アメリカでラストストーリー発売決定!

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1名無しさん必死だな

ソースはレジーダイレクト
ttp://www.youtube.com/watch?v=klxMQ-O44Hc#t=10m15s

2名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 00:13:00.04 ID:XZ/0zqWZ0
えっ?そっち?
3名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 00:13:01.10 ID:ciYux/xj0

て言うかもう、ここまで来たら
レギンも出してくれよ、頼むから
あれを海外で出さないのは、勿体無いだろう

そりゃあグラ厨の海外とかだったら
あのモデリングは、鼻で笑われるかもしれないし
レギンはグラ批判なんて笑って吹き飛ばすだけの
突き抜けた魅力も有るじゃないか

声優量とかは多いから大変だろうけど
なんとかなんないのかなぁ
4名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 00:23:29.29 ID:zpwZsDko0
海外でも同時にやってたんだ、知らんかった
5名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 00:29:30.40 ID:G3clOckW0
レジーダイレクトに驚いた
6名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:20:34.29 ID:9oWzKyR20
レギンはwiiuで一番期待してるタイトル
7名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 04:21:01.00 ID:MtCa8tEt0
意外だな

なにがってレジーがダイレクトしてるってのが
8名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 04:50:10.32 ID:jUOtUWJ40
>>1
クソゲーの性で赤字の回収かよ
労害が社長だと社員も大変だな
9名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 05:09:07.55 ID:WaXIGtMH0
どう見ても赤字だけど少しでも回収しろって判断だよな
ローカライズと宣伝費だけで赤字が広がったら笑うが
10名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 05:46:30.81 ID:1tkspAoz0
>>9
赤字だろうよ
でもまぁ任天堂はユーザーの要望を聞く会社ですよってアピールする材料としてイイかもね
ブランドってそうやって構築していくからさ
11名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 05:49:56.09 ID:lJwiIrzG0
ラスストさっきクリアしたけどすっげー面白かったぞ
トリスタ戦が一番盛り上がったな
ラスボスの入り方とかもかっこよすぎ
カナンがうざいのは確かだけど
12名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 05:54:17.09 ID:LgQnYJgO0
クソゲー出して意味あるんか
13名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 05:56:28.52 ID:Brrrfcjg0
いまのネット社会じゃ情報格差なんてそうそう起きないけど
これは公式自らやってる事に凄い意味があると思うなあ

あとは日本でももーちょっとベスト化に取り組んでくれれば
14名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:01:43.91 ID:XtCWKQDa0
Wiiにトドメを刺そうって狙いか。

レギンはWiiUでリモコン同梱とかで出すのかなぁ
15名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:02:41.32 ID:1tkspAoz0
やったこと無いんだけど
調整で化ける可能性があるんじゃないの?
そんなレベルではない?
16名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:03:58.75 ID:ih4WZTXl0
ゲームシステムはよかった
問題はそれを台無しにするストーリー
17名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:06:28.33 ID:1tkspAoz0
それって坂口がいなければよかったレベルの問題だな
18名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:07:12.30 ID:XtCWKQDa0
二重の意味でストーリーがダメ。
単純にストーリーの出来が悪いのもあるが、
システムを生かせないかたちでストーリーが展開する。

ゲームシステムは明らかに自由にクエストに出られるようなゲーム向きだったのに
ガチガチにストーリーに組み込まれててなんの自由度も無い。
19名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:07:28.36 ID:WaXIGtMH0
>>10
良ゲーならブランドになる事もあるだろうが、駄作出してブランドになるんかね
むしろ任天堂の評判下がって他のゲームが売れなくなるんじゃないか
20名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:09:33.68 ID:Tzc+0Tg10
http://www.destructoid.com/xenoblade-chronicles-dated-april-6-also-sweet-box-art--222483.phtml
ゼノブレの北米発売日も決まったようだがどうもgamestop専売みたい?

