GRAVITY DAZE爆死の原因はやはりマーケのせいだった
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:19:10.26 ID:Qw9zi33U0
テイルズ以下か……
まあよく頑張ったよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:20:08.66 ID:bvVtYJxy0
タイトルのせいじゃない?
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:20:19.23 ID:Oa65oH2y0
yosp Shuhei Yoshida
@ @ppp200x 無邪気さと無鉄砲さは昔からSCEの持ち味ですw
13時間前
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:20:21.93 ID:uDnc+bKiO
ス テ マ 大 失 敗
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:20:26.07 ID:cdhKkYei0
これは完全に糞ハードのせい
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:20:38.31 ID:dmLOlvUp0
3DS 閃乱カグラ 当時の本体累計1,921,801台 初週 52,206本
PSV GRAVITY DAZE 一月末本体累計529,071台 初週 43,462本(パッケージ版のみ)
だぜ爆死だぜwww
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:21:03.76 ID:AGyUKt/40
>>1 真のなんとかって言われると言う事は、要するにパクリで成り立っていると言う事でもあるのかな
そうした物が売れないのは当然と言えば当然
4万本以上出たと言うだけでも、ちょうどソフトが全く無い時期でこれしかないから買ってくれただけで
その人達には感謝しないとね
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:21:04.45 ID:rhOwejJt0
2〜3週でランキングからステルスしちゃいそうね
真面目にマーケティングせずにステマしたから当然の報いだろ
無鉄砲さは美徳じゃないからな
ステマしないと所詮こんなもん
13 :
清水鉄平:2012/02/16(木) 01:22:27.42 ID:HPcIWcDY0
修平ちゃんは明日ソニー本社前で全裸で正座な
少しは反省しなさい
カグラライン越えられなかったのか
ゴキ基準だと爆死ってことになるな
>>12 ステマしてもこんなもん、の間違いじゃね?
まずまともに市場調査したなら、女主人公ものは売れないって事に気づくはず
その時点でまともにマーケティングしてない
17 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:23:03.17 ID:XWYjPvKh0
久しぶりの良作ですって言われてもな
散々10万は堅いと煽っておいてゴキの言い訳が
「頑張った方だよ」
「新規にしては売れてる方だよ」
Vitaで初動4万越えなんて超ヒット作だろ。大成功の範疇だよ
20 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:25:26.84 ID:GvbccpY+0
マーケたー
ソニー=ステマと思われてるからどんな捏造しても無駄だろ
頼みの情弱にすら完全に警戒されてる
吉田はもう消せ
なんだよコイツ
アジア込でこの数字ってまずくね
24 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:27:20.05 ID:sFwpWSvpO
四万程度の売上であの尼レビュー数はどういうことなん。スタンドアローンコンプレックスか
25 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:27:31.66 ID:JdrI4ZkPO
テレビCMは十分やったぞ
26 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:29:35.07 ID:QqATccHE0
27 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:29:44.78 ID:sFwpWSvpO
初動ハーフのソフトなら初日500件レビューつく勢いなんだが
28 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:30:08.44 ID:60R+5k8p0
いやでもSCEのソフトが4万本は大健闘だと思うぜ?
任天堂ソフトが4万本なら爆死プギャーだけど。
メジャーリーガーが小学生からホームラン打ってもふーんだけど
小学生がメジャーリーガーからヒット打ったらすげー!ってなるだろ?そういうかんじだよ。
ゴキ期待の新作がまさかの大爆死
追い込まれたVita、一層ジリ貧へ
Vitaがこの先生きのこるには?
マーケティング部門はチカニシ
31 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:31:32.55 ID:X15r9nMEO
よくうれたな
俺作る人。売るのは営業ー。なんて考えでは今は売れないよ
GRAVITY DAZE爆死でGK顔面屁のにおい ってスレが立ってるかと思ったけど無かった
××で〜顔面○○ってスレが立たなくなったのはいつからだろう
ファースト渾身の力作がカグラ以下wwww新作だからって言訳まったく通じねえwww
自称良作にしては健闘したほうじゃないの?
来週は圏外だろうけどね。
36 :
←アドセンスクリックおねがいします→:2012/02/16(木) 01:32:07.49 ID:1oVMxUWq0
最近はCMすらやらんゲームもあるのに
ダゼはCMでかなりの数のリンゴを無駄にしてたんDAZE?
数十万台本体が出ているはずなんだから
もっと上を目指せたわけだろ?
一部の人が熱狂的に支持してるだけではダメなんだよ
大部分の人におもしろくなさそう、自分向けのソフトではない
お金を払ってまでの価値はないと判断されてしまっては
まぁ、ソフト自体は割りと売れた方なんじゃない?
vita本体を全く牽引してないからキラーソフトの意味無いけどw
誰だよダゼをマーケのせいって言った奴は!
誰だよダゼをマーケのせいって言った奴は出てこいよ!ぶっころしてやるよ俺が!
よーえーなまじ内製の良ゲーとか言ってまじで!逃げてるだけじゃねえか!
そういうゲームじゃねえからこれ!
40 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:34:18.47 ID:+IGw/h7x0
ネットでの前評判を考えると釣りあって無い感じはするなw
PSWってどれも前評判だけじゃん
>これが売れなかったら全てマーケのせい。
これって直前に企業ブログだってバレた
ライブドアの紐付きブロガーの事を言ってんだろうなw
43 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:37:20.01 ID:0eVirYEI0
気になってたけど主人公が女の子とかキモいんで買ってない
ほ ん の ス テ マ の 品 で ご ざ い ま す
なるほど、マーケティングとはス○マ(伏字)の事か
45 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:39:25.19 ID:ar7GJLHv0
ケラケラwこれで明日LIVEAreaにDL5万突破ありがとう!とか更新されてたら豚は即死するんだろうなw
はちまなんて実際ソニーの役にたってないから仕方ない。はちまが表に出だしてから
ソニーは何もいいことがない。むしろ足ひっぱってる感があるのに
それでも飼い続けるソニー
47 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:40:26.65 ID:G5c5gbxU0
中古と無料大好きPSユーザーがDL版?wwwwwwwwwwwwwwwww
4万売れたのはよく頑張ったほうだと思うが、肝心のハードの牽引役には微塵もなれなかったのは痛いな。
正直先週よりもハードの数字が落ちてPSPに再逆転を許すとは思わなかったぜ・・・
一度ヤクザに力を借りたらもう離れられないからな
50 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:42:03.41 ID:JiGrZn3E0
親人志おつ!
体験版でみんな満足してしまっただけだというのに!
51 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:43:05.25 ID:HoSpuYVY0
中の人がここまで発言しちゃっていいの?w
>>46 いや、切るに切れないんじゃないか?
切ったら悪行をばらされる可能性が高いし
自転車操業みたいな物だろ
1度始めたら止まれない
53 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:43:43.72 ID:8ENYIWsX0
*54853→**8397本→******本 テイルズ
*51600→*17400本→******本 みんごる
*43000→*15000本→******本 アンチャ
*32000→*13000本→******本 無双
*29100→*10900本→******本 LOA
*21900→******本→******本 ディスガイア
*18900→******本→******本 リッジ
*18800→******本→******本 真かま
******→******本→******本 ドリクラ
******→******本→******本 パワスマ
******→******本→******本 BBCS
******→******本→******本 忍道
******→******本→******本 麻雀
******→******本→******本 アスファルト
******→******本→******本 ダーククエスト
******→******本→******本 マイケル
******→******本→******本 地獄の軍団
******→******本→******本 F1
******→******本→******本 塊魂
******→******本→******本 マヴカプ
******→******本→******本 モンスターレーダー
******→******本→******本 ワイプアウト
*33496→**8117本 ラグナロク
******本 墨鬼
******本 シボウ
本体牽引してないのに「DL版が売れた!」じゃねぇよ
馬鹿か
55 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:44:48.20 ID:bxDJapR70
>>7 ハードの普及台数換算すると、圧倒的にカグラが爆死ってなるんだなw
マーケのせいってどういうこと?
Vitaのメイン客層である萌え豚向け要素満載にして
市場に合わせたのに買ってくれないなんて・・・客の豚どもが全部悪い俺は悪くないってこと?
ソフトが売れてハードが減ってるって事は、
マーケティング部(笑)と信者は売り上げ伸ばすためにパッケージを買ったという事だ
これで 『DL数が多い』 とか言いだしたら笑ってしまうわ
ステマ批判だろ言わせんな恥ずかしい。
ゲームで一番大切なことは「わかりやすい」ことなんだけど
このゲーム意味不明だよな
内容に自信あるならVITA以外に出せば良かったんじゃね?
営業と広報のせいとでもいいたそうだな
>>52 でもな、はちまなんて費用対効果が悪すぎるどころかマイナスだし
こんなところに金や時間を投資しても回収できないだろうし
もっとプロモーションとか他に投資したほうが、ソニーのためだと思うけど俺も切れないと思うw黒すぎてw
>>37 > 数十万台本体が出ているはずなんだから
> もっと上を目指せたわけだろ?
逆に考えてみるんだ
数十万台本体が出ていないと仮定すれば
マーケは悪くない、ダゼは悪くない
本体があまりにも売れてないのが悪いと考えることが出来ると・・・
え?どっちみちソニーは救われないだろって?知らんそんなことはw
気になってトレーラー見てきたら面白そうじゃん
レビューなんかでもわりと好評みたいだし
なんだろう、ナイツが好きな人にはいいんじゃないか?
俺はナルトみたいな顔が受け付けないからVITA持ってても買わないけど
Wiiでありそうな感じのゲームだったな。
ゲーム内容自体は凡庸そのもののカグラに負けるとか、本当にマーケティングってのは大事だなって思ったわ。
吉田もにゅうにゅうブログパクるべきだった。
ナルトw
吉田は顔を出すだけで、かなりのマーケティング(ネガ)効果があるからな
あの性格の悪さはかなり影響するわ
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:58:41.88 ID:70ACxWHq0
>>4 無邪気?
ステマばかりの朝鮮企業が何言ってんの。
そうゆうのは恥知らずというんだよ
73 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:59:14.96 ID:a0BZYEuK0
まさかのカグライン以下www
74 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:59:28.23 ID:0eVirYEI0
海外でもゲーム自体は評価されそうだけど
主人公が女ならまだしも女の子だから余計売れなさそうだな
内容に自信があるからこその
>>1の発言なんだろうが
エロで釣るくらいの本気を見せるべきだったな
おっぱいとパンツで釣れば良かったのになぜ大友克洋みたいな顔なんだ
海外ウケを狙ってるのか?
>>68 >>69 あ、ごめん。こういうゲームって珍しくないのね。
このごろ洋ゲーしかやってないので勉強不足ですまん。
(´・ω・`)
マーケは親仁志
3DS 閃乱カグラ 当時の本体累計1,921,801台 初週 52,206本
PSV GRAVITY DAZE 一月末本体累計529,071台 初週 43,462本
だぜ爆死だぜwww
>>76 >>68のゲームはナイツの人が実際に手がけたゲーム
半年以上前に完納されてるのに角川ゲームスがずっと隠してて最近話題になった
アフィに絶賛記事書かせまくってたのに
>>3 わかる
洋ゲーぽいタイトルの後ろに中国語みたいな漢字並べててちょっとウッてなる
83 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 02:15:09.01 ID:+IGw/h7x0
>>45 いや別にそれでもいいけど
それだと本体なんで伸びてへんねんって
問題が更に深刻になるからもっとまずいよ
43,462
チムチムニー
Vitaが売れてないのは予想通りじゃないの
Vita発売時に買ってゲームに飢えてるユーザーが買う→いままでおなかぺこぺこだったから何でも美味しい
→大絶賛
>>55 Vitaが190万台普及するまで発売遅らせても良かったんDAZE?
87 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 02:38:59.96 ID:jex6g40n0
DAZEの宣伝動画見たけどグラフィックの柔らかさはいい感じなのにキャラが気持ち悪いな
ナイツとかマリギャラで感じた開放感とは違ってこっちは閉塞感のが強そうな印象
操作性もフィールドもめんどくさそうだし
気にはなるけどVITAを買ってまでしたいかと言われると困るな・・・
ほんのステマの品だからね、しょうがないね
どうせこんなソフトが存在してた事すらスルーコースだろう。
次の持ち上げは海賊無双だ!!!
サブタイトルの厨二臭が客を遠ざけたんじゃないの?w
>>90 中2まるだしのラノベ界でもタイトルは極力わかりやすくしなきゃいけないっていうのが鉄則なのになw
鉄則wwwwwwwwwwそっすかwww 詳しいっすねwwwwwwwwww
流石オタクwwwwwwwwww見たまんまwwwwwwwwww
>>89 海賊無双は過剰に持ち上げんでもそれなりには売れると思うが
と言っても一部で吹かしてるミリオンなんて夢のまた夢だとは思うが
94 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 03:21:25.28 ID:YXTA58JP0
>>89 海賊無双は50万は売れるでしょ
100万は無理だろうけど
まあ新規タイトルであの本体の販売数で良く頑張ったと思うよwwww
大赤字確定だろうけどwwwwwwww
>>4 天真爛漫だもねwwwwwwwwwwwwww
>>18 不良がちょっと良い事したらほめられるのと同じだな
100 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 03:34:20.68 ID:XWYjPvKh0
もう少しパンツとかおっぱいとか露出して声優なんかを売りにするべきだったろ。
こういった文学チックや映画みたいなタイトルはPSには似合わない。
>>46 はちまやjin切ったら逆恨みであいつらSCEのネガキャン始めるぞ
愛情は憎悪に変わるからな
金くれてた所がくれなくなると今までの恩なんて人間は忘れる
>>101 今で全然戦力なってねぇんだから、切って逆恨みされてネガったところで
SCEは痛くもかゆくもねぇよw
103 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 03:37:01.86 ID:oiwptq6j0
>>33 運営が、やたらとゲサロ移転やあぼーん乱発するようになってからじゃないかな… (・ω・` )?
もしくはそれ以前の水遁黄金時代か。
>>90 タイトル良くないってのは確かにあるね
サブタイトル無きゃもう5000は売れてた
>>100 ジャンプの裏表紙にシャイニングシリーズ最新作の広告出てたの見てうわぁ…ってなったけどな
あの声優の名前を大量に書き出すのって逆効果だと思うんだが…
一部の声オタに売れればゲーム内容なんぞどうでもいいって事か
106 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 04:50:03.36 ID:Kx/3qnd30
ジャパンスタジオってアフリカとか作ってたぐらいの駄目な所だろ
実力がこんなもんじゃねw
107 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 04:53:03.71 ID:qAKxW0+N0
ダウンロード版含めたら10万いってるだろ
108 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 04:54:55.05 ID:2uco2DkH0
グラフィックがマニアックすぎ
日本市場捨てて海外市場だけ狙ってんのかね
4万本以上の爆売れしちゃったね
豚は謝罪しろ
4万なら上々じゃない?さすがステマ効果あったじゃん
112 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 05:10:18.12 ID:0cl9CaJ+0
最近は飛行機モノ流行らせる気なのか?
あんだけステマに金かけても、カグライン超えませんでしたかw
初日にアマゾンで100近くのレビュー集まったのはなんだったのか・・・モンハン級の勢いだったのに
114 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 05:16:46.80 ID:hO9Ge0bS0
みんゴルの10万がVITAの上限か・・・・。
>>105 PS系のアニオタ需要はかなり期待出来る
はがない、パパと連発してるし
テイルズやFFも声優を全面に出してきてる
キモイがしっかりとマーケティングしてればそうなる。
4万で上々とかハードル低すぎだろ
そもそもゴキブリは、ソニー製品買ってる奴を
全員ソニー信者の同志だと思い込んでるから裏切られるんだよw
普通にダメなもんは買わないっしょ。
ハードが190万台普及するのはいつになるの?
カグラとフェアな勝負できるように早く普及させろよ
>>113 そう考えるとステマ要員は史上最大規模で用意したんだろうな
鉄平や豚陣内の会社にも金を積んで2ちゃんでも工作やりまくってこの数字か
バカが騙されて本当に評判がいいとかのたまうぐらい工作コメ書き込んでもVITAは売れないしソフトは大爆死
これが「ほんのステマの品でこざいます」ってかクズ外山www
>>120 来年までVITA売ってればいいけどな…今の感じだと来年には無くなってそう
SONYは赤字まみれだしPSPgoやMOVEって前例もあるし
年末ブースト掛かっても来年は怪しい
>>116 ちょっと待ってほしい。
ふと考えてみたんだが、重力的眩暈というか上層への帰還において
彼女の内宇宙に生じた摂動を考えると、確かに上々かもしれないw
まぁぶっちゃけて
既に浸透しきってるPSPやDS等、1000万台以上販売実績のある機種と
まだまだ全然浸透してないVITAと比べること自体がナンセンスではあるよね
VITAって発売してからまだ2ヶ月だっけ?
