1 :
名無しさん必死だな:
今だからこそ再評価されるべき
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:17:26.18 ID:TN3+psfb0
VITAよりは全然マシだね
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:18:00.28 ID:0WUyFZze0
少なくともVITAが一生売れないようなソフト数は売ってるよ
FFが40万本くらいだっけか…
VITA買ってるのが特殊なステマられ層でハードだけ買ってソフト装着率が低すぎて気持ち悪い
FF目当てで買った
後悔はしている
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:18:29.81 ID:2ayoB+210
グンペイ専用機っていうがチョコボのダンジョンはバグりまくりで酷かった
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:18:50.21 ID:uWQ0nsH10
値段以上の価値あったと思うし個人的に大好きなハードです
7 :
びー太アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2012/02/07(火) 23:18:58.56 ID:VdPP5A6v0
300万台も売れたんだから、凄く立派
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:19:15.14 ID:0WUyFZze0
ソニーハードとは違って欲しいソフトが出来てハード買ってる層だから
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:20:04.30 ID:TbxjiHYV0
起動音がかっこよかった
とりあえず売上の台数は駄目でした
パッとしなかったのは覚えてる
ただ触った時の記憶がもう遠い昔で
いつか買おうと思っているうちに市場から消えた
買って後悔したハードの一つ
サガサガで十分満足できた
ビートマニアに未来を感じたが買わなかった
キュィピィイーン
シェアNo1取れなかったハードの中ではサターンの次くらいに良かった
なんかの音ゲーとデジモンに言葉覚えさせるゲームをやった
あの当時に小綺麗なFF2がプレイできただけで儲けもん
GBA版以降ほどの酷いシステム改悪もないしな
なんで突然消えたんだ
21 :
アドセンスクリックはよ:2012/02/07(火) 23:28:01.39 ID:FX/+tnku0
友達が持ってるのを触らせてもらって
ああこりゃ駄目だな…と子供ながらに思った記憶がある
FF3
なんでFF3出さなかったし
グンペイは画期的で良かったと思うよ。でもアフィブロガー転載禁止な
VITAと違って、ちゃんと縦持ちできるデザイン
ネオポケにしろこれにしろ、
白黒→カラーの移行が早すぎじゃね?
ビートマニアはイヤホンでやると別次元だったなー
リヴィエラの為だけに持っていて損はない
GBA版なんて知りません
カラーは液晶が糞だったから出したのをうらむレベル
世界的にみたらなんでしょ??
日本では良くやった方だと思う
スクウェアとバンナムのソフトに興味がないので
ネオポケの方が遊べるゲーム多かった
データバグったまんまのスパロボコンパクトで遊んでたらデータ消えてたっけ
34 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:40:36.18 ID:xBAXOxGC0
雑誌の懸賞でソフト2本も当たったけどハードは買わなかった
35 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:41:31.93 ID:du74z2JG0
良いか駄目かっていわれたら間違いなく駄目だろうな
ワンダースワンスレまた建てたのかよ
誰かいらないスワンカラーorクリスタルあったらくれ
37 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:42:55.05 ID:du74z2JG0
いつの間にか後継機が発売されていて、いつの間にか消えていた
38 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 23:43:10.68 ID:jP+ScRkT0
>>26 ネオポケの白黒は元々アジア向けの予定で作った
どういう経緯で国内でも売るつもりになったのかは知らんが
スパロボのデータが3回ほど飛んで投げた
40 :
←アドセンスクリックおねがいします→:2012/02/07(火) 23:45:13.71 ID:0sXdQxjX0
FFリメイク、ガンダム、ワイルドカード等、個人的にはキラータイトルてんこ盛りだった
ノーキラータイトルのVITAと比べられても…
当時、クリスタル980円wwwとか笑って買わなかったら
今度は自分が涙目になったのが何人いたんだろう。
まあなりかけたんだけどね・・
事業黒字っぽかったけどな
700万台普及しても赤字垂れ流しハードよりはずっといいよね
何が一番駄目って使ってるとゴム製の電源ボタンがいずれ接触不良で入らなくなるという
クリスタルではプラになってる
ゲームボーイの思想を受け継いで出したのに軍平氏が亡くなったらカラー化してコケたヤツか
わんだーうぃっちでダウンロードしたシューティングゲームで遊びまくった
最近、テトリス用にスワンクリスタル復活させた。縦画面だから見やすくていいわ。
ただ、なんでCPUに80186相当品を採用したのか理解に苦しむ。
286以降ならわからんでもないが…。コスト面?
>>1 いやそんな事ないよ
だが、それより下ってのはすごくダメダメですてかピンチ
2006年あたりまで遊んでた
FF、スパロボ、Gジェネ、デジモンがあったし
個人的には封神演義の続編のゲームとか好きだった
49 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:15:34.61 ID:9PWpB9cW0
ワンダースワンカラーで6800円という超お手ごろ価格だったって初めて知ったわ
友人に見せてもらって、
あまりの残像に買う機失せたな
クリスタルでた時はGBAに夢中だったし
52 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:19:16.50 ID:PjQZ2yZ90
GBAは発売日に買えなかった
パワポケ3だけ買って帰った思い出
53 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:21:42.98 ID:kl7Cy7r20
素朴な疑問
毎日2chとゲームばかりやって彼女と遊ぶ時間あるの〜?
