1 :
名無しさん必死だな:
ttp://megalodon.jp/2012-0221-1708-57/www.choke-point.com/?p=10791 ミストウォーカーの坂口博信氏がCVGの取材に応じ、
現在は批判を浴びることも多いFinal Fantasyシリーズへの思いなどを語っています。
坂口博信: Final Fantasyシリーズの現在のプロデューサーである北瀬とはよく飲みに行くが、
彼は問題ないと言っているよ。私個人は、時々フランチャイズの細かい部分について文句を言うこともある。
でも、私がスクエアを離れた時、フランチャイズを北瀬の手に委ねたんだ。
彼はFinal Fantasyブランドを守り、進化させると約束してくれた。Final Fantasy IIIの途中から彼は私の右腕だったから、
彼には多大な信頼を寄せている。彼が指揮を執るなら、優れたゲームを作り続けてくれるだろう。
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:12:18.09 ID:bOUIwy6/0
坂口氏はさらに、現在はその数が減少しているターン制RPGの現状についても言及しています。
坂口博信: 当然ゲームというのはエンターテイメントなので、
常に古いものよりも新しいものがエキサイティングなんだ。
だが、日本の才能溢れる若い開発者たちが、将来新しい何かを生み出してくれるだろうと確信を持っている。
ターン制RPGはエンターテイメントの形として確固たる地位を築いているし、
パズル・ゲームが決して死に絶えないように、ターン制RPGも存在し続けると信じているよ。
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:13:25.66 ID:Vrjc/HhY0
以下坂口アンチによる叩き大会が行われます
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:14:11.86 ID:1qRSPrXi0
ターン制RPGはよ
今のゴミRPGなんてやりたくないわ
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:15:55.04 ID:88i8O7Zc0
FFはターン制RPGである点が最もダメだと叩かれてたんだっけ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:17:08.11 ID:s0cDVtog0
ロスオデ2かラスレム2がやりたい
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:17:34.43 ID:Dzl/uJut0
>>将来新しい何かを生み出してくれる
萌え豚に擦り寄ってるあいつらに? ムリムリ
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:19:22.51 ID:pXxJYyaT0
ターン制RPGは死なない(日本では)
なら納得
というかFF12はターン制じゃなかったやん
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:19:48.04 ID:XmGDGEtB0
たまにやりたくなる
世界樹4まだかよ
11 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:22:50.28 ID:EQc7OaL80
>>1 そんなことポケモンが1億本以上売れてる時点で
幼稚園児ですら理解できてますよ・・・なにをいまさら。。。。
12 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:23:28.64 ID:cuBwdWIi0
じゃあロスオデ2でターン制の進化を見せてくれよ
最近やったターン制で面白かったのは円卓の生徒だな
ボス戦が熱かった
ターンはいいけど花いちもんめはやめろ
プレスターンバトルは現時点でターン制の頂点ー 異論は認めない
大丈夫。
ターンベースRPGの進化すべき道はすでにモンハンが突き進んでる。
ターン制RPGとアクションRPGはもはや別ジャンル
衰退することはあっても絶滅することはないだろうな
何かのはずみで自PT壊滅寸前!てとこから立て直す時の緊張感はターン制ならでは
ターン制には文句はないが、コマンド入力時のパーティや敵が暇つぶしに剣を振り回したりするのをやめろ
隙見せまくってんじゃん
FF13よりはロスオデだし
ラスレムはターン制では最高だった
ターン制RPGならサガが好き
22 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 17:30:12.34 ID:nWU0w5uw0
てかターン制ばっかりしか作ってないだろうがw
セイクリッド2からハクスラなんて何一つ出てないしw
何でネット環境が整ってる現代でオン対応のB&Bみたいなゲームが一本もでないんだよ
そっちの方がおかしいだろw
テンポよく遊べれば何でもいいのよ
>>15 俺はラスレムかなー
小隊指揮って面だとなかなか面白かった
コマンド入力中に交戦中の小隊同士がチャンバラやってるのも好き
アバチュのプレスターンとP4のワンモアプレスはPS2時代だと二強かなw
真3のプレスはちょっと残念な感じ
入力待ちの時、味方PTと敵PTがそれらしく戦ってくれてりゃなあ。
見つめ合ってんのは違和感ありすぎるw
上でも言われてるように剣くるくるしてたりとか。
バテン2も好き
優れたターン制バトルの条件って
なんだろな
ATBはリアルタイムっていうより
時間をキャラごとにした変形ターン制だと思うんだ
複数キャラが同時に行動できるわけじゃないからね
まぁ俺もターン制はプレスターンが最高だと思ってる
>>31 それは重要だな
ルーチンワークになるとダレてくる
そもそもFFはターン制を捨ててるじゃん。
ターン制は好きだけど、ATBは好きじゃない。
メダロットくらいリアルタイムのフェーズ進行を活かしてあればいいけど。
>>29 戦略性とテンポの良さを両立してるローグライクみたいなゲームシステム
>>34 1人が動いてる時にもう1人が入力とかはできるけど
合体技とか以外じゃ基本的に早い順に行動していくだろ?
2人が同時に斬ったりとかは無いだろ?
プレスターンは出た当初不出来な運ゲーって感想だったが
アバチュペルソナデビサバと上手い事改良していったのが高評価
そーいやヴァルキリープロファイルもおもしろかったな
あれもターンだよね?
>>36 行動可能になるタイミングが重なれば
ほぼ同時に動かないか?
>>39 例えば召還のエフェクト中はリジェネとかは除いて
他の人は終わるまで待ってるだろ?
求められてない人を何とかしないとFF死にかけてるぞ
テンポ的には幻想水滸伝最強
オブリ、Fallout3、スカイリム総制作指揮者トッド・ハワードの日記
僕達の事を知っている人達ならご存じかも知れませんが、僕達は大切にしているポリシーがいくつかあります。
その一つが、「徹底的に作り直す」という事です。
僕は、大好きで素晴らしかった作品が、続編が出る度に最初にあった新鮮さをどんどん無くしていくのを何度も見て来ました。
僕達はなるべくそうならない様、新しいElder Scrollsシリーズを作る度に毎回全てを白紙にし、皆さんが喜んでいただける
斬新なゲームシステムを新たに構築しながら開発するよう努力してきました。
ゲームの続編に初期作品のインパクトと同じかそれ以上の物を持たせようとするのであれば
決して同じ物の使い回しではなく、全く新しい何かを考えだす必要があるのです。
なぜなら、時間は技術を進化させていきますが、同様にプレイヤー達が望む物をも進化させていくからなのです。
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/developer/diary_1030.html
44 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 18:02:02.54 ID:cuBwdWIi0
>>43 オブリとスカイリムの戦闘がそんなに変わってない件
せめてテイルズかSO程度のスピーディさを出してくれよ
45 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 18:02:27.66 ID:fOOIyQFE0
クライオン出せ!
ロスオデ2はよ出せ
>>44 変わってると思うが…
まあスピーディーさは犠牲にしたな
>>40 それはエフェクト見せたい都合じゃないの?
物理で殴るときは?
ラスレムはちゃんと待ち時間もカキンカキン斬り合うぞ
あれは良い
ポケモンの時点でな
>>44 オブリとかスカイリムとかって
エンカウントなしでフィールドで剣振るタイプじゃないの?
>>44 全然違うだろ戦闘
ていうかスピード感はオブリの方があった気がする
スカイリムは演出重視でじっくりやる感じ
ヘタレゲーマーには必要なので根絶せんでくれええ
>>49 形式にもよるけど、むしろグランディアの入力時みたいに
空中でも何でも止まる方が、らしいと思うけどな
入力しないで放置してるとキャラが退屈だなーみたいに動いたりするゲームあるけど
ああいうことやるからむしろ時間の概念がおかしくなる
>>48 2人同時に殴ったりできないだろ?
同時に殴ってダメージが合算されるとか
合算は意味ないしなあ
和ゲーのクリエイターの稚拙さが光る中
言葉選んで丁寧に受け答えしてるのはさすがだよなと思う
古臭いターン制のメガテンは3DSがもらっていきますね
オブリやった人はスカイリムやらなくていいだろ
くらいの進化程度だったな
ゲームとしてはむしろ劣化してるし
ターン制はシステムとしてはグランディアXで完成しちゃったよ
あれ以降ピンと来たのはラスレム位
性能面で複数同時攻撃演出が出来てなかったけど仕方がない
ロスオデは待ち時間にカイムが気だるそうに惚けてて萎えたなw
62 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 18:57:42.24 ID:tFQtwkWP0
>>1の中で出てくるフランチャイズってどういう意味?
FFって名前や世界観やシステムを他の会社が使用してFFを出す権利を売ってるってこと?