今のペースだと国内100万台超えすらいつになるか・・・
鉄壁のカグララインだった
Vitaが爆売れするようなソフトが仮にすらないからな・・・
これが出たらVITAが爆売れするソフトと言ったらどんなのがあるかねぇ?
やっぱモンスターハンターとかなのかな
>>128 モンハンは出ない、故にVITAが売れる事は無い
出て二ヶ月だからこんなもんならサードだってVITAなんぞにゲームを出す事はないよなw
浸透するまでSCE「だけ」で頑張れとしか
>>129 いや、出る出ないじゃなくて
何のソフトが出たらVITAが爆売れするんだろうって話なんだけど^p^
>>130 ない
サードがこの大爆死ハードにテコ入れする事はないからサードタイトルは出ない
(ってかテイルズが周りからは期待されていたのにあの数字)
じゃあファーストが意欲作をドンドン出して普及させるしかないが、そのファーストの意欲作が今回の結果
つまり、爆売れする事は無い
他の人の意見とかも聞きたいところだな
>>131 1意見として受け取っておくよ
>>132 自分に都合のいい予測を聞きたいならこんなスレじゃなくてVITA総合やゲハ速やステマブログのコメ欄で聞けば?
>>4 吉田さんの無邪気さと無鉄砲さが溢れる
つぶやきやインタビュー記事にはハラハラさせられますね
>>133 色々な人の意見が聞いてみたいって感情はおかしなこと?
別にあなたの意見を否定してるわけじゃないし、個人の意見に対してそうだとか違うとか言い合う気もないです。
皆がどう思ってるのか聞いてみたいだけよ
あーだこーだ書くってことは自分なりに何かしら考えを持ってる人も多いだろうし
初期不良直してサポートも改善、更に本体とメモカ価格を下げたうえでPS1の名作続編たちをまともな出来で発売したら売れるよ
このゲーム久々に時間忘れてやり込んだんだが
ただただ残念過ぎる
VITA頼むよ・・・
138 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:01:43.32 ID:KYudrFT60
>>135 こんなお花畑丸出しのレス付けといて何見苦しい言い訳やってんの?w
124:名無しさん必死だな :sage:2012/02/16(木) 05:48:06.88 ID:LLm6WoYJ0 (5) AAレス
まぁぶっちゃけて
既に浸透しきってるPSPやDS等、1000万台以上販売実績のある機種と
まだまだ全然浸透してないVITAと比べること自体がナンセンスではあるよね
VITAって発売してからまだ2ヶ月だっけ?
>>137 まだステマやってんの?
こんだけ大爆死したのにステルスマーケティングだけは止められんのねw
DL版入れれば6.7万いってる
>>139 いや本当に面白かったから言ってる
ステマが流行ってんのはわかるが、一個人の感性を捻じ曲げられたくは無い
>>138 自分の意見と他人の意見じゃ色々違うでしょう?
聞くことに何か問題でもあるなら詳しく言ってくれ。参考にするから
>>141 そういうネットコミュニティをぶち壊しにするような工作を肯定してたのがクソ開発者の外山だろ
ステルスマーケティング容認ってのはそういうユーザーを工作員と同等にさせる事なんだよ
俺はこれからもグラビティデイズが面白かったという奴がいる度に工作員だと思うようにするわ
だって開発者がステマ大好きだし沢山そういう輩を雇って今も書き込ませるんだからね
チカニシ乙
カグラみたくお色気か萌えアニメキャラだったら売れたかもしれないのに!!
流行り廃りじゃなくて、ステマを疑われるようなことを散々してきたんだから
肯定意見がステマだと言われるのは自業自得なんだよね
文句があるならソニーに言うしかない
146 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:18:25.24 ID:ZTR4e5yN0
>>141 ステマじゃないって言い訳の新しいパターンやなwwwwwwwwwwwwwww
147 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:19:22.48 ID:BV6bj+9yO
カグラも中身はゴミだけどマーケティングの力で初動5万累計8万売ったな
豚は今まで散々捏造してきたんだから全てのレスは捏造だと思われてもしょうがないよね
>>148 たしかにjinの豚は捏造しかしてないからな
何を記事にしても捏造だと思われるよねw
150 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:23:21.34 ID:2uco2DkH0
面白いってのは所詮一個人の感性なんだよね
それを他人に押し付けようとステマ活動しすぎたタイトルがこれw
>>143 信用出来ないのは悲しいところだけど
そもそも、信用を裏切る行為がステルスマーケティングなわけで、当然の状況だよな。
宣伝するなら社長なり開発者が前面に出て生放送とか何でも良いから
魅力を伝える方がずっと良いとは思うんだけどねぇ
ネットを利用するにしてもステマは悪しき例過ぎる
気になったけど本体買ってまでは・・・
PS3に2980で出せば買ってもいい
153 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:28:45.31 ID:HoSpuYVY0
JAPAN STUDIOのつくりたいものはアフリカ
なんか少女とファンタジー、無理やり作ってる感が否めないな
もっとナショナルジオグラフィックみたいなのでいいんだよ(^p^
>>148 散々捏造してきたっていうとPS派の人たちだな、ついに豚になったのか
でも本当に面白かった
VITAはロンチソフト3つ買って全部すぐ飽きて、ダゼが面白くなかったら本体売ろうと考えてた
面白さを押し付けるつもりもないが、あまりにも売上が酷いからやるせないな
2も絶望的だから、さらに悲しいんだ
156 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:32:11.18 ID:g0nZEt2QO
そもそもサードが赤字垂れ流してVITAの普及に貢献する義理はない
PS3で懲りたでしょ
売り上げカグラ以下ってショックだよなw
…
158 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:33:40.59 ID:2uco2DkH0
>>1 自分が見た限りでは、Youtube、Amazon、ファミ通、4亀にフラッシュ広告出してたね。
すごくマーケを頑張ったのは判るんだけど、ワイプアウト出した週より本体牽引できなかったとは。
ボッキまでついていながら情けない。
>>155 ラグナロクの方が面白いから、ラグナロクオススメ。
>>155 箱○のソフトをどんなに面白いからと説いても
売り上げのみで一蹴され続けて現在に至るし
ゲハでそれは通用しないんだよね
なんで信者はVITA買わないの?
>>155 でもそんな面白かったーってソフトの話題を出せば工作員と言われる、それがダゼなんだよね
スレでも大量に工作員が湧いてレスする相手もレスされる相手もゲームが好きでも何でもない工作員かもしれん
下手すればゲームすらしてないような工作員相手に楽しかったとか語るなんて独り言ブツブツ言ってる危ない人と同等だわ
164 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 07:50:37.91 ID:2uco2DkH0
ネット上で独り言ブツブツ言うのも金になる時代
9割はDL販売と考えられるので
真の売り上げは約50万本、ハーフミリオンか
仮に製品版が良ゲーだったとすると、アマゾンレビューの惨状見るといたたまれなくなるね
ソフトどころか売上まで真のが付くようになったか
PSWは面白いなぁ
本当に面白かったのかもしれないけど声が大きすぎて引くんだよ
なんか宗教的なものを感じてしまう
170 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 08:01:38.10 ID:2uco2DkH0
アマゾンはステマの巣窟だなw
>>162 薬の売人は商品に手を出さないって今はなき某板で聞いた。
腐ってもプロはプロだな。
172 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 08:20:42.76 ID:AtmPYuquO
ソニーにまつわることごとくはまずステマを疑うべき状態だからな
何一つ信用ならん
173 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 08:24:37.12 ID:4x3tdj1y0
43,000本て赤字なの?黒字なの?
だって肝心のゲーム内容を全然宣伝してなかったもんな
きっと神ゲーだったんだろうに、残念だね
実売50万ハード、完全新作でこの本数ならまぁまぁだろ(あそ棒
>>171 その理屈は信者=売人だから買わないって事?
自作自演って事かよw
trials HDやろうぜ
どんな優れたマーケティングでも
駄作をヒットさせることはできない
ースティーブ・ジョブズ(1955-2011)
一番痛かったのは、フラゲ組が 2時間でクリアできる+続編ありでストーリー途中で終わる ってばらしちゃったことダゼ
180 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 09:08:18.46 ID:2G7wElsG0
チカニシ乙!
