【予言】シアトリズムFF完全版はVitaで出るだろ
1 :
名無しさん必死だな:
野村が関わった作品は必ずといっていいほど
インターナショナルやファイナルミックスの名のもとの完全版出してるからな
最近のFF13:PS3版→Xbox360完全版の他機種完全版の例から考えて
DLCの曲を収録し画質あげてVitaのタッチパネルに調整したような完全版をVitaでといったところだろう
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:30:00.35 ID:vZA80Npn0
そんなに欲しいなら本体ごと買えばいいんじゃね?
2万ちょいで買えるぞ
3 :
びー太アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2012/02/18(土) 00:30:24.54 ID:9KmECVwI0
VITAに出て欲しいよねー
クレクレ
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:30:43.02 ID:YfrEIaIj0
シアトリズム究極の譜面指でやったら指折れるわ
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:30:49.58 ID:p62metRJ0
糞音質のハードで??
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:30:52.89 ID:8xsxei/z0
2画面前提のゲームなのにVITAのタッチパネルとか・・・
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:30:55.02 ID:SALmu5yK0
ならすばせかの完全版出せよ
おう早くしろよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:31:01.36 ID:soke1Iqf0
妄想でゲームできるとは夢のゲーム機だな
9 :
びー太アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2012/02/18(土) 00:31:18.52 ID:9KmECVwI0
>>8 これこそクタタンの言っていたPS9というやつだな
11 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:31:58.07 ID:GovBXpSH0
指でアレやるのは無理じゃないか?画面も隠れちゃうしさ
指は絶対有り得ないw
ボタンならまだあるけど
無理やり背面タッチ強制で糞化しそうだな
あ、背面タッチがあったやべー
こりゃ大変やああああああああ
DLC全部入りの完全版くるでええええええ
3DS(爆笑)
不完全版3DSwwwwwwwwwwwww
17 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:34:40.46 ID:oq+K24560
静電式で誤動作連発してストレス溜まりそう
50万の超絶負けハードの分際でクレクレとかおこがましいと思わないの?
あ〜、意外に入力が背面タッチなら画面も隠れないし何とかなるかも・・・
それでもアレを指でやるのはかなり無理っぽいぞ
Vita版が出る頃にはドラクエやサガが…
まあ無理
すばせかは?
VITAだと指が邪魔でゲームにならないだろ...
DJMAXェ・・・
VITAの静電式で1秒未満のコスリを数十回連続で(誤動作無しで)認識とか100パー無理w
つかこういうゲーム買わないだろ
>>24 DJMAXもいいゲームなのにな
ビーマニの完パクから始まったことを除けば
29 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:43:07.34 ID:RBdjUOtlO
指でやるとかマジキチすぎる
精密操作できなくてゲームにならないだろ
だろ DAZE
出るとしてもiOS版だと思うよ
VITA版を優先して作る理由が何ひとつ無い
静電式じゃ無理だろ
大雑把な認識しかしないんだから
34 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:45:13.50 ID:FdctAAk90
どんなゲームか全くわかってないのにクレクレするゴキw
任天堂の子会社が制作してるからほぼ無理w
それこそソニーがその子会社を奪えば可能性はあるが。
まぁ頑張ってくれwww
なんか、車の始動とかを全てボタンに統一したPSP版GTA:CWを思い出した。
あのタッチパネルを使ったギミックの面白さを根こそぎ削除してたな。
iPodでゲームやるとわかるけど、指がとにかく邪魔だよね
タッチペンはよく考えてあるわ
静電式がゲームに向いて無いって言われるのはこの手のゲームが無理だから
ビタはスマホみたいなゲーム機って事で採用したけど
とりあえず完全版って言っとけばいいみたいなノリ
スピーカー設計はとんでもない糞だけどVitaのサウンドプロセッサは安心と信頼の韓国製て聞いたよ
42 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:47:35.57 ID:w6Nlne820
スクエニもここまで売れると思ってなかっただろ
新しいシリーズの芽が出たのに産廃場のVitaになんで出すんだよwww
マジにやったら、静電容量式と感圧式の性能の差や、3DSとVITAのスピーカーの差が
凄いよくわかるPSWネガキャンゲームになるだろうな
44 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:48:24.54 ID:laXFvlI20
VITA出だすくらいなら
スマフォ出だすだろ
やりたきゃ買えばいいのに、宗教は大変だな
>>42 これソフトが売れれば今度はダウンロード曲も売れるからな
まだまだストックがあるから長い間稼ぐ事ができる
下手するとFF13の利益越すんじゃねぇの
jubeat for iPadみたいなのならともかく、
シアトリズムそのままでVitaはどうにもなんねーだろ。
完全にボタン操作の別ゲーならあるかも知れんが。
現実問題ポップンとか出てるのよね?PSPでやったことないけど。
>>44 スマホも静電だからただリズムを刻むだけのゲームになるだろうな
DSでKHが何作か出てたが、PSPに移植されたの1個でもあったっけ?
10年ぐらい待てばクリスタナントカ編とジェノパージナンタラ編とか2つに分けて出たりして
静電容量式ならiOSで出たポケタップみたいなリズムに合わせてタッチするゲームになるだろね
野村関わったってよく言われてるけど
コイツFF13のとき「自分の息子のように大事、すげー関わってる」とか言っておいて
FF13発売後になったら掌返して「実は俺全然関わってないんですよねw」とか言い出したクズ
シアトリズムとか評判いい奴にはとりあえず名前出そうとするだけで全く関わってないだろ
この寒い季節は静電式はきついと実感する
>>35 インディーズゼロは設立に任天堂がガッツリかかわってるけど、子会社ではなかったはず
55 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:52:37.92 ID:VXulEi060
糞高DLCの不完全シアトリズム買わされた任豚は今どんな気持ち−?www
56 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:53:20.04 ID:DonCxdx60
>>42 裏話ソースで4〜5万
>発売初日で4〜5万本売れているものと思われ、
>販売数でも「バイナリードメイン」といい勝負かも。
FFでクリスタルベアラーに毛が生えたレベルの売上ならクリスタルベアラー同様ライン終了コースか
製作費の元を取るために他機種完全版で資金回収コースのどちらかだと思うがw
前面操作だと手で画面見えなくなるし
背面操作にしたらフリックとかタップ精密にできないし
着うたより手間暇かけてるのに150円なんだが
出ねえよ
3DSで十分なソフトだろ
>>6 でも絵的には寧ろ弐画面でいる必要なくね?
見づらいのOKなら一画面に適した作りに元々なってる
>>35 インディーズゼロは任天堂の下請けのお得意様ってだけで、子会社ではないぞ。
ゲームセナー出身だし、任天堂の遺伝子は受け継いでるとは思うけど。
まぁ、どっちにしてもシアトリズムはVITAでは出ない(出せない)けどなw
1画面にしたらまんま応援団になっちゃうからなあ
ダウンロードで儲けたいのに完全版とかないわwww
64 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 00:55:08.54 ID:FdctAAk90
真のシアトリズムが出るまで待ってろw
>>56 売り切れまくりだけど、単純に体験版出る前の発注時に出荷絞られちゃっただけの話だしな
まぁ二次出荷で大きく伸ばすだろうけど
>>56 わるいけど、初動で終わるゲームではないからね
どこまで伸ばしてくるのか予想できん
アレ、指でやるのはキツイと思う……
初動はしょぼいだろけど、せいぜい年内20万の弾だと思う
>>60 静電式はシステム的に 1回のこすり1秒未満のスピードで数十回〜100回以上画面を連続こする なんてのは出来ませんから。
>>54 でもあそこはDSと3DSしかソフト作った実績ないし、間Pの話聞くと
最初からDSありきのプロジェクトで、システム的にもまず移植は難しいでしょうね
映像とかを圧縮したシステムもモビクリップって言う、去年から任天堂の子会社になった所製だし
>>56 シアトはじわ売れの可能性もあるけどバイナリは初動命だろ
それで良い勝負ってやばいだろ
それも10万以下なら海外では売れないから大赤字確定だ
それをやってるのがシアトリズムなわけ。
指タッチで究極の譜面とかやったら摩擦でやけどしそう
タッチペンでリズム刻むのが気持ち良くて楽しいんだと思うこれ
鉛筆やペンでトントンリズム取ってたのをゲームにしたような
>>73 その前に認識せんよ
静電なんてゲーム機で使うのはよっぽどのまぬけ
ちなみに静電式は浮いてる状態で反応しちゃう時もあれば
指離してもちょっとの間認識残っちゃう時とかあるよ
Vitaなんかに出すわけねえだろ
常識的に考えてスマホやグリモバだろ
>>70 いや、SFCとGBAもやってる。
(すってハックン 千年家族 等)
どっちにしても任天堂機のみに特化してやってるのは間違いないけど。
80 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 01:01:23.09 ID:w6Nlne820
>>56 おいおいwww
Vitaの爆死タイトルのほうが資金回収必死コースだろwww
なんで現実味ないんだお前のようなゴキキチは
スマホでも静電式なら無理なのは変わらんw
つうか、最近HDのPS3ソフトでも5万以下で終わるのがあるのになぜか任天堂機はハードル高いなぁw
真のシアトリズムはないのか
>>69 別にVitaに出せだなんて毛ほども思ってないし、寧ろVitaとゴキは死ねって思ってるけど
譜面なんてやろうと思えばいくらでもハードに最適化させたりアレンジできるんじゃないの?
