1 :
名無しさん必死だな:
どうしてこうなった
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:43:21.78 ID:0RcoSFAR0
以下、ゴキブリの歯軋りをどうぞ
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:43:27.01 ID:X1SZfw5F0
鉄平スレ
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:43:45.87 ID:jUQ6xySZ0
>>1 参考画像を貼るとかさァ…
せめて微妙だと思うキャラの画像くらいはさァ…
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:44:00.05 ID:z2ld139w0
アフィスレへようこそ!
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:45:04.59 ID:ubT584vhP
>>1 いや、1・2に比べてみたらいい感じ
3のデザインが良すぎたと俺は思う
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:45:14.68 ID:xkbUvwX40
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:46:55.84 ID:z2ld139w0
たしかに3より落ちるね
いいじゃん
ツインテフォートレスとかポニテスナイパーとか超好みなんだけど
12 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:47:05.87 ID:LAZ9BiCq0
ブサカワの境地を狙って子供受け狙いとかじゃないだろうな
13 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:48:23.00 ID:EUUiJE6z0
世界樹やらないゴキブリには関係ないだろ
14 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:48:35.02 ID:Se7g+5Pc0
単にこの絵柄に飽きたんだろw
キャラは良いけど敵が3Dになってしょぼく感じるのはある
おっさんイラストも早く見たいよー
まだ全部出てないから判断するには早い
俺は少なくともスナイパー♀は気に入った
とりあえずどう微妙かくらい書いてみろ
>>1 もう戻ってこないかな
サモンナイトクラフトソードとかそんなのに似てる
旧作やってないけど別にイメージかわってなくない?
21 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:51:12.60 ID:ZZDHdxoZ0
なんか去年のカンファの時はVITAスレで自称リーク神が
「VITAで世界樹発売決定!!完全版!!」
みたいに言ってて大騒ぎしてたよね
個人的にソードマンのデザインは微妙かな
もうちょっと凛々しい感じの方が良かった
むしろ3のが悪かった
>>21 してたなw
毎度の総突込みのフルボッコだったがw
メディックとスナイパーがいいな
金子一馬にやらせるべき。
毎回ソードマンは酷いな
3は蛮族みたいだったしな
メディは眼鏡ッ子なので、人気でなさそうだけど、
個人的には好きだ。
そもそも、世界樹に「キャラデザ」は無い。
どっちかというとコスチュームデザイン。
>>1 ハブられたからってスレたてしないで下さいよ、師匠。
鉄壁の絶壁!
33 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:54:32.74 ID:xkbUvwX40
>>18 ソードマンとメディックの服装が制服っぽいのが微妙
メディックが腐女子ルックなのが微妙
スナイパーの顔が可愛くない
ルーンマスターが地味すぎ
フォートレスが幼女なのが有り得ない
>>26 パクリ元の本家が劣化したせいで
悪魔絵師は何もインスピレーションを得られません
なにあの金玉4個、ふざけてんの
>>22 責任感があって真面目なんだけど、どこか抜けてる長女タイプに見える
悪くはない
ダンサーかわいいじゃないか
2までしかやってないけど、なるべくバグはつぶして欲しいな
使うだけ無駄なスキルとか真っ先に分かりそうなものだが
パッケだけ日向にして中全部金子だったら面白いな
>>27 実際、伝統的なゲームで言うところの蛮族のウォリアーとかに当たるクラスじゃろ
>>33 デフォルメの逆変換機能くらい脳内に搭載しとけよ
フォートレス最高じゃん
金髪ツインテツリ目絶壁
パーフェクトだウォルターって言いたくなるくらいに。
>>36 3は頑張ってバグ潰してたから
その精神を引き継いでいると信じたい
42 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:58:41.64 ID:0PqjGp0c0
フォートレスは素直に剣持たせて良かったんじゃないかと
思うけどどっちにしろ最高ですねこれ
>>42 素直にって言うなら槍の方が素直じゃないか
>>8 てめえ常習だろ
エンターブレインにメールしてきたよ^^
しかし後継機といえ新ハードだしな・・・
腹が素敵なキャラはまだかね、ダンサーもいいが
フォートレスは属性防御があるはずだから、ほぼ必須だろうな。
あとはルーンマスターも属性攻撃があるから同じく必須。
メディックは欲しいけど、とりあえず保留。
ダンサーは、見た目良いけど、多分3の王子的なクラスだろうから、イラナイ。
攻撃はソードマンかスナイパーかって所か?
連続攻撃出来るクラスは欲しいな。
>>44 隊列組まない小規模戦闘で、
あんな巨大な盾でヤリを持ったら使い物にならんがな
メディックは1のメガネのヒョロ男以外認めない
50 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:02:14.64 ID:HUp2KIl3P
キャラデザとかパターン数とか色々気にする人もいるだろうし
職業アイコンとか非表示モードつければいいのに
そうすりゃキャラデザなんか脳内で無限大だよ
なぜかこのゲームはコンセプトに反してキャライメージをしつこいくらいに押し付けてくるよな
毎回変わりばえせず微妙だろ
面白いから買うけど
>>48 動けないからこそ振り回せる槍、と思ったんだが
まあファンタジーだし、いろいろ考え方はあるわな
55 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:04:30.47 ID:gtHQBSeu0
>>50 3では色違い搭載してたじゃん
そろそろジョブアイコン作ってくれると信じてるよ!ね!やってくれるよね!
>>50 まぁキャラデザのおかげでJRPGファンにも売れたようなもんだしな…
>>50 キャラデザでオタクに媚びて売ったゲームじゃん
毎回ジョブごとに特徴的な装備品が考えられてるんだから
それを描くだけで顔の無いジョブ絵が出来上がると思うんだがなあ
そういうのも入れたからって、キャラ好きなほうの客が離れるとも思えないし・・
おっさん成分も赤毛のヒゲがいるみたいだし大丈夫だろ。
じじいはいるかな…?
つーか毎回思うけど
明らかにDSの下画面のステータス欄に収まるようにデフォルメで縮めてる絵なのに
これがそのままの体格や頭身だと思ってるやつって、何なの?
まぁキャラグラセレクト時に職業アイコン1つ追加するだけで
同キャラ被り回避や見た目好みじゃない職業使う気になれるとか
既存のゲーム性に傷ひとつ付けないし、客層広がって良いこと尽くめだわな
PSPのセブンスドラゴンと比べればまだましだろ・・・
アイコンとか非表示とかどうでもいい。
専用スレ立てて語ればいいんじゃないかな。
>>63 だいたい2パーティーは同時運用するから、
どうしても同じ顔のやつが複数人になっちゃうんだよなあw
スナイパーかメディックはあのねに選ばれそう
とりあえず世界樹3の褐色ファランクスにトリエラってつけた奴並べ
>>63 前のスレでも散々語りつくされたことだけど
世界樹のキャラグラはWIZやエルミのようなアイコンじゃないよ
>>65 は???????
このスレとは違う話ってか?w
>>60 何装備しても、戦闘中やステータス画面じゃ甲冑着た既存イラスト強制表示とか微妙だよな
コンセプトは想像力を刺激することだったはずだが
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:10:27.87 ID:YXZEFPI9P
メディック、スナイパーはかわいいな
ルーンマスターはどうしてこうなったレヴェル。描き直して欲しい
別にいいんじゃないかなぁ。むしろ保守的とすら思えるけど。
FE覚醒とかの方が従来と風変わりしててびっくりした。
>>56 うーむ。世界樹と言えばオールドスタイルな
ダンジョンRPGであるが故の、意図したPSGサウンド
だったと思ったが、さっくりと楽器音源にしちゃったのね。
古代サウンドに文句は無いんだけど、やや豪華な絵作りの
今作だとそう言う訳にも行かんのかな。
75 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:11:46.59 ID:LAZ9BiCq0
脳内テーブルトークを楽しみたい層がいるのはわかるが、
大抵のプレイヤーはかわいいのやカッコいいのがゲームを買うよね
ていうかそれでのし上がってきたゲームだよね
1-3とプレイしてきたし4も楽しみだけどキャラデザは1が一番良かった
職業アイコン導入してほしいわ
>>69 前のスレって何やねんw
「このジョブの人はこういう装備でこういう雰囲気です」っていうサンプル絵だろ
キャラだと思いたい人は思ってもいいよっていう売り方してるだけ
そうじゃなかったら何で同じ顔が2人になったり、名前が自由だったりするんだよ
>>69 俺はシリーズやってる上で言ってるわけだが
ちょっと大きめで見きれるくらいの職業アイコン(職業をイメージしたエンブレムみたいな)って意味だよ
こんなんGUIも崩さず簡単にできることだ
80 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:13:03.78 ID:LAZ9BiCq0
脱字失礼
×かわいいのやカッコいいのが
○かわいいのやカッコいいのがいる
82 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:13:20.08 ID:WV6c8O830
ソードマンの男が早く見たいわ。
主人公予定だから
3が酷かった分、どう足掻いてもマシになってる
妄想力を極限まで高めれば同じ顔だろうと……!