本体を下に牽引したという事は、
ゲームと同じでいずれ上から出てくるというのに!
あの出来でこの結果なら充分じゃ無いのかな。
買って人は物足りなさにガッカリしているだろうが。
たぶん容量か納期のせいで中途半端なんだろう。
タイトルとかデザインとかが
オタ向けスタイリッシュって感じで一般人には買いにくい
だが、vitaはそもそもヲタ向け専用機体だから問題はない
大きい画面でやりたいタイプのゲームだな
PS3だったら買ってたと思う
ソニーの言うマーケティングってのはステルスマーケティングのことだろ
つまりステマが足りなかったと
>>185 ステマがキモイから売れなかったんだと思うんだ。
>>155 VITAのロンチソフト3つも掴まされてその全部がすぐ飽きてしまって
すぐに売ってしまおうと感じる時点でゲーム選びのセンスがないんじゃない?
ダゼをおもしろいと感じたのは事実かもしれないけど
どれだけ他におもしろいソフトを遊んでるの?って思うわ
微妙な駄ゲーばかりを掴まされて
いくらかマシなだけのダゼをすごくおもしろいって感じてるだけじゃないか?
損して得取れの任天堂と規格囲い込み・殿様商売のSONYの差
ハードはプラットホームなのだから広く多量に撒かないとソフトが売れないのに
周辺まで独自規格で儲けようとして高額になりすぎ購買者にそっぽ向かれ
量産効果も出ず口コミで叩かれ負のスパイラルに陥っている
製品の性格からも生産者の都合ばかり優先してユーザビリティが考えられておらず
機能は前機種に及ばず、初期は出荷検査さえ危うい出来
こんな不人気機種で出したこと自体問題があるのだが例のCMも内輪受け要素が強く
製品を買ったもの・試遊したものだけがわかる内容ともいえる
せっかく制作が良作を作ってもSCEのハードのやる気のなさ、あるいはSCE上部の無能さが
足を引っ張ったかわいそうな作品といえるだろう
野村「うーん。外山ちゃんさあ。GRAVITY DAZEじゃ余りに平凡じゃない?」
外山「重力的眩暈」
野村「・・・え・・・?」
外山「正式タイトルは『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』です。」
野村「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
外山「どうかしましたか?」
野村「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
外山「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。ちょっと副題が長いだけです
から^^」
野村「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(小水を漏らす)」
池尻「明日はこちらのターン、ダゼ! 」
野村「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(射精する)」
ハードのロンチ時期にこんな牽引力の無いタイトルを企画してる時点で失敗だわな。
既に名前が売れててハードと一緒に購入してもらえるような既存タイトルの続編に
開発リソース投入できてないと。
191 :
清水鉄平:2012/02/16(木) 10:03:22.06 ID:HPcIWcDY0
>既に名前が売れててハードと一緒に購入してもらえるような既存タイトルの続編に
名前が売れてるSCE既存タイトルがあらかた死んでるのが問題なわけだがw
まさにPSWバイオハザード状態
台数が増えてないから売れなくてもいいって言ってる人おるけど、
じゃあどうすりゃ台数増えるんだ?w
台数増えない→ソフト売れない→ソフト出ない→台数増えないの絶賛負のスパイラル中なんだけどw
要するに、良さがわからない世間が悪い、と言うイタい主張だろこれ。
なんかカグラは3DSの普及台数から考えると爆死ダゼみたいなの
貼り付けている奴いるけど、そもそも比べるジャンルすら違うというのにw
単にクソゲーだから売れないだけだろ
ソニー陣営は言い訳ばかりで見苦しいわ
196 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 10:16:57.37 ID:t00osrPV0
子飼いのブロガー使ってキャラ萌えだのパンチラだの萌えオタに媚びる恥知らずな宣伝までしたのに・・・
このサブタイトルであの雰囲気はちょっと合わないかな
むしろアフィブログにポジティブに2chまとめてもらってもステマステマで逆効果だしな
因果応報とは言え八方塞だ
まるで初代箱のような扱いになってるな、VITA
これどう考えてもVITAのせいだろ
>>199 中身がDirectX使える真っ当なパソコンベースで、Liveサービスの基礎を作った旧箱と、
奇形のスマホもどきを比べるなんてとんでもない。
DAZEは神ゲーで街を探索してるだけで楽しいけどクリアしたらやることなくなった。
神ゲーだけど1日で終わった。
神ゲーだけど次回作はこうして欲しい。
神ゲーだけどストーリーは完結しない。
神ゲーだけど続編早く。
神ゲーだけどDLC早く。
これだとやっぱりVita買ってまでプレイしたいとは思いにくいよな
203 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 11:36:02.28 ID:Gsij4ZcF0
ダゼはクソゲーだったな
買わなくて正解だったわ
>>202 もう 神ゲー って言葉の意味がわからねぇw
Vitaソフトで4万か。大健闘だな、と思えるのが怖い
駄目だなVita
ステマにしたって3DS終了連呼ばかりでゲームのいい点を「グラが綺麗」としかいわない
それなら据え置きやるだろ バカジャネーノ
207 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 12:17:48.77 ID:rKwNrNsL0
核爆売れだな
週販2位でも爆死なのか…
>>202 あの広いマップを1日で終わったのか?
基本アクションゲームだから、上手ければクエスト、探索要素全部無視して
シナリオミッションだけならクリアは出来るが
それって、つまらないだろ。
>>204 プレイしてみればわかる
1日で終わっても神ゲーと思えるくらいの充実感
更に続きを買い求めたくなってしまう中毒性
延々時間つぶしできるだけがゲームに求められる全てではないという事だな
特にVITAを買い求めるようなエリート層は無駄な時間が無く、
ゲームプレイに割ける時間は貴重だからね
開発費ぶっこんだ期待の新作でCMばんばんうっといて4万じゃあ
あんま芳しいとはいえんだろ。
>>204 糞ゲーにしても神ゲーにしても、簡単に使いすぎるからねぇ。
ちょっとでも気に入らなければ糞ゲー扱いする奴もいるし、
クセが強くても、自分の好みに合っているかだけで神ゲー扱いする奴もいるし。
嗜好の細分化が進んで、多種多様なニーズが出てきているけど、それを
評価する側の語彙が貧弱で、過剰表現が増えて居るんだと思うよ。
「イケメン○○」「美しすぎる○○」とかの
ハードルがすっげえ低い世の中だし >神ゲー
確かにマーケティング間違ってるな。
PSハードは萌えキャラがパンツ見せてアイドル声優が
声充ててるゲームじゃないと売れない
>>208 確かに、いくら初動型の市場とはいえ、初週の売り上げだけで爆死扱いは
気が早いと思うけど、初週の順位が2位でもハードの牽引率や開発費に対する
具体的な販売実績、収益が振るわなければ爆死って事には成ると思うよ。
正直、DAZEはその為にハードを買えるほどのゲームだとは思えないし、
ここに二ヶ月の転けっぷりが特に大きく響いて居るんじゃない?
というか、逆に言うと今のVITAで「ハードを買えるほどじゃないけど持っていたら買っても良い」
程度の良作、佳作すら出せない状況と言えるんだけどね。
まずタイトル見てオエッってなるでしょ
ジャンピングフラッシュハイパーとかにすればいいのに
ハード本体が足引っ張りすぎ
FW最低限のことしかできない
付加価値低いくせに高過ぎ
無料、もしくは低価格アプリをもっと出すべき
メモカ半値でも高い
PS3で完全版が出たら遊ぶ
そういうタイトル
219 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 13:46:37.26 ID:XBAulIOy0
storeの星も疑問が出てきちゃったな
いくらDLが売れているっていっても発売2.3日で1000超えってありえるのかな
面白そうなゲームだがVITAか
ハード、メモカ、ソフトで35,000円は要るな
ごめんな流石に35,000円出してまでは無理やは
ハード自体もちょっと・・・残念
>>220 そんな事言ってたら、新規ハードなんてどれも買えない。
ハードって言うのは、買って終わりじゃなくて買ってからずっと使うものなんだから
買うのしぶって、末期に買って1年でソフトが出なくなるのと、
発売時点で買って5年間遊ぶのではどっちが得か考えた方が良い。
特にPS系はファームアップで出来る事が増えるからお得に感じる
ちなみに、当初言われていたフリーズ問題はファームのアップでほぼ解消している。
スティック干渉や焼き付けは単なるネガキャンだから気にする必要はない。
222 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 14:10:35.66 ID:XWYjPvKh0
実際に買われてないからな、大半がお得に感じないんだろ。
末期に安くなって問題も改善されてから昔でたゲームをしたほうがお得って考えるのもありだよね
>>221 ネガキャンで画面写真やら動画があがるわけねーんだが
脳内ソースで失明ハードと騒ぐゴキと同じにしないでくれる?
