1 :
名無しさん必死だな:
想像力の欠如したメディアは衰退する。
子供の想像力を助長させる代表例として、小説や漫画が挙げられる。
そしてグラフィックの貧弱さゆえに想像力で補完せざるを得なかった昔のゲーム、
主に、SFC、初代PSの頃である。
これらSFC、初代PSはグラの粗さゆえに物語の大筋の部分は
あれこれ想像力を膨らませて考えるしかなかった。
その作業と行程が子供の脳を成長させ、
豊かな人間を作り上げるに至ったのだ。
逆に、今の子供が馬鹿で低脳ばっかりなのは何故かと言うと、
PS2以降のゲームで遊んでいるからである。
PS2はそのグラフィックの完璧さゆえに
想像の余地を完全に奪ってしまう。
想像の余地を奪われた子供の脳は成長しないのだ。
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:13:13.21 ID:RpYDjyxE0
199X年
世界は
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:13:19.48 ID:BlXVwzgV0
ソニーが悪い
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:13:29.38 ID:SOoyNyyB0
核の
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:14:51.62 ID:gVL16g+E0
単にPSでアニヲタが大量に入ってきて
そいつら向けの安易なアニメやムービーや萌えキャラで
小銭を稼ぐ微温湯ゲームをサードが量産したPS2時代で落ちぶれたという事だろ
そういう事をしなかったカプコンなんかだけが残った
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:15:07.31 ID:4N2QU6kG0
要するにぼくちゃんが好きなJRPGが息してなくて悔しいです
か
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:15:39.13 ID:clHLqvgs0
確かにゲーム業界が盛り上がっていたのはSFCまで
そして盛り上がらなくなったのはPSから
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:19:48.53 ID:19I2+U0/0
PS2を絶頂期と思っている奴は多分ニワカ
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:21:24.44 ID:GVYn7z7K0
PS2の頃が絶頂なんてアホもいいところだな
滅亡したならソニーはさっさとこの業界から撤退しろよおい
11 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:23:21.61 ID:H5MyLywa0
起点となる現象は
PCゲー:FC、ウインドウズ
ゲーセン:格ゲー、据置
据置:PS3、Wii、携帯(ゲーム専用と電話を含む)
PCはコンシューマに喰われた
ゲーセンは格ゲーが廃れてコンシューマ性能の向上で価値が無くなった
そして据置なんだがユーザー分散して高機能携帯に喰われた
どんどん喰われて行っただけだよ
ゲーマー的にはPS2は暗黒期だろ。つまんねー続編ばかりだったし。
加藤久嵩?
>>12 DVDのせいかムービーゲーばっかになったよな
15 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:27:22.05 ID:6GD/MbXa0
>>12 真のゲーマー()を自称するはちまのゴキに言わせると
PS2時代は黄金期らしいぞw
16 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:31:04.30 ID:GVYn7z7K0
>>12 そう、PS2時代は暗黒期。
SFC、PSの頃は面白いゲームがたくさんあったのに…
17 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:31:56.53 ID:73HV5h/G0
任豚がWiiの話題を出すまいと必死になってますなぁ
ゲーマーから総スカンされたから一般向けと吹いて回ったあの低性能短命ハード
まぁ一般人というより一見さんしかいなかったからあっという間に廃れたんだがw
18 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:33:18.62 ID:19I2+U0/0
パチンコパチスロがランク上位に入ってきた時代は最悪だったぞマジでw
19 :
←クリックすると大儲けできます→:2012/02/12(日) 01:34:07.30 ID:OIrR3fdA0
プレステ2は電源押してもなかなかゲームが始まらないゲームが多かった
これはプレステ1からだけど古いゲームやる時まずメモカ探しから始めなきゃいけないのも面倒だった
21 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:36:59.84 ID:GVYn7z7K0
最近、ゲハ板に
「SFCのゲームって糞だよな」とか
「PSのゲームって糞だよな」とか幼稚なスレ立てるガキが居るから
対抗してこのスレを立てた。
PS2時代にムービーゲー作って持て囃されてた坂口や小島の
今世代での落ちぶれっぷり、時代に置いていかれている感は惨め
24 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:44:15.64 ID:hd/6XtyD0
>>16 PS2はあれだけど、同時代ってことならそうでもないぞ。
PCのMMOが盛り上がってUO、EQなどゲーム史に残るような傑作も出たし、
FPSの名作カウンターストライクもPS2「時代」のゲームだし。
25 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:48:56.20 ID:GVYn7z7K0
ゲーム業界全盛期はSFC、PSバブルの頃。
26 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:51:25.96 ID:Oog5RA6r0
PS2の路線のままだとゲーム業界はほんとに萎んでただろうな
どろろはめっさやりこんだなあ
なんでPS3さんは互換きったんや
