社長が訊く『新・光神話 パルテナの鏡』

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1名無しさん必死だな
社長が訊く『新・光神話 パルテナの鏡』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index.html
2名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:42:44.23 ID:Rad5Mm+50
豪腕おわん
3名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:43:06.23 ID:mRT7ByM60
きたああああああああああああ
マルチプレイ楽しそうだったね
武器集めも燃えそうだし
4名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:43:50.25 ID:4wVOk9Up0
お茶確
5名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:45:27.92 ID:R55Qp3To0
お茶確認しました オーバー
6名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:45:32.37 ID:2pdyiNnB0
7名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:45:57.03 ID:ovOm3I8Q0
チョコボールたくさん買ってねぇ〜んw
8ステマの清水っす:2012/02/22(水) 21:46:07.83 ID:iLcdXuVv0
詰め込みすぎだろって思うくらい、詰め込んでたね。
9名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:46:46.98 ID:klqC/QT90
愛の語らい回か
10名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:46:56.14 ID:WAv284GL0
さすがにお茶はあるか
11名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:47:09.11 ID:JgtGW8EeP
>>8
ディアブロスみたいな武器集めで延々と遊んでいる自分が目に浮かぶわ('A`)
12名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:48:31.50 ID:bq9dClKA0
豪腕おわんに夢中
13名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:51:10.15 ID:Cdob/OAc0
パルテナが3dsにゴージャス成分を補給するタイトルになる事は
解ってた
14名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:53:21.94 ID:64377HU00
このゲームスマブラ以上に対戦あつくなりそうだな
FPS、TPSの要素や成長要素もあるってやばくないか
15名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:54:51.77 ID:XlVzB5YE0
桜井ってよくイケメン言われるけど別にイケメンじゃないよね
16名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:55:26.83 ID:/iY1+pyh0
>>6
何このシリアスムードw

パルテナ楽しみだわぁ
17名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:56:53.05 ID:klqC/QT90
>>15
イケメンってか童顔だよね
18名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:57:19.62 ID:NimPUCay0
続きは発売後かよぉ
19名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:58:21.93 ID:wZIWI0+Y0
エアラインが話題に出てる・・・
これはエアライド新作フラグ!
20名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:00:49.53 ID:xAieZHRe0
今回の社長、やけに顔がツヤツヤしてるな
21名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:01:46.57 ID:u8h8dTYX0
>>15
は?イケメンだろjk
22名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:11:25.77 ID:qCt2BNjdP
まーたホモスレか
23名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:14:54.37 ID:4wVOk9Up0
モンハン3Gの名前を出してるのはなんかのフラグか…?
24名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:15:24.03 ID:GUjfPLc9P
桜井は化粧してるな
気持ち悪い
25名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:17:00.71 ID:IxIsn6jI0
これ対戦はスマブラっつーより連ジとかガチャの系譜だよね
買うわ
26名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:18:39.56 ID:9gLfrcih0
いつもの訊くだと大体相手の言いたいことを
社長が簡単にまとめて相手がそうそうって流れになるけど
全然そんな風になってなくてちょっと面白かったw
27名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:19:11.70 ID:szsAkghy0
うーんポケナガとKHに挟まれてるけどこれも買っちまいそうだ
28名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:23:55.72 ID:dYnf89Vo0
(つづきます)
※このインタビューのつづきは、本作『新・光神話 パルテナの鏡』発売後に掲載いたします。
29名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:25:29.71 ID:RrmogRJf0
桜井
ひねりや変化というよりも、
自分では“分解と再構築”のつもりなんです。

岩田
“分解と再構築”ですか・・・。
つまり、既存のゲームの要素をバラバラに分解して、
桜井さんのなかで再構築する、ということですね。

桜井
そうです。
たとえば格闘ゲームやパズルゲームなど、
ゲームにはいろいろなジャンルがありますけど、
それぞれに“面白いものの核”があると思うんです。
そこで、その“面白いものの核”の周りにある、
要らないものをまず取っぱらってみるんです。
30名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:26:16.08 ID:RrmogRJf0
岩田
それが“分解”。