もしそうならまさにProject Rainfallが不動のゴリラを動かしたって形になのかね?
イイハナシダナァー
21名無し募集中。。。:2012/02/23(木) 06:09:34.62 ID:HtuuPLPL0
討伐対象追加とかシナリオの高難易度モード追加とかやりそうだな
坂口の求めてるグラ、システム共にWiiだと難しいと思うんだよね
HD版か次回作で評価は変わると思う。もう彼の作品を発売日買いする事は
無いだろうけど
22名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:10:33.82 ID:sD2+Jbh50
クソゲーではないけどな。宣伝が上手く行きすぎて期待を高め過ぎたゲーム。
要はガッカリゲー

海外発売ならおとなしめのプロモーションにしとけばいい
23名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:10:38.09 ID:ohyqzb9YO
ストーリーがダメってどこがダメなの?
カリアゲがボスだから?
24名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:13:41.92 ID:ih4WZTXl0
>>23
ストーリーに引っ張られすぎてシステムがダメになってるんだよ
ルリの街とか
25名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:31:41.80 ID:LgQnYJgO0
>>15
根本的にマシンパワーが足りてないからwiiUでフルリメイクしたら化けるかもね
街で視点くるくる回すだけで処理落ちする
26名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:36:22.98 ID:dXMAe/O10
ゼノブレは大丈夫だったけど、ラスストは酔って全然ゲームを進められなかったな・・・

>>20
利用されたアマゾンがかわいそうw
27名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:44:55.43 ID:qNwN9BXL0
ヒゲの中の新しい部分と古い部分が混在し
古い部分がとにかく足を引っ張った
そんなゲーム
28名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:45:03.32 ID:4SOLTQzY0
>>26
カメラの追従速度を一番遅くすればほとんど酔わない筈なんだが
29名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 06:58:50.23 ID:WK+Ephf70
発売前にGOWのムービーが長いどうのこうのやり取りはマジ何だったのかと問いただしたくなる
カットシーン小刻みにしただけっていう、長くないけど頻繁に入るからスゲーウザイし
そこにイライラして序盤でストップしてるわ
30名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 07:05:16.78 ID:cgZNe0Ss0
クォーク救済ルートを追加した
ラストストーリーインターナショナルを待ってるぜ
31名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 07:05:30.46 ID:bdQX16FI0
発売前にドラゴンアーマーやクォーク倒した後のダンジョン見せてたプレゼンは何だったのかと問いただしたくなる
32名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 07:24:55.12 ID:iXSOYZ2I0
WiiUで遊ぶレギンとゼノブレは絶対出してくれ。
本気のガウル平原とイズン様をロスレス7.1で堪能したい。
足が〜のくだりを7chでぐるぐる回すとかやってくれ。
あと2Dメトロイドはよ
33名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 08:28:09.73 ID:++rSMYE40
戦闘に特化すれば絶対面白くなる。
だから諦めずに続編出してくれ。
34名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:02:23.41 ID:rut/Act30
>>33
同意、なんとかこの仕組みでランダムエンカウントのようなものを実現できれば絶対化ける
35アドセンスクリックお願い ◆ghard//OlU :2012/02/23(木) 10:05:37.46 ID:pPg1A0iL0
ランダムエンカは無理だろ
現状だとSRPGとかRTSみたいな方向に特化させるかハクスラ系にするかの二択だと思うが
36名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:35:54.57 ID:5udLsI/O0
284 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/23(木) 02:18:44.33
ラスストの北米販売が決まったようで
ただし販売が任天堂ではなくマベAQ傘下のXseed Gamesらしい

297 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/23(木) 02:36:53.80
欧州では任天堂が販売しているし権利を譲ったとかではなく単純にNoAが販売を嫌がった
Xseedに販売させる辺り、内容とかストーリー的な問題で北米じゃ出せないって訳ではなく単純に採算が合わないとかかな
逆にXseedはローカライズコストや任天堂に支払われるであろう権利料を引いてもいける算段がついたか
あとは開発が元AQだったのでその辺のつながりもあるかもね

