2160p1080p720p480p360p240pを比較
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:32:59.31 ID:AMuOPyMt0
画像が2160pじゃないのに何の意味が
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:33:52.26 ID:IbdbvnEr0
2160p→4K/QFHD
1080p→BD/FHD
720p→HD
480p→DVD/SD
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:33:57.39 ID:zlRKVvimP
720pは甘え、1080pこそ至高
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:34:02.63 ID:AWMSeSNX0
6 :
名無しさん@転載禁止:2012/02/26(日) 19:34:28.65 ID:p918FK3M0
何の画像だよこれ
元ネタちゃんと示せ
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:34:51.26 ID:MfyQuRjA0
鉄平?
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:35:49.57 ID:UQs/mHSC0
1013x657に縮小した画像で比較とかバカなの?
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:36:18.94 ID:Zh6EGd3K0
1:1で表示しろよ。バカか。
1080P以上は大差ないな
逆に言うと、720P以下は目くそ鼻くそ
よく考えたら、表示サイズごまかしてあるので、比較できないだろ、これ
14 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:38:32.88 ID:/mCGPIBV0
つか解像度が高いか低いかと画像がシャープかぼけてるかは関係ないなw
15 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:39:40.81 ID:AMuOPyMt0
16 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:42:07.94 ID:IbdbvnEr0
ブルーレイやDVDって単に光学ディスクの容量が違うだけなのに
「ブルーレイ=ハイビジョン」みたいに広まったのはなんだかなーって思う
ブルーレイにSD画質で大量の映像入れてくれた方が嬉しいんだが
フルHD以上のゲーム作ってるクリエイター様に申し上げたい
文字まで小さくすんじゃねえよ糞が
実際は文字が小さくなったわけじゃないんだが
画面に対する割合は考えられてないのは事実だな
>>1 これは分かりやすいね
高解像度は正義だなぁ
高解像度は正義!
>>17 俺もDVD画質でアニメたくさん入ってるやつとかもっと出ると思ってた
それが出ない理由は大人の事情なんだと最近ようやく理解したww
23 :
名無しさん@転載禁止:2012/02/26(日) 20:05:17.69 ID:p918FK3M0
一本2話3000円で6巻とかやるなら1本に12話入れて15000円にして欲しいよ
>>17 ブルーレイとは
・2層50GB、BDXLで4層128GB対応、16層1TB開発済、4k対応もBDの拡張規格で検討中
・ドルビーTrueHD、DTS-HD Master Audio、リニアPCM7.1chサラウンド(無圧縮最高音質)正式対応
・標準でDVDのよりも強力なハードコート仕様
・ネットワーク機能対応可(BD-LIVE)
・フルHD、3D正式対応
・プレスコストはDVD並又は以下
・転送速度はDVDの3倍以上(BD2倍速=DVD6倍速相当)
なのであまり高倍速で回す必要がなく、ドライブの騒音や故障率が低くなりやすい
・DVDの最高倍速は最外周の数値のことで内周になるほど遅くなるが
BDは最外周も最内周も変わらない為、開発者はデータの置き場所に悩む必要無し
・AACS、ROM Mark、BD+を使った著作権保護技術はディスク史上最強
・可視光線の中では最後の光の波長の405nm青紫色レーザーで製造する為、これ以下の波長を使うには
ディスクの原理そのものから変えないといけないことからディスク最終形態と言われる
実際の見ばえは解像度と液晶のサイズが密接に関係してくるから
ドットピッチで考えたほうがいい
もちろん一番最悪なのはHDTVでWiiなんだが
>>1 これあれか、各2160p,1080p....の縦横1/10の小窓サイズでトリミングした部分を、
2160p以外は拡大させて連結させた、って事かな?それなら筋が通るな。
とは言えぶっちゃけた話、2160pですりゃ拡大しまくればドットが見えるわけで。
この画像を50%縮小とかして目視でどのぐらい体感の差がでるかって感じかな?
それでもやっぱり720pは劣化確認できるな。多少だけど。
ジャギが気になるのも低解像度の物を引き伸ばした時で
1080pネイティブに表示してるとAAかけなくてもそこまで気にならなかったりするよね
>>18 でも解像度に対して文字が大きいと
任天堂のゲームみたいにインターフェイスがチープになるんだよなぁ
で、VITAの実態画素数の640*360や3DSの画素数の800*240はどこにあるの?
ないならこの画像意味ないよね?
31 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:36:31.44 ID:/mCGPIBV0
解像度と画質の区別がつかない馬鹿はいい加減死んでくれまいか?
32 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:42:42.55 ID:pm6e7fKR0
720pと480pに一番差を感じる、これがHDの壁なのか…
33 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:43:21.03 ID:IbdbvnEr0
またこんな奴が現れて終わり
85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/19(日) 19:21:58.67 ID:ejBJtkuC0
>>82 そりゃ4Kの方はアップコンバートで色から解像度から4Kに最適化されるように
作りかえられてるんだもの
87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/19(日) 19:49:53.64 ID:ejBJtkuC0
測定もなにもイメージだし
1080Pで十分だな
720pでいいから面白いゲームを出せよ
37 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 21:05:09.96 ID:sAi6B60J0
デジタルシネマにおいて4Kとは、4096×2160の解像度を持つ映画の事を示します。
また、4096×2160は884万画素ですが、これは35mmオリジナルネガフィルムと同
等の画素数です。つまり、フィルム本来の持つ解像度を余すことなく最大限に引き
出し蘇らせたのが4Kデジタルシネマなのです。
近年では4Kでの映画制作が増えてきており、国内でも一部の劇場では既に4Kで上映
されていたりします。
映画館では、家庭のテレビと違い、数百インチ規模の大画面で映し出される為、現
在主流の2K(2048×1080)フォーマットでは粗が目立ち、色も薄くなり、高画質と
は言えません。フィルムによる映写も、35mm上映ポジフィルムの解像度は2K程度
でしかありませんので、映画のフィルム本来の持つ高精細な質感を再現できない事
になり、映画の表現力も落ちてしまいます。しかしこれが4Kであれば、たとえ数百
インチの大画面に投射しようとも、粗も目立ちませんし色も濃くフィルム本来の持
つ豊潤な情報を再現します。
>>24 DVDより安いって事はない
同じ線速度での転送速度は2.3倍程度
CLVは外周部を読むとき速度を落としてるだけ
39 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 21:17:47.28 ID:sAi6B60J0
問題は、4K2K対応BD規格は果たして策定されるか気になります。
本田雅一氏のHiVi記事によれば、当面は規格化を策定する見通しはないそうです。
ただし、4K2Kコンテンツのネットワーク配信が本命であると、ハリウッド・家電業界では
見られているようで、SEN(PSN)にて、4K2Kコンテンツが配信されてもおかしくないと思います。
“ポストBD”の本命? UltraVioletの理想と現実
おそらく近い将来には、UltraVioletをベースに、4K2K配信されるのではないかと思います。
BDは2Kベースだけど、ネットワーク配信なら4K対応となる可能性は十分あると思ってます。
つまり4K2K対応BD規格は登場しても、対応したソフトがなかなか出ない可能性が高いです。
分かりやすい話といえば、アダルトビデオ。DMMで検索すると、圧倒的にDVDが多い。BDは
数えるほどw しかし動画カデゴリーで検索すると、BDよりフルHD対応動画が結構出ている。
つまりアダルト業界では、BDじゃ売れないと判断されているかもしれません。HDなら
ネットで見てねという感じになっているのです。
円盤の時代は終わった
41 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 23:38:03.04 ID:sAi6B60J0
だからこそ、動画配信でウルトラバイオレットが注目されてんだなw
フルHDのTVがやっと普及したのに、ゲーム機に2160pとかイラン。
表示できるTVがほとんど無いだろ。
しかも、現状1080pでヌルヌル動くスペックが無いのに、
2160pなんかにしたらカクカクゲームしかなくなっちまうww
43 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 23:55:45.19 ID:sAi6B60J0
PCゲの世界ではもう既に4Kは求められているわけだがw
既にGPUが出てるしな。
>>43 >PCゲの世界ではもう既に4Kは求められているわけだがw
どこに表示するんだよww
45 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:03:31.62 ID:sAi6B60J0
4Kモニタは高価だが既にあるだろ
>>45 一般人には手が出ない。
そもそも業務用しか出てないんじゃないのか?
信号を出す側のハードと受ける側のハードとゲームソフトがあって初めて成立するのに
また市場にあるだけでマストアイテムみたいに語る子が出てくるのか
いや、PCゲーの世界がそうならPCゲーム板でやっててくれれば別にいいんだが
48 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:07:27.07 ID:k4lbuz350
普及帯まで価格が落ちて、ある程度ユーザーが増え始めないと
求められているとは言えないのでは。
デザイナーとかには需要があるのかもしれないけど。
49 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:10:34.75 ID:Ws84MD700
4Kはさすがにプロジェクタ用途にしか使えない気もするが
そんなごく僅かなマイノリティのためだけにゲーム作る会社はないよ
52 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:11:49.71 ID:Ws84MD700
デザイナー用途ならもうとっくの昔にグラボ二枚使って表示する奴が出とる。
53 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:12:17.60 ID:Ws84MD700
最初はなんだってマイノリティだろ。
フルHDんときもそうだし
ブロックノイズも良く見えたり
56 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:24:56.46 ID:Ws84MD700
次は4K60p対応のグラボが出るし、PCのスペックも直ぐに追いつく。
モニタも安いのが30万くらいで出てくるからマニアは買っていくな。
>>52 そうだよね。
で、1秒間に最低30回以上、リアルタイムレンダリングで今風のCG技術を施し
4kの画面を生成して送出できるハードとソフトってどこにある?
59 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:27:12.03 ID:iUIbuDlq0
後に普及した規格も普及しなかった規格も、
総じて最初にマニアが食い付くのは同じだと思うけどな。
マニアが買うってのと
後に普及するってのは関係ないな
61 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:34:08.15 ID:Ws84MD700
PCマニアの世界なんてただでさPCのスペックの為に次から次へとパーツに金つぎ込んで
オナニーしてる、いわば、スペック厨のお手本みたいなもんなんだから4Kを無視するワケがないwwwww
むしろ、4Kに対するニーズはAVよりPCのがあるっつのwwww
知ってるか?
今現在4Kの動画が配信されているのはyoutubeだってw
>>61 文字や画像や、データを大量に表示したい需要があるのは10年以上前からあるよね
事前に動画を生成して送出するのもあるよね
で、ゲームは?
63 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:36:42.38 ID:Ws84MD700
>>62 ゲームも出てくるに決まってんじゃん。
PCの性能なんて嫌でも上がって安くなってくんだから時間の問題
既に4kが求められてるから随分トーンダウンしたな
時間の問題で片付けるなら異論ないよ、さぁ寝るかw
65 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 00:42:54.32 ID:Ws84MD700
まあ既に求められているからこそグラボが4Kに対応しだしたんだけどなw
まぁスペックアップで売るしかないからなハード屋は
69 :
名無しさん@転載禁止:2012/02/27(月) 02:10:05.91 ID:t1F5fgrd0
70 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 02:20:50.44 ID:Ws84MD700
ディスプレイ機器に対し、4K2Kの波は確実にやってきている。
今回のInternational CESでは、大手メーカーは、何らかの4K2K展示を行なっていたが、
各メーカーごとに、4K2Kへの取り組み方は微妙に異なっていたのが面白い。
PCやプロフェッショナルの世界では、既に4K2Kクラスのコンテンツがあるので4K2Kの
ネイティブサポートや、4K2K環境の整備が急速に行なわれつつあることを実感できる。
PCは、ハイエンドゲームが4K2K解像度でプレイ出来るようになりつつあるし、なにより
身近なデジカメの写真データがすでに1,000万画素クラスなので、4K2Kはずいぶん前
からウェルカム状態で待ち望まれている。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20120116_504762.html
そんな高いだけで売れないものなんて流行らないで終わっていくだけ
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 02:24:10.75 ID:Ws84MD700
それフルHDの時も言われてた
だから流行んないってw
いい加減諦めたらどうなんだ
3Dとか4Kとか飛び道具出してテレビ買わせたいんだろうけど無理だよ
GoogleTVとかAppleTVの用なネットとテレビを融合させる進化の方が遥かに全う
74 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 02:30:53.18 ID:ODvqSNmq0
youtubeで4K2Kが再生できない糞PCはそろそろ買い替え時か
それで実際に終わっていった規格も多いだろ
絶対売れないって意見の否定にはなるが
後に流行るって意見にはなってないぞ
76 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 02:32:36.50 ID:Ws84MD700
>>74 そそ。
PCの世界ではすぐに4Kに対応してく。
当然ゲームもな。
むしろ遅れるのはAVの方だ。
電気屋で東芝の4K2Kを観た。
もちろん、4k2kの映像は今まででは出来ない映像だった。
まぁ、デモ以外の4k2kのソースを今後どうやって手に入れるのかは大いに疑問だけどね。
BSデジタル、地デジも視聴させてもらったが、解像感はまぁまぁ。アップスケールしているなぁって感じ。
ただ、画面を見ると、細かすぎるのか、縞模様みたいなのが目立っていて、ありゃ商品としてどうなのかね。と思った。
あと、裸眼3D、あれは論外だわ。解像度低すぎだろ。
やっぱり4k2kが主流にならない限り、必要ないなぁ。
ソースがちゃんとしてれば綺麗だが
あれが地デジとかじゃなんの効果もないだろうな
デモは綺麗だったよ
>>73 いや、3Dはまだわかりやすいインパクトがあるから買わせる理由にはなるけど、
4k2kなんて普通の人に必要なはずが無いな。
こういうのはメーカーが無理やり当たり前にしていくものなんだろうな。
流行るも何も、PCじゃ今や1080pが普通に使われているように
5年後には4Kが普通に使われるって話なんだが・・・・
つーか、PCの世界じゃ、今から5年後なんて、4Kのゲーム
を普通に動かせるレベルになってんだから、4Kのゲームが
普通にできてない方がおかしいだろ・・・・
今PC買うやつは馬鹿
画面細かくする前に綺麗なだけで踏んでもまったく折れることも無い造花みたいな草花でもどうにかしてろよ
くそPCは
動画は垂れ流しが出来れば問題なくきれいなんだが
いま安く売ってるPCやレコーダーではかなりきつい条件
もちろんメディアもBDでは微妙な線でしばらくは
動画はupコンバートでPCはやっても4kHDMI表示対応までだろうね
安価な普及価格帯ではフルドライブ出来る機器は当分でないw