本気でキャラ作れってのは石塚の談
3DSでスペック的にも余裕が出来たんだし、
装備変更が2次元立ち絵にも反映されたら、
それはそれで嬉しいぞっと。絵師さんが死ぬかなww
>>78 エンブレムっぽくデザイン作らなくても
そのまんま装備の絵を描けばいいと思うんだよね
例えばフォートレスなら盾とハンマー描けばいいっしょ?
ししょーとかあのねとかキモすぎる
一緒にしたら反発されるんだろうが
88 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:15:11.04 ID:kGxmBgd00
クラスアイコンを自分で描けるようにして欲しいぐらい言えんのかね
89 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:15:23.35 ID:YXZEFPI9P
どうせまた魔法使いが主砲になるんだから、ルーンマスターはかわいくしろよ
>>85 だからあ
あくまでも職業の象徴としての特徴的な装備状態を見せてるわけだから
装備が反映されたら、逆に台無し
絵で釣られる層にこんな難しいゲームやってる俺SUGEEE
とホルホルさせるゲームなんだからキャラデザは超重要
FM音源版もあるといいなぁ
サントラには入るかね
>>77 ?
言いたいことが今ひとつ分からんが、世界樹は1からずっとこれだからな
独自の進化を遂げてるんだし、わざわざ他の3DダンジョンRPGの真似しなくてもいいんじゃないかな
>>88 それって「くらい言えんのかね」ってドヤ顔で言えるほど
いい意見じゃないと思うよ
>>90 そっちの意見もわかるよ。痛し痒し。
あのキャラ絵は大好きだが、想像の余地も必要よね。
本当に前立ったスレと同じことばかり言ってるな
まぁ何にしても職業によっちゃおっさんキャラのイメージも許さないキャラグラの押し付けに対して
職業アイコンなり簡単な解決方法があるんだから今作は取り入れてくれるだろ
メーカーもユーザーも徳はするけど、だーれも損しない簡単な仕様追加だもんな
>>92 音源話に乗ってくれてサンクス。FM音源(風味)だよね。
PSGとかなに寝ぼけてんだ俺。
最近世界樹に無い要素をゴリ押しする人増えたね
どこの影響だろう
剣士って胸筋鍛えてるだろうから胸が薄いのはおかしいと思う。
ていう持論があるわけだが、4のソードマンそれなりにあって納得。
世界樹は基本女キャラしか使わん。
なんかその方が男として潔い気がして。
それよりエルミナージュのエロいお姉さんの方が気になった
前スレとやらを知らんけど
同じ内容が繰り返されるってことはそれだけ同じ感想の人間が多いんじゃないの
同じ人間が繰り返してるだけかもしれんけど
108 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:22:29.97 ID:YXZEFPI9P
世界樹で男キャラ使うやついるの?
批判するほどまだそんなに4絵出てなくねーか
>>108 カプ厨なもんて初代から男2女2+αですわ
一人ハブられるんすわ……
確かに1から3までのキャラには抱いたキャッチーな可愛さがないな
微妙というか地味
頭が小さくなって(これまでの)設定画に近くなってるのもちょっと
いろいろ検討した結果なんだろうけど
>>111 おいおい
旗色が悪くなったら自分の
>>69の書き込みは無かったことにするのかよ
今作は漢字が潰れない
緋緋色金もちゃんと読めるはず
>>108 あんなダンジョンに女だけでいくとか舐めてんだろ
抽象的な職業アイコンがあればキャラ絵が苦手な人でも手を伸ばしやすいかもしれないが、
世界樹はそういうユーザーをターゲットにしていない
いいとか悪いとかじゃなくて、世界樹のスタンスだから仕方が無い
あれ?このイラストレーターさんも賞味期限が来ちゃったか。
悪い意味で地味になったな。
同じ地味でもオウガみたいな方向性ならともかく
この絵柄じゃ花がないだけだ。
真のアトリエwでは悪くはなかったと思ったが。
あ、一応スレタイに直接対応することを書いておかないと
バカにはわからないだろうから、改めて書いておくけど、
オレは今回のジョブ絵、いいと思うよ
122 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:28:40.55 ID:1lUxKBg10
このキャラデザが微妙と言う事は
>>1は日本一のタイトル全てディスる覚悟があると言う事か!
>>116 すまんが、お前の突っかかってくる意味がわかんない
そもそもお前宛てのレスじゃない
124 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:29:31.05 ID:YXZEFPI9P
全体的に地味になったよな。メディもスナも、相対的にかわいいってだけだし
パーティー面子の外観はまいど脳内修正して別人化いるから問題なし
おまえらもうギルド名決めたのかよ?
3ではおれは「とんずらどうめい」だったからな
また新しいの考えなきゃだな
>>119 「そういう人は勝手に想像してください」というスタンスなだけで
ターゲットにしてないわけじゃない。
だから色違いも用意するし、意図的に「薄く」したような顔のジョブ絵も少なくない
>>123 お前の意見(
>>69)に反対だから反論してるんだよ
反論されるのが嫌なら公共の場で意見を出すなよ
どんだけゆとり
今から2と3どっちか買うとしたらどっちがオヌヌメ?
iPhoneに真メガテンが出たけど、世界樹にしてくれよって感じ。
>>118 キャッキャウフフ的なイメージをしながら潜ってる。
なんとなく、けいお○!的な?
>>129 もし2を買うなら、ベスト版を買えよ
バグ修正されてるから
>>128 ここ2ちゃんだぜ
俺に言っても何も変わらんと思うよ
>>135 は?
つまり、自分の意見(
>>69)はアトラスの公式見解ですって言ってるわけ?w
ドラクエだってFEだってキャラメイク導入したんだ
4作目の世界樹はより多くの人に楽しんでもらえるように職業アイコンのひとつくらい用意してるだろ
既存キャラグラ好きに迷惑をかけずに、一方でキャラグラで敬遠している人も取り込めるんだから
やらないほうがアホだと思うよ俺は
2のベスト版から3やってみるのもいいかもしれん
UIの軽さとか実感できるから
140 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:35:38.19 ID:YXZEFPI9P
パッケだけみて衝動買いしてしまうようなキャラがいないねえ
ステマブログ連合は4叩くことにしたのか
世界樹のキャラデザを頑張って叩いても意味ないのに…
やったことなくて「人気があるのはキャラ萌えに違いない!」って思ったのかな
3かなり派手で鮮やかだったけど世界樹から離れつつあったから
ハードも変わってここは原点回帰と踏んだんだろうな
145 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:38:57.65 ID:1lUxKBg10
炎上マーケティング炎上マーケティング
話題にしない事には始まらないからな
っていうかお前ら毎日毎日釣られて記事作るの協力するの大好きだよな
結局初期はこの7職だけなのかな?ずいぶん減らしたな
世界樹って完全にととモノ。に食われたタイトルじゃんwww
>>141 初報のキャラがキャッチーでなくてなんとするよ
>>8 ちょっと熊は可愛すぎるな、立体視で飛びかかってくるんだろうけど
また立て逃げスレかw
FOEはマップ上では正体不明のほうがよかったな
>>149 まあそれもそうだが
パッケは最終的なデザイン見てみないとわからんだろ
155 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:43:00.69 ID:YXZEFPI9P
不思議ちゃん系ゾディが好きだったのに、BBAになってる
俺の周りでは「さすがに(世界樹のゲーム部分に)飽きた」
という声も大きい中、キャラがこれだと前作より落ちるかもな。
正直、キャラデザがごくごく普通だったら
半分も売れていなかっただろうし。
シリーズ通じて違いがわからないw
職業アイコンみたいなのいらんからキャラ絵増やせ
159 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:43:52.25 ID:AZbC40yv0
160 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 17:44:53.04 ID:xkbUvwX40
ステマ企業に持ち上げ依頼してるんだろうな
答えてくれた人thx!!
2対1だったんで3のほうポチってくるわ
1は3Dダンジョン系は初ジャンルで盛り上がってたから買ってみたけど
特にキャラデザとか意識しなかったなあ
集合絵の男はスナイパーか
1のパケ絵は今見るとお粗末だよな
>>159 へぇー、海外狙ったデザインだな
国内じゃ受けないと思うけど
>>159 ハチワンダイバー読んでるけどなぜヨクサルなのか理解に苦しむ
マイナスにしかなってないと思う
>>166 それでも初代パラ子の絵にはドキドキさせられたもんだ
なんだ、ししょーが嫉妬してるんですね
バードだけ出るもんだから
>>167 これは決して海外ウケ狙いとかそういうレベルじゃないと思うが
>>168 ヨクサルはマンガは上手いけどデザインが上手いって訳じゃないしなぁ
誰得なんだろうか
むしろ誰がヨクサルに頼んだのだろうか
スナイパーとダンサーが気に入ったけど、確かに他はイマイチかも。
でもまあ、いつも1職につき4つはキャラデザあるし、他のに期待。
髪明るいのが少ないだけじゃね?
