海外サイト「スカソは操作が複雑すぎてクソ」

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1名無しさん必死だな
難易度が低下したのに操作方法は複雑になる矛盾

アメリカのゲーム開発者向け情報サイト「Gamasutra」のロバート・ボイド記者は「The Complification of Zelda」という記事において、
『ゼルダ』シリーズを例に問題を指摘しています。かつてエレガントな操作性を絶賛された『ゼルダ』シリーズが、
現在どれだけ複雑な操作を要求される作品となってしまったのか、彼はこう述べています。

「以前、とにかく操作が複雑なインディーズのシューティングゲームをプレイしたことがあります。その複雑さをカバーするためか、
画面上にはコントローラーの表画像と共に、各ボタン操作の情報が表示されていました。なんてバカげているんだろう、その時はそう思ったのですが...
『スカイウォードソード』も初期状態では全く同じ表示なんですよね...操作が複雑でプレイヤーが置いてきぼりになる恐れがあるため、
常に操作方法を画面上に表示する、それって何かおかしくないですか?」

http://www.kotaku.jp/2012/02/column_easygames_hardcontrol.html
原文:http://www.brainygamer.com/the_brainy_gamer/2012/02/easy-does-it-harder.html
2名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:15:46.93 ID:Sw3Fnhtl0
鉄平スレ
以下工作員以外のレス禁止
3名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:16:10.78 ID:mRB3Bfli0
鉄平
4名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:16:55.69 ID:X1SZfw5F0
よっ鉄平!
5名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:17:14.59 ID:jHGFsbYq0
鉄平&バーミヤン
夢の二大スター競演
6名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:17:27.53 ID:sBoK2yFF0
はちまの養分スレ
7名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:17:32.88 ID:Gl8UkUDR0
鉄平キタコレ
8名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:17:38.22 ID:D/a7Cr940
鉄平はどんだけZELDAにコンプレックス抱いてるんや
9 ◆n95LvToReQ :2012/02/27(月) 20:17:53.10 ID:4LI8usBS0
俺が、俺たちが、工作員だ!
10名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:18:20.52 ID:Cj/llyTYO
以下大勃起スレ
11名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:18:25.65 ID:m1Oc5H6UO
広告押して行けよ
12名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:18:26.92 ID:ziXPBGlt0
ソニーのお仕事か
13名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:18:36.25 ID:D/a7Cr940

              ///////////∧\ 
             ////////////////.∧
             |//////ルノルノルノ////:i
             |////〉Y--   -- Y|//!
             ∨//ノー==、  r=- ∨/
              ト、!  ,,rん__,)、  Y
              ヾノ   T┬rr┬Ti リ
                ヽ、  ` ニ''´ ノ
                _|   ..._彡イ、_

          ハティーマ・アフィ・スレロンダ (1990-)
14名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:21:25.30 ID:3kvqlJy90
広告クリックお願いします
15名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:22:56.07 ID:xsVdEntTO
てっぺいぺい〜
16名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:24:00.84 ID:JniOah5s0
えーと・・・こんなんでブログに人寄せ集められるの?
17名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:26:23.36 ID:AKAm69SO0
エレガントな操作って何さ
とりあえずシコるか!久々に!な!
18名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:26:28.47 ID:PcZiH9kK0
最近儲かってるの?ステマブログは。
19名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:27:36.98 ID:37ChjYKe0
親仁志‐CHIKANISHI‐
20名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:27:41.95 ID:domW3SC3O
まあSSは糞だね
21名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:27:58.62 ID:T1R96zvg0
ステマブログも大変だねー
22名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:29:39.29 ID:IdA14sgO0
あーあーきこえない状態でワロタw
23名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:33:04.68 ID:JniOah5s0
>>22
いや、これいったら、64ゼルダから全否定じゃんw
ゼルダファンからしたら何言ってんの?っていう。
24名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:34:13.34 ID:lGWxY5zI0
操作の複雑化なんてゼルダに限った話か?
25名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:35:36.43 ID:biL+tyC20
ゼルダって昔からどのボタンでどういうアクションするか表示されてたような
26名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:36:02.23 ID:lGWxY5zI0
ってゼルダを例にしてゲーム全体に苦言を呈してるじゃん

