1 :
名無しさん必死だな :
2012/03/01(木) 23:22:26.01 ID:E7h3Fl5x0
2 :
名無しさん必死だな :2012/03/01(木) 23:23:18.14 ID:njBIOUQI0
おつだが 実況は実況板でしろよな
3 :
名無しさん必死だな :2012/03/01(木) 23:26:11.90 ID:uKx/9O3f0
3/9ゲーム地獄の内容が全部ここで発表されちゃいそう
VITA発表会潰しのイベントか チカニシ卑怯だぞ、そんなにVITAが怖いのか
5 :
名無しさん必死だな :2012/03/01(木) 23:29:31.93 ID:KLt3mpr50
6 :
名無しさん必死だな :2012/03/01(木) 23:39:24.25 ID:wva9vHLi0
なにか面白い発表あるかな
可能性があるのはモンハンVITAぐらいかな
8 :
名無しさん必死だな :2012/03/01(木) 23:42:28.79 ID:QxVHPkRr0
いつも三末なのに今年は早いな
9 :
名無しさん必死だな :2012/03/01(木) 23:49:31.45 ID:L8Soej4u0
今週かよ
本当のGOTYが決まるところか。
ここのGOTYでもTES5だったらVGA、AIASと合わせて三大メジャーGOTY総なめになるのか
>>10 GDCのGOTYは開発者イベントだけあってまた相当クセ強いからなぁ
GDCで良かったのは何年か前のVCAを発表したときだけだったな。 まぁ商業発表会じゃないからしょうがないんだけどさ。
ゲーム業界の学会発表みたいなもんだからな、GDCは。
任天堂はAIについて話すんだっけ 現実世界を再現しようとする他社とゲームに合う世界を構築しようとする任天堂では AIに対するスタンスはかなり違いそうだ
本当に学会発表みたいだな
>>12 そうそう、各部門賞も含めそれか!ってのが出てくるのが面白いところ
一般のゲームメディアだと総合GOTYは、据置・PCの超大型タイトルが前提条件な感があるからね
>>15 AIに関するパネルディスカッションにNOAかNSTのAIエンジニアが参加するみたい
21 :
名無しさん必死だな :2012/03/03(土) 10:38:50.17 ID:mNR/DWki0
そろそろ上げとくか。
ウィルライトは今年も来るの
よく考えたら当日までまだ結構あるな
>>24 ああそうだったな…
盛り上がる方違うだろwww
明後日じゃないの?
任天堂とソニーとMSの講演はいつ? どうせ中継はないと思うけどw
君はE3と混同していないかい? メーカ単位でのセッションはそんなないし、 E3のようにプラットフォームメーカが一斉に発表するというものでもない
明日からか
appleに食われるだけだから今年はE3に集中させるようだ。
あと24時間で開幕やがな
32 :
ステマやめなよ :2012/03/04(日) 14:28:43.03 ID:70SNRbEl0
一応DSのゼルダやマリオ3Dランドがお披露目されたように ユーザーにとってもニュースになる発表があるかもしれないのか テクノロジーの話は分からないが作り手の話が聞けたりするからそこらへんの記事が楽しみ 洞窟物語の人が講演したtのは感慨深かったな
今年は開発者による会議を強調しようという感じだな Appleが去年あほなことしたし、各社プレE3な動きが強くなりすぎたし プレスパスが招待制っぽいので、これまでに比べ掲載される記事は減るかもね
去年はappleの一人勝ちで任天堂は自爆、ソニーは空気
>>33 GDCはE3の規模が元に戻ったし同じことしても無駄ってことで数年前からそんな感じだろ
36 :
←広告をクリックしてください→ :2012/03/05(月) 08:56:46.29 ID:NOGhziuu0
5時間後かな age
37 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 09:00:33.87 ID:D0vjPAD40
配信はないのかな? テキスト実況だったっけいつもは
38 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 09:05:55.85 ID:cJ1FllzU0
え、ネット中継無いの?意味ねー
NoAのあのAIの技術者はこの分野では有名な人らしい 各ゲーム会社で閉鎖的に研究されてきたゲームAI技術を、他社の開発者と協力して本(参考書?)にして出版 あらゆるゲームジャンルのAIの作り方が網羅されていて出版されたときは業界に衝撃を与えたとかなんとか ダンジョンシージのAIプログラマーを経て任天堂へワシントン大学の講師も兼任している
まとめ記事ができるのは時間かかりそうだな
去年のGDCではソーシャルゲーの発表が多くて このゲームは基本無料アイテム課金でユーザー数はこれくらいで その内の5%が課金するので売り上げはこのくらい上がってとか 技術者のくせにプロデューサーもどきというか金儲けのためだけの つまらん発表する外人が大多数だったのが残念。 今年はどうなることやら
MSが6日に発表だってさ
43 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 13:04:17.22 ID:jSJhsiK30
後1時間前だというのに随分盛り上がらないな。 それほど大きなイベントじゃないからしょうがないか・
マニアックだからなぁ…
今までのGDCで一番でかい発表ってどんなもんだろう?