スナイパーとダンサーとか、ほとんど旧キャラ……
180 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 18:16:25.77 ID:YTFPqObg0
てっきりおっぱいの話をするスレかと
なんか無理して厨2っぽくしてる気がする
ノーラのデザが一番可愛いと思う
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. JASON氏の超絶尖がったモンスターデザインは3D化しちゃあかんでしょと思う
iニ::゚д゚ :;:i
>>54 大きな盾持ちだと、槍を構えてそのまま前身するか、
石突き(穂先じゃない方の末端)を地面と足で固定して、
斜め上に突き上げるようにして構えたまま待ち構えるか じゃない?
どちらも横に何人も並んで同じ構えするって前提だけど。
3D思ったよりいいな
早くやりてー
そもそも日向悠二とか何年前のイラストレーター使ってんのよ
3DSの画面サイズとか客層的に蒼樹うめとかが最適じゃんダメですか?
ダンサーとかスナイパーみたいに旧キャラ持ってくるのは萎えるからやめろ
>>185 うめてんてーはチビキャラがセブドラっぽい
>>8これ見ても今までと何が違うのか俺には全くわからん
このスレまとめてくれるかな〜
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>185 iニ::゚д゚ :;:i お二人とも活動暦結構長いじゃない…
>>8 なんだよこれ
モンスターグラが3D描画じゃねえか
台無しだよ
世界樹の良さが台無しだよ
プロならドット絵で動かせよ
キャラデザと職業が前作と被ってると、同じギルドの設定で物語進められて楽しいわ
2までは繋げてたけど、3では別ギルドにしたんだよね
でも今回はソードマンとメディックがいるので繋げられそう
旧作とキャラデザ被ってるのもいい感じに妄想できる
キャラグラに職業アイコン追加したらシリーズ最高売上いくよ
>>197 つか普通に考えて少しでも前作より多く売りたいなら追加してないわけ無いだろ
199 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:09:18.51 ID:A/pIBpZC0
モンスターデザインも酷いよね
そろそろエルミナージュみたいな画像取り込み機能付くんじゃね
>>197 そんな自称古参ダンジョンRPGプレイヤーなんて今息してねーから
wizXTHや世界樹等のライト向けが出るまでどんだけwizを始めダンジョンRPGがオワコンだったと思ってんだよ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| もっと平らに!! |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
安定のローレグはともかく、
装備とかデザイン細かいのが生きてないな。
フォートレスの篭手とか、ゴチャってる。
キャラデザなんてなんでもええやん
どうせステータス画面くらいでしか
表示されることはないのに
207 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:30:41.46 ID:3T/bF/fQ0
208 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:31:42.44 ID:3T/bF/fQ0
>>27 そもそもソードマンじゃなく、そのものずばりウォリアーじゃなかったか3は
オノも使うならソードマンの名前はどうかと思う
211 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:36:03.71 ID:3T/bF/fQ0
>>148 世界樹の売上をそれが上回った事があったか?
>>202 キャラグラ云々は別に、簡易ステータス部分にはあってもいいんじゃないかとは思うよ>アイコン
別に識別できればアイコンじゃなくてもいいけど。
213 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:38:41.33 ID:3T/bF/fQ0
>>182 なんでお前が生えてんだよw
ルンファク4と発売時期がモロ被りするからこっちには来れない筈だろw
1、2、3とある前の作品と
ネタが被らないようにしてるんだろうけど
なんか気持ちのいいところを外されて
あれれ?ってなってる感じは否めないなぁ
前にも萌え絵やめてアイコンにしろって暴れてた馬鹿がいただろ
採取するぞコラww
>>129 ガンナーちゃんもカースメーカーちゃんもいる2
>>215 そんな馬鹿いたのか
既存の内容に1職業にアイコン1つ追加だけでいいのに
お前らのキャラデザ微妙じゃね?
220 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:43:19.22 ID:3T/bF/fQ0
>>216 カブー
売却額5800en
売却後販売開始アイテム
蕪の酢漬け
こうですねわかります
世界樹は初代の時点で硬派(なゲーマーにキャラデザ叩かれてたで
おまえらファミ通のキャプチャは許すの?結局乞食?
そういう硬派な人とかもういちいち世界樹見向いたりしないんじゃないか
1しかやってないけど、絵師変わった?
面影が有るのダンサーくらいなんだが
225 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:48:06.63 ID:xkbUvwX40
自分名前をつけたソードマンと
彼女の名前つけたメディック作りたいので
確かに職業アインコンの追加はキボンヌだわ
確か想像力をかきたてるってのもコンセプトだったよな
>>224 同じ人
マンキンの人ぐらいは絵柄変わってきてるね
1のカマキリ並みに殺意に溢れたFOE出てくるかなぁ
このゲームって特に取り上げるべきものはないけど、やたら持ち上げられてた時期があったよね
ルーンマスターは面長でやや微妙だが
ナイト鹿はかなり良い感じだと思う、ファミ通の集合絵も良い感じだったし
イケメン枠は3のプリンスとかに比べたら確実に良くなったと思うよ
女性キャラはフォト子が良過ぎるのであとはどうでもいいや
231 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 19:58:26.09 ID:7SuTd9ez0
キャラデザだとか声優だとか・・・
どうでもいいっ・・・!小事っ・・・!
そんなステージにいるなっ・・・!いつまでも・・・
ソードマンとメディックのデザインがショボイな。
他のキャラにあるプレイヤーキャラのオーラが無い。
あー確かに微妙だわw
みんな流石に飽きてきてるようだね
ソード娘はフツーっぽさがいい感じじゃん
メディ娘も眼鏡スキーなので俺得
ひむかいさんが俺のためにやってくれたんや…!
>>228 1のカマキリは、強さもさることながらゲームの方向性に対してプレイヤーが手探りな状態での
遭遇ってインパクトも強いから、あのレベルの衝撃は難しいんじゃないかな?
その階到達レベルでは絶対太刀打ち出来ないレベルの徘徊モンスターで、逃げるのがベストってのは
普通のゲームじゃイベント絡み以外ではまず設定されないからね。
萌え絵のウィザードリィって聞いたけどそうなの?
Wizの運要素が余り好きでは無いんだけど
Lvアップや装備で確実に強くなるダンジョンRPGを想像してるなら買わないほうが良い?
何をもって硬派なのかさっぱり判らんが、
少なくとも、自分が面白そうだと思ったゲームを
何でもするのがゲーマー道だろう。
それに正道、王道はない。
だから、女キャラばっかり使ってる自分に誇りがある!(キリッ
剣は雑魚散らし向きだから最終的には大体斧マンになるよね
>>238 世界樹はスキル振りゲーなので
LVアップや装備で確実に強くはなるが、スキル振りが練られたのと微妙なのだとかなり戦力差は出る
運の要素はない、もらえるスキルポイントはそれまでの育成状況できっちり決まってる
あとは振り方次第…Lv5下げてやり直しするとか救済方法もいくつかある
Wizやりたいならエルミナージュがある
DSでもPSPでも出てる
>>238 レベルアップや装備で確実に強くなるRPGだよ。
ドラクエでくさりがまを装備した時の強くなった感が何回もくる感じ。
世界樹って新作発表されると決まってこの手のスレ立つよなw
運といえば・・・
!!ああっと!!
くらいか・・・これも3で大分柔らかくなったけどな
強くなりすぎたなー、って事があんまりない難易度だし、結構良いよね。
WIZよりRPG部分はしっかりしてると思うが、WIZほどドロップに楽しみはない
Wizみたいなランダムドロップは少ないし
命中率やダメージの分布は狭いから
運ゲー要素は(Wizに比べると)あまりないかな
WizとJRPGのあいのこみたいな感じ?
249 :
238:2012/02/27(月) 20:32:56.98 ID:e7VYH/Ou0
ありがとう
Wizとは比べない方が良いって事ですね
オーソドックスなRPGが欲しかった所だから購入リストに入れておくよ
斧装備の女キャラでソードマン。
何一つ合ってねええええええ!w
単発のテキトーな叩き方……
ぺちぺち
253 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:44:44.60 ID:3T/bF/fQ0
べちゃ
ぱい
フォートレスの顔と体のバランスが気になるな
もともとキャラデザは微妙だろ
257 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 20:57:20.03 ID:vC0DuKSC0
ネタ切れ感のあるデザイン
2、3をやった後で改めて1のキャラを見るとあれっ?ってなるね。
なんでドットの良さを捨てるかね・・・
>>ア59
なんだこれ!ひでーな!
