コーエー鯉沼「過去の栄光に浸る老害が業界を語りたがる」
1 :
名無しさん必死だな:
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:38:28.33 ID:g//ff8ZX0
ダレ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:38:34.74 ID:aDdzHGT60
?
何言ってるのかさっぱりわからん。
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:39:34.00 ID:0RcoSFAR0
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:39:38.38 ID:I3267PJ20
なんだ光栄にもちゃんと自分達の分析出来てるやつもいるのか
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:40:06.80 ID:SkkkF7Kc0
誰の事いってるのか知らんけど
ちょっと落ち目になった時に
自分に跳ね返ってくるんだから
あんまこういう論理の展開のさせ方は
しない方がいいんじゃね
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:40:29.42 ID:HgbzdnqDO
小島のことだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:41:17.19 ID:w/WCI0hs0
過去の光栄がどうした?
意外に売り上げ実績がないと言われると無双を思い浮かべる
実はミリオン売った事ないんだっけ
12 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/27(月) 18:42:51.37 ID:ZUbIaRVj0
日本語が不自由なチョンは糞スレ立てるなよ
あ、一応ミリオンはいってるのか
板垣あたりかな、稲船あたりかもしれんけど。
でもさ、世界レベルだと無双シリーズのP如きが偉そうに他の開発者を批判出来る
のかねえ?w
またブログ用か
18 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:44:10.85 ID:kCXI30xw0
エーコー鯉沼「過去の光栄に浸る老害が業界を語りたがる」
小島のことだな
>>1が言いたい事もよくわからんが、鯉沼って人の言いたい事もあまり良くわからない。
1は、なぜ鯉沼の文章を読んで任天堂に結びつけようとしているのか?
鯉沼は、なぜ他人の心配をしているのか?(光栄が人の事言えるか?)
って事。
過去の光栄は、大航海時代を作ってくれた
なんで新作出さないん
22 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:45:27.85 ID:SX2GRFU40
社長に訊かれてただろこの人
クロニクルで
度胸がないな。
ちゃんと、その人は襟川恵子って書けよ。
酔っぱらいの戯言やん
確実に言える〜のくだりがヒントかと
掴みの悪いPS系のゲームらしいゲーム批判とも取れる
コエテクは無双以外のほうが出来が良いのに
無双以外はあまり宣伝しないからねぇ
>>1 無双に縋ってるっていいたいのか…自己分析できてるな
12は糞藝爪覧みたいなのをやらかすんじゃねぇぞ
あと太閤立志伝6はよ出せマヌケ
相変わらずのTwitterの検知性能には惚れ惚れするわ。
エーコー鯉沼
て誰?
30 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:46:29.33 ID:70ouRITp0
光栄も無双乱発しか脳のないメーカーに成り下がったなw
蒼き狼の続編作ってから言えや
何で尾びれつけてスレ立てるんだろう
この人に迷惑だろ
光栄にみえて、シブサワのことかと思った
34 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:47:23.30 ID:QpJp4VGs0
無双なんてくだらん、本当のゲームとは…とか言ってるロートルか。誰だろ
>今後のゲーム業界話す人が多いですが、意外に売り上げ実績がない人が話していたりします
もしかして、身内てか上司にそのような人がいるんかね?
だとしたら、難儀なことだなぁ。
とりあえず任天堂のソフトに売り上げ実績がないとは業界人なら誰も思わんだろうな。
コーエーって過去の栄光だけでメシ食ってるんじゃないの?
38 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:48:45.61 ID:PvG5B1230
小島を叩くなよ
襟川恵子は酷いらしいな。
独断でガリガリと黒字を削っていく諸悪の根源らしい。
売り上げ実績がないのに大物面といえば…
やっぱりステマ監督でしょ
>>32 こんなスレたてるやつがそんなこと考えるわけないだろう
> 意外に売り上げ実績がない人が話していたりします。
> もしくは過去の栄光に浸っている人が。
売り上げ実績もあれば
現在進行形で初の初年500万台を達成した人に向かって“過去の栄光”とか
>>1が恥ずかしいほどのにわかなんですが
この
>>1で転載したらただのバカだと思われるから転載は無いだろうな
45 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:51:38.12 ID:Mi4wU/yC0
焼き直し連発の上
システム流用の無双クローン作りながら言うセリフかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
普通にスレ立てたら伸びるネタだったのに
>>1がアホだな
47 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:52:10.94 ID:PvG5B1230
ポケノブのプロデューサーか
鯉沼はポケノブの記者会見にもいた。
なんか小島スレ化してるなw
小島嫌われ杉だろw
業界人からも、ユーザーからもw
無双自体過去の栄光そのものじゃね?