ネット中継があるなら多少は盛り上がっただろうに・・・
IGNとかやらんの?
>>1 を見てれば全ての情報流れてくるの?
開発者向けのフォーラムだから部外者の盛り上がりなんてどうでもいいわけだが
スレを全否定するようなことを言うなよ
ダダこねてるのはお前ぐらいなんだよ みんなどういうイベントかわかってるからな
つまんねー奴だなお前は
コジプロはFOX ENGINEで人材集まるんかなぁ? 会議室の写真は実写と区別つかなかったわ
当然っちゃ当然だがツイッターの方が話題にしてる人多いね。
53 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 21:41:42.73 ID:yoLJNspS0
あげ
UE4くるー
ん、今日の14時に開始? なんか情報クレクレー
現時時間5日(日本時間6日早朝)から開催(講演など)
現時時間7日(日本時間8日早朝)からショーフロアオープン
だから8日以降がメイン
>>54 UE4はクローズドだから表に出てくる情報は少ないと思うよ
メディアとしてはスクショが数枚出てくる程度かもしれない
57 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 22:03:34.61 ID:NECl6IDTO
あげ
58 :
名無しさん必死だな :2012/03/05(月) 22:15:41.76 ID:yoLJNspS0
後5時間ぐらいで開催
なんか面白い発表して欲しいなあ 個人的にはスチームボックスに興味津々
はよHalfLife3発表せいよ
Left 4 Dead 3が先だろ
どれくらい一般に情報が漏れるのか知らんけど、一番の注目はUE4だな 次期Xboxが見えてくる
63 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 04:38:01.87 ID:G7jaOac00
開幕
そして閉幕へ
閉幕から神話へ
66 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 06:51:36.52 ID:qQmAsIJu0
ついに始まってました
67 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 07:12:24.87 ID:tqaV6PEx0
五反田は自社エンジンの話するのかな
|彡サッ まぁ開発者向けイベントだから盛り上がらないのも当然だと思います。 でも密かに新作が抜き打ちで発表されたりするので期待したいところですが。
俺はシムシティ5がうわさ通り発表されてくれればそれでいい
シムシティは明日だよな? Windows 7/Xbox 360/PS3/Wii Uになるかね iPadとAndroidは厳しいか
71 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 08:48:03.85 ID:65ydQ4ug0
HALO4は?
72 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 08:56:42.36 ID:HK9E6hcy0
俺はとりあえずブリ関連の新しい情報かなぁ
>>70 タッチペンとマウスオペの相性はもの凄い良いから
WiiUで出るならそっち買ってしまいそうだ
ながら系と携帯端末との相性も良すぎる
75 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 11:59:50.75 ID:uFvOEkhj0
MSと任天堂のGDCの予定って誰か分かる人いる?