プロ使うなら富樫使えよ
武威とか鴉とか是流とか小兎とか瑠架とかまんま流用してもいいぞ
キャラデザは置いといて、モンスターとFOEの3D化はやめて欲しかったなー
心象でモンスターの醜悪さみたいなのが無くなって小奇麗に見える
262 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 21:21:36.60 ID:Z1PT1oQt0
ソードマンの猿みたいな口はなんなの
鼻のラインと口のラインが繋がって見えてる 以上
>>9 片方男じゃね?
まあお前がそう思うんならそうなんだろうな、システムの世界樹では些細なことかw
毎回画集だけは買ってる
画集はよ
あれ、ひむかいさんの画集ってもう出てるのか。
買おうかなぁ。
今作はキャラ絵を性別毎3〜4種くらいに増やして欲しい
270 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:16:51.44 ID:3T/bF/fQ0
うなぎパイ
オッサンのパイレーツ略してオッパイ
一向にパラディンの出番が来ないので
ソードマン2枠目に転職するししょーの姿が・・・
3の時もししょーぐんやったばかりじゃないですか!
つまり、ししょーどまんか…
ししょーいるやん!
>>278 これが実現しなかったら、あのCDの裏っかわ、すげー鬱々とすることになるんだろうな… ゴクリ
メイン盾やめてアタッカーに転向か
3がディティール細かすぎたからシンプルになって良かったんじゃないの。
当たらなければどーということはない!
初期職業は7種類で確定?
12職+サブクラスの3みたいな路線ではなさそうね
フォートレス、メディック必須みたいなバランスじゃなければ何でもいいけど
ドラクエみたいなしょぼい3Dでジブリの人の背景をレイプするなよ
ほんで今回はforceゲージに代わって
イデゲージがあるんかいな
289 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:11:01.76 ID:UTbCUG3s0
長髪ストレートが足りないけど
まぁいるだろ
1クラスに4イメージあるし
というかファミ通情報くらいしかない段階で、
そのファミ通にもまだ他職があると匂わせている中で、
>>285こういうクソみたいな馬鹿発言があるのが信じられんわ
292 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:22:34.73 ID:2QDz84YwO
でも公式で7の職業って言ってるよ
しかも修正しにくい画像で
>>291 何をそんなにムキになってるんだ?
公式で「今作で登場する多彩な7つの職業」
「各職業の詳細は今後紹介予定」
とまで載ってるんだから残りは隠し職業くらいか、と考えるのが自然だろう
294 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:25:59.55 ID:uEALMMElO
ステマやめろ
マンコ
3Dはいいんだけどサクサク感が失われてなければいいなあ
あのシステムでもっさりしてるとかなりヤバい
297 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:31:17.53 ID:8oaaSKWg0
GK顔面ヒートレイwwwwwwww
ラビリンスはもっさりしてて苦痛だった
職業の名前がシンプル戻ったのは好印象
ファーマーとか農家だし、バリスタとかコヒーだし意味ワカンネだったわ
>>298 そうそう、それでちょっと買わなかったなあれは
3Dダンジョンってどうしても探索の要素が出てくるから、サクサク操作が命だよね
ラビリンスはそこまで探索しなくていいように調整されてるのかな、とも思ったけど
302 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 23:39:00.40 ID:JpEYXzHl0
>>296 敵をポリゴン化しただけに戦闘で動かしてくるだろうな
テンポが心配
ちょっと低年齢層を意識した感じになったよな今回
公式サイトトップ絵の赤髪のおっさんは別の職業かなと思ったが
スナイパー子と同じゴーグルしてるって事は♂スナイパーなのかね
書いてから気付いたがパー子ってなんかアレだなw
>>285 こういう盾役や回復職必須はいやだって人いるけどさどんだけぬるくしてほしいんだカジュアルでもやってろよ
防御スキルと回復スキルを分散させて
特化職をつくらないで欲しいってことじゃ
どのパーティでもそれなりに攻略できるバランスにして欲しいよな
特定の職やスキルがないと攻略できないってのは
結局なにも選択できないのと同じことだし
回復職居なくても回復アイテムだけで挑みたい
>>309 3辺りでもう既にそういうのはほとんど無くなってなかったっけ
3竜のブレスだって操作ミスって直撃しても立て直せたくらいなんだし
分散なんかして個性なくしてみんな回復スキルもってるとかのほうがつまんないだろ
回復職なくしたくらいで
別に個性なくならんだろ
そうだそうだ
あれ?
さんせいの反対なのだ!
みんな仲良く手をつないでゴールしたいお前ら向けにイージーモードがあるんだろ?
特化職無くせとか極端過ぎワロタ
必須職みたいなの用意するほうが
バランス調整がぬるい証拠だと思う
あるジョブを必須職と考えるのは
そのプレーヤーがぬるい
いままでだって隠しとかじゃなければ必須なんてなかったけどな
盾、回復がいないのはドラクエでいう僧侶、賢者、勇者あたりがいないパーティでがんばればクリアできるかもしれないがすごくきつい組み合わせ
それを自分で選んでるのにクリアできないのはバランス調整が悪いっていってるようなものだろ
>>320 1に対する2のドクトルマグス的な職が欲しいってことだろ
子供には難しい話だったようだね
俺も必須職の意味が分からなかった
世の中には面白い考え方の子がいるんだな〜
(俺がこの職入れないとクリアできないから)必須職
アトラスは鉄平ステマ野郎だからな
相変わらずアトラスの広報って、名前並べるしかできない無能だな。
段々絵が黒星絵に近づいてきてるな
そうかあ?
今のところグッとくるキャラがいないな
金髪はよ
まあちょっとロリ調が強すぎるしわからんでもない
3みたいにもうちょっと大人っぽいキャラが欲しかった
全部見てからでもよくね
つーか全然微妙じゃない
むしろいい
うまくなったというか開発から求めてる絵柄が変わってきてるんじゃないかな
どっちがいいって言うわけじゃないが
1の頃に比べて4は最初からキャラ付けされちゃってる感じだもん
4のTOP絵の目にハイライトが入ってるから印象違うんだろ。
あれはシリーズ通して意図的に入れてなかったみたいだけど4のは入れてるね。
ただキャラクター絵で見ると入れてないからそこまで違うとも思わん。
340 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:08:49.22 ID:De3bahzn0
なんか地味だな
スタンダードな服装じゃないのも微妙
つーか今回は学園ものでもやるのか?
341 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:12:50.05 ID:JPwjlulBO
糞ゲー
342 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:19:35.11 ID:fE3Tg/4e0
そーどまんこ良いじゃん
黒髪で
少なくとも3の蛮族みたいなのよりはずっと良い
343 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:22:33.19 ID:ineUbCSa0
前面に出してるキャラクターの髪や衣装が黒系なんで
ぱっと見で地味な印象があるな
>>343 それだな。
だが黒髪好きなので俺得www
つか3にもあったんだからアナザーカラーあるだろうな。
ソドマン娘アナザーカラーは赤毛…かなぁ。まさかのししょー化かもしれんが。
345 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:30:38.69 ID:fE3Tg/4e0
はじめて剣使いがセンターにきたね
頭でっかちでマッチ棒みたいな微妙な等身やね
347 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:43:36.98 ID:ineUbCSa0
348 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 11:45:44.17 ID:Zg0pQxOvO
ソードマンは腰までの黒髪ロングヘアにすべきだったな
ソードマンの口元モンチッチみたい
4のソードマンなにこれ
鼻と口が繋がってるの?それとも口単体?
Vは蛮族じゃない方はマトモだったと思うんだ。
何かリアル感がないよな
まぁ3DSだからガキ向けにこんな絵になってるんだろうけど
VITAならリアル系の絵で出せたのになぁ
PSPでエルミナージュやってろ。面白いから。
まあいつもどおりって感じね
もう一定数見込めるんだから、
トゥーンレンダで着せ替えとか出来るようにしたら、
更に売れると思うんだが。
原点回帰なんじゃね?
タイトルロゴにしても、森っぽいイメージにしても
今回の職業にしても、だいぶ1っぽさを思い出す
職業は3がおかしかっただけだが
>>350 「うっしゃ」って気合い入れてちょっと口尖らせてるような表情。
あまり漫画読まない人ですか?
最近の日向さんはマンガ的な表情が好きなようだよ
公式の5周年漫画のメディ子なんかもそんな感じだった
見比べると、黒塗りの影が今回減ってるかも
キャラグラ増やせ&見た目はあーしろこーしろって声が多いってことは
みんな自分だけのキャラを作りたいって感情が無意識に働いているわけだ
そろそろ数パターンしか無い既存イメージイラストだけを押し付けるのやめて
想像無限大の職業アイコンとか、パーツ組み合わせでアバター作れるとか選択肢広げる頃合いなんじゃないの?