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北米販売はNOAでは無い様子
デモンズソウルの北米ローカライズをアトラスがやった様なモンらしい
レジーだらしねぇな
37←アドセンスクリックおねがいします→:2012/02/23(木) 10:42:01.42 ID:cgD5h5pw0
っていうかまだ出てなかったのか
38名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:43:18.28 ID:NpfM3UZQ0
まあ、任天堂からは出したくないだろうなあ
あの出来じゃブランドに傷がつく
39名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:44:50.17 ID:29JuUj0d0
システムはハクスラ向きでサクサク遊びたいのに
ストーリーがコマ切れで入ってくるのが嫌だったな
6章ぐらいに話まとめて一発で飛ばせるようにすればかなりよくなると思うよ
40名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:48:01.53 ID:MjJ2zE1g0
ラスストはな…
上手く発展させれば名作が生まれるかも!?と思わせる点は有るんだが
明確に糞なとこが多過ぎてなぁ
消すには惜しい気もするが全くオススメ出来ないという
非常に扱いに困るソフト
41名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:48:15.82 ID:NbdsmdJc0
ボウガンがアナログスティック操作で使いにくい
リモコンでバイオ4方式ならもっと使ったのに
42名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:52:52.85 ID:XtCWKQDa0
素材集めて武器強化できるのに素材の入手が完全にストーリーの段階にあわせてあるから
ストーリーが進んだら自動で武器が強くなるのとかわらないという。
43名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:53:25.73 ID:MjJ2zE1g0
>39
ハクスラとは逆方向だと思うけど
シチュエーションや地形、ギミックと絡めて
イベントとして提供される戦闘、みたいな
個人的にはTRPG的だなと感じた
44名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 10:59:56.40 ID:C3Ef5HGd0
俺はゼノブレより面白かった
ストーリーも何が糞なのかよく分からないしな
結構どんでん返しもある
45名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:05:32.95 ID:BI4Qn+WZ0
メインストーリー進んでる時よりサブクエスト消化してる時のが楽しい変なゲームだった。

延々とクエスト消化してプレイキャラの切り替え出来て強化収集していたいゲームなのに
その辺には重きを置いてない感じで残念な気持ちにさせられた。
46名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:07:30.66 ID:NS0mQEi/0
>>44
俺も
戦闘重視のゼルダみたいで面白いのにね
ボリューム薄かったのがやっぱり残念かな
47名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:17:08.64 ID:S/oyEjAL0
再訪ダンジョンはムービー無いから快適で良かったわ。
48名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:22:42.01 ID:5udLsI/O0
あのゲームに必要なのは
色んな意味でボリューム
着せ替え要素にしても、キャラの掘り下げにしても、シナリオ展開にしても
全てが色々物足りない状態

クリアまでのボリュームが20数時間じゃなくて、60時間だったら
シナリオやイチャラブ展開に不満を抱く層を
黙らせる程度の圧力も用意できた。

製作に数年かけて「作り込みが足りない」なんて良い訳は
通じないと言われるのは承知だが
それが出来ていた場合のIFを考えると
このゲーム、非常に勿体ないんだよな
名作評価が目の前に有ったのに


ところで、現在の海外メタスコアは85らしい
ttp://www.metacritic.com/game/wii/the-last-story/critic-reviews
49名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:36:09.71 ID:CwFiUP3s0
>>36
明日発売のヨーロッパ版に英語音声があるから、ローカライズのコストはかから
ないはず。NOAは、この層へのアプローチに興味がないだけかと。

一方、NOEでは、4月のパンドラに続いて、零の発売も検討中だったり。
http://www.nintendo.co.uk/NOE/en_GB/news/nintendo_direct_47764.html
50名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:46:17.42 ID:AytpNC5Z0
エルザとカナンの恋愛脳っぷりをもう少し削ってくれたらいいな
エルザがカナンに惚れ込む理由が理解できないから苦痛で仕方なかったわ
51名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:53:45.50 ID:S/oyEjAL0
ラスストは不要な部分に注力して必要な部分が足りなかった印象。
ダンジョン探索やバトル中に自動会話するのに、ムービーによる会話シーンを頻繁に入れる必要があったとは思えない。
全編に渡ってゲームバランス調整の難しいイベントバトル形式にする必要があったとも思えない。

もっとトレードオフを考えてほしかった。
52名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 11:59:10.15 ID:AiV09tbU0
動画のはじめの方に出てくるゼノブレイドクロニクルスって何?
53名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:01:57.92 ID:ih4WZTXl0
海外版のゼノブレイド
54名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:02:54.13 ID:Q4L1T8IMO
ED後にハクスラ風の自動生成ダンジョンみたいなのがあったらよかったと思う
55名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:03:59.56 ID:5udLsI/O0
>>49

