だからSCEもクレクレしないで自分で育てりゃいいのに
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:14:34.93 ID:i9PXzBdV0
クラッシュは捨てられてGBAとかに引っ越したよね
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:14:51.53 ID:14kGz8+L0
>>1 あいつらに育成能力なんてあるわけないだろ。
他所の畑を荒らして自分の畑は勝手に育った奴しか目を向けない。
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:16:06.37 ID:Xq0+Zca00
DAZE
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:16:16.77 ID:0BQD/D0Z0
ゴキブリが怒るぞ
モンハンはPSが育てたんや
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:19:01.58 ID:GOkvrSvs0
>>5 その理屈でいくとDQもFFも任天堂ハードが育てた事になるなw
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:22:44.28 ID:IZOP/6dz0
初期の頃はPS3でオンタイトルを育てようとして
モーターストーム、キルゾン、レジスタンス、MAG
など色々作ったんだが全てオン無料のせいで大赤字となり育成不能になっちゃったんだ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:24:48.35 ID:FOBnZ4hT0
実際、昔はトロやパラッパがいたしな
もったいない事したもんだ
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:26:03.33 ID:14kGz8+L0
根本的な勘違いをしてる
育てたのはカプコンでPSはその実を横からかっさらうカラス
クラッシュバンディクーとか冗談抜きでマリオに匹敵しうるタイトルだったのにね
専用じゃないけどオンゲで20万スタート。
さらにドスのころには60万まで育ってるしP專の連中が言うほど
「俺が育てた」状態ではないんだよね。
MHPのが先でドス発売の時点ですでにMHPが盛り上げてた的なレトリックがあるけど
実際はあれって廉価含めて伸びた数字で
ドスとの連動とかあったけど2chの募集スレにいても誰もPSP持ってないくらい
まったく普及してなかった。
任天堂はマリオばかりといわれながらぶつ森、トモコレ、Wiiスポーツ、ガルモ等育ててるというのに
だからモンハンによってPSP生かして貰ったんだと自覚しろと
モンハンって元はPSOのパクリゲーでしょ
そこから進化させて大きいタイトルにしたのはさすがだと思う
15 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:28:18.17 ID:2jNH5+VN0
>>10 匹敵かはともかく、延ばしていけるラインではあったな
16 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:28:48.92 ID:nPaw1oMw0
妻夫木とピエール瀧がプレイしてるって言ったのがでかかったな
18 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:30:40.08 ID:L3/GINHm0
PSは元々SFCの周辺機器だった
クレクレはPS(SCE)の原点であり、全てだよ
トモコレ見てると何が転ぶかわからんよなぁ
だからエアライドの続編を3DSで…
>>16 パンチラと声優がないとゲームとは認められないわなぁ
無名じゃないけど俺みたいなコアなゲーマーしか知らないゲームだった
23 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:33:14.35 ID:FOBnZ4hT0
今のSCEにはもう創りだして育てるなんて余裕も気概も無いだろうから無理なんだろうな
>>10 ああいうアクションゲームってやっぱ一つはいるよね
>>12 成功したものだけじゃなく失敗したものだって結構あるよね 売り上げ的に
それでも色んな方面にアプローチし続けてるイメージだわ 任天堂
クラッシュのあの形式のアクションゲーは本当に貴重だった
5まで出たが、売りに出されたのは5以降か?
というかPS2になってからいきなり影が薄くなったよな
25 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:37:43.59 ID:A80uIph20
>>14 カプコンは、くにお君をファイナルファイトにしたり、アローンインザダークをバイオにしたり
昔からそういうのメチャクチャ上手い印象あるな
ただのパクリじゃないというか
任天堂がウーフーアイランドをキャラ的に扱うのは糞わろた
任天堂はキャラ大事にしすぎだが、どんどん生み出してるのも凄いよな
27 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:39:53.20 ID:IZOP/6dz0
>>20 安藤ケンサクやキキトリックを馬鹿にしてるやつがいるけど
任天堂は色々試行錯誤を重ねながらも常に新しいことに挑戦しているから
結果として新ジャンルが開拓出来ているわけで。
自分でヘイローキラーだ!とか抜かして他所の真似ばかりしてるうちは
新しいタイトルを自力で育てるなんて無理だろうな。
28 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:40:03.64 ID:FOBnZ4hT0
>>25 最近だと僕の考えた凄く面白い無双こと戦国BASARAだなw
クラッシュはレースゲームやパーティーゲームも出してマリオ路線だった
みんなのゴルフ
グランツーリスモ
パラッパラッパー
ワイルドアームズ
アークザラッド
クラッシュバンディクー
ポポロクロイス物語
どこでもいっしょ
サルゲッチュ
ぼくのなつやすみ
ラチェット&クランク
片っ端から消えていってないか?
ぶっちゃけクラッシュはマリオ3Dの原型だったのにどうしてこうなった
32 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 17:54:19.21 ID:u9u+dunk0
>>21 今日のジャンプで裏面のトコのシャイニングブレイド(だっけ?)
そこに人の名前みたいのがあったからキャラ名だと思って見たら、
声優の名前だけでキャラ名は一切出てなくて、
なんじゃコリャと思ったわww
ジャンピングフラッシュ面白かったなー
潰すには惜しいタイトルだった
一時期ムームー星人押してたけど
タイトルどころか会社から潰してるからな
復活しろいっても無理
懐かしのPSソフトを上げるスレになる予感
36 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:01:10.27 ID:z14//6Hi0
37 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:03:32.63 ID:HL30xy3j0
初代モンハン出たときは「なんだこのダセぇゲーム」という印象だったなw
まさか、こんなことになるとはw
XIとかIQも好きだったけど消えたな
パズルなんてあれ以上どうしようもないけど
39 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:05:22.91 ID:W/e4vul/O
>>14 パクリスタートだったけど、PSOの方はそこからなんの進歩もせず足踏みしてて
今やPSOの系譜はモンハンユーザーのおこぼれ狙いにまで落ちぶれてたからなぁ
PSO2で巻き返せるか
まぁ無理か、今の抜け殻ソニチじゃ
鉄平用スレなのