ゼルダが売れない日本市場はカス

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1名無しさん必死だな
こりゃ海外に出し抜かれるのも仕方がない気がする
2名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:47:30.06 ID:BUW5S7ju0
3DSの時オカ60万いったみたいじゃん?
移植でこれなら十分だろ
3名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:48:43.74 ID:Vz+RADx80
ゼルダは海外でも爆死したぞ
4名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:51:23.46 ID:Vz+RADx80
ドイツ(2011年)

01. [PS3] FIFA 12 (EA) - 500,000+
02. [PS3] Call Of Duty: Modern Warfare 3 (Activision Blizzard)
03. [PC] Battlefield 3 (EA) - 200,000+
04. [WII] Wii Party (Nintendo) - 200,000+
05. [PS3] Battlefield 3 (EA) - 200,000+
06. [NDS] Pokemon: Weise Edition (Nintendo) - 200,000+
07. [PC] The Elder Scrolls V: Skyrim (Bethesda) - 200,000+
08. [NDS] Pokemon: Schwarze Edition (Nintendo) - 200,000+
09. [WII] Just Dance 3 (Ubisoft) - 200,000+
10. [PS3] Uncharted 3 - Drake's Deception (Sony) - 200,000+

31. [WII] The Legend Of Zelda: Skyward Sword (Nintendo) - 100,000+
5名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:54:04.35 ID:1b0mk6kC0
海外では300万本売れてるね今んとこ
6名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:54:17.05 ID:/7dV7ESB0
旬を過ぎたハードだからってのはあるかも
3DS新作早く
7名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:56:23.55 ID:JOdfedZ40
>>1
海外がバカ売れしてるだけで、日本でも売れてるだろ。
8名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:58:53.29 ID:nhL7op/B0
>>4
なんでドイツなの?
9名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:59:46.42 ID:Vz+RADx80
UKの年間チャート
1. Modern Warfare 3
2. FIFA 12
3. Battlefield 3
4. Zumba Fitness
5. Skyrim
6. Just Dance 3
7. AC:Revelations
8. L.A.Noire
9. Saints Row:The Third
10. Batman:AC
11. Gears of War 3
12. Black Ops
13. FIFA 11
14. Lego Pirates of the Caribbean
15. Just Dance 2
16. Forza 4
17. Uncharted 3
18. Lego Star Wars III:The Clone Wars
19. AC:Brotherhood
20. NFS:The Run
10名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:01:44.92 ID:Vz+RADx80
ゼルダはHDの新規タイトルに抜かされてる
既に過去のタイトル
アサクリ、アンチャ、セインツ>ゼルダ
11名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:02:40.27 ID:JHdjba2/0
ID:Vz+RADx80
こいつ任天堂系のスレで海外でゼルダ爆死って連呼してて米で売れたとか
ニュースになった途端意味不明なドイツとかちっちゃなところ張り出した馬鹿だろw
12名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:03:12.42 ID:JOdfedZ40
>>10
HD関係なくね?
13名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:03:45.51 ID:JHdjba2/0
アンチャw
14名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:05:30.30 ID:Vz+RADx80
>>11
アメリカでもゼルダは年間チャートに入ってない
完全に爆死した
15名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:06:37.12 ID:JHdjba2/0
年間チャートってw
16名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:06:52.56 ID:Vz+RADx80
>>13
UKの年間チャート
1. Modern Warfare 3
2. FIFA 12
3. Battlefield 3
4. Zumba Fitness
5. Skyrim
6. Just Dance 3
7. AC:Revelations
8. L.A.Noire
9. Saints Row:The Third
10. Batman:AC
11. Gears of War 3
12. Black Ops
13. FIFA 11
14. Lego Pirates of the Caribbean
15. Just Dance 2
16. Forza 4
17. Uncharted 3
18. Lego Star Wars III:The Clone Wars
19. AC:Brotherhood
20. NFS:The Run

ゼルダはどこ?w
17名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:08:38.59 ID:Vz+RADx80
ゼルダはイギリスのランキングで初週7位だった
任豚はじわ売れがぁじわ売れがぁと抜かしてたが結局ランキングからフェードアウトした
18名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:08:50.00 ID:JHdjba2/0
なんでUKなんてちっぽけな市場なんだよ海外なのに。
19名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:09:27.47 ID:/kpI8bsA0
スカイウォードクリアしたからこんなスレ立てたんだけどさ
トワプリみたいなマンネリもなく割と本気でゼルダ最高傑作でいいんじゃねと思うくらい自分は楽しめたわけよ
国内では時岡が最高売り上げで後は海外とくらべると少ないみたいだけどおかしいと思う
20名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:09:59.83 ID:/kpI8bsA0
どうせソースはVGなんだろ?
21名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:10:40.64 ID:JOdfedZ40
>>16
なんで欧州じゃなくて細かくしてるの?
22名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:10:50.64 ID:JHdjba2/0
ゼルダでそんなに魅力的じゃなかったボス戦以外の雑魚戦とかが一気に魅力的にというか楽しくなったのがよかったな
23名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:11:07.16 ID:Vz+RADx80
VGじゃねえよ
任天堂御用達のチャートトラック
24名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:12:35.98 ID:JHdjba2/0
もともと任天堂が弱い地域のしかも細分化して貼ってる時点で負けなんだよ
普通にでかいアメリカデータ貼ってその数字でこれでも爆死だ!位いえばいいのにw
自ら避けてる時点で負けを自覚しているんだよ
25名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:13:54.71 ID:Vz+RADx80
まあWiiのお手軽ゲーに飼い慣らされた任豚にはゼルダは難しいかったんだろ
ゼノブレも爆死したしな
26あのね、わたしおこちゃまなの。。。 ◆ozOtJW9BFA :2012/02/08(水) 04:14:19.44 ID:Nirr7xRE0
>>19
RPGは出来ても、アクションでゼルダみたいなモンスターを嫌う人もいる。
日本でどんなゲームが売れるかを考えたら、だいたい予想は出来るでしょう

SSはね…出す時期に失敗した事もあるでしょうね。
U出たら買う予定
Wiiスルーしたから。
27名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:16:20.54 ID:7NmRB7Tp0
ID:Vz+RADx80
コイツ馬鹿だろwww
28名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:16:48.01 ID:JHdjba2/0
キチガイだったなずーっとアンチャを連呼
http://hissi.org/read.php/ghard/20120208/VnorUkFEeDgw.html

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 355
533 :名無しさん必死だな[sage]:2012/02/08(水) 00:25:35.88 ID:Vz+RADx80
アンチャの400万を嘘臭いとケチつけつたからそれ以下のゼルダ340万はさらに嘘臭いよな


29名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:17:30.37 ID:Vz+RADx80
Wiiには任天堂の過剰広告で集まった情弱しかいないからな
ゼルダは売れないよ
30名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:17:46.43 ID:7NmRB7Tp0
ID:Vz+RADx80
アンチャの宣伝しないとなww
既に忘れられてるからww
31名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:18:22.13 ID:GXYyzvFD0
鉄平スレ
32名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:19:16.86 ID:T4HPfSUM0
任天堂の中でも最大規模のプロジェクトだったのに売れなかったのは可哀想だね
少人数・短期間でさくっと作ったマリオがライト層を中心に売れてるのを見たゼルダチームが
コストは掛かる割に大して売れない大作ソフトを作るのはバカらしいって思ってしまいそう