>>59 ミダス導入後のMOD動画が映画みたいになっとるが
進化どころじゃなかった
ポケモンの話題全然出てねーな
>>58 真のメガテニストは機種なんて気にしないから無問題
66 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:32:25.52 ID:+fkqfItl0
civは完成度とゲーム性の高さでターン制ストラテジーの王様として君臨し続けるだろうけど
RPGにはそんな良く出来たタイトルはないからな。システム化石ゲーでしかない
67 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:34:10.28 ID:5+VMTh8U0
でもターン制だからこそって感じのゲーム最近ないよね
俺が知らんだけかも知れないけど
68 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:35:04.80 ID:0mI9k5RX0
ターン制でもいいけどさー、機関銃持った帝国兵士vs剣と素手の主人公パーティーが余裕勝ちとかアホなのやめろよwww
銃のこうげき→ダメージ5
主人公パンチ→ダメージ555
もうねwww
アクションRPGつまらないから
ターン制やりたいわ
>>15 同意。あのシステムは行き詰まってたターン制バトルの革命だった。
いまのところラスレムが最高峰かなあ。
難易度的には色々不満もあったが、とにかく戦闘は飽きなかった。
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:38:26.17 ID:OLdaA0c/0
> 坂口博信: Final Fantasyシリーズの現在のプロデューサーである北瀬とはよく飲みに行くが、
野村とか鳥山の話するのかな?
特に鳥山の話とか。
>>11 RPGの話題ではポケモンは除外。
今やこれは常識!
洋ゲーマーって本当朝鮮みたいにすぐ便乗してくるのなw
75 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:41:59.38 ID:5OBGo8et0
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
アクションについていけないおじいちゃんがやるからか?
家のお爺ちゃん(故人)はゼノギアスまで買ってたが、
システムもシナリオも全然解らないみたいで積んでたな…
78 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:52:16.01 ID:gKchjoYaO
マリオrpgみたいにアクション要素を入れるべき
ターン制は否定しないがコマンド選ぶだけってのはなしだな。
>>75 いや行き着くも何も退化してるじゃん
見てるだけでコマンド選ぶ楽しみがないだろ
戦略的なゲームとなるとターン性のほうが面白くなる
83 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 19:57:42.15 ID:EQc7OaL80
>>66 何を言ってるんだ・・・こいつは
ポケモンは初代のゲームボーイの低性能な時代ですら、
すでに完成したゲームシステムだったろうに
任天堂ハードに出せば電波人間みたいに誉めてくれるよ
ゼノギアスは戦闘バランスそれなりに工夫してるぞ。ヴェルトールIIまではギリギリ、そこから先は余裕で勝てるバランス調整
そりゃカードゲームとか囲碁将棋の基本が潰えることはないわな
JRPGのような脳筋ゲーは知らん
ポケモンは律儀にダメージ表示してたらバランス崩壊ゲー扱いされて終わってたんじゃないかね
洋ゲー厨はなんとかしてRPGを引き摺り下ろしたい流れにしたいんだろうな
コマンド式ターン制は海外はあんま作らないしな
90 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 20:01:44.03 ID:gKchjoYaO
ターン制RPGはストレス発散ができない
値崩れしまくってたラジアントヒストリアもタダのターン制RPGとはちょっと違った面白さがあって良かった
ゴリ押しでA連打してるだけみたいな化石RPGは最近減ってる気がするが
俺はターン制もアクションも両方楽しめるな
RPGが駄目になったトークで必ず話題にされるのが、このターン制云々だよな。
しかしターン制のせい云々はぶっちゃけ関係ないと思うよ。
個人的にはFF3とかグランディア1みたいなベタな冒険譚が遊びたいんだが、
昨今で見かける帝国と小国の連合国との小競り合いの中、第三国の永世
中立国であったンガペ王国が〜みたいなあんまり興味ないもんが多い
なにげにシングルでEDまで遊ぶ程度の遊び方だけど、ポケモンは割と
楽しい
ターン制+セパレートバトルのポケモンも
リアルタイム+シームレスバトルのゼノブレも面白かったから、両方残ってほしいところ。
ラジアントヒストリアは後半移動耐性のある奴が出てくるから
まとめて攻撃なんて中盤まで
>>83 ガキ向けゲーとcivを同列に語れるなんておめでたいやつだな
今、据置のJRPGがつまんないのってターン制かどうかという次元の話じゃないと思うんだ・・
>>90 ストレス発散目的なら違うゲームやればいいのに
そんな一過性の感情のためにゲーム性変えてどーする
>>95 グリッドはもう少し工夫の余地があったね
9マス占拠で全く動かせない敵とか出るし
ターン制云々で言うなら敵味方の行動順が表示されてて入れ替えられるのも面白かった
粗も多かったが試みとしては面白いネタがあったから個人的には良かったよ
いまだにドラクエ出来る奴って凄いと思うわ
ターン制無くして常にリアルタイムに攻撃出来るとかだとアクションRPGになってしまうなw
いまだにプレイできるドラクエが凄いんだと思う
>>24 俺は逆だな。
真3のプレスターンが頂点でどんどん劣化してる感じ。
殺るか殺られるかっていう良い意味で大味で極端なバランスでこそ生きるシステムなのに、
変にマイルドになって爽快感が減ったのがな。
104 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 20:20:38.36 ID:I7HBI/Mb0
ドラクエは転職とかの自由度と引き替えにバランスを捨てたからな
推奨レベルでボスに挑んでも持ち技が違うから、堀井の狙い通りのバランスで戦えない
つうかね、ターン制RPGだろうが、紙芝居ギャルゲーだろうが
どんなもんがあってもいい。それがTVゲーム。当然ユーザーにも
好き嫌いはあってもいいけどさ
ターン制RPGなんて低予算ゲーでいいと思うけどな
電波人間程度でも楽しめたし
ターン制は誰でも遊べるしな
前から思ってるけどこれからシームレスRPGとターン制の2つに国内もわかれるだろ。
>>106 IDメモつけて3DSの写真アップできる?
むしろひねりのないベタなターン制もドラクエ以外もたまに遊びたいんだけどね。
昔は大手各社数本づつって感じに結構あったのにねw
>>100 ドラクエの方が現在のアクション要素取り入れたどのRPGよりもプレイしてる人が圧倒的に多い時点でお前のような存在こそ希少。
確かにターン制かどうかっていうシステムの問題ではないと思うね。
>>108 なんで?
何か気に障った?
普通に楽しんだんだけど
コマンド入力中の待ち時間にビタっと画面固めちゃえばいいんじゃないか?
そしたら時間が止まっているのだから不自然じゃないぞ!
しかも余計なモーションとか作らなくていいから楽だ
信者乙と言われようと世界樹4マダー?
ゆっくり考えて戦闘指示出せるシステムが一番好きだ
ロスオデ好きだけど、確かに不自然なのは
グラフィックがあそこまで凄くなっちゃったからだよね
なんかチビキャラの時はそんな事思わず遊んでたな
DQはパラメータ調整が絶妙
というかそこしか力入れる場所がないとも言うが
ポケモンみたいに技・キャラなどが大量に登場するゲームはターン制が向いてる。
アクションだと差別化に限界があるからな
FF13のターンで待ってる時への批判が海外もなかったしドラクエもあまり聞かないあたり
ターン性やる人は日本も海外の多くはそのへんは気にしてないと思う>待ちモーション
海外にもターン制輸出してきゃいいと思うよ
>>119 単にアクション好きがターン制バカにしてるだけなんだろうな
自分がやらないジャンルを否定する意味なんて無いのになw
STGに興味ある人は少ないと思うが、わざわざ否定されないだろ
別に売れなきゃ出なくなる。売れるから出る。それだけ
昔も今も日本のゲームはRPGが中心
よく言われる棒立ちが不自然って意見は俺も分からん。
ごく自然に「ゲームだから」「そういうもの」として受け入れてるわw
ドット絵やSDキャラから脳内変換は誰でもやれるけど、3Dモデルに脳内変換かますって発想を持たない人が多くなった
まあロスオデは待機モーションもうちょっと戦闘っぽくしても良かったよね
棒立ちは駄目だろw
ラスレムみたいに小競り合いしとけばいい
まあ立たせ方というか格闘ゲーのニュートラルモーションみたいにやりようってのもありそう。
あれでキャラ表現かなりできてるからな ただ立つにしてもいろいろあるし
ターン製のRPG自体はFFDQ中心にいろんなの輸出されてるあたり
割といるんだろうと思う。
>>123 首いてぇ、寝違えたかなーみたいな動きしてたりするよね
かわいいから結構好きだけど
ずっと開発者のターンなRPGはやりたくない
DQ8とかミンサガとかノクタンとかPS2時代のターン制RPGで棒立ち不自然なんて思ったこと無いなぁ。
人間も退化してるんじゃないの
携帯機でしか出なくなるかなとは思ったりする。
RPGくらいのんびりやりたいわ
そもそもRPGってエンカウントしてコマンド入力するゲームのことじゃねーぞ
自分自身が役になりきるという本来の定義ならいまじゃモンハンが一番RPGしてるわ
ポケモンは1対1だからこそ
ターン性RPGで、対人戦要素を盛り込めた
4人パーティ対4人パーティとか、無理
ターン制信仰も悪くないけどさ、素早さ至上主義は打破されなければならないとか
そういう意識少しは持ってるの?
なぜ132のようなアホはいなくならないのか
>>133 ポケモンのフォロワーで複数 vs 複数のやつあるけど
RPG論みたいなのってもういらない気がするな
だって海外含めてFFやるしスカイリムもやるしって状況の中で
キャラ主体はどうこうとかいらんだろ
やりたくないならやらないで結構なのに
まとわりつくのはRPGだけw
なんでだろうね
RPGに売れちゃ困る人たちがいるんだよね
話ずれて悪いんだけど
ゲームのジャンルで絶滅したものなんてあるの?