アーカイブだって微妙やし…
29 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 01:54:17.67 ID:GVYn7z7K0
>>20 スレタイが重要なんだよ。
一番言いたいのは、今のゲーマーはかわいそうということだ。
ソニー提灯のファミ通の過去の名作ランキングとかだとPS2入りまくるけど
海外のアメリカとかだとPS2ほとんど無いんだよな
FC、SFC、64ばっか
31 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:01:33.72 ID:GVYn7z7K0
PS2で完全に終わった感があるな。
32 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:02:56.19 ID:315RowZ60
PS2で生まれた後世にも語り継がれる名作
ICO、ワンダ、GOW、GTA、塊魂、大神、DMC、GH
Wii
無し
33 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:04:40.56 ID:19I2+U0/0
語り継がれてる割には続編が奮わないんだなw
ICOってIGNでメリケンが神ゲー1位によく選ぶゼルダの時のオカリナから
ギミックを大胆にぱくったSCEの恥さらしゲームか
ICOが神ゲーとか言っちゃうほど世界が狭くゆとりだから
PS世代は一生笑われる
>>37 時代の流れで変化しただけで産まれてないじゃん
ICOはGDCGOTYタイトルです
Wiiで後世まで讃えられる名作あんの?教えろよ豚
>>32 PS2を10年ぐらい所持(今も保管)した中で
やったことあるのその中ではGTAだけだは
Wiiと比べるならPS3だろ。名作なんて一つもないが。無双無双(苦笑)
PSやSSで発売された声優ゲーがいい感じに糞だったな
43 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:14:49.26 ID:315RowZ60
44 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:15:13.63 ID:GVYn7z7K0
結論
今のゲーマーはかわいそう めぐまれていない世代である
あまり大きくない会社がある
↓
その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る
↓
それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う
↓
優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる
↓
会社がどんどん大きくなって大手になる
↓
あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる
↓
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
↓
本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく
↓
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
46 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:19:49.11 ID:GVYn7z7K0
昔のゲームはグラが粗くて表現の幅が狭い分、
アイデアで勝負していた。
そんな、古き良き時代だった。
性能競争路線から離脱した任天堂は結果的に正しかったな。
特に日本のユーザーで映像表現に過剰にこだわる人種は
意外なまでに少なかったし。
48 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:23:19.56 ID:315RowZ60
結論 Wiiに名作無し
49 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:27:28.26 ID:GVYn7z7K0
古き良き時代を消去したから、
日本はこんなに落ちぶれたんだよ。
勝ちハードのはずのWiiがつまらないからユーザーはゲームを見放しソーシャルに流れてたんだよな
後世の人々はWii時代を暗黒時代と呼ぶだろう
SCEが後発完全版やなんでもかんでもマルチにしたせいでWiiは冷え込んでしまったが
PSP HDリマスターみたいなことするなWiiレベルのハードで十分だったな。
SCEがPS2改的なハードを3万で出してれば
おそらく世界トップはWiiではなくそっちになってただろう。
52 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 02:37:55.04 ID:VqbjjODTO
もう画面が綺麗になる必要ないと思う。
5年前「開発費高騰しすぎてゲーム作れないなんて本末転倒じゃんwww」
現在「あれ?あんまり状況改善されてない…。」
定説だな
すげー
本当にニートの人ってのは頭も腐っちゃってるのかなー
どっちにしろすげー
>>32 PS2で生まれた後世に語り継がれる名作という奴が、
そろいもそろって引退して十数年たった元中堅アイドルみたいなのばかりなのが笑える。
ゲーム史上NO1のWiiスポとか、いつまでも売れ続けるマリカWiiとか、
いつの間にか爆売れな板みたいのはないのかよ。
58 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:00:24.54 ID:GVYn7z7K0
ユーザーに何を考えて欲しいのか、
しっかりと作品に刻み込んで欲しい。
今のゲームは単なる時間の無駄。
>>32 それらは確かに極めて新しくて面白くて質の高い
エポックメイキングなゲーム達ではあるが
それでも、それら全ての面においてWiiスポが遥かに凌駕していると
言わざるを得ない。
と、英語記事の翻訳口調で言ってみた。
61 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:09:59.59 ID:hW9AWyaW0
日本が主導権握ってたのに、自滅に近い衰退様だしな
なんか業界も大手から細分化して増えて入ったけど、そのなかには随分と
まがい物も交じってたみたいな感じ?
ようはPS2時代は、セガ潰したし、後はど素人でも商売できてた?