とはいえ大作を作るメーカーが減って、ライトゲーやSNSゲーばっかりになるのも嫌だな
33名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:20:09.98 ID:JOdfedZ40
>>28
吹いた。
なんで以下だと嘘臭いんだよ。
34名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:20:10.48 ID:Vz+RADx80
>>4,9見るとアンチャ>ゼルダだね
アメリカでもアンチャ>ゼルダ
任豚には辛い現実だろうが
35名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:20:10.55 ID:JHdjba2/0
ID:Vz+RADx80
こいつずっとゼルダに粘着しててドイツとかukランキング張って各所でアンチャを褒めちぎってたやつだなw
ゼルダ発売頃からずっとやってたんだけど久しぶりにみたw
36名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:23:56.97 ID:Vz+RADx80
>>35
それ俺じゃないぞ
勘違いしている
俺はデータが出揃ってから分析するから
37名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:25:08.28 ID:/kpI8bsA0
>>32
こうやって見るとレトロスタジオほんと優秀だよな
マリラン3Dも面白かったけどマリカ7はゼルダに開発スタッフ取られて短期間で開発した割には素晴らしい出来だったし
ドンキーも国内じゃせいぜい20万位かと思えばミリオン近いし海外じゃバク売れ出し
ドンキーのがスカイウォードよりずっと難しいのにねぇ
38名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:27:09.08 ID:JOdfedZ40
つーかこれ轟音だろ。
頭悪い連投と同じ資料をもう一度持ってくるのと。
39名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:27:12.74 ID:/kpI8bsA0
>>32
でも任天堂はなんだかんだでゼルダとかラスストとか開発規模が大掛かりな比較的にコア向けのゲームも作ってくれるからありがたい
40名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:28:51.53 ID:JHdjba2/0
そうなのか、各所でゼルダ爆死君って呼ばれてたけど粘着すごいけど轟音なのか
だったら仕方がないわ
41名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:32:44.88 ID:cvo/WrdDO
つかゼルダって日本じゃもともとそんな売れるもんじゃないだろ

64の時オカが発売された時も出荷100万突破なんてCMしてたけどその結果が980円の投げ売りセールだったからな。

任天堂の代表ソフトはマリオゼルダポケモンとか言ってる人いるけど売上げで見ればマリオポケモンと並ぶようなスゴいソフトじゃない
42名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:39:56.47 ID:JrGvl2rt0
売り上げでみればそうだな
43名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:40:06.15 ID:fCzGHsYv0
ゼルダは本当にすごいゲームだったんだけど
いかんせん普通の人には難しすぎるんだな。
44あのね、わたしおこちゃまなの。。。 ◆ozOtJW9BFA :2012/02/08(水) 04:45:50.26 ID:Nirr7xRE0
>>43
難しいというよりも避けられてる気がするよ…
マリオもMHも売れるなら、アクションは問題無いでしょう
謎解きもね…なんとか出来るはず
敷居を感じるんでしょうね
45名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:49:43.73 ID:Vz+RADx80
任豚は知能が低いガキだらけだから単純な棒降りゲーしかできないんだろうな
46名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:52:44.83 ID:7NmRB7Tp0
マリオは2Dじゃないと売れないし3Dランドも2D意識してる
MHはコミュニケーションツールとして売れてるんだと思うよ
MHと違ってゼルダは一人プレイだからね
47あのね、わたしおこちゃまなの。。。 ◆ozOtJW9BFA :2012/02/08(水) 04:57:28.70 ID:Nirr7xRE0
>>45
ねえねえ、どうしてそんなにゼルダにしゅうちゃくするの?
アンチャ>ゼルダはきょうみないから、どうでもいいよ。
48名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:58:52.48 ID:nhL7op/B0
ID:Vz+RADx80

なんでドイツ以外だと急にマルチランキング張り出したの?
お前は清水鉄平かよ
ソニーってこんなゴミばっか
49名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 04:59:56.07 ID:nhL7op/B0
ゆとりがやった事ないゼルダがアメリカで名作1位とかに選ばれて怖いからって
都合の良いデータばっか貼り散らかしてゼルダ怖いよーしてんじゃないよPSゆとりは
50名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:01:54.86 ID:FKzbxut40
4つの剣って無料だから昨日落としてみたけどつまらなかった。協力プレイ用だな
51名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:02:11.59 ID:nhL7op/B0
バイオリベの時はマルチ総合作品別ランキングで6位と連呼し
FF13-3の時は機種別ランキングを記事にする
イード社はじめ鉄平はじめコイツも
ソニー陣営は末端まで誤魔化し、虚勢、印象操作のクズだな
52名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:04:42.65 ID:addHjhRzO
Wiiでは皆で遊ぶ、簡単お気軽なゲームでないと売れない。
一人用で、「濃密」で本格的で手応え十分なやつは敬遠される。
だから「売りたい」ならゼルダは力不足で役立たず。稼いじゃくれない。
でも稼ぐのは赤ヒゲがやってくれるから、ゼルダはマニアックで全く問題無い。誰も損しない。
53名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:08:27.40 ID:5EH4OEko0
3DSで50万売れてるじゃん

単純に据え置きが売れないだけなんでは
54名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:10:25.76 ID:Vz+RADx80
>>47
お前文からして低能丸出しだぞ
読みづらいから変換しろよ
55名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:12:03.57 ID:Vz+RADx80
>>48
マルチランキング?>>9は年間チャートだろ
56あのね、わたしおこちゃまなの。。。 ◆ozOtJW9BFA :2012/02/08(水) 05:14:11.23 ID:Nirr7xRE0
>>54
ゼルダの売上に執着する理由は何?
57名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:16:18.67 ID:Vz+RADx80
>>56
任豚があたかも海外で売れてると捏造して触れ回ってるから訂正してるだけだよ
58名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:17:45.45 ID:qkoSH4P40
ゼルダはグラが弱いしキャラデザもセンスないしテキストたらたら読ませるアニメ人形劇という演出が時代遅れ
古さを感じる
洋ゲーメーカーにブランド売った方がいい
59名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:18:56.30 ID:3kK0Nkw/0
>>52
何故一人用が売れないかと言えば、「希薄」でお気軽で簡単だと信じてるからなんだよね。
ファミ通や電撃、はちまやJINの印象操作の成果。
60名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:21:55.51 ID:Zt5QqqcOI
>>59
さすがに被害妄想が過ぎるぞ
61名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:24:17.04 ID:CGMvWbAU0
>>57
訂正のつもりで貼ってるなら
ここで突っ込まれている君への質問に
何故答えられないの?逃げないでちゃんと答えて?
62名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:25:06.85 ID:CGMvWbAU0
>>1
>6>3>9>3>8>2.>1@  >11>69>19>91>43>43   >88>26.>66>14>83>87>50
        >6                                  >52
       >4    >26>31>90>27>77>91>36>73            >82
      >22          >34>94                   >43
     >37            >25>96                 >97
    >70>95            >51@           >61  >15
   >98 >37           >57              >14>74
  >91    >35         >80                 >33
 >69      >50       >33                   >85
>79        >11     >50
63名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:28:14.71 ID:0YNIugDo0
はやくWiiUで超絶グラのゼルダを遊びたいな
64名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:29:03.53 ID:JrGvl2rt0
日本のゼルダファンがこうやって贅沢な続編を遊べるのも、海外で売れてるおかげですじゃ。ありがたや〜
65名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:30:15.04 ID:JHdjba2/0
海外の大半を含む北米は除外で日本以下のどうでも良いランキングとか貼ってる馬鹿
66名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:30:55.52 ID:Vz+RADx80
>>61
質問って何?
67名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:31:30.29 ID:PZrcmKr70
約半年のうちに新携帯機で50万、据え置きで30万売れてるものが
売れてない扱いとは随分と贅沢な奴だなw
68名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:33:47.98 ID:JHdjba2/0
>任豚があたかも海外で売れてると捏造して触れ回ってるから訂正してるだけだよ