そこまでやって出す意味があるかは別にして
ただ、ああいうのってPSハードの方が好んでる奴多そうなイメージはあるけどな
vitaちゃんでどうやってFMS成立させるつもりか説明してみ
vitaに出すならシステムから作り直して別ゲーにするしかないけど
そんな面倒なことするなら3dsでシステム流用してシアトリズム2つくるはな
87 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 01:05:16.15 ID:rOBpjK730
全てのソフトの完全版がVITAで出る
これは間違いない酒用の無い絶対確定的事実
妊豚わろすwwwwwwwwwwwwwww
>>81 そのままは難しいと思うけど、調整すればいいだけの話
まあ、どちらにしてもVitaはないよな
期待の新作が5万本以下の売上に終わるハードにわざわざ完全版を提供する意味を教えてよ
3DSでFF13の閃光を聞けるとは思わなかったw
>>83 Vitaで出る予定のDJMAXがアーケードで動いてるテクニカの移植じゃなかったっけ
あれもタッチパネルだけど
>>71 バイナリードメインって正直グラが多少綺麗になったクオンタムって感じが体験版やってて思えてならなかったんだけど
なんでやたらと評判いいんだろあれ
パラッパラッパーを出して真のシアトリズムと命名したらいいだろ
>>84 イメージだけだろ
普通の奴はハードじゃなくてソフトで選ぶ
大体DSでFFリメイクミリオン売ってるんだけどな
PSPでミリオン以上ってモンハンだけ
>>56 つーか音楽や映像は昔のを流用で、キャラはアバターみたいだし
普通のゲームよりも金はかかってないでしょうね、これ。
メーカーにすら在庫ないんだから、10万も行ったら
予想以上の小遣い稼ぎできて、スクエニもウハウハでしょうね
>>1 ・・・?
完全版も何もVITA自体、完全に死んでんじゃん・・・
クレクレする前にFF10移植に逃げられないかを心配した方が良いぞマジで
完全版の前にベタ移植だして地ならしなくちゃ(牛蒡
次出すなら、曲数削ってシステム追加して、ダウンロード版を1900円くらいで売るとか
器さえあれば、サガでも聖剣でも好きな曲を買う感じで
>>94 まぁそうなんだけどニコニコとかでこういうの好きそうなイメージあるわ
DDFFとかでもアレンジBGMサイコーって感じで言われまくってたし
よくDS系で出したなぁって思ったゲームではあった
>>90 13のムービーが3DSで見られるって結構凄いことじゃないかと思えてきた
あれ?DSのリメイクFFってミリオンいってたの?
何故か売れてないイメージあったわ
そんな売れたんならなんでFF5以降音沙汰ないんだ?
個人的には最近FF5とFF6やりたくてしょうがなくなってきたというのに
年齢的にSFC世代や初代PS世代のユーザーは任天堂ハードに集まってそうだし、
懐古需要を考えるなら3DSで正解だと思うぞ
>>101 13のムービーも見られるの?それは面白いねw
まだ買えなくて体験版しか遊んでないから知らなかった
>>84 うん、日本で最も売れた音ゲーは
ダブルミリオン近く売り上げたDSのリズム天国ゴールドなんだ
>>100 あんまり理屈がわからんけどシアトはどっちかと言えばFF13まで付いて言ったマニアより
10ぐらいまでのユーザーが対象だろ
一般寄りだから3DSで出すのが正解
VITAでやるなら、テイルズの似たような音ゲーでもバンナムに作ってもらえばいいんちゃう。
曲一つも知らないけど。
酒用
おつまみ程度のできしかないってことかい
糞鐚にはそれで充分だな
軌跡とかテイルズでやりゃいいじゃん
110 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 01:12:25.02 ID:w6Nlne820
*54853→**8397本→******本 テイルズ
*51600→*17400本→******本 みんごる
*43000→*15000本→******本 アンチャ
*32000→*13000本→******本 無双
*29100→*10900本→******本 LOA
*21900→******本→******本 ディスガイア
*18900→******本→******本 リッジ
*18800→******本→******本 真かま
******→******本→******本 ドリクラ
******→******本→******本 パワスマ
******→******本→******本 BBCS
******→******本→******本 忍道
******→******本→******本 麻雀
******→******本→******本 アスファルト
******→******本→******本 ダーククエスト
******→******本→******本 マイケル
******→******本→******本 地獄の軍団
******→******本→******本 F1
******→******本→******本 塊魂
******→******本→******本 マヴカプ
******→******本→******本 モンスターレーダー
******→******本→******本 ワイプアウト
*33496→**8117本 ラグナロク
******本 墨鬼
******本 シボウ
>>107 3DSよりテイルズの売れないハードに出してくれるのかねぇ
多分もう二度とビタでテイルズは出ないと思うよ
112 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 01:13:20.49 ID:w6Nlne820
r'"PSV愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
ノ|∵) e (∵|ヽ シアトリズムは初日4万で資金回収のためVitaに完全版を出すはず!!
`-ニニ二‐'
< >
dsでミリオンいったのは3だけ
ドラクエは複数ミリオン
そういやテイルズの曲ってひとつも知らないな
ゴキは好きな曲とかあんの?
>>106 11や13の曲もガンガン入ってるし、別に10ぐらいまでのユーザーって括りはないと思うけどな
それこそ音ゲーじゃないけどPSPのがDDFFで懐古ホイホイやって集めてたし
PSPに懐古集めたのに3DSに行ったのはチグハグしてんなぁと発表当時思ったんだ
音質とグラの関係で今じゃ3DS以外考えられないけどね
ドラクエFFの音楽は口ずさめても、テイルズの音楽口ずさめる人ってそういないよね。
主題歌は別としてw
PSP市場はもう死んでる
vitaはハードごと死んでる
そもそもPSユーザーが好みそうとかの前に市場が確立できてねーだろvitaは
お前らのせいでDSFF3〜4またやりたくなってきただろ
バイオリベやシアトリズム、ラブプラス本体同梱二個同時進行で正味四本同時進行してて
全く時間ねぇっていうのに・・・鬼かおまえら(`A`)
なにげにDS系は音ゲーとの相性抜群だからな。
ゲハ的な感情抜きにしても、他に選択肢がなかっただけのことだ。
>>104 イベント曲ステージのバックに流れてる
13本編のは見たことないから比較できんがやっぱキレイだな
シアトリズムティルズとシアトリズム英雄伝説のほうがFFよりVITAで出る確率たけぇからそっち期待しとけ(笑)
>>102 3は行った
けど4は転けた
ちなみにPSPの1、2リメイクも今一振るわず、FFリメイクは今んとこ1勝3敗
音ゲーやらないんだから黙っとけよチョンステ屑
>>121 そうなんだー。やっぱり買いたいな。
音源そのままってのが良いよね。
シアトリズムドラクエ出て欲しい気はするけど
序曲と戦闘曲、2と3と4のフィールド曲、2のED曲
これくらいしか絶対聞きたいって曲がない。
というか戦闘曲がどれもこれも大好きって意味ではシアトリズムsaga(GB含む)が一番欲しい
11はいきなりジラMの曲入れてるし、拡張ディスクのも要望があればガンガン追加するのかな
そういえばイースなら、曲もいいの結構あるし、いいんでないか。
あそこに音ゲー作れるとは、あんまり思えないけど
>>115 今年で7発売から15年、半分以上のソフトが15年以上前なんだ
どう考えても20代後半から30代のオッサンに片足突っ込んだ世代狙いだよな
もうビタには日本一・ガスト・ファルコムのゲーム音楽を纏めた音ゲー作って貰えよ
この三社だけだろ
ビタに本気で裏切らないのは
>>27 日本で他の機種でヒットゲーム、面白いゲームって箔がつくと、それなりに売れるってのがPSW。
実質ライトユーザーばっかりだから、タイトル買いなんだよね。完全版気質とクレクレの多さはそれが理由。
ダウンロード追加曲で、ロマンシングサガ1の戦闘曲とか来て欲しい!
