1 :
名無しさん必死だな:
ググっても出てこんのやけど
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:28:48.60 ID:19I2+U0/0
と言うよりも岡ちゃんって大丈夫なの?
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:28:50.61 ID:mFtd1Dcq0
それが答えだ
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:36:35.63 ID:bP3mWUZPP
潰れたんじゃなかったっけ
1Fがバーミヤン?
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:38:27.94 ID:lHWFMFNq0
フライトプランとガイアもどうなったんだ
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:39:32.56 ID:GVYn7z7K0
>>1 10億円の赤字を岡本が個人資産で返却。
現在、ゲリパブは全てのスタジオを閉鎖。
都心のとあるビルの4階にゲリパブ名義の場所があるが、
そこは空きテナントになっている。
現在、ゲリパブが存続しているかは不明。
300人近く居た社員も全て居なくなったと思われる。
詳細不明。
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:41:16.44 ID:4BC9BnlSO
岡本氏の転落人生
家族のことを想うと南無…
今はホームレスでもしてるのかな?
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:43:22.59 ID:PvRcXdRB0
>>5 ガイアのスタッフの一部はSCEに
フライトプランは一部スタッフが新会社設立して移ったが
最初に出たのがクソゲー過ぎて話題にならず、今はBL系かなんかで稼いでたはず
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:48:32.02 ID:llYSg5EJ0
>>8 岡田耕始も?
アトラスから抜けた人ってあんまり成功しないな
PS3が潰したようなもん
>>9 岡田は違う
モンキンとかコデソのディレクターや絵描きがSCEに行ったはず(現在もいるかは知らんけど)
サモンナイトに関しては販売元のバンプレストが権利を持ってるから
フライトプランが倒産してもバンプレストが他の会社に作らせればシリーズ続けられる、みたいな説明はあったはず
まぁ、権利だけ持っててもフライトプランに丸投げしてただけだから実質的に終了だろうけどね
最後の方はかなりお寒い売上になってたし
13 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:58:50.84 ID:tV5ob/UyO
カプコン時代から嫌いだったから消えてよかった
俺も正直嫌いだったが、
ここまで駄目になると流石に不憫に思えてくる・・・
岡田と里見はほんと消えてしまった・・・
岡ちゃんはなんだかんだそれなりにやってそうな気はする
300人社員いたんだからDSの下請けの仕事とかしまくればよかったのに
バンナム7英雄のうち3つを受注してとどめさされるなんて
17 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:05:10.17 ID:hW9AWyaW0
だいぶ前にさくまあきらのブログにいなかったっけ?
カプ自体かなりもらってたんじゃないか
まあ岡本は別に喧嘩別れしてやめたわけじゃないらしいが。
岡ちゃんはなんとなくステーキハウスオカを作ってそうな気がする
舌先三寸で金を引っ張ってくる能力は超一流で、それってゲームメーカーにとっちゃ凄く貴重な存在
自分の才能を勘違いしなけりゃ‥ あの調子の良さはほんとに天然だったんだな
無自覚の詐欺師としては天才級だったんだが
七英雄の全滅はゲーム業界に影響を与えたな
海外に夢を見る会社が一気に減った
エルシャダイ、あまりに売れなくて開発元のイグニッションはスタジオ閉鎖
関係ないけどイグニッションも終わってる
さあ・・・
次は稲船だ・・・
>>22 全滅する前に生まれても無いけどな
スプラッタハウスぐらいは出ると思ってたんだが
稲船は割と落ちる時はかなり落ちるかもしれんな
実は似てるようで似てないところがある。
人脈とか人間関係とか尊敬とかその他もろもろ岡ちゃんのがあった
>>25 スプラッタハウスなら海外では発売済じゃなかったか?