キャラグラ増やせって人はこのスレではあんま居なくね?
>>363 個人的意見になるが、これっぽっちも賛同できない。
この内容が採用されたら、俺は買わないな。
>>363 今のイメージを損なわずにできるなら、賛成だけど
現実的には色が変更できるようになるぐらいだろう
>>363 ぼくのかんがえたすごいげーむはいらないです
アバター作製機能と職業アイコンは
ある意味正反対の方向だよな
顔の無い職業絵の追加だけなら、今のイメージは損なわないと思うけどなあ・・
キャラとしてジョブ絵を使ってる人にとっても、
同じ顔が2人にならないから、都合がいい場合もあると思うのだが
エディットできるダンジョンマスター最強ですね。わかります
370 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 18:02:58.12 ID:PnPDARRh0
消えてるぞ
372 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 18:08:06.04 ID:PnPDARRh0
消してないぞ
サイズが大きいから見れないのかも
専ブラの設定いじってくれ
1枚目と2枚目がつながらなかったんだが、今DL出来た
4は今までと比べてちょっと頭身が高くなってるよね
>>370 やっぱこうしてみると1が一番シンプルで名前つけやすい気がする
3に葉王様いるww
>>374 かな?1が一番頭大きいのかな
ポーズとして真っすぐ立っているってのもあるけど
それより、オレが今回のジョブ絵を見て思ったのは
1に近いジョブ構成に戻すのかなってことなんだが、そこ気になった人あんま居ないのかな?
このスレだから言う人いないだけ?
1、2のジョブ構成みたいに職業ごとに役割が極端な方がいいんだよ
3はいろいろ中途半端
でも、メディックとかいないと、長期戦とてもできないから
そういうとこでサブクラスを役立ててくれればよかったんだが、サブクラスあるのは3なんだよなあ……
それ違うだろサブクラスがあるから中途半端に感じるんだろメディックなしで長期戦できるほうがおかしい
サブクラスよくわかんないから使わなかったけど
3は色々出来ておもしろかったなあ
そういうことだね
長期戦したいならメディックやパラディン、短期戦ならアルケミストやブシドー入れればいい
バランス強化のサブクラスはいらない
サブクラスなんて水増し要素はいらん
ある意味、3DSから始める人に向けての再構築みたいなとこがあるのかな
>>347 クール
ワガママ
姫
委員長
って感じだな
姫っておかしいよな
職業なのか…?
むしろ日本語の職業としては一番当てはまるな
日本語の職業としては、ほかのどんなジョブ・クラスでも「冒険者」だからな
ロードだのショーグンみたいな職種もよくわからん
クリフト→僧侶
ブライ→魔法使い
アリーナ→姫
ってノリか
例によって男女別2パターンくらいあるんでしょ?
>>388 ショーグンについては、まだ指揮官系統と判断できるからアリじゃないかね
モンクに対するプリンスみたいな、違うアプローチの回復役がいると嬉しい
形だけでも選択の余地がある方が楽しいよね
作業量が増えそうな要望は総叩きってのがアトラスステマの分かりやすいところだよなw
いや世界樹新作発表されるたびに毎回やってきただろ
ひむかいさんが死んじゃう><ってw
なんだかんだで死なないひむかいさん
そろそろ1職業8パターン+アナザー8パターンにしましょうか^^
さらに各施設の主にアナザーを
397 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 00:51:12.90 ID:D4xqiyy30
アナザーでまったく需用の無い色を申し訳程度に追加するぐらいなら
こっちで色指定できるようにしてくれ
3のアナザーはひどかった
アフィ 別に微妙でもない むしろ好み
ブログ 2は動きつきすぎだった
消えろ 色がちと地味だがそこがいい
400 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 01:34:05.69 ID:Hbz0KcmL0
2のガンナーとか3のプリンセスとか
いかにも主要キャラっぽくてパーティに必ず入れないといけない気分になった
今回はみんないい感じに脇役っぽいから自由に選べるな
しかし萌え系の絵師の描く男キャラの魅力のなさは酷い
男が好きな人と分担作業で男キャラ描かせればいいんじゃないかね
ナイトシーカーは結構頑張った方だろう
日向さんの描くオヤジキャラジジイキャラは凄く好み
もっとオヤジ枠を増やしてくれ
メディ子アナザーはニッキー色にしてくれ!
個人的にキャラデザはどうでもいいんだが
キャラが嬲られる同人誌が好きな萌えオタ君にとっては死活問題だよね
世界樹やってる人の大半は萌えオタも入っとるがな
いやあ、ひむかいさんの同人誌に来年に云々と書いてあって期待したが
ほんとに来るとは思わなかったよ
日向さんの描く男キャラかっこいいよね
やっぱりブロンドロングヘアの美女が
甲冑で重武装しているギャップがいいよね
いや、2のギルド長の事なんだけどさ
まあそういうのはジャンヌダルクとかあるし
意外な組み合わせってこともないけどね
見映えいいわな
むしろキャラデザ一番よくね?と思ったけど
世界樹4でググるとこのスレの記事が出てくるのな
なんとかしろよ
なるほど
ネガキャンしたい人にとっては検索結果の上位にこのスレタイが出るだけで充分なわけか
キャラデザはまぁ、いつも通りだろ
それよりモンスターが3Dモデルになった事と
音楽に生音使い出した事の方が微妙だ
杞憂であって欲しいが
FOEはどういう敵か見えないほうが良かったな
初見FOEの得体の知れ無さ・不気味さ優先だと敵種見えない方が良いし、
後半フロアに複数種のFOEが出て、弱い方倒す前提で
ターン管理したい時とかは見えてる方が便利。
なので撃破前はお馴染みの橙渦とかで、
1体以上撃破後に同種が見分けられると良いんじゃないかな。
まあ鹿だと思って突っ込んだら牛だった、みたいなのも醍醐味だけど。
余計な処理してロード発生したりしたら最悪
あと同人用に職業イメージキャラを1体用意して
あとは豊富な顔・髪型・ポーズ・カラーから自分で決めるアバター式にしてほしい
ゲンガーが死ぬ?
神ゲーに携わって死ねるなら本望だろ
またお前か
アバターはいらねぇ
増やすならキャラ絵を1職業につき倍にするだけでいい
まぁシリーズを追うごとに手書き面倒だからオートマッピングにしろみたいな
世界樹がなんでウケたのか知らないような人の意見も増えてきてるし、
そのうち
>>416みたいな声も主流になって世界樹も変わるんじゃないの
そんで巷にあふれる凡ゲーの一丁あがりだよ
着せ替え人形はイラネ
ジョブアイコンの方がいいお
>>400 その発想はなかったw
オールスターならぬオール無名か
421 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 18:34:21.40 ID:D4xqiyy30
とりあえず7人中4人が旧作からの引用なのが問題ある
フォートレス→ドク子+ツインテファラ
ナイトシーカー→ダクハン+カスメ
スナイパー→ブシ子
ダンサー→桃バド
まったく新作な感じがしない
>>415 姿を隠すタイプも居るんじゃないかな
マップに映らないのもいた訳だし
>>421 3Dダンジョン物の原典であるWIZだって1、2、3、5はクラスが同じだし、
変に奇を衒う必要も無いかと。
と言うか、変に個性を持たせすぎると、汎用性に欠けて使い勝手が悪く成るだけだし。
424 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 18:55:33.02 ID:D4xqiyy30
>>423 いや職業のことじゃなくてビシュアルのこと
まあ職業も被ってるけど王道の職を入れるとだいたい被るからそれは仕方ない
ビジュアルが過去作と同じような奴ばかりだから新作感がまったくしないって言ってんの
>>380 3はメディ無しでも長期戦余裕だったぞ
薬が比較的余裕で手に入るのと応急手当&蘇生がかなり便利だった。
終盤はパイレーツ使ってMP回復やっておけば半永久的に潜れてた
世界樹って透明な敵っている?