桜井
はい。そしてそのあと、
“面白いものの核”を別のところに置いて、
また周りをつくっていくという感じに近いです。

岩田
“再構築”するんですね。

桜井
そうです。


桜井ちゃんさあ、”分解”と”再構築”じゃあまりにも平凡じゃない?
31名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:27:47.91 ID:2csjQTlK0
ノムリッシュの門下生じゃないのかってくらい同じ臭いがするなw
32名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:31:46.09 ID:ggMU8PhZO
ところでカービィに必ずシューティングがあるのって初代パルテナの影響なんかな
33名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:32:18.82 ID:klqC/QT90
>>31
野村と違って設定じゃ無くてゲームシステムだけどな
34名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:35:07.47 ID:H3OwP/qP0
桜井はX-GUNさがね似のイケメン

N64スマブラを「大味」って言ってたのってファミ痛じゃなかったっけ?
35名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:35:33.32 ID:3w4lSajL0
桜井の性格なのか元部下だからか、岩田にもはっきり物言ってるな
36名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:35:53.62 ID:tEYaA16a0
まあ設定もほっとくとカービィがハードSFになるくらい凝り始めたりするw
37名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:41:35.64 ID:RrmogRJf0
38名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:42:24.62 ID:Rad5Mm+50
ブラックピットのテーマいいねぇ
39名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:49:24.83 ID:+2UBMto10
3Dのスマブラっぽいな
40名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:50:31.75 ID:2vrWG3Q60
>>35
スマブラXに始まりパルテナ、更にはスマブラ2作と
フリーになったはずの所を相当いわっちに追いかけ回されてるしな
むしろいわっちがもう少し謙遜してもいいくらいの状態じゃね
無論桜井も助かってる部分もあるだろうけど
41名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 22:54:22.92 ID:WfWnw8Nx0
その分アンチ任天堂からは「任天堂の広告塔かお前は」みたいな意見も寄せられてる
42名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:17:41.33 ID:vD62gCva0
ちょろっと宮本の話題出てたが
どうせなら宮本も呼んで欲しかったな
43名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:18:59.60 ID:HI6wO/TP0
岩田個人のセカンドみたいな扱いだけどどうなん?
やたらと宮本さんとの比較をしてるけどw
44名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:21:26.85 ID:HxgB0nT10
相棒の大河内監査官と神戸くんの関係に近い物があるのかな
45名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:21:37.93 ID:BfdqUdDG0
宮本と桜井のゲームプレイの考え方の部分をもっと掘り下げて欲しかった
どつらが優れてるとか優劣は付けなくていいから、
いっそミヤホンとサークライに対談させて両者のメリットデメリット言い合ってくれ
46名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:21:41.56 ID:ciMA7Z930
アクション:穴に落ちたらミス → 常時飛行可能なカービィ
格ゲー:相手の体力を0にする → 相手の体力ゲージをいくら変動させても倒せない
レース:アクセルで加速 → 自動的に加速
落ちもの:同色を揃えて消す → 揃えたパーツ自体は消滅しない

桜井はいつもそのジャンルの最も根本的なルールから変えてくるな
47名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:22:10.05 ID:DhBeiZXd0
やっぱり今日も桜井は可愛いな【パルテナの鏡】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329918184/
48名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:23:38.33 ID:VzxP19MR0
会社の中で
決まったメンバーで続編作ってるのが嫌で飛び出した