なにげに、斬撃のレギンレイブがRPGに置ける戦闘システムの完成形な気がしないでもない
アクションRPGならそれでもいいが、コマンド式は別物だから
144 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 22:04:55.64 ID:0mI9k5RX0
CRPGのスレでRPGの原義について語り出す人はちょっとズレてる
ターン制はいいんだけど、グラフィックを8bitにしないとしょぼいのよw
>>141 他のスレで書いたけど
アクションゲーいっぱいあるけどバブルボブルやドンドコドンといった
1面クリアアクションゲーはほぼ消えたな。
BoF5好きだったな
システム的には戦闘そのものよりエンカウントの方が面白かったけど
ブルドラ ロスオデは好き
ラスストは微妙
ターン制の新作早く
>>142 レギンはシステムには何も特殊なところが無い。
操作方法が珍しいだけ。
その操作法も、視点の操作とか、必ずしも良くは無い。
151 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 22:59:15.52 ID:UA0fbKHm0
MMOでありがちなオートアタック+スキル制ってのが一番自然な戦闘を演出できると
思うんだけどなんでそっちには行かないんだろう?
ま、レギンレイヴの話はさておき
キャラがフォトリアルになっていけば行くほど、ターン制の戦闘にすると違和感が増加していくと思っているが...これも気のせいだろうか?
>>151 ゼノブレイドで採用した戦闘システムもそんな感じだったね
あれはなかなか良かった
トトリ、メルルを見ればターン制RPGはまだまだ面白い
まあ絶滅はしないだろ
一般人の多くが望んでるのは「ターン制のいつものドラクエ」なんだから
ターン制でもグランディアくらい動きまくってくれるなら楽しいけど綺麗に整列してるのはもう無理
159 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 23:34:05.76 ID:f+7bXuko0
まあFFが叩かれてるのは戦闘システムのせいじゃないわけでw
何だかんだでターン制のRPGが一番プレイしやすいんだろうな
ドラクエやポケモンの売上見ると
いまこそタクティカルコンバットの復権の時と見た
地形とタンクのZOCで前線を形成し、
メイジは遮蔽物の陰で射撃に対するボーナスを得つつ、クラウド系魔法やウォール系魔法で戦場コントロール
イニシアチブフェイズには指揮官が割り込みをかけ、移動系スキルでいち早く有利な地形を抑える等の
ゲーム性の高いバトルを実現
もうコマンドRPGをAボタン押すだけの簡単なお仕事とは言わせない
……まあよほど体力のあるところじゃないと、まともな敵AI組めなくてクソゲ化しそうなのが難点だけどな
概念化したと考えればリアルタイムよりある意味高度なシステム
将棋やチェスもターン制だしね
マナケミアとアバチュが自分の中では双璧かな。
164 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 23:53:10.85 ID:lwYd5NEW0
麻雀RPGって既にあったりする?
>>164 戦闘が麻雀なRPGならエロゲに存在はする
CSは知らん
>>161 よーわからんが
ヴァンテージマスターがやりたいのか?
アクション戦闘がいいなら普通にアクションやってりゃよくね
っていうかプレイヤーの操作技術によるゲーム性を求めるならレベルとか装備みたいなRPG要素ってむしろ邪魔じゃね
>>160 システムを複雑にしたり、アクション要素強くすればするほど
ライトゲーマーにとっては敷居が高くなるからね。
ポケモン、ドラクエはキャラクター、ストーリーもオタク向けになってないし。
そもそも最近のFFが叩かれてるのはストーリー、キャラとかが
電波過ぎるからで、ターン制とかあんま関係ない気が。
>>166 ぐぐった
そうそう、こういう戦術性の高いRPGね
まあこの手のRPGの欠点は、一回一回の戦闘が煩雑になりすぎるから、
通常のRPGみたいに雑魚戦闘を繰り返しての経験点と資金稼ぎが難しいんだよね
>>168 ポケモンの膨大なデータ量は充分ハードル高い
>>170 ヴァンテージマスターはファンタジーモチーフのウォーSLGだぞ
戦略性を売りにしたSRPGとかって結局極まってくるとやること似通ってきちゃう気がするんだ
それなら暢気に探索したり装備やスキルやパーティーの編成であれこれ悩む方が性に合うなあ
>>172 そうなの?
公式を見たらタクティカルRPGって書いてあるけど?
まあそれはそれとして、昔はタクティカルコンバットって言って戦闘シーンがウォーSLGライクなRPGがそこそこあったのよ
当時から主流ではなかったし、今ではすっかり少なくなったけど
ヴァンマスはレベルとか資金とか無かったよな
>>170 俺はFF13がそんな感じだったわ
確かに戦闘は戦略性高いんだが、ザコ戦のたびにその戦略性を要求されるのは正直めんどくさい
最初は楽しいけどやってるうちにだんだん嫌になってくる
まあとりあえずお前ら
メダロットとスーパーカセキホリダーくらいやっとけ
狂王の試練場、ローグライク、ディアブロ系
全てのRPGはこれらのアレンジでしかないからやっとけ
>>161 今そういうの無いのかよw
昔のPCゲーみたいな、チームでの陣形と攻撃範囲の設定って
今時洗練されてるんだと思ってた。
アクションRPGがバブルってだけでターン制RPGは絶滅はしないだろ
それこそターン制RPGはやりやすさという点においてはアクションRPGより上だ
それに表現のしやすさと言う点においてはもはや無双
問題は制作者のセンス、この点においては他のジャンルよりも上でなければならない
>>167 その邪魔だと言うRPG要素をどのように考えるかだな
俺はあるから楽になったり弱者救済ができると思っているが
アクションRPGもバブルっていうほど元気でもないな
アクション系の戦闘は集団戦を表現するのが難しいんだよな
基本的に操作できるキャラが1人だけだから、他のキャラはCPUに任せてオート化するしかない
ここまでラビリンスの彼方なし
一発ネタとしては面白かったぞ
185 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 03:22:36.93 ID:PqfvfwrU0
>>1 アクションRPGだけになったら
片手しかない障害児とか、
ファミコン世代の40歳以上のトロくさい
おじいちゃんやおばあちゃんが可哀想だろ・・・常識的に考えて
需要を考えてよヒゲのおっさん・・・
186 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 03:24:35.80 ID:MFdwryoC0
ロスオデ2を次世代箱のロンチにすべき
188 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 03:39:58.91 ID:BNgZM15z0
ドラクエが最近になって海外で受けだしてるのが不思議だよね
あれもターン制じゃん
189 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 03:45:32.89 ID:elNWYDr30
よし、もしもしゲーなんて作ってないではよ新しいターン制RPG作ってくれ
いつも売上を持ち出すって事は儲かればいいからそうなる。
鬼畜課金モバイルゲームのほうが儲かるので、
もう専用機のゲーム作るのはアホらしいだろ。
>>170 あのゲームデザインならバトルバランスもFF10辺りを踏襲するべきだったよなあ
ザコはそこそこ柔らかめでキャラの成長を実感できるように、ボスで明確に
個性付けしてバランスの妙を演出する、と
FFの駄目な所ってターン制じゃねーしw
ターン制RPGはたまにやると面白い
ロスオデとブルドラはなかなかよかったよ
アークライズはそれなりによくできてた
アクションが好きな奴はアクションゲームやってろよ
ターン制が好きな奴は詰め将棋やってろよ
冒険が好きな奴はアドベンチャーブックでもやってろよ
ターン性の利点を語るべき
197 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:08:19.01 ID:TSOtb56f0
ID:jCFLMObc0
ID:mM2rB4Ui0
ゆとりキモッ
198 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:12:55.11 ID:TBPZmU3y0
ドラクエ方式の古臭いターン戦闘に細かい要素加えて複雑にしてやりづらくして
新システム(キリッ とか言ってるからゴミ。ターン制全体否定じゃなくて和ゲーのゴミ戦闘システムが叩かれてるだけだよ。
>>195 バカは黙ってろw
199 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:15:35.64 ID:ZE/ACofm0
>>195 将棋の駒は喋らないし顔無いし育成出来ないし不確定要素が無いからな
FE最高や
戦闘はオートバトルにすればいい
そこらの○○システムとか○○バトルみたいなコントローラーフル活用の複雑な戦闘は疲れる
寝転がって片手で出来るドラクエのが何度も繰り返される戦闘としては快適
202 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:20:57.27 ID:ZE/ACofm0
>>196 むしろターン制でなくても大半は作業か連打ゲーじゃん
だったら無双でもやる方が爽快だわ
ターン制以外でもゼノブレは楽しめたけどあれ位完成度高いのもそうそう見ないし
早くラスストの続編作れよ
>>196 反射神経を必要としないのは利点になると思う
ターン制RPGはローグ・wizで完成されてる
今のゲームはただひたすらグラフィック・演出を進化させて来ただけ
206 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:27:36.86 ID:MCVyuFsJ0
ターン制はお菓子つまみながらでもできる
それが利点のすべて
>>201 だな。無駄に手順、作業増やして新しいもの作ったつもりになって、開発者ドヤ顔オナニー見せつけてるだけw
ターン制のゲームが詰まらないわけじゃない
DSなら、ターン制RPGのが最適だろう
HD機だと絵や演出と釣り合ってない
ターン制にもそうじゃないのにも利点はある どっちも面白い
それじゃだめなの?