ゲーム業界はライトゲーマーが増えてるのに作り手が勝手にコアゲーしかダメと思ってる
風潮あるよね。ミクといい単純な音ゲーが意外に売れる。
またFFで喧嘩ですか。相変わらずFF好きだよなお前ら
ただシアトリズム過剰に絶賛されてるけど
個人的にはEMSもOPEDもあともうちょいやらせろ!ってところでぶったぎりされて
なんだか不満が残る感じだったよ、弐作目以降あったら改善してほしい。
それとも、あまりやるとサントラ売れなくなるからできないのかな
>>123 なるほどのお
てか、DSFF4は確か声が酷かった覚えがあるわ。
あと無印より更に難しいのは3も4も同じだっけ?
>>127 増えるのは嬉しいけど、DLCはFMSとBMS限定ってのが残念
容量的と手間の問題でEMSは仕方ないんだろうけど、多少高くてもいいからもっと出て欲しいわ
スクエニは枯れた畑に種まいてくれるほど酔狂かねえ
サントラはサントラで持ってるし
完全版が出る例が海外でマルチになって逆輸入した13とか…
>>122 期待しとけっていうより、覚悟しとけだな。
主にDLC絡みで。
>>137 スクエニは余裕無いからPS3と同時にFFを発表なんて先走った行動はもうしないだろうな
ある程度育った所にソフトを投入するやり方になると思う
もうビタになんか一本もソフト作って無いだろうねぇ
>>130 そういえば当時、皇帝と暗闇の雲のグラの時点でコレねーわって思ったの思い出した
ストーリーもいつものノムリッシュストーリーだったしな
正直シアトリズムにもコスモスとカオス出て欲しくなかった
>>137 ゴキの言い方とPS2とPSPとPS3の歴史を見ていれば
何もない市場に強引に種と水撒きまくって、客拉致しまくってそれしか食わせねぇって戦法じゃないの
心配しなくてもスマホ用は必ず出る
一画面で指タッチなら結構な画面のでかさないと無理だろ
同じシステムのまま出すんじゃね?
フリック入力で死にまくるだろうけど
まあスマホで出るとしても同じ物にはならないだろうな
そのまま出されたら指の皮が溶けて無くなる
ソーシャルの方へいくと思うんですがねえ
発表時から囁かれていたけれどCMで物の見事にフラグ立てやがったもの
まずVITAにはいかないよ
『ソーシャル シアトリズム』
そんなのをCMでやるとは思わなんだw
ってかね、ブリゲイトのCMと入れ換えろよ
あっちのがシアトリズムらしくて紛らわしいったらないわー
スクエニ広報なにやってんのっ!
散々叩いてたのに良ゲーだとわかった途端クレクレとかやめなよ
マジレスすると、シアトリズムに大きく関わってる開発のインディーズゼロは任天堂ハード以外での開発経験が無い。
移植となると、どっか他所がやることになるかもしれない。
>>149 まったくだな
最初は音ゲー?なにあのクソデザインキャラwwwってネガっておきながらな
どこもかしこもシアトリズム
他の買ったやついないのかよ
154 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 02:29:25.09 ID:OhDGtws50
出ない訳がないw
155 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 02:31:42.34 ID:CQBC5rf40
>>153 ゲハですら他のゲームのすれあるだろ
目腐ってんのか?
>>153 ラブプラス買ったがシアトリズムは買ってないよ
確かにバイナリードメイン買ったやつを見ないなw
バイナリードメインってまだ出てないだろ
・・・出てないよな?
体験版だけでもやればわかるけどとてもじゃないけど指じゃ無理
ペン前提の譜面だから1画面じゃ画面すら大きく変わる
160 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 02:56:17.59 ID:uAMf7sCfO
主力がFFなはずのに、記念作品が出来ない陣営があるらしいな
発表された当時は
「3DSのFFはこんなミニゲーwwwwwwwwwFFに見捨てられた3DSwwwwwwwwwwww」
とか言って煽ってたのに今はクレクレとか
バイナリードメインは体験版やっても買うドMは少ないだろ
龍が如くチームじゃなきゃ名前すら知られてないだろうな
そうだね出ると良いね
その頃3DSユーザーはシアトリズムロマサガで遊んでるかもね
3DS買っちゃえば良いのにね
なぁ
オレたち今世代もまた5年位にわたって、この調子で他機種のソフトをクレクレし続けるのかゴキ・・・
そのうち真のシアトリズムが出るだろ^^
シアトリズムテイルズあたりが有望かな^^
テイルズの音楽って全然印象に残らないんだよな
人が楽しそうに遊んでるのがほんとに気に入らないんだろうなあ
ゼルダの曲はこのシステムにぴったり合いそうw
とりあえずVitaにクレクレするのは流石に無謀だろ。
システム上の問題とかより売上をどうにかしないと
このままじゃアビスすら移植してくれないかもしれんぞw
とりあえず来月は王様物語買ってやれよw
PSWにはディシディアがあるじゃないですか
まあ25周年だしPS絶縁状態のDQと違ってPSハードにも何かFF記念作品出るだろ
シアトリズムではないと思うが
173 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 04:51:02.44 ID:26V5Z0AC0
ふん、当然だな今月200万売れる天下無敵のハードPSVITAの軍門に下るのは必然だよ
174 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 05:10:05.94 ID:cZjQOhO40
PSにはディシディアFFの新作DDDFF出るんじゃね
・・・略したら3DFFか・・・
そもそもシアトリズムはDS向けで出そうとしていた
しかし仕様やスペックなどの観点から一旦頓挫した
それを3DSでならできるということで開発、販売に至った
つまり最初からPS系で出すつもりなど無い
しかも今回、開発には任天堂の関連企業が加わってる
これをVitaで出すとか普通にムリ
再度任天堂を敵に回すとは思えない
零式でパンツでもみてろよ
後で焼き直しで出してるだけなのを悔し紛れに「完全版」とか言い続けてたら
いつのまにか自分でも完全版だと思い込んでしまったんだろうか…。
180 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 05:32:58.03 ID:26V5Z0AC0
>>174 キチガイだ?できなきゃゴキブリが死ぬだけよ
どうしてもペンがいいなら
静電気式のペンくらい安く同梱できるかと
今更入力を十字にしちゃうのは何か萎えるし
かと言って、指でやっと何回も素早くこするから痛い
つまり無いな、Vita版
ついでにリズム怪盗も 劣化版なら可能性があるかも
システム的に静電タッチと相性よくないんだが
出るならまじめにボタン操作になるな
まあ、ソニーが好条件を提示して下手に出てくるようなら
差別化した内容でVITA向けを出すのは十二分に可能性があるよな
もし任天堂がクレームを入れてくるような契約絡みの問題があるなら
別タイトルで内容をちょっと変えて出せば問題ないだろ
静電はオンオフをぬるくせざるを得ないからなぁ
あまり敏感にすると誤作動しまくって使い物にならないからね
>>1 VITAはまだ自分が死なないとでも思っているのかね?
Vita民は一ヶ月500円かかるクソゲーでも買う買う言うくらい
回収がチョレーーーwwwから3DSをそのまま移植すると
本体の仕様とDLCはこんな感じか?
・ソフト価格4800円 FF7〜FF13までのシリーズしかプレーできない
・FF1〜FF6はDLC 1シリーズ5曲セット500円
・Vita版追加曲はFF10-2とFF13-2とFF14。もちろん全部DLC
・1曲200円。複数セットで買うと4曲500円なのでこの時点でゴキちゃんが勝利宣言
・アビリティ書、アイテムはすべて有料DLC。フェニックスの尾×10 200円等
・初回特典はアナザー衣装。普通に買うと300円
・ゲーム中にピロピロノートが追加。全力でピロピロするとボーナスポイント!!!!!!!
よかったねゴキちゃん!Vitaで完全版だよ!!
