とうかソーシャル業界ってどういう業界のこというんだよ
モバグリがソーシャル代表みたいに言われるのは、なんか不本意
あれらの特徴はソーシャル要素を使った課金システムだろう
会員数が国内で3000万近くいってるsnsだろ
両者ともに
代表にならない方が
むしろおかしい
電話でゲームをやるのはいいけどSNSとかガチャ商法はやめろ
298 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 08:50:40.35 ID:D4XjBzi+O
>>290 携帯ゲームなんかは
決してお手軽とは思えないけどなあ。
しょせん一部の理解できる人間だけの物だよ。
数字の上でのユーザー数は多いかもしれんけど
なんかPS2時代に
ハードの普及台数だけ見て狂喜してたのと同じ匂いを感じる。
任天堂が敏感になってるのも多分そこだろう。
パクリと課金ガチャだけって
どういう事なんだよ
>>293 ソーシャルは国内だけだけど
コンシューマは海外含めてだから
っていうかコンマイのコンシューマやばい
>>299 パクリ(類似商品)に需要があるのに、
無駄なクリエイティビティ()を発揮してどうすんだよ
>>294 それすげーいい記事だな。
ちゃんと論理的に説得力のあること書いてる。
トモコレ笑とかどうぶつの森とかでソーシャルに誘導したのは任天堂だからな
こんな不自然な持ち上げ記事が出るってことはいよいよソーシャル課金ゲーも末期なのかな
306 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 10:45:51.62 ID:2EY9YRhC0
モバグリに噛んでいるところであっても、ゲームでメシ食ってるなら
課金ゲーの行き着く先を既に見て知ってるだろ…
あれだけ持ち上げられたオンラインゲームは今どうなってる?
ゲームメーカーはモバグリの利用できるとこだけ利用して切り捨てるつもりなんだよ。
その後、無事にコンシューマ業界に戻って来れればいいけどな
技術的な意味と顧客的な意味で
「この前任天堂さんに行きましてね、マリオのソーシャル版のご提案をしたんですよ
そしたらかなり好評だったみたいでお茶漬けを出してくれたんですよ
これは僕らの会社へのバトンに違いないって思いましたね」
>>294 アイマスや基本無料オンゲのガチャのようなアイテム課金と
任天堂がこれからやるものは異なる呼称をつけないとだめ
一緒くたにしてる時点でカス
>>295 facebookなどのSNSプラットフォームに付随してて
他のプレイヤーと何らかの関係性を持ちながら続ける
非構築的ゲーム、あるいは単純なゲームのこと
基本目的は提供されてるプラットフォームに人々を
時間的に縛り付けてユニークユーザーにするためのもの
パチンコの宣伝・サラ金の宣伝・過払い請求の弁護士の宣伝・モバグリの宣伝、、、
全部ターゲットは情報弱者。
>>295 SNSにくっついてるゲーム全般だろ
FaceBookしかり
mixiしかり
国内最大級のSNSサイトである「モバゲータウン」と「グリー」の両者が
「日本国内のソーシャル代表」として扱われるのは
別段おかしな話じゃない
というか、そういったことを調べもせずに
「あいつらは別!」みたいなケチつけて、
むなしくなんね?
鉄平のおかげ
>>312 モバゲーやグリーのアカウントがネット上でTwitterやmixiやfacebookやサイトみたいに
自分の名刺のように扱われてる事例なんて寡聞にして見ないな
やっぱなんかおかしいんじゃね
>>294 自尊感情補完ビジネスか…
ゴキちゃんみたいだな
316 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 12:31:01.06 ID:hLzbLqT90
>>283 いや、製作者のプライドと言うか
絵描きさんは書きたくないんだと思うよ?
ただ、「ラブプラスみたいなのお願い」って感じで企画が降りてくる
で課金システムがプラスされるだけ
まさにカキンプラス
よくあるネットの儲け話に中小企業やらわけわからん連中まで群がって
糞ゲー量産してるのが今のソーシャルゲー業界だよ
今回のブームは本当に儲かってる連中が多いけど
儲けられるうちに儲けておくのが鉄則
グリーみたいに本腰で大きくなったら後で悲惨な末路をたどるから見ておけw
ああグリーよりモバゲーの方がやばいな、球団まで持ってあほかとw
319 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 12:53:24.14 ID:hLzbLqT90
どう考えてもパチンコ業界から渡されたバトンな件について
逆さにしたって枝葉は根っこにはなれない、て話じゃないか、これは。
急成長を持て囃される業界にしては立ち位置にわりと自覚的だと思う。
ヤクザ絡んでないから潰されるのもはやいだろw
なにこれ吐きそう・・・
こいつらゲームらしいゲーム何も作れないのに何を引き継ぐんだ?