210 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:35:09.82 ID:QLhZlXYo0
FF7〜9みたいな頭身の少ないローポリキャラならともかく、
リアルな8頭身キャラが、コマンド入力まで棒立ちしてると違和感があるな。
ターン制が許されるはケータイ機だけ
据え置きでやるなら棒立ちでプラプラしてるんじゃなく工夫が必要だな
棒立ちじゃなかったラスレムはよかった
wizみたいに難しくしろとは言わんが
wizみたいに宝箱キタ━(゚∀゚)━!、レベルアップキタ━(゚∀゚)━!
ってゲーム作ってくれよ
ほとんどのRPGははいはい、宝箱宝箱、はいはい、レベルアップレベルアップ
で作業感がはんぱない
FPS風RPGは、結局ソロ主体にならざるを得ないから、
パーティを率いて冒険するファンタジーRPGなら、
ターン制バトルが適してるのは明らか。
AIでパーティメンバー動かすと、
AIが馬鹿だと存在が空気以下になるし、
AIが賢いとプレイヤーキャラの存在が空気になる。
全部のキャラを操作したいと思えば、
ターン制バトルしかあり得ない。
>>214 一人称視点のRPGはソロ以外無理
TPSなマスエフェクトみたいのが限界だとおもうわ
白騎士のPVだかなんだかで
敵は鎧兜を着込んでる、主人公達はショートソードと木の盾
さらにそのショボイ装備でフル装備の敵の雑魚さん達を空中に浮かせてコンボとかかましてたのを見た時はワラタ
真3のプレスターンを超えるものはまだないな
218 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 05:56:48.61 ID:GNK/ifJJ0
世界樹Wはよ
ゼノブレとラスストを融合させろ
220 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 06:02:56.07 ID:ZE/ACofm0
ラススト成分イラネ
入れるなら装備のセンスだけで良い
ターン制ねぇ、ここ最近やったのだとメタルマックス2Rか。
一人死んだらかなりきつくなる上に蘇生手段限られてるゲームだから
ボス戦は常にヒリヒリした感覚で良かったけど。
逆に言えばそんくらい調整しないとただボタン選ぶゲームになる。
後やっぱり携帯機向けかな
あのサークルシステムはゼノブレのような戦闘システムでも十分組み込めそうだよなぁ
>>220 いやいる。地形破壊やサークル拡散、ハイドやスラッシュはいいアイディア
>>214 スターオーシャンでそれやろうとしたけど無理だったぜ。そういやFCのドラクエ4は5章勇者以外全部AIだったな…
226 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 06:20:44.72 ID:ZE/ACofm0
>>224 確かに見張りへのスラッシュは爽快だったな
石投げて釣るスタイルもMMOのセオリー通りだけど実際ならシュールだな
>>213 いや、Wizはあの容赦の一切無い難しさで成り立ってるゲームだからさ
あれをぬるくしたら途端に凡作になるぞ
シンプルなシステムには難易度の高さは必須と言って良い
だから面白いんだから
今のJRPGの悪いとこは売る事だけ考えて難易度を下げてる所
デモンズやTESなんかが難度をライト向けにせず、ライト向けにした物より
売れてるという現状を考えた方が良い
市場は決して簡単なゲームを求めて無いよ
他のジャンルを貶さずに利点だけ出していけば
もうちょっと芯の話ができそうなのにな
反射神経を必要としない
お菓子つまみながらでもできる
この二つが今のところターン制の利点
>>227 かといってこのご時世難易度を上げるとクソゲー認定する輩が必ず出るんだよな…
それにTES最新作スカイリムは戦闘中だろうがいつでも難易度変更が出来る。
230 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 06:36:16.30 ID:rC7Lex1aO
老害は早く引退しろ
231 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 06:36:21.11 ID:38yABt9qO
ラストストーリーはあんまり面白くなかった
>>228 反射神経や瞬間的な判断力が必要になるターン制も面白い
アクションとはまたちょっと違った面白さなんだよな
>>22 ダンジョンシージとかダーククエストも出てるがな。
>>232 えっと、ショパンやバテンがそうだったっけ?
ターンがあるけど判断力必要なやつってなると
>>234 そう、俺が言いたいのはバテン3はよ出せってこと
>>214 PS2で出てたマイトアンドマジックは
基本はオブリみたいなリアルタイムだけど
任意で時間を止めて、ターン制の戦闘に切り替えられた。
パーティーメンバー毎に指示できるし
FalloutのV.A.T.S(だっけ?)の元祖みたいな感じ。
>>235 禿同、あのシステムかなり好きだったぜ。GC末期の隠れた名作だよなホントに
239 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 07:38:37.57 ID:byA2CnyK0
ターン制の欠点は弓矢で物陰や高台、遠距離から狙撃したりとか出来ない点
ドラクエに未だに弓矢が主体の職業が一度も出ていないのはそのせい
240 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 07:40:20.72 ID:yXKu8aRlO
まあリメイク商法の主力だしな
リアルタイムだとどうしても駆け引きが大味になる
>>239 ドラクエには前衛後衛の概念がないだけじゃね?
ロマサガとかターン制だが弓の意味あるぞ
>>152 そんなのどうでもいいんだよ
動いてようが立ってようがゲーム性に関係ないし
そんなのにこだわってる人がいるから、くだらない事にリソースを割いて
いいRPGを作れなくなってるんでは
>>239 行動の一番最初に攻撃できるとかにすればいいじゃない
>>190 韓国の犯罪パチと電子ガチャが規制されない現状を見て
もうこの国は移民による中共、韓国の工作員の大量潜入→内戦よって日本人が犯され殺される前に
日本人が団塊と売国左翼駆除の内戦しないと駄目だと思ったわ
拝金主義と売国主義が結びついて言葉や法で日本と子供の未来を救うのは不可能だ
韓国はパチは違法、ガチャも違法化の流れになってる
危険性は要するに麻薬を日本に売りつけてるとの同じなんだよ
アヘン戦争も麻薬で国内の金が国外に不当に流れて
更にその資金が自国の侵略に利用されるからやべぇって事で起こったんだし
結果は負けたけど清は国を守る為に戦った。
今の日本は企業や政治家が売国と腐敗に積極加担して
国民を麻薬中毒にしてるのと同じ
何が青少年保護の為の表現規制だよ。
その前にパチと電子ガチャと言う未成年を巻き込んでる違法賭博を禁止して駆除しろよ
犯罪組織に幾ら失業者がでようがな
サガ系は風呂1で若干大味になったが、風呂2以降のシステムはどれも神がかっている
ターン性はまったりできるのがいいんだ
アクション厨は死ねばいい
そういやダメージ計算式がオープンにされてるターン制RPGって何故か少ないね。
>>241 ストラテジーならともかく一般的なターン制RPGが駆け引きがあるとは思えんが
RTSの方がよっぽど駆け引きあるよ
ドカポンは説明書に計算式が載ってたけどあれはRPG風だしな
DAなんかはしょぼい無双と思われがちだが
プレイヤー自ら流れ止めて、剣一振りさせるにもマトリックスみたいにぐるぐる全てのキャラ
眺めて状況掴んでちょっと動かして又止める戦闘システムはHDとしてとてもHDモデル
眺める事になるから意味があって凄いと思うよ
個人的には、プレスターン制って
メガテン以外に導入しても糞だと思うけどな
いざ戦闘に入ってしまえば弱点を狙うだけで
大した戦略性があるわけでもないし、
あれは弱点を狙えるようにするための
仕込み=仲魔育成を助長するためのシステムだと思ってる
253 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 08:25:52.69 ID:WuMyovM80
コマンド選択中に棒立ちが〜って言ってる奴居るけど、
俺はプレーヤーの意志とは無関係に動きまくる方が嫌い。
FF13を思い浮かべて欲しい。
落ち着きなく、キャラクターがウロウロウロウロ。そのウロウロに何も意味は無くて、
しかも落着きが無いせいで安全圏に居たのに敵の範囲魔法に自分から飛び込んで行ったり、意味が分からない。
ライトニングさん、あんたのどこが戦闘のプロ?落着きの無い小学生が車道に飛び出してるイメージしか無いんだがw
まぁ、コマンド選択時に敵と味方がお見合いしながら、上下に体ゆすってるだけってのも
絵柄的にプッとなるけども。
あれは、コマンド選択時だけ画面を全て静止してちょっとセピア色にするとか、そういう効果は思いつかないもんかね。
ラスレムのチャンバラやってるのはかなり良いと思った。あれパクれば良いのに。
コマンド選択時も切りあってるけど、決定的なダメージにはならないでカキーンってガードしあってるの。
EA、WA3なんかは戦闘中無意味に動いてたな
>>252 プレスターンは良くできた敵セットまでワンセットで初めて優れたシステムになる
ドラクエ9は動き回るのがマイナス方向にしか働かなかった例だな
>>253 だから、オートアタック+スキル制でいいじゃん。
ラスレムのシステムをこのまま終わらすのはもったいない
別のタイトルでもいいから受け継いで欲しい
ターン制って結構バランス難しいよな
決定ボタン連打で楽勝なら作業になるし、かといって敵強くしすぎても
アクション系みたいに腕でカバー出来ないしで
そういや久しくターン制のJRPGやってないなあ
ゼノブレは良く考えられてたんだな。
コマンド選択時のオートアタックにタレントゲージを溜める意味があって、戦略性を高めてた。
>>255 俺もプレスターンは好きだが、アトラス自らそのプレスターンを否定するような
敵のスキルを用意したのには首をかしげたわ。
獣の眼光だっけか?
