか間合いとかわかんなくて死にまくるからできないんだろうが
QTE嫌いじゃないけどアスラはやりすぎだわ ベヨとニンブレは楽しめた俺でも流石に無理
何でダイナマイト刑事やシェンムーで出来てたことが今作ると出来ないんだよ
ゴッドオブウォーのボスとどめシーンの使い方はなかなか良かったんだがな 通常の操作ではできないその場限定アクションて感じで
>>76 ただ、そのアクション以外では絶対にとどめ刺せないってのが最悪だった。
普通にも倒せるけど、アクション使うと大ダメージじゃなんでダメだったの?
アクションに気づかなかったら、100%倒せないボスとか居るし・・・。
GOD OF WARでQTEアクションに気づかないケースないだろw ボタン表示されるのに。
演出が極短いQTEがいいんじゃないかな
QTEをアクションゲーの途中に入れるとテンポ悪くなるだけだし
ステージとステージの間の幕間(?)なんかに効果的に導入するなら いいアクセントになると思うけどね ボス戦のトドメの演出なんかも個人的にはアリだと思う ゲーム進行中にあまり頻繁にでてきたり、 そもそもQTEがアクションのベースだったりというのはどうかと思うけど
God of WARの2まではQTEが楽しかった
ソニワドのQTEは別に唐突に出てくるとかイベント中って訳でもないのに評価悪いのは納得いかない
見た目の進化に操作体系が追いついてないから QTEなどという過去の亡霊が復活する 旧来のゲームコントローラは基本廃止で リモチンやキネクトをデフォルトにすべき
>>84 キネクトは補助として使うなら全然かまわないが、
普通のゲームでメインとして使わせるのは勘弁してくれ。
面倒くさいw
にしても、凄いハードだよな>キネクト
QTEは使いどころだと思うんだよね ダイナマイト刑事は面白かったし ただ、今ダイナマイト刑事が新作で出て QTEが入ったら結構鬱陶しく感じると思うかもしれないけど・・・
>>85 FPSで目視光学標準器(アパッチとかに搭載されてる自分の視界がそのまま照準になるシステム)みたいな使い方されたら
何も考えずに買っちゃいそうだ、PC版の奴を
88 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 13:08:41.07 ID:h15jfGU70
だよな
QTEってシェンムーからだけど、丁度その頃、リアルタイムがムービーに追いついてきて、 イベントでリアルタイムモデルをそのまま動かしても十分鑑賞に耐えられる、ってなってきた頃なんだよな せっかくリアルタイムで動かせてるんだから、イベントで置いてけぼりじゃなくてプレイヤーに干渉させてあげよう ってので出てきたのが、簡単なボタンを押すQTEだった ところが今や、スカイリムなどでも分かる通り、全てをリアルタイムでやれてムービーとの境目なんか分からん時代 簡単なボタンしか押せないQTEなぞは、逆にプレイヤーを置いてけぼりするシステムになってしまった
>>89 シェンムーどころか、それの10年以上昔のタイムギャルとかが最初じゃないの?