別に大した問題発言でもないな。PSWの言い訳ばっかしてる
クリエーターのことでしょ。○○のせいで売れない、ニンテンドウガー、
ゲームらしいゲームが死ぬ、技術力で海外においていかれるなどなどを
いってる人たち批判でしょ?これ
1がアホで任天堂に結び付けようとしてるからすべってるだけで
そうだ、意外にミリオンがないってMGSだった
なんでMGSって大作面してんの?なんで小島は大物ぶってんの?
鯉Pはユーザーの意見を聞かない無双を作る。
でも重みがあって一部のコア層に受ける。
鈴Pはユーザーの意見を聞いた無双を作る。
でも軽すぎて一部のコア層から飽きられる。
でもどっちもそこそこ売れる。
無双だから
ステマステオと芝刈り無双
> 意外に売り上げ実績がない人が話していたりします。
> もしくは過去の栄光に浸っている人が。
両方当てはまるのはステマ韓得か
1がクズすぎる
任天堂どこにもでてこないだろ
業者か?
ただのアホか?
ポケノブPだし任天堂の悪口はいわんだろw
てか、任天堂は現在進行形で実績あるからまっ先に外れるわ。
なんで売り上げ実績がないとゲーム業界の将来について語ってはいけないのかがわからない。
個人の自由のはずなんだけど。そんなの。
逆にたくさん売ってる人の言うことは正しいかといえばそんなことない訳だし。
流石にMGSは海外で売れてるからねーよ
身内のことじゃねえのか
61 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:56:48.77 ID:xQtBmBuz0
昔のコーエーはもう帰ってこないの?
シナチクの圧力に負けずに提督の決断Uのリニューアル版出してよ
あとゼルドナーシルトとかロイヤルブラッドとかさー
もう無双系はおなか一杯
語りたがりの老害ってカントクしかいないから困る
63 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:57:25.48 ID:YXZEFPI9P
無双しかつくれなくなった肥がなんだって?
身内だといまや身内のチーム抜け殻のことか?w
小島は一応実績はあるだろ
無双のPが言えるような「実績が無い」というのは
10万クラスかそれ以下だろうね
んで「やり込めば面白いゲームが必ずしも売れない」
からするとやり込みを売りにしてるゲーム制作者だな
・10万かそれ以下
・やり込みを売りにしてる
さあ探せ
どうでもいいけど北斗無双2はよ
無双はどっちかつうとライトゲームだしな。
ある意味PSW脳から叩かれてるようなとこはあるしな。
ゲームらしいゲーム、ゲーマー向けコアゲームとかから外れるし
鯉沼の作る無双は無双の中でもおもんない。
鯉沼の関わったシリーズは基本的にだだっ広くてもやる事は一本糞なお使いだから
2ステージもやったらうんざりしてくる。
太閤立志伝が出なくなったから光栄はもうどうでもいい
イメエポ?
カルブレ?
71 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:00:36.89 ID:HgbzdnqDO
どうみても小島
なんで副社長やってるのかもわからん
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:00:44.77 ID:xDdArptI0
将来のゲーム業界を語ってる人なんて誰かいるのかね
みんな先のことはどうなるか分からないとしか言ってないような
後は御影あたりか
良いゲームが売れるとは限らない→キャラ借りて無双ウマー
ってだけじゃん?
ああ、あと「過去の栄光に浸っている」という所からするに
昔は売れてた、という条件もあるか
・昔は売れてた
・今は10万かそこら
・やり込みを売りにしてる
・やたらと業界を語りたがる
こんな所か?