27 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:13:53.32 ID:0JYEu/2DO
いいえ・・・
次は船水だよ・・・
日本のゲーム業界はPS2で止まってるもう前に進むちからはねーよ
競馬でいうと直線前でスタミナ尽きてる順位とか以前の問題
イナフキンは身の程にあった商売してるから結構シブトイと思うw
こいつをマスコットと勘違いしてる会社はアレだけど
30 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:16:22.11 ID:hW9AWyaW0
なんとかと魔人はちゃんと完成させたし見た感じ出来も良かったぞ
トリコの上田よりかは仕事はできてた
船水はもう落ちたろ・・・ってかあの仲が悪いと言われた
稲船と手を組むハメになった上にソーシャルゲーでなんとかしないとみたいな感じだぜ
当時の船水を見てるユーザーとしてはなぁ・・・
糊口を凌ぐのに手一杯になったらもうゲームオーバー。
パブリッシャーである強みを捨ててデベロッパーで成功できると思ったか。
>>7 確か息子が代表者の会社を倒産寸前に作ったはず
ソーシャル専用で
>>29 実は何げに日本のサードを救おう、育てようってしてるのが任天堂‥ってか岩田なんだがな
口には出さないが、行動見てると明らかにそういう意図を持ってる
>>22 岡ちゃんが勝手にヘマこいて自爆したのを
「海外向けのソフト作らなくなったから日本のゲーム業界の損失」
みたいに全体論のように語られても困るんだけど
岡ちゃんとか稲船とかは、結局その当時の自分に都合の良い事を吹いてただけじゃん
逆説的に言えば、無能だからマイクパフォーマンスに頼らざるを得なかったというだけ
岡ちゃん今ソーシャルゲー作ってるんじゃなかったっけ
息子を社長においてなんかやってるってゲハのスレで前みた気がする
>>35 3DSはシェーダーメインじゃないし明らかに
日本版ノアの箱舟にしようと任天堂が設計してるのがわかるが
それさえのりこなせるとは思えない
641本が衝撃だったなw
41 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:34:13.99 ID:0JYEu/2DO
641本って有名だけど、実際どこのデータなわけ?
>>35 大手のトップで岩田ほど中小ソフトハウスの辛さを知ってる人間はいないと思う
HAL研で山ほど修羅場をくぐってきただろうし
匠気取りのゲームプランナーは自然と自滅してくれるなぁ
>>39 まあサードの見込みのあるチームと任天堂でタッグ組ませてソフト開発したり
技術と言うよりは意識改革の方をやってるからな
もちろんゲーム開発に技術は大事だがもっと根本から変えようとしている
社長が訊くでも必ずゲームとの関わり合いの原点を聞いて自分自身が
何者かを自覚させようとしてる‥ってのは大げさかな
どっちかというと純粋な興味と、その開発者の根っこを知ることで
見込みがあるかを探っているってのがでかいかw
>>42 組長も任天堂を継いだとはいえ、基本叩き上げタイプだから次期社長も
開発の現場を熟知して、地獄を見てる奴を選んだってのがあるだろうな
んでハル研立て直しをさせて、危機の時にどう対処するか、化けるか見てたんだろう
んで岩田は見事に期待に答えた
岡ちゃんとか稲船とか、あと最近ステマで話題になった小島とか千代丸にも共通して言える事だけど
「派手なパフォーマンスが好きで綺麗事ばかり並べる奴=問題に正面から立ち向かってる正義の人」
みたいな風潮ってどうにかならんのかね
綱渡りの経営をしていて、後先考えずに馬鹿発言してるだけの奴が
結果的に何故かゲハだと最先端のパイオニアみたいな扱いを受けてしまう事がある
47 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:56:30.46 ID:0Nb10Af40
岡ちゃんやテイルズチームがMSが出してた開発費を他のゲームに回してたり、不完全版作ったり
日野ちゃんがLFAOの開発費とリソースだけ貰ってトンズラしてDQ8作ってたりしたからMSがサードの支援するの止めちゃったんだよね…
48 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:58:57.41 ID:0JYEu/2DO
しかし最期のソフトが「魔人と失われた王国」ってw
まんまやんw
>>46 岩田はそこで口は閉ざしたまま「ダメなら育てましょう」ってスタンスなんだよね
っつか日本の開発者の潜在能力を信じて、その力がうまく発揮出来るような仕組みにしようとしてる
ハードメーカーの社長という立場だから、比べるのもおかしいかもしらんが
愚痴らずに問題の根本を解決しようとしている
>>47 岡本は酷過ぎたからな
作ったもんがエブリパだから
まだ一本ゲームとしてマトモだったバンナムのがまし
目くそ鼻くその類だが
>>46 パイオニアっていうか寧ろ格好のネタにされてるような
岡ちゃんは老人を騙して布団売りつける仕事とかやったらメチャメチャ儲けそう
そんなことよりマジでコージー岡田はどこ行ったんだよマジで心配
>>46 そんな尊敬されてたか?w
むしろネタでバカにされてるだろww
大手を独立した人間の末路
岡ちゃん:
>>6 コージー(ガイア):
>>8 稲シップ:
ヒゲ:
エルシャダイの人:
>>23 三上・稲葉・神谷:
板垣:
上田文人:
鈴木裕:
中裕司:
土田俊郎:
遠藤雅伸:
桜井:
加賀:
地獄の軍団:
埋めてくれ
>>54 中裕司は最近完納したのに半年以上音沙汰のないゲームで話題にあがった
遠藤はキャップ貰って2ちゃんやってる
板垣のはまだ完成しないのか?