なんか「マリオRPGのアクションコマンドにしときゃいいのにナムカプの防御パートにしやがって」 みたいな話だな
バイオ4はQTE以外の所が評価されているんだよ
FPSでQTEとか面白いかも。
ムービー中に選択肢が現れて、選択した方向にムービーが進行するようなイベントなら面白い ただ「ボタンを押せ!失敗したら死亡!」みたいなのは入れる意味が分からない
95 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 13:53:26.60 ID:X0G3ce8p0
サクラ大戦のLIPSも考え方によっちゃQTEみたいなもんなのかな 時間制限有るし
>>3 あれも周回プレイするとなると鬱陶しいだけだったがな
クラウザーのナイフ勝負のとこに行くたびウンザリしてたわ
>93 あるよ >94 ああダイナマイト刑事のことですねわかります
98 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 13:56:48.23 ID:MfYPJV5q0
QTE自体ゲーム性の欠片もないので嫌い ムービーをアクションっぽく見せてるだけ 特にアクションゲーの最中に入れるのが嫌いだが Dの食卓みたいなアドベンチャーにビビらせる要素として盛り込むのはOKかもしれん
罠に対して反射的に入力させるのはいいんだよ ムービー中に即死イベントを仕込むのが意味わからん
明らかに誰でも入力できるだろ!っていう入力待機時間があるボタン押すだけのものってプレイヤー舐めてるよな
少年漫画のゲームでQTEを入れたくなる気持ちはわからんでもないな 要は原作の名シーンを再現したいんだろ
103 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 14:14:18.74 ID:WNPDnw0W0
バイオ4はノーミスクリアの最大の難関だったな>QTE 一息ついたところでうっかり忘れて岩に潰されたり、ナイフで殺されたり… 欠片も面白くなかったな
まあ失敗したら即死系のイベントはQTEに限らず面白くないけどな
そんなお客様の要望にお答えして海賊無双、アスラはQTE失敗してもゲームオーバーにならずにそのまま進めます
>>102 まーね
少しでもゲーム性を盛り込もうとして裏目って感じか
>>102 それならそれでムービーゲーだって叩くんだろ
QTEといえばデッドラ
NMH2のQTEは良かった まぁ押すまでスローになって待機なんでQTEと言えるかはわからんが トドメが4ボタン同時押しだったりリモコンスラッシュだったりして 自分でトドメをさした感があるのが良かったな あーいう風に使うべきなんじゃねーかな ムービーになるけど気持ちい止めはちゃんとプレイヤーが刺せます的な 岩転がってきて回避QTE、失敗するとムービー頭からみたいなんはイライラするな
>>107 俺はどっちも糞だと思うけど、ただX押せだの何だのいうQTEと比べたらムービーのほうが随分マシ
細かく書くと、QTEはムービーの中に邪魔要素が入った感じなんだよな だから ムービー > QTE
連打系だけは滅びてくれ
113 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 14:52:54.87 ID:IT/nD04li
ニンジャブレイドもQTEに嫌気が差してやめた ただでさえ難しいゲームなのに中ボスにやられたら その前のQTEパートまで戻されて ヤル気失せた
QTE飛ばせないからムービーより糞
>>30 あれだけは許せる
テンポ良いし、失敗しても苦じゃない
正直失敗判定がないなら別にあってもいいと思う ゴッドオブウォーみたいな形式でやれ
ディシディアの追撃アクションみたいなのはQTEの範疇なのかな? 結構好きだったけど
118 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 15:33:51.92 ID:dr+SVDJe0
バイオ4のQTE入れるタイミングは絶妙で好きだったけど岩だけはなんとかしろ 連打いらない
ムービーゲーにしたいけどムービーゲーって叩かれちゃう>< そうだ!ボタンを押させよう!
アクションでボス倒した時に 止めの必殺技だけQTEで選択してそのままクリアムービーとか そんなのなら許す 正直ムービー飛ばせないってだけでも周回プレイは耐えられん
ダイナマイト刑事EXの移植はまだですか
結局のところ、QTEそのものの是非というより 導入の仕方とか入力の成否(選択)による分岐をどう扱うかとかの センスによるところが大きそうだな
思いつきで作った物をどんどん突っ込んで 昔なら容量の都合でこれは面白く無いから削ろうってなった部分が せっかくだから置いておこうになって そこから、作るの楽だしあれにも入ってるから入れようで広がって 楽に作れてスクショ的に見栄えの良いものばかりが逆淘汰されて今のPS3市場が出来上がった感じ
124 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 17:19:06.80 ID:6oHgV4Cn0