79 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:02:04.05 ID:HgbzdnqDO
>>73 CSはオワコン
これからはソーシャル、みたいなのとか
無双は必要だぞ
三国志信長太閤その他諸々の開発費を稼いで貰わねばならんのだから
PS2のような栄光時代が再び来ると信じて、
数年にわたり赤字を垂れ流し続けてる某企業のことですね
コーエー(テクモ除く)がDSで10万本以上売ったソフトは0。
84 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:04:23.50 ID:1lUxKBg10
どう考えても岩田じゃなくてもう一つの岩○の方だと思うがwww電撃のwwwww
>>77 ・意外に売り上げ実績がない人
ともあるし
・過去の栄光に浸っている
これらは別人複数のことか、同じ人を指してるのかはわからんね
売上至上主義でやってると、ユーザー層がどんどん細くなっていって、
最終的には自分のクビを締めることになる。
売れるもの、売れそうなものだけを作っているのが、今のゲーム業界。
まぁ、遊びで作る余裕はないのだろうけど。
オロチエンパ…は地図的に厳しいから望まんが
太閤ブレストははよ出してくれ、出したら信者になってやるから
老害ってのは過去の実績があるせいで
間違っていることをしてても誰も止められない重役のことでしょ
ゲーム業界を語るだけなら被害が出てないじゃん
この発言だけじゃわからんな。
ブログ見ても海賊無双・ポケナガをバランスよく宣伝してるしどっちよりとかはなさそう。
少なくとも
>>1が見当はずれのこといってるのはわかるけど。
まあしかし、条件抜き出すと明らかにPS脳クリエーターしか当てはまらん
やっぱステマ韓得が一番しっくりくるな
シブサワ・コウがモノ申すならまだわかるけど
奥さんはなあ…。
船さん?
ルピパを侮ったらあかんやろ
小島か黒光りしか思いつかないな
>>85 1人、ていうわけでもないのか
どの道無双の最近の実績が40〜50万て所だから
ハーフ売ってない所が偉そうに業界語るな、てのはあるかもな
名越?
99 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:09:07.84 ID:zj9PvU1E0
クリエイティビティーが危機に瀕した監督のことか
チョコボールは新規タイトルも出してるじゃん
>>65 二周目はじめましたとかそういうやつ
名前は忘れた
最近の無双が30〜50万だから
〜15万くらいじゃないの
>>97 1しか見てないけど、1での鯉コメ自体は業界は語ってないんじゃない?
条件に当てはまる業界を語ってる奴批判つうだけで
馬鹿発見器トゥイッターの索敵能力さすがだな
小島じゃないか
>>103 ちょっと誤解させた
正確には
鯉P「ハーフ売ってない所が業界語るな!」
て所かな、と
>>68 クロニクルは結構工夫してたと思うがな。
無双はいけるところは多いから1本糞ではないとおもうが。
名前すら出てこない無名が老害なわけないし小島しかいないだろw
109 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:18:18.75 ID:TmzGkN6o0
アリカの三原だよ
その他、ケイブだか5pbだか知らんがギャルゲーとしょぼいシューティンゲーム作ってるくせに
大手をえらそうに批評してる同業者
ガスト、日本一
マニア向けのゲームに注力して且つ業界の将来を語る人か
どう読んでも皮肉で特定の数人を指してるから誰のことなんだろうなぁ
ゲーム既に作ってないやつのことだろう
しんちゃんのはなしでしょ
113 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:20:50.84 ID:YXZEFPI9P
日本一は比較的新参だし、老害にはあてはまらないだろ
114 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:20:57.97 ID:vpDNApXr0
キャリバーの小田嶋とかアイマスの石原を見る限り
若手のほうが老害以下の能力しかないと分かる
>>109 そこら辺はそもそも「過去の栄光」がないし、5pbに至っては老害と呼ばれるほど
の業界歴でもないと思う。
元大手で今は独立系のデベロッパーになってる人だろうよ。
>>106 いやわかってるってw
そこで「俺は50万売ってるし、実績もあるから業界の未来語っちゃうよ〜」とは
言ってないしね。あくまでも、そんな人が業界語っちゃっていいの?な
アンチテーゼだけでしょこれは。ちょっと最後の行のその人の将来がの行には
トゲがあるから、そこが叩かれるのは仕方ないけどさ
お前が言うな
クソゲー無双のコーエー
※海賊無双にはモバゲーで使えるコードが特典として付いてきます
1が見当はずれな餌やりして
スレも伸びないかと思ったが意外に伸びてるな
まぁ見当はずれなレスすると
ゲハ民は老害っていうことか?でも過去の栄光とか関係ないしなあ
過去の栄光って言うと三上とかヒゲが思い浮かぶが
今後のゲーム業界について別になんも言ってないから違うか
電撃の岩崎でしょ
過去の栄光云々=自分のこと
売り上実績云々=お前ら
稲船くせえな
つうか無双ももう過去の栄光になりつつあるよな。
版権で油差してなんとか走ってる状態なだけで
>>124 鯉沼がそれ自覚してなかったらマジで馬鹿だと思う
127 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:30:42.01 ID:PbrJz3Z8O
まさかのステ○?…はないか
真っ先に地獄ミンの人が思い浮かんだ
とくに栄光もないけど
新しい時代を作るのは老人ではない、と言う事だ
>>126 なんか4亀にあしらわれてる気がするのは気のせいか・・・
>>124 無双の内容の変わらなさとか
乱発はみんな将来大丈夫か?とは思ってるだろうから
そこを気にしているからこういう発言がでてきたんだとは思うわ
将来のことより次作のこと考えてろよってのも一理あるんだけど
FabStyle作った人のことだろ
この人、ポケながPじゃなかったっけ?