大半がお得に感じてないってのがすべてだよなw
>>221 PSPと互換付いてたら買ったかも
言っちゃ悪いけど出来なくて大後悔するようなソフトも別に無いし・・・
これが新規WAとかなら、何が何でもハードごと買ったけどさ
226 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 14:25:56.23 ID:0vcwN1p+0
いやいや、十分売れた方だろ
ほんとゴキマが効いてよかったなwww
今の日本人の目先の利益感は半端無いからな。
将来のヴィジョンなんて見ずに、その場の勢いだけで判断してるから
というかハードっつぅのは余程やりたいソフトがない限りある程度やりたいソフト揃うまで待つもんだろう普通層は
だから初期に引っ張れる強力なタイトルが必要なわけでな それこそ初期は目先の利益で「将来性なんて知らん。とにかくこれやりたい!」と思わせるタイトルで引っ張らなきゃダメなんだ
最初こけたら余程のことがなけりゃ負けっぱなしで、目先の利益に釣られない層も逃す
ハードは強力なタイトルで引っ張ることで普及→ソフト増加のループが動き出すから強力タイトルは長期的にも利益を生み出すんだぜ
DAZEはボリューム不足と詰めが甘い。明らかに納期だろう多分。
CMも下手だったな。ステマだのブロガーだのより普通に広告打ってもっと知名度あげなきゃダメだったんだ新規タイトルなんだから。
納期で未完成+マーケ失敗で不作だわな。この時期のファーストがんな出来の物出してる場合じゃないんだがな。
CMはぶっちゃけこれマイナスイメージだったきがするな
重力を云々とかちょっと暗めのイメージでCM作ったみたいだけど
辛気臭くて、こんなもの流すなよレベル
お茶の間の視線が欲しいならもうちょっとポップで明るいCM作れ
このゲームの功績はニュー速VIPブログは一見有害そうな記事は殆ど見受けられないが
やはりステマブロググループの一因だということを再確認させてくれたことだな
タイトルに雰囲気からしてターゲットは深夜アニメ層なのかと思ってたけど
CMは妙にオシャレ路線でゲームシステムはよくわかんないっていう
ゴミ
しっかり作り込んでマーケもとにかく興味を引く方向に振ってりゃもっと良くなったかもしんないのにな
PSVは前倒し発売だと言われてるが実際そうなんだろうという感じが強まったな
それこそ重力操ってサイバーパンクな世界を縦横無尽に飛びまわる方向をもっと強化すりゃ良かったんだ、JSRみたいなノリで
トゥーンレンダのが話題になったんじゃねぇかなコレ 盛り上がる音楽つけてさ
正直CMはなかなか上手いと思ったけどな
ああ、重力の向きを変えて遊ぶのか、ってすぐ分かるし
ステマが不振だったんだろ
VITA発売前にこれに期待した人は俺含めてそれなりにいると思う
でもハード不安が大きすぎて躊躇
それを超えるほどの名作にはみえないし、
実際「作り込めば佳作」という出来だった
ミラーズエッジの二番煎じ
カグライン以下なのがね
だから無茶しないでVITAの発売を2月にしてこれと同時に発売すりゃよかったのに
年末の任天堂に戦いを挑んだら木っ端みじんになることぐらい、馬鹿なマーケティングでもわかるだろw
カグラが要塞すぎる
>>227 これまでの業界全滅論がとうとう現在日本人批判にまで……
やばいこのままVitaが売れないと世界崩壊
いや宇宙も危ないかもしれない
みんなVitaを買うんだ!
241 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 17:50:58.50 ID:3umVUTJcO
マーケやステマが成功したから5桁売れたと思うけどな
>>241 カグラはゲームそのものは面白いんだがあと一歩足りなかったんだよなぁ。
ライバル使えない、先輩加入後は途端にやることなくなるこか。
ま・・・・あの手のキャラゲーで新規タイトルじゃひとつ抜きでた出来ではあったけどね。
やったけどジャギジャギだな
PS3で出せばいーのに
>>243 カグラは新規タイトルというか
PSPで育った爆乳ハイパーバトルシリーズの4本目です
247 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 18:03:21.76 ID:4KjXPKu90
ステマ無しじゃ売れない弱小が吠えんなwww
こんなもんが売れるとか本体牽引するとかマジで思ってるなら、センス0のただの馬鹿じゃん。
マーケティングのせいにすんな。
248 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 18:06:11.38 ID:sB5mLhm+0
あんだけネット上で絶賛のステマしてこれかよwww
「レベルデザインが下手」ってやつ?
250 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 18:09:42.76 ID:sB5mLhm+0
>>246 そのPSPで育てた奴ぜんぜん売れてへんやん
251 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 18:10:30.60 ID:4KjXPKu90
マーケティングが悪いからじゃなくて、単純に魅力ゼロのクソゲーだからって認識するべき。
開発がてめえの非を認めないとか何様だよ。
マーケティングもへったくれもない同人ソフト以下の売上で自分がどれだけ恥ずかしい事ほざいてるか自覚するべき。
252 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 18:11:55.99 ID:Kx/3qnd30
ほんのステマの品でございますww
爆死以降 絶賛コメ見なくなった
発表時からずっと神ゲーとか散々ステマで持ち上げてたから
本当は地雷なんだろうなぁってずーっと思ってた
やっぱ、そのとおりだった
ステマとかの行動パターンが読めるようになってきたよ
>>251 何いってんだ、その魅力ゼロのゲームを今まで散々ステマで売り捌いてきたのがPSWだろ
それがこの間のアフィブログ全滅でいつもの手が使えなくなっただけだよ
ここ最近PS系が売上落としてるのはそのせいだよ
>>255 ブログ自体が普及し始めたのが2002年頃からだし、口コミ系サイトが一定度の影響力を
得始めたのは、更にその後だから、流石にPS、PS2のゲームが売れた理由を
全部ステマの所為にするのは乱暴だけどな。
むしろ、DSからの任天堂の大攻勢に押されたからこそ、ステマに手を出したがそれほど効果が無かった
って感じな気がするけれど。
しかし、この自分が興味が無いもの、自分に理解できない物の評価が高いと何かとステマ扱いする
風潮は何とかならんかねぇ。
>>256 これまでの実績がなぁ……
他のことですでに証拠が出てしまってるし
明らかに不自然なamazonレビュー数とか
異様なまでに各所で一気に持ち上げられてたり
これも当然やってるんだろうな、って思うなという方が難しい
>>251 少なくともやってからクソゲーとかほざいてんだろうな?
>>256 実際問題DAZEが平凡なゲームだからなあ。
持ち上げ方が異常だったでしょ。
>>259 やったら確実に神ゲーとは思わないだろ。
神ゲーとは思わないけどやれば確実に良ゲーだということはわかる
何にせよ、ボリュームが少なくても面白ければ
神ゲー認定されるってことの前例を作ったな
新規タイトルだし、信者がいるわけでもない
面白さとボリュームは比例しない
値段相応なら神ゲーは神ゲー
>>256 何でもステマ扱いって、ゴミブログ共が2009年あたりからやり始めた手法が通用しなくなってると言ってるだけだがな
PSはゴールデンタイムにCMうちまくってたしサードを誘致したりの勝ちだとは思うがね
その後のPS2は先行するDCをFUDでぶっ潰す最悪の手法だったがね
むしろDSはそのセガや任天堂にやってた手法が上手くいかずに敗北した始めての経験だろ
DSに押されてステマに手を出した訳ではなく、凄まじいステマをやったのに手も足も出ない程にやられただけだよ
>>263 神ゲー認定なんぞしてるのはゴミアフィのカス共だろ
神ゲー認定をバラ撒いた金で吹聴してるだけじゃん
ストーリーで10時間、サブミッション、収集、トロフィー等含めて20時間
内容は概ね満足だけどもう10時間分くらい遊べるようなボリュームが欲しかったな
267 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 20:07:53.80 ID:Kx/3qnd30
いい訳ですなあ、おとなしく死んでればいいものを
ボッキとともにw
明日からこちらのターンだからお前ら吠え面かくなよ!