もうこれ完全にお仕事じゃんw
良く見かけると思ったら完全にお仕事で各所にランキングw貼ってステマじゃんw

ご苦労様でした
69名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:36:22.27 ID:3kK0Nkw/0
>>60
ゲハにいるのにゲーム雑誌やゲハブログの印象操作を知らないのかよw
70名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:37:27.31 ID:5LXiwbX20
もうブリちゃんはとにかく粘着したいだけになってないか
71名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:40:41.82 ID:Vz+RADx80
>>68
任豚の被害妄想酷い
72名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:41:26.43 ID:qkoSH4P40
任天堂のゲームデザインって古いんだよ
時代についていけてない
スカイリムレベルのもの作れないでしょ
ゼルダの謎解きとアクションの心地良さといういい部分を残しつつ
他の部分はスカイリムぐらい進化したものを世界のゼルダファンはやりたいわけ
73名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:42:13.69 ID:1bM2lV3X0
ゴキブリはなぜ自分の足下が見えないのか?
74名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:44:40.48 ID:Vz+RADx80
>>72
任天堂はもう情弱騙すゲームしか作れないからな
ゼルダもメトロイドもブランドが死んでマリオくらいしかない
75名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:44:56.43 ID:rm+5GoKy0
大地の汽笛がワゴン化と思えば
時オカ3Dは安定して売れてマリオ以前の3DSの主力クラス、しかし
SSは国内ではいまいち期待したほど売れず…と
いまいち不安定なブランドって感はあるな。
76名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:45:57.02 ID:Zt5QqqcOI
>>69
そのせいでゼルダの売上がいまいちなのかい
君の中でどんなシナリオになってるか教えてくれ

一人用ゲームどうこう言ってたけど…興味あるし具体的に
77名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:47:07.55 ID:3kK0Nkw/0
発売3週目のランキングであることを伏せて

大絶賛されていた欧州版『ゼノブレイド』がまったく売れてない件
37位 Xenoblade Chronicles

なんて記事書いてる企業ブログがあったなー。
78名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:49:24.99 ID:rCG3OY9/0
面白いソフトが気に入らないのかゴキブリどもは
可愛そうだな
79名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:50:45.69 ID:5LXiwbX20
>>74
とかわめいてたらGT5先輩がゴリラに踏まれたんだっけ
80名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:52:04.26 ID:3kK0Nkw/0
>>76
「任天堂はライト専用でゲーマーは満足できない」というような記事を目にしたことは無い?
DSが出た頃からファミ通や電撃はずっとこの論調で書き続けてるんだよ。
PS2の頃までは「ソニーの勝因はライト層を取り込めたこと」と言ってたのにさw
81名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:55:54.16 ID:YZ0ANIzF0
時代がwiiとゼルダとおいてきぼりにしたんだよ
開発はじまったのは、まだwiiに希望があったころ
まるでタイタニックのように豪華な船出だった
今では幽霊船となってしまったが
82名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:58:41.27 ID:rCG3OY9/0
そうだねWiiはもはや幽霊船だ
でも問題ないよ
誰もが満足できる豪華なWiiUという船がもうすぐできあがるんだからね
83名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 05:58:44.77 ID:3kK0Nkw/0
>>76
ゲーム雑誌や企業ブログの記事を信じてる人は、任天堂の一人用ゲームの作り込みが凄まじいことを知らない。
一人用ゲームをやろうとしてもゼルダやゼノブレが選択肢に入らない。

気の毒な話だよね。
84名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:01:31.43 ID:Vz+RADx80
>>77
ゼノブレは割れでミリオンいったな
85あのね、わたしおこちゃまなの。。。 ◆ozOtJW9BFA :2012/02/08(水) 06:02:57.27 ID:Nirr7xRE0
日本より海外の方が話題になるタイトルですし、訂正する必要性が疑問…
後、スレの流れ的にアメリカでの年間チャートは欲しいところ

>>75
デザイン、操作がコロコロ変わりますし
一定して買い支えてる人も少ない気がします

2Dか3Dか、リアルかトゥーンか、タッチや棒かボタン操作か。
かなり不安定なブランドなんですよね。
86名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:03:03.50 ID:Cb99FQdM0
ゼルダとかオワコン
87名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:03:06.30 ID:0TPUQTKH0
次世代に行けない人達はこれからもWiiを相手に煽り続けるしかないのか
でも残念ながらゼルダは次世代に行けちゃうんだ
88名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:03:48.89 ID:rCG3OY9/0
>>86
終わってほしいコンテンツか
終わってほしそうだもんなぁw
89名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:04:39.75 ID:Zt5QqqcOI
>>80
そして悪の組織によりもっと売れるはずのゼルダが売れなくされちゃったのか…DSでライト層も入ったのに残念だな
シリーズの活気維持もしてなかった上に難易度高いドンキーは売れたのに不思議
90名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:21:34.19 ID:MKvXgvVz0
マリオやポケモンは面白いと思うけどゼルダはなんでこんな評価高いかわからんわ
信者は難し過ぎてクリアできないから売れないとか言ってるが別に難しくもないし
ただひたすら作業感しかない
91名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:21:57.78 ID:3kCNEAxw0
時オカ3D買ったけどやってないわ
あんま面白そうじゃないんだよな
92名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:24:59.65 ID:rCG3OY9/0
>>90
だからおまえには合わなかっただけだろバカじゃないの
モンハンなんかと同じだろ
93名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:53:35.82 ID:p2aOShws0
Wiiをパーティゲームの遊べる健康器具にしちゃったんだから仕方ないだろ。
ゼルダをやるようなゲーマーなら、とっくにWiiなんて手放してる。
94名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 06:56:26.75 ID:NhSG5aLv0
イースの主人公とキャラがかぶる
95名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:08:40.44 ID:wU64Cf3aO
>>91
なら買った事自体が間違い
面白くなさそうってお前一体何のためにゲーム買ってんの?
96名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:11:48.28 ID:EWXs8sSgP
時のオカリナから合わなくなったわ
ゼルダ買うぐらいならスタフォ3Dを買う
97名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:14:25.37 ID:rCG3OY9/0
と末尾Pが(ry
98名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:17:52.61 ID:a7FMmZa/0
時オカありゃいいや
99名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:18:05.46 ID:EWXs8sSgP
神々のトライフォースは面白かったよ
でも時のオカリナは無駄にフィールドが広くて億劫なだけだった
マリオ64は面白いのになんで時のオカリナはあんなに面白くなかったんだろう
100名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:18:14.93 ID:3kCNEAxw0
>>95
任天堂が期間限定でゼルダのCDくれるって言うから買ってあげたんだよ
買う時はやりたいっていう気持ちがあったんだけど本体買わずにソフトだけ買っておいたら
本体買った時には熱が冷めてたみたいな感じなんだよなぁ
ゼルダのCD聴いたけどカービィのCDの方が好きだな
そもそも俺あんまゼルダ好きじゃないっていう
まんまと限定に釣られてしまったわ
101名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:18:25.33 ID:nZIDlNEb0
ゼルダが売れて当たり前って考えが間違ってると思うよ
102名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:19:24.24 ID:rCG3OY9/0
>>101
ゼルダが売れなくて当たり前って考えも間違ってるよ
103名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:21:13.41 ID:EWXs8sSgP
ゼルダなんて諸手を上げて絶賛するほどのものでもないから売れないことだってある
104名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:21:47.04 ID:nZIDlNEb0
>>102
いや、そうは考えてない
中堅扱いになったとは思ってる
105名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:27:14.86 ID:rCG3OY9/0
おもしろいゲームが売れない日本市場はカス

このほうがしっくりくる

106名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:30:12.62 ID:nZIDlNEb0
ゼルダも無双も13‐2も大して違い無い
面白くない、飽きられてるから売れない
そんだけ
ポケモンとかは普通に売れてる
107名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:43:37.77 ID:a7FMmZa/0
>>99
神トラとかだだっ広いだけじゃん
見づらいし
108名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:47:32.49 ID:EWXs8sSgP
>>107
さすがに時のオカリナよりは快適
109名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:56:51.60 ID:pj149Wzu0
ゼルダは初代〜木の実で完成してる
タクソからは蛇足
110名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 07:59:04.76 ID:Vz+RADx80
ゼルダも任豚に合わせたお手軽幼児向けゲーにしないとな
111名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:00:09.84 ID:/EhaWf/K0
またゴキのナリスメシスレか
112名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:01:11.71 ID:WXjUdwOS0
PC版出たら買うのにな
何でコンシューマでしかださないんだろうね
113名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:01:37.60 ID:cvo/WrdDO
神トラは子供が産まれたらやらせてみたいゲームだな
114名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:04:07.38 ID:RWC6gMNC0
>>106
ポケモンだのモンハンだのは誰かと一緒に遊ぶことが楽しさの中心と
言っていいから、ゲーム自体が面白いかどうかは別の要因で売れてる。