エルシャダイのデザイナーとか会社起こして未だに残ってるのが奇跡なくらい
微妙なデザインだしな
62 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:18:37.83 ID:GVYn7z7K0
ゲーム業界は終わったとか言われるようになったのはPS2から。
ゲーム業界滅亡論が唱えられるようになったのはPS2の時代から。
この頃から、誰もが気付き始めたんだろうな。
PS2の頃は携帯機も不調だった
GBAは、ワンダースワン、ネオジオポケットなど
ライバル機に圧勝していたものの
GBやDSと比べると地味な結果
ミリオンはポケモンと、マリオのリメイクしかない
DSでゲームの流れが大きく変わった
PS2ではソフトが多く売れた。そしてソフトを買った多くの人は
ゲームがダメな方向…マニア向け・オタク向けになっていくのを確認し、次から買うのをやめた。
つーかキモい声で喋んなよ寒いっつの、半端にリアルで逆に不自然さが目立つ人形劇もウザい、
そんな事をしたいがための頻繁で長いロード、常連ニヤリネタで一見ポカーン等々ふざけんな。
65 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:51:50.04 ID:315RowZ60
>>55 モンハンは生まれはPS2だが日の目を見たのはPSPからだろ
66 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 03:54:31.48 ID:315RowZ60
>>57 Wiiスポは海外では同梱だからね
日本でぼったくられてるゲーム出すのは恥ずかしいよ
67 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 04:03:43.59 ID:AK9pNX120
SCEのクッタリも問題ありまくりだったけど
サードの代わり映えしない続編地獄とムービー地獄
さらにそれをPSソフトというだけで無条件で褒めちぎってきたファミ通
ステマ活動にいそしんでいたバカ共
全てがゲーム業界をダメにした原因
こいつらの中に少しでもゲーム好きを自称できる部分があるなら業界から消えろと言いたい
最後のプライドも持ち合わせていないような連中ばっかだけど
68 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 04:06:29.77 ID:zlRUq61u0
続編出せば売れると思って微温湯に浸かったメーカーが悪い
続編しか買わなかったユーザーも悪い
PS2時代のゲームはみんなDVD機能に話題性で負けた
>>45 あまり大きくない会社がある
↓
プリクラが当たる
↓
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
↓
社員が「ウチも有名大の新卒から選べるようになりましたよ」と業界で吹聴してまわる
↓
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社はもう無い)
71 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 10:17:16.25 ID:d3DznWJf0
ライトゲーマーを取り込む。
うむ、よくできた構想だ。
しかし、それは無理である。
今も昔も、本気でゲームをプレイしているのは
コアゲーマーだけである。
ライトゲーマーは一時的に増加するが、、
すぐにそっぽを向いていなくなる生き物である。
そんな生き物を対象に商売していたら安定はしない。
もう一度言う。
今も昔も本気でゲームをしているのはコアゲーマーだけである。
このゲーム業界は衰退したのではない。
元ある姿に戻っただけなのである。
肝に銘じておくがいい。
どんな構想を練ろうが、この業界は発展しない。
必ず元の姿に戻るだけであることを。
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 10:19:17.66 ID:DAVGkmMjO
PS2あたりから何を買えばいいのか良くわからなくなったんだよな
パッケージを見てもピンとこないと言うか……
>>66 ICO、ワンダ、GOW、GTA、塊魂、大神、DMC、GHみたいな発売日から1月たったら
6,7割引されちゃうようなソフトをフルプライスで買っちゃうほうがよっぽどあれだと思います。
74 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:08:31.23 ID:GVYn7z7K0
昔のゲームは高難易度で
クリアするのも一苦労だったから
ゲーマーの人間的質もそれなりに高かった
ナンダッテー
76 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:17:40.29 ID:GVYn7z7K0
終わったね、ゲーム業界
77 :
ヒニニ 忍法帖【Lv=8,xxxP】 ◆Q6R/VZRPjdN7 :2012/02/12(日) 20:26:11.69 ID:3gSZrycJ0
78 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:36:41.57 ID:GVYn7z7K0
見るも無惨な今のゲーム業界
>>66 おやおや勝手に勝利宣言の次は論点ずらしですかあ?
80 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:52:44.04 ID:GVYn7z7K0
今の若者が低脳ばっかりになったのはゲームのせい。
今のゲームが悪すぎた。
81 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:03:03.97 ID:GVYn7z7K0
今の若者は明らかに馬鹿で低脳
82 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:18:41.32 ID:fQvZUyVK0
媒体がCD→DVDになってムービーゲーが増えたからだろ
映像くずれがオナニーしまくりゃ飽きられるのも当然
邦画が衰退したのと似てる
>>12 続編だけじゃなくてその続編もクソとか当たり前だったしなー
初代箱とかDSタイトルを漁るのが面白かった時期でもあった
無双毎年出すのは明らかにおかしいしなぁ
84 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:27:37.00 ID:GVYn7z7K0
今の若者は明らかに馬鹿で低脳、能無しウジ虫
全てはゲームのせい
実際PS2で売れたゲームの続編はPS3で爆死状態だからな
86 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:33:51.30 ID:GVYn7z7K0
現在の、プレイしても時間の無駄なだけのゲームというメディアが
若者を低脳揃いにしてしまったのだ
87 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:40:56.31 ID:ADd9QrlZO
>>1 漫画や映画が出た頃はノベルメディアに比べれば想像力を奪う媒体だと叩かれてた訳だろ
メディアが発展する度に出てくる定番の苦言ネタを鵜呑みにする馬鹿って
まだしぶとく生き残ってんだな だっせえ
88 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:43:48.65 ID:GVYn7z7K0
現在のゲームと呼ばれているものは全てゴミだから、
ゴミなゲームをやるとゴミな人間が形成される
変なゲームをやってると変な人間になると思う
89 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:46:14.16 ID:V4Nozp/30
漫画が想像力をつけるって寝言は寝て言え