そもそもお前ら彼女いるよな?まさか童貞(笑)
貧乏なウチでも手が届いたハード
それだけで俺にとっては神だったよ
FFとデジモンとグンペイだけしかやってないけど思い出深いハードだった
モノクロスワンだったからカラーのソフト遊べなくて残念だった
スパロボコンパクト専用機+時々グンペイになってたっけ
秒間75フレームらしいな
爆発的安さと薄くて持ち運びやすい本体
ソフトも結構良かった。魔界村とかリングのノベルアドベンチャーとか面白かったし
ただ起動したときの、ギュイーンって音がうるさすぎた。音量調節は起動しないとできないから
起動したら速やかに音量をゼロにするってことをよくやってた
まだスクウェアがキャスティングボード握ってるんじゃないかと思われたけど、実はそうでもないねってことが露見したハードだったな。
グンペーの最後の遺産
まだグンペーが存命だったらゲーム業界も今とまた違ったのだろうか?
愛されたが売れない商品と愛されてもいないし売れてもいない商品は別物
61 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:40:48.46 ID:lyvgdEx70
Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 Forbesに厳しいコラム
http://news.nicovideo.jp/watch/nw191854 コラム中のワンダースワンカラーの写真には「PS Vitaの精神的な先祖か」というキャプションも付いている。同氏は、スマートフォンゲームの成長が続く今年は伝統的な携帯ゲーム機が試される年になるだろうとみている。
同サイトに同じ日に掲載されたデイブ・シアー氏のコラム「PS Vita: Too Much, Too Late」では、「Vitaはソニーにとってとても大きな問題になるだろう。なぜなら誰も買いたがらないからだ」と指摘する。
>>61 >PS Vitaの精神的な先祖
クッソワロタwwwwwwwww
ビートマニアが異様に出来が良かった。
サウンドノベルも。
とりあえず”音”で衝撃を多々受けた気がする。
64 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:48:28.36 ID:lyvgdEx70
あえて白黒を選んだり縦にしても横にしても遊べるギミックを付けた意欲作であるワンダースワンを
何も考えずにDSとスマフォのいいとこどりして中途半端になったVitaを一緒にしないで欲しい
FF1だけやってしばらくしまっておいただけなのに壊れてた
ドリームウィルスのビーム一発でライフ半分持っていかれる恐怖
WSCの画面がめっちゃ暗くて
不良品かと思ってサポートだかに電話したら仕様だって言われた
これ前にどっかで書いた気がする
あとはFF3が出なかった
カラーじゃないやつはシラネ
波形メモリ4音とか言う男らしい音源にほれたw
スパロボでベターマンを使用出来る貴重なハード。
70 :
預言者 ◆UxqANVBsEA :2012/02/08(水) 00:56:01.49 ID:lyvgdEx70
起動するたびに音量が最大になるトラップのせいで授業中に教室にキュイーンって音が鳴り響いた
デジモンディープロジェクトの音は凄かったな、並木学が担当してた
72 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:56:34.96 ID:1zSSYT/s0
エスカフローネがスパロボで使用できるのもWSだけだな
ヴァイツブレイドと超兄貴で充分元取れた
とにかくデジモンのゲームがよく出てた印象が強い
凄く苦労して技を持ち越して育てたデジモンの技を、雑魚敵に完全消滅させられたりとゲームの忍耐力が育てられたわ
グラガグラガの最盛期に出たのが不幸だった
魔人学園のために買ったなぁ
まあその後GBAで移植されましたが
初代、カラー、スワンクリスタルと買ったけど
ソフトは3本くらいしか持ってないな
あの当時は一番グラも内容も求められた時代でいろいろと変わりつつある時代だったから
ある意味今以上に先や需要が読めない時代だったかもしれないな。
>>73 8年前か、そこまで大昔には感じないなw
あとワンダーウイッチとかいうゲーム製作ソフトを公式に売り出してたのもすごかったな
VC化しないのは縦画面のせいなのかだろうか。
それともバンナムだから任天堂ハードなんかには出さねーよってことなのか?
ラストスタンドとか復活しないかな。
攻略本のイラストがエロかった。
そもそもGBのVCですら、まだまだラインナップがそろってないわけだし。
グンペイで多数のパネルを接続した時に出るェクセレントっていうつぶれた音が好きだった
あとワイルドカードは20人いる中から数人選んで冒険したり
逃走や調査にも回数制限があるっていう極めて珍しいタイプのRPG
85 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 01:45:33.86 ID:iLjmc22q0
カエルの為にに鐘が鳴るを速く配信しろよっていう
86 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 01:50:12.07 ID:NivhV+L00
最初からクリスタル出してればなあ
と言うか、カラーが破滅的にダメだった
見えないよ。あれじゃあ。
ワンダースワンって名前が正直綺麗すぎる気がしたなぁ
FF3が出てたら名機と呼ばれてたかもな
俺的にはブルーウィングブリッツが当たりだったな
89 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 01:53:27.96 ID:OsOrE7WYO
オッケー
ナーイス
イエーイ!
ガンダムのライフル音も素敵
ビーマニはビビったな
グンペイ専用機
ポキモン大ヒットで携帯機市場が金になると踏んで 打倒GBという視点で作られたハードだった
文句なしにGBより優れてたが
いかんせん任天堂も当然改良型携帯ハードを出すであろうことを計算してなかったように思える
先行してるつもりがいつの間にかカラー対応などで後追いに転落し言うまでもなくボロ負けした
GBAが出るまでもなくカラーにボコボコにされてた
先見が足りなかった
なんで電車でGOの話しないの?
当初は予定よりも売れてて好調って報道もされてたんだけどな、カラーになったあたりでガタガタっと落ちた
本体価格は安い
ソフトの価格も安め
タイトルもそこそこに集めてた
でも世の中ポケモンブームだったのがいけなかった
とりあえずWS版の風のクロノア、カラーにして移植しろよ
セーブが消えやすかったのは、端子がむき出しだからと今で思ってる。
FF3が出てたら違うシナリオもあったかもね。
余計なものを全て切り捨てた潔さ、デザイン、ボタン配置は秀逸。
その上での縦持ちってアイディアは奇跡だった。
対応ソフトがあってこそだが、あれこそ本当の意味で「面白いハード」だった。
持ち上げといてなんだがFF3の件は絶対に許さないww
>>32 良いか?
クリスタルでもバックライトが無いから
明るい部屋でよく見える角度を探さないと見え辛いんだが
98 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 02:27:24.94 ID:iLjmc22q0
GBカラーvs白黒スワン
GBAvsスワンカラーだったんだよな
白黒の時にはカラーの優位性と圧倒的なコンテンツ不足でGBに歯が立たず
カラー化してFFリメイク誘致したけどGB互換を備えたGBA相手には時既に遅し
まるでVITA、PS3が今置かれている状況じゃないの
耐久力の低さには愕然とした
チョコボが何度もデータ消えて積んだな
>>73 ワロタ
4 :名無しさん必死だな :03/11/24 15:16 ID:iotMxI5D [3]
>>2 おいおい、FFVがまだあるじゃねーか。
5 :ゲームセンタ−名無し :03/11/24 15:29 ID:kpP6tE7h [2]
>>4はサターン版バーチャ3の発売中止でマジ切れした口と見た
6 :名無しさん必死だな :03/11/24 15:55 ID:fLYP+5qI [4]
FFVだけが希望ですな。
けど、Vやってない人は多いはずだから、ハードは売れるかも。
8 :名無しさん必死だな :03/11/24 16:21 ID:ndVc+wW0 [2]
FF3は普通に考えてPSPに移行してるんだろうな。
WSCかGBAならさっさと続報が出るはずだし。
ウィザードリィのために買ったわ
おもちゃっぽい手軽さがあってなかなか好きだった
手元にあるけど電源がへたってて10回に1回成功すればいいほう
102 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 02:34:57.50 ID:5cJCrajy0
最初からスワンクリスタルだったら少しは違ったかもな
今更白黒はねえよって当時思ったわ
>>5 敵を一方的に攻撃できる小技とか色々あったなぁ
でもそれがダンジョンゲーの醍醐味だったと思う
名前がふざけてる感じがするよな。
105 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 02:40:19.84 ID:YvC5reV+0
>>103 いや、普通にあってはならない「バグ」だったと思うよwあれは。
ヒットアンドアウェイだろ?
チョコ不思は緊張感が売りの不思議のダンジョンから
あらゆる緊張感を取り除いたゲームだった。
初心者向けとは言え、こんなんで良いのかよ?と思った。
マジカルドロップのカラー版を期待していた日々が懐かしい・・・。
ワンダースワンのFF3はPS3のFF7に通ずる物があるね
いつの時代も出す出す詐欺
もし、ワンダースワンの新型が今出たら、少なくともVITAよりは欲しい。
スパロボコンパクト3をやってみたいがちょいプレミアだよねあれ
>>107 PS3のFF7は出す出す詐欺じゃなくて
出る出るステマだろ
111 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 02:49:48.63 ID:abiaWKsy0
ハードやソフトよりも横井が任天堂に叩き潰されたイメージのが強い
才能だけじゃなく会社の力も大事なんだなと
112 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 02:52:11.27 ID:4GKAKzBP0
FF3が出てたら買ってたハードだ
>>81 これってこんなガチだったのか…
カートリッジ販売までサポートしてるとか
114 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 02:53:42.74 ID:ZWM2nNEQO
3DSでWSのVC配信してくんねぇかな
>>111 具体的に言ってみろよw くだらん妄想だろうけどなw
しょーがねーよ、どんな良いハードだろうと、あの時点で白黒ハードで
売りがグンペイとFFリメイクじゃあなあ。
大体、ポケモンが無かったら携帯機自体オワコンって世の中だったのに、
甘いっしょ。
>>111 任天堂は横井なんて気にしてない
スクウェアのことは嫌ってたけど
そもそも横井は勇退だろ。
任天堂は横井のおかげで儲けた分のがでかいから、バーチャルボーイ程度じゃプラスのが勝ってる
だから喧嘩系の噂は全部でたらめ
壊れやすくなかった?
2機持ってたけど3〜4年押し入れにしまってたら両方まともに遊べなくなってた
保管方法が悪かっただけかな
縦横持ち対応でシンプルでアイデア一発勝負なゲームの市場として独自に発展できりゃいいかな程度のマシンだった
でもバンダイとスクエニが対任天堂携帯機として扱ってしまったのが間違い
数独(ナンプレ)とかがあの当時ゲーム機で遊べるようになってれば
パズルゲーム特化ゲーム機として、地味に続いたと思う
>>119 喧嘩かどうかはともかく、
VBの件で横井氏のほうとしても居づらくなったと思うんだよ。
なんか周りが面白おかしく言い過ぎるのが鼻につく。
>>122 アホか。
VBが横井の最後の仕事じゃねーよ。
>>119 売れないってわかったらすぐ引き上げたおかげでバーチャルボーイも黒字で終われた
やっぱ引き際って大事だよな
その後出したゲームボーイポケットは売れたし
たまごっちやミニテトリン流行ってた頃だからjkにも売ろうとしてたと思う
126 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 03:19:12.06 ID:abiaWKsy0
>>115-
>>116 なんか勘違いしてないか?
単にガチンコ対決して負けたという意味なんだが
自らが強くした会社に勝てなかったという単なる笑い話
お、おう
俺はメダロットで感動したけどなー
>>123 最後はGBポケットだっけ?