KH2みたいなのが理想かなぁ 基本的に△ボタンだけで派手な特殊技って位置づけ QTEは演出のためであってそれ自体にゲーム性はいらんのだよ
イベントシーンは休憩だと思ってるので そこでコントローラー操作したくないです
126 :
清水鉄平必死だな :2012/03/03(土) 17:27:15.88 ID:IOXxTsf80
QTE 3分クッキング
127 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 17:28:48.71 ID:rBytTefS0
QTEは糞 っていうかユーザーに自分のリズムでプレイさせない要素は基本的にウンザリする
QTEとはちょっと違うけど 昔FF8の召喚獣で連射させられたのも相当イライラした まあ後半は完全に連射放棄したけど
129 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 17:40:06.26 ID:qZ0CQOXg0
QTEの弊害なんてアクション系で話題のゲームプレイしてればとっくに言われてた そうでなくてもテストプレイでプレイヤーにとって面倒な部分の洗い出しをちゃんとしていれば 演出やゲーム的に必要な分だけになって害は最低限になった 洋ゲーで前に流行ったシステムを考えなしに盛り込んで、ゲーム的に合ってるか、プレイヤーがストレス感じないかチェックしてない 二重にバカ これは無駄にシームレスとか広いマップとかQTE以外にもいえるか
130 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 17:45:25.57 ID:mdtYCyZk0
お姉ちゃんバラZのQTEが結構よかった。 A+X同時押しでプレイヤーが発動させる QTE中の操作は通常時の攻撃ボタンなどを踏襲したもの 難易度はほぼゼロ、仮に失敗してもペナルティ無し
洋ゲーだとマーセナリーズが導入してたなぁ 敵が乗ってる戦車やヘリを強奪できるんだけどQTEでうまくいけばの話。 前作は無条件で強奪できたのにウザイ事この上なかった
ここで散見される「良いQTE」ってまあ所謂フィニッシュコマンド的なヤツだよね。もちろんそれで決めるかどうかもユーザーに委ねられている系? 言えばアクション便利ボタンかな〜。そういうのだったら、全然ウェルカムだよね。 QTEの何が嫌かって、それしか選択肢がないこと。「これをやれ」って命令されて従うしかない。こんなの面白いと思うの? やらされてる感しかないじゃん。 更に悪いのは失敗したらまた繰り返させること。同じシーン、何度も見たくねぇよ。 それだったらただ見るだけのイベントの方がまだマシ。そんくらいQTEは要らない
アスラは思い切って428みたいな感じに 分岐分岐の連続でバッドエンド回避しながらフローチャート埋めていくゲームにしたら 案外化けるかもと思った。 あれ「遊べる小説」と同じ「遊べるCGアニメ」だよね。「ゲーム」じゃなく。
>>31 メディアがレーザーディスクだからLDゲームじゃなかったっけ…
そもそもQTEって呼び方がなんか気に入らねえ
分岐のための選択肢としてのQTEなら許せる そんなゲームがあるか知らないけど近いのは散々言われてるダイナマイト刑事だな
Q くおりふぁい TE ているずおぶ
>>130 タイムアタックがあるから上手く決める意味もあるしね。
140 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 18:22:26.11 ID:ahfE7rSLQ
>>90 システム自体は以前からあったけど
QTEって名称を考えたのが鈴木裕で、最初に搭載したのがシェンムー
F.L.E.Eは浸透しなかったけど、こっちは浸透したな
ダイナマイト刑事みたいなのが一番いい
QTEは一度場面を見ると次からはタルイ
FFとかの必殺技出すと急にプリレンダムービーになるやつも糞
>>141 私もそう思うけど、ダイナマイト刑事が異例なのが不思議でならない。
QTEって基本的に成功しないとゲームが進まないからね。
成功するとお得って言うだけのほうがいい。
146 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 19:08:32.76 ID:rTYvB7a40
これまで遊んだ中で一番糞だと思ったのはニンジャブレイドのQTEだな。 失敗の度にいちいち巻き戻ってウザさマックス。 お姉チャンバラZのボス戦みたいなクドくない使われ方がベスト。
TimeAttack/ScoreAttackが有利に、あるいはおまけ要素のアンロック的な何かに使えばいいのかな 成功したら敵の武器を奪ってそのまま使えるとか、必須にならない程度の強さで
アクションゲームで派手な演出のQTEやるんだったらムービー流してくれたほうがいい。 オナニー演出もゆっくり見られるしジュースだって飲める。 2周目ならスキップできる、QTEはスキップできないどころかリトライもある。
>>149 せっかく作ったムービーをスキップされたくないんだろうね
ポケモンの進化キャンセルみたいのかな?