ゲームにおいてAあるからBいらないってのは成り立たんのになー
マスコミにしてもモバゲやグリーの連中にしても、なんでそれ無視すんのやろ
325 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 14:00:55.92 ID:hLzbLqT90
パクリなしでまっとうに競争してくれれば(悪質な課金は別件として)まだ許せそうなのに
バトン発言はない
まだ「バックミラーに何も写ってませんね」っていうリッジ平井が善良に見えるくらい、ありえない
326 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 14:11:00.69 ID:b5JvRPKZ0
任天堂もソーシャルの広がりを歓迎してます
>>312 ゲームシステムの話をするのであれば、ぶつ森なんかは完全にソーシャルゲームだし
すれ違い通信だってそうだよね
でも「任天堂はソーシャルに否定的」と報道される。
メディアが言ってるソーシャルってその「課金システム」のことだよ
PSや箱やsteamのオンラインだってある意味ソーシャルだし
3DSのすれ違いやら交換日記やらもソーシャルだよな?
協力対戦とかフレンドとかとっくの昔からある概念じゃないか。なんで
今更メディアはモバグリがソーシャルの代表格みたいに伝えてるんだ
あれはただのギャンブルだろ?やってる層だってゲーマー層じゃくてパチンカス層。
俺の周りでゲーム好きなやつでモバグリしてるの見た事ないぞ。
携帯ゲーム機やコンシューマーが不調なのをメディアが叩く時
モバグリのようなソーシャルが抵抗勢力みたいなのはなんなんだよ
スマホとかタブレットがーってのならまだ少しはわかるものの
今までもパチンコはまったくもって叩かなかったマスゴミも
ゲームにはやたらと厳しくあたったりどうしても潰したいもんなのか
そりゃソーシャルゲームってのは、そもそも略語で正確にはソーシャルネットワークゲーム。
ゲームジャンル的にはSNSに付随したオンラインゲームの事を指すからだよ。ポケモンやぶつ森は
ソーシャル要素を持つけど、そもそも任天堂はオンラインゲームには消極的だからね。
Wi-Fiコネクションを6年と少しやってるし、
過去にも様々な形でオンラインに挑戦してた企業なのになー印象って怖いなー
331 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 17:18:21.95 ID:xbmYmbBa0
浜さんが持ち上げたら撤収作業開始の合図のようなものだな
>>330 オンラインってサービス事業だからねー。既にLiveという利益を上げている他社事業があって、
モバグリもガチャとはいえ利益を上げてるわけで、無料を謳っちゃ積極的とはみなされんよー。
パッケージソフトの付加価値としてオンラインやってるのが任天堂って所だと思ったが、
それではイカンのか。難しいのう
>>332 そこそこの金を積めば「ゲーム専門誌(笑)」でそこのお偉いさん(笑)からお墨付きの記事をもらえるんだ。
こんな効率のいいステマはほかにないんだろう。
問題はすでにバレバレということくらいか。
ここ読んでるとゴキブ李は本当にトモコレすら友達とやれなかった
ぼっちくんだとよ〜くわかるわw
そりゃー本当の意味でのソーシャルは憎いよな?(プゲラッチョ
339 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 00:09:15.19 ID:wFCWuFuc0
>>335 ファミ痛はステマではないとWillViiモノフェローズ本田雅一が言ってるのに!
>>316 とある漫画家さんへ(どこの会社とは明言しなかったが)ソーシャルゲームの仕事の依頼が来たが、断ったらしい。
これとは別に聞いた話だけどpixivの絵描きをスカウトしてるって噂も・・・
ソーシャルゲー会社は早く潰れろよゲーム業界の癌
ゲームと名乗るのもおこがましいレベル
>>340 pixivは絵描きを安く買い叩いて相場を下げさせる為に作った場だからな
素人はタダでもホイホイ食いつくし、時には金を払えばゲームに採用してやると持ちかけることがある
根っこはソーシャル会社と繋がってるから気をつけな