岩田が人材を好きなように集めていい環境を用意して
繋ぎとめてるわけだ
49名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:23:41.32 ID:ROUANVvr0
>>43
宮ホン引退後に引っ張ってくる気満々だからな。
今は地方に飛んで、数年後に本社帰還で出世コースと似たようなもんだ。
50名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:28:37.36 ID:yhcGfbxZ0
桜井はやっぱり扱い辛い感じだなー
経営者には向いてなさそうだ
51名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:29:53.08 ID:I/Ndd7lo0
対戦はテクスチャやエフェクトは綺麗だけどかなりローポリだな
ラグ軽減を優先したか
52名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:30:28.05 ID:HI6wO/TP0
なぁ。なんかそんな感じするわぁ。
宮本さんは役員退任後も何らかのポジションで任天堂と関わるのかもしれんが
桜井さんは5年後くらいに宮本さんとは別の軸として任天堂にいてそう。
形式上は、有限の社長としてだけどw
53名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 23:47:51.47 ID:0clLJmWI0
>>46
今回はそうでもなくね?
なんか従来ジャンルを上手い事組み合わせたいいとこ取りというか
54名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 00:32:11.40 ID:Gl+aOKc30
実況付き面白かったわw
対戦後の手を取り合うシーンが見る度にグッとくる
あの演出はスポーツマン精神的なものなのかね?
55名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 00:47:27.06 ID:zC/cJwPw0
>>54
あれはスマブラの拍手と似た理由だろうな
『勝手も負けても笑って楽しめる』ようにするための演出
今回はスポーツって設定だから、終了後の挨拶みたいな感じにしたんだろう
バトルロイヤルはまた違うかも
56名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:06:22.06 ID:8CbzjXdM0
マグナのテーマって古代っぽいと思った
57名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:12:49.81 ID:Gl+aOKc30
>>55
なるほどなー
勝った・負けたで殺伐としてるより、その方が任天堂のゲームの雰囲気を壊さなくて良いな
58名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:13:40.49 ID:qevX0qpE0
あとはステージがどれくらいあるかだなー
武器集めは結局最終面を難易度9で周り続けるだけってのはやだな
59名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:14:40.22 ID:WSjlbOBC0
>>43
個人のセカンドって何かその言い方はちょっといやらしい気がするW
60名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:19:07.62 ID:SW7/OtDC0
2号さん
61名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 01:19:21.38 ID:qevX0qpE0
>>30
RPGの再構築みてみたいわ
62名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 09:42:09.71 ID:3EDYHGAy0
自分探しのストーリーは論外か…
ゲームシステム重視のディレクターは好きだ
63名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 09:50:48.19 ID:b3Cu6jkF0
続きもあるのか、いわっちは桜井さん大好き過ぎだなw
64名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 13:51:52.86 ID:EprgoCm30
キーコンの一件だけでも桜井さんさすがのゲーマーっぷりだな
少し違うんじゃないかな?というマリカ7の弱者優遇されすぎもないみたいだし楽しみだ
65名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 14:19:54.35 ID:1W2AxzZL0
ダイレクト内でのおドールカードの取り出し方に惚れたのは俺だけじゃないはず
66名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 17:29:24.84 ID:3Sp2Dn6Y0
個人的には、桜井以外のスタッフが見たかったな
67名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 21:22:56.47 ID:SUtzOIk/0
櫻井と宮本じゃ全然アプローチの仕方が違う

・宮本は色々実験をしてみてその結果を上手く抽出する
・櫻井は企画書を描く時に全て頭の中に設計図がある
68名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 10:13:47.55 ID:kQZGTi6c0
>たとえば主人公が「自分探し」をしない、とか。

ちょっと笑った
69名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 09:34:55.18 ID:9Y/pTy6PO
>>66
確かにそうなんだけど、いわっちと桜井さんだと圧迫感パネェ
70名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 10:14:39.62 ID:0UQRTs5F0
>>67
宮本は怪我の功名や偶然見つけた楽しみを嬉々として仕様にいれたりするし、
実際にさわらないとわからん、とゆースタンスなんだろな。
71名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 16:39:23.56 ID:LL1lAabT0
桜井さんはゲーム黄金期を舐め尽くしてきた世代としてのアプローチがしっかりしてるよな
過去作の楽しいところを把握して再構築して入れ込んで
過去作の問題だったところを枠に囚われず修正しようと試みている
ただあまりにプレイヤー視点だから心配になるときはある
72名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 16:51:22.70 ID:oGset8d/O
桜井さんって意外とイケメンじゃね?
73名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 16:58:15.68 ID:yK3myA/n0
童顔なだけだろ
74名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:05:47.27 ID:wGAgE7vc0
ステ丸さんの下品な顔よりいけてるよなw
75名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:11:47.95 ID:h7cKL7ua0
なんか岩田が桜井につられて若くなってねぇか?w