76 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 12:03:38.43 ID:z28ZE6NmO
公式に全スケジュールあるがな
シムシティ5の情報は明日かね
この板で言うのもなんだが、シムシティはやっぱりWindows版かなぁ たしかにマウスの代わりにタッチペンもありだが
79 :
名無しさん必死だな :2012/03/06(火) 12:22:30.84 ID:uFvOEkhj0
>>76 公式のサイトが英文ばかりで全然分からん。
そろそろ日本語にローカライズするのやめるところもでてくるぞ 英語勉強しないとゲームできなくなるな
シムシティなら英語でもさほど困らない というか、lotbatでどんどん日本語が減っていった気がw
>>78 あの手のゲームだと横になってプレイできるようになるのはでかい
【GDC 2012】米国サンフランシスコにてGDC 2012が開幕
基調講演無しのGDC、主役不在の群雄割拠時代の幕開けか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516723.html ある意味で“予想通り”今年の任天堂の基調講演はなかった。
それはWii Uのプレゼンテーションの場としてGDCはもはやふさわしくないということと、GDCにおいて任天堂が果たしてきた役割にひとつの区切りが付いたのではないかと任天堂自身が考えたからではないだろうか。
いまのGDCを包み込む熱気の渦の中心は、フリーミアムを前提としたマネタイズの方法論や、
モバイル端末向けのマルチプラットフォーム展開のノウハウ、あるいはFacebookを筆頭としたSNSへのソーシャルゲーム実装のノウハウなどであり、
いずれも従来のゲームプラットフォーマーとはあまり関係のないことばかりだ。
かつての“次世代機戦争”の頃のように、ゲームプラットフォーマーのセッションから、スピーカーの言葉の端々から次世代機の性能やスペック、
そして参入メーカーやローンチタイトルなどを推測したり、読み解いたりする時代は完全に終わったと言える。
「さらばアドリア海の自由と放埓の日々よ」って奴だな・・・
いや逆だろ むしろここからが自由だ
五反田キター
88 :
ステマの清水っす :2012/03/06(火) 21:38:15.01 ID:PIaqkNeu0
>>83 どうやって高利益を出したかって金の話ばっかりだったんだよな。
去年の時点で。
>>88 マネタイズのノウハウのようなセッションが侵食するのは、時代の流れなのかねぇ・・
ゲームそのももの価値がものすごい勢いで下落する現状を危惧する主張は、
伝統的なコンソール開発者は評価する方にあったが、
近年の流れでは、去年の岩田社長発表もいろいろ言われるわな
>>88 開発者の学会だったはずが、ビジネスマンの講習会みたいになっちゃってるな。
もうゲームはビジネスであってカルチャーでは無いんだよな。
ルミナスエンジン用にライセンスをちゃっかり取得しているけどUmbraのレンダリング最適化ミドルウェア
カプコンユーロが3DSでロックマンXのVCを発表したけど、元々はGDCで「SFCも出来ますよ!」と公開するつもりだったのかな?
>>93 結局はWiiのVCというオチだったという…ハズカチー(//ノノ//)
流石に公式ブログではっきり3DSでって書かれりゃ騙されるわw ただ、もしかしたら3DSようSFCVCの情報公開早まってバックレただけかもな。
URLは3DSのままだしw そんなことより今日はEAだな
流石にそういう有名どころや日本人セッションは翻訳レポあるんじゃね?
>>94 欧州カプンコ公式サイト付属のブログで3DSとデカデカと書いてあったからな、しょうがないw
どぎつい反撃やなぁw でもまぁ突っ込んだ方にも一理ある。
日本人って自分のところを謙遜して外人の相手を持ち上げて言うから、だんだん日本は勢いを失ってる感が 一般的になってきているなゲームに限らず、ある意味では本当だけど、実態以上に軽んじられてるよ。
日本人開発者がどのメーカーにもよるけど 今の殆どの和ゲーメーカーは 「お前のとこのゲームはクソ」 って言われても仕方ないわな
>>100 のリンク先を見れば分かるけどコメ欄はフィル氏に否定的
肯定しているのもあるけど
・こいつは単純に任天堂に無視されてるから怒ってるんじゃね?
マリギャラやデビサバ2、水滸伝をやってから言え。お前は何をやったんだ?