>>1 鯉沼Pこういう棘のあること言うキャラだっけ?
ゲームの出来はともかくよくも悪くも普通の人って印象だったんだが
あ、3DSの無双クロニクルはガチで良作でした
取り上げて煽りに使うなら無双の劣化ゲーム出してるあいつにすりゃいいのに
暴言も問題行動もピカ一で一躍ゲハのアイドルになれる素材だぞありゃ
あ、清水さんとズブズブだから遠慮してんのか
ファ○コムあたりじゃないの
ちょっと前だったかにも、世界でビジネスを展開する方法は?みたいな
ファミ通のインタビュー記事で、ドヤ顔でえらそうに語ってた記憶がある。
つーか鯉沼さんてポケナガのプロデューサーじゃん。
正解は浜ヒゲとか
>>136 あ、その線があったか…コーエーがPCゲーのメーカーだってのを忘れてたわw
毒舌だなあw
ポケながPなので
>>1 推測の任天堂はありえんのだが・・・誰のことを言ってるんだろうか
・・・監督?
>>135 岩田タイプのニッコリインテリヤクザ系かと思ってた
体型も似てるしw
宮本>>>>>>>>>>>>>>>>岩田>>>>>鯉沼
この人って岩田に、ボイスがあると嬉しいですか?って聞かれて、
嬉しいです!みたいに答えた人だっけ?
この人って岩田に、ボイスがあると嬉しいですか?って聞かれて、
嬉しいです!みたいに答えた人だっけ?
大事な事なんですね
連続してしまいました。すいません
>確実に言える事が一つあって、やり込めば面白いゲームが必ずしも売れないってことです。
一応、無双シリーズが上っ面だけのカジュアルゲーって自覚はあるみたいね
お前んとこの無双は腐れに媚びたせいでクソみてえなキモデザインの武将ばっかじゃねえかよ死ね
ポケのぶの武将・・・進化するんだぜ?
>>128 いまだに元任天堂とかつけて過去の栄光には浸ってはいるが、老害ではないな。
154 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:51:10.17 ID:b8ivbrrg0
完全に小島スレwww
どんだけ嫌われてるんだよwwwステマ監督www
まあここ最近でミリオン叩き出してる会社には関係ない話だな
>>146 そう、社長が訊くの戦国無双クロニクルで出てた人
この人が懸念に思ってる相手は岩田のわけないしハードメーカーの社長が業界の将来を語らなくて誰が語るんだw
>>153 いや、まあ、徳川とか幼名から進化ってのもあるけどw
シンゲン→(スーパー)シンゲン
みたいな感じ?
ガッシリしてより強そうになるw
>>154 小島だろ、完全に
>>157 小島じゃなくてステマだろ
匿名掲示板だからって人の名前くらい覚えないと失礼に当たるぞ
バーミアンスレ
>>126 哲学っぽい思考遊びのつもりなんだろうけど、
任天堂の目指した物が携帯電話とか、言っちゃ駄目だろう
こいつで確定なんじゃないか?
無双は興味あるけどあの変なキャラ付けされた武将が受け付けないんだよなあ
横山光輝三国無双とかだったら買うのに
お前らが嫌いなのは分かるが小島はどう考えても違うだろ
大半がネタレスだろうけど
>>163 業界を語りたがるて言われても誰か語ってたっけか
とりあえずワンピースの人気を借りて売れそうなだけのお前が言うなって話にもなりそうだが
今回の落ち。
結局、業界全体として「もっとしっかりしろ!」
って事でいいんじゃね?
>>1 切り込み隊長、ミリデレ、島国大和あたりのことですね、わかりますw
169 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:14:38.92 ID:Ti/Dr2As0
こいつらのことだとピンとこないとはゲハも落ちたものよ
age
>>167 今回のまとめはこうだな
クリエイターのツイートを拾ってきて妄想するなら
直近で出るタイトルがなにかくらいおさえとけ
「ポケットモンスター 信長の野望」のプロデューサーだぞ?