>>187 >ちなみに本シリーズはPCからPSP、アーケードと作品を展開してきましたが、コナミに訴えられたりもしています。
>本作が日本でもリリースされるかどうかは不明です。
こんなんばっかだなVitaはwwwwww
190 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 06:35:09.54 ID:wDyEnWJg0
>>56 それより4〜5万で良い勝負になってしまいそうなバイナリードメインは
すさまじい赤字ですね。
HD機だとあんなのでも何十億とかかっていると思いますが…
好評だと分かったら早速クレクレか…
そんなことする前に今出てるVitaのソフトを買ってやれよ
いや多分持ってないだろうから本体からだな
ソフト買わない癖にクレクレw
ダゼとかテイルズとか買ったれよw
これ発表された当初は「FFで音ゲーてwwwww」「まぁDSにゃこれがお似合いだわ」みたいな感じだったのに、評価が良いとなると急に完全版完全版。
>>188 妄想でここまで書けるとかやっぱホンモノの人はすげーな
普段はナンバリング本編をありがたがって、派生外伝をバカにしてるんだから
13-2をやってなさい
さらに、ファミコンの3音は音楽じゃない!みたいな発言も昔あったような
ビタデデル
vitaはエターナルファルコムとでもつけて売れば結構いけると思うよ
俺もほしいもん
>>69 大丈夫だよ!3dsのよりゆっくりでタッチも少ない超ゆとり仕様で出るから(^p^)
完全版なんかだしてもvita課金できないからないわな
シアトリズムのDLCにグダグダ文句垂れてる連中にRockBand3のDLC見せたら憤死するんじゃあるまいか。
モード選択のレイアウトをみると
お料理ナビのエンジンかなと思ってしまう
>>16 マジレスするとそれは不可能。
VitaのROMの最大容量は3DSと同じ。
シアトリズムは容量限界まで使ってる。
Vitaで出すなら、ムービーの解像度を上げる必要があるから、そこで余計に容量を食う。
よって、Vitaで出すと曲数は減る。
>>204 その分音質のビットレート下げるんじゃないですかー(棒
買ったけどプロログス長い
はやくやりたい
買う気も無いのに売り上げだけ見てクレクレやめろよ
2chでマーケティング()してるメーカーが本気にしちゃうだろw
シアトリズムをブランドとして育てたいなら、今は完全版より1〜2年後の発売を目指して
2を作ることに力入れたほうがいいと思うけどね。曲はFFでなくてもいいんだし。
曲データの互換とかちゃんとすれば、旧作のパッケの曲もDLCで売ることができるという、
スクエニ的にはおいしい商売になりそうだけどな。
サガ、ドラクエ、聖剣伝説、ゼノギアス
過去の遺産はいっぱいあるで
>>210 ていうかスクエニは過去の遺産でしか勝負できなくなってるのか・・・
過去の遺産がちゃんと弾として通用するだけまだマシと言える
VITAに出すなら、グルーヴコースターの方が可能性高いんじゃない?
出たら出たでDLC地獄になりそうだけど。
タッチペンじゃなく指であれやんの?
なんか別モンになっちゃうよ
ゴキの買う買う詐欺に未だに騙されるメーカーなんているのか?w
このゲーム、指先のわずかな動きでペン先を高速に動かせるから成り立っているよね
同じ楽譜指先でやるだけで難易度が一ランク上がりそう
そう、高速な0.4秒とか微妙なタッチ(こすり)を連続で繰り返せるタッチペンと感圧式パネルだからこそ成り立ってんだよね。
指じゃ熟練も無理でしょ。
ビッグブリッジとか0.4どころじゃなくもっと高速か。
シアトリズムじゃなくてブリゲイトのクレクレでもしてればいいのに
そもそもこの系統のSDキャラはPSW向きじゃないだろうが
このSD叩いていた訳だしw
ブリゲイト無視してシアトリズムだけ叩いていたんだから凄い神経してるぜ
デザイナーにも失礼だ
>>204 現状3DSの上限4GBはラブプラスしか使ってないんじゃなかったっけ?
元々人気のあったFFシリーズの楽曲をうまくまとめて昇華させたところがこのソフトの肝なんだし
別にタッチやスライド操作にこだわる必要はないと思うんだよね
VitaではVitaなりのシアトリズムを出せばいい
まあそれは完全版でもなんでも無いし、スマホ優先になるだろうが
そこまでして欲しいのかよw
ロードオブアポカリプスでもやってろよ
余所のハードのソフトくれくれする前に自分のハードで出てるのをやれ
225 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 17:32:29.86 ID:K6Rlu8bW0
vitaに出すくらいならスマホへ移植した方がまだ儲かりそう
まーたゴキブリのクレクレか
おとなしくみんゴルで遊んでろ
PSPの音ゲーってDIVAしか知らないけど、ああいうボタン操作オンリーでいいなら出せなくはないんじゃね
静電式で音ゲーは無理ぽ
>>226 スマホだと月額課金+ほぼ全ての楽曲がDLCでトータルしたら3DS本体+ソフトより高くなりそうだなw
このゲームを
VITAの糞スピーカーでやる意味も
解像度上げるメリットも分からない。
>>225 ソースは清水(笑)
せいぜい待ってな。出ないけどなw
232 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 19:47:58.30 ID:MCeVx8sb0
音質(キリッ と言って貼るのはユーチューブ(笑)
3DSの音質とか擬似サラウンドが良く出来てるのはわかるけど
ユーチューブ(笑)
やはり評判のいいゲームは後でPS系列で完全版といういつものマニュアル通りの
行動ですなw
そして今出ていていつでも遊べるソフトは無視ですか?w
デモンズソウルも当時は見向きもしないで白騎士白騎士と持ち上げたくせに、
意外と良作だとわかると手のひら返してデモンズデモンズと・・・
235 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 20:09:55.52 ID:893dbMxG0
メタルマックス4が出るなら3DS買おうと思ってたが
シアトリズムLIVEALIVEが出るなら迷わず買う
全裸待機も辞さない
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
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ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
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>>235 おいおい流石にこの時期は寒いだろ
靴下は履いとけよ
問題は任天ハードゲームの完全版をPSで、
という商法をスクエニはした事がないという事だな
FF4リメとかは明らかに別ルートだし
何を期待してるのなねえ
>235
ネクタイも忘れるなよ
>>237 そうだな
靴下は大事だよな!
外は氷点下7度だしな!
和解してからはスクエニ積極的だからな
バンナムみたいな事は畏れ多くてできないだろ
只でさえスクエニ苦しいんだからマルチの道とかコラボ系タイトル絶たれたりしたらしんでしまいます
元スクの連中も結構あっちに行ってるからパイプは大事っす
リメイク売上が歴代機種最低のPSP系列に
シアトリ出すわけないだろ
ディシディアと惨敗リメイクの売上差によって
PSPユーザー層は、所詮FFシリーズに思い入れを持てない年代の集まりで
PSに都合のいい映像美路線FFをシリーズファンの総意のように肯定する
白々しい偽シリーズファン市場であることがバレたんだよ
思い出もないくせに求めるなよ
PSでの表現に都合のいい作品なんかじゃねえから求めるなよ
嫌いなんだろ?ファミコン音源のチープな音が
>>239 おう!
・・・でもさ
分かってるんだ。
諸々の大人の事情で開発できないって
悲しい!実に悲しい!
>>241 モノリスとかは有名だけど
聖剣の石井と河津の右腕だったキョンが
3DSゼルダを作ってたってのは知らなかったなあ…
>>240 いや全裸に靴下だけとか変態じゃないか。
せめてもの身だしなみにちんこケースはつけとけ。
>>243 あの頃スクウェアがちゃんと権利を完全に取っていれば・・・残念だ
クズエニなら出すかも知れんが、画面見辛い不完全版にしかできないだろ…
PSWの人間が愛せるシリーズ作品とは所詮
PSクオリティーとされる作風や映像レベルに矯正されたものだろう?
PSの土俵に引き込みたいだけのそれを
正しい進化や表現だとして強いるんだろう?
シアトリズムナンバリングの祭典ということで
聞き捨てならない目で見られてるんだろうけど
ディシディアと違って原作ありのままの姿を大切にした企画なわけで
PSに移せばもっとうんたらな提案はお呼びじゃない
>>245 ち○こケースとか懐かしい響きだなw
そういやLIVEALIVEにカチンコケースってあったしな
現状では一番ふさわしい、まさに正装と言えるかも知れんなw
>>243 権利関係が厳しいのは分かるが、どうしても夢見てしまうんだよな・・・
俺の中ではSFC時代で最高峰のゲームだしな
>>243 音楽の権利だけなら完全にスクの物でしょ?違うの?
シアトリズムが音だけならそうだけどね。
それだけで構成出来るソフトじゃないから。
>>250 音楽は大丈夫だと思うけど
漫画家が手掛けた主人公キャラを一切使わずにゲームを作れるか、と言うと
とても難しいと思う
仮にできたとしても、主人公格抜きじゃあまりに絵面が貧相すぎるから
サントラ出すくらいが関の山じゃないかな?