そこに並べてる、売れない3つに共通して言えるのは、一人で遊ぶタイプのゲーム
結局、そーいうゲームの需要が減ってきてるって事だろ。
115名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:07:05.13 ID:/EhaWf/K0
最近印象操作中心にはしってんなゴキは
116名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:07:14.82 ID:ryvnAdrq0
スカイウォードソードへの批判があるなんて信じられない
これほど斬新で作りこまれた傑作は10年に1度も目にする機会がないのに
117名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:07:21.23 ID:TgCLGqURP
個人的にはゼルダは面倒なんだよな
アクションならアクション、謎解きなら謎解きだけやりたい
118名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:11:14.82 ID:a7FMmZa/0
>>116
斬新なのチャンバラ位だろ
しかも大体ワンパターン
119名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:15:42.26 ID:WXjUdwOS0
主人公をキャラクリ出来るようになれば売れるんじゃね?
何でいつまでもあの緑服の野郎を操作しなきゃなんないのかっていうね
120名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:23:19.52 ID:MKvXgvVz0
>>117
だな、どっちも中途半端で面白くないわ
Portalなんかはゼルダより謎解きに徹してるからか面白いのに
121名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:24:42.08 ID:zzmFv0O10
やっぱ人それぞれだな。
俺は、2Dゼルダの頃はあんまり肌に合わなかったが、3Dゼルダは全部好きだ。
特にスカイウォードソードは一度は触れて欲しい名作だね。
122名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:34:33.76 ID:2TWuPRW50
ゼルダssはマジでオモロイ
もうこんな神ゲーが売れなくてPS3の名前だけの糞ゲーテイルズFFが売れるって…
だから日本は詐欺に遭いやすい国だとわかる
123名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:35:43.29 ID:EWXs8sSgP
オプーナみたいな名作が売れてゼルダなんかが売れる理由がわからんわ
124名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:36:24.23 ID:EWXs8sSgP
オプーナは売れてねえよ畜生……
125名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:54:54.44 ID:fCzGHsYv0
スカイウォードに批判はあまり無いだろ
これはやる前に避けられてる

何で避けられてるかって言ったらトワイライトが難しすぎる事と
汽車ポッポが悪かったな ゼルダおもんないって思われてる
126名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:55:09.41 ID:O5p518eX0
>>115
○○は良かったけどSSはつまらん、とか書いてくる
ゼルダ信者のふりしたネガキャンがなかなか巧妙

ガチ信者と未プレイと触覚見えてるのが混ざり合ってるから
ネガキャン効果が高い
127名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:56:46.71 ID:cvo/WrdDO
SSが売れなかったのはモーションプラス専用にしちゃったからってのもあるかと
実際出回ってるWiiの7割ぐらいは旧リモコンだろうし、プレイするハードルが上がったからライトユーザーに敬遠されたんだと思う
だから任天堂もリモコン同梱版を最近になって再販したんじゃねかな
128名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 08:59:32.75 ID:fTIrTmZ80
ムジュラを3DSにリメイクしてくれればいい
129名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:00:52.13 ID:rCG3OY9/0
SSクソおもしろいのにな
130名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:01:05.22 ID:fCzGHsYv0
WiiUでアプコンで出来ないのかな。
液晶TVに買い換えた層が多くてwiiのコンポジ接続じゃ
画質や遅延で辛い面があるよね。

D端子使ってかつ遅延の少ないTVとかそこまで気を配るユーザーは
wiiユーザー層を考えると稀だろう
131名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:05:41.69 ID:yR31Oicf0
年内出荷限定版の金パケ売れ残ってるな…
結構面白いぜ。明らかに見た目とリモコン振りで避けられてる
132名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:20:14.98 ID:MCj7NnP60
ライトユーザーやアクション苦手な連中には今作は特に敷居が高くて最初から購入対象に入ってないし
発売後のレビュー見てとか操作性関連や発売時期の件も含めて特にコレと言って売れる要因が無い

個人的に爽快感や剣振りアクションなら斬レギやリゾートチャンバラのが上に感じたがそれより何より
今回も音楽良かったのにトワプリと同じでサントラ出ないんだろうなと思うとクラニン期待できねーし
5000円でも10000円超えでもいいから頼むから販売してくれよぐぬぬと憎悪が沸いてくる
もう完成度とか売上とかゲーム的にどうとか全てどうでもいいよ、全曲収録CDが発売されない事こそ悪
133名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:20:41.64 ID:Eqoj40tT0
消費者の頭がカスなのはたしか
134名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:34:45.01 ID:g8r8+AM/0
ゼルダは謎解きとかダルいんで映像を垂れ流すゲームにして欲しいです
息をするのも面倒いでs
135名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:39:25.43 ID:ptScxhvL0
棒振りは好きではないがSSのアクションは面白かったな
パズル要素は時代に合わせてアホでも解ける代わりにノーヒントの方向性が良いのではないかと

後、時オカや風タクが流通でもワンコインで流れている様な作品で投売りが酷過ぎた
だからコレ以降の作品は小売側も消費者側もゼルダの発注や購入が怖くなったのかもね
136名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:40:33.15 ID:rCG3OY9/0
時岡?
137名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:57:57.39 ID:2ynWAP130
今回のゼルダが売れないのは結局リモプラ持ってる奴が少なすぎるってことだろ
138名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:59:29.94 ID:rCG3OY9/0
>>137
確実にそれ
てかWiiUで出せば良かったのに
139名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 10:21:55.69 ID:og8aXGCQO
ID:Vz+RADx80
夜中からずっと他でもゼルダに粘着してんだなこのクソニート
働けよカスが

>>119
てめえは興味もねえのに何でゼルダスレに来てんだよボケ
140名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 10:23:41.88 ID:aqumm3u80
リモプラ持ってるリゾート層とゼルダ層がかぶらなかったんだろうな

スカイウォードはスゲー面白かったが
アイテム使用をはじめとする操作性が格段に向上した分、
細かいイベントがちょこちょこテンポを崩すのがだるかった

あと起動し直すたびにアイテムの説明入れんじゃねえ
トワプリのルピーといいあの仕様だけは擁護する気になれん
141名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 10:28:05.62 ID:aX6bY4D40
確かにクリアした今にして思えばリモプラは失敗要因かも
ボス戦が剣道ばかりになって地味過ぎる、トワプリなんてあんだけギミック満載で楽しかったのに
ギラヒム戦なんてストレスでしかなかった
142名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 10:46:49.00 ID:aX6bY4D40
リモプラのアイテム操作はよかったけど、バトル方面かな悪かったのは
敵がこう動いたらこう斬らなければならないというお約束の強制にゲンナリ
雑魚でまで強要されてテンポが悪くてダルかった
リモプラを爽快感まで極めたゲームはレギンレイヴだけだったな
143名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:11:57.64 ID:MLcTbWlK0
リモプラだから売れなかったってのはどうだろう。
普通のリモコンでも売上は変わらなかったんじゃないか?