とはいえ、俺もPS2はスロゲー専用機と化したのは事実
90 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:47:17.76 ID:ADd9QrlZO
こういうガキの青臭さが抜けきれないまま老けていくような
人生にだけはなりたくねーな
91 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 21:47:31.68 ID:GVYn7z7K0
そういう意味では、今の若者は凄くかわいそうな世代である
これからは洋ゲーwと任天堂とHD化対応出来るサードぐらいしか
据置きのゲーム出さなくなる。
洋ゲーのウルティマやウィザードリィを手本にしてドラクエって生まれたんだよな
今の和ゲー開発にそんだけの真似ができるんかって話だよ
94 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:02:41.37 ID:X2lRYIOc0
PS2のアナログ軽視は痛かったな
更なる3Dの強化をしたにも関わらずアナログ軽視のせいで似たようなものしか出せんくなったわけだし
よくPS3でも同じ路線にしたものだ
95 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:03:32.46 ID:GVYn7z7K0
96 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:07:04.28 ID:GVYn7z7K0
俺は別にハード論争をしたくてこのスレを立てた訳じゃない。
単純に今の若者が馬鹿ばっかりなのを嘆いているのだよ…
PS2ソフトは全て糞だったとまでは言わないけど多くの人がこの路線はつまらないと判断したから後継機のPS3はシェア争いに負けたしシリーズ続編も軒並み前作割れしたんだろ
99 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:10:49.29 ID:GVYn7z7K0
パクるしか能がないゴキブリはほっといて議論を続けようか。
100 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:14:04.75 ID:GVYn7z7K0
ともすれば、ゲーム脳は本当に実在したかもしれない。
ゲーム業界はこんなに馬鹿ばっかりなんだから…
ゲームしかしてないからゲーム業界が馬鹿ばっかりに見えるんだろ
>>45が真理でだいたいどの業界にも当てはまる
家庭用ゲームは2000年ぐらいを最後にトレンドから外れてるから
PS2から衰退が始まった。のは間違いないと思う
>>99 アンカーから逃げてるヘタレが
生意気に議論とか笑わせんなよw
初期の頃はゲームが売れずマトリックスのDVDがキラータイトルだったってのを知らん奴は多いだろ
105 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:23:50.12 ID:GVYn7z7K0
まあ、俺はゲーヲタだけじゃなく
底辺ゲームクリエイターとか
ゲームショップの店員とかの人生も完璧に終わってると思うけどねw
ゲハで昔は良かったとうだうだ愚痴るおっさん程
終わった感のある人生はねーな
107 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:30:01.59 ID:GVYn7z7K0
生きる価値の無いゴミカスゲーム専門学校卒の人生はマジで終わってる。
ゲーム専門卒では将来性は皆無。
お先真っ暗な人生でこの先どうすんだろうね?www
108 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:33:46.31 ID:VDK3PZoiI
PS2はDVD普及トレンドに上手く乗って
WiiDSはGBやSFC時代の懐古とライト層トレンドに上手く乗った
AV屋のソニーらしいトレンドの乗り方だし
ゲーム屋の任天堂らしいトレンドのの乗り方で
興味深いな
PS3は同じ路線で流れを夢見たけど失敗して
任天堂がWiiUでどう立ち回るかは見もの
巨人MSのCS成長も全く新しいトレンドを作りそうな成長をした訳で
次世代戦争はめちゃめちゃ楽しみだけど
ソニーとはここでお別れな感じだな
吉田戦車の名言「やらなくてもいいゲームはないかなぁ」
は、PS2時代の閉塞感を見事に予言していたよな。
>>102 うん。PS2の時に面白かったソフトって記憶に全然残って無いんだよね…
同じ頃に出てたDCやGCは残ってんだけど、残念ながら負けハードだったからなあ
111 :
ヒニニ 忍法帖【Lv=9,xxxP】 ◆Q6R/VZRPjdN7 :2012/02/12(日) 22:41:13.25 ID:3gSZrycJ0
112 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:41:51.20 ID:GVYn7z7K0
今のゲーヲタがあまりにも馬鹿ばっかりなのは
PS2以降の糞ゲーしかプレイしてないからだ。
めぐまれなかった世代とも言えるな。
ゲー専行くぐらいなら多少畑違いでも工学系いっとけ
114 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:46:54.00 ID:H5MyLywa0
2000年初頭の頃からネットゲームが流行らないと業界は終わると言われていた
格闘ゲームから先の新しいムーブメントのゲームを生み出せないでいたから
当然のようにFF11や信オンらのネットゲーが出てきたけど、
やれる時間がある人ほど有利は休日返上の日本人に合わない
FF14はこれを緩和したけど逆に努力が還元されないと不評を買う
マンネリ化したゲームに一部でしか流行らないネットゲー・・・
PS2の頃から問題視されてたのは事実
PSSSで出たゲームの続編がPS2で出て駄目になるケースが多すぎる気がするな
116 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:51:18.22 ID:GVYn7z7K0
名実ともにオワコンの現在のゲーム世代
>>114 そこらへんのネトゲを経験してる層は今のソーシャルゲーの盛り上がりが理解不能なんだよな
このままいくと間違いなく衰退するのが見えてるし
119 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:57:41.54 ID:QF4ooSZQ0
老害どもはもうゲームやめたほうがいい
>>119 老害が会社幹部として居座って、古臭いゲーム作り続けるほうが問題だろう。
121 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 23:01:19.92 ID:GVYn7z7K0
若者から良心が消え失せた時から、
日本の長期的衰退が始まった。
それはひとえにPS2という糞ゲー脳に冒された今のかわいそうな若者が
世の中に溢れかえっている悲惨な状況を垣間見るのである。
PS2何を買えばいいかわからなかった
人から借りてばっかだったな俺
123 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 23:21:13.76 ID:GVYn7z7K0
こんな馬鹿ばっかりの若者に作り上げてしまった、
ゲーム業界の罪は重い。
PS2が作りにくいのとSCEが市場をほったらかしだったために
中期から悪循環のスパイラルで腐っていたんだよな
作りにくりがゆえにソフトメーカーは
売れる続編ものとオタク向けのおまけつけての売り逃げ商法が大半になって
新規もの育てることをわすれた。
PSブランドがいつまでも続くと思ってたんだろうけど
ユーザーは変化もないんであきてきたんだよ
これをPS3でさらに悪くしたのが今の現状でしょ
ソニー、アニメ業界、ファミ通で誘導してたんだから自業自得だよ
PS2GC世代だけどあの時代のほうがいまより楽しかったのは思い出補正なのかな?