↓桜井と対談
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/img/photo2.jpg
↓吉積と対談
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol9/img/photo4.jpg
76名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:17:17.00 ID:XbBgT4XP0
ツヤツヤしてるって奴か
77名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:23:18.53 ID:gemOli5Vi
>>54
あれいいよな。
78名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:23:59.72 ID:yK3myA/n0
岩田さん、3DSの成功で精気が戻った感じだな
Wii Uのプレゼンの時は覇気が無かった
79名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:39:39.95 ID:oGset8d/O
イワッチって本当に良い人そうだよね
80名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 17:44:44.47 ID:rXh5BvnRO
>>75
ワロタ
お肌の状態が全然違う
81名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 20:06:48.75 ID:DCT3C9co0
桜井は若返りの法を体得しているからな…
82名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 03:57:15.17 ID:sGBMw1EN0
ラスストの乱闘みたいな感じだったら嬉しい
83名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 08:38:19.78 ID:J0GPU2ij0
ラスストみたいになったら糞ゲー確定なんでやめて
84名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 15:39:37.11 ID:gf9+lteV0
ラスストみたいにゲーム内のセリフが使えるシステムの場合
メインのシナリオがカオスなほうが面白くなるという変なことが起きる

まあ、パルテナにはそんなんないでしょ
85名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 17:06:02.41 ID:OScSmdLS0
携帯機ではもったいないくらいの出来だな
WiiUでも出してw
86名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 17:44:07.37 ID:ha7Jo2JP0
エフェクトがスマブラでワロタ
3Dでも爽快感がすばらしい
87名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 17:56:44.89 ID:5zeEHxV70
>たとえば主人公が「自分探し」をしない、とか。

テイルズ「・・・」
FF「・・・」
88名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 18:42:05.17 ID:qm4vux1B0
これは期待できる
89名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 18:46:35.41 ID:nYCEYLctO
こういう、ストーリーらしいストーリーとかがないと子供向けとか言われちゃうんだろうか
逆だと思うんだけどねぇ
90名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:02:41.31 ID:6iSI1644O
パルテナ様とかすごくお美しいのにね
91名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:06:40.19 ID:3XKCh+rD0
ちょこざいな。
92名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:09:35.73 ID:OScSmdLS0
>>1
桜井ってめんどくさそうな奴だな
93名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:17:00.56 ID:wNtr93fDO
しかしペンでエイムしながらスライドパッドで移動しつつ
Lボタン攻撃というのはどうなんだ
自分の3DSでイメトレしたら
かなりとっつきにくそうなんだが
94名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:20:43.33 ID:3XKCh+rD0
俺はペンじゃなくて親指でやるべ
95名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 19:25:53.52 ID:QWDbICgw0
>>94
やめとけ
96転載禁止:2012/02/26(日) 20:04:27.43 ID:AQsPXAR30
続くんかい!
97名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:13:56.52 ID:bxyFoun30
>>93
そのためのスタンド付属だろうねえ
使わないでやるのはしんどそう、特に立体視ONだと
98名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:14:49.19 ID:Uj3GszCt0
実況付き動画とは違って
本来は相手の視点に切り替えてプレイは出来ないってのは重要だな。
いつの間にか勝負がついて「え?終わり?」みたいな状況は多々あるだろう。
当事者でなければ誰が誰を倒したとか分からないまま突然終わる。
フレンド同士でSkypeなど通しながらプレイするのは大事かもしれんな。
99名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:39:02.49 ID:H/0f2S920
似たような持ち方のローリングウエスタン遊んでるけど結構何とかなるね、持った状態でも