未だにモト劇場を見たことがない
運が良いのかそんなに出くわすものではないのか
>>249 RTSって駆け引きないからつまらない
ターン制のSLGの方が面白い
RTSに駆け引きがないだと・・・?
RTSは手数でゴリ押しというイメージがある。
RTSに駆け引きがない、力押しって言ってる奴はぼっちw
>>260 今度のドラクエ10もそうだったと思うし
FF11もそうだけど
ターン制バトルが行きつく先はFF11とかゼノブレイドの方向かね
互いに敵と対面しあって〜というのが最終的な形態ではない気がする
>>260 オートアタック系ってネトゲで数限りなく実装されてるから相当練られてて
ゲームシステムとしてみたら既に枯れてて安定してるんだよ。ただネトゲは
演出面で弱いからオフゲとして実装したらまだまだ色々できるよ。
>>267 単純にネトゲみたいな複数人でやろうとしたらアクションかオートバトルになるだけだろう
ドラクエはドラクエで完成形だからあれはもう行き着いてる
駆け引きが出来るほど作りこまれたコンピュータAIってターン制RPGで実装された事あるのかね?
最低限AIがブラフを打ってきて、それを何らかの手段で捌く方法がないと駆け引きって成立しないよね?
>>268 オートアタック自体に意味を持たせたのは珍しくない?
5年くらい前にネトゲ卒業してそれっきりだから、最近のネトゲの常識だったらごめん。
>>268 オートアタックなんて、ファミコン時代のコナミ(?)のRPGマダラで既に実装されてるんだぜ。
基本オートアタックで戦闘が進んで、必要な時に魔法使うって方式。
ゼノブレと同じ戦闘方式あ、20年近く昔に既に実装されてる。
>>273 懐かしい…と思ったが自分がやったのはSFCの2の方だった。
FCの時点であのシステムやってたんだな。
RTSは駆け引きうんぬんのレベルに到達する前に
操作、システムを相当に習熟する必要があるからなあ
格ゲーみたいなもんだわ
276 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 10:26:58.28 ID:ZE/ACofm0
確かにタレントアーツは有りそうで無かった発想
オートアタック命中でゲージが貯まってからの固有アーツとは考えたよな
>>272 FF11がオートアタックでTP貯める実装だったし珍しくは無いんじゃない?
278 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 10:34:59.87 ID:pXHqJgSo0
モンハンは実質的にターン制でしょ
>>273 オートアタック系の利点って時間がながれる状態の中で演出的に不自然さが出ない
ってことなんで、利点が出てきたのはグラフィック性能が上がってきた近年なんよ。
>>277 なるほど、そんなシステムがあったんだ。
リアルタイム性ってバスケみたいにごちゃごちゃしてて嫌だな
結局、ターン制もRTSも駆け引きを演出するのは相手しだいなんだけどね
相手が無機質なAIという時点で駆け引きの演出はできても、本当の読み合いなんて成立しないと思うよ
>>283 駆け引きを求めると最終的に対人戦に行き着くんだろうな。
ボス戦とかだと
途中送信
ボス戦とかだとステータスで上回る相手にこちらがイカに工夫して勝つかということがターン制の醍醐味でしょ
相手のAI賢くしたらパラメータを味方パーティに近づけないと成り立たないから、達成感が薄れる
TRPGなんかはシステムによって1ターン1秒、10秒、1分の間に起こす出来事を宣言して
えいやと処理してるけど、
CRPGも入力待ちの部分の見せ方さえ上手く出来れば十分今でもいけると思うな
>>282 なんか、RPGの戦闘に限定すると
リアルタイム方式;バスケ
ターン方式 :野球
ってイメージあるな。
289 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 10:43:43.56 ID:qzoXhnXPO
ターン制バトルの頂点はCiv4だろ。RPGじゃないけど
>>286 SO3とかやってみるのオススメ。
リアルタイム戦闘だと敵パラメタと味方パラメタが近いなんて
ただの思い込みだったって痛感するぞw
プレーヤーキャラの100倍以上のステータスを持つボスとか居る。
ターン制を好む人にはFF13はどうなのよ
ターン制にしろ、アクションニしろ、戦闘の醍醐味を追求すると
キャラクターレベル関係なく、プレーヤーの腕次第ってならない?
3Dキャラのターン制バトルの違和感といったら
プレイヤーの腕が重要ならそもそもターン製RPGが人気出てないような
誰でも強くなれるのが良いんでしょ
294 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 10:51:57.58 ID:9a2tsrpL0
>>290 SO3で桁外れなのはHPだけでしょ
FDフレイでATKが味方の1.5倍とかだ
違和感厨はウザいわー
主人公もしゃべらないのが違和感とかいって
キャラメイキングできないRPGが増えていったというのに
>>196 やっぱり長考できることが一番に思い浮かぶかな
個人的にはターン制より強制レベルアップに滅んでほしいんだよなー
297 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 10:54:06.72 ID:47cxn9hnO
これスレタイが悪いよ。
坂口「北瀬はFFブランドを守り進化させると約束した」
ってスレタイにしたらもつと伸びただろ。
まあポケモンがある限りターン制は滅ばないだろ
あれだけ売れてるんだ、ターン制もまだまだ需要があるということ
ターン制2DRPGもまだまだ需要があるんだよ、内容次第では
299 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 10:57:51.13 ID:mey3QgbY0
>>297 もうすでに約束破っとるがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヒゲーは絶滅した
ターン制どころかグラフィックもスーファミレベルに戻した方が懐古房に受けるんじゃない?
少子化でガキがいないんだからおっさんを狙えよ
SFCレベルって簡単に言うけど、もうあのレベルのドットを書ける人間はCS業界にはほとんどいないと聞いたが
主にPS時代のポリゴン偏重のせいで
>>301 早くFFレジェンズを携帯機に移植してくれ
304 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 11:16:59.09 ID:9a2tsrpL0
同人では頑張ってる人いるけど、FF6やルドラくらい綺麗なモンスや、
MD後期トレジャー作品くらい動くドットってのはさすがにないな
こういうスレで必ず湧いて来る陰湿で臆病で卑怯でモラルも知恵もない
>>53とか
>>185みたいな奴って、
いったいどういうやつなんだろうな?
テイルズオタ?
>でも、私がスクエアを離れた時、フランチャイズを北瀬の手に委ねたんだ。
>彼はFinal Fantasyブランドを守り、進化させると約束してくれた。Final Fantasy IIIの途中から彼は私の右腕だったから、
>彼には多大な信頼を寄せている。彼が指揮を執るなら、優れたゲームを作り続けてくれるだろう。
商品でオナニーしかしない奴らを放置し続けてた奴を未だに信頼してるだと…
⌒ンノ∧ llllllllll 从::::≧=‐
. イ /_  ̄` / }ー┐ r┐ \
. , -‐ ´ ! ー ´ ! ` ー-、 { ノヽ / __ ヽ / |/ }
/ __ ∧ | ∧ \ ツ / 、_/ O /
. 〃 ,. --ミヽ /∧ i |/ハ
ji/  ̄`//, ..__、〃 , ___!__j_______
. {{ '/ // '‐-、 ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
レ, / , ∨ | | |
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/! 〃 // (' //} i | | | |┌―― 、| |
. | 〃  ̄ jノイ | | |::l::i::::::::::::::| |
. | 、__ノ{__,.イ , | | |_j::l::::::::::::::| |
>>304 ドット職人は3Dの流れで消えたのもあるが
今は携帯機はまだしも
据え置きHD解像度だともうドット自体まず見えないから
ドット打つより普通にペイントソフトで絵を描けばいいしな
>>301 よっぽど気合い入れて作って宣伝しても
1500円以下なら10万程度の軽いヒットって程度な気がするなあ
実際ドットのゲーム出てもあんま売れないし
やっぱり今のハードの解像度だとドット絵は向いてないような
構図が平面的でカメラ操作不要なタイプはイイと思うけど
絵の描き方(画材)自体は3DCGでいいと思う
クレしんのゲームみたいに非ドットの2D絵でやってもいいと思うけど
移動画面は平面的構図でも戦闘で無駄にアニメーションさせちゃうゲームが多いから
戦闘も初期FFや初期DQみたいな情報の見易さ重視にしてくれたらうれしいかな
>>308 まだらにドットが打たれてることによる表面の質感みたいなのは参考にしてほしいね
のっぺりした塗り方だと安っぽく見える
先行入力型のターン制RPGはテンポがいいだけで戦略性皆無なのばっかだからやる気しないな
>>309 俺も2Dはドットの代わりにベクターが進化して欲しいな
>>310 それはもうドット関係無く
普通に絵の塗りの手法の問題になってくるな
>>313 PSPやDSでドット絵風でのぺっとした変な絵のゲームがあったからね
ポケモンなんかはアニメの所為もあって「交互に攻守が変わる形式の試合」って感じがするんだけど
普通のターン制RPGはただの間抜けにしか見えない
逆にアメーバピグみたいに完全に平面的なやつとかの方が
やり易いんじゃないかと思うんだけどね
シアトリズムもわりとあんな感じの絵か
シアトリズムみたいな絵もいいと思う
>>315 でもポケモンだって試合以外の野良モンスターとの戦いとかあるんだぜ?