ゲームのできは今よりましなものが多いよ
今のサードはさらに手抜き、DL用の搾取するために削ってるからねw
PS1のころの多種多様さは見る影もないよ
クソゲーも多いけどね
PS2世代の人ってどんな感覚なんだろう。
傍から見るとジャンプ黄金期 邦楽全盛期をギリギリ参加できず
高校くらいでオタアニメデビューしようとしたら萌えアニメラッシュって漢字だが
オタクが持ち上げられた時代を中高ですごした世代か
なんかかわいそうだな
129 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 23:34:42.09 ID:qzMr2byyO
PS2は天下とったじゃん
>>5 そういうのはセガのハードやPCエンジンとかのほうが多かったよね
PS PS2 は普通にソフトも一杯だし長く遊べていいハードだった
>>129 天下とったのはPS1でしょ?
PS2は下って行く一方だったじゃないか
「普通に」を付ける奴は信用出来ない
133 :
名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 23:50:15.35 ID:GVYn7z7K0
全てを葬り去ったPS2時代である
PS2は天下とったけど中身は伴ってないでしょ
マトリックスの映画のヒットとPS2の販売時期がうまく言ったんだよ
あのころのDVDプレイヤーはまだ高かったし
DVDプレイヤーでゲームが出来たからすごく売れた
でも1800万台くらい売った台数のわりに上限も引くかったし
売れ筋しかみんな買わなかったよ
Wiiは上限高いだろ。
普及台数の割りにミリオン越えも多い。
137 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 00:33:07.44 ID:reMBidNl0
>>83 いつからか中身がマイナーチェンジ程度の物を新作と謳ったソフト増えたよな。サードの「余裕が無いんだし仕方無いだろ!」感が凄かった。
PSあたり迄は新作とは新しいギミックのある物が定義だった筈。
それを守ってた任天堂には客が残った。
ただそれだけの話。
64とGCがそれ以上に糞だったからPSのほうが売れた
ていうか64は背がハード以下だったけどね まぁ、当時の任天堂は天狗だったのが敗因
そう考えると任天堂が業界を潰したともいえないことは無い
139 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 00:41:27.86 ID:83tTyG/K0
ゲーム業界滅亡って最近、よく聞く言葉だよな〜〜
ついでに任天堂のせい
ってのもよく聞く。
141 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:00:58.35 ID:a35vmQo40
定期的に立つなこのスレ
>71
種まきもせずコアゲーマーが自然発生するのか
いい世界だな
143 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:15:52.64 ID:3TMy8MX20
ネットはDLCやソーシャルでゲームは変わらずムービーゲー
画質はハーフに満たず30fps、続編続編ボリューム減
デバイスだけは進化した、3Dはセロハン、シャッターよりも認知?
こんなのでも大喜びなの今世代・・・
144 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:20:33.46 ID:83tTyG/K0
ゲーム業界「もう、ゴールしてもいいよね?」
145 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:22:47.99 ID:F4zZCxq10
PS2は大量にソフト出たが中身ペラっこいのが多かった
PS2とGC併用してたな
146 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:24:58.81 ID:KYzAP0gf0
コアコア言いつつも結局アニオタしか残らなかったのが現実じゃん。
コアゲーマーなんて昔も今も売上げに一切寄与してない。
頭のイカレタブログ書いたりするようなのは、たまにいるけどな・・・
×コアゲーマー
○ゲームしか生きがいのない能なし
だからなぁ、実態は。
しかも、そのコアゲーマーとやらは金がなくて、
しかもモラルがないから平気で違法コピー品のゲームをやっていたり、
真っ先にマジコンに手を出すのもそういう連中。
ぶっちゃけ業界のがん細胞。
ゴキって低性能ハードPS2のショボグラゲーやってた訳だからコアとは真逆だろ。
なんでグラがどうこう言いだしたんだ?