ブラックオニキスとか初代の女神転生とかにいたみたいな
透明モンスター好きなんだけど
キャラが旧作と一緒なのはひむかいさんの贔屓のせいだよ
バド子はイカ腹枠で贔屓されたんだな
>>425 380は、
回復専門職がいないパーティーは、長期戦ができてはいけない
短期決戦が正しい
と言いたいんだと思うぞ
3がメディが無しで長期戦できるかできないかは、なんの関係もないんじゃね
お巡りさん、ひむかいさんです。
430 :
名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 04:43:58.90 ID:GGDyjOi/0
どんなキャラデザならいいんだ
ととモノみたいな感じ
パーティの構成はキャラデザで決める
それは多少ある
好きじゃない絵をずっと眺めてるのはキツい
あと、絵によって名前がすぐ思いつくかどうかも違う
そういうことも楽しいと言えば楽しいが、
あまり影響されすぎないように、顔無しの職業絵がほしい
Mii参戦希望
>>434 それはそれで別ゲームで頼むわ
DLタイトルで、ちまちま潜れるrpgは欲しい
ほんと職業アイコンやそれに当たるものを追加しないのは意味がわからないな
キャラ増やすのと違って金かからないし職業アイコン使いたくない人は今までどおり
イラスト選べばいいだけで誰も損しないのに
3はロリショタしかいないファーマーや男がおっさんだけのファランクス、
人を選ぶペド絵のツインテモンクや三白眼ビーキンとか絵の偏りと癖が強かったから
絵で好き嫌いしてあまり使わない職業とかもいくつかあった
437 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:32:44.36 ID:oUKRu0pi0
この絵は嫌いじゃないけど飽きてきた
よくわからんけど、職業で顔他が決まるタイプのゲーム?
ゲーム性が変わって無いようだったらスルーかな。
面白いのは最初だけで、途中からただただダルイだけのゲームになるんだよな。
後半のめんどくさい仕掛けが続く階層とかで
特にだるくなってくるな
というか、ぶっちゃけ、イベントグラフィックが有る訳じゃないし、
絵師目当てで買う様なソフトでも無い様な。
3Dモデルとか作ってイベントシーン作っても
ばちはあたらんのじゃないかな
そんなもん一切要らんわ
アホか
>>438 そう。だから職業数=外見選択の自由度になる
本スレ見てると日向さんはえらく人気あるみたいだけど過去作使いまわしが多いし
(もしかしたらファンサービスかもしれないけど)そんなに凄い仕事をしている絵師なのかな
老人、おっさん、メカの絵は上手いと思うしボツ案の絵も多いらしいから結構大変なんだろうけど
「これ以上仕事増やしたらひむかいさんがしんじゃう><」
と事あるごとに言われてるのは違和感がある
>>444 別の人だが、マジに心配になる仕事量の人とか居るからなw
しかもクオリティも落とさず
>>439 1はいわゆる推奨パーティーでやったら、
やることに変化が無い上に終盤通用しなくなってきてきつかったけど
3は2パーティー運用しながらスキル眺めてあらかじめ計算して、
こいつのこれが後々必要そうだぞとか考えて編成しなおしたら
思った通りにスキルが活きる場面が出て来たりして面白かったな
1の最初の方の「君たちはこれを〜〜してもいいし、しなくてもいい」みたいなノリが
すぐなくなってわろた
全編そのノリで固めりゃ評価できたのに
あと自分の名前つけたダークハンターが役立たずで絶望的に足引っ張って辛かった
448 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 13:24:39.46 ID:7iredpJ+0
絵とかどうでもいい
おれがアンケートで要望した
線に色を付けられる様にしてくれという意見は採用されたかどうか
フェイスロード導入希望
>>450 世界樹の画面見たことないのか?
顔絵は無いぞ
全身絵
じゃあスタイルロードで
ダークハンターはトラッピングで大活躍だというのに
455 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 15:23:07.37 ID:SSmrKO080
PSWの住人でもないかぎり気にならないだろう
全作やってるけど1の退廃した世界観が一番好きだな
>>456 デビルサバイバーもメガテンも1が世界観は良いからな。シリーズもののしゅくめいだろう
1のときは平面的なアニメ絵の敵とドットっぽい塗りで立体的な陰影をつけた敵が一緒に出て来たり、
並んでるモンスターのスケール感がばらばらだったりしてたなあ。
全部3DCG化することで、そのへんは統一感が出るだろうね。
やっぱり3DSという舞台で何をするか考えると、3DCG化して立体視を活かすってのが
素直な発想ってことなんだろう。
やはり気になるのは、モーションがついて遅くなるとか、戦闘の入り終わりの暗転が長くなるとか、
そういうことが起きないかどうかだね。
まあ、モーションについては、だいじょうぶだろうと思うけど。
>>458 もっと続編出すことまで視野に入れると3Dモデル起こしてしまった方がむしろ安上がりかもしれない
2D絵だとちょっとポーズ変えるだけで全部描き直しになるし
>>458 ドラクエみたいにしょうもない攻撃モーションでテンポ悪くなりそう
5で自機もポリ化して死亡だな
迷走入ってる
>>460 使い回せば結局、手抜き扱いされるから、まいどまいど作り直しに成ると思うけどねぇ。
どちらかというと、そう言った「前と違うこと」や「今まで出来なかったこと」を取り入れることが、
パワーアップしたハードで出す事の意義、意味としてのアピールって感じに思えるよ。
実際のところ、3DダンジョンRPGのシステム面は元祖であるWIZの時点でほぼ完成し、
あとは付加価値のバリエーションの類でしか無いからねぇ。
>>462 過去作でも同じデザインのモンスターのポーズ違いは一杯出てるだろ
むしろ世界樹だと毒アゲハとかカマキリとか花とか過去作と同じモンスターが出ることがプラスになってる
3Dモデルだとポーズ違いのグラフィックを作るのが簡単ってことだ
同じデザインなのにモデルそのものを作り直す意味は全くない
もちろん完全新規のモンスターはそれはそれで必要だけどな
世界樹シリーズって、そういう業界の都合で3Dモデル化を進める最近のRPGに
お腹いっぱいだった人が歓迎したゲームと思ってたんだけどな
無駄にカメラをグルッと回り込ませて映したり
だらっと長いモーションやったりしなければいいよ
肝腎なのは3DCGかどうかじゃない
>>465 そういうレスも最近のRPGで幾度となく目にしたよ
467 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 01:12:34.76 ID:8RQeQUEG0
ソードマン、メディック、フォートレス、ダンサー、ルーンマスターの男の顔
ひむかいさんやる気なさすぎじゃね?
>>467 地味やなあ
デザインコンセプトはやっぱ原点回帰なんかね
たぶん学園ぽいデザインに拒否反応出てるんじゃないかと
シリーズ唯一コケ作になる可能性は否定しない
新作ペースはかなり速いから心配
>>472 金子もリリカルなのはのゲームで何とか自分の会社を支えてる状態
リリカルにしてもヒーローズファンタジアにしても中身スカスカでキャラにおんぶに抱っこだから人の作品批評できるキャラじゃねえなw
>>472 WIZなんか三作目のダイアモンドの騎士は人気があったし、
DQ、FFに至っては根強いファンが付いている名作じゃない。
475 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 07:36:00.49 ID:ay7epIte0
全体的に3より良いんだけどソド男、特にフォト男がダントツで酷いなw
この辺はちょっと擁護できないw
ムカーさんも同じような職業を似かよらないようにデザインするのも大変だろうに、頑張るなあ
昨今の鎧着ててもパンモロブラモロしとけば良いだろみたいな安易なデザインに走らないのも素晴らしい
だがシカ子とダサ子、てめーらは駄目だ!罰として俺の嫁にしてやろう
毎回爺さんキャラ入れてるから今回も爺さんグラがきてくれないと困る
ありそうなのはルンマスに老魔術師、ブシドーショーグン互換の隠しジョブに老剣豪あたりか
るん子ちゃんかわいい
>>475 絵師が男キャラに興味ないんだろうけど適当すぎだろw
男に興味ある絵師に描かせろよ
483 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 12:22:41.44 ID:ay7epIte0
や
ら
な
い
か
やっぱ今回のキャラデザが微妙ってみんな思ってたんだな・・・・・(´・ω・`)
おれも微妙すぎると思う
485 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 12:26:26.99 ID:AAVrlrFt0
ナナドラみたいにキャラクターのグラフィック選ばせて欲しいわ。
せっかく絵が可愛いのにゲーム性がガチすぎて
パーティ効率とか安定性の問題で選べない子が多い
男キャラは微妙かもな
ま、俺には一切関係ないから問題なし
おまわりさん。ひむかいさんです
ナナドラとかいうゴミはいらないです
初音ミク(笑)
>>466 イミフ
ぼやーんとした不吉なこと言って雰囲気ネガティブにしたいのがバレバレ
>>472 DSでは3作目が名作のジンクスとか言われてたな
ルーンファクトリー、ルミナスアーク、世界樹
>>480 スナイパーで弓の名人ぽいじーさまもいいなー
>>482 まだ言ってるよ
お前のほかにそんな主張してるやつ見たことないけど?
>>490 これまで望んでない変化に妥協して、散々裏切られてきたからね
そりゃあネガティブになるよ
ところであなたのその、ちょっとした苦言でさえ敵視するような態度は
ポジティブな行為なのかな
3作目があれというと、RPGより格ゲーの方をあれこれ思い出してしまうな
特にSN・・
>>496 違う違う
お前の言葉は、「ちょっとした苦言」じゃないよ
なんとなくボヤーっとした不安を、レスにぶつけてるだけだよ
「そういうレス」を「どのRPG」で見かけて
「結果、どうだったか」を、自分の言葉で書かないとな
>>498 言い回しが気に入らないなら、なんとなくボヤーっとした不安をレスにぶつけてると
思ってもらっていいよ
大体、ここはそういうなんとなく感じる不安から立ったスレだろ、スレタイ見ろ
>>499 何をいってるのかわからないけど、罵られてるのかな?