ターン制ではないけど、ポポロクロイスのバトルは楽しかったな
ATBみたいな敵味方の単独行動なんだけど考える時間もありつつ
SRPGにも似た簡単な位置取りの戦略性もあって
あれを進化させたようなシステムのゲームはないの?
やっぱゲームはXBOXっしょ!
320 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:18:55.24 ID:v3MKjM+60
ターン制でもっさりした戦闘は途中で投げたくなる
アクションやARPGはそれとして存在すればいいだけで
ターン制RPGを駆逐する必要はどこにもない
ただゲームジャンルの幅を狭めるだけの内ゲバ行為だ
ポケモンはターン制であることによって駆け引きとかあるが
FFは別にターン制じゃなくて良いだろ。
323 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:28:39.05 ID:jrBhhIOWO
銃を向けられても、棒立ちのままの英雄w
リアルだったら墓の下の英雄だな。
ターン制RPGはマヌケで退屈。
オブリみたいに近くに居る衛兵や一般人が乱入してくる方が
カオスで楽しい。
324 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:29:53.65 ID:r6hH01FoO
ターンはターンでゲーム性があるからなくなりはそりゃなくなりはしないよね
これからの新規RPGの主流にはならないっていうだけで
325 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:35:05.60 ID:qWNH4yIW0
リアルじゃないっていうのはわかるんだけど、マヌケっていうのは感覚としてわからないな
こういう形に落とし込んだのねっていう感覚しかない
>>318 ポポロにATBみたいな要素あったっけ?
移動中の場所がそのまま戦闘の場所になるのと、SRPGライクだけど
1人分の広さがさらに4つに区切られたマスで細かく移動できるのと
攻撃する相手を選べば勝手に移動してくれるのが特徴的だったね
あれはよく出来てたと思う
将来将棋がリアルタイムバトルに進化するのかというくらいの愚問だな
変にグラフィックをリアルにしたターン制バトルが変に見えるのはよくある
ウィザードリィ系はこういう時には強いな
シナリオ主体のJRPGだと、ザコ敵との戦闘はサクサク進めたくなってくるわけで。
ザコ敵でもリアルタイムバトルでやろうとすると、どうしてもバトルに時間がかかって
しまってストレス溜まるような気がする。
>>167 ARPGってのはそのさじ加減でしょ。
アクション重視 → RPG要素(シミュ要素)減る
RPG重視 → アクション要素減る
なんでRPG重視でわざわざアクション入れるかだが
やっぱ見た目の自然さじゃないかね。
331 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:40:36.11 ID:v3MKjM+60
FFはターン制じゃないほうが面白いと思う
332 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:41:44.90 ID:9a2tsrpL0
アメリカ人(と一部の洋ゲー信者)は日本のRPGのターン制に不自然だとか文句言うけど、
TESだってゲーム的に整えられた部分はいくらでもあるし、不自然かどうかでいえば突っ込みどころ満載のFPSばっかり
好んでやってるよね
だからVPやミンサガみたいなゲームは日本でしか生まれない
ターン制云々よりも戦闘する度に画面が切り替わってロード画面入ったりするのが嫌。
それでもその戦闘が面白ければかろうじて許せるんだけどな。
>>329 ATBライクなやつはゲージ貯まるまでの時間が絶対必要だからね。
ただの稼ぎ戦闘でも一定以上時間がかかっちゃうってこと、あるわな。
普通にARPGだったりロックマンエグゼみたいなのなら
けっこうさっさと済んだりするけど
今でも生き残ってるJRPGのシリーズで、ターン制を採用してないのは、
テイルズがあるか。あとは何かな?
>>330 シミュを何だと思っているのか
見た目の自然さなんて、最近の洋ゲーに限った話じゃないのか
ATBはウンコだよな。
ドラクエはターンの流れを予想して4人分のコマンド構築するギャンブルみたいな面白さ。
ATBは何が良いのかよく分からない。
339 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:49:28.86 ID:qWNH4yIW0
本当に見た目の自然さを重視するならあっちでTDが育って生き延びてるはずがないんだよね
>>338 メダロットやってみ
ああいうリアルタイムで行動までのゲージが動くシステムを
意味のある形に仕上げてる
ラスストは色々叩かれてたが、あそこまで戦闘がアクション寄りだと
全部がイベントバトルっぽくなるのは仕方なかったのかね?
あれがだだっ広いフィールドにエンカウント制だとすると確かに面倒かも
棒立ち対面バトルの元祖やろFFは
絶滅はまぁしないだろ
どんなにニッチなジャンルもPCの有志ゲーで残ってたりするもんだ
何時までもメインストリームという事も無いけどな
というか既にメインストリームじゃ無くなってるような気がするが
ドット絵が難しいなんて書き込みをよく見かける
ドット数に制限があった昔は配色等にセンスが必要だったと思うが
今は普通に絵を描くようなもんだろ?どこが難しいの?
ムービー流れまくりキャラクター動きまくりのゲームでターン制にするから
不自然なんだよね。見た目云々以前にゲームの流れ的に変。
>>344 そりゃもうドットじゃないだろ
ドット絵はドットの判別がつくような絵であって
HDの画質でドット絵ってのは的外れ
2D絵で出せ ならわかる
ここまで来てプレイしたゲームの中で
楽しかったJRPGを幾つか上げたら
英雄伝説軌跡系、エルミナージュ2、ラストレムナントとゼノブレイドかな俺は
円卓の生徒も面白かったがまあ
まあドラクエでのグラフィックスはおまけ、いわば小説の挿絵にすぎないからな。
逆にARPGだとこれが漫画のように主役になるんだわ。
だからおまけに不自然だ何だとケチ付けても意味がないというか、
このジャンルの違いを知っておかないといけない。
俺はシャドハ2。スロットパーフェクトを常時狙ってると、雑魚でも緊張感あって面白かった。
スロットパーフェクト率で終盤に取れる優良アイテムがあったしな。
パーフェクト狙わないとひたすら戦闘がヌルいRPGだけどね・・・。
>>344 日本一がPS3やVITAで引き延ばしボケボケのをやってるのは
何なんだろうな
ターン制RPGはポケモンが極めてる
他はもうなくなるだろってかなくなってるだろ
コマンド制はなくならんけどね
誰もディスガイアやポポロクロイスに文句言う奴はいないだろう
街の中、フィールド、ダンジョン、戦闘、会話、イベント、
全ての場面に一貫性があって、ローディングのストレスさえ無ければ
文句も無いさ
チビキャラも関係してるかもな
エロゲでもあるし今後もあったらやりたいと思う人がいる以上
ターン制はなくならないだろう。ドラクエはずっとターン制で行くだろうし。
「これ負荷かかりすぎて処理待ちしてるだけなんじゃねーの?」
と思わせるようなテンポ悪いリアルタイム性なら要らん
FF9お前だよ
356 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 15:28:27.00 ID:WuMyovM80
ポケモンが売れてる限りは、ターン性RPGは無くならないだろ。
そして、海外ポケモンが売れてるのは海外でもターン性RPGは受け入れられている証拠でもある。
ターン性RPGが要らないなんて寝言を言うのは、まずは、ポケモンが全く売れなくなってからだな。
40年後も超絶グラのポケモンがターン性バトルやってるんだろうか?w
ポケモンが売れてるのはキャラゲー要素があってのものだろ
別にあのゲームシステムが評価されて売れてるわけじゃない
>>358 キャラクターだけで売れるなら、どのゲームメーカーも苦労しねーよw
作るゲーム全てにかたっぱしからミッキー出せば売れるって事なんだから。
キャラとシステムの両方だね。
あれほど奥深いシステムを第一作目の時点でほぼ完成させてたのが凄い。
>>355 FF9はエミュでハイレゾ化などするとわかるがPS1じゃ素材が死んでるレベル
362 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 15:49:18.37 ID:V7x/+A8M0
ポケモンは初心者でも簡単にクリア出来るから入りやすいし
やり込み要素あるから既存者を離しにくい
ポケモンはポケモン自身がトレーナーからの指示を待ってるんだって
ギミックを入れることでターン制であることの違和感を消してるんでしょ。
ぶっちゃけ面白けりゃなんでもいいよ
ジャンル自体を否定することはない
ポケモンはベタな冒険もんなんで好きだな。RPGの楽しみは何も
戦闘だけじゃないしね、育成や、地形探索、トレジャーや、物語を
楽しむのもあるだろうし。最近は探索要素は少し減ってるよね、
冒険つうより、敵国から見ればテロリストグループ大活躍
みたいな話が多いし
>>363 野良ポケモンは何を待ってるのよ
ちなみに
>>315がアニメがどうとか言ってるが
アニメじゃ動きっぱなしだぜ
かわせっ!はお馴染み
>>366 ゲームって演出なんだから完全に理にかなった整合性をもとめてる訳じゃないじゃん。
なんとなくそんな感じなんだーってモノを入れとくと、なんとなく変な感じが消えるんだよ。w
>>164 ファミコンであったぞ。しかもちょいエロで
ターン制に批判的な奴が結構いることに驚いた
リアルタイムという名のボタン連打アクション的なRPGとやってることは変わらんのだが
何故か批判されないチェスや将棋
>>289 ぶっちゃけCiv4の戦闘って斧やライフルとかの強ユニット大量に生産して都市にラッシュするだけだけだから戦闘は糞
その強ユニット集める過程や準備とタイミング、戦略や外交的駆け引きが面白いんであって戦闘は結果を見るためのおまけって感じ
まぁCiv3の超絶糞運戦闘に比べたらマシなんだけどさ、Civ5は知らんけどこの手のターンベースSLGだとウォーズシリーズが一番面白い
372 :
名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 21:17:02.91 ID:Y3vs32RD0
テェスや将棋のRPGって既にあったりする?