・「無限回廊のパクリじゃね?」とこの日本人が言えばよかった(無限回廊は日本の会社ウィルが開発
・カプと任天堂以外は総じてゴミ。大企業がでかい予算を掛けても変わらない
PS2をアップスケールしたような、低ポリ、ぼやけたテクスチャ、お粗末なレンダリング
時代遅れのセーブシステム、貧弱なオンライン、長大なムービーに短いゲームプレイ
定番のように組み込まれる恋愛要素、今世代は日本のものじゃない
・毎年CoDのコピー品が10も20も出てる欧米が優れてるとも思わないな
あとは単純にリスペクトの観点からフィル氏の言動に否定的な意見など
マリオやゼルダ云々の演出上のお約束を踏襲してたとしてもそれはオマージュの類であって 影響を受けすぎてると表現するのはちょっとズレてる気がする それを言ったら日本もずっと欧米の映画的手法をオマージュしつつゲームに取り入れて来てるわけだしね 記事になったときに意味が微妙に変化してるかもしれないので実際の発言内容はもっと配慮があるのかもしれないけど ちょっと日本の開発者の質問がそもそも失礼なような あとリンク先の記事で稲シップさんのいつもの「日本オワタ」発言が引き合いに出されててワロタw もはや定番ネタだな コメ欄も日本と同じような反応で最近の、とりわけJRPGと呼ばれるジャンルはちょっとアレかも…とか 任天堂やカプコンは別、みたいな事書いてる
まぁ作風から見てもわかるように2D時代のゲームが好きな人みたいね。 俺も似たような嗜好なんで気持ちはよくわかる。 ただやっぱり不用意で大人げない発言だとは思うけど。
日本人もガイジンも考えるこた一緒なんだな
質問の答えになってないな disられたから悪口言い返しただけ この日本人が何のゲーム作ってるかも知らない様子だし
向こうの文化というかそういう激しい議論やdisり合いが 発生するのもGDCならではなんだろうかね CEDECじゃまず起きそうな炎上だし
難しいのはむしろパッと見ゼルダやマリオの影響下にあるようなデザインにすることで 注目度が俄然変わってくることなんだな。 つか、もっとコッテコテに欧米特有な雰囲気持ったインディーズゲーなんていくらでもあるんだけど あんまキャッチ―じゃないせいで注目されない=存在自体が認識されないって、ある種心理学的な作用もある。 多分質問者自信無意識に自分が親しんだ文法を継承したインディーズゲーに 認識が偏っちゃってるんじゃないかな?
>>100 フィルフィッシュさんのTwitter今荒れてるみたいねー
Fez配信近いから大事にならなければいいが
なんとなくだけど日本人の発言の翻訳の際に、 意思疎通にズレが生じてそうな気がする 「子供の頃、マリオやゼルダ好きだったの?」が、 「マリオやゼルダ好きとかガキじゃあるめえしw」 みたいな感じに受け取られたという可能性も 微粒子レベルで存在している・・・?
新ちゃんが誰が言ったのか書いてくれてたぞ kiyoshi_shin 新清士 7:17 @go2hiro 後藤誠さん、現在はフリーランスのゲームプログラマー。Twitterアドレスがわからない。後藤弘茂さんではありません。 ご本人が煮ても焼いてもしてくださいということで流しました。昨日の夜はまんじりとしない夜だったそうです #gdc12j
>>113 ググっても誰だかわからんw
名前でググったらジャズのページがトップに出てきたw
実際ジャズ愛好家だったりしてw
確か元スクエアの人、具体的に何作目辺りかは知らないけどファイナルファンタジーシリーズの開発とかやってたはず
モバゲーとかのゲーム作る会社に居た気がするけど今はフリーになってたんだね
>>114 コメント内容から本人は揉め事が大きくなるのを心配してるっぽいっけど
幸か不幸か話題の中心がゲーム開発シーンよりビジネス方面へ移ってるってのが今回は幸いしたね
記事にもFezの人のツイッターにもあんまりコメ付いてないし
今でも関わってるかしらんがシリコンスタジオって スクエニのBDFFの開発してるとこか
Linkedinに同名の人の情報があった スクエニでFF13、ドラクエ10その他を開発。今はスクエニを離れてる シリコンスタジオも昨年秋に離れて今はフリー
>>121 この様子だと
>>112 が危惧してるみたいな感じで翻訳で微妙に変化して伝わったか
本人が直接現地の言語で話してたとしても上手く伝えられなかったような感じなのかな