中途半端に煽ると下手に恥じかくだけだ
ステマ監督のことだな
無双しか作らないメーカーの人間が言うだけあって説得力があるw
浜ヒゲのことじゃないの?
>>169 今は商売の構造が複雑で一概に言えないから特定できなくて悔しいなw
>>173 浜ヒゲの過去に栄光があったかというと・・・
やりこめば面白いゲームであるモンハンが日本で一番売れているからなぁ
もうあらゆる意味で化け物ソフトですわこれ
時間泥棒すぎるのとピヨって一瞬で死亡したときにDS叩き割りたくなる以外に文句のつけようが無い
178 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:26:23.06 ID:37ChjYKe0
ポッターはこんな毒舌言わない!
少なくとも無双が売れ続けるような業界じゃ10年後はないよ
次はドラゴンボール無双かドラえもん無双くらいしか残ってないだろうし
180 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:32:36.51 ID:0wN48+Vp0
別に語っても良いんじゃないの?
何が不満なのか分からん。
その人の将来がとか大きなお世話だろ。
>>181 そういう人が無双批判している傾向がといえば妄想か
と言うか、無双って批判しやすいからね
>>126 芝村っぽいな
タイミングもそうだし
実績がどうしたこうしたって話にもジャストフィットだし
いくら監督が落ちぶれたとはいえ
鯉沼もそこへ向けて上から目線で語れる程の
ポジションではないしなw
明らかに名越だよねこれ
PS2での栄光が忘れられず、PS3注力でセガを赤字に導いたあげく
最近の海外インタビューで未だにSCEへの信仰を語るという
しかも龍ENDでドヤ顔してんのw
無双って過去の栄光の典型じゃん
名のあるクリエイター全員に当てはまると思うよ
喧嘩売りに売ったねえ、正直心配だわw
無双ちゃんだけで軽く100万本売れた
あの頃・・・
オプーナで潰した歴史SLG製作チームがかわいそうだよ
>>49 だってドンピシャで当たるのってカントクさんくらいじゃないですかー
過去に売り上げ実績があった人間で今は落ちぶれている人物
坂口ぐらいしか思いつかない
>>185 無双は2や3の頃に比べたら落ちてはいるけど
なんだかんだで移植以外は大抵3〜40万位は売っているから他ブランドに比べればまだマシかも
マンネリだけどね
>>190 でも最近のヒゲはすっかりしおらしいよ…
ヒゲの開発中のソフトがiOSって聞いたときはなんか悲しくなった
ラススト買ってないけど
ヒゲはMS、任天堂と2つのファーストでも無理だったからなぁ
特にASHとラスストは…
195 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:59:09.69 ID:0wN48+Vp0
>>126 >芝村氏:
> ニンテンドーDSが出たとき,任天堂は「ゲーマーへ向けたハードではない」
>というようなことを言っていましたよね。また,「これからはネットの時代だ」
>という感じのことも言っていました。それらの話を現状に当てはめてみると,
>今の携帯電話でプレイするソーシャルゲームのモデルそのままですよね。
>そうなると,任天堂の目指していた夢のゲーム機って携帯電話なの?