>>122 居づらくなったかどうかはイタコに聞いてみないとわからんけど
横井の方にはずいぶん前から独立したいという意識はあったっぽい
それに、任天堂はVBに限らず結構やらかしてる
「やらかす」社風の会社だと言ってもいい
はっきり言って、VBの失敗「ごとき」で居づらくなるとは考えにくい
……って論を展開しようと思ったんだけど
GBの液晶の問題で「首くくろうかと思った」っていう責任感の持ち主だったし
やっぱVBに責任を感じている一面もあったかもしれんな
>>129 最後はGBポケットだね。
GBの液晶の問題は、会社から任された自分の責任だからでしょ。
VBは横井独断だったらともかく、そんなわけ無いし。
現状ウィズを手軽に遊べるのこいつだけなんだよな
どっかに移植とかしてほしいのに
133 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 09:33:37.42 ID:wJkmTjF40
ストイックなWiz系RPGを3DSで出して欲しいね。
ワゴン価格でff4となんかソフトついて本体込みで2980で買ったなぁ
カラーだけと単三電池一本だった記憶が
小さく安く単三一本で動くってコンセプトは凄く良かったよな
相手がGBじゃなけりゃ十分生き残れたハードだったよ
GBに勝てるようなハードではなかった
ただそれだけだよ
137 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 10:30:12.10 ID:98H/77SU0
>>42 赤字だったよ。確かWS事業トータルで35億円ぐらい。
だから撤退したんだし。
当時の携帯ゲーム機市場は、任天堂には会社の命運を握る命綱、
バンダイにとってはいわば片手間。
両社の本気度がまるで違って、この結果は必然だった。
例えば、採用した液晶からして両社の気合がまるで違う。
任天堂はシャープに相当な無理を要求して
当時は高価なTFT液晶を月150〜200万枚購入を実現させた。
その見返りに代金は半年単位、しかも手形ではなくキャッシュで全額前払い。
バンダイには絶対に無理な力技w
バンダイはTFT液晶の安定供給先すら見つけられず、
やむなくFSTN液晶でお茶を濁す有様w
スワンクリスタルでようやくTFTを使ったけど時すでに遅しw
電池カバーをこりこりすると電源が落ちる
最初からカラーで出せばもうちょい違ってたと思ったな
でも風のクロノアは名作
141 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 11:54:12.51 ID:7t86Ac980
>>137 ってかシャープは任天堂立FCち上げ当時からズブズブ(良い意味で)だったからなぁ
てかズブズブって表現エロいよね
任天堂とシャープとの仲はゲームウォッチまで遡るんじゃない?
>>61 ネオジオポケットかと思っていたが、ワンダースワンでござったか。
あの電池カバー設計した奴は氏ね
横井さんが生きてたらGBCとは微妙に違う路線で頑張れてたはず
147 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 12:57:21.10 ID:xwEG+AQG0
うん。カラー化が運の尽き。
FFリメイクで調子に乗ってガチで任天堂のシェアを取りにきたのが失敗だった。
そういう時代だったかもしれないが、横井さんの初期コンセプトを貫くべきだった。
バンダイなんだし玩具でいいじゃん、って。
ある意味、携帯機に求められた要素を突き詰めたハードだった。
あの割りきった音源とか。
FC、SFC時代にバンダイが気合入れてキャラもの以外のオリジナルタイトルで存在感を示せていれば、
ユーザーも安心して買えたし、ファースト性のソフトの品質も上がって、もう少し売れたんだろうけど。
なんにせよ、歴代負けハードの中でも良いハードだったと思う。このスレ見ていても愛されているのが分かるし。
ちなみに我が家には白黒2、カラー1、クリスタル1がある。
カラーなら遊んでいないからあげてもいい。
新潟なんでビッグスワンまで足を運んでもらおうかな。
148 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 13:00:14.19 ID:9PWpB9cW0
>>129 VB開発の時には独立決めていたって見たことあるが
組長ともそういう約束じゃなかったっけ
ゲームバブル時で、あの売り上げは酷いとしか言いようがない
GBとんでもなかったもんな
宮本がVBを「変わった玩具としては売れた方」「任天堂が出すものは全てハードビジネスと思われる(笑」
みたいに言ってたけどこれ負け惜しみじゃね?VBは明らかに普及を狙ったゲームハードじゃないの
携帯ゲーム専用機って今後は限りなく玩具になっていく可能性もあると思う
本体は9800円くらいで、完全に多機能携帯を所持しない層だけへの商品
3DSの次の携帯ゲーム機って10年は軽く出てこないパターンを
ワンダースワンの仕様も改めて見て思った
まぁバッテリーが段違いに進化したらまた別だけど
当時の俺は真のNGPことネオジオポケットカラーを買って今でもたまに起動する
後悔はしていない
カードファイターズ2だけで元は取れた
>>151 そらねーだろw
あの頃の任天堂製品は売れてたからそう思うだろうけど
ディスクシステムのほうが以外と赤字だったんじゃないか?