バイオ4とかPROだと地味に連打がきついんだよな
153 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 19:53:26.91 ID:GlECvSVj0
QTEQTEQTEQTEQTEQTE
>>151 進化キャンセル失敗すると進化したポケモンに食い殺されるみたいな感じ。
PS北斗のリアルタイムあべしシステムもQTE? アレは好きだったんだけど
156 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 19:57:53.11 ID:MfYPJV5q0
バイオ6でもQTE入れてきたら本格的にゲーム業界ってアフォだと思うわ
タイミング良くボタンを押すとかはともかく、 ひたすらレバー回転とかボタン連打とか、 何が楽しいんだっていう。
ライトユーザーが気軽に俺カッコイイするためのものだから ワンピースやるような奴にはちょうどいいんじゃないかな
>>155 あれは成功させるタイミングでセリフも違うのになるのが凄いと思った。
バイオ4の時からこれ嫌い 一発でゲームオーバーになるしまた最初からムービー見なきゃいかんしやらされてる感がはんぱない まだそのままムービー流してくれたほうがいいわ
161 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 20:18:45.53 ID:Tl/aVNb5O
QTEやるならやるで何というか特化したイベントにしてほしいな ちょいちょい入れて来るんじゃなくて、例えばアクションRPGでゲーム中で何度かQTEだけの一騎打ちやる感じ 失敗しても即死じゃなくてダメージとか形勢が悪くなるとかにしてさ 形勢が悪くなると食らうダメージがでかくなったりコマンド入力が複雑になったりするとか 判定も成功と失敗だけじゃなく入力の精度とか早さで細かく作りこむようにして欲しい これならQTE苦手でもステータス上げればなんとかなるし そんなのならやってみたい
ゴッドオブウォーのQTEの使い方は好きだな。 強い敵を少しずつ追い詰めていく感じがいい。 アクションの中にタイミング良く入れる分には構わないんだが、 アスラズラースとかクソみたいな使い方が多いから、不評なんだろう。
>>160 特に序盤の岩転がってくる所とクラウザーのナイフ連打は何回繰り返したか・・・
164 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 20:24:17.31 ID:9ok/vT1CO
ヘビィレインの体験版の坂道登りとかか
ぶっちゃけゲーヲタにはまず評価を得ることがほとんどないシステムだな。 無双をボタン連打する草刈りゲーってゲハなんかよく言われてるし ただ逆にそうじゃない連中はどう感じてるのかわからないな 日野さんあたりファミリー向けにQTEゲーだしてみてよw
166 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 20:28:06.01 ID:ILXF/bR90
>>158 QTEで失敗する方がイラッとくると思うけど
バイオ4Wiiは連打がリモコン振りになって楽だったな
ゴッドオブウォーは駄目だろう ボスの体力半分からハイやり直しって少しも面白くねえよ むしろゴッドオブウォーを持ち上げなきゃいかん連中がQTE擁護してのさばらせてるんじゃねえのかって位 そもそもあれ、宝箱開けるのにボタン連打とか誰が許可出したんだよ・・・・。
シェンムーのQTEはボタンが出る時の効果音や成否の演出が良くて面白かったな。 失敗しても即やり直しじゃなくて色々分岐したし、その後の進行にも変化があった。
>>168 同意。あんな糞ゲーがなんであんなに持ち上げられてるのか理解不能だわ。
SCEのゲームであまり数が出て無い物は 内容の如何に関わらず全て神ゲーとして取り扱いされます
ダイナマイト刑事のQTEはあれギャグものだから許されてる感があったが
バイオ4は無死でクリアを目指してる時に限ってQTEで死んで悲しくなる
>>160 あったなぁ。
ボス倒す→ムービーだからとコントローラー投げて鑑賞とおもったらQTE
→油断してたので失敗→やりなおし
失敗したらゲームオーバーとか意味分からん。
MGS4でいう、ムービー中にボタンを押すとフラッシュバックが映るやつ、あれもGTEのひとつだっけ、ああいうのは大歓迎だな なんというか、君はボタンを押してもいいし、押さなくてもいい みたいな MGSシリーズはムービー中にボタンを押してスネーク視点になったり、隠しコマンド的なものがあったり、こういう遊びの工夫は盛り込んでる印象 まあ肝心のイベントシーンが長すぎてダレるわけだがw
QTEって言葉を生み出した鈴木裕は偉大だな
177 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 22:13:09.84 ID:nKh0fDF00
アスラスラーズ?アスラズラース? どっちでもいいけど、あれ作った人たちは普段どんなゲームをして楽しんでるのか気になる。 一度プレイしたら何か変だと気付くよ。本当に最悪だったし
鈴木裕をSCEのステマで失ったのは業界の大きな損失
>>177 誰もやったことのない斬新なゲームを作ったつもりだと思うよ
割とまじめに
インタビューで、バイオハザードがクリアできなかったと言ってたな
このパターンか…… r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l |ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ │ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は | irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ! | / `X´ ヽ / 入 |
182 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 22:43:40.07 ID:neDClr5R0
ベヨとかカグラのQTEはいいけどCoD3とかはなんか脈絡を感じなくてイヤだったな 失敗しても代替案が用意されてなくて最初からムービーがやり直しになるのはなんだかなあと思う
ん?