起爆剤にしたいならモンハン FO3 GTA級の
時代を作ったようなタイトルを用意して それからステマしないと
そういうタイトルにステマは必要ない
それどころか逆に台無しにしかねない
ステマに頼る時点で終ってるんだよ
ダゼの売れ方はアンチャと一緒な気がする
もしVITAが普及したら、「オススメは?アンチャアンチャデモンズデモンズ」の流れになるんだろうな
ストーリーの長さもアンチャぐらいだろ
そもそもVITAの方がこのまま死ぬ可能性の方が大きいがwww
272 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:10:44.93 ID:rvmp4M7P0
へのにおい初週4.3万本なのに、尼レビュー149件で☆4〜5ばかりwwwwwwwwwwwwww
発売2ヶ月 みんゴル 89レビュー 累計10万本
発売2ヶ月 アンチャ 67レビュー 累計6万本
発売1週間 へのにおい 149レビュー 累計4.3万本以下wwwwwwwwww
ステマ全力杉ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
273 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:15:33.14 ID:LdtoO0Gl0
爆死ダゼ!!
CM映像みたらDAZEは面白そうに見えるのになー
Vita買っちゃうような新しもの好きの人は結構楽しめそうなのに
普及台数から考えても、そこまででもないんだな
不思議だ
あのCMのどこでおもしろそうと感じるんだ?ただリンゴが浮いて落ちるだけじゃん
へのにおいって何だろうと思って正式タイトル見て吹いたw
わざとやってんじゃないだろうな
リンゴが落ちるだけで面白い
>>259 宣伝しても同人以下の売り上げなのにやってからもクソもねえじゃん
バカだねーオマエ
そもそも、やってもらわないとわからない魅力だの面白さだのってそれこそ開発の落ち度なんじゃねえの?
見た感じで面白そうってのが一流どころに通じてる要素じゃん
279 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:30:01.05 ID:KBXjF9lu0
ステマだろうとなかろうと
こうも持ち上げられてると個人的には逆にうんざりする…
64ゼルダが出たときも買った奴らの感想が「面白い」ばっかりで
厨二病のピークだったおれは「うるせえ、絶対やらねえ!」と思ってたっけなあ
数年後に後悔したわけだけどこれはいつやるんだろう
280 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:37:15.03 ID:ux/wU+ps0
いや、マジな話体験版やってそんな面白く感じたか?
ロンチだったら取り合えず買うかも?って感じだけど
絶賛する様な内容でも出来でもないぞ、アレは。
281 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:40:36.01 ID:u+6rD55DO
こりゃ今なら普通ゲーでも良作扱いだな
ゲーム雑誌って専門誌なのに宣伝媒体としての地位が落ちまくってるな
電撃PSで特集組んでいたのに
【週間販売台数】
3DS Vita
11.1205-1211 350,321 -----
11.1212-1218 367,691 324,859 (発売)
11.1219-1225 482,200 72,479 (クリスマス)
11.1226-0101 197,952 42,648 (謹賀新年)
12.0102-0108 240,819 42,915 (お年玉)
12.0109-0115 100,668 18,368 (なにもなし)
12.0116-0122 *80,960 15,219 (なにもなし)
12.0123-0129 *84,789 18,942 (冬のテイルズ祭り)
12.0130-0205 *75,018 17,141 (冬のテイルズ祭り2)
12.0206-0212 *67,558 13,939 (重力で遺作サンキューDAZE祭り)---New!
本体牽引どころか完全に空気じゃん。こんなもんに期待する方の思考能力を疑う
284 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:43:17.88 ID:Bv7MHqzjO
絵はきれいだけど内容はよくわからんかった
飛ぶってよりは天誅の鎖鎌みたいにポイントを固定して移動する感じだったな
285 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:47:00.24 ID:Bv7MHqzjO
>>280 ↑が抜けた、製品じゃなく体験版の感想ね
ゲハに常駐してるやつらって、とりあえず否定しておけばいいから楽だよな
自分で考えることを放棄して否定することしかしない
無駄な脳みそ
287 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 21:50:56.14 ID:zHfJi5Kq0
>>286 自分が作ったゲームが否定されてるのはゲハだけでなく、市場そのものもだってことを
いい加減理解しろよ、知恵遅れ
それはしょうがない
はちまや刃といったソニー子飼いのアフィブロガーが
任天堂やマイクロソフト商品を
「とりあえずネガキャン」して銭をかせいでいたのがバレたわけだし
ソニー商品というだけで論外という空気は
簡単には覆せない
ソニーも自分らがステマに及んでいる時に
「バレたらどういう反動がくるか」について
考えなかったわけではなかろう
それでも彼らはステマを行い
バレた
因果応報
290 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 22:05:34.35 ID:zHfJi5Kq0
なんというか、売れない理由を必死に他人になすりつけようとしてるのが透けて見える
こういうクリエイター気取りのクズがのさばってるのが今のゲーム業界なんだろうな
オマエの作ったゲーム、試しにコミケで売ってみ?
おそらく誰も相手にしないよ?
>>288 汚いことやって金稼いでいる奴らを飲み会の場で重役に合わせたり、
広告代理店経由で金渡していたわけだからな。それで印象がよくなるわけもなく。
>>290 東方ってやつのキャラで作って同人ショップで売ったほうが売れたんじゃね
>>256 ステマはネットだけとは限らない
79 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2012/01/17(火) 18:43:17.35 ID:QIIWsYXwi
PS2が発表された当時、ファミ通に鈴木みそのレポ漫画が載った。
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file10004.jpg 「PS2のCPUはPentiumIIIを圧倒的に凌駕する」
「PS2はすごすぎる。ポリゴンはもう古い、点の集合で表現してタバコの煙の粒子まで再現できる」
「家庭内の家電が全てPS2につながる。HDDとマウスを付けてパソコンとして使いたいくらい」
と当時でも失笑ものの内容となっていた。
10年以上前からファミ通はやらかしてたんだね。
自分で考えることをするような奴は
まず間違いなくVITAなんぞ買わんだろ
あんまり気を落とさないで
重力を自在に操るという発想自体は悪く無かったわよ
ただ、ちょっと高貴さが足りなかっただけ
,. - .─ ─ ─- 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::|
レレ.i " ,___, " l::/
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>>227 >今の日本人の目先の利益感は半端無いからな
その目先の利益を毟り取る目的で駆使されてるのがステルスマーケティングなわけですけどね
ソニーがラジオを売りはじめたころは「品質に差がないのにブランドの問題で売れない」から
ソレを打破するためのモンだったけど、その手法だけが残っちゃって
「商品が悪くてもステマすりゃ売れる」と勘違いしたまま継続してるのが痛々しい
二度と買わない奴が増えるだけだってのに
298 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 00:37:56.79 ID:Z9abvSjv0
>>25>>36>>234 [PSVita] GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) Commercial CM
ttp://www.youtube.com/watch?v=1ok0I3zcz2A CMの出来うんぬん以前に
多分、CM観てタイトル名「グラビティデイズ」の
デイズの読み方や意味を理解できたの1割、約10%も居ないんじゃないか?
こんな分かりにくいタイトル久々に見たわw
ゲームって
「名前」にしろ
「攻撃方法の種類の紹介」にしろ
「ゲーム目的」にしろ
と、どれを取っても分かりやすさが一番大事だと思うけどな
CMでそれらを無視して売れるなんてよっぽど面白いか、
アニメ漫画原作か、シリーズ物ゲームブランド以外無理じゃないの?
299 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 00:40:01.72 ID:Z9abvSjv0
>>25>>36>>234 ドラクエの開発者の堀井氏ですら
「まずお客さんに分かりやすく作らないと、
それが面白いものなのかどうかすら判断してもらえない」って
開発チームに徹底して教え込んでるくらいなのにさ
なんか作り方の順番を間違えてるチグハグ感みたいなものを感じるけどな
>FF14開発者インタビュー
>吉田氏:
> ドラゴンクエストの関係で,堀井雄二氏と一緒に仕事をさせて頂いたときに,
>一番言われたのが,「面白さの前に,分かりやすさだよ」ということでした。
>要は,ルールが分からなければ,遊んでくれたお客様は,
>それが面白いのか,面白くないのか,判断すらできないということで,
>まずは分かりやすさを最優先するべきだと教えていただいたわけです。
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/
>>298 客:グラビティダゼ下さい。
店:グラビティ何ですか?
客:ダゼ
店:何?
客:ダゼ!
店:あ〜、グラビティデイズですね?