もうあれは一から作り直しの別物にしないと無理だろう
権利関係なくライブアライブの音ゲーなんて出しても売れないから作らない。
まあ、いつもいつも女々しいこと
堂々とvitaオリジナルのソフトで勝負すればいいのに
3DSですらシリーズモノばかりなのにvitaでオリジナルはきつそうだなw
2画面前提のゲームをどうやって移植しろと言うのか
とりあえず新規IPはL5のファンタジーライフが控えてるがな
宣伝だけは上手い日野なので売れるが多分に中身はお約束のL5&ブラブラクオリティなんだろうが
でも予想を見据えて買っちゃう...ビクン...ビクン...w
とりあえずカグラインは越えると思われるだけに
VITAは...
新規IPすらも売れない、ってな方向で煽られる...ぞ
新規IPで10万が現在の目標なだけに急務だ
弾無しなだけに10ヵ月以内にいけるのか
ミリオン3本ってのを求められている訳ではないからハードル自体は低い筈なんだがなあw
>>257 Vitaも最近2画面になったじゃないですか(あそ棒
FUD
>>257 PSV2台用意すればええんちゃうん
通信させて1台は上画面、1台はタッチ専用画面に
したらええんちゃうん
ソニータブレット
「VITAでそんな面倒なことしていないでもいいのよ?」
ってVITAに喧嘩売ってきそうだ..ぞ?w
>>262 SCEはSONYからも邪魔者扱いされてんじゃない?w
PS1時代は良かったけど。
264 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 14:50:24.40 ID:++gtm6Xg0
VITAは音質もいいよね
たしかに「VITAの中では」VITAの音はいいねw
266 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 15:07:00.36 ID:CKjuIdwi0
25周年記念タイトルがPSで出ないのはおかしいから出るのは間違いなさそう
画像も音も3DSよりいいらしいし
100%出ないから安心しろ。
ヴェルサスが25周年タイトルとして出るだけだろw 楽しめよw
もしくはFF10のリマスターが25周年タイトル扱いかw
あれだけネガキャンしたものでも評判がよければすぐにクレクレ、全くみっともないね
271 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:01:00.42 ID:CKjuIdwi0
>>270 ソフトの持つ本来のポテンシャルが生かし来れてないから残念だと思うだけで、より完全なモノを望むのはファンとして当然だとは思うんだが・・
272 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:03:25.83 ID:2wCasNOj0
まあ、出ても不思議ではないね。
出るといいね。
じゃあ、最初からネガキャンなんてしなけりゃいいのにね
>>271 むしろVitaの仕様に合わせようとするとゲーム性が台無しなわけで
275 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:07:16.49 ID:c0vSVjlUO
遊びにくそうな気もするが応援団みたいにすればそうでもないか
ただ感圧式の方が相性良さそうだ
背面タッチくるか
・シアトリズムの好評な点
○譜面が見やすい
裸眼立体視による3Dを生かして譜面を少し浮き上がらせてることによる
→Vitaでは不可能
○タッチペンを生かした譜面のバリエーション
感圧式の高い認識力によって、テンポの速いスライドの連続などもストレスなく遊べる
→認識力に劣る静電容量式Vitaでは無理ゲー
vitaに出したら、ポテンシャルを生かすどころか、長所が死ぬだけでしたとさ、めでたしめでたし
ゲーム性から変える事を求めるってかw
せめてそのまま移植できるだけにしろや、クレクレすんならw
279 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:12:37.88 ID:CKjuIdwi0
>>274 俺もネガキャン好きじゃないからポテンシャルはおいといて、ここ最近の本編が任天堂ハードで出てないのに、何が25周年記念タイトルだよって気がする
妊娠は6以降やったことないだろ、と
280 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:15:07.99 ID:CKjuIdwi0
>>277 3DSの有利な点をあげつらってるだけじゃん
VITAのいい点を生かしたシアトリズムのカタチがあるはず
281 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:17:22.41 ID:c0vSVjlUO
Vita向きな操作もあるだろうけど考える工数もなぁ
指でこれやるつもりかよwww
指の皮が擦り切れちゃうぜwww
まあゴキブリの指がどうなろうが知ったこっちゃないがな。
ぶっちゃけブタン押しじゃ究極の譜面的な連続入力無理だし同じ緊張感出すのは何をどう工夫しても無理だな。
284 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:19:54.14 ID:bo1BfAjR0
最初バカにしまくってたクセして
何クレクレしてんだか。だっせー。
ボタン な。
Vitaだと正面タッチパネルだと指で画面が見えない画面が汚れるので向かない
背面だと熱中しすぎて落とす可能性
ボタン操作でお茶を濁す程度だろ・・・
287 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:20:33.86 ID:DYzqHJ9T0
>>279 3DSユーザーのほとんどがPS、PS2持っていて、FFは遊んでいると思う。
宗教上の理由で特定のメーカーのハードしか遊べない人には理解できないかもしれないが。
むしろPS、PS2ユーザーが一番集まっているのが3DSなのでは?
>>280 それは、もうシアトリズムとは別のゲームではなくて?
音ゲーに大事なのは音の良さでも、画面の綺麗さでもなく、
遊びやすさと譜面のバリエーション、曲数の多さだぞ?
シアトリズムの遊びやすさは3DSの裸眼立体視3Dの上画面と感圧式タッチパネルの下画面の組み合わせで実現されてるんだから、
その部分の長所を書けば、3DSの長所と重なるのは当たり前だ
で、vitaでどうやって遊びやすさを提供するんだい?具体案をどうぞ、としか
>>281 vitaで究極譜面クラスやるなら、DIVAみたいな、ボタンなり十字キーゲーしかチョイスはないね
あのテンポを静電容量式タッチパネルで処理するのは、認識力の観点から見てストレスたまるだけ
289 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:21:27.86 ID:WJmacyWXO
290 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:21:42.17 ID:jseAvTX/0
ぶっちゃけいらん
あとすれ違い通信も出来ないしなあ。
ゴキちゃんのいうボッタDLCは買うの?ねえ?
こう見ると
Vitaってタッチ操作を活かせないゲーム機なんだな・・・
>>288 でもボタンじゃ0,0何秒での連続入力とか無理だしぬるくなるよねw
23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/07/06(水) 19:30:24.60 ID:uaPBpcGc0
豚「ドラゴンクエストシリーズきたああああああ」 → スラモリでしたw
豚「ファイナルファンタジーシリーズきたあああ」 → 糞音ゲーw
97 :名無しさん必死だな :2011/07/06(水) 20:11:34.76 ID:cq6BYx3L0
PSPには零式
PS3には13-2
3DSにはコレw
スクエニのやる気半端無いなw
295 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:25:39.03 ID:c0vSVjlUO
メインはキー入力でところどころタッチとかかな〜
やるとしたらそれくらいしか思いつかない
296 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:26:00.54 ID:yC4aClFvO
インディーズゼロ
1 概要
1997年に東京都武蔵野市吉祥寺で設立。かつて任天堂と電通が共同で行った新規人材発掘プロジェクト「任天堂・電通ゲームセミナー」(現在の「任天堂ゲームセミナー200○」の前身)の受講生たちが中心となった。
2 開発ゲーム
◆ すってはっくん
◆ お料理ポン!
◆ 電子の精霊ちびっと
◆ さくらももこのウキウキカーニバル
◆ 千年家族
◆ エレクトロプランクトン
◆ しゃべる!DSお料理ナビ
◆ オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション
◆ ゲームセンターCX 有野の挑戦状
◆ DS美文字トレーニング
◆ 世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
◆ ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
◆ タッチ!ダブルペンスポーツ
◆ シアトリズム ファイナルファンタジー
これをそのまま指タッチが前提のVitaに移植するのは無理がある
あえて移植するならば、スティックとボタンを使った操作に作り直せば出来なくはないが
どれくらい売り上げるかにもよるんでないの
3DSであまり売れなかったらVITAに出しても惜しくは無いだろうけど、
結構な数字が出たら小さいVITAの市場に出して客を離れさせようとは思わんだろう
VITAより3DSの方がスピーカーの音良いいのにね
300 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:27:25.73 ID:WJmacyWXO
>>238 GBAのキングダムハーツがキングダムハーツ完全版に収録されてたような
301 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:27:37.80 ID:XX3xR/Hc0
どうでもいいけどVITAでやると画面ベタベタになりそうだが・・・
VITAもってる人たちって指紋の汚れとかどうしてんの?
>>287 メインストリームは前世代で携帯機に移ってるしな
vita版シアトリズムはこうだ!
