海外でのPSPの失敗は、Vitaに活かされたのか?

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1名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:48:11.80 ID:T4DH/VqG0
PSPが海外で無残な結果になったのは周知の通りだが、
信者どころかソニーすら未だにこれを消化せず、眼を逸らしているような印象を受ける

PSPが大失敗した要因をしっかり把握せずに、
「でもvitaは高性能だから売れるはず」などと能天気に考えるのはあまりに浅はかというもの

・PSPにはどのような欠点があったのか
・その欠点に対して、vitaでは適切に対処されているのか
・できていないとすれば、今後どうするべきなのか

早くもvitaの芳しくない情報が海外から届いていることを踏まえて、これらを考えていこう
2名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:49:10.75 ID:FzGRBjdH0
PSPの名前捨てて生まれ変わっただろ
犯罪者が整形して新生活スタートしたんだよ
3名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:50:34.79 ID:mgp+X1jE0
PSPの海外での失敗活かせているなら国内でPSPより酷い現状はあり得ない。
4名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:54:25.32 ID:0imoXo840
そういや、PSPが売れなかったのは右スティックがなかったからって言うのがあったけど、
あれどっから来た話なんだろ。
5名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:55:25.66 ID:CKiq6w6H0
SCE:メディアプレイヤー需要で売れたからもっと器用貧乏に仕上げるお
  ↓
スマフォに食われて終わりでしたちゃんちゃんだもんなw
6名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:56:35.14 ID:UaJWGZbX0
PSPは空気だったから、まあ、不具合って点で見て多少は騒がれたから
改善したと言えなくもない。
7名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:57:35.20 ID:YjfwpH/W0
>>2
整形したけど身元バレしてる状態だろ?
そして再犯の疑いで尋問を受けてる最中
8名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:04:07.48 ID:ccaAaJAQ0
PSPは、
画面にコントローラが付いてて持ち運べるだけ?面白いゲームもないのね、じゃあいらない。
って感じでした。
9名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:38:41.80 ID:sQDqlvtf0
ソニーはPSPのことどう思ってるのかな
10名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:42:12.64 ID:2BEJAZi10
海外ユーザーは小さなPSを持ち歩く事なんか望んで無いっての
任天堂ハードは携帯機でも携帯機ならではのソフト持ってるから売れるんであって
PSPとかVITAとか全部据置でやれよってゲームばっかじゃん
11名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:46:32.64 ID:vv8ALt/b0
>>10
GBは?・・・・携帯機でやるテトリスは格別か。
GGはPSPと同じ失敗だな。

GBAは、据置は3Dゲームの全盛期の中、2DゲームをやりたいならGBAだったな。
これはDSにも言えることかも。
12名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:51:24.67 ID:1Ij7JLRn0
というか myloで失敗したのに
13名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:53:40.22 ID:wMXYN2RX0
右スティック付けてFPS出せば勝てる
据置がそうなんだからそれが出来ない3DSなどゴミ同然・・・
偉い連中はそう思ってるんだろうな
ゲームやらん連中の浅はかな考えなんてすぐわかる
14名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:55:37.00 ID:olkHInXf0
あのスティックは外人にはつらいだろ
15名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:58:10.69 ID:JwV2UUx30
ハードはそこそこ売れたよ。
ソフトが壊滅的に売れなかった。
16名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 23:58:50.95 ID:hwJAN7AZ0
英語圏のゲーム関連のサイト見てると面白いのが、
任天堂は携帯ゲーム機で競争に晒されたことはかつてない、というのが共通認識になってること。
PSPはそのくらい影薄い。
17名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:00:12.78 ID:covgoa8Y0
小さなプレイステーションでしかない

と言う失敗を繰り返してるどころか、もっと先鋭化してる気がする
18名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:00:43.80 ID:olkHInXf0
当時は競合するがジェットが無かったから今はスマホやタブレットあるしな
19名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:04:46.72 ID:9pnj6gXd0
外人は基本的にゲームは据え置きでやるものって感じなんだろ
携帯機に独自のコンテンツを持ってる任天堂だからこそ通じてるだけで
20名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:07:42.92 ID:XYnbcMSR0
北米(米+加)ソフト販売年別推移
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/110611_01.gif

欧州ソフト販売年別推移
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary_21.html

↑PSPのソフト壊滅的に売れてないだろ
その後継路線の機種を何故そのままだしたのか理解に苦しむ
21名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:14:35.33 ID:9hRWMHku0
外に持ち出してまでゲームをやる理由がない
行列待ちやクソしてる時は重宝するんだろうがそんなもん携帯アプリでいいだろ
家で寝転がって出来るとかどんだけ豚なんだよ
基本携帯ならではの特色も無く、据えでも出来るなら不要なもんだよ
ぐうたらブー以外は
22名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:17:02.79 ID:ZhUf4gJ10
>>13
DSでFPSは継続的に出たのに何故PSPではそんなでも無いのか
って理由がわかってなさそうだよね
23名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:24:45.23 ID:GgN/jmIJ0
いくら頑張ってもvitaにマリオやポケモンはでないから仕方ない
24名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:24:49.64 ID:aGl5xPsi0
UMDこそPSPが抱える最大の問題点だったというのは分かるが
だからといってただ削除すりゃいいってもんじゃなかろう
25名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:30:29.00 ID:N8DH5RFG0
codが出たら逆転するとか言ってるけど無理だよね
トリガーはリアタッチ使うとしてスティック押し込みが無いからボタンが足りない
結果、どう頑張っても劣化版しか出せない
26名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:35:02.51 ID:XYnbcMSR0
CODはPSPとDSでも出たが全く売れなかった

GTAもPSPとDSで出たが据え置きの販売数と比較してまったくふるわなかった
27名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:42:03.71 ID:RYHkfw2s0
まさかこれっぽっちも活かしてないってことはないよね?
28名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 00:53:38.74 ID:SQgCVrZy0
>>25
まあ、CODユーザーはふつうに据え置き機でCODやるからな
29ゲームセンタ−名無し:2012/02/25(土) 16:08:16.15 ID:mqRZTzQu0
PSPの名前とUMDを捨てた事は (特に海外の)PSPの失敗が反映されてるだろうけど
その実態は SCE的に都合が悪いんで捨てました状態で メーカーやユーザー視点は欠落してますわな

第一 海外のPSPはネガティブファクターを潰すだけでは全然足りなくて
オンリーワンでマストハブな魅力を盛り込めないと勝負にならないんじゃないすかね
30名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 03:15:14.81 ID:AetJGK800
まったくいかされてないようだねw
31名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 08:34:52.63 ID:WV6c8O830
と言うか右スティックなんてほとんど活用されてなかったよな
32名無しさん必死だな
>>11
携帯機で……と言ってもFC版やパソコンで普通に販売されていたBPS版テトリスは
今のテトリスとは殆ど別物だったからな(最初から積まれた状態で25line消せ。という具合)

フリーで色々あるにはあったけど、アーケードのセガ板テトリス、GBの任天堂版テトリスと較べると完成度がねぇ。