(´・ω・`) レギン…
56名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:05:51.40 ID:0N1o33oNO
あーらいいお・し・り
57名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:07:02.44 ID:FGXKgQ6/0
レギンはもっと触ってもらいたいソフトだよなぁ
モープラの威力をこれでもかと見せ付けたタイトルなのにこのまま終わったら勿体無いわ
58名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:07:57.41 ID:FzR/XAZY0
ゼノブレはゲハの評判ほど良く感じなかったがラスストはよかった
クソゲー扱いされてるのは行きすぎ
59名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:08:00.11 ID:LTJ5QFtf0
>>50
ゲームでそういう場合は、「単純に顔が好みだったんだろうな」って思えば良いよ。
一番現実的な理由だし、納得しやすいでしょ?
まぁ、普通は好きになる経緯をいくつものピンチや衝突をイベントとして描いて
プレーヤーへの説得力を高めるんだけどね。

ラスストはとにかくシナリオ含めて、片っ端からはしょりまくる作りだから・・・。
傭兵の一員が騎士団になるのも、普通のRPGなら長い冒険を経て経験を積み、
困難を超えてシナリオの一山超えた部分でやっとなれた、って作りにするのに
ラスストはほとんど何もせずあっさりだもんな。

プレーヤーがシナリオに首をかしげてる間に、シナリオだけがどんどん進んでいき
気が付いたら何一つ納得できてないのにクリアしてた、っていう作りなのがダメ。
60名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:08:56.37 ID:S/oyEjAL0
>>56
そういうのだったりユーリスがムルーだったり、小ネタを入れる前にもっとさぁ。
61名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:09:31.92 ID:o8gXwh1u0
英語ならあの女の声聞かなくて済むなw
日本語字幕付き英語版出してくれれば買い直すのに
62名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:11:08.04 ID:+c2Qv8mNO
>>50
あのラブストーリーをやりたいなら、エルザの立場は行きずりの傭兵ではなく
幼い頃から付き合いのある下級騎士とかにするべきだったと思う
それならばいろいろしっくりくる
63名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:13:19.41 ID:S/oyEjAL0
>>58
ラスストをクソゲー扱いはおかしいな。
今世代の国産RPGの中では水準以上だと思うよ。
64名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:16:23.14 ID:hZO4SuzH0
レジーダイレクトなんてあるのかよww
65名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:39:45.12 ID:M0gRO/A00
ラスストなんかだまってても坂口の名前でアホどもに売れるだろ。
その分パンドラの宣伝に力入れてやれ。
66名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 12:58:03.79 ID:0jaTlpKh0
日本でも海外ソフトローカライズしまくってソフト日照りどうにかしてほしい
WiiUまでどうすんねん
67名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:00:22.04 ID:n51s4tj40
何が問題って髭がムービーをプリレンダの事のみを指してると勘違いしてそうなこと
あれだったらプリレンダにして一箇所にまとめてスキップできるようにしておいたほうが良かった
68名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:02:01.19 ID:MjJ2zE1g0
>>59
惚れた腫れたの始まりなんてのはそれでいいと思うけど
恋愛脳と揶揄される、惚れた後の思慮が足りない言動がな…
その辺でとことん合わないと拒絶反応出るのは仕方ないと思う
69名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:03:28.27 ID:5udLsI/O0
レイマンオリジンのWii版が国内で出てくれたら
多少の繋ぎにはなるんだがな

PS3、VITA、3DS版の国内販売を用意しといて、何でWii版は出さないのか
3ds版も発売日未定になるし
任天堂とUBIは仲が良いし、多少の便宜ははかれそうなモンだけどな
70名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:06:44.63 ID:S/oyEjAL0
>>67
坂口はリアルタイムデモをムービーとして考えてない、か。
そう考えると発売前インタビューとの剥離も納得。
71名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:09:00.53 ID:MtCa8tEt0
レジーはだらしねぇな

と、言いたいところだがそりゃまぁゼノブレにしろ
商売としてみたら出すのに悩むのも普通だよな・・・まあWiiに数少ない
独占RPGなんだし大切にしてやってくれりゃいいと思うが
72名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:25:48.07 ID:f1RLCd1d0
ゼノブレは神ゲー、ラスストはゴミゲー
73名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 14:50:44.84 ID:XtCWKQDa0
ラスストはプレイヤーがすぐに気がついて、改善策も思いつくようなダメな部分が多いんだよ。
しかも良い部分も沢山あるのにそれを綺麗に打ち消すようなダメさだからもったいなくて過剰に腹が立つ。

リアルタイムムービーの早送りだけは評価するぞ。
74名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 15:32:39.77 ID:Tzc+0Tg10
まさに「早送りは出来ます。ただし代わりにスキップは出来ません。」の思想が全てを貫いてるんだよな…。

「早送りできます。更にスキップもできます。」にするのは簡単だし、それすればみんな満足なのに
なんでしないのって、ほんともどかしい。
75名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 15:44:00.17 ID:Lm1QKhsL0
あれ2週目もスキップ不可だったけ?
もう記憶が曖昧だ
76名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 17:12:52.55 ID:1H8wrLSI0
ラストストーリーは神ゲーになりそこねた良ゲーってのが俺の中での評価。
根本的なゲームシステムとかは、すごい良いと思った。
でもミストウォーカー+ディベロッパーっていう体制の限界だったのかもしれない。

海外版はco-opのモンスの数を増やしてたりすればそれで十分と思う。
77名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 17:26:55.72 ID:WaXIGtMH0
>>36
ワロスw
露骨に任天堂に出すの嫌がられてるやんけ・・・w

しかも販売がXseedとか、売れないのは確定ですな
78名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 22:20:00.77 ID:nbYm9omMO
外人の感性はわからん
79名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 12:32:12.41 ID:KICboI040
EU連中が実況始め出したな
昨日、今日あたりが発売日か

ttp://en.twitch.tv/hikkie
ttp://en.twitch.tv/gamerunnerslive
80名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 13:27:37.87 ID:RMR1q9uv0
81名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 21:57:14.02 ID:g1n3v6Ed0
>>71
個人的にはWii U移行期のソフト日照り状態に出せるよう
残しておいたとも取れるのよね、なかなかセコいw
82名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 22:12:03.83 ID:W6GR4Alg0
>>81
その心算なら自分で売るだろ。
83名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 01:16:46.37 ID:AamMEhNL0
敵に捕まった主人公
牢屋の下に空洞がある、こっから脱出だ!
結構進んだけど行き止まりでした、さて牢屋に戻ろう

このシナリオはいらなかった
84名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 15:13:09.96 ID:IOzvoCIL0
>>83
いやいや、あらゆる行動に”実り”があるストーリーって不自然だよ。
85名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 22:30:05.37 ID:54+IHX2D0
>>84
何言ってんだお前?
86名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 08:37:58.24 ID:vsVBBdJv0
>>85
ゆとりスゲェw
87名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 11:36:59.51 ID:Gg0CJW3w0
物語的に考えると、全ての行動が無駄にならないというのは現実味がない。
しかしゲームの場合はプレイヤーが時間と労力を割いて作業をしているから、
「無駄骨でした」という展開は不快感に繋がりやすい。
だから大抵はご褒美を用意するか、演出でうまくごまかす必要に迫られる。
88名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 11:51:31.86 ID:BbUBCv5i0
こんなストーリーを擁護してるんだからラススト信者って本当に馬鹿なんだなあ
89名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 23:32:38.56 ID:+pRB5SmP0
>>48
クリアまでのボリュームは今のままが良いなぁ
クリアするならサクッとできるけどぶらぶらしてると勝手に時間が過ぎる今のデザインが好きだ
問題はムービーイベントの比率だからいくつかムービー削ってその分ダンジョンを水増しすれば良い
あと再訪ダンジョンの数を増やすとか2週目でザコ敵も強くするとかエピローグで消失したイベントを復活とか
90名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 15:33:02.23 ID:kLX4UrtI0
ヒゲは老害
91名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 15:35:56.85 ID:CNCycoLz0
アホが多いからサモンサークルも再訪もないハードモードを用意してあげたほうがよかったかもね
92名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 15:36:05.04 ID:/s8S9qNp0
>>88
むしろラスストアンチ必死だなと言いたい
そんなほかのゲームと比べて際立っておかしな話でもない
悪いところもあるけど良い部分もある
93名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 15:44:42.87 ID:ZB76zqyn0
>>89
水増しと言うか、ダンジョンの使いまわしやパーツ使い回しが目立ったから
ムービーをガスっと削って使い回し部分を減らすだけでも変わった気がする
94名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 12:49:33.41 ID:u0LPB9eP0
>>91
アホは言いすぎだけどRPGってゲーマー程レベル上げて難易度下げる傾向にあるからなぁ
経験値がもらえない適正レベルでやっと互角な感じの難易度があれば誤解が無かったかも
あと再訪ダンジョンは何回行っても経験値もらえないしむしろ数を増やしたほうが楽しめる
95名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 02:28:09.65 ID:IRTRoPnR0
ヒゲにはもう期待してない
96名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 02:31:41.61 ID:xLJRSaLO0
ユニコーンみたいなのが体力たけーわ強いわでたおすのに時間かかった
97名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 02:45:48.72 ID:ER+GvFGo0
>>96
ユニコーン? なんか馬っぽいボスとかいたっけか
98名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 02:46:53.81 ID:QCbyL9mk0
普通に移動してるだけなのに会話がとぎれるってのが気になったな
99名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 03:00:11.49 ID:lMFRZlBxO
すげえストーリーが糞とか叩かれるけど
良くも悪くも王道展開だし、某13さんと比べりゃマシだと思うけどな
坂口が関わった今までのFFと同じようなレベルだろ