そのレス、世界樹ファンの言葉として受け取っていい?
オレに煽られた腹いせに、世界樹ファン全体を呪ってやるってか?ww
おーこわww
自分で気持ち悪いと思わないの?w
世界樹ファンはそもそもこんなところにいないw
本スレで思いっきり盛り上がってるよキャラデザでw
キャラデザで盛り上がるようなやつだけが世界樹ファンみたいな言い草もどうかと思うが・・
オレはネタバレくらいたくないから2以降は本スレ出入りしてないし
あ、全く出入りしてないことはないな。
発売前はちょっと顔出してスキル計算機借りたりはしてるわ。
>>502 呪いはしないけど、世界樹ファンの印象はだいぶ悪くなったね
まぁ頭のおかしい人がファンになりすましてるかもしれないから
他の賢明な世界樹ファンの人がイメージを挽回してくれることを願います
まあお前が馬鹿だから自分に非があるとも思わないし
俺に何を言われてるかも理解できてないだけなんだけどね。
>>507 いや、あなたが人のことを馬鹿呼ばわりしているのは理解しているよ
509 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 17:53:06.22 ID:Js56j/X60
1〜3欠かさずやってるけど男キャラを作った覚えねえや
別に性別で能力や装備差があるゲームでもないし
ルーンマスターのほっぺを引っ張って遊びたい
>>494 えー、これは微妙だろw
顔のバランスも服装も女キャラに比べてかなり微妙w
>>500 だから、
お前のは「ちょっとした苦言」じゃなくて、「ボヤーっとした不安」だから
ボヤーっとした反駁で返される、って話だよ
>>508 そりゃ誤解だ
507より前はお前が歪んでるって言ってるのが主であって
オツムの話はしとらん
女ダンサー入れたいけど今公開されてるのは半裸ペドだから使う気にならない
もうちょい年齢設定高い女キャラがいるといいけど
頭の中でテキトーに逆デフォルメかけろよ
なんでセンターソド子はたこちゅう口してるの?
萌えオタが喜ぶからじゃないかな
もうちょっと触角隠せよ
舌出してる男キャラがキモい
スナイパーの男か?
平安眉だなw
スナイパーの人たちはブシドーからクラスチェンジでもしたのか
癇に障ったのなら謝ります すみませんでした
自分に酔ってるなあw
マナリィが一番かわいい
看板キャラが金髪じゃないから地味にみえるんだ
つまりししょーが求められているのだ
アトラスはステマとずぶずぶだからな
このスレで擁護してる奴らもつまりそういう事
530 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 23:29:33.70 ID:ay7epIte0
捏造ネガキャンブログの工作員が湧き出す辺りインデックスは角ソ連へのみかじめ料()すら払えなくなったのかな?
ギリギリ許せるのはナイトシーカー、ダンサー女、スナイパー女、メディック男位だな…
他は1〜4までの全キャラデザ中最底辺クラスだ
何故ソードマン女の口がタコなんだ
何故フォートレス女の体のバランスが酷すぎなんだ
メガネは消えろ
他の奴らは芋すぎるぞ特に男連中
532 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 23:55:11.64 ID:NoTuarvF0
みんな世界樹に期待しすぎじゃないか?
懐古主義+中途半端な萌え絵が持ち味だろ
>>531 >>メガネは消えろ
屋上
あまり変化のないゲームだしね
言い合う部分はキャラデザくらいなのもしゃーないか
>>474 ネタとしてアークも随分古いけど
基本的に昨今の風潮と受け取って良いと思う
あとブランド化できたタイトルと自然消滅したタイトルの分岐点の話だな
で、世界樹ってどっちだったかなぁ〜
世界樹2は危なかったけど3で何とか持ち直した
4が3と変わらないようなら2みたいな評価になる
1がそれなにりあれなりで
2がワゴンで
3がステマ(3もワゴンだったか?)
さぁ4は?
>>531 > 何故〜タコなんだ
ほかの絵では違う表情をしているが、それじゃ不満か?
ほんと想像で補うとか一切無いんだな
見たまんまか
>>533 人によっては懐古かもしれんが
オレにとってはポイント割り振りのスキル取りや
スキルの連携なんかが目新しかったんだわ
確かに微妙かもな、ルーンマスター女とか
懐古懐古言うけど、Wizファンに薦めるのは本当に辞めて欲しい
というかwizみたいなのっていう質問と
お勧めという解答がセットでステマだったんだろうけど
だってwiz好きみたいな好き者がそんなヌーブな質問してた事に
もっと早く違和感を覚えるべきだった
なのでステマ部隊の人は、今後もどうしても持ち上げたいなら
"似てるゲームなんて無い、オリジナリティ溢れる面白いゲーム"ですって言っとけ
何でもかんでもステマ、ステマって・・
Wizの名前を出してるのはアンチの方が多いんだけど?
ちなみにオレはだいたい、3Dダンジョンだけどドラクエ的というような説明をしているよ
アンチさんはよくWizを引き合いに出して貶しているね
そう、そうその調子で
どうせやるならドラクエみたいなゲームの方が売れるよね
ゴキブリは大人しくととモノ。やってろよ
つか、俺が気にしなくても"ドラクエのようなゲーム"という方で
統一せよともうご案内が来てたのねwww
ほんとゴキブリファンボーイの行動のわかりやすさったらねえよな
ちょっと今風の萌え系の絵の付いたゲームがDSに出ると
クレクレヨダレ垂らしながらしつこく食いついて嫉妬で暴れまくって
マイナーなゲームのスレまで毎度ご丁寧に荒らして
世界樹のときには運営で暴れて携帯ゲーRPG板まで作らせて隔離しろだの言って
それでも飽き足らずいつまでたってもネチネチ、ネチネチ
>>552 はあ?だいぶ昔から言ってますけど?
何だったらログ検索して発言探してやろうか?
ゴキブリの事実歪曲・捏造もいつものことだよなあ
スティングがケータイにゲーム出したときにスレでグチグチ
PSPに出せよケータイに出すなんてバカじゃないかとか暴れてたくせに
それの移植がDSに出たら、(ゲハではなく携帯ゲーRPG板のスティングスレで)
任豚はDSで出せ出せ暴れてたくせに買わない!とか言って勝ち誇って暴れて、
オレが過去ログ検索してPSPに出せって暴れてた書き込みをコピペしてウソつくなよって言ったら
わざわざ過去ログを調べるなんて陰湿だ、気違いだとか言って暴れやがるw
ほんとゴキブリは呼吸をするように嘘をつくからな
世界樹が発売されてからみょーに自称Wizの古参さんが増えたよねw
それで勝手にWizを引き合いに出して世界樹を貶すw
おいおい世界樹は硬派なゲームなんでしょwww
今風萌え絵のゲームとかステマ方向の軌道修正が見事過ぎるwww
558 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 06:26:10.16 ID:JTkokFI10
角ソ連のネガキャンステマブログ工作員必死すぎワロタ
ステマ更新内容まとめ
世界樹はドラクエのようなゲーム
世界樹は今風の萌えを取り入れたゴキを3DSに引き込めるゲーム
wizの話するやつはアンチ認定でスルー
ととモノには勝てる、あれと比較させろ!だがエルミの話はするな
こいつ何言ってるんだ?
世界樹話題だから3買ってみたけどキャラデザが微妙というか、奇をてらいすぎてわけわからなかった身としては
こっちのほうが分かりやすくていいと思う
Wizardryににてると思うんだが
セブンスドラゴンに似てる
>>562 違うなーw
世界樹はドラクエのようなゲームなんだよ
これは昔から言ってる常識だからw
何だったら今ログ検索させてるから、それ見せてやんよ
Wizardryでなければ
オンラインじゃない昔のファンタシースター
>>562 そりゃ、WIZの時点で3DダンジョンRPGはほぼ完成しているからねぇ。
あとは、それに何を足すか引くか程度の変化しかしていない。
そこからの進化という意味で言えばリアルタイムダンジョンの
ダンジョンマスター位じゃない?