your games just suckなんてかなり強烈だし、ここまで言っちゃうぐらいイラっとさせるニュアンスが
意図せず伝わったのかも、不必要に上から発言っぽくなっちゃったとか…
煽り合いではなくて意図せず起こった事故みたい
日本語でもよくあるが、言葉の選び方の問題って感じだな 同じ意図を伝えるにも言葉の選び方を間違えれば、全く違う解釈をされるってのはよくあることだから、 まあ、ちょっと不用意すぎたという感じかねぇ
The Japanese developer praised the movie and said he was pleased to see how many independent developers had been inspired by games such as Super Mario Bros and Zelda since their childhood. But when he asked what the panel thought of modern Japanese video games, Phil Fish (pictured) immediately replied “your games just suck これ読む限り誤訳して伝わったとも思えんけどね 単に日本が大嫌いで日本の影響って所にカチンときた瞬間湯沸かし器な人なんじゃないの
>>100 つべのコメにもあったけど洞窟物語思い出した
Fezってマリオや洞窟物語っぽいね。 という煽りは置いといて、 マリオやゼルダの製作に関わったわけでもない日本人に 「日本のゲームの影響を受けてますね。日本人として光栄です。」 なんて言われたら、いい気分はしないな。
>>100 リンク先よんだが、影響を受け過ぎてる、って訳はおかしいな。
>>121 の本人コメントにあるように、日本の昔のゲームに
インスパイアされているようで喜ばしい、と言っていて、
英語でもそう書かれている。本人に今の日本のゲームを見下す感情が
あったから、昔のゲームとはいえインスパイアと言われて
痛いとこつかれてファビョったってところか。
129 :
名無しさん必死だな :2012/03/07(水) 11:18:08.89 ID:ZPf3tqQ/0
いきなり日本の影響あったの?とかきかれたら印象悪くするのも当然でしょ つかマスコミは映画でも何でも日本の影響あったの?とかききすぎだろ
130 :
名無しさん必死だな :2012/03/07(水) 11:20:43.27 ID:V9BxVxjm0
マリギャラやゼルダの影響を受けていないとは言わせないがな
質問したほうも、最近の和ゲーに苦言を 呈して欲しかったという意図もあったはず 返答が想定よりストレートな表現になっちゃったろうけど
>>126 これを韓国人が日本人にたいして言った光景を考えると分かるかもな。
中国人の方が適切か。
133 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索 :2012/03/07(水) 11:22:48.27 ID:4nkaNapOO
>>129 は日本のマスコミが抱える問題って昔っから言われてる。「海外から見た日本」をめっちゃくちゃ意識するだけでなく変な場で関係ない人間が質問しまくってうざがられる構図ね
後藤「マリオって知ってる?」 フィル「デラウェア!!」
って今年は五反田喋るのか。去年出てこなかったからちょっと心配だったけどよかったよかった
136 :
名無しさん必死だな :2012/03/07(水) 11:30:07.43 ID:V9BxVxjm0
マスコミ対広報の記者会見ならともかく開発者同士で議論する場なんだから お互い言いたいこと言えばいいし それをきっかけに知り合いになるくらいでちょうどいい GDC大きくなり過ぎちゃったね
ショックっていうことは、ダメって言われることを想定してなかったってこと? FF13作ったひとが?
動画とかあんのこれ
SimCityのために新しくパソコンPC生やすか
正直DICE Summitの方が面白かったな
GDCは今講演パートだぞ。技術的な話なんかに興味なければあんまり意味がない 明日から展示会
そういや次世代アンリアルエンジンの発表ってどうなったの?