操作:
○ボタンとスラパ
タッチとホールドは○ボタンで操作
スライドはスラパで操作
ホールドのラストスライドは○ボタン押しながら、スラパを動かす
画面:
背景画像と重ねると、譜面が見にくくなるので、
背景画像は譜面周りを大幅にカットするなりして譜面を見やすくする
譜面:
操作系上、早い操作は難しいかつ、ストレスたまりやすいので、最難でも3DSの熟練+α程度
うん、完全に別ゲーな上に、魅力なさすぎだな、こりゃ
304 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:29:13.98 ID:MnAOo1IL0
>>279 そんな事言ってるからPSWは嫌われるんだよ
ソフトの売り上げを見てもSFCで遊んだユーザーが
PSに移ったのは判り切ってるだろ?
305 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:29:43.27 ID:Eqe98tTP0
VITAでどう完全版になるのかわからん
VITAのスペックじゃないと駄目 なんて要素がまるでないゲームなのに
ちゅうかディシディアあるんだからそれやればええやん
VITAにクレクレしてる奴はどうせ音ゲーそのものが好きってわけじゃないだろうし
>>305 ゴキくんはたとえ内容が劣化していても、
追加要素(笑)があればそれで完全版らしいんで。
あとタイトルにRとかSとかDとか付けてれば。
まあ追加DLCならあるし、曲が増えても何の意味も無いしなあ。
308 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:33:35.20 ID:ELeUG+kV0
>>288 いや、音の良さは大事だろ
その音は3DSのがいいんだが
(ここからは228に対してじゃない)
スピーカーに関しては各ハードの分解写真参照ね
あからさまだから
おっと、3DSは「擬似」立体音響だけどそこに突っ込むのはやめた方がいいぞ
無知をさらすだけだから
←↑○(押す)
究極の譜面の場合上の3操作を1秒内でやったりするのがシアトリズム、VITAで?w
DS
FF3 100万
FF4 62万
PSP
FF4 20万
FF1 12万
FF2 8万
WS
FF1 37万
FF2 24万
旧FFが売れないソニーハードで出しても駄目だよ
なんでPSでシアトリズムを欲しがるの?
あえてPSハードに固執して求めるやつなんて
PSクオリティー映像にされたFFじゃないと許せないんだろ?
PSP版FF1、2、4のような原作ベース+思い出補正分の手直しをした作品が
手抜きだ古臭いと皆殺しにされた現実を見せられてるのに
なんで在りし日の音楽と映像を懐かしむコンセプトの作品をPSに出すの?
また皆殺しにされるに決まってるじゃないか
PSWに合わせて姿を変えたFFしか愛せないくせに
シアトリズムはPSWの価値観にあうFFじゃないんだからすっこんでろよ
312 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:37:03.41 ID:ELeUG+kV0
>>296 開発会社が思いっきりDS(任天堂ハードではなく)プロフェショナルだからな
313 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:38:58.29 ID:M7dV/7Cy0
>>279>>280 それを言うなら、ゴキは6以前をやったことないだろ?って話になるんだがw
製作者としてやりたいことができるハードを選ぶのは当然のことだろうに
そんなあたり前のことも分かんなくなっちゃったか
怖いね。宗教って
314 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:41:08.57 ID:tIozWGxl0
タッチするゲームなのにVITAじゃ画面見えなくなるじゃん
まあ完全版とかいってるやつはゲーム性についてまったく興味なくて調べてもないんだろうな
316 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:41:25.21 ID:2wCasNOj0
>>280 んじゃ、開発期間にちょっと時間がかかるわな。
音楽は既に在るものを使ってる以上、ゲームシステム部分はゼロから作り直すことになるわけで。
はっきり言おう
静電式じゃ無理
ゴキくんはPS以外のハードが盛り上がるのが許せないだけ。
業界の癌細胞、害虫だよ。全く。
>>292 静電気式だから、ちょっと無理を&言うことを聞かせられないのがね。
その辺、任天堂伝統の「枯れた技術」の強みじゃないかな。
やたら評判がいいのな。VITAでは仕様上無理だろう。
最初はモバゲーかと思ってたよ。
安くなってからもでいいかなっと
>>317 じゃあボタンでと言い出すに決まってるw
ただボタン入力にするとただ平凡な音ゲーになる罠w
静電式のスマホやipadなんかで音ゲー結構出てるけどな
元々前身のDSはリズ天ゴールド、バンブラ、応援団、ピンキーストリートと良質音ゲーの多いハードだったし
3DSもリズム怪盗とかmiraiとかあるし
Vitaが全くもって悪いハードかというと…
残念ながら、ゲームにとって悪い部分が大きいハードと言わざるをえない。
高精細画面と処理能力は魅力になっても、マイナスが現状で大きすぎる。
まあ、安定化したマイナーチェンジが出るまで頑張ってね、って所かな
>>323 じゃあ、それやれば良いジャンwwww
DDRだっけ?
【予言】DDR完全版はビタに出る
こうしとけよwww
>>323 求められる入力の速度が違う
究極の譜面とか1秒間でタッチ、スライドあわせて3〜4入力を普通に求められる局面あるからな
これを正確に処理しようと思うと、静電容量式ではプレイヤーのストレスがたまりやすすぎる
万が一にも出すとなれば画面にタッチってのに拘らないで
ミクみたいにボタンで対応するんじゃね?
ゲーム性がガラッと変わっちゃうけどさ
miraiは絵的には凄いんだけどボタン押すだけってのが残念。
システム面ももうちょっとDIVAと差別化すりゃ良かったのに。
FFというものの定義に
「(PSWに都合のいい)最先端」であることを課し続けるくせに
FFの25年もの歩みを懐かしむという作品を欲しがるというのは矛盾している
自分たちが欲しがっている最先端のFFなんかじゃないのに
「ナンバリングのお祭りソフト」とされているがゆえに目の色を変えてるわけだ
旧作本編のリメイクは買わない薄情な偽シリーズファンのくせに
331 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:49:20.69 ID:mC6JFDSK0
>>280 興味ありますね。
VITAの良い点をあげてもらってもよろしいですか?
>>323 シアトリズム実際にやってみ?
これは感圧式前提のゲームだから
>>329 アケ版への誘導の絡みもあるんだろうね>mirai
手広く商売してることによる自縄自縛という部分があるんだろう
>>323 静電気式が悪い、ってわけじゃなくて、
シアトリズムの入力ルールとは相性が悪すぎるから、完全に作り直しになるね、って話で。
そもそもVitaは高性能だから3DSに出来る事は何でも出来ると思ってるのが間違いなんだよ
3DSなら簡単に出来てもVitaには出来ない事だって有るしその逆も有る
そういう得手不得手を考えずに何でもクレクレするから変になる
ID:CKjuIdwi0さん
何か言うことは?
大人しく3DS買えば良い。
やりたいやつは。
今更vita版出しても、誰もそっちにはいかない。
>>333 アケだったら、それこそ入力装置は自由自在なんだから、
むしろ独自路線があっても良かったかな、と思うぜ
340 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:58:55.84 ID:mC6JFDSK0
>>280 これだけまってもなにもいわないということは
vitaが3dsに勝るシアトリズムの案はないということですね。
PS信者さんだから3dsに負けるのが悔しくて
ないのにあるっていってしまったんですね。
いいんですよ。そういうのを乗り越えて大人になっていくのですから
まず開発元のインディーズゼロについて調べろよ
>>339 いや、もうアケ版があって、それがDIVA直系のボタン操作な上、おそらくこっちはその系統で続くんだ
(操作系変えると筐体自体が変わることになるのでセガ(の経営)的に(゚д゚)マズーだから)
なんで、miraiだけ操作系別にしちゃうと、その誘導ができなくなる
それが自縄自縛
あとVITAは静電パネルはやたら敏感ってこともあるかな?
あれただのタップ操作でも、かなりハッキリと動かさないとまずそう
今みたいにちょっと離しての連打では、ずっと接触してる判定になりそうだ
この論調採用するならヴェルサスは絶対に様子見だね☆
真のシアトリズのシアトリズムファルコムとかなら出るんじゃないか
ファルコムなら臆面なくパクリそうだなw
ストリートファイターシリーズの音ゲで、格闘リズム(かくとリズム)ストリートファイターってのならVITAでもいけるかも、
常に画面上に出る技コマンド入れ続けるゲームw
まあファルコムはGM黄金期を支えた一角である事は間違いないので
その資産を生かす手段は垂涎の思いで待ってたろうね。
自分でやれよ、とは思うが
しかし何やね。今回のシアトリズムFFにしろ、ファルコムにしろ
80〜90年代が懐古抜きにしても良曲揃いのような気がしてならないのは何でだ?
哀れゴキブリ^^
シアトリズムの改善点・・・
EMSのムービーを立体視で見たかった・・・かな?