客:(///Д///)
微笑ましいじゃないか?
|l| | |l| |
_,,..,,,,_
./ ゚ 3 `ヽーっ
l ゚ ll ⊃ ⌒_つ
)`'ー---‐'''''"(_
⌒) (⌒ ビターン
>>300 店員が名前間違える展開の方があり得るぜ
複合店ならゲームの事知らん店員多いからな
機種と正式名称で注文しても余裕で間違える
303 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 01:23:15.66 ID:YmdiyfEA0
ラグナロクオデッセイのCMが全国枠で流れてると思ったら
わざわざSCE枠を割いて流してるんだなあれ
そんな事する余力があるんなら
発売週位へのにおいのCMにその枠割り当ててやれよw
304 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 01:26:47.84 ID:ZP+bE+vU0
モンスターハンターほど日本人に判り易い名前は無い
>>298 十中八九、カタカナでデイズと聞いたら DAYS を連想するからな
そしてアルファベットで DAZE だとローマ字読みしやすいもんだからダゼとしか読まない奴多数
公式ツイート自身がダゼ☆ネタやっちゃってるから尚更である
===
ちなみにDAZEって英古語であり、現在は慣用句的にしか使われないそうだ
(俺はFF11やってる関係で DAZE の意味を偶然知ったけど、たぶん同類でも知らん奴の方が多い)
実際エキサイトやグーグルで「めまい」と「DAZE」の対訳は行われない
まあ、だからあのサブタイトルをつけたんだろうけどね
累計ならリズム怪盗と良い勝負出来そうだな
お互い新規だし
307 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 07:30:29.72 ID:tKkToBT20
VITAが売れないのはマーケのせい
>>298 >分かりやすさが一番大事だと思うけどな
そうでもない。
客層によってこういった「日常的ではない単語」や「何かしらの意味のあるネーミング」
に惹かれる人もいるからねぇ。
というか、純国産国民的RPGの魔法からして、意味の無い音節の羅列じゃない。
そもそも、シリーズ物ゲームブランドって言うけど最初からシリーズ物でもブランドだった
訳でもないじゃん。
いくら何でも、名前が判りにくい、読みにくいから売れないってのは流石に穿ちすぎた意見だろ。
>>308 「名前が読みにくい」というのは、ある種の象徴であって、
つまり、ブランド的な価値を確立していない新規タイトルなのに、
その魅力を分かりやすく伝える努力をしていないということだわな。
50万人だかの既存vitaユーザーの何%かは、
買うだろうし支持するだろう。
しかし、新規はとりようがない。
そういうソフトでしかない。
DAZEってゲームのバッドステータスとしてはそこそこ使われてるような。
ボダランでもあったよね。
311 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 08:58:22.51 ID:xbRE95AZ0
>>308 DAZEに限って言えばゲーム内容からしてそういう客層目当てにネーミングしたのかもしれん
ぶっちゃけこのゲームの企画自体沢山の人にプレイしてもらう気がまったく無いのがネーミングから
大変良く伝わってくる
沢山の人に受け入れられようとする気持ちが制作側にまったく無いんだから売れるはずがない
ダゼはすごいよな
実機でプレイしなきゃレビューしようがないシステムだから豚ちゃんは伝聞でしか叩きようがない
でもプレイ者はあまり概ね高評価だからネガ内容といえばせいぜい3D酔いぐらいで叩けない
結局売上ガーしちゃうんだけどそうするとスケールメリットで3DSへのブーメラン化
3DSは3D酔いどころか斜視を誘発するっていう眼科医のお墨付きだからな
こういうふうに失敗したマーケのやり方を未だに継続してるんだから始末に終えない
314 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 09:20:04.11 ID:Je3AIHzC0
ステマ大失敗ダゼ
ゲームには興味あったけど、VITAを買うというハードルが高すぎて手を出せなかった。
たしかに濃いとこ狙ってるわな
あの操作感はVITAしかできないし
基底部に降りたときのせきりょう感(なんともいえぬものさみしい気持ちになるねぇ)
上空に落ちてるときの爽快感
わかるひとには同感してもらえう作りだね
ゴキ「…感、…感、…感、…感!」
一般人「ふーん、で、ゲームは面白いの?」
ゴキ「チカニシ!!!」
VITAにしか出来ないとなるとPS3には出ないか
わかった、
ジャンピングフラッシュ:ムームー星人の内宇宙に生じた摂動
で良かったんや
>>319 そうらしい、残念だよね
まあ本体買ってまでやりたいソフトじゃないからいいけど
ハードごと買うとなるとモンハンクラスが来ないと一般人には無理でしょ
ますます50万を超えるユーザーが
果たして何のために本体を買ったのか
7〜8万はいくと思ったがなあ
323 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 13:58:34.98 ID:haWUILoy0
324 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 14:03:25.28 ID:T6woZKJ+0
中古屋に行くと
3DS 4台
VITA 4台
PSPgo 3台!
何があったんだ?
DAZE薄味じゃん…
遊びの幅、プレイの幅がなさすぎる
何を持って遊びとするかだな。
課題を出されないと遊べない人間なら薄く感じるだろう。
このゲームの売りは移動の自由さだから
自在に重量を操ってはるか上空を飛んだり、街の裏側を逆さまに探索したりと
楽しみ方は無限にあるよ。
移動の自由が売りなの?
7時間で遊びつくせると聞いたけど
遊び尽くすがどこまでなのかはわからんが、とりあえずプラチナトロフィー取るところまでやると15〜20時間ぐらいはかかるよ
330 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 21:22:25.36 ID:qjF9pgH50
PSNのみんゴルの評価数抜いたな
332 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 01:07:12.15 ID:TI95e3cB0
>>330 うさんくさいな
グラは汚い携帯機だし
女主人公がゲームオタク受けするパンチラがするでなし
金もらわないと、こんなにレビューなんか出ないだろ・・・怪しすぎる
DAZEの遊び方が無限にあるとは羨ましいな
今後VITAにソフトが1本もでなくても、これさえあれば大丈夫だね
まあ俺もMDの重装機兵レイノスで何ヶ月も遊んだし、ダゼぐらいのゲームなら数年は遊べるんだろうな
335 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 07:25:19.63 ID:8xoJkj540
こんなクソゲー持ち上げるなんて辛いよねゴキちゃんも。
336 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 07:35:17.34 ID:PvD9mBJ8O
てかダゼの評価数もこの売上で他サードソフトに比べて異常に多すぎ、如何にもソニーっぽくて怪しすぎ
一人が何回も評価出来るのもおかし過ぎる…
そしてゴキちゃんこの評価見てDL版バカ売れ!とか本気で言ってるんだぜ
なんか仕事中に初週売り上げの結果が出て
ありえないんDAZE!と叫んでボカンと爆死しました
屁の臭いがそんなに売れてるなら本体が2万台に復帰してても良いハズなんだが
339 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 12:05:37.14 ID:8xoJkj540
>>336 リズム怪盗でさえ1300あったからなぁ
340 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 12:10:02.08 ID:jGzBdGSP0
ゴキブリどもは評価数2000越え!!!!!とかやってホルホルしてるのな今www
いつまでやんだろwww
ちなみに3DSDLソフト・電波人間のRPGはレビュー数は2330ですw
おまえらどうせ3DSも買えないんだろ
働けよ
342 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 12:27:37.80 ID:HTt86S//0
爆死ダゼに名前変えとけ
カス
343 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 12:32:37.23 ID:f8ZjhS380
>>336 4万しか売れてないくせに、
2ヶ月前にでたミリオンソフトのモンハンやマリオのレビュー数に早くも届く勢いだからなぁ
PS3で完全版
345 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 12:48:17.10 ID:6Wa7KS/J0
>>343 やってみたらいい
モンハンもマリオも凡ゲーと思えるくらいの出来だから
マーケ=市場
結論:VITAが悪い
347 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 13:02:51.38 ID:FVre+5Em0
>28
>小学生がメジャーリーガーからヒット打ったら
打ったらスゲーよそりゃ。
でもダゼ4万は三振だろ。バカがホームラン言い張ってるだけで。
>>345 実際に神ゲーかどうかはやってないんでわからないが
本当に神ゲーだったとしてもマリオモンハンを凡ゲーとか言っちゃうんだもんな
なんで他のソフトと比べたり揶揄しないと気がすまないんだ?