PS2が暗黒では無くてPS2時期に出来上がった日本ゲーム業界が愚か
洋ゲーったらイコールPCやXBOXってのは後の話
PS2後期にどれだけPS2をプラットフォームに洋ゲーがリリースされた事か
150 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:37:03.95 ID:KYzAP0gf0
>>147 その能無しは声がでかいだけで売上げになんも影響及ぼさないんだよな。
下手すりゃ一般人よりゲームやってないw
箱やPCの批判をするとかおまえゴキブリかよw
152 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:41:24.15 ID:+Wcj/zkq0
ゲームキューブ・・・
153 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:43:34.48 ID:BAov3HIu0
>>1 アホか、PS3とXbox360時代になって
ようやくPCゲームに追いついたんだろうが
いまや、どんなPS2のゲームであれ画質汚すぎて脳が受付ねーわ
ファミコン出てから28年、ファミコン世代の年齢は28歳以上だぞ
ポケモン・マリオ・ゼルダにしろ
どこの大人があんな幼児向けゲーやるんだよ・・・
154 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:48:40.25 ID:reMBidNl0
155 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:49:09.48 ID:BOAHiz3s0
ステマ連合=ハゲタカ
ゲームしか生きがいが無い割にゲームに関しても無能だから、
ちょっとコントローラーが変わっただけでついていけなくなって文句を言う。
奴らの言うことを聞いていたら発展なんて全く望めない。
158 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 01:53:41.21 ID:Htp2j3dRO
しかしサイレン、ウルトラマンFE3
バイオハザードOB、デメントが出てくれたのは嬉しかった
GCはワンピースのトレジャーバトルみんなでやったわ
別にグラフィックがいいからって衰退したわけじゃない
グラフィックの進化に合わせて中身が進化しなかっただけだ
それどころか大幅な後退してる
SFC時代と同じものをもう一度作れと言われても
作れる奴がほとんどいない程度までね
>>157 > ゲームしか生きがいが無い割にゲームに関しても無能だから、
> ちょっとコントローラーが変わっただけでついていけなくなって文句を言う。
つーか逆。
ゲームしか生きがいがない能なしだから、逆に保守的になるんだ、ああいう連中は。
今まで自分がやってきた方法とか、操作感覚が否定されると、自分の人生が否定されてみたいに発狂する。
むしろゲームにあまり興味がない層の方が、新感覚の操作にはアレルギーがない。
「ゲームはこういうコントローラーでやる」と言う固定概念がないから。
PSが黄金期ならPS2は成熟期
162 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 02:22:29.12 ID:hPqF3M3k0
PS3になってオンゲーが増えて中身スカスカだから駄目っす
>>137 その代わり、DCやXBOX初代には
気合の入った当時としては次世代感のあるゲームがちらほら出ていた。
>>160 そういう奴らでもソニーがやるとなぜか絶賛しだす
あれだけ煽った棒振り、タッチはなんだったのか…
でもそれってどの陣営でもいえることだよね
ソニーゴキブリだけの問題じゃない
166 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 05:36:37.90 ID:69O5/gac0
まあソフト好きだとソフト次第で転ぶからな
プレステマはハードを褒めるためにソフトを褒めるから
気持ち悪さがダンチ
>>131 天下取り後の殿様商売、だったよねPS2って・・・
>>149 プラットフォームにしたはいいが、って感じやね、
出してるモンは多かったが、いかんせんマイナー過ぎたり周知不足過ぎる
>>158 FE3は同意だわ、アレはウルトラ愛が溢れすぎてるw
バイオOBはバグ絡みの対応がなー
特定ハードウェアの特殊な設計に最適化されたソフトウェアの開発に集中させる
その事でゲームにプラットフォーム独自の魅力が付加される訳でもなく
単にデベロッパをプラットフォームに縛り付ける効果が期待できるだけ
ゲームの内容よりハードを使いこなす事に専念させる
そんな、ハードメーカー本位のプラットフォームがPS2
その「成功」の延長線上で設計されたのが「PS3」
日本のゲームベンダーを消耗させ弱体化させる事に大いに貢献した
せめてコントローラのアナログと十字の位置さえ違ってたらなぁ
なんでドリキャスより後発なのにアナログ重視に作ってないんだよと感じる
しかもPS3でも同じというおまけ付きで
170 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 09:45:41.53 ID:O0kycm0E0
>>1 滅亡ってDSで奇蹟の大復活を遂げたのに、何でそれを見ようとしないんだここの馬鹿どもは?
ゲーム業界が滅亡したとかほざいてる馬鹿は頭大丈夫?据え置きが滅亡しただけだろうが、
携帯機は今が花盛りだぞ。
XBOXが出たとき日本のゲーム会社もちゃんと参入して
仕事しとけばよかったのに
>>169 たしか、PS1の時代にアナログスティック付きコントローラが発売されたんだよね
PS1コンとほぼ同じボタン配置に追加操作系を足すって設計で
アナログスティックはあくまでも付け足しですよ、って操作感にはその時点で失望させられた
PS2コンはそのアナログコンと同じ配置
互換性重視ってのは一応正しい姿勢の一つなんだろうけど
おそらく初代コントローラのデザインに強く拘りがあったんじゃないかな
ファミコンのコントローラのデザインがかなり高く評価されていたのに対して
激しく対抗意識を持っていたんじゃないかと
昔はSRPGが好きだったけど、
PS、PS2時代に絵柄を変えただけの薄っぺらい作品が大量に出たせいでジャンル自体に飽きた。
174 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 10:25:32.45 ID:ZaT0yA/w0
つーか
PSが売れ出した瞬間から
だよな 正確にゆうと
バカが増えてクレクレしだすきっかけになったのは確かだな。
この頃のSCEのソフトは良かったな
もうハード作るのやめろ
PS や PS2 にはそれほど人を夢中にさせちゃう魅力があるんだろう
PSとPS2は紛れも無い神ハードもちろんソフトも神だったあれを越えるハードは出ないんだろうね
唯一黒いハードで受けてるし白だったらもっと売れてたかもね海外でも売れてるし
魅力無ければこんなの無理ジンクスも凌駕して 本とか島国の振りを出し抜いて
いまだ世界一売れたハードとして名を残してるんだから本当にPS1 2ってすごいよな
PS2で良かったゲームは零〜紅い蝶〜ぐらい
糞エニのゲームなんざ初代PSからゴミだったよ
はいはい、わかったわかった すごいね
181 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 19:18:33.78 ID:83tTyG/K0
とどめうし!!