チェスや将棋を魔改造してこち亀であったネタくらい酷い作業くそげーにしてるのが、ここで批判されてる和ゲーターンRPGだからな。
別にターン制自体否定してるアホはいないw
和ゲー信者はそういうことにしたいらしいけどw
お前張り切ってるけど浮いてるよ
テェスや将棋はゲームだけど、正直RPGの戦闘は単なる演出だよね。
世界樹の迷宮4来た!
RPGの戦闘ってゲーム中に何度も、雑魚とかそれこそ何度も戦うわけだから、
そこの難しさがあるんだろうな。
毎回頭使うのも疲れてきちゃうから、そこのさじ加減が難しい。
>>377 それが最大の問題なんだよね
RPGは雑魚戦で得るリソースが大きなウェイトを占めているから、
どうしても一回一回の戦闘は軽めにせざるを得ない
序盤はしかたないにせよ、中盤以降の雑魚戦は適当にやっても勝てるくらいでないと絶対にだれる
これはコマンドとかアクションとか関係ない
RPGって結構変なのないようで既にあるんで、昔のゲームからヒント得るのも
面白いと思う。BPSのイプシロン3とかなんか大昔に既にFPS+RPGとかもやってたしw
>>378 普通は最初がシンプルでだんだん難しくするだろ
それでもガチでややこしいのは中ボス以上の戦闘だけにしたり
あるいはラスボス戦でだけチラッと見せて、あとは対人戦でやってねって感じだったり
まあ色々だな
チェス 「盤(ボード)も無く駒も少ない奴らと一緒に思われたくない」
将棋 「シナリオと育成のせいで、捨て駒とか出せないくせに戦略性とかw」
チェスや将棋と比べるならRTS等の対人戦メインのゲームになるよね。
383 :
名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 04:09:43.91 ID:jUOtUWJ40
ポケモンもペルソナも
じゃんけん相性ゲーだから捨て駒だらけじゃねぇかw
安西先生・・・
ターン制RPGがやりたいです・・・
マルマイン「捨て駒って言うな! 先鋒と言え」
386 :
名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 08:36:56.21 ID:lXF81zEB0
>>385 お前の爆発ぶっちゃけ弱過ぎて使えねーじゃん
捨て駒じゃないポケモンだけを集めた
強いパーティ編成&技構成を教えてもらいたい。
RPGの戦闘って戦略性や駆け引きがあるっぽく見えるよねって演出なのは
織り込み済みで皆楽しんでるわけじゃん。Wizクローンをリアルタイムに
しろとは思わないけど、現在のFFの様なムービーカットシーン満載のRPGは
それに見合ったシステムを入れとけとは思うよね。戦闘部分だけ昔のままの
ターン制とかかなりチープに感じるよ。
RPGファンが楽しめるか楽しめないかが大事なので、チープに感じるとか違和感とかどうでもいいと思う
あと伝統は守ってもらいたいね
新規ブランドでいくらアクションやリアルタイムなバトルやろうが結構なんだよ
でもターン制でやってきたRPGは、それが受けて続いてるわけだから時代の流れで変えるっていうのはおかしい。
DQ10がどういう評価されるか気になるな
お馴染みのコマンド選択式だけど
自分が放置しても周りは動いてるリアルタイム制でしょ
最近だとフロンティアゲートがターンだったな。
文句言いながらも90時間ほど遊んじまった
>>391 単なるオートアタック+スキル制で、UIがコマンドメニューになってるだけに見えたけど違うのかな?
>>391 ネトゲはソロゲーRPGの範疇には納まらないよ
どう考えても複数の人間がプレーしてるのにマイペースでのんびりできるわけないし
>>393 そうなの? 公式見たけどよく分からんな…
PT全員がコマンド放置しても敵は動くもんだと勝手に思ってたんだが
女神転生シリーズは雑魚戦上手かったな
常に即死の怖さがある、みたいな
だからといって何でもかんでも即死させればいいって話でもないけど
セーブポイントやら何やら
他の要因が重ならないと駄目だし
状態異常攻撃入れて戦闘はオートでok
戦いたくなければエストマで雑魚完全封印
レベルアップで全快
メガテンは考えてやれば絶対消耗するように調整されてるドラクエより簡単なんだよな
何が大事かって工夫した人が得するシステムだってことなんだよね。だから気持ち良い
シリーズのどれの話か知らんが
具体的なやり方を今ここで書く意味あんの?
オナニーは誰もいないとこで1人でやれよ
何いってんだこいつ
あたまおかしーんじゃねーの
>>398 真1真2だな
スレタイの坂口がffディレクターだったスーファミくらいの時代の話だからスーファミのメガテンの話をしたんだよ
無理して付いてこなくて良いよ
坂口はつまらんゲームばかり作るから、ゲーム業界から消えそうだけどな
その点野村はいいもの作るよ
聞かれてもいないのにゲームの攻略法のバレを書き込んじゃうようなやつって
ほんとゲーム以外に自慢できるようなこととか褒められることが無いんだろうな
今の技術でアルテリオス作れ。
いややっぱいらん
十何年前のゲームのバレ?ゲームの自慢?
キチガイやん
>>404 今の時代そういう糞ゲーとの境目ギリギリに飛び込んでいけるようなRPGってないな
良くも悪くも安定期に入ったジャンル
ID:PlvGKlx80
GK乙
逆に十何年前のゲームについて具体的に攻略書く意味何なん?
ケツ2行だけで話通じるやん
>>399,405
■ゲハ板キチガイ番付け★2■
67 :名無しさん必死だな[sage]:2012/02/23(木) 22:53:41.47 ID:PlvGKlx80
オレは?オレは?
それを引っぱってきて何がしたいのかw
逆にお前がそこまで噛みつく意味が分らん…
逆にって、何の逆?
全文コピペの逆?
メンヘラ避けられすぎスレ終了しててワロタ
>>404 俺は今の技術でこそ、ラグランジュポイントとサンサラナーガを完全リメイクすべきだと思う。
シナリオにも手を入れてね。
RPGはまだしもSRPGでターン制ってどうなの?
連続で行動するから攻守が一方的になりやすいし、非現実っぽさはRPGの比じゃないと思うけど
特にFEみたいな1人やられただけでリセットしたくなるようなSRPGはオウガ方式の方がいいんじゃねえの
RPGはまだしもSRPGでターン制ってどうなの?
連続で行動するから攻守が一方的になりやすいし、非現実っぽさはRPGの比じゃないと思うけど
特にFEみたいな1人やられただけでリセットしたくなるようなSRPGはオウガ方式の方がいいんじゃねえの
RTSがいいって話かと思ったらTOかよ
あれもターン制だぞ
417 :
名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 15:04:47.67 ID:PeqXKL+B0
SLGだと・・・なにをいまさらふざけたことを・・・
いまや三国志や信長の野望、大航海時代、太閤立志伝、提督の決断に限らず
A列車、銀河英雄伝説、ファイアーエムブレム、大戦略など各シリーズ、
魔界戦記ディスガイア、ギレン、スパロボ、Gジェネにしろ
完全に落ちぶれたSLGがRPGとくっついて何が出来るんだよw
面白いもの出来るならくっつく必要なんか無いわけで
そもそも日本のゲーム業界には
もうSLGにしろSLG+RPGが作れる人材が残ってないだろうが・・・寝言は寝てから言えと
>>417 SRPGはSLGとRPGをくっつけた訳じゃなくて、TRPGからのRPGの再導入だったんだけどね。
>>417 SLGが落ちぶれていると言いたいのならSLGの名前を列挙すればいいと思うのだが
何故SRPGと混ぜこぜなのだ
あと「〜にしろ」で始めたなら、ちゃんと対応するケツを書きなさい
ゼルドナーシルト 「ハイブリッドな俺の時代が来たか!!」
勇者シミュレーターは面白いかもね。パーティー集めて人間関係上手く回して
冒険にかかるコスト管理などの、資金管理、報酬管理なパーティー経営みたいな
>>381 ロードス島「いつからRPGにボードも捨て駒も無いと思っていた?」
425 :
名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 15:54:14.66 ID:u8qQcXDt0
RTS時代を宣言します(きりっ
>>417 それらは本当面白かったな
落ちぶれたというか、SLGって売れないからね
売れなきゃ出ないのは仕方ない
だが日本のSLGの出来が悪いとは全く思わない
427 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 09:55:22.11 ID:+NwtRg0X0
SLGって新ハード出るたびに移植してくれればいいのに
428 :
名無しさん必死だな:2012/02/26(日) 14:44:14.63 ID:CQ26de2h0
世界中もポケモンもターン制だし、そりゃ廃れないだろ
アクションにしろ、ターン制にしろ、それ自体が完成された面白さなら
逆にRPGの部分は薄くてもいいんだけどな
俺は今までアクションもターンも含めて何百本もRPGをプレイしてきたわけ。そんな俺が言えることは、良いものもある、悪いものもある。
>>429 アクションでRPG的な要素が全く無いっていうと、対戦格闘あたりかな(シナリオはあるけど)
ターン制でそれと同等のことをやるなら、最初からレベルマックスでステータス固定のポケモンが
全部揃ってて、そこから自由にパーティー組んで対戦みたいな感じか。
シミュレーションが一番ジャンル内の幅広いよね。ぶっちゃけノンジャンルに近いくらい。
ダンマスなんかは限りなくシミュレーションに近いRPGだよね。
RPG洞窟ライフシミュレーターみたいな感じで
結局、RPG部分の正体って育成、強化のことなのな
>>432 でもやっぱり、経営シミュっぽいのがシミュらしい感じがするよね
限られた資源を活用して増やして行くようなの
435 :
転載禁止:2012/02/26(日) 22:05:17.42 ID:AQsPXAR30
RPGの本質は、切り詰めていくとステータスの数値を操作最適化する行為に他ならない
>>422 ラスレムのシステムはあのまま埋もれさせるにはあまりにも惜しい
新作出して欲しいけど無理だろうなぁ
3Dとターン制って相性良くないだろ
ほとんど2D絵の代替として使ってるような場合を除いて
アンサガ失敗してラスレム失敗したからサガの新作でないのかね
あー原文流し読んだけど大分印象変わるな
ヒゲ自身はターン制に未練は無いんじゃないの?