184 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 22:47:15.46 ID:9DO2Ux/iO
確かソウルエッジのエンディングにもあったな。それでエンディングが分岐したから当時は新鮮に感じた
ワイヤレスになって ムービーにするとコントローラーの電源が切れるってのも QTE増加の一因なのかもしれない
>>167 大体リモコン振りながらAB同時連打の簡単なお仕事だからな
普通のコントローラーでやったら死にまくったわ
そういうのはムービー中も意図的に操作されたという信号を入れておけば 回避できるんじゃないの?いやゲーム作ったこと無いからしらんけどw
そもそもムービー自体いらねーよと・・・
189 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 01:53:12.72 ID:2JSGCaRx0
QTEはPS2ベルセルクの戦闘中カットシーン的な感じでやってくれ
ハードや技術の進歩により 地球より巨大な敵と戦うといった荒唐無稽なアイデアを実現出来るようになった だが残念かな、作る側のセンスがついてきてないから折角のアイデアをゲームとして形に出来ない QTEばかりになってるのはそのせいだろう
192 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 02:13:37.01 ID:nYU/UZ4j0
アイデアだけなら学生でも出せるんだよ。要はそのアイデアを形にできるか否か 自分のできることを把握して、その範囲内でどれだけのものを作るかが大切なんだよ アイデアだけ出して作れないから安易にムービーにしました的に見えるのが嫌
巨大ボスに関してはQTEじゃなくても ギミックを使って特定のパターンでしか倒せないやつあれも糞 ラスボスにありがちだから最後に糞持ってこられて 途中が面白かったとしてもゲーム全体が糞だったって印象で終わる
194 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 02:33:34.93 ID:Ybi1jGRd0
バイオ4が神作だったせいで勘違いが続出しますた 面白いのQTEの部分じゃねーから、それ!
面白くないのには同意だが そもそもQTEをミスるほど下手糞なのかおまいらわ
シェンムーの時にも最先端でLDゲームみたいなことをやる懐かしギミックなんだと思ってたが あれは流行の先取りだったのか
QTEほど面白くないシステムも珍しいわ
QTEは失敗→即ゲームオーバーor超不利なのが多すぎでな 海外事情ですら、QTEはウザがられてるってのに
199 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 02:56:41.85 ID:RPAMIS1o0
>>193 巨大ボスならダンジョン自体がボスでアクティブに構造が変化して殺しにくるようなのってどうだろ
ムービーやめろよバカって言われてるのに QTE入れたからムービーじゃないよね?とかさらにバカだよな
「はい!このボタン!!!!はい!押して!!!!!!まだくるよ!!」 ってやるからムービーに集中できないわけで。 「次はこのボタン押しますよー覚えといてねえー AABBねー・・・はい!押して!!!」 ってやればいいんだよ。
俺「よっしゃこのゲームQTEないじゃん、この隙にお菓子取りにいこ。」 コントローラーオンザフロア「ガタガタガタガタ!!!!!!」 俺「ビクッ!」
ここまでブレインデッド13は無しと
>>200 明らかにもっとムービーを作りたいってのが先走ってるな
だからユーザーから見てマヌケその物って事に気付いてない
205 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 03:35:00.63 ID:B7EaxDvcO
>>203 あれは「死」が一つの目標みたいなゲームじゃねーかw
僕の考えたストーリー垂れ流したいならアニメでもラノベでもいいから転職しやがれ
アニメでもラノベでも迷惑 「自分は○○(映画・漫画・アニメ・小説どれでも可能)目指してました、なのでゲームでやりたいと思います」 こういう奴多すぎじゃね、そしてこういう奴がトップに立ちすぎじゃね
ボタン押すの一個間違ったら大きなペナルティ、てのはウケは悪いね 洋ゲーメーカーの講演であったけど時代の流れ的にはゲームオーバーになっても ユーザーにペナルティを与えないように、ていうのが要点の1つだった ユーザーのやる気をなくすだけなんだと
209 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 07:29:57.91 ID:RPAMIS1o0
パナルティ溜まって行ったら最後に罰ゲーム用意しとく程度でいいのに
210 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 07:35:21.73 ID:xQPNNzms0
QTEはみせかたしだいだよ ボタン押した途端プリ連打ムービーに飛ぶのは最悪だけどな 開発者はニンジャブレイドをお手本にするといいよ
やたらQTEが叩かれてるけど、今までそういうゲームやった事ないから実際そんな気になるか?て疑問に思ってた でもワンピ無双やって嫌われる理由が分かったわ。こんなの楽しくもなんともないしストレスにしかならん
>>210 > 開発者はニンジャブレイドをお手本にするといいよ
え?もしも〜し!起きてる〜?まだ寝てるんじゃないの〜?