是非続編なり完全版で実装していただきたい。
ゴキブリズム BGM「カサカサ・・ ♪カサカサ・・ カサ カサ・・ カササ・・・♪」
>>350 開拓期ですから
ネタがポンポン湧いてきた時代だよね
>>352 1〜6みたいなのならまだやりようはあるが、
7以降のプリレンダのムービーを裸眼立体視にするって、1から作り直すって意味になるぞ…
後、譜面の見やすさ的観点からも、背景が目立つのはよろしくないっていう音ゲーならではの事情もあるので、
自分はそういうのはやってほしくないかな〜
>>347 テイルズオブミュージックか音の奇蹟はありそうだと思う
売れるかは知らん
>>349 スーパーパズルファイターとか出してた頃のカプコンならやったかもw
359 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 17:38:12.98 ID:ELeUG+kV0
>>323 確かにタイトーのグルーヴコースターとかマジ神ゲーだけど、このシアトリズムは感圧式じゃないと無理なんだよ
どっちがいいかっていうと荒れるから、もう、向き不向きって言った方がいいかな
>>355 いや、スレタイに対する皮肉・・・
今のEMSの形で背景立体視だと見辛いってのは完全同意。
立体視に対応するには既存の物を調整するだけで済むと思ってた。
ガチの改善点なら、選択画面の複数タッチがめんどくせえとか
パーティー編成ごとにそれを複数保存させろとかいろいろあるでよ。
362 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 17:46:01.65 ID:CKjuIdwi0
マルチタッチ(重要)静電式なので、
連打が難しいなら、二本指、三本指、背面、両面挟みとか、色々なバリエーションのタッチが出来るの思う
>>362 そもそも、タッチにする意味も無い。
音楽懐かしい〜で浸るんなら、操作なんざどうでも良い
懐かしさと緊張感が同居してるとこがシアトリズムのいいとこでな。
のんびりやるならサントラ聞いてればいいでしょ?って話だなぁw
もうサントラ買って来てVITAに入れちまえ。
ファルコム派シアトリズムやる前に
空の軌跡VSイースで100曲以上収録しちゃったからww
ありえないだろな
vitaのタッチパネルだと指で触ることになるけど指邪魔だし
368 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:05:27.18 ID:CKjuIdwi0
369 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:05:42.24 ID:mr7tV/I90
VITAにはVITAに合った音ゲーが出るんじゃない?
いつになるか知らないけどw
370 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:07:41.80 ID:0ZwwJm+A0
触った感触の良さも高評価の一因なのに、
操作なんかどうでもいいとはさすがいうことが違う
本当に内容なんて興味ねえんだなぁ
372 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:11:55.42 ID:g8tG1o9RO
クレクレしかしないから、国内ゲーム業界は腐ったんだよ
>>371 ヒント:そもそもシアトリズムやりたいならクレクレなんてしない。
これもハチマ産の足引っ張りの一環だから。
ナンバリングを占有資格があるのはPSだけ!
みたいな宗教の人が憤ってるだけだからな
PSでリメイクどころか新作も売れなくなってるのに
375 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:20:51.06 ID:lmaRcK6U0
Vitaででるかは分からんがどう見てももしもし移植前提の作りだろあれはw
静電式用のペンって言ってもねぇw
>>362 でもそれは3DSで出ているシアトリズムでは無くて別のゲームだな
>>352 そりゃ無茶だ
ちゃんとした3D映像作ろうと思ったら、ムービー生成前のオブジェクトが必要になるけど
そこは恐らく残っていまい
パースなどで調整した擬似3D映像を今ハリウッドなどでも製作してるけど、やっぱ出来は
微妙すぎる物が多い
>>362 「あなたが面白いと思っていることを実現するのに、幾らかかるかわかっていますか?
プログラマーがどれだけ忙しくなるかわかっていますか?
そして、それで本当にゲームが面白くなると思いますか?」
みたいなことをミヤホンが誰かに言ってた
かなりうろ覚えだが
381 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:49:58.77 ID:yC4aClFvO
まぁこれがヒットしたら他の会社も似たようなパクリゲー出すと思うからそれに期待したらいいよ。バンナムとかコナミは太鼓やポップンで音ゲーのノウハウあるから出しそう。Vitaで出すか3DSで出すかは知らんけど。
でもシアトリズム自体の移植は開発会社の関係上ほぼ無理。
382 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:54:34.25 ID:FM+5Pij0i
>>381 だな
DS、3DS特化の会社だしな
他の会社が作ったらダメになる可能性も高いし
>>379 レンダリング前のデータって残さないもんなの?
何十年も昔のデータだったら消失しているかもしれないけど、
3Dでムービー作り始めたFF7が15年前だからデータ残ってそうなもんだけどな。
14年前のアニメが最近BD化されたとき当時のCG素材を発掘したと言ってたし。
>>383 発掘、でしょ。それが例外みたいなもんなんですよ
この手の映像製作分野は整理整頓されてる環境とは程多いので
無論ソースは残します。ただその仮定の素材は色々とアボンする事多いんだよね
深刻なのは、DVD時代SDソース(しかも低品質)でマスター更新して、フィルムを紛失してるとか
CDで人間の耳は48000Hz以上認識できないというデマを信じて、高品質ソース保持して無いという
パターンも多々あります
乞食
386 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 19:04:40.90 ID:lmaRcK6U0
FFの名前で懐古集めただけでゲーム自体は糞やんw
ムービーだけ見ても普通にキレイだった
388 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 19:14:44.31 ID:yC4aClFvO
移植の可能性が無いと分かると途端に叩き始めるゴキブリw
移植はないだろうけど、同様のゲームは出まくるだろうね
なにせ、人気楽曲という資産さえあれば、低予算で手が出せる分野だけに
ただその人気楽曲が曲者で
セガ、ファルコムあたりは問題ないが
コナミ、タイトー、カプコン、ナムコあたりは辛くなってくる
後者のメーカーも人気楽曲は多く保持してるけど、特定の曲の人気が飛びぬけて高い
というパターンで、作品(シリーズ)全体満遍なく知名度がある、というタイプのゲームは
意外と少ないので。そこは作品をまたいだコンパチでフォローすればいいかもしれんが
アトラスやイメエポがアップし始めるかもな
391 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 19:20:17.80 ID:gIBECCH30
ビタだとタッチ操作で譜面が見えなくなるだろ
片手持ち出来ないVitaでマーカー流すタッチ式音ゲーをどう作るんかね。
DJmaxだっけ?あれはどう作ってくるんだろ。
ナムコ時代のメガテンの楽曲って今権利どこがもってんだ?
メガテンで有名な曲ってあそこら辺になるだろうけど
>>386 まぁ、懐古が逃げてゲーム自体も糞なのよりはマシなんじゃね?
ナムコは昔テクニクビートというナムコミュージックの音ゲーを出してたが
曲にかなり強烈なアレンジがされてて俺はちょっと合わなかったな
396 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 19:28:14.23 ID:M7dV/7Cy0
>>386 それ他社がPSWで似たようなパクリゲー出した時も同じこと言えよw
保存しとくからな
コナミはシアトリズムハドソンだせよ
記念品にもなるぞ
もう死んだVITAにこれから餌やる会社はないだろ
399 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 19:32:35.46 ID:caYdDoXQ0
SNKプレイモア今がチャンスだろ、パチスロ作ってる場合じゃねえ
3DSでシアトリズムネオジオ出してくれ
>>384 これのスクエニのサウンドスタッフが当時のデータ残ってないから耳コピで
譜面タイミング合わせ用のMIDIデータ作ったってつぶやいてたのをどっかで見たな
>>368 ペンも使えるって、結局魚肉ソーセージみたいなヤツじゃねーか。
透明素材を部分的に使って、視野範囲広げているのもあるけど、
だからといってアレもは素早い操作には向いてないしな。
>>389 コナミなら、ドラキュラで1本とグラディウスで1本の方が売れるだろうし魅力はある。
ナムコは逆に1タイトルから1−2曲の方が魅力がある。
VITAでやるとしたら…
赤と緑(ホールド)はボタン。
黄色(スライド)はスティックをはじく。
FMSの緑はボタン押しながらスティック。
もはや別ゲーか。
タッチパネル?ねーわw
背面タッチパッドで来るか?