ロム容量の増大化が急に押し寄せてきて普及するかしないかって時に
一気に衰退しちまったしな
156 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 15:21:03.97 ID:98H/77SU0
>>155 あれはサードと小売が泣いたな。
その分、任天堂は大いに儲けたと思う。
ソフトの価格は安く抑えていたし、
書き換えの収益はほとんど任天堂が頂いて。
ディスクシステム専用ソフトのタイレシオは書き換え含めて10を超えてた。
ゲーム史上、最もソフトが売れたハードだろう。
157 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 15:22:31.61 ID:1zSSYT/s0
>>153 5台持ってるわ NGP
カーファイは1のが面白かったなぁ
アンカーズフィールドをまたしたいし、中古で買ってくるか
FF1はひたすら数字並べをして金稼いでたわ
159 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 16:31:28.86 ID:xnho+cNk0
名前は忘れたけど
ザクみたいな一つ目のガンダムにオールドタイプのオリキャラが乗るゲーム
あれは俺的に神ゲーだった。ラストが特に
超兄貴 男の魂札は神ゲーだった。
持ってたけどそんな悪く無かったよ。
ただカラーはだめ。
ムーンライトミュージアムをですね
スワンとかGBCの時代は本体1万円未満で安くて良かった
今は2万5000とかインフレし過ぎだろ
コスパやスタミナは圧倒的。
グンペイ一つで十分元が取れる。
>>159 Gジェネモノアイガンダムズだね。
あれは名作。
>>163 カラー本体とロマサガのセットで1万ちょっとだった
166 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 17:18:11.41 ID:Ep4wa+xu0
>>1 ソフトはそこそこあった。個人的にはボタンがイマイチだったかな
カラーのタイミングも悪かった
色々と惜しかったよ
167 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 17:20:40.47 ID:G+EV2lKU0
なぜかアークザラッドの外伝が出ていた
さすがに2には及ばないけど3やPS2以降のウンコより面白かった
168 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 17:20:53.36 ID:6ML77U4Y0
小さくすればいいってもんじゃないなってのがよくわかったハード。
>>1 性能と電池の持ちのバランスはなかなか良かったし
価格もかなり安かったので、ちょっとやりたいと思った程度のソフトが2,3本あれば
買っても後悔はしなかったな
良い意味でおもちゃっぽい楽しいハードだった
なぜかサウンドノベルが沢山出てて嬉しかったな
俺のはグンペイ専用機だった
単3電池1本でけっこう長時間遊べたのは、今考えると凄い
ただ、電池入れる所がボコッっと飛び出てカッコ悪い
>>97 そりゃ、そうだが、バックライトがある携帯機でも
わざわざ、暗いところでプレイするかというとしないしな
173 :
97:2012/02/08(水) 17:52:31.51 ID:h7UXuDd00
>>172 液晶自体の明るさというより視野角が狭すぎるんだよクリスタルでも
部屋の明かりと画面と自分の位置・角度がぴったり合えば綺麗にはっきり見えるんだけど
ちょっと角度がズレるとすぐ真っ暗になる
ゲームボーイカラーもそうだけどあの時代のライトなしカラー液晶はきつい
貧乏小遣い学生の財布に優しい携帯機だったなぁ。本体もソフトも格安、バッテリーの燃費もよしと。
まあ色々惜しい所も多かったけど。音量とかセーブデータ飛びやすいとかカラーの電源ボタンとか
暗○説って結局どうなの
暗室でゲーム&ウォッチの画面試作をしていたという説は事実らしい
>>91 いやワンダースワンはキーチェーンゲームを目指したって初期のインタビューやWSムックで言ってるよ
ミニテトリスブームに確かバンダイは乗れずライバルのエポックあたりは乗れたんだったっけか?
あとは自社のたまごっちの大ヒットで白黒でも手軽に持ち歩けるのならヒットまちがいなしという感じで投入されたはず
WSムックでも女の子や20代くらいの若者がストラップで下げたりしてるイメージした写真が多かった
ソフトも渋いのが揃っててGBよりはある程度上の年齢をイメージしていた
だけどカラー以降はお子様のほうに舵切ってGBAによって粉砕って感じだったな
いい意味でニッチ向けハードの立場を確立できそうだったのに
なぜかGBAと全面対決の姿勢に変更して
バンダイがそんな事業を回せるはずもなく終息 って感じだったな
180 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:16:09.91 ID:X4BqrUvT0
ワンダースワンつくってた会社ってコトだっけ?
今はなにをやってるんだろ?
>>180 ペーパークラフトみたいなの作ってたよ。
買おうと思ってた聖闘士星矢黄金伝説にプレミアが付いてしまった
183 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:34:54.86 ID:6uN6ER0l0
FF1 FF2 ワイルドカード サガ ロマサガ Wiz グンペイの為に未だ現役だよ!
184 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:37:25.64 ID:O8YiZRDP0
VITAの100タイトル<<<ロマサガ
だわ。
185 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:48:48.03 ID:Q1gqsVkz0
WizはGBカラーで初代三部作の移植されてなかったっけか?
VCでそのうち配信されるんじゃまいか
186 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 21:53:42.19 ID:J7qrYYo50
WSの出会いはFF同梱版でした。予約して買いました。
当時、高校生だった私は、目が悪くなるだろうという親ルールで、
携帯ゲーム機を持っていませんでした。こっそり内緒の購入です。
・バックライトなし液晶で、残像がヒドすぎる。
・電池は光源がないのでメチャ持ち。
・ヘッドフォンすると音が劇的に広がった。
こんな印象しか覚えてない…。
サガ クロックタワー 鬼太郎 ガンダム 斜めに持って遊ぶヤツ よくわからんカブトムシの周辺機器 魚群ソナー
なんかジャンルが凄い変な方向に偏っていた気がする
セーブ先がGBAみたいなEEPROMじゃなくて、バッテリバックアップだった