213 :
名無しさん必死だな :2012/03/04(日) 07:41:27.47 ID:xmQO6TpoO
そうだな リズム天国とかムービー見ながらボタン押すだけだし糞だよな
>>201 それもシェンムーがIIで取り入れてたシステムだね。
コマンドQTEっていうやつ。時間的なゆとりはほとんどないけどw
ここに至ってもシェンムーでやってたシステムに追随してるんだよね。
でもあれは失敗パターンもたくさんあって、あえてミスることで展開の違いを
探す楽しみもある。10年前のゲームに負けてるよ。
>>213 まぁアレが失敗即ゲームオーバーだったらクソゲーだと思うw
龍が如くがギリギリ許せる範囲かな。 最も戦闘中のヒートアクションぐらいで後はちょっと邪魔っけだけど
ちなみにQTEつう呼び方こそ無かったけど、QTEはLDゲームが初出ではなく、 最初はフィルムゲーね。日本では関西精機製作所のザ・ドライバーが最も古いと思うが、 海外でもそれより古いフィルムを使ったQTEゲームが存在するw
KH2はわりと好きだったな 戦闘中に条件が合うとコマンドが出てくる奴 ボス戦は演出過剰でうざかったが
QTEメインの出来だとやり込みだの攻略に関する要素が激減するね アスラズラースなんかスコア系の実績ばっかりでSTGに近い
バイオ4のQTEはクソだったけど シェンムーのQTEは問題ないわ シェンムーは押すボタンと主人公が行う行動の整合性がとれてイベントとして成り立ってたし 連続QTEでは最初失敗しても最終的に成功すれば結果は同じだしな 全部ミスしてもやり直しになるだけでペナルティは殆ど無かった
モータルコンバットのフェイタリティみたいにとどめを派手に見せる演出で使うのなら良いんじゃない? 失敗しても決め技がショボくなるだけで勝敗には影響しないみたいな
>>195 凄い長いムービーの途中で、思い出したかのようにボタン要求されると間に合わない。
コントローラー、手に持ってないものw
その上再プレイ時にもその凄い長いムービーは飛ばせないってオマケ付き 脳に障害無かったら周回プレイ不可能だわ
ネタバレじゃん
FF13-2でもあったよな 誰が得するんだよあれ
バイオだってガンシューのクロニクルでは QTEっぽいイベントもだいぶゆるくなってて、AB同時押しでもOKくらいになってたな ただあれぐらいだとムービー飛ばすな画面見てろよ、みたいな 強要に感じられて、やっぱりいらんなと思うけど
失敗→即死だからストレスたまるんであって むしろ逆に失敗前提の半無理ゲな難易度にして 成功→超ご褒美にしたらどうか RPGの敗北イベントに組み込むとか
>>216 OF The Endのヒートスナイプはいらっと来るぜ。
押すボタンが毎回変わるし
失敗したら貯めたゲージは無くなるし
>>229 コンプ厨が多いから結局クソなもんいれるなと大批判だよ。
232 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 12:39:41.07 ID:LHQ4n8UF0
以前、ムービーゲーの理想はマリオ3Dランドの最終クッパ戦だ、 って言ってるスレを見たな ステージ構成とカメラワークさえ凝れば、QTEなんぞに頼らなくともソレっぽい演出は出来ると思う
バイオ4みたいな間違えたら一発死とかは糞だな 有利不利程度ならいい
同じムービー中にアクセスでも、バイウウェアの会話選択肢とは全然違うんだよなあ
236 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 15:07:37.17 ID:F/dBh6if0
>>172 ダイナマイト刑事のQTEが認められる点は2つある
・通常のゲームシーンと操作系が同じである
キックすべき場面でキックボタン、上に逃げるべき場面でレバー上を要求する。
今俺なんで□ボタン押させられてんの? というプレイヤーとの乖離がない。
・失敗してもやり直しやゲームオーバーでなく、失敗なりの結果を受けてゲームが進行する
初見殺しでないし、 分岐ステージを作ってある分、一本道ゲーよりも手間がかかっている。
ある意味ではゲーム自体が持つ自由度ともいえる。
237 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 15:30:54.61 ID:VqVW3lrlO
>>233 あれは良かったな
最後の長い橋をこちらに向かって走るところとか
毎回どこかで被弾してチビマリオになってたからちょっと格好付かなかったがw
ダイナマイト刑事のQTEは単純だし 決まってもスカっても笑えるんだよなw それだけシステムとしてゲームに上手く取り入れてるからだろう 急にボタン操作を何度も強いられるようなのは嫌だ
アクション中のQTEは有りってことか・・・贅沢だなお前ら
>>239 贅沢か?