144名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:18:47.47 ID:83AkPgoU0
スクエニから野村を招いてストーリーとキャラデザを任せれば
ミリオン確実
145名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:32:23.43 ID:PV5CNi6k0
なんていうか、ゼルダのことが好きだから他のソフト以上に不満点が大きくなってしまう。
今作はゲームゲームしすぎたフィールドだった。
個人的にはフィールドには冒険してる感がほしい。
リモプラで革新性は見せたから、次回作は大冒険に期待。
146名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:38:40.49 ID:H23jvcJVO
時オカ、トワプリが至高
147名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:45:10.46 ID:WpvBowNM0
ま・・・オレも大冒険出来るゼルダの方が好みだがSSのアスレチック仕様も悪くない。

今後あれが続くなら考えもんだがタマにはいいじゃないか?
148名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:48:42.75 ID:7t86Ac980
2D路線から無理矢理3Dにしてユーザー離れて行った典型例だね

残ったのはゼルダブランドにしがみ付く化石オヤジだけ

奴らは一切聞く耳持たないから、もうジリ貧一方になるだけ

DSでデフォルメネコ目路線にした時も古参だけが猛反対
149名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:51:52.05 ID:u2aZmNPo0
スレタイには概ね同意
日本市場がカスなんではなく、wiiの市場が異常なだけだと思うが
なんで売れないか予想もつくけどね
SSは売れるべき作品だからHD版で売れるんじゃないかな
150名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:55:07.82 ID:vvwaZGWS0
つまらなくはないけど特別面白いわけでもないしな
神トラは凄くハマったけど
151名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:00:21.71 ID:/HRmR4lu0
>>139
ねぇ、君ってカービィの携帯荒らし?
152名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:01:16.42 ID:6cyVGSun0
ロンチのトワイライトプリンセス(笑)より売れてないとか笑えるなw
勝ちハード(笑)になって市場を整えたというのに
153名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:04:05.06 ID:Ckwz2zt40
結局30万本も行ってないだろこれ
金かけてるのに雑魚過ぎ
もうシリーズ畳んだ方がいいんじゃないの
154名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:04:18.85 ID:7KqmHMnX0
狼変身と水のダンジョンのせいで
トワイライト糞過ぎた

こんかいのは、おもしろい
155名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:06:11.08 ID:tn11bX++0
ゼルダは任天堂ハードに出すソフトとしては複雑で難しいんじゃないかな
ライト層向けにイージーモードを追加したほうが良いかも
156名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:06:15.32 ID:Ckwz2zt40
>>4
ドイツって糞箱売ってないのか?w
157名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:06:39.97 ID:nm1N1e3O0
>>149
Wiiの日本市場は箱◯やPS3よりはまだ海外との乖離は小さいけどな
158名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:07:31.65 ID:Rp9+t5r10
週販前のゼルダ叩き

もはや恒例行事
159名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:10:23.30 ID:u2aZmNPo0
ゼルダ叩きじゃないだろ
ゼルダが売れないのはおかしいっていってんだ
160名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:12:56.58 ID:vvwaZGWS0
ゼルダはマリオよりは複雑だけど簡単
161名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:14:05.22 ID:Ckwz2zt40
おかしいって言われてもこれが現実だし
ボケグラのゲーマー向けゲームなんてもう誰も求めてないんだよ
162名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:16:30.64 ID:nm1N1e3O0
◯◯が売れないのはおかしいと言い出したらキリがないんだけどな
据置もPCも死にモバゲー、グリーが台頭するようなのが日本市場なんだから何を期待しても無駄
163名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:16:40.39 ID:UlTZ32/50
おかしなダンスゲーが50万も売れて、これが20万だか30万だろ
Wiiの市場はカス
開発者もこんなんじゃやってられないだろ
164名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:17:58.97 ID:H23jvcJVO
ゼルダSSがハーフとか売れたら逆に違和感あるな
ゼノブレラスストの売上見てたら20〜30万くらいが順当かと
165名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:18:46.58 ID:nm1N1e3O0
そのおかしなダンスゲーは海外でもゼルダよりも売れたしGoW3よりも売れたがな
166名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:19:15.15 ID:5QZuw/xv0
>>162
AKBだのジャニだのに喜んで金出してるジャップにゼルダの面白さはわからんだろうな
167名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:20:41.98 ID:2MI7xZeX0
>>165
日本人に見る目がないだけか
安心したわ
168名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:23:14.89 ID:u2aZmNPo0
任天堂は据え置きで苦戦してるよな
携帯は適当にやってても市場掌握できるのに
169名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:25:09.58 ID:YgZdtZ/s0
3DSはユーザー層が健全になったし、WiiUもそうなるでしょ
WiiUでは最低ハーフは売れる
170名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:25:30.81 ID:Ckwz2zt40
>>167
頭悪い人なの?
171名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:26:14.68 ID:+b3uDFCj0
>>168
携帯機はライバル不在だから…

WiiUが出れば据え置きも何か変わるのかね
172名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:28:01.84 ID:Ckwz2zt40
>>166
キリッとしてる所悪いけど、
アイドルオタクよりゲームオタクの方が偉いという前提がよく分からんわ。
173名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:34:41.16 ID:g8r8+AM/0
ゼルダが売れないというよりは
ゼルダだから売れないんと違うか
過去作プレイしてネガティブな印象を持った奴らは
俺も含めて発売直後とかに買おうと思わんだろうし

ワゴンなら別
174名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:39:34.88 ID:NCTVAJq60
日本だと30万ちょいだっけか今んところ
限定版買ったけど忙しくて封すら開けてねえ
175名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:42:47.01 ID:nm1N1e3O0
>>166
面白さがわからないというよりまず理解しようともしないというのが殆どだろうな
176名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:45:35.93 ID:Ckwz2zt40
>>51
豚の世界ではFF13-3なんてのが出てたんだ
177名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:46:21.88 ID:4D2h4fH70
DS夢幻は売れたしとっつきにくいゲーム出す任天堂が悪いだけじゃね?
ゼルダ信仰強すぎる海外評はアテにならん
178名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:53:15.90 ID:fCzGHsYv0
>>173
だろうね
クリアできなかったシリーズの続編は買わない法則があるから。
何作も重ねてギミックが複雑化するうちにどこかで心折れたんだよ。
179名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:06:32.78 ID:Gm/ky86l0
正直SSはつまんねーし出来も悪いから売れなくて正解
変わりに良リメイクだった時岡3Dが売れてるんで国内市場は健全だな
駄ゲー糞ゲーは売れちゃ駄目だ
180名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:08:10.23 ID:/9HL8OgY0
一般ユーザーは敬遠してるけど、毎度買ってるコアなファンは満足してるよ。みたいな物言いがあるな。
ねーよ。風タク以降内容がダメダメ。
181名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:15:07.33 ID:fEBl5syT0
ゼルダの伝説は昔はミリオンタイトルだった。今のゼルダが売れないのは
古株のファンが去ってしまったから。それだけファンが望んでない方向に
進化しているということ
182名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:19:09.43 ID:u2aZmNPo0
猫目は原因の一つだよな
リモコンも大きな要因だろう
食わず嫌いもったいない
183名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:22:50.14 ID:sU+xNXy7O
第2世界が充実してるのがドラクエ
第2世界がショボイ、もしくは、まるで無いのがゼルダ
惜しいんだよ
タクトでハイラル浮上後にハイラルの外を歩き回れたりしたら神だったし
スカイウォードソードは時の扉くぐって過去のハイリアの地が出てきたけど封印の神殿内だけしか無いとか
184名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:33:07.80 ID:bgEBoNBP0
猫目はどうなんだろ
オカリナ→タクトで売上だいぶ下がったけど、あれは猫目だからというより
オカリナでゼルダが3Dになったことでクリアできずに投げた人が多かったからってところじゃないの
タクト→トワプリでも売上下げてて、逆に同じ猫目の夢幻はタクトより売れたんだから
185名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:37:43.62 ID:sU+xNXy7O
シリーズを重ねる毎に街が少なくなってわらしべイベントも無くなったし最新作では馬も無くなった
昔はあった要素が無くなると淋しい
186名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:45:30.01 ID:fGZ9JQaH0
猫目は一部地域から不評で・・・と開発者が言ってるしな
リモブラのSSは面白かったけど次はクラコンにも対応して欲しい

国内20〜30万程度の作品の方は人を選ぶが面白いという感じの良作が
多いからゼルダはこのままで良いと思うがね
187名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:49:09.67 ID:PV5CNi6k0
ところでお前ら、クラニンに感想と不満点を送った?
まだなら送ったほうがいいよ
188名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:07:28.61 ID:7t86Ac980
>>186
その一部の声だけデカイ連中の意見バカ正直に聞いた出来たのがSSだよ