>いまだ世界一売れたハードとして名を残してるんだから本当にPS1 2ってすごいよな
ハード売り上げがトップなのに、ソフト売り上げはファミコンに劣ってるんだよな。
売れた物のどのくらいが故障による買い換え需要だったのか気になるぜw
>168
64で似た状態になって反省した任天堂は今がある訳で
でも64はいいソフト多かったな
金なくて買えなかったけど
ソフトは
PS2>>>>>>>セガサターン>>>>>>>>
>>64 だろ
どう考えても
64から任天堂を取ったら何も残らないじゃんマリオ64以外に何かあったか?
高価格路線だったのに後半はガチで小学生以下のお子様向けソフトばっかで失速しちまったな64
もうあの頃からちいさな子を持つ日本の若い親達にそのような購買力は失われていた
PS1はいいけどPS2はどうだろうなあ。
FFの7、8、9で見れば分かるけど、
出来の良し悪しが影響するのはその次なんだよね。
187 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 04:14:29.09 ID:rqt193zT0
PS2ってゲーム作りにくかったよね。
まあPS3も作りにくいみたいだけど。
アクションは必ず劣化するしな。
PS2時代にメーカーが吸収・合併で消えて、好きなシリーズが死んで行ったからな・・・
DVDプレイヤーとして普及したゲーム性能の低いゲーム機という最悪な作りで、
その上ファーストが弱い、壊れやすい。とハードとしては全く評価できない
昔のゲームを知らないと、今のゲームが楽しいと思えない伝統って
何時ごろから出来たんだろう。
190 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 06:22:38.39 ID:LEPTjZ+m0
ついていけなくなった人間が、楽しんでる人を批判するのはよくある話です
老人が今の若いものは
というフレーズも、そういった嫉妬みたいな心から来ているのです
191 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 06:29:18.18 ID:WgzfrwEq0
>>1 なるほど、だからPS世代で大量のお馬鹿な
にわかスペック厨のアニヲタの中二病のひねくれ中高大生はちま産が
生まれるんやな
192 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 06:42:48.60 ID:mamSJX2sO
むしろ携帯機が衰退の原因だと思うが
これゲームボーイの頃から言われてたろ
俺も思ってた
193 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 06:49:12.94 ID:Y4qns6UZ0
アニメとムービーと言うゲームにはどうでも良いのを
容量誤魔化しで入れ始めゲーマーじゃ無い単なるアニヲタが勘違いを始めた時期^^
194 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 06:54:55.90 ID:WgzfrwEq0
というかPSユーザー僧ってゲーマーいるのか?コアゲーマーいるのか?
アニヲタじゃなくて?
コアゲーマーの定義にもよるじゃない
ゲームする時間が長い人なのか、ジャンルを問わず色んなゲームをやりまくる人なのか、
重厚長大で大ボリュームなゲームだけをやる人なのか、高難度のゲームを好んでやる人なのか
あ、どれも当てはまらなさそう
>>192 携帯機は原因にはならん
そもそも今の現状はメインとなる据え置き市場の衰退がまねいたことであって
その結果国内サードは携帯機に逃げ込んだだけ
197 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 07:37:10.92 ID:WgzfrwEq0
>>195 だよな、だよな。
まあ例えば、それらを全部やる!さらに任天の人気シリーズのゲームもガキゲーガキゲーとか言わずにやる!
ってやつならそらもう真っ当なヘビーコアゲーマーだがじゃあPSユーザー・ゴキブリはそうなのかというと……ね。となるやん?
そう考えるとPSユーザー僧ってのは
色んな意味であえてわるくいえば、マジで業界滅ぼしかねない
198 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 08:32:00.50 ID:y1R1ndm70
>>142 君の言いたいことはつまりこういうことか。
ライトゲーマーがコアゲーマーに成長すると。
それは違う。
コアゲーマーというものは、
最初からコアゲーマーなのである。
この意味が分からない勘違いした輩がこの業界を衰退させたのである。
199 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 08:56:30.86 ID:FkbrMK22O
PSWでのコアゲーマーの定義は
「任天堂のゲームを遊ばないこと」
つまりゲームをプレイする必要すらないのだ
>>194 なんだよPSユーザー僧って何かの宗教みたいじゃないかと思ったらその通りだった
201 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 09:34:03.93 ID:WgzfrwEq0
意図汲んでくれるとは思わへんかったはワロタありがとう
202 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 09:36:22.64 ID:MkUnBezAO
個人的見解は聞き飽きたからもっと世界経済や社会的通念の視点でゲーム機を語ってほしい。
ゲームは娯楽
しかし、今の日本の状態で10年、20年前のようにゲームを楽しめるのか?