ターン制ゲームはDSやPSPという携帯機があってこそ需要があったけど、
その携帯機も据え置きと同じ道を歩むんじゃないか
高スペック化→3Dグラフィックが主流→グラフィック重視→シームレス、リアルタイム重視
>>433 俺は仮想生活として求められてる方が近い気がするな
その世界に入ってみたいと思わせる事が重要
これが洋ゲーのRPGには当てはまらない
ドラクエの世界は魔物たちは溢れているけども
一方で自然が豊富で、牧歌的で、むしろ平和的にも見える
だから育成と強化さえできればいいんだろ?って言って
回復ポイント置いて町を切るようなのはRPGの醍醐味をわかってない
442 :
名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 04:42:58.11 ID:F01O3oUF0
的外れなコメント
的外れな指摘
ならわかるが、的外れなバカっぷり
か
つーか実際、序盤が厳しくて中盤以降の雑魚戦はユルい
なんてバランス、一般的か?
そいつのレス拾ってみろ。相手の言うこと全く脳みそに入ってないから。
バカっぷりら引くぞw
>>445 そいつって、オレなんだが?
ぷりらって何やねん
オレの書き込みのどこがどうおかしいと思うのか、ちゃんと意見してみ?
つーか、まず、とりあえず、
>>444に対して反論してみ?
俺的にラストレムナントがターン製RPGの至高型かな。
俺は360版しかプレイしてなくてPC版は体験版やった程度だけど。
色々改良の余地はあったけどターン製て括りつけてならあれ以上の物はないだろ。
戦闘バランスは・・・まぁロマサガやった人間なら全然許容範囲内だ。
449 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 15:55:07.84 ID:L9mPlK9O0
海外意識しない方が良いな
両方で売ろうとしてだめになってる
451 :
名無しさん必死だな:2012/02/28(火) 16:09:54.30 ID:uYqqE1CtO
ドリランドとかターン制だもんな
あれはオートバトルじゃねーの
453 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 00:22:54.30 ID:MIdzMmfI0
wiiのドラクエ10だっけ、あれ面白いらしいよ
SCE池尻「明日はこちらのターンだぜ!」
ATBはもう廃れるしかないけどな
登場当初は斬新だったが何年経っても進化せずに同じシステムだからな
いまじゃあ普通のターン制の方が戦略性があるし
そもそもATBは考える前にどれだけ早くコマンドを選択するかだもんな
ATBはコマンド入力、準備、実行、待機の4つのフェーズがリアルタイムに移り変わる
というアイディアだが、これをちゃんと意味のある形に完成させたのがメダロット
ただし入力時は時間が止まるし、コマンドは十字キーの4方向に割り振られた4つだけなので
快適に入力が出来る
相手の行動時に自分がどのフェーズなのか、自分の行動時に相手がどのフェーズなのかで結果が変わる、
対人戦も出来るシステム
458 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 15:23:21.49 ID:MIdzMmfI0
まだポケモンやってるやつもいるくらいだからなぁ・・・
その言い方だとまるでポケモンが大昔に発売されて以来新作が出てないゲームみたいじゃないか
まだ○○やってるやつもいるくらいだからなぁ・・・
○○には適当なソフト名を入れましょう
例)
まだFFやってるやつもいるくらいだからなぁ・・・
まだMGSやってるやつもいるくらいだからなぁ・・・
ゲームはシステムが一緒でも課題・障害の種類が違えばまた遊べる
ぶっちゃけ、リメイクでいいよ
それはよくわからない
464 :
名無しさん必死だな:2012/02/29(水) 21:10:11.10 ID:xeTjdMB20
>>458 ポケモンも新タイプ追加や特性や2vs2とか進化してるやん
ジャンケンに新ルール追加であっち向いてホイになったり、叩いて被ってになったりするのと一緒でしょ
わかってるならロスオデみたいのはよ
iOSとかしょぼくれてんじゃねーよ
RTSもオートバトルだよな
ぶつかってごちゃごちゃ戦闘するだけ
467 :
名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 03:44:36.48 ID:iyRAJIx/0
わざわざ絶滅させる必要もない
死滅することはないけど
このまま何もかわらんと化石にしかならん
もっと6人とか8人とか人数増やせばいいのに
絶滅することはないだろうけど上限はこのまま減少傾向だろうなぁ
RPGって言うジャンルより、リアルゲーが受けないような気がする
ターン制って抽象化なんだから、
3Dモデルに花一匁させるのは逆行だよな
ー=彡::ハ|/ ゝ i)::::八_ / }ー┐ r┐ \
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477 :
39の続き:2012/03/03(土) 08:21:13.35 ID:u1Si5SWt0
俺、最近はRPGやらんのだが、海外のRPGはターン制とか無くなってるの?
あったとしたら、そんなに日本と大差ないんじゃね?
なんか、日本のRPGはもう駄目だ!みたいな風潮あるけどさ。
例えばTOXとか、国内で70万本として、海外ではどの程度売れたの?
FF13−2が国内90万本だっけ?海外は?
39を書いた者ですが
どのへんが続きなんでしょうか
自分のオナニーゲームとRPGをはき違えてるんだろうw
今のところターン制で生き残れそうと思ったのはシャドウハーツシリーズだな
会社が生き残れなかったけど
テイルズってターン制じゃないよね
日本人に一番愛されてるジャンルだから外国人が移住してこない限りは
なくならないだろうね
ターン制に拘ってる開発者とか開発チームってある?
そういう単位でゲームを見てないからなあ・・
戦闘がアクション系なのに敵が回避不能の全体攻撃とかしてくるゲームってなんなのバカじゃないの死ねばいいのに
そんなのあるのか。
安全地帯くらい設定してほしいな
格闘ゲームのラスボスみたいだなソレ
聖剣3は酷かった
テイルズなりダン2のラスボスっぽいやつ(中ボスかも)の攻撃は
どうやってかわしたらいいのかわからなかったなあ
でも受けて回復でどうにかなるダメージでも無いし
結局クリアしてねえや
491 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 17:18:21.87 ID:EJ8VkWxo0
ターン制
ATBが廃れるというか
ATBを進化させようとするともうコマンド捨てて
アクションRPG化しちゃうだろうし
コマンドバトルで擬似的なリアルタイム性あるシステム
として好きだけどな
パーティの割り振り考える遊びとなるとどうあがいてもターン制コマンド式になる
>>492 ゼノブレイドの戦闘って、ATBのアレンジっぽいよね
ATB直系の完成形はメダロットだと思う
>>493 あらかじめプログラミングってのもあるよ
カルネージハートおもしろいずぇ
リキャストタイムは昔からあるぞ
496 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 20:38:11.93 ID:E6LAqJsg0
俺もターン制が絶滅することはないと思うけど
妊娠とゴキは絶滅してほしい
SFC時代、ターン制RPGに飽きる
↓
PSでKING'S FIELDなるFPSタイプのRPGが出る
↓
どっぷりハマる
↓
新作が出ないと悟る
↓
ターン制RPGに戻り、今に至る
>>497 スカイリムオススメ
まあ、それはそれとして俺はターン性RPGの方が好きだけどな
>>495 曖昧でよくわからない
FF4より前からってことなのかな
それともゼノブレそっくりの形が出来たのがFF4よりも後でゼノブレよりも前にあるってことなのかな
FF4とゼノブレイドの間に何か挟まってたとしても
ゼノブレイドの戦闘がATBの応用っぽいというオレの感想に何の影響も無いんだけど
出発点が全然違う気がするな
リアルタイム制だと時間が流れてるのはある意味当たり前な訳だから
ATBとは進行方向が逆向きというか
FO3のVATSみたいな
今の形態としてはリアルタイム制じゃないわけだからなあ・・
リアルタイム制のゲームからとすると、ARPGの連打制限の発展なのか
たまたま似通ったところに行き着いただけで全く参考にはしてない?