>『ゼルダ』シリーズを例に問題を指摘しています

なんでこれでSSが糞って話になんの?
27名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:37:02.52 ID:N2mgRwbL0
複雑化はしてないと思うが・・・
むしろ煩雑
どうしてクラコン操作を残さなかったんだw
28名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:37:56.40 ID:biL+tyC20
>>26
ブログで記事にするためじゃね?
29名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:38:44.81 ID:JniOah5s0
やっぱりあのブログの人たちはゲームやらないから、なんとなく批判されてるとソレがダメなことだと思い込んじゃうんだろうなぁ。
30名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:41:12.41 ID:XdMZPjVM0
>>10
シコるか!
31名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:43:05.39 ID:F9oZla4CO
時オカ3D表裏のが楽しいよ
32名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:46:13.90 ID:62q8Rreu0
哀れなソニー社員はまだゼルダに粘着してるのかよ
何勘違いしてるのか知らんがお前ら全く相手にされてねーぞ
参考スレ↓

進行不可バグすら話題にならないGRAVITY DAZE
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330190295/
33名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:47:23.06 ID:cNi6rMeT0
>>20のレスは鉄平とjin豚に色付き大文字で載せられる
34 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/27(月) 20:49:20.64 ID:bnjFdoMx0
                         _ _
┌┻ ノ士 ノ ̄7 l |   ノ ̄7 十 ヽ |白 自 |   ヽ |  キ -+- /
ノ ム  □  /   / ツ  /  O ̄) ノ小 ハ レ    し .d-  9  .
35名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:49:50.26 ID:mRotdG7S0
てっぺぺろ
36名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:50:10.58 ID:N0ZDBIe60
ていうか時オカからそうじゃなかったか?
37名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:52:16.64 ID:a8K9okMe0
>>36
それは禁句だって鉄平が言ってた
38名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:56:06.52 ID:biL+tyC20
鉄平抜きにしてもこの記事はどうなんだ?
難易度低下の例がマリオのアシスト機能
ユーザーフレンドリーの例がスカイリム
操作の複雑化の例がゼルダSS
違うゲーム持ってきて「難易度が低下したのに操作方法は複雑になる矛盾」って言われてもなぁ
39名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:56:51.40 ID:FjxnQ+Om0
ゼルダより面白いゲームがPS123には一本もありませんw
40名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:02:43.69 ID:b1QfDk6w0
あれが複雑って正気か
下手糞がゲーマーぶってるとか滑稽なんだが
41名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:05:08.65 ID:Voq2C+qH0
トワプリも同じような表示じゃなかった?
42名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:10:56.62 ID:N0ZDBIe60
この人のキーボードは黒塗りなんだろうか
43名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:12:19.70 ID:lH0fmfUC0
記事では、「できることが斬撃とか突きとか回転斬りとかいっぱいあって煩雑だわ」って書いてるけど
それらは画面上に表示されてない。
そのうちで表示されてるのは「斬撃」と「盾を構える」とだけ。

記事のメインテーマは「できることがたくさんあると初心者がとまどう」ってことらしいけど、
本当の初心者は回転斬りとか使わずに通常の斬撃だけでほとんど進んじゃうだろうし、
それで進められる難易度になってるから問題ない。
44名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:14:55.67 ID:WfxWy/Oa0
操作の表示って消せるよな
45名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:20:40.64 ID:y4CWJ6yN0
ゴキブログスレ
46名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:22:11.91 ID:PbrJz3Z8O
鉄平の養分スレ
47名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:24:02.19 ID:N+ETzt+I0
てっぺいぺーい
48名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:27:16.14 ID:T3iR6fJ00
撤兵人気過ぎだsろwwwwwwwww
49名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:29:02.51 ID:I+Ridp+70
たしか、ロクヨンの頃からコントローラの絵が表示されてなかったっけか
50名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:31:14.32 ID:C342alqf0
鉄平が立ててゴキブリが養分になるレスをしてチョニageが延々と保守し続けるだけのスレ
51名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:31:27.95 ID:lGWxY5zI0
>難易度低下の例がマリオのアシスト機能
>ユーザーフレンドリーの例がスカイリム
>操作の複雑化の例がゼルダSS