いや、日本だけでなく世界で、
203 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 09:42:50.00 ID:WgzfrwEq0
個人的見解とは
FFテイルズやってりゃコアゲーマーw
>>130 PCエンジンがトップシェアを取ってしまったようなものなのがPS2だと思うが
更に、ソフトコアとハードコアに分類されるのである
207 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 10:45:27.41 ID:6UFV2dkU0
>>183 N64のゲームは主流がPSに移って価格落ちてからやりたかったの片っ端から買い漁ったな
208 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 22:48:07.93 ID:LukQrZGm0
このへんから完全版一気に増えたよね
ヒットしたらほとんど新盤出た
RPGとかで完全版、よく出てたね
あれ、先に買ってた人はどう思ったんだろうか
210 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 03:48:12.79 ID:6rt/gK8t0
大人でPS2やってるなら、大丈夫だな
211 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 06:53:47.81 ID:ZzFrtPzI0
>>188 >DVDプレイヤーとして普及したゲーム性能の低いゲーム機という最悪な作りで、
>その上ファーストが弱い、壊れやすい。とハードとしては全く評価できない
それなのに、未だにPS2の購入を止めようとしない、PS2を信奉する馬鹿がPS2スレに
溢れているのは何故なんだぜ?あいつ等マジで全員死んで欲しい。
PSだからって何でもかんでも否定するのはやめようよ
213 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 16:28:37.58 ID:61M0+R/P0
>>1 PS2って、PS3、Xbox360より売れただろ
崩壊の原因はPSからだと思うよ。
光学メディアで快適性より目先の豪華さを選んだ時点で
「待たされる暇つぶし」になった据え置きゲーから一般人が離れるのは当然だったし。
215 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 16:35:55.50 ID:ndItC9/n0
薄型のPS2はDVD再生できるからいいんだよ
初期型では再生できないものもあるからね
217 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 00:32:54.51 ID:imVcjVWC0
そう、終わりは…別れとあるものだから…
すべて置いてゆく……
218 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 00:49:55.01 ID:0IivwX4B0
>>202 それを個人が語ることが、個人的見解以上の何になるんだとw
どっかの二次三時情報から自分は客観的に分析しているとか言うつもりかね
冗談は顔だけにしとけ
PSだからって理由で頭から否定するのもどうかと思うけどな
サンドゲーに巡り会わせてくれたというだけで十分お釣りが来るぜ
またお前か
221 :
名無しさん必死だな:2012/02/16(木) 12:02:55.07 ID:EzhId2UZ0
>>202 君ね……
世界経済?
社会的通念?
そんなもんでゲーム業界の動向がわかれば苦労せんわいw
結局誰にも未来の事なんかわからんのだ。
でもこれだけは言える。
今も昔もコアゲーマーしかゲームをしていない。
それを理解せず、利益のみを追及するゲーム会社が無能なだけだ。
一時的に利益を出しても、結局は赤字を出して本末転倒。
絶対にゲーム業界は発展しない。
なぜならコアゲーマーしかゲームをしないからだ。
儲けることのみを考えず、
コアゲーマーが楽しめるゲームを作ることのみ専念しておけばよい。
ただの性能アップでは現状維持で先細りしかないってのをSCEは学習すべきだったな
任天堂はDSWiiで目先を変えて裾野を広げることに成功した
223 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 02:53:03.88 ID:B53Lgirh0
ずっと旅をしてゆく僕らに…小さな精たち舞い降りる…
任天堂はWiiで需用を開拓したもんな。
体重計とか棒フリで。
225 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 04:32:17.02 ID:6guOuh8D0
忘れたままでも…生きて行ける…それでも
思い出せば…振り返れば…癒えることない傷がある
そのままで…そのままでいい…
流れ落ちる、雫も
目を反らさずに見つめて生きてゆけるなら……
226 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 04:41:46.17 ID:Su6UPsBDO
>>226 360はゲーム機の正当な進化って感じじゃないの?
228 :
名無しさん必死だな:2012/02/18(土) 05:05:04.14 ID:cZjQOhO40
>>222 PSもPS2も性能が優れた訳でもないのにねえ
そんな事よりソフト開発力強化しとくべきだった
ブランド何個殺したか
ブランドっても開発側にアイデアがなきゃ遅かれ早かれ死んでたっしょ
232 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 01:32:58.35 ID:oRLmwj7H0
一人が辛いから二つの手を繋いだ
二人が寂しいから輪になって手を繋いだ ♪
>>230 つかさー、まだワカって無いの?
ストリンガーが和ゲーサードを撲滅させる為に、
PS3とVITAを投入したんだよ。
カイガイはゲームエンジン主体だから、作りにくい部分はエンジン任せで
その点は楽が出来た。
対するジャパンはフレームワーク使ったり、新規で作ったりして作りにくいハードの影響をモロ被りし、
プロジェクトは長期化、成果が出なかったりもしただろうし、
売れないからメーカーの財政悪化を招いた。
良いゲーム作ろうとか、プレイヤーを楽しませようとか、そんなの考えてないんだよw
234 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 02:20:08.78 ID:wEnZcgoD0
いつか…人は独りになって…思い出の中に生きてくだけ
孤独さえ愛し、笑ってられるように…
235 :
名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 02:22:58.02 ID:rTcNu3gk0
DSとかWiiのスイーツ向けに業界を動かしたのが失敗の元だと思うけどな
そういう層が今のソーシャルゲーに動いた
つまりソーシャルゲーも失敗するってことか
>>1 PS2しててもそうじゃ無い子供もいるだろうけど、
>>1の言ってる事が当たってる側面もあると思う。
>>235 逆だろ。
一般人の選択から外れるて隆盛なんかあるか
>>236 遅かれ早かれ潰れるだろう
既に似たようなゲームばっかり乱造されて先がない
240 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 01:24:02.47 ID:LuiKOfYk0
消える飛行機雲…僕たちは追いかけた
241 :
名無しさん必死だな:
きっとHeart to Heart叶えてくれる ♪♪