信者の意見は聞く耳持たない方針なのが任天堂なのにね
189名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:08:14.11 ID:/HRmR4lu0
あれだけ不評だった取得メッセージに関する不満が残ってたのは謎だなぁ
190名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:10:56.00 ID:83AkPgoU0
>>187
開封直後に送った
不満なぞ書けるはずがない
191名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:18:42.23 ID:ADPExDVl0
風タクが売れなかったのは伸びなかったからだろ
伸びなかった要因はあるべきダンジョンをカットしてタライで強行発売したせいだろ
当時任天堂でもこういう事するのかと衝撃を受けたよ
ここで信用を失ったのが分岐点で、
あげくの果てにGCで発売する予定だったトワプリをWiiのロンチにするため1年おあずけにして
Wii売りたいがためにGC版を任天堂直売のみにするという仕打ち
自業自得だよ

俺は今でも風タクの完全版がやりたいしタライ除けばゼルダ一の名作だと思ってる
その後は時オカと信者の呪縛に囚われっぱなしだな
192名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:57:36.35 ID:a7FMmZa/0
>>187
ムービーカットさせろ
鳥の移動ダルすぎ
アイテム取った時に一々画面出すな
ボス使い回すな
がんばりゲージの回復速度上げろ、できないなら歩行スピード上げろ

って送ってやった
193名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 15:32:49.92 ID:BnGHyuVT0
ただの風タク信者か
194名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 16:17:05.74 ID:JncLdfJu0
時岡リメイク売れたんだろ
ゼルダが売れない訳じゃない
SSが売れないだけ
195名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 17:09:17.09 ID:wU64Cf3aO
海よりは雲海のがマシだね
196名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 17:15:12.66 ID:a7FMmZa/0
どっちもどっち
197名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 17:33:02.53 ID:og8aXGCQO
>>151
何言ってんだこの馬鹿は
荒らしはてめえだろ
198名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 19:13:08.99 ID:cvo/WrdDO
>>143
プレイするハードルが上がるとソフト売上げ本数は減る傾向にある
昔だけどサターンで4メガRAMカートリッジ無いと遊べないソフトは総じて売上げが伸び悩んだ

もちろん売れない原因はそれだけじゃ無いと思うけど、リモコン同梱版だけじゃなくモーションプラス同梱版を+500円くらいで販売すれば良かったんじゃないかなとも思える
199名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 19:23:25.73 ID:CrG8XVT0O
リモコン操作なんてものにしたら売れなくなって当然
ネームバリューじゃなくて中身で決まる健全な市場になったってことだろ
どうも外国の奴らはゼルダに対して盲信してるようだが
200名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 19:23:33.47 ID:L6m0g+4dO
スカイウォードは北米でシリーズ最速でミリオンいったらしいな
まぁゼルダは毎作ジワジワ売れて500万越えるからな

シリーズもので毎作売れるのは本当に凄い
201名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 19:28:24.56 ID:PaVgJ9gE0
>>1
幼女パンツやおっぱい女子高生が売れるような愚国だから仕方ない
万年発情オナ日本猿はどうしようもねえな
202名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 19:32:04.67 ID:CrG8XVT0O
ゼルダの海外での評判の高さってのもステマの賜物なんだけどな
チカニシはそこんとこスルーするよな
203名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 20:06:40.43 ID:TgCLGqURP
ゼルダは64、GCで出ている間にライトゲーマーから遠ざかっちゃったんじゃないかな
手を出しづらい雰囲気はちょっとあるかもしれない。
204名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 20:49:32.53 ID:2w+CwA1J0
>>191
トワプリは酷かったな。wii版でGC操作できるようにするかGC版店で売れという話だ
205名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:02:12.00 ID:MLcTbWlK0
発売が二年くらい遅かったよな。
今更Wiiでグラはパッと見時代遅れ臭ハンパないしモープラとか知らない奴多いし任天堂はあんま売る気なかったし。
これで30万も売れるんだからスゲーよゼルダ。
206名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:05:54.91 ID:nnNb3NTs0
トワイライトプリンセスもスカイウォードソードも発売が遅すぎたな
3年くらいならまあこんなもんかって思うけど
4年5年待ってアレだと肩透かしを食らう
次は2016年くらいか?
207名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:17:33.28 ID:Zt5QqqcOI
パルテナやゼルダにやけに優先して金かけるのをやめろとは言わんけど
メディアミックスでも伸びしろがあって1000万本越え目指せるどうぶつの森にもっと注力してくれないもんかね
特にゼルダSSは周りの開発ラインの人員取ってまで作るほどじゃない。街森にまともな開発者よこしてやるべきだった
208名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:57:04.78 ID:PV5CNi6k0
>>190
登録とは別に、プレイ後の感想を送ることができるよ
209名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:18:36.27 ID:3kK0Nkw/0
普通のゲームはダンジョン引伸ばしやモンスター水増しで簡単にボリューム増やせるけど、
ゼルダはマップ製作とギミック配置を並行しなきゃならなくて大きな労力が必要なうえ、殆どは一度作動したら終わりの使い捨てで、
ボリューム増やすための費用対効果が最悪なんだよね。
210名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 23:40:07.76 ID:PV5CNi6k0
スカイリムをプレイしてて、凝ったダンジョンじゃないゼルダもたまにはいいんじゃないかと思った
ほどほどのサブイベントとダンジョンを広大なマップに散りばめれば、これまでとは違った客層もゲットできるのではないだろうか
211名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 23:41:15.62 ID:71WJ2RwB0
前作で悪かった所が改善されたと思ったら良かった所まで改められてる
そんなことが多すぎて一作ごとに好き嫌い分かれるのが俺にとってのゼルダ
212名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 00:44:45.66 ID:6f5L8AUJ0
まずあのバタ臭いキャラグラが駄目だろ
あんなひろゆきみたいなタラコ唇の絵じゃ売れるわけない
猫目じゃなきゃいいってもんじゃねーよ

せめて時オカ3Dくらいのイケメン度を保たないと
213名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 01:18:33.00 ID:P/seogST0
WiiUのデモリンクはイケメンだから、これが製品版になればSSリンクよりは受け入れられるんじゃね?
http://www.youtube.com/watch?v=27Lf4uVuE50&feature=fvwrel
SSリンクも唇が目立つけど十分イケメンだとは思う

まぁ、任天堂のことだから猫目リンクかもしれないと覚悟はしてるけどなw
ファンが作った猫目リンク動画を見て、アリかもと思った
http://www.youtube.com/watch?v=ZNgtIrSHack&feature=youtu.be
214名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 01:38:39.04 ID:U0xsH04F0
ゼルダのジャンルはADVとされてるけど、
RPGのゼノブレの方が冒険(ADV)してる感覚が強かったんだよなあ。

冒険=用意された仕掛けを解くこと
濃密=仕掛けの頻度が高いこと

というような強迫観念から脱却して冒険が何なのか考えてほしい。
215名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 01:45:34.90 ID:U0xsH04F0
叩くだけじゃ酷いのでフォローしとくと。