もっともカートリッジの分解は簡単で電池はホルダーに入ってるから自分で交換はできる
俺はクリスタルになってから初めて買ったけど、それでも画面が見づらくて話にならないと思った。
WizとFFの専用機として生涯遊べると思ったんだけど。
スワンカラーとかだとどれだけひどかったんだろう。
ポケットフロントミッション機だな
エネループ入れると起動しないのな
クリスタルで試してみた
ほぼ新品の満充電エネループ(1.32V)でも電圧的にはギリギリっぽいな。バッテリーマークが不定期に点滅するわ
193 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:29:46.86 ID:98H/77SU0
スワンカラーは視野角も小さかったが、それ以上に
残像や焼き付けがひどかった。
FFだと、戦闘終了後にフィールド画面に戻っても
数秒ぐらいは戦闘画面が薄く焼き付いたまま。
スクロール時の残像もかなりのものだったが、
こっちは白黒GBも負けず劣らずだったから、
それほどには気にならなかった気がするw
>>191-192 エネループは最高電圧を減らして持ちを伸ばしてるようなもんだからな
俺の記憶だとパナの充電池だと普通に動いたと思う
>>185 Wizは版権がややこしいので絶望的。
マジで任天堂に買い取って貰いたい。
思いで語る場所になってるな うちのスワンカラー おまけにピンクはモーニングのアンケート懸賞で貰ったと思う
電池ボックスのふくらみは持ちやすいからいいと思うけど
197 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:43:32.18 ID:VdsQqflO0
グンペイばっかやってたなあ
後にPSで出たグンペイ買ったけどなんかつまらなくてすぐやらなくなった
なんでだろ
GBAに参入させてもらえなかったスクエニが何とか天下取らせようと
FFやサガの移植版を出しまくっていたな
結局任天堂はノーダメだったけど
サガのリメイクは、理想的なリメイク
200 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:48:28.13 ID:XbpH0vTh0
ギレンの野望 特別編とかやってたな
202 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:50:25.91 ID:J7qrYYo50
そいえば、ハードオフのジャンクでクリスタル300円で売ってたなぁ
203 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:52:49.24 ID:J7qrYYo50
そいえば、ハードオフのジャンクでクリスタル300円で売ってたなぁ
>>198 結局完全版のFF1、2リメイクがGBAで出ちゃったしね。
完全版+αのPSP版はあんま売れなかったけど。
うっかり踏んでカラーの液晶を割り、ロマサガのためにクリスタルを買いに走ったな。
(そのちょっと後にロマサガのセーブデータが消えたが)
ワイルドカードは500円で購入したので楽しめた。
206 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 22:57:09.78 ID:tum/R1VL0
ワンダースワン 4800円
PSVITA 30000円+α
勝負にならねぇだろ・・・
何と戦ってるんだよ お前
>>204 いやGBA版以降は別物のゲームに改変されてるんで全然完全版とは…
別物としては新鮮だったけど
>>206 今の時代に4800円のゲーム機を作ったとしたら、どれくらいのスペックになるんだろうか?
3DSには売上で負けるだろうけどVitaには勝てるんじゃね?
FF1はエンディングまでのゲームバランスだけで見ればWSC版が最高(もしくはPS版)
GBA版以降はSOCが面白いとはいえ雑すぎる
>>209 結構、いいものが出来ると思うよ
本体に利益をなんぼ乗せるかにもよるけど
UMDが付いてないPSP程度のものは出来ると思う
212 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 23:07:55.04 ID:ktrNhNyo0
>>210 追加ダンジョンがいくらなんでも面白くなさすぎなんだよな
考えてみりゃ、据え置きも携帯も、バンダイは挑んでんだな。
正直、ゲーム周りから消えてくれねーかなぁ!
バンダイ。勘違いが酷いよ。
余談だけど、DCでPSOやってた時、ごくはじめの頃、チャットしてたら
WSを、ワンダースワンと勘違いしてしまった、
バンダイの営業さんから色々苦しい話はきいたけどな。(正解はダブルセイバー)
正直、あー、この人は営業さんだから、
罪はないけどバンダイは、ファーストに相応しくないなと思ったわ。
>>212 PSP版で追加された時の迷宮は
部屋ごとに課される課題がうざくてなあ…
特に指定条件に合う外見のドラゴンを○分以内に○体倒せ!とかはかなり苦痛だった
デジモンが専用コネクタでWS〜デジモン本体と接続できたのが面白かったな。
俺の中ではWSはデジモン専用機だったわ。
インペリアルドラモンとか、WSがないと手に入らなかったし。
…そんなの俺だけか。
個人的にFF1はクリアまでを何度も遊ぶゲームだから
GBA版の追加要素は完全に蛇足
GBA版はレベル引き上げ、資源豊富にヌルイ戦闘で高エンカウントとダレ要素満載の別ゲー
GBA以降のバランスは典型的なやり込ませゲーみたいな感じになってるからなあ
遊び易くなったと言えば聞こえはいいけど、さらに大味になっただけだったし
友達が持ってて、「今はGBじゃなくWSの時代!」とか言ってたの思いだして虚しくなった
WSはGBよりも少し上のハイティーン以上を当初のターゲットにしてたんだよね。
ガキ向け版権ゲームのバンダイと、このコンセプトの相性は最悪であったが。
WSビートマニアいいなあ。白黒なのが逆に味になってる。
音もノイズの使い方がかっこいいし。
正直に言えばWSってかなり割切った造りだったんで、カラー以降蛇足だと思う。
地味にあの当時は携帯ゲーム機が三つ巴の様相を呈していたな。
GB、WS、NGP…
結局WSとNGPの自爆みたいな感じで終わったけど。
NGPの壮絶な自爆のほうが凄かったw
会社まで傾くほどの大失敗だったな。
やり方はまずかったけど、NGPC自体はソフトにも恵まれた良いハードだったと思う。
NGPカラーにソニックが出てたことすら忘れてた。
スワンにもゴールデンアックスが出てたんだぜ
久しぶりにWiz機動したらデータ消えてた。
ゲームデータはともかくDLCも一緒に消えてたからマジで泣きたい。
227 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 01:19:37.53 ID:ZvE2IeCc0
GBA版FF1はそれまでにWSやPSでリメイクしてきたんだから
同じもの出したところで買おうなんて人は少なかったんじゃないか?