頭おかしいだろマジでw
52名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:32:02.07 ID:vByFUuYV0
まあしょこたんとか栗山とかなら苦労しそうだな今回の操作方法
相手の様子見て切り込む方向を決める余裕がなさそうだ
53名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:32:38.68 ID:TzjJJVDL0
SSがつまらないのはゲームデザインが根本的に糞だからであって
操作が複雑とかそういう問題ではない
54名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:35:07.20 ID:nVHvugVl0
kotakuだから鉄平じゃなくて豚だろうが
ステマかテメーら
55名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:36:53.63 ID:PoulOAk0O
ゼルダって昔からどのボタンに何が装備されてるかとか画面に表示されてなかったっけ
56名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:36:55.07 ID:1jU1ee2s0
このスレは清水家の養分か
57名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:00:12.37 ID:Ab4rfBlI0
操作複雑だったか?
ハナっから画面の説明表示を消去してプレイしてたんだが
58名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:16:33.16 ID:OGxFbZaC0
SSは強制的にゲーマーをゲーム初心者に引き戻す作りだよね
例にはそぐわない
59名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:17:21.86 ID:8Fh3TsWc0
>>54
ああそうか
鉄平くんを豚といったら流石に可哀想か
60名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:43:58.78 ID:+7X9U4Vpi
水中になると突然スティックでは向きが変えられなくなるのは納得いかない。
61名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:56:05.54 ID:4r/I6hR20
すでに言われてるけどゼルダは1作目から画面に操作方法が表示されてるね
62名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:06:17.19 ID:UTbCUG3s0
SSの操作簡単だったじゃん
70分で慣れたわ
63名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:52:49.58 ID:nPGJhaP/0
今の典型的なFPS/TPSのような状況依存ボタン表示もダメなのか>>1の記者にとっては

ついでにSSは表示レベルを最小にすると超すっきりするし

>>58
今までのゲームの作法をぶっ壊してユーザレベルの差を
極力抑えた作りはもっと評価されるべきだよねと
64名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 00:09:18.99 ID:eeRcD/DJ0
スカソがクソなのは同意だけど
操作が複雑だからクソはないわー
65名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 00:58:38.61 ID:MgHRKZ+e0
すげえな
任天堂に不都合なスレには鉄平連呼するようしっかり連携とれてる
かつてGKだ工作だって言われてた陣営だってここまでじゃなかったな

まさに宗教
すごすぎ
66名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 01:00:14.44 ID:GM1ABJsM0
【警告】

ゲハでは任天堂にとって不都合なスレは認められておりません


よって、>>1の意見に同意したりこのスレを普通に進行させる行為はゲハブログによる工作とみなします



67名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 01:59:10.19 ID:FnMIvHXy0
64ゼルダ以降で最高の操作性だったんだが
アイテムの切り替えとかすげえやり易かった
ゲーム内容に不満は残るけどUIは本当に満足な出来だった
なんで叩かれるのか本気で理解出来ない
68名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:03:08.78 ID:2gP7FlXA0
バーミヤンの元ネタってなんなの?
69名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:03:30.94 ID:2luJ5zYo0
海外だとどういう反応なんだろうな

ゲハと似たような感じじゃないの?
70名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:03:50.14 ID:fF5pE04r0
難しいとは思わないが
3種類のアイテム選択が似たような操作だったから
ボタン表示消せなかったわ
71名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:04:15.68 ID:4ZOg8N3UO
鉄平は河馬面だもんな
jin豚とは違うもんな
72名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:04:43.88 ID:/nK4KonJ0
FPS全否定ってこと?
73名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:06:06.94 ID:fEc4747KO
ありえんわ
74名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:07:35.34 ID:JBAbhBDL0
確かに最初のギラヒム様と戦う辺りまでは辛かったけど、火山でしごかれまくって操作にも慣れたけど
75名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:10:32.82 ID:oaEPOao70
ゼルダは海外でも爆死したからな
76清水鉄平:2012/02/28(火) 02:13:11.53 ID:5FlOm/BN0
とにかくシンプルな操作なのに
すごく扱いやすかったで
77名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:15:59.81 ID:cYzwU3Rn0
>>25
昔というか、初代からAボタンBボタンに何を装備してるか常に表示されてる
78名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:19:13.77 ID:xBowlr2+O
てっぴらさん、おとうさん、めぐみさん、おげんきですか?
79名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 02:38:01.98 ID:Ii2NVior0
つまりAボタンだけで楽しいゲームとかジェスチャーだけで楽しいゲーム意外は
昔の難易度にしろってことかな?
80名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 03:04:53.87 ID:FbuNlpTx0
> 『スカイウォードソード』も初期状態では全く同じ表示なんですよね