> ……という解釈もできてしまいます。
ちょうど昨日、この辺りを読んでて俺と意見が合わないタイプだと思ってた
DSとWiiなんて、遊んだ人に新しい驚きと楽しさを提供するという
これまでの任天堂のスタイルとなんら変わらないおもちゃじゃん
それがなんで、任天堂の目指していた夢のゲーム機が携帯電話なんだっていう
でもヒゲってあんま業界とか語らないよね
落ちぶれてはいるけど
>>1とは違うと思う
197 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:04:12.42 ID:xq8LrcFI0
業界語る前にてめぇの会社の立ち位置語れと思う奴はいるな。
ステマ監督と名越あたりに。
コナミはソーシャル、セガはパチンコ屋のおこぼれ。
その中でどう生きてくの?って感じ。
ステ○かもよ
過去の栄光→シュタゲ
ヒゲツイッターのゲーム話は基本自分が関わった物か身内周り
漫画家も結果出せてない奴ほど饒舌だな
無双を馬鹿にされすぎて頭おかしくなったか
え?手塚オサムシとかパーティで若い漫画家に自分語りしまくったり言いがかり付けてたんだけどww
手塚はガチのキチガイだからな
確実に今なら炎上作家としてねらーのオモチャになってる
鰐沼もいちいちこんなこと言わんほうがいいけど、なにかしら思うところ合ったのかな
まあ今どきハーフ売れるタイトルのプロデューサーなら
これ位言って良い
前にも岡本、稲船、板垣などいたしね
206 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:20:07.58 ID:U2c/crFo0
稲シップさんを思い出したけど、彼が業界を語ってたのは1年以上前だしな。
>205
そいつらは自分で売れるコンテンツを作った連中だが
こいつは過去の栄光である無双という椅子にずり落ちかけながら座ってドヤ顔してるマヌケ
ワンピース無双って、馬鹿が作っても売れそうなタイトルだな。
無双はもうちょいMount&Bladeみたいな騎馬戦闘の面白さを取り入れてくれないかな
210 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:25:06.47 ID:vC0DuKSC0
FE無双を作ってるかもしれん人は叩けないわあ
211 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:25:37.71 ID:Zq8qlEda0
要は
売れる作品を作ったこともないメーカーやクリエイターが
我が物顔で業界の批判をするのは
おまえ、それ単なる負け犬の遠吠えだろ、ってことよ
>>2 毎日業者っぽいスレ立てて逃げるよな。確実に鉄平用だもんなぁ
板垣だろ
鯉沼のこと「誰そいつ?」みたいに言ってたろ。
シブサワコウは尊敬してるよとも。
>1って要は、俺いまチョーシぶっこいてるぜ(pgr
って事だろ。
力関係でファーストの社長に文句言える立場の奴なのこの人?
鰐沼って無双ファンからどう思われてるの?
俺は北斗無双で知ったクチだからそんなに印象がすごく良いわけではないw
お前が言うのか
>>207 過去の栄光でドヤ顔してるよりマシだろ
栄光の度合いと過去具合にもよるが
言いたい事はわからんでもない
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>意外に売り上げ実績がない人が話していたりします。
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| 三
┃| 三
┃| 三
>>216 ふつーか、なるほど
まあ目立ってたら無双の話でるたびに鰐沼について語り合われてたり
叩かれたりしてるわな
>>215 空気だよ。
無双のスレで酷評とかあっても鯉沼がどうとか言う話にはならない。
褒めるときも鯉沼GoodJobなんて話にはならない。
空気だから良かったんだけど
こういう発言するようになると変わってくるかもね。
もの凄い勢いで間違えたw
>>219 君は悪くない
ところでこれってマジネタなの?
鯉沼ってこういうこと絶対言わなさそうな性格だと思ってたんだが?
ダレこいつ?
いやまじで。前職何やってた人?
>なんだか飲んでて支離滅裂で申し訳ありません。言いたかったのは、同じ業界で働いているのだから、
>展望とか政治家みたいな話はどうでも良くて、業界全体で頑張って、
>ゲームの楽しさを皆に伝えられれば良いと思っているからでした。
>いろんな取り組みをすると様々なハードルが高いので、やりづらい…
なんとなくゲハでネタになるようなクリエイターツイートに向けられてる言葉に見えるなw
>>221 かもなぁ、時にはいわんのも大人だぞ、と
勝ち犬がより強い勝ち犬の足を引っ張る業界ってのは判った。
>>226 口より作品で語れってことだな。
分かる話だがお前も余計なこと言うなって話でもあるのがなんともw
鯉沼は正論をいってるが
>>1は阿呆だな
今も昔も任天堂は最もソフトを売ってる企業じゃないか
たしか、プログラマー→色々合って、現専務だっけか。
こんな人間が作った商品って本当に面白いの?
デッドコピー無双のどこが面白いんだよ。
作業してて落ち着くなら内職すりゃあ金になるぞ。
>>232 そりゃ、量産型クリゲーMMOしてる人に聞いてみれば一番よくわかる
昔は鯉沼がでしゃばってきてから無双はつまらなくなったとか言われてたな
もうかなり偉いみたいだしお飾りみたいなプロデューサーなんでしょ
コアゲー 過去の栄光
あたりからすると板垣か?
売上実績ない
過去の栄光
確実に小島カントクのことじゃないですかー!
誰か知らんがステマ監督に喧嘩売りすぎだろ
>>1 何でそれが岩田に結びつくの?
アホなのか?お前w
239 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:29:46.12 ID:223qmpXeO
240 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:32:39.88 ID:VHdwIScj0
小島とか岩田は販売実績もあるしばりばり現役じゃんw
てか実績無いのに声がでかいやつって誰だ?