中指鍛えとかなきゃ
FF7の原作映像さえも今更直視したくないというPSユーザーに向けて
なぜシアトリズムを移植してあげる必要があるんだろう
FF4CCが糞グラの一言で片付けて爆死に終わっているんだから
DLCコンプリート版だろうが「だが買わぬ」のクズな客しかいない訳ですよ
だって昔のFFに思い入れなんかないんだもん彼ら
407 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 20:34:50.56 ID:rWsrlM5i0
背面タッチって、Lボタン、Rボタンでリズムゲームやるような感じかのかね。
ちょーやりずらそうw それならいっそLRボタンでやった方がまし。
408 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 20:34:53.33 ID:J7ZsmUuM0
とりあえず、VITA完全版を出さないとw
ゴキちゃんは発表されたときはあれだけ糞ゲー連呼してたのに
なんでFF本編を買い支えないでシアトリズム欲しがるんだよ^^;
3DSは外伝!FF本編はVita!とか言ってたのにシアトリズム欲しがるなよww
出て欲しくて仕方ないのはわかった
ミクの小さいやつが踊っている奴の方がほしい。
412 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 21:14:50.38 ID:CKjuIdwi0
お前らがないわーとか言ってて予約しねーから、結局商機逃してんじゃん
よく言うわw
メーカーが可哀想
あと、面白いシステムを考えるのはメーカーの仕事
背面タッチないわーとかお前らがいうことじゃねえっての
つか、マジ、お前らがないわーとか言ってるから商機のがしてんの
413 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 21:15:51.54 ID:Se1ygaLI0
静電パネルで繊細で忙しい音ゲーが出来ると思ってるのか
クレクレしてるゴキちゃんはVITA持ってんの?
>>412 事前に面白さを伝えられなかった事に対して、
ユーザーに責任転嫁されてもな。
ゴキがなにをほざこうが
開発が任天堂系列だから売女には出ねえよ
416 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 21:17:13.95 ID:CKjuIdwi0
>>411 そのミクのねんどろいどのやつこそ、ボタンだし、層的にもVITAなんだがな
セガも何がしたいかよく分からん
>>416 Vitaはまず数売らんことには
客層だの何だのと言っても
絶対にソフトメーカーの選択肢に入らんわなあ
脳トレが四択に劣化したのを思い出した
>>416 VITAにはDIVAの新作があるんでしょ
何でもかんでもよこせ、他所のハードで出すな!ってのはただの基地外
小さいのがいいんだよ!8頭身なんて望んでないの
vitaが売れないのはセガのせいだ!ドリームキャストの恨みが今きてるんだよ。7
421 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 21:32:31.91 ID:CKjuIdwi0
>>419 わけの分からんモデルより、ねんどろいどの方がいいのは認める
その上で3DSではなくてVITA向きだと言ってる
解像度が高いので満足度は高いと思うんだよ
422 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 21:33:50.00 ID:CKjuIdwi0
423 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 21:33:54.74 ID:vwRqF+7g0
vitaには「層」と呼べるだけのユーザー集団が形成されてない
母集団が少ないからマーケティングも正確にできないだろ
>421
んなわけねーだろ
解像度が高い=満足度が高いの幻想からとっとと目を覚ませ
ソニーもソニーだ。鼻ホジホジしながら ほい出しましたよ
これで売れると思っているんだからどうしようもない。
ハード出せば売れると勘違いしてるんだから、誰か勘違いしていることを教えないとダメだ
ねんどろミクもクレクレ、シアトリズムもクレクレ、ソフトのないハードは大変だね
>>424 Vitaってブロックノイズだらけで醜い
デジタル放送のサッカー中継みたいなものですからね。
電器店のテレビ売り場みたいに
ゆっくり回転する壺でも映していれば良いんですよ。
シアトリズムを開発したインディーズゼロは任天堂系なんだよな。
社員は任天堂ゲームセミナーの元受講生達だよ。
無理じゃね?
429 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 22:08:46.45 ID:CKjuIdwi0
惨敗ハード信者が図々しい
究極の譜面のビッグブリッヂを静電気式タッチパネルで指で操作できるとは思えん
なんでPSPリメイクを全滅に終わらせた反省をしないかね
あの惨劇が偽者のFFファンしかいない市場分析を決定付けたんだろ
PSで展開させるためにファン面して高性能路線の正当性を唱え
思い入れなんかないのでリメイクは任天堂ハードの数分の一しか買わない
ウソをつき続けたツケがいよいよ溜まりすぎたんだよ
433 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 22:26:54.77 ID:CKjuIdwi0
そうそう、VITAならDLあるし商機逃すことも難民が出ることもなかったと思うよ
結局ネームバリューが欲しいだけで買わないだもんな…
たまには還元しないとメーカーもやっとられんだろ
Vitaなら商機って、そもそも本体が売れてないじゃん。
現時点ではVitaに商機自体が無いよ。
Vitaでとは言うもものの、シアトリズムの開発会社が任天堂系だから
マルチだとかVitaで開発とか無理な話。
他の会社を使って「移植」なら可能だろうけどね。
今からなら。
セガじゃないカプコンだ
まあ、まんまじゃないにしても
FFの音ゲー的なものはVitaだと面白そうかな
客層的には頭身高くしてリズムダンスゲーとかだといいじゃねえの
イケメン萌えキャラなんだけどダンスがちょっと
コミカルみたいなのとかあってさ
ただVitaでかいから形手持ちタップより
両手持ちタップが楽しいシステムの方が
遊びやすそうかな
まあシアトリズムはまじ良ゲーだから
過去作BGM掘り起こしはどのメーカーもやってほしいわ。
コナミはとりあえずグラディウス悪魔城あたり網羅した
ラブプラス音ゲーマナカリズム作れ。
あぁ、昼間に敗走したID:CKjuIdwi0がまた来たのか
ゴミ信者は大人しくピロピロやってろよ
クレクレするぐらいなら一人10台でも買って
VITAの市場構築してやれよ
>>439 そいつの必死チェッカーすごいことになってるよなw
確実に清水の一味w
ビューティフルジョー2 ソニックアドベンチャー2 ←PS2ユーザーの買わない詐欺でシリーズまで弱体化した。
ヒーローズだった。
446 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 17:13:58.65 ID:WYCpHuQU0
音ゲーだからでかい画面の方が見やすいと思う
VITAはすぐ不具合発生するからな
本体も
何度も言われてるが、静電式のVITAじゃ無理
vitaは判らんがスマホ辺りで出しそうな気はする
450 :
箱○:2012/02/20(月) 17:31:26.19 ID:+AWeWdpy0
とりあえずVITAが500万売れてから話を始めてくれ。
クレクレしたいならVitaを買いまくって布教しろよ
452 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 17:37:07.05 ID:eKGS8VJV0
500万VS50万の勝負か
壮絶だな
453 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 17:40:23.63 ID:bqUE2dFV0
このゲームって面白いの?
CMでビッグブリッジ流れて初めてこのゲームの内容知ったんだけど
3Dのおかげでマーカーが背景と混ざり合わずくっきり表示される
タッチは別画面なのでメイン画面が手で隠れることがない
Vitaで出ても話にならんわwww
>>453 体験版あんだからやれや、本体持ってないなら知らんがな。
>>453 店頭の試遊機にも体験版入っているから3DS持ってなければそっちでどーぞ
机かごろ寝無しでのプレイは辛そうだ
あと試遊機ってタッチペン付いてたっけ?
なんか盗まれそうだが
vutaなんかにでねーよ
死ね
>>457 現物見るとわかるが、しっかりしたワイヤーを使って盗めないようにしてある
>459
おお、そうなのかサンクス
冷静に考えると、伸びるストラップ付けられるんだから
そりゃ出来るか
もしかしたら出るかもしれません。
が、出たら出たで、それはまた同じタイトルでも別のゲームになっている可能性が高いですね。
果たしてそれが完全版と言えるかは、両方プレイした人ならば答えが出るかも知れません。
VITAで画面タップの音ゲーなんてやったら内部端子外れたり有機ELパネル死亡とか多発しそう
出すんならボタン入力のみにしてくれ
シアトリズムファイナルミックスですね
DLCやってるうちは完全版も移植もないだろ。
VITAなんかよりスマホの方があると思うがな
スマホも無理だろ
別ゲームとしてならできるかもだけど
熟練無し究極無し〜や矢印無しのゆとり仕様かタッチ無しボタンオンリーの劣化仕様なら可能性あんじゃない?
PSFFシリーズの映像が入ってたりして脱P予告にしか見えないから怖くてしょうがないんだろうな。
まずFF10のリマスター買ってやれよ。いつ出るのか知らんが。
470 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 23:18:30.03 ID:mZg9DtTK0
Vitaもまさかの二画面が出来たとは驚きやで
各機種で操作を別に対応したらほぼ別ゲームになるけどシリーズ化するかな?
そんなにお金かからないで受けるならスクエニには金の卵でしょ。
おもしろそうなハードはいままで直感で買ってきた俺がまだVitaを買わないってことは
まだVitaは微妙ってことだ
>>472 俺も予約してまで買ったハードはことごとく外してるぜ。
PC-FXやPSPgoとVita。