ごく初期だけで全体語ってアホか。
ある程度チュートリアル済んだらわざわざご丁寧に
この表示消せますよ、って教えてくれるだろ
81名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 03:15:52.46 ID:BrqmYVYd0
ステマの伝説 
82名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 03:19:05.22 ID:H7MS5uvv0
鉄平おるかー















おったw
83名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 12:27:53.08 ID:mJFg8Hu+i
例えば鉄拳はボタン4個で画面に表示がないから操作が簡単とか言うのかなこの人
84名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 17:26:23.39 ID:0vTIQ6f90
鉄平ー
85名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 10:45:10.78 ID:ZQsYya3xO
外人のゆとり化
86名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 16:43:19.35 ID:puor+X48O
バグダの伝説
87名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 16:44:50.88 ID:wQaR1Knx0
またスレタイ捏造かカバ
88名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 17:05:38.67 ID:jHTjgihC0
任天堂のゲームをプレイしたのはGCのマリオサンシャインが最後だけど、
あの時点でかなり「やらされてる」感が強かった。操作系の袋小路に入ってた
印象はあるね。
新能力が手に入るたんびに別な操作を覚えるというのはうざかった。
DCのソニックアドベンチャーも似た欠点があったと思う。
89名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 17:06:53.48 ID:kxpDboAG0
アサクリも操作ボタンを画面に表示してるよね
何が問題だか分からん
90名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 17:17:25.25 ID:jHTjgihC0
海外のソフトも含めて操作系が複雑すぎるという問題提起でしょ。
それはまったくその通りだと思う。FPSも大半は全ボタンを使うし。

8〜16ビット機時代の、方向キー一個にボタン三個くらいの操作に戻した
ゲームももっと必要かな。コントローラーのボタンを全部使うという
やり方はあまり好ましくない。
91名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 18:49:07.07 ID:YDTVNdPm0
Uもかなり複雑そうだな
手元見てTVみてを繰り返すとかないわ
くるくるらんどとかなんのボタンも使わずあれだけの新鮮な操作を達成できたのに
優秀な人がいなくなちゃったんだろうねえ
92名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 18:50:49.10 ID:tnE3ZLHl0
慣れたら消せるじゃん
93名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 18:56:28.68 ID:lhkkkIyW0
鉄平にマジレスかっこ悪い
94名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 19:03:31.90 ID:838qYzYn0
盾が難しい。海賊みたいな奴で苦労した。
95名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 19:07:20.01 ID:QsIlzUyL0
操作が画面に表示されてるゲームなんて
10年以上前から普通にあるな
そういうのはむしろ良作のほうが多い
96マイクロマニア ◆nMWlSxhkbI :2012/02/29(水) 19:07:26.96 ID:PJcMIEW5O
嫌な同僚に攻撃されて苛立っているのですか、バーミヤンさん?
97名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 19:11:21.19 ID:fyc3UgE50
時のオカリナ時から、ジャンプとかアイコンに字が入って説明されていたが
64ドリームという雑誌で、開発中の画面にその文字が入っている事を指摘されてたな
「宮本美学に反するから、宮本氏がこのまま発売するわけがない」とか
そんな感じので記事が載っていたはず
まあ、そのまま発売されたわけだが・・・・
98名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 19:27:51.38 ID:W5Jtd/QV0
Wiiのコンセプトと真逆だよな
シンプルなインターフェイスで余計に難しくなった例。
WiiUもヤバそう
99名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 19:29:24.89 ID:5vZ2RDUf0
>>98
ゼルダは昔より簡単になってると思うが
100名無しさん必死だな:2012/03/01(木) 13:01:05.10 ID:mGMnDbCZ0
鉄平にマジレスすんなww
101名無しさん必死だな:2012/03/01(木) 19:39:43.79 ID:eiu2kowrP
消せるやん
102名無しさん必死だな
リモプラでの剣操作は正直微妙だった
適当に振ってても反応して戦えるトワプリのが直感的で爽快だったな
こっちから振らないとダメとか縛りが多くて怠いだけ
ボス戦(特にギラヒム)はストレスしか沸かない
レギンではこれこそがWiiの真髄と心底感じだが、なんだろう ゼルダではただ地味な剣道だった