あんま思い浮かばんけど。
岡ちゃんとか既に消えたし。
241 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:33:19.55 ID:23y5WCsZ0
こんな常識ない発言するやつが作ったゲームが有名漫画の名前を借りて売れまくるのは悪夢だな
コーエーは提督の決断の新作を出せよ
過去の栄光にしがみついて
殿様商売してるのは
ソニーだけだろw
「センス?努力?ひらめき?お前が馬鹿か!世の中は誰もお前にそんなもんを期待してない。
アイデアは時間やセンスをかけてひねり出すもんじゃねぇ。
そんなこと自分がやらなくたって他人が勝手にやってくれる!おまえはただそれを盗め!奪え! タダ乗りしろ!
ゲームのルールにに著作権はない!」
某氏みたくこれ位突きぬけてくれりゃある意味小気味いいんだけどな。
245 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:44:58.99 ID:232RSJcqO
がっつりコジのことだなwww
恒例の無双(笑)の版権モノシリーズのPがドヤ顔でヤリコミ否定か
正気ですか?
SLGってやりこめば面白いけど売れないもんな・・・
そりゃSLG切られて無双連発なるわ
しかしな、それでも言わせてもらうがコーエーはSLGの方が
やっぱ面白い
やり込めば面白いよゲームってw面白いからやり込むのであってつまらんゲームはやり込んでもつまらんわwwww
ステルスマーケティングで消費者を騙して生きてきた老害ソニー
古参でありながらキモオタ向けでセコいDLCで生きてるバンナム
ソニ通のヒゲ
この辺のことか
小林のことだと思ってた
コーエーまず女帝を更送すべき。
クロニクルは面白かったけど社長が聞くで容量があるからボイスがとか
Aボタンだけでクリアできるとか岩田の前で堂々としゃべってて
それはどうなんだと思った人でもあるからなあ
老害って、PSで成り上がってサードのトップでアンチ任天堂を押し進めちゃったら
任天堂無双状態になっちゃったら任天堂ハードに宗教的理由で注力出来ない連中のこと?
>>244 良いプログラマは優れたコードを書く、
偉大なプログラマは優れたコードを盗むと聞く
盗むべき、優れたものを見定めるのも能力の一つだと思う
255 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:05:41.50 ID:axrK7scW0
光栄の過去の栄光と言えばオランダ妻などのエロゲだな
I/Oとかの広告を見てパンパンに妄想を膨らませていましたよ
256 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:07:55.42 ID:xUbvYuUIO
監督とか監督とかだろ
257 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:11:16.72 ID:BcsZgG7W0
>>9 まったく見なくても
「お前が言うな」一色になっていると予想がつくw
シブサワコウ批判?
実績のある鯉沼なら言ってもいいが
北見Pが言ってたら洒落にならないところだったな
260 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:50:56.12 ID:pbwAZVvf0
これ最近自爆した名越にことじゃないの?
でもアイツ業界語るタイプだったけ?
>>236 そのコジコジの会社は過去の栄光をネタにしたSTGを出していたものです・・・。
>>1の鯉沼さんの主張は
1、業界に対して「べき論」をぶっている割に、自身の作品は売上すくない
2、自分の時代は、やり込めば面白くなるコアゲーが沢山売れたと言ってカジュアル批判
この2つに当てはまる人物だと思った…1はイメエポのJRPG御影が該当しそうな気がするなw
>>140,239
監督、業界がどうとかコピペが有名だけど実際は単なる自分大好き、自分語りの人だからなあ、
ライトユーザーは死ねとか言うけど、それがリップサービスでしかない軽薄さが逆に面白くなかったりw
本気でライト批判して、徹底的なコアゲーで勝負しようとせずラブダンボールみたいなネタで逃げるw
ナゴさんは…ヤクザだけで喰ってるけど元々業界に上から苦言呈しているイメージが無いな。
>>202 過去の栄光に浸って業界語りって確かに岩崎にあてはまるな…コアゲーばかり持ち上げてたりしたし
>>246,248
いわゆる、ゲームデザインにおけり「やりこみ要素」の否定じゃなくて、
やり込まないと良さが判らない=良さが判る保障はない=売れてない
…と皮肉を込めていると思われ。
×ゲームデザインにおけり
○ゲームデザインにおける
なんだ電撃の岩崎のことか