>>46 岡本がもてはやされた時期なんてあったの?
>>58 その前に金出してたTHQが倒産危機だから
このまま行けばお蔵入りじゃないの
61 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 16:22:50.68 ID:dbTLALQ10
>>56 PV見たが面白そうだった。
勿体無いなぁ…。
>>6 会社の負債を個人資産で返す必要ってあるの?
>>12 フライトプランはドラゴンシャドウスペルとかを手がけたスタッフによる「アポロソフト」と、
サモンナイトスタッフがメインのフェリステラに分裂した。
http://felistella.co.jp/ 後者の方はイメージイラストが黒星だし、取引先にバンナムがあるのでサモンナイトを作ってるくさい。
>>58 前々から2013年発売とは言ってる。THQはアレだけどメトロ2033同様ゲームは問題ない
岡本ってカプコンの相当上のほうまで上り詰めたお人なんだろ?
栄枯盛衰というか世は無常だねぇ
>>63 ないけど、日本の中小は結構自分の資産を抵当にいれて借金してる経営者が多い
アメリカ人は理解できないらしいがな
>>54 ヒゲ ハワイで遊んでる
三上 ベセスダの下でなにか作ってるらしい
板垣 THQが経営危機でちょい不安
桜井 結局任天堂の外様に舞い戻る
中 小粒のゲームをマイペースに
稲船 海王制作中
上田 一応トリコは作ってる?
加賀 行方不明
鈴Q 行方不明
岡田 行方不明
岡田はアトラスに帰ってこいよ
いなくなってから露骨にアトラスの路線変わってやがる
>>49 > 「ダメなら育てましょう」ってスタンス
スタンスってくらい定着してるんだから、事例もかなりあるんだろうね。
ぜひ教えてほしいな。
七英雄ってまだ全部出てなかったのか
発売中止?
>>8 フライトプランは一部スタッフが新会社設立して移ったが
↑ってフィリステラのこと?なんかゲーム出してたっけ
73 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 17:35:14.29 ID:DRRsORbL0
口先だけで調子いい事言って、
ゲーム制作みたいな緻密な作業には向かなそうな人だと思ってら、
思った通り、潰れたなw
そりゃ神谷兄貴が人気でるのも当然なんだよなぁ・・・
>>68みるとな
板垣はまーわからんけど、前よりは不安が増えたな
だからあの魚はなんなんだよ
76 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 20:15:00.60 ID:SMGg97npO
今のところ成功してるのは桜井ぐらいか
「ゲーム業界を変えたい」って大見栄きって辞めたのに結局任天堂の犬になってるのは笑っちゃうけど、社員時代とは比べ物にならないくらい儲けてるはず
岡ちゃんとか稲船とか板垣に言いたいんだけど、
「他人に噛み付いて論争を巻き起こすのが俺のキャラだ!アイデンティティなんだ!」
とか思ってる内に終いにそれが自分にとっての楽しみに変わってるんじゃないか
ゲームに対する思想とか、この発言をするとゲームを楽しみにしてるユーザーがどう思うだろうって観点が失われてる
ヒールレスラーが観客がいない場で素人に罵声を浴びせてブン殴って、それで観戦料が貰えると思ってる
>>67 それもケースバイケースだと思うけどな
逆にアメリカの企業の場合は、経営者が自社の業績不振に関して
一切責任を負わずに自己保身ばかり優先したせいで組織が弱体化したってのも確実にある訳で
よく槍玉に上げられる自動車大手ビッグ3なんて
「自分のせいで会社が業績不振になってクビになったとしても退職金は10億円以上とする」
みたいな契約を幹部が山ほどしてた事がバレて死ぬほど叩かれたわけで
国民の血税で生き長らえてる企業の社長が、クビになるくらいの事をやらかしても平気で退職金を貰える、これも相当狂ってる