時限スイッチやブロックパズルのように
冒険でも謎解きでも何でもないただの作業が、SSではほとんど無かった。
これは非常に良い傾向。
216名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 03:13:39.07 ID:8OP598uK0
けっこうあったぞ
217名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 07:45:23.79 ID:D0c80N2G0
スカイウォードあんま評判良くなくてびっくり
個人的にはダンジョンはどれも楽しかったしゼルダかわいいしリンクも今までと違った感じだし
意欲作ってかんじで面白いと思ったんだけどなー
少なくともマンネリが酷かったトワプリよりはずっと面白いと思ったよ
218名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 08:21:51.19 ID:TV0E/QWN0
>>217
95点を期待して本当に95点だったようなもの。
期待を上回る100点でないと叩かれる。
219名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 08:36:46.91 ID:hfv1hZFy0
だな
ゼルダ親父は常時200%を追い求める海原雄山みてぇな連中だからな
220名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 08:38:58.58 ID:T2qmhOQy0
SSは印象に残ったBGMも無いからすぐ中身忘れちゃいそうです
長ったらしいオープニング以外は
221名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 09:02:17.13 ID:APVh+E/y0
かなり期待してたしM+専用なのもすごくうれしかったのに
なぜかあまりはまっていない
最初のギラヒムを倒したところで中断してる
トワプリは熱中して1日10時間とかプレイしてたのに
222名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 09:17:05.88 ID:AYJfDA950
N64時代に時のオカリナでこれに近いことをやってたのはすごいんだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=kE9-EacFiGo
このスカイリムはあまりに本格的なRPGなんで人選ぶ。
これをもっとカジュアルかつアクション性高めな感じにしたゼルダって出来ないのかなあ。

アイテムダンジョン16 トライフォースダンジョン8
その他未知のダンジョンや敵勢力拠点でトータルダンジョン32くらいあれば
オープンワールドじゃなくゼルダタイプでいけそうなんだけど。
223名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 09:42:31.87 ID:KJj6ARmI0
>>1
売れてないのは国内の据置きハード限定で
携帯機では普通に売れるタイトルだよ。

5年かけて制作した新作据置きゼルダが、外注の時のオカリナ3DSに負けるぐらいだからな。
時オカはまだ普及していない3DSであっさりハーフ超えだから
ゼルダは国内でも携帯機なら売れるタイトル。
224名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 09:46:43.32 ID:P/seogST0
スカイリムの不満点は景色が似たり寄ったりなんだよなぁ
次のゼルダはゼノブレ以上に千変万化のフィールドをお願いしたい
225名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 10:05:20.80 ID:bunJTj360
>214
それはそう思うんだが、懐古層がこんなのゼルダじゃないと騒ぎそう
ゼルダも時代に合わせて一新してくれてもいいと思うんだけどね
冒険してる感じはゼノブレに及ばす、リモプラの爽快感はレギンに及ばず
特にリモプラ周りが残念だったかな、これでは一般に受けないと思う
226名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 10:08:58.25 ID:TV0E/QWN0
ゼルダの伝説 ビギニングオブザワールド

舞台は、女神と魔王の骸に広がる壮大な大地。遥か彼方まで続くフィールドを自由に駆け巡ることができる。
秘境ポイントの発見や、いたる所で待ち構える強力なモンスター等、冒険は奥深くまで広がる。
227名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 10:13:36.41 ID:KDXfeHP/O
剣戟ってゼルダでやることだったの?
続編に頼らないとダメになったの?
228名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 10:51:09.35 ID:3R1RppmY0
時岡やトワプリの方が好きだな

あと携帯機では神トラ路線のゲームを出してほしい
229名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 11:00:48.71 ID:GuOrTq9+0
>>227
ゼルダになにを求めてるか知らんが
時岡の時点でコンセプトが「チャンバラできるゼルダ」
剣戟の実現は3Dゼルダが追い求めてやまないもの
今回はそれがかなり理想に近い形で実現された
230名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 11:05:36.59 ID:Oc8/TnEa0
任天堂のゼルダ愛がユーザーのゼルダ愛を軽く上回っちゃってるよね
日本はもとより、海外でもスカウォの発表はトワプリの発表より壮大な演出だったのに白けてた
231名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 11:23:31.78 ID:TV0E/QWN0
>>230
メーカーが愛を込めて開発してるって素晴らしいことだね。

自慰の道具にする、削除版を売り逃げする、本来製品に入れるべきものまでDLCにする、
清水親子のやらせブログで宣伝するなど、商品への愛が一切感じられないメーカーにも見習ってもらいたい。
232名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 11:41:23.93 ID:7SMcMpRq0
愛をこめて作ったのにあんまりって一番ダメだろ
233名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 11:54:39.10 ID:Oc8/TnEa0
>>231
というか任天堂的にはゼルダはマリオと表裏をなし世界を圧巻するシリーズで、発売も有数のお祭りなんだろうけど
ユーザーからは別にやらなくてもいいゲームになりつつあると思う

てか「去年ぶつ森十周年なのに何もしなくてごめんなさいイベント」やれよ!任天堂!
234名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 13:24:12.10 ID:mGZ1pnKI0
でもゼルダはそれくらい力入れとかないと、少なくとも国内だと一気に格が落ちちゃう
下手したらF-ZEROやスタフォの新作が出たら飢餓感と話題性も手伝ってSSの倍くらい売りそう
235名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 15:03:13.60 ID:+UrUKDf50
リンクを配管工にして土管に入ったりキノコ踏んだりするゲームに
すれば売れるよ
236名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 15:23:02.10 ID:v0KGIUFX0
ていうかジャンプさせろ動きはタクト張りに軽快にしろ
毎回アクションが微妙に不自由だからもっとガシガシ動きたくなってストレスが溜まる
237名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 15:57:34.08 ID:AYJfDA950
マリオがアクションゲームの最高峰で
ゼルダはアクションRPGの最高峰なんだよね
少なくとも昔の時オカまでのゼルダはどんなPCゲームでもかなわない最高峰の物だった。

ゼルダに関しては今はそこまでのパワーはないなーって思うよ。
WiiUで時オカを見たときのような衝撃が欲しいよね。
238名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 18:51:34.67 ID:nUc8wrBoO
ひらめきで解く謎解きが減った気がする

初代ゼルダは謎解きというかパズル要素が強いゲームだったけどスーファミのはホントにひらめきで謎解きしてる感じがした

SSは作業で謎解きが多かったかな。サイレンとか苦痛以外のなにものでもない。SSの謎解きで感心したのは目玉扉の目をグルグル回すやつぐらいだった
239名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 19:53:36.90 ID:S2aZZIIaO
>>236
ジャンプは初代からできねえよにわか野郎
240名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 20:14:15.99 ID:v0KGIUFX0
>>239
だれも初代の話なんざしてねーんだよ文盲
241名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 21:02:37.46 ID:7SMcMpRq0
夢島でジャンプできましたね
242名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 22:35:43.29 ID:J06watIZ0
ロック鳥の羽根か
243名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 22:49:07.63 ID:S2aZZIIaO
244名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 22:50:04.84 ID:S2aZZIIaO
>>240
ジャンプしたけりゃ別のゲームやれっつってんだよクソガキ
文盲はてめえだカス
245名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 23:35:57.29 ID:IMkk86aG0
とりあえずグラは統一すべき。
246名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 08:22:02.88 ID:UW3bDHAgI
トワプリ以降ゼルダは信者はくっさいから叩かれてるのは仕方ないね
とにかくこのゲームのせいで任天堂内製ゲーが散々だった。マリカ7はゼルダに人取られてて海外のレトロに手伝ってもらわないといけないほどだった
ピクミン3も音沙汰なしだし。トワプリ発売から五年も開発者拘束してたんだからwii時代にとんでもない悪影響与えたよ

東京開発だけは聖域。FFと化したゼルダの巻き添えにならなかった
247名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 10:28:59.87 ID:YSlqis5K0
ゼルダはジャンプするゲームじゃない!とか言ってる奴はリン冒も夢島もゼルダと認めないんだろうか
248名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 11:57:59.22 ID:rB9BCUGZO
揚げ足取りの馬鹿ってどこにでもいるんだな
249名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 12:15:16.93 ID:h/Xv1f4A0
3Dでボタンでピョンピョン飛ぶのはマリオだけでいいよ
オートジャンプは
方向さえあってれば
踏みきりの位置を気にしなくていい発明だと思う
250名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 21:08:00.41 ID:ELoRxKol0
大地の章もジャンプしなかったっけ
251名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 00:23:17.90 ID:QfRAuyi50
>>1がカス
252名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 05:28:18.69 ID:LTD552cn0
レバー入れるだけで複雑な立体地形をピョンピョン進むオートジャンプは
任天堂が時オカでいち早く実装したけど今ではアサシンクリードくらいに
なってて欲しかったんだよな。それもアサクリに先駆けていち早く実装して欲しかった。