案の定Fezの件がとんちんかんな論争に使われてるな
145 :
名無しさん必死だな :2012/03/07(水) 16:39:06.94 ID:V9BxVxjm0
シムシティPCオンリーか
あれはコンシューマーではキツそうな感じだしな
シミュレーション系はとがったもの作ろうと思うと、 単純にCPUパワーとメモリ量要求するから、PCOnlyってなるのはしょうがないわな
>>143 Epic公式にduring the exhibitionって書いてあるから明日以降じゃないの
調べない人ばっかだな…ついでも完全なクローズドだから
プレビュー記事どころかスクショすら出てこないかもしれん
2010あたりだとUSTで中継してたらしいが そういうのはなくなったのか
最低要求スペックからして箱より上だったな 推奨環境が気になるところ
シムシティはうちのPCじゃ動かなさそうだな
PCゲーは発売当時ハイエンド環境でもしんどい 超スペックを要求するソフトがしばし出るのがPCというかねw
シムシティは4の時もハイスペック必要なゲームだったな
4はまさにその当時のハイエンドでも重すぎるってゲームだったな
今年はIvyとHD7800あたりで組もうと考えてたから丁度いいかな maxisがゲフォ向けにチューニングしてるならゲフォも候補に入れるけど 今公開されてる動作環境は信用できないよねw最低ラインだろし
64ビット版必須なんだろうな CPU、メモリに限らず極端なハードウェアリソースの使い方を要求する ゲームデザインも不可能じゃないのがPCゲーの強みなんだろうが
157 :
名無しさん必死だな :2012/03/07(水) 21:06:55.42 ID:V9BxVxjm0
要求スペックってどこにあるの?
■動作環境 プロセッサー: AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+以上、またはIntel Core 2 Duo Processor 2.0GHz以上 OS: Windows XP/Vista/7 RAM: 2GB グラフィックカード: ATI Radeon HD 2x00以上* nVidia 7800以上* Intel Series 4内蔵グラフィックス以上* ブロードバンドインターネット: 256kbps以上(ダウンロード)、64kbps以上(アップロード) ※256MB以上のオンボードRAMおよびShader 3.0以降のサポート。
深夜3時ショーフロアオープン
160 :
名無しさん必死だな :2012/03/07(水) 21:21:14.69 ID:V9BxVxjm0
>>158 d
これだけ見ると俺のA6-3400Mのノートでも動きそうな気がする
まあ、やるとしたら1090T&HD6870のデスクトップでやるけど
>>134 聖徳太子できれたおっさんは関係ないだろ!
>>158 全然楽勝なスペックだな。ここ2,3年で買ったPCでいけそうだ。
PCゲームの動作環境って最低限動きますよぐらいの意味しかないし 推奨環境で普通にプレイできるぐらいだと思うが
朝にはマリオ3dの講演か。
大昔だがシムシティ4のときも酷かったんだよな 推奨スペックでも重くてゲームにならなかった
最初はまぁまぁ、動くからやっかいだったねw 「いけるじゃん」と思って遊んでて街作り進めると重くて無理・・と。
167 :
名無しさん必死だな :2012/03/08(木) 03:02:47.58 ID:dwnGOBho0
シムシティみたいなゲームだとメモリが重要になってくるかね あと4コア、6コアをきっちり使い切ってくれるようにプログラム組んでくれれば
あの頃はマルチコアじゃなかったし、今回はどんな作りになってるか気になるな
いつまで経ってもグラフィック全力投球路線ばっかりじゃん
たったの1キャラでこれか たいしたこと無いな
同じ1キャラ表示で HALO4のグラフィックををあっさり超えてしまいましたw
どこら辺が凄いのかよく分からん モーションキャプチャデータを未加工って凄いことなん?
何年か前にヌビディアが作ったデモに 登場したメデューサに似てる気がする
ヘビーレインの次はSFになるって事なのかなぁ…
ゲームオブザイヤーは順当にスカイリムでした
なお現在同スタジオが開発中のタイトルとこの映像に関連は無いとのこと。
国内ゲームメディアは、言語の障壁のない国内開発者の記事はやっぱ早いな
180 :
名無しさん必死だな :
2012/03/09(金) 03:11:54.00 ID:ZFzwx5fn0 向こうでは木曜の部が開幕したころ? 五反田の講演の内容が明らかになるのは今日の午後か