「DAZEは神ゲー!」という謳い文句から始まり
どんなところが良いのかを事細かに語るのが、ホントにプレイしてて他人にお勧めしたい気のある人
ゴキブリは「DAZEは神ゲー!マリオガーモンハンガー」で終わり
350 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 14:13:52.86 ID:0XSsaDFf0
やってみないとわからない良ゲームってよくほざく馬鹿がいるけどさ、
遊ばせようとする努力も出来ない3流ゲームの言い訳でしか無いじゃん
やる前から面白そうだと思わせるようなゲームを最初から作れよ低脳
PSNで1600円
その程度だろ
重力でおっぱい揺らすゲームにした方が売れたんじゃね?
>>348 ギャラクシーマリオ最高!DAZEはゴミ。って言う妊娠がいるからじゃないかな
負の連鎖よね
>>350 同意
と言うかやってみないと分からないって擁護ばかりw
>>354 あんまりゲハがっちり見てる訳じゃないがそんな意見見たことねえぞ
まあ無いと言わないけどそれを言うならVITA関係が叩かれまくってるのも自業自得なの分かるよな?
>>357 初めて言われたわ
どっちかというと箱がメイン機種なんだがね
そうやって他人煽ってばっかだから話聞いてもらえないんだよ
やってみれば分かるなんて詐欺師がゴミ売りつけるための常套句
具体的な事も言えない持ち上げなんてやっすいステマ要員しか雇ってないんだな
こんなゴミ共相手に本スレの連中は喜んでレスしてるかと思うと哀れだな
360 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 03:35:59.18 ID:OQyrfsab0
組長の発言「ソフトを遊ぶために仕方なくハードを買う」と同じ理屈だよな
遊びたいと言う「欲求(および金銭や時間の制約)」がゲーム機を手に取るという「手間」を超えられないから手を出さないわけだし
個人的にはDAZE面白そうだとは思うよ?
でも「DAZE一本をプレイしたいという欲求」程度では
「ソフトとVITAと専用メモリと画面保護フィルムをまとめ買いする手間」を超えられないんだわ
FF11やMH3Gをプレイしてるからそっちの制約もでかいしな
361 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 03:44:25.23 ID:gVlIHgbn0
一週間後に無かったことにされるパターンだな。
俺は体験版やって面白そうと思ったけどなあ
理由が「これはジャンフラの後継者!?」と直感した事だし
俺みたいなおっさんオタゲーマー以外に受けるのかは疑問
浮遊感落下感は良いけど体験版の操作だけでゲームとしてしっかり面白くなるかは微妙に感じた
SCEは今までのゲームに対するいい加減な姿勢を示し過ぎてるんだよな
他の利便性は二の次でグラさえ良ければそれで良いとかさ
仮にこれがSCEじゃなくて他の良ゲーメーカーだったらまた違った結果があったかもしれない
364 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 12:13:49.04 ID:B5q4uasA0
当たり前の事だけど、マリオもポケモンもゼルダも「ソフト」だからな。
任天堂のハードじゃなく、ソフトに信者がついているという事はどういう事か、もう一度SCEは考え直した方がいいよ
本スレの勢い落ちすぎwww
どうせコピペブログのネタに保守してるんだろ…
367 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 15:12:42.99 ID:B5q4uasA0
>>365 売上げが出るまではまだ売れるって可能性があるからなw
368 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 15:13:55.68 ID:L22H6/wG0
実際プロパガンダって大事だよね
ナチスのゲッベルスも「宣伝の頻度は宣伝の内容を凌駕する」って言ってたよ
普通に宣伝費もらってりゃ20万の弾だったのに、SCEバカだねぇ
気合い入った作りかもしれないけど
完全新規タイトルを新ハードの目玉にするのはきついだろう
370 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 15:27:32.36 ID:EHZ08Lhf0
>>368 20万とかお花畑も大概にしろよクソカスw
そもそもこんなもんが大作とか目が腐ってンのか?
DAZEは体験版やったけどアニメっぽい絵なのに
ケレン味がなくて爽快感が弱くていらないやってなった
372 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 15:51:32.63 ID:0q4xhBb90
主人公を重力を操る女騎士にしとけば
売れたのになぁ
374 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:25:09.83 ID:m/MUoQAj0
ゲーム自体は凄い作り込まれてて
独特の世界感や浮遊感は素晴らしいゲーム。
が、買い物の要素や建物内に入れないのは寂しい。
GTAとか龍が如くみたいな遊び要素を入れて欲しいもの。
後は戦闘はもっと良くする事が出来たのではないかな、と思う。
点数付けると100点満点中70点くらいの出来か。
次回作に期待したい。
ライトニングさんのへのにおい
まぁこういう意欲的な新規タイトルは3DS出ててもそこまで結果はかわらんかったろうけどな
閃乱カグラ −少女達の真影− 初週53,951
スティールダイバー 初週16,900
心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜 初週16,174
ラビリンスの彼方 初週13,606
377 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 16:28:37.23 ID:BILgT44s0
>>374 〜感〜感
ただの環境ソフトかよそれwww
どれもゲームの面白さの感想になってねえよw
浮遊感そんなにいいか?
体験版だけだとわからなかった
アサシンのイーグルダイブのがきもちいい
379 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 17:36:28.23 ID:d10T4MZ+O
本スレの勢い落ち過ぎワロステマww
381 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 17:48:56.10 ID:9IGKIG8w0
神ゲー=神の元に召された終わったゲーム
重力GTA というのが一番適切な表現だろう
まあこのジャンルは日本では売れないっしょ・・・
微妙にソフトエロをプッシュしてるのはちょっと引いた
383 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 17:59:09.75 ID:WPodzTIp0
>>376 DAZEは宣伝や開発費的には意欲作だとは思いますが、中身については普通にPSの売れ筋のアクションだと思いますよ
まあ、操作的にvitaの機能を重視したというだけで
正直、初回はvitaの普及台数的に許されても
本体売り上げがマイナスってのは酷いかもですね
問題は2週目の売り上げと本体牽引率かも
384 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 18:01:07.53 ID:BILgT44s0
また頭の悪そうな単発擁護が湧いてきたなw
386 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 19:37:44.99 ID:m/MUoQAj0
>>377 ぶっちゃけGTA風雰囲気ゲーというか世界感を楽しむ環境ソフトやね。
昔、タイトルは忘れたけど海中をひたすら眺めるゲームか
なんかがあったけどそれにGTAを加えたようなもん。
>>378 イーグルダイブは気持ちいいけどあれって浮遊感とは違くね?
どうでもいいけど早く3やりたい。
マーヤのせいだった
評判の良いゲームも爆死、悪いゲームはステマしてゴリ押し、救えねぇなぁここは。
そりゃはちまとかと飲み会企画するような会社だからな。
389 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 23:37:23.94 ID:Uvr+xDus0
390 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 10:54:14.38 ID:7qpAz57Q0
見えると売れない理由がわかるな・・・
いまさらだが
391 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 11:12:29.51 ID:MI3ePiIf0
>>389があちこちにつべの動画貼っててワロタwww
この期に及んでステマかよwww
面白そうなんだけどvitaはちょっと今の段階では手が出ないな
ステマ騒ぎ起こすからSCEのソフトは口コミやらレビューがあてにならんのよね。
4亀の評価も100とか普通に付きすぎてて逆に警戒してしまう。
結局ステマってばれると消費者の警戒心煽るだけだよな
393 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 11:20:02.42 ID:+1xUaf0/O
マーケじゃなくハードのせいだろ
どうみたらビータで売れるんだよ
394 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 11:23:48.26 ID:Fy6nzSgTO
爆・・・死・・・?
395 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 11:26:44.65 ID:XRxSLQ+E0
元々こういうゲームが好きな層が少ないからなぁ
SCEはこういうゲームが好きな層は多くいるとか思っちゃってるのかなw
市場をよくに見れてない証拠だな
マーケというよりハード本体が問題
ゲームソフト制作側がかわいそうと思えるほど
武家の商法というか殿様商売でハード設計から売り方から自己中でユーザ眼中にないし
FW作ってる責任者は小一時間正座させて説教したい
ペルソナチームやらそういうブランドが無いと引っ張れない感じ
ロコロコ・LBP・ラチェット・アンチャとか
良質なアクションはあるけど結局購買層がいないんだろな
3DSに対抗するならオンラインで遊ぶゲーム増やさないと
糞ゲーでもオンライン充実なら人は寄ってくる
399 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 15:27:09.71 ID:h3B3jFQ40
3G回線じゃなあw
3Gでできるわけないだろ
iPhoneのFPSも対戦はWi-Fi指定してくるのに