あれもダッシュ押しながらレバー入れるだけで後は地形に応じて
キャラが自動でピョンピョン進むけどそのバリエーションの豊富さは
今のゼルダを圧倒的に越えてる。

モーションプラス使ったチャンバラはゼルダの方が上だけど
移動に関しては今のゼルダの仕様が古いなってのは感じる。
マリオのようなジャンプアクションじゃなくアサクリのようなのが欲しい。
253名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 11:54:31.71 ID:0aqOhd0k0
凄い面白かったけど、強制ミニゲームと後半の大失速は擁護できない。
大傑作になり損ねた魅力的な、駄作って感じかと。
254名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 12:01:02.50 ID:3j82yLc70
売り上げに関しては世界でも時岡・トワプリが700万程度だったから最盛期でもマリオはおろかHaloやギアーズより売れてないんだよな。売り上げで言えば元々たいした弾じゃない
何にせよ国内での落ち込みっぷりは何なんだろうね。ここでは批判してる人が多いけどニンチャンなんかのレビューでは高評価なのに
255名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 12:18:22.84 ID:QsIKsrheO
>>254
そもそも興味持たれてないからな
棒振りが大好きな人にはたまらん良質棒振りゲーだから好評価
同時に棒振りに興味ない層、棒振りが嫌いな層は事前に回避するから売上は落ちた
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>>19
SSは糞だろ。全然面白くなかった。出しっぱなし・投げっぱなしな要素だらけ、謎解きは
オマケ程度、ファイはキャラ立ってないし答え勝手に言い過ぎ、NPC存在感なさすぎ。
赤いロフトバードってなんだったん?モープラ専用のくせに斬る方向を選べるだけだし。
もっと自由に振り回させろ。これがバカ売れしなくてある意味安心したよ。
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>>191
なんかゼルダはハードのごたごたの犠牲になる事が多いな。
開発期間が長すぎるからなんだろうけど、あんなに露骨にメーカの都合で
右往左往させられるソフトって他にない気がする。
まあSSは関係ないと思うけど。
258名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 13:29:19.80 ID:WoBpCz9k0
個人的にSSは面白かったが確かに細かいところでイラっときたところはある。初心者もできるようにっていうのを意識しすぎてると思った。シーカーストーンだけでよかった気が・・・
259名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 15:23:48.88 ID:smKQZY5CO
単発のアホゴキが多いな
260名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 16:55:13.61 ID:FVSQb3SZ0
>>254
ヘイローはともかく、ギアーズは軽く超えてるだろ
261広告をクリックしてください:2012/02/11(土) 18:02:41.01 ID:PjsUFw9vP
批判をアンチと切り捨ててる限り、縮小し続けるだろうな。
シリーズ最大の開発コストかけてこの程度の評価・売り上げという時点で、
なんか間違ってると思えよ。
262名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 18:28:45.64 ID:n0qltdjb0
スティールダイバーもスカイウォードソードも宮本さんの自信作だったのに
販売が伸び悩んだから、今頃しょんぼりしているんじゃないかって心配になって来る

今後の任天堂は確実に売れる低コスト低リスクな定番ソフトと、
若手が考えた売れなくても良い将来の種まきソフトだけになって、
大御所がじっくりと手がけた自信作は出さないかもしれないな
263名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 19:07:22.05 ID:smKQZY5CO
糞アフィ野郎に言われんでも本人が一番よく分かってるだろうよ
264名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 19:23:31.26 ID:Fu+7X8QE0
>>262
宮本はこれから小規模ソフト開発もしていくってこの前言ってたよ
265名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 20:59:53.04 ID:KBqlpRNv0
>>262
スティールダイバーをヒットすると思う程ぼけてないだろ。
266名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 21:36:56.17 ID:qXVzI4F3O
>>256
鳥操作にダンジョン鍵に各アイテム操作とちょっと思い出しただけでモープラ使いまくりだけどな。
批判意見しか読んでない、やってないのまるわかりのレスは恥ずかしいよ
267名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 21:48:43.46 ID:WoBpCz9k0
ゼルダの新しい形としてはSSは良かった。時オカの呪縛から逃れたいい作品だと思ったよ。売り方が悪かったと思う。最初からリモプラ同梱にすればよかった。
268名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 21:57:40.85 ID:Fu+7X8QE0
>>266
それの何が面白いのかってことだろ
269名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 22:11:03.24 ID:Mrft9ccP0
普通のゲームとしては十分面白いよ
ゼルダとしては論ずるに値しないレベルだけど
あの出来で宮本を筆頭に開発スタッフが満足してるなら、ガッカリもいいとこだな

その場その場過ぎる謎解き、一本道過ぎるフィールドダンジョン、
取ってつけたようなショートカット
マリオギャラクシーの番外編だと思えば納得出来る
270名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 22:44:12.22 ID:LTD552cn0
スティールダイバー自体は確かに面白いよね。
ちょっとマニアックなんで馬鹿みたいに売れるゲームではないけど
271名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 04:20:38.18 ID:HtAP+eU00
タッチペンとかリモコンとか止めて下さい
ほんとお願いします
272名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 10:05:28.59 ID:KCBE0bZB0
>>268
たしかにw
鳥の操作もダンジョンのカギも綱渡りも
あんな無理やりなもんWiiパーティーでやらせとけよボケって思ったわ。
273名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 11:22:51.76 ID:quNpDQqyO
いちいちチマチマ書き込むんじゃねえよ
ボケはてめえだ
274名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 11:57:30.30 ID:X9Xmm54C0
仕事だからな
275名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 12:40:12.87 ID:spri6u/30
言論統制ktkr
276名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 12:40:28.87 ID:nO3NXxBE0
リモコン同梱板でたけど、全然売れてないやん
277名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 12:43:54.72 ID:j+2nONjz0
ゼルダを支えるライトとコアの間の中間層が
日本では中二高二病のソニー教徒だからなぁ
278名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 12:49:57.37 ID:QQCY7jHe0
任豚がFFをどんなに馬鹿にしても現実はゼルダ核爆死だからなw
Wiiなんて糞ハードを任天堂が捨てるのも納得の糞ハードだったな
279名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 12:57:58.64 ID:quNpDQqyO
ああFFスレで関係ないゼルダを出してるアホゴキか
そのFFでさえとうとうミリオンいかなくなってゴミに成り果てたけどどうすんのお前
煽るなら賢くやれよ蟲頭
280名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 13:01:11.24 ID:QQCY7jHe0
任豚って下品で凶暴で嫌いやわぁw
281名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 13:05:34.13 ID:j+2nONjz0
豚だの糞だの言ってる奴に下品を叩く資格があるのだなぁ
282名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 13:15:51.70 ID:quNpDQqyO
>>280
他スレで関係ないものと比較して回ってるてめえらゴキブリに言われたくねーわ
283名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 19:54:19.04 ID:c3MT6v7h0
とりあえずゴキブリはうぜーから湧いてくるなよ。語るならいい部分と悪い部分両方を語るべき
284名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 20:59:14.55 ID:spri6u/30
批判意見を述べる際に良い部分を付け加えていないとゴキブリ扱いってか
狂信者すなぁ
285名無しさん必死だな:2012/02/12(日) 22:11:24.45 ID:quNpDQqyO
寄ってくるのが>>278のようなクズしかいねえからだろ
しかも立て逃げ同然の糞スレを今更上げてんじゃねえよボケ
余所行け
286名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 05:01:33.37 ID:offQXFZU0
SSの良い所ってなかなかないよな。
悪いトコならいくらでも出てくるけど。
良い所はキャラデザかな。これはサイコー。
悪い所は多分お前らと大体一緒。
色々とウザかったりめんどかったりで後半最悪。

287名無しさん必死だな
どんな大作にもあるだろうけど
一旦モチベーション切れると再開がしんどいな