本来であればその退職金を業務改善のために使うべき所を
>>74 神谷はDMCの頃は好きだったけど、
最近は言動もゲームもちょっと
80 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 18:04:14.39 ID:gQKBMoCC0
SCEに殺されたよ…
大体、板垣だの、三上だの、神谷だの、上田だの
そういう人たちが作るような海外のゲーム好きが好みそうなゲームは、
そもそもPSWでは求められてないしな。
PSWで求められてるのは、無双、テイルズ、スパロボ、FF、それとあとは
大量の数の1万本クラスのおパンツ紙芝居だけ
82 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 19:18:24.97 ID:kaFuUIWEO
岡ちゃんはしばらく表には出てこれないだろうな。あんなビッグマウスして会社潰したとか恥ずかしすぎるもん
83 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 17:08:23.85 ID:0oqDf2Xs0
ゲーム嫌いなのにいつまでもゲームに執着してんのな
ゲームなんてオワコンなんだから別の業界移ればいいのに
>>81 ベヨネッタとかニンジャガよりもニンジャブレイドのほうが面白かった
今日は京都ヘ行ってきました。そう、あの任天堂にです。
我がゲームリパブリックでもそろそろDSやwiiに本格参入しようと思いまして。
で、担当者の方とお会いしたんですけど、これがことのほか好感触でした。
たぶん僕たちの熱意が任天堂さんにも伝わったんじゃないかなぁ。
コーヒーなんか飲んでいる他メーカーの方たちの前で、僕たちだけ
特別に京風お茶漬けをご馳走になっちゃったり・・・。
任天堂さんがゲームリパブリックにかけてくれている期待の大きさを
ひしひしと実感でき、本当に有意義な一日でした。
作ったモノの出来が悪かったのが一番だろうけど、今世代のハードシェア競争に見事に巻き込まれた感はある。
641本さんは394とかいうソーシャル系の開発に関係あるとか無いとかどうなんだろうね。
当時のブログで地下室に引越→得体の知れない魚を買ったかもらったかって記事のコンボは痛々しかった。
これはマジなのかネタなのか相変わらず判断にこまるわ…
88 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 01:32:16.81 ID:oIARDpRj0
冗談としてもこの先任天堂に仕事がもらえる可能性をゼロにする冗談だよな
こういう空気の読めなさが凄かった
>>85 京風お茶漬けのところフイタwww
なんかのコピペ?
リアルに本人が書いてたらサクっと断られてたんだなw
90 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 02:01:05.61 ID:j+ODC85g0 BE:10115036-PLT(12525)
社員はソーシャルゲームでも作ってるんじゃないのw
PSNのcatanのイベント当日にドタキャンしたのは忘れません
92 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 05:56:37.60 ID:+zt9hrxb0
最近はこれぐらいカリスマ性のある人がいないからなあ
この人はゲームはいまいちだったけど、カリスマ性はあったよね
突然飯野とけんかはじめたり
存在自体が面白い
カリスマ性があったらGENJIのイベントがお寒いことになってたりしません
94 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 06:08:04.03 ID:O5uzMPkX0
岡本ってたしか
「ゲーム作ってる奴にゲーム好きなんていねーよwwwいたらそいつ馬鹿www」
っていったやつだっけ?