まあ色々古さは感じるけど
個人的にはゼノブレより楽しめたからなぁ…
100名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 03:00:13.36 ID:xr9XSx610
メタスコアも思ったより高い方かな?
日本と一緒で傑作になり損ねた佳作感は海外も一緒か
http://www.metacritic.com/game/wii/the-last-story
101名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 03:28:09.77 ID:ER+GvFGo0
力の入れ方間違ってるゲームって感じだったな
多少の問題はあれどダンジョン進んで戦闘していくっていうキモの部分はいいんだから
長々とムービーやイベント見せ付けるのは控えて、そっちに集中させて欲しかったわ

102名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 18:43:30.14 ID:/VVRepQ+0
戦闘はすごい楽しいし斬新だし良いんだけど
やっぱり広大なフィールドを駆け回りたかったんだよね。

すごいおもしろいゲームではあるんだけど
消費者のニーズとちょっとずれてた。

ラストストーリーは続編をぜひとも出して欲しいんだけどね。
海外でも口を濁してたから無理っぽいんだよな。
103名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 19:59:29.68 ID:Uh24zpqt0
ラストストーリーは輝いてる部分とそうでない部分が混在してるゲーム
決して悪いゲームではないし尖った面白さもあるけど、不満点が明確にあるんだよね

続編出してくれたら絶対化けると思うんだけどなー
104名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 23:08:41.46 ID:y5JRMVNb0
>>102
でもゼノブレイドみたいなフィールドでこの戦闘をやっても楽しいかどうか…
歪な形で壁や障害物が散乱してるフィールドでの乱戦が楽しいって感じだった
本当に消費者のニーズに対して真っ向から反抗してるシステムだよな…
正直売れる気がしなかったし評価もされないと思ってたから若干納得してる
105名無しさん必死だな:2012/03/01(木) 20:26:44.68 ID:7yQHTqpm0
無限沸きポイントでレベルを上げて物理で殴ればいい!
で、ある程度片が付くからなあ
駄作ではないが期待値が高すぎた分落胆も大きい
無名のクリエイターとメーカーが出してたら褒めてたと思う
106名無しさん必死だな:2012/03/01(木) 21:33:06.67 ID:Sp4U1RwA0
サモンサークルとか救済措置を使いまくっておいて
レベルを上げて物理で殴ればいいとか言われても
「こいつほんとにやったのかな?」と疑うしかないわけで。

やったことないのに無理して言わないでいいよ。
107名無しさん必死だな
>>105
ラスリベを非難の喩えとして使うのはあまり感心しないなぁ
このゲームは低レベルでも進められるしシステムも十分機能してるよ
>>106にもある通り救済措置使っておいて戦略性無いとか言われても困る