おおよそのムービーゲーってQTEがゲームの流れで入るのではなく
ムービー開始で眺める体勢になった頃ポロポロっと出てくる
で、まだQTE来るのかな?と構えてたらムービー終了とかだぞ
長大ムービー垂れ流し最中に申し訳程度の操作要求されても困るってーの
241 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 15:54:30.44 ID:F/dBh6if0
>>239 結局のところ「開発は見せたい長ムービーを、客は見たくない」って話だからね
ゼルダのとどめとかも、通常できないアクションを特定操作で繰り出すからQTEといえばQTEだけど
あれに誰も文句ないでしょ あとはさじ加減よ
俺はQTEはどれも気に入らない アクションのフィニッシュに入ってるのもウザイ つうかフィニッシュムーブ自体不要
姉チャンZのQTEは良い感じだったな。 ああいう使い方なら文句は無いよ。
戦闘パートがQTEだったレジェンドオブドラグーンて おまえら的にどうなの
姉ちゃんZも大型には都合3回ほどやらないと そこでダメージがストップするだろ 止めだけならいいけど、一気にダメージが入らないから高難易度だと意外にあれが邪魔なんだな 演出としては確かにあれぐらいでいいかと思うけど
ムービー中にQTE入れるくらいなら、無い方が圧倒的にマシ
実績と絡んでくると最悪のシステムなんだよな。 そこまで散々苦労してノーダメージとか頑張ってたのに、 糞みたいなQTE失敗しただけで即死扱いはあんまりだろ。 失敗の重みが全然違うのに同じ扱いにすんな。
248 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 22:47:58.68 ID:9O7FKIJ20
昔の入力受け付けてるフラッシュムービーみたく、コマンド要求は何も表示されてないけど 実は入力受け付けてて分岐あり、みたいなムービーって何でどこもやんないの?
>>247 自己レス。
「ノーダメージ」じゃなくて「ノーミス」だな。
まさか今更ダイナマイト刑事が名作であることを確認することになるとは思わんかった
このゲームはQTEですよー、 じゃなくて、ホラーゲームが安心させたり 怖がらせたりするみたいな緩急つけちゃうのが あきらかに勘違い。 ムービーだと思った?QTEでしたー、 は、明らかに下策。 だったら、ご斉唱おねがいします!で、 歌詞をメロディに先行して教える司会、みたいな QTEのほうが、絶対に好感持たれる。 また攻撃が来るぞ、注意しろ!みたいな。
海賊無双のアーロン編の動画観たけど、 最初にアーロンをぶんなぐるシーンは良かった 後のQTEはちょっと…
253 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 06:15:47.71 ID:obn58ETM0
バイオショックのOPで色々操作すると墜落地点変わったりしたら面白いのに
>>248 それやって超難易度と化したのがブレインデッド13
QTEってソーシャルゲーと一緒で「ボタン押してるだけでゲームした気にさせる」って代物だから合わない人はどうやったって嫌悪感感じるだろうね。
シェンムー2のクライマックスは楽しかったな
>>245 あえて邪魔にして秒殺防止の意味合いがあるのかもね。
むしろQTE後に背を向けてボスが視界から消えるの何とかしてほしい。