>>92 それはカリスマ性があるんじゃなくてネタになるって言うんじゃないのか
96 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 09:12:00.74 ID:ARh5wgSDO
ゲームリパブリック作品一覧
◆ GENJI(2005年6月30日、PS2)
◆ ブレイブ・ストーリー(2006年8月18日、PSP)
◆ GENJI -神威奏乱-(2006年11月11日、PS3)
◆ FolksSoul -失われた伝承-(2007年6月21日、PS3)
◆ TOY HOME(2007年11月1日、PS3)
◆ Dark Mist(2007年11月8日、PS3)
; マイクロソフトより発売
◆ エブリパーティ(2005年12月10日、Xbox 360)
; バンダイナムコゲームスより発売
◆ ドラゴンボールDS、2008年9月18日、DS)
◆ ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍、2010年2月11日、DS)
◆ クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:タイタンの戦い、2010年6月17日、Xbox 360・PS3)
◆ 魔人と失われた王国、2011年1月20日、Xbox 360・PS3)
◆ ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝、2011年2月3日、DS)
◆ ナイツコントラクト、2011年7月7日、Xbox 360・PS3)
; 自社パブリッシング
◆ Catan(2008年12月18日、PS3)
こう見ると別にクソゲーばっか量産してた訳でもないんだよな。だからと言ってスゴい斬新で面白いソフトばっかりって事もないけど。どっかで見たようなゲームや売れ筋、流行りのゲームを意識したソフトが多いかな。
バンナム7英雄って海外スタジオかとおもってたのに、
岡ちゃんとこが半分もやってたのか
>>96 クソゲーかどうかは、ひとそれぞれだと思いますが、ナイツコントラクトが100万本売るつもりのタイトルだったり
魔人はそれへの足がかりだったり、映画タイアップ風味のタイタンの戦いが話が映画と別物な上、リップシンク
どころか口パクパクのKOTYレベルの映像だったりと…そのものバンナムから出た3本が、見た目こそ綺麗でも
中身がPS2レベルのゲームだったのがね
>>97 岡ちゃんのミリオンタイトルとナイツコントラクトは、最初別物と思われていた
>>96 当時コンティニュー誌上で
「GENJIはただの劣化鬼武者。独立してまで作りたかったソフトがこれなのか」とか批判されてたな
実際ラインナップ見てみても、いまいち方向性が見えないというか、例えば神谷とか須田みたいな強烈な作家性はないね
101 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 13:02:46.25 ID:oIARDpRj0
>>100 ゲーム業界の内田裕也だからな
ゲームが作りたいわけじゃなくゲームの周辺でバカやってるだけだった
ロケンロール
内田裕也は、年越しロックフェスの謎OPのためだけに生きている。
今年は見逃したけどなw
>>94 神谷と桜井…
ていうか、ゲーム好きなやつはそこそこいるだろ
104 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 13:43:42.89 ID:ARh5wgSDO
つか普段あまりゲームしないゲームクリエイターの方が少ないだろ。任天堂の宮本ぐらいしか思いつかん
岡ちゃんにとっては、ゲームはビジネス
名越は黒くなってからゲームしていない気が
稲船もそうだろ>ビジネスのみ
ゲーム内容にについて語ることってあるのアノ人
107 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 14:27:08.29 ID:14FsNHjS0
自己破産の噂はマジ?
自己マンのオサレゲー作るところは潰れればいい
109 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 14:37:22.52 ID:gFWGPaVbO
Catanとは何だったのか
110 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 22:51:47.72 ID:acX58T+50
/ ,----、_ |;;
./ __/ ヽ、 | ;;
|ヽ / .l ` l |
| V { , ‐‐--、 , ‐ゝ、_ | /|;;
| | _/ >、 ; /<ゝ{ .`' .|
| / .; ; | |;; アンッ!
| 、, ,. (Y )ヽ、 ) .|
|_ ヽ ''~/|||||||●|||| | .,| ;;
ヽ \ -、‐'^ ^'ーr' ノ |;
` ` \ ゝ--''´;,/ / ヒクヒク…
\\__ノ /
/ \
/ _ 、 ヽ
〈゙'\__/ | ・ /ノゞ
\ゞ__,/i rl7 〈 | | ギュッ !!!
.|. 「′ `´ノ
| /
>>16 逆逆w
まったく能力ないのに口先三寸でバンナムから仕事引っ張りくってきたんだよ
ゲリパブの実績知ってりゃ普通なら絶対仕事なんて回さないよ
360とPS3のそれぞれのファーストからロンチ作品の開発任されて鬼爆死させてんだぜ
ジャイアントエネミークラブだっけ
今思うと懐かしい
もし下痢パブあったら今頃平氏のゲーム作ってるかな?
113 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 00:25:21.21 ID:CMWHQka40
>>111 ちゃう
DB-DSがすごく売れたので目をつけた、ゲーム業界に疎い鵜之澤が、口車に乗せられた
>>113 そもそも下痢パブでドラゴンボールDSを受注できた経緯が知りたいねえ
>>114 そこはそれこそ口先三寸だったんだろうなw
それこそDB-DSが、まぐれあたりしなければ、会社をたたむことにはならなかったのかもw
DBなかったらもっと早く店じまいしただけだったな
117 :
名無しさん必死だな:
箱とPS3両方のロンチ任されて両方爆死してんじゃ世話ないわな。そりゃ任天堂もNoを突きつけるわ