アリカ三原「今年から量販は予約分しか新作入れない」
>>943 んで発売日に大容量アクセスが集中して、鯖落ちとかDLに数十分以上、ってなるんですね
>>943 小売りが利益出ないから縮小しようとしているのに小売り主体で置いて貰うのは無理だし、ハードメーカーがそれを負担するの?
その場合はできたとしても限られたごく一部の店にしか置けないでしょ
家庭用の光回線だけで月6000円とかするのに
>>947 つーか、ネットから落としてローカルに保存したデータを配信すれば、そこまで大変ではない。
あと店頭でパッケ販売(インストール可)と併売できれば、普段はそこまで問題にならんと思う。
>>949 人口カバー率で8割くらいいけば既存のサービスやらも含めて御の字じゃないの?
地方や田舎にも、それなりにそういう設備やらコンビニやらしっかりあるわけだし
任天堂中心に小売りの信用を取り戻すための活動をしなきゃならんと思うな今後は
>>953 元々 SCE 以外はメーカーや問屋負担ですよ。
てか三原さんは欲しいゲームはちゃんと予約しないと入手難しくなるよーってアピールしてるんだろ。
てか、amazonも予約キャンセルの被害結構受けてそうに思うけどどうなんだろ…あんまりやると警告みたいなことはないんかな
>>952 キャッシュ使ってローカルネットでそれが起こるような設備配置するようならクレームと対応で大損するだろうな
>950
>流通やメーカーの我侭が生んでる発売日ワゴンやら、売れ残って不良在庫になる
>初回特典商法の押し付けを嫌ったんだと自分は想像してるが・・・
ふーん。じゃあ、そういうことをやらない(できない)中小ソフトメーカーは、ちゃんと予約分以外にも
新作をいれてくれるはずだし、問題ないじゃん。ちゃんと店頭で手にとって貰える。
そういうごり押しをできる大手は、自分で露出できるしな。
よかったよかった。
>954
ネット販売の鍵は結局P2Pなんだが、あまりに違法コピー等の印象が悪いからな。
>>947 据え置きのDLは自宅でしかできないと勝手に勘違いしてなにを言ってる?
>>952 小売りは発売のソフトをHDD等に残しておくし、パッケージ販売を切ればその分のサーバ管理に
力を入れられる。
予約者はデータのみ先行して入手して、発売日に認証だけという負荷分散方法もある。
このスレってヘビーユーザーが多いせいか
ポケモンやっててもネット環境ねえよってファミリー層が世の中に沢山いること想定できてない人いるよね
>>954 最初のネットから落とす費用はどこが負担するのかが問題でしょ
>>958 尼は売り上げ傾向や在庫、価格設定については、膨大なデータをリアルタイムで処理して
算出してるから損切りなり仕入れ判断なり、あとは予約なんかの強制キャンセルするから
リスク回避はある程度できてるだろうけど、ほかの小売とかは今のままだと後手で損かぶりまくりになるな
>>960 なんでダイレクト通信なりキャッシュなりで事足りるサービスにP2P持ち出す必要があるんだ?不安要素の塊じゃねーか
>962
だからそういう人間がたくさんいて、ばんばんゲームを(ネットにアクセスできないから)近くの小売で買って
それで小売が儲かってるならみんなハッピーじゃん。何が問題なんだ?
>>962 そういう人らはゲームすんな、ってスレじゃないの?
少なくとも据え置き機は
携帯機でもDLのみ、とかなったら、確実に終わるとは思うけど
968 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:19:17.39 ID:kkAogiOI0
>>954 いわゆる「五大都市」のある県でも、光回線の引けない場所だって多い訳で。
下手すると都市部にすら諸々の制約が… (iωi`)…
ま、そうなると原版を事前に輸送すればいいんですが、
それとは別に「小売りにとってあまりにも薄利なハードの販売をどうするか?」という問題も…
今の無線LANは大量配信には向いてないぜ
技術的に少数の端末同士の通信を想定していて発売日の行列に弱いし
政治的にも電波割り当てに不備があって帯域が足りてない
(電子レンジを使うだけで干渉する代物)
一社で解決できる問題じゃないので今は出来ないと見なすしかない
>>963 任天堂関連は任天堂が負担してる。PS系は店舗
最悪、ローカルマシンへは物理媒体でもいいんだよ。
宴もたけなわですが、次スレはどうするので?
アリカ三原は、もうどうでもいい?
972 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:20:39.69 ID:L9XAWHgg0
DL販売の話はスレを分けたほうがいいんじゃねぇのか?