途中送信してしまった
wizかドラクエかで言ったら、さすがにwizだろ
>>568 >>549にログ漁らせてるから待っててね
ホントにコイツ使えないカスでゴメンね
さっとだせよさっと
wizを出したらアンチでゴキ
彼の脳内ではそれが現実になってるらしい
悲しいけどお前さんも俺と同じ扱いになる
エルミはテキスト腐ってるからな…
あれが無ければもっと楽しめたのに
572 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 08:32:21.71 ID:9qlhnR150
これが爆死したらアトラスも3DS撤退だから頑張ってステマしないとな
573 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 08:35:51.99 ID:NMDRzE/3O
デビサバや女神転生は脳内NGですか
SJのことをデビサバと世界樹を足して
二で割ったゲームと評したら怒られた
Vitaで出してもどうせ爆死するからあんまかわらんだろ
ししょー!ししょーをここに!ソド子のアナザーカラーはししょー色に違いない!
PSPですら出なかったのに、Vitaじゃ尚更…
学芸会のように木に扮した師匠の姿が
>>543 一番多く目にするというか
実際のプレイ中はずっとタコ口なんだぜ?
>>580 嫌だなあ
まあ前回の蛮族よりはマシだけど普通の表情に描けないのか
そんなプレイ中に一々キャラ絵見るか?
だいたいあと3人いるんだから別のにしたっていいじゃねえか
>>568 エリアごとに変わるカラフルな景色、待ち構える中ボス
マップを埋めながら順路を進んで行けばだいたい中ボスが倒せるバランス
ドラクエ以降の歴史を踏まえた、和ゲーらしいゲームだと思うよ
>>569 何だお前、ログ貼って欲しかったの?w
意思表示しねえからわからなかったよw
幼稚園の先生に、お願いしたいことはちゃんと伝えようねって教わらなかったか?w
色黒蛮族よりはマシだが
ノーマル蛮族より下だな俺的には
似非らんまのモンクは神
ってか3の男キャラはイケメンだらけだったのに何で今回こんなモッサいんだろう
>>585 ひむかいさんが、もっさいのに目覚めたからです
>>583 ドラクエが要所の中ボスを倒しながら順路通りに進んでいくような作りになったのって
ここ最近の話だと思うぞ
『8』やってないからわからんけど
その説明だとむしろFFの方が近い
でもFFとも、手触りが大分違うよね
やっぱりドラクエかwizかで言ったら、wizの方が近いだろ
昔の洋RPGをベースに、和ゲーの味付けを加えたバランスのゲーム、という認識が正しいと思う
家系とんこつ醤油みたいなもんだろう
戦闘に関しては
Wizは超荒削りの原型でランダム要素の幅が馬鹿でかい
そういった要素を極力削ったドラクエはベーシックすぎて脳筋にしかならなかった(現在進行形で)
FFでそれに戦術めいたものが加わるが適当にやってもどうにかなる余裕が多分にある
で、ターン制コマンドRPGの行き着いた先が真3以降のアトラス系パズル型パターン戦闘と
和ゲーの味付けと言ってもここと同じような事やってるのは
派生のイメエポだけだったりする
wizはレベル補正の命中と回避ゲーだけど
世界樹は被弾と戦闘後の回復というドラクエタイプ
和ゲーはそれに途中から、潜行中にリソースが削られていくという概念が無くなり
セーブポイント多数で戦闘は満タン状態から死ぬかどうかというパターンだけで
戦闘が面白いとか、面白くないとか語られるようになった
話戻るが、3Dダンジョンである以外wizっぽさはないから
ディープダンジョンとか和3Dダンジョンゲーっぽいというのが
たぶん正解
でもイメージ的にはチョンゲと育成感が一番近い
あくまでチョンゲのようなイメージがあるだけど
チョンゲがオリジナルのシステムじゃないけど
それをPT人数分ひとりでオフラインでシコシコやる感じ
イメージがあるだけど
↓
イメージがあるだけで
日本語でおk
>世界樹は被弾と戦闘後の回復というドラクエタイプ
これは間違い
パターンにはめて完封していく
ドラクエにそういった要素はなくまさに被弾と戦闘後の回復に終始している
大防御と仁王立ちと常時べホマラーですよね
更に言えばディープダンジョンともまったく違う
FC時代に3と4をプレイした事があるがアレはバランスもへったくれもない酷い糞ゲーだ
世界樹のような3Dダンジョンゲーは少なくとも日本には存在しない
ディープダンジョンを始めその他の3Dゲーならそう
直接的に近い訳じゃない、常にWIZまで記憶の糸を手繰られる
消えていった沢山のソフト達の中の一本のような存在
そんな事よりラビリンスはWIZかどうか語ろうぜ
つかキャラデザの話は?
微妙じゃないよ
ちょっと今風の萌え系の絵の付いたゲームで
ブヒれて最高だよ派の人はどこいったの?
WIZのカティノモンティノマカニト同様、ドラクエも補助呪文や即死呪文はちゃんと使いこなせば戦闘がかなり楽になるんだけどな
そういうトライアンドエラーを繰り返すことができない人にとっては脳筋ゲーかもしれないが
似たようなキャラにならない所はさすがだね。
服を変えただけとか言う絵を描く人もいるし...。
ドラクエ3みたいに選ばれなかったらそこで出番はなし?
別のクエスト参加パーティなどで絡んできたりする??
>>589 洋ゲーを、臭いのきっつい九州の本場とんこつに例えているんだ
まあどうでもいいですね
>>599 見る人が見れば微妙なのかもしれないけど
俺にとっては、いつも通りのキャラデザだった
嫌いじゃないよ
>>601 あのイラストの人たちは、なんというか、「登場キャラクター」ではないからね
キャラクターとして、ストーリーに絡む類の人たちではないよ
少なくともVまではそうだった
604 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 09:39:23.69 ID:w/ko0Fr60
605 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 10:43:21.03 ID:zliefKEbO
>>599 流石の俺でもこの絵はブヒれないわ…
犯罪者予備軍が好きそうな絵だし
任天堂機ならではの気持ち悪い絵だな
パッとして花がある顔立ちのキャラがいないんだよな
どれも主役級じゃなくて脇役というか
快活な若者皆無だし後で出すのかね
607 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 11:00:01.21 ID:w/ko0Fr60
>>600 バフデバフかけて殴るだけ
人それを脳筋と呼ぶ
1P絵で落として2P絵で上げるパターンであって欲しいんだが
ってかドラクエの戦闘って全部
ルカニスクルトバイキルト殴り常時ベホマラーですよね
後は雑魚戦で全体攻撃魔法使う位(属性なんてもんはねえ!)か
6以降は何かいろいろ増えたがどれもこれも強い攻撃呪文なだけ
トリッキーさなんて無縁のゲーム
一番問題なのはラリホーだのマホトーンだのかけるより
普通に殴ってたほうが圧倒的に効率がいい事
トライ&エラー?それが許されるのはその苦労に見合う結果がついて来る時だけですよ
色々言ったがそんなドラクエも2まではラリホーやらマホトーンの意味がちゃんと考えられてたよ
特に1はね
3以降パーティー人数が増えて考えるのが面倒になったのか知らんがかなり適当になった
ドラクエ序盤においてラリホーは神呪文だってこと知らんの?
ある無しで攻略難易度激変する代物だぞ
マホトーンだってそれよりやや劣るが同様だ
615 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 11:15:57.87 ID:Tzm4nIqr0
ドラクエはMPとやくそうが尽きる前にボスを削りきれるかというゲームだから
路銀のやりくりをするゲームってことで、あれはあれでいいんだよな
ゲーム全体のデザインと戦闘のデザインが合ってる
ドラクエが脳筋ゲーだったのは1と6以降だ
かつてのドラクエは、アイテムもMPも限りがあって
洞窟がどれくらいの深さなのかもわからないし
洞窟の底にボスがいるかどうかもわからないし
そもそも、行く必要のある洞窟かどうかもわからなかった
街から街へ移動するのも一苦労だった
そんな中で、限られたリソースを厳しく管理しつつ
引くか攻めるかの選択に頭を悩ませるのがドラクエだった
一回一回の戦闘の良し悪しにばかり目を向けていると、ゲームデザインの本質を見失うと思う
>>612 ソードマン♂1Pを基にしたソードマン♀にも見える。
現実を見ろ
服装とポーズが一緒ということはそれはオスだ
>>620 619は既出のソードマン男、つまり
>>475の1枚目の左と、
612の左端の金髪が同じポーズ(だから男)と言っている。
でもよく見るとポーズ一緒じゃないよね
”道中のコスト管理”ってやつだな。
623 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 19:44:03.80 ID:RxOwStb30
今思うと3のキャラデザは良かったなぁ
今回は地味すぎるしモブ臭がキツい
しかも使い回しも多い
こりゃ駄目だね
3は南国って舞台に合った派手で華やかなデザイン多くてよかったよね
そんな3の後だから余計気になるのかもしれんが4はほんと地味すぎ…
3の青年ビーストキングを見たときのようなインパクトがまた欲しいよ
ポニテ最高とか言いながらショーグン選択して
気づいたら目から赤いの出してるジジイがパーティに入ってた
そんな驚きがほしい