ただやっぱ少し疲れるw
100名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:40:55.52 ID:ezJVLz4k0
>>40
桜井って人と金と開発期間…リソースをバカ食いさせてやらないと
モノを作れないタイプだから、任天堂に飼われてないとダメだよ
101名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:44:55.49 ID:hUtSWuzV0
スマブラXと同じ末路を辿らないかどうか、それだけが心配です
102名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:50:16.86 ID:BbUBCv5i0
>>98
>相手の視点に切り替えてプレイは出来ない

いやそんなの当たり前だろう……
103名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 20:58:07.82 ID:6iSI1644O
>>100
別にいいだろ
おもろいもの作れるなら。

そういうタイプの日本のクリエイターってあんまいないもの
104名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 21:06:23.52 ID:ezJVLz4k0
>>103
俺も別にいいと思ってるよ
任天堂にとっても、自社では出せない色を出せる桜井は貴重な人材だろうし
105名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 21:39:41.72 ID:7hFwLbRM0
10年後、任天堂の社長になっている桜井の姿が!
106名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 22:56:13.91 ID:zkSvnHnL0
ポスト宮本ならあるかもしれないけど経営はないだろ
107名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 22:56:37.62 ID:uorZa0XmO
>>105
桜井は経営させちゃあかんだろw宮本と同じタイプ
108名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 23:07:02.04 ID:fXdYZk1I0
いやもしかしたら五年後、十年後には
ソラが桜井の手腕で巨大企業になっている可能性が微粒子レベルで存在するかもしれんし
109名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 23:15:22.61 ID:a41jZbCi0
そういうのを嫌ったから独立したんだろ
今後も毎回色々なところと組んで開発するんじゃね?
110名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 01:44:24.79 ID:RMOHS4nA0
桜井は第一線で頑張ってくれれば
111名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 09:08:30.38 ID:uYsWQP8Z0
ソラは会社対会社で約束をするために作られた名前だけの会社だよ
永遠に社員は2人のまま。でかくするわけねーだろバカかよ
112名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 12:23:13.38 ID:4r/I6hR20
>>93
発売前の体験会でプレイしたけど結構やりやすかったよ
体験会ではマグネットで固定してあったから
片手だと大変かなと思ったけどスタンドも付くし快適に遊べるんじゃないかね
113名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 16:47:24.36 ID:WV6c8O830
いい企画だね、シャチョキクって。
114名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 15:56:56.93 ID:2B8Bww3F0
神ゲー確定だな
115名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 16:01:27.39 ID:tFZe0gEPQ
116名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 18:33:15.51 ID:BUpTH/Ec0
それはスマブラのための召集にしか過ぎんよ
終われば解散だろ
117清水仁志(株やってる):2012/02/28(火) 20:59:24.89 ID:Tu1ISbuq0
シャチョ訊く読む限りやっぱりすごい拘りとセンスの持ち主だなと思うのに、
なぜスマブラXのような微妙ゲーが生まれてしまったのか
118名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 22:04:21.30 ID:agHJOPe60
>>117
おきらくとリストラは許してやれよ
俺は許さないけど
119名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 22:21:52.77 ID:fF5pE04r0
負け数を記録しないのはいいな

だいぶ気付くのが遅かった感はあるが…
120名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 00:43:06.08 ID:l/NQ0EYO0
おきらくの発想自体は良かったと思う
が、なんでチーム戦みたいに裏で勝率によるマッチングをしなかったのかと…
逆にチーム戦だけしてたのもよく分からん
121名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 11:00:55.06 ID:hIEzljik0
おきらくでも遊べるルールが多ければ
戦闘放棄や徒党組んでの生贄イジメは起きにくかった気がするんだよなあ〜
122名無しさん必死だな
>>120
勝率とかを表に出さないってのは正解だったとは思うよ。オレも。
裏でのマッチング調整をチームの方はやってたんか、アレ。