もうスレ終わるけどさ
クソゲーの押し込みに小売が反旗を翻したと見る人と
通販に小売が押されたと見る人で論点が異なってる
>>962 ネット繋いでない層のが多い、特に低年齢の子供にって何度言わせればわかるんだろうな……
子供切り捨てたらコンテンツ終わるぞ
>>968 ADSLって現状人口カバー率100%じゃなかったっけ?
>>968 ハードはどうしようもない。ソフトを売るための先行投資だから
976 :
おれは鉄平:2012/02/12(日) 20:21:22.12 ID:Hvq2NP4X0
尼は海外でキャンセル祭上等で商売してるから元々が違うんだろう。
租税回避でPCのDL事業は海外から落とさせるとこだ。
尼は契約が日本式じゃないような気もするんだよな。
流通も倉庫借りてる感じがしてる。
ワゴンは尼というより流通がダブついてるのを置かせてもらってる気もするし。
なんだかんだで流通主体で在庫管理しないと売上は立たなくなるな。
DLで予測不要、在庫管理不要とか考えが甘いよ。
発売2週間後に2〜3割下がるから小売にしたらたまったものではないからね
当たり前の措置だろう
978 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:21:57.35 ID:kkAogiOI0
>>961 いや、じゃ店から家まで持っていく媒体はどうするのかと。 (・ω・` )?
SDカードなんかだったら、仲間内で回されたらおしまいですが…
980 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:22:47.74 ID:oLafBwR40
>>948 個人の小売を虐殺してきたのがPS系なのに。
初動のみのオタゲー押し込まれたら潰れるだけ。
>>964 konozamaはまだ健在なのか。
発売日にこないこのざまはいつものことだと思ってたが、予約強制キャンセルは最近聞かなかったから反省したのかと思ってた
>>973 パッケ販売とDL販売を両輪にしていかないとダメだっていってる
922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/12(日) 19:53:32.46 ID:vj9xAA1Q0
いやだから、
@小売りに利益が出る
A小売りの棚に商品が並ぶ(宣伝効果)
B小売りで欲しいと思ったときに買える。
これが今後も健全なゲーム業界が続く諸条件な訳でね
983 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:23:18.28 ID:kkAogiOI0
>>974 末端だと1Mbpsも出ない所含めて、ですけどね。 (・`ω・´)…
>965
いわゆるクライアントーサーバ型のDLソフトの拡散に対する定義がPeer to Peer型、つまりネットワーク構成パソコンの対等通信
だと思ったのだが、それ以外の方法があるの?
ネットはそんなに詳しくないから、クライアントーサーバ型じゃなくできる他の(ネット上の)DL方法を教えてくれ
へのにおいは淀で余りまくってるが?
いずれの話題も >1 の内容が発端だから、普通に次スレ立てればいいんじゃね?
>>981 Vita本体でやってたぜ
>>984 とりあえず言うと、間違ってる
ダウンロード配信の可能性を語るならちゃんと通信について調べて
989 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:26:49.78 ID:L9XAWHgg0
とりあえず次スレはよ
>>974 あくまでカバー率であって、距離が5kmとか実用に耐えない場所や
そもそも契約してない人(できない人)も多いよ
東京の私の家も使えなかったし・・
市が光回線事業をやってくれなかったらネットが無理だった
日本市場なんて縮小する一方なんだからメーカーはどんどん北米にうってでろ
ただしキモオタゲーは出すなよ
>>977 だからPS参入時の価格の中の小売の取り分が少なくなった時点で
まぁこうなるよね
これに反論できるメーカーがいるとすれば任天堂くらい
>>984 昨今使われる P2P=ピアツーピア という概念は クラサバ じゃないサーバとクライアント両方の機能を持つサーバントによるネットワーク体系のことだよ。
またキチガイが沸いてたかwww
>>990 普通に 100KB/s でブロードバンドw してる地域も山のようにあるし、別にそれでゲーム販売やらサービスにも支障はないさ。
サービスにキャッシュやらバックグランウンドダウンロードとかつければ言いだけの話しやし
中古は少なくなるだろうな
ゲームの利率やメーカーの押し付けが問題になってんのに対通販対DLとか言い出してる人はなんなの?
>>997 >1 の背景にもある現在のゲーム流通において中小小売がいかに生き残るか・・・っていう話だろ?
在庫置かないのは今に始まったことじゃないし
まあ当然だろう
モンハン3みたいになると困るし
1000ならわふーが脱ぐ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。