>>254 集団で開発してると、優れたコードより、分かりやすいコードを求められるけどね。
ハードの性能が求められるってのも、プログラミングの仕方が変わってきたってのも大きい。
効率より、分かり易さや再利用性の高い汎用的なコード書こうとするから。
他人がコードの再利用しようとすると、完全なブラックボックスにすると手間かかりすぎるし、弄るときも大変。
自分や一部の人以外が解読するのに時間かかるコードって、効率やアイディア良くても嫌われるんだよなぁ。
>>266 盗めないコードを書く
FF3はソースを紛失したのではなく、誰も解読できなかったんだと思っている
>>267 分かりやすさや再利用性、柔軟性も優れたコードの要件だと考えている
よほど特殊な状況でもない限り、1bit単位でメモリをケチることなんてもう無いだろうし
>>268 サターンのナイツをPS2に移植したときは
結局ソース解析をあきらめて
目コピにしたって話があるな
アセンブラでゴリゴリなんて時代の徒花かしら
>>268 そりゃハードのバグ突いてるコードなんて誰も解読できないわな・・・
>>269 アセンブラソースの解析するには、
そのマシンの仕様を把握しないと出来ないので、
SS経験のあるプログラマを確保してないと難しいと思われ。
それ以前に、マルチCPU使ってた場合、ソース書いた人に聞くのが一番早いと思うw
共有RAMに"YAMAUCHI"って設定しないとサブCPUにデータ送れないパソコンがありました
哲平って誰だ
275 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 13:52:33.18 ID:+RPP0ZG20
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
>>267 変態世代のプログラマーと
教科書世代のプログラマーの
違いだろうね
教科書の知識を組み合わせるという
発想が基礎原則なんだろう
鯉沼ってクロニクルのDだろ?
あれはクソみたいなマラソンしなくていいから、ほかの無双より面白い
それはそれとして
>>1は電撃岩崎かステマコジマあたりじゃねーの
>>276 まあ、そういう事であれば、現代の大規模化したゲーム開発においては
変態世代は害悪でしかないのだろうね
ゲームの大規模化と共に日本のゲームが衰退して来たのも、
旧来の変態に依存しすぎていたせいだろうか
効率を追求したコードもかければ、読みやすくメンテしやすいコードも書ける、
パフォーマンスにクリティカルな要所については変態的最適化コーディングを行う、
またそういうチューニングが可能な全体設計を出来ている、辺りが望ましいのかな
>>278 害悪と言ったり必要と言ったり忙しいなw
昔のプログラムだって全てが
変態的に書かれているわけではないだろうに
要はみっちりと教科書で勉強してきた自分がわからないコードは
良くないコードって言いたいだけ
ちゃうんか?
ちなみに洋ゲーのエンジンのコアコードもそうだけど
全体的に汚いよな?
和サードがエンジンを使いこなせないのは
言葉の壁よりも綺麗なコードしか読めない
ってのもあるんじゃねーの?
教科書も洋ゲーのコードも読んだこと無いし、実際のところは知らないけど
和サードでエンジンを使いこなせなくて苦しんでるのは
実は昔からいる変態さんだったりしないの?
>>268 取り扱うデータ量が桁違いに増えてきたので、例えばループ処理なんかだと未だにメモリやCPUパワーを
気にする場合は多い。
PCなんかだと、OSまかせだとスワップだの起きたり、明示的にOSに処理返すコード入れないと
固まったように見えちゃうことあるからね。
昔の変態的プログラマってそれでも割と少数の話じゃね?
昔でも駄目なのは適当に作ってたって話だし。
世代で語る矛盾がある、いつだってマシな奴とどうしようもない奴はいるはず。
>>281 違うんじゃないか?
としか言えないけどね
そもそもPS2世代の頃から自作出来ない会社は
積極的にミドルウェアを使ってたわけで
それが今だとカプコンとか一部の大手を抜かして
いよいよ自作出来なくなったというだけ
同じ自作出来ないならレベルは同じはず
と勘違いしてる弱小サードはいそうだけどね
>>283 昔も今もプラモデルの如く
プログラムを組むレイヤーの人と
変態プログラム部分担当がいて
今は人数が多い分プラモデルの如く
プログラムを組む人の割合が増えただけでは?
エンジンを使えば複雑なところは
おんぶしてくれるしね
286 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 23:00:28.98 ID:rS+5QI7s0
ハヤシグマとシブサワだけのせいにすんなや
コーエーテクモは会社が腐ってる
スレに検索かけても遠藤・舛田・さくまが引っかからなくて失望した