実際「また1と2かよ」って空気あったわけだし
あのリメイクはアリだと思うけどな
内容もバランスも同じだったらGBA版をわざわざ買わん
WSはGBAがすぐ先に控えてたので、どの道ダメだった
それと実はROMの再生産が任天堂機より遅いという弱点もあった
ただWSのコンセプト自体は好きだ
グンペイはシンプルな画面とゲーム性はもちろんだけど
ゴキゲンな音楽や音、声も良かったなぁ。たれぱんだぐんぺいや
WSCのグンペイEXやDSのりばーすなんかもやったけど、
結局初代が一番良かった。
>>182 2年程前に3500円くらいで買ったけど富士の風穴あたりでリタイヤしたw
グンペイってそういや配信とかされてないのかね
ちょっと調べたがないみたいだが、てっきりスマホとかに出されてるもんかと思ってた
CCさくらがモノクロだったっけ
カラーで出しなおすべきだった一つ
ぷよぷよとかレインボーアイランドとかな
なんでカラー化した続編出さなかった…
なにげにピピン@の後継機って公称して出たんだっけ
先代が輪をかけてマイナーだししょうがない
ピピンもだけど結構おもしろかったよ
リヴィエラは一枚目のNY画像取ったとこでやめた
ボタン連打ゲーなのが性に合わず
236 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 21:14:50.17 ID:xn15v5F50
なんか、押入れからWSひっぱり出してみたくなった。
画面暗すぎなのが駄目だった
初期GBAも同じだが
初期GBAでマリカやった時おばけぬまコースが暗すぎてまともに走れなかったわ
ワンダースワンでFFやってた時もよく見える角度を必死に探しながらだった
画面暗くて、見える角度を探すと、こんどは天井の蛍光灯が反射して見えない
なんかもう何もかも嫌になった
壁を白くするんだ
というか白い壁紙を買ってきて自分の後ろで広げとけばいいさ
見直されそうだねWS
242 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 23:21:40.96 ID:xn15v5F50
見直しても変わらないよ…;
ワンダースワン
ゲームボーイミクロ
PSPGo
メインハードにはなれなかったけど
一部他を圧倒する部分があったハード達
本体2個とソフト多数出てきたけどグンペイが見あたらん orz
>>243 pspgoを入れるくらいならゲームギアだろう
>>243 goの他を圧倒する部分ってのが思い浮かばない。
他は同意。
というかGBMとWSはいまだ現役。
加齢のせいでGBMの画面の小ささがきつくなってきたけど。
247 :
名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 09:14:20.51 ID:rm3Pbt+R0
ワイルドカードとウィザードリィ1が他の携帯機に移植されるまではWSCは現役だな
ゲームギアのテレビ機能って正直邪魔で仕方なかったな
邪魔?
意味がわからないなぁ
使わなきゃいい
WSもNGPもGB一極に風穴開けようとしたんだろうけど、直後に任天堂がGBC出して、
後追いでそれぞれカラー対応版出さざるを得なくなったのが悲惨だった。
勝つために当然とはいえ、任天堂えげつないことするなと思ったよ。
グンペイって軍平からなの?
>>250 白黒スワンより半年も早くゲームボーイカラー出てますよ
ゲームギアのチューナーにはビデオ入力端子があったな
PS1繋いだことがある
俺はチャンネル争いに負けた際ファミコンを繋いでいた
256 :
名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 22:51:52.32 ID:kh2M2fwk0
FF1よかったなぁ。
今のPSPに比べるとロードサクサク。
>>251 YES
WSはGUNPEIの遺志が色濃く反映されたGUNPEIのためのマシン。
今でもグンペイ遊ぶよ。グンペイ専用マシンだねほんとw
WS本体は勿論白黒のほうな!
>>257 グンペイのおかげで初期思想のテトリスキーチェーンゲームらしさがあるよね
正直、今更GUNPEIとワンダースワン買わなかったのを後悔しつつw
グンペイとヴァイツ無礼度専用機だね
>>259 GUNPEYはそもそも、横井さんの会社・コトが出していたキーチェーンゲーム『へのへの』が原点。
>>250 ネオポケは別に後追いじゃないよ
当初からカラーの話はあったし
264 :
名無しさん必死だな:2012/02/10(金) 23:36:40.95 ID:/cW6SExK0
後継機として韓国製のチョンダースワンならVITAという名で出てるぜ
バッテリーの持続時間が短くなってサイズも大きくなって価格も高くなったが
つまんね
ワンダースワン久しぶりに起動させてみるかな
FFしかソフト無いけど
>>245 >>246 goはPS3コンが使えるのが秀逸だった
外部出力にしてPS3コン使えば
アクションゲーム系は格段に
プレイしやすくなるからめちゃめちゃ愛用してた
後、液晶も通常のPSPより綺麗だから
外出先でRPGやSLG系するときは
goのほうがいい
ただgoを有用に使うにはそこそこ出費がいるから
金のある社会人ぐらいにしかお勧めできないけど
>>267 確かにそう聞くと据え置きと携帯のいいとこ取りだな。
グンペイはWSで遊んでこそだよな
DS版買ったけど全然面白くなかったでやんの
>>267 スマホにちゃんと作ったコントローラー繋いで遊ぶのが普通になったら
ゲーム機の価値が下がるって事かねぇ。
正直、グンペイの面白さが分からなかった。
WSはテラーズのためだけに買った
後悔はしていない、むしろ大満足
グンペイはゲームは一日一時間と言っていたオカンを腱鞘炎にした凶器
>>270 goのPS3コン操作はテレビ出力
できてこそ価値があるからなあ
手で本体を持ってプレイするスタイルと違って
どうしても頭とgo本体が離れるから
小さい画面が逆に仇となる
スマホにTV出力機能がついて、さらに
コントローラ繋いでまでプレイしたい
ゲームがでるとは思えないし
携帯機をTV出力した上に外部コントローラ接続してプレイって本末転倒のような気が
なんのための携帯機やねんっていう
>>275 ニコ動やニコ生をやってるやつらは綺麗にキャプチャーしたくて出力を欲しがってる
278 :
名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 19:42:49.80 ID:o8A11NT80
そいえば、携帯と繋いでネットゲームが楽しめるってやつあったなぁ。
>>275 友達にgo勧めた時も同じように
「それだったらPS3する」って言われたわ
それが普通の感想なんだろうなと思う
このスレを覗いて、久々にロマサガ起動したら記録消えてた…。データ飛びやすいのはいただけなかったよね。
282 :
名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 07:08:58.50 ID:mfmKHD4X0
売れてるな
>>17 64、ドリキャス、GC、Xbox、360、PSPの方がWSより上だろ……
284 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 16:52:13.15 ID:gpZ9fCOX0
反射型液晶を撮影するのって結構大変なんじゃね?
このころのスクウェアのリメイク移植は上手かったな
FF3は画面まで公開されてたのに発売しなくて残念
DS版はポリゴンだわモッサリだわでコレジャナイ感が
287 :
名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 22:16:27.68 ID:gpZ9fCOX0
>>285 位置が限られるし、光量も要るから大変。
288 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 00:19:42.11 ID:1F7QuNyW0
>>284 上のマシンはなに?ワンダースワンの後継機?
289 :
名無しさん必死だな:2012/02/15(水) 00:26:36.25 ID:FIkuspKwO
ハード的にはVitaとは比べものにならんくらい欠陥品だったぞ。
マジで欠陥品としか他に言いようがないくらいの欠陥品。
バーチャルボーイの事か?
FF3の件は絶対に許さない!
ギレンの特別篇も面白かったな、政策の部分が他と違ってさ
なのにPSPの新ギレンはどうしてああなったんだ
>>271 グンペイはテトリス、ぷよぷよに並ぶ、パズルゲーにおける大発明だと思っていた
実際にはそうでもなかったようだが
2台あったクリスタル本体の片方が見つからない
そのうち出てくるか
>>286 でもワンダースワンで発売されていたら50万が限度だっただろうなぁ
DSで3D化して出したのは経営的には正しかったと思う
スパロボコンパクト3とか結構頑張りを感じた
ベターマンの戦闘BGMがED曲だったり、乳揺れしてたり
ジュドーの妹がパイロットとして使用できたりな
297 :
名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 04:38:16.24 ID:QhjryapM0
カラーは暗くて糞
残像のない画面でWSC版のロマサガをやりたい
スレチだけどPSPのWSエミュって再現度いいのか?
セガのGGは早過ぎた高級志向で、WSは遅過ぎたカジュアル志向で任天堂に振り回された感じ
NGPは遠い所で自爆テロ(本社を)
NGPは液晶とCPUはともかく他のスペックが
NGPだとどっちを指すのかわからないけど多分ネオジオポケットのことだな。
GBC,WS,NGP 三つ巴か
>>301 グリグリスティックも良いものだぞ
カチカチ小うるさいのが珠にキズだが
格ゲーにはこの上なく良かったけどパズルとかには微妙だったな。
汎用性に欠ける。
NGPはオウガ外伝とリアル麻雀専用ってのは俺のことだな
307 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 22:54:28.91 ID:7OkWXW0+0
電源ON、ギュィーン
308 :
名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 22:55:17.78 ID:v0Ti5ttE0
ワンダースワンがVITAにこればいいのにね。
この前電車の中でワンダースワンで遊んでる人がいて、ちょと感動したw
Vitaでテイルズ遊んでる人見たときも謎の感動があったな…
ジャンプの懸賞で限定1000個のワンピースWSC当たったけど、全然価値が出なかった・・・・
ワンダースワンのソフトで未だにクリアされてないのが、リングのサウンドノベル。
攻略本は発売中止で、ネット上にもちゃんとした攻略サイトがない(1つだけサイトあるけど不完全)。
俺も持ってて何度も挑戦してるんだけど必ず最後はバッドエンド。
「テラーポイント」っていうシステムの所為で総当たりじゃクリア不可。
一時期攻略スレとかあったんだけど過疎ってまともに機能せず落ちた。
本当にクリアできるのだろうか。
そういうのをクソゲーって言うから
>>312 クソゲーではないぞ。
実際サウンドノベルとして出来は良い。
呪いのビデオもちゃんと動画で再生されるしw
WSCは大黒柱だったスクウェアの映画コケで立場がなくなったと思う
魔界塔士Sa・Gaまではまじめにリメイクしてたのが
マスターピースとは名ばかりの劣化移植ばかりになった
WSのタイトルって据え置きのどこでもDL販売してないような
バンナムが許可出してくれないのかね
単純に、DL販売で見込める利益より、エミュレータ作って動作確認する手間のほうが大きいんだろ。
だろうな。
目ぼしいソフトは既にだいたい移植されてるし。
あとはせいぜい、エスカトスみたいにオマケ同梱されるのがせいぜい。
ダンジョンゲーのオマケにWSのWizが付属したら
オマケ目的で買ってしまいそうだ
初期のWizは版権的に無理だから諦めろ。
320 :
名無しさん必死だな:2012/02/21(火) 21:18:36.36 ID:h3B3jFQ40
Wizの版権っていまどこにあんの?
WSのVCは
横持ち縦持ち切り替えなきゃいけない物もあるしXYボタンがややこしいから
エミュるにも面倒だろうなとは思う
ライムライダーケロリカン
ケロリカンはLを使うか上下反転持ち出来るようにすれば十分いける
>>320 Wiz自体の版権は最近のWizを出しているアエリアが持ってるけど、
原作者が呪文一つ一つの版権をガッチリ抱え込んじゃっているせいで、過去作(〜#5)移植はまず無理と言われている。
ワサビというソフトはWSでおそらく唯一の上下逆持ちがあるぞ
初期Wizはもう移植とか無理だろうなぁと思って、WS版以外にもプレステ版とWindows版の
リルガミン持ってる。
こんだけありゃ今後もエミュなりなんなりで何とか遊べるだろうw
326 :
名無しさん必死だな:
☆ チン ハラヘッタ〜
ハラヘッタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< VITAでWS配信まだ〜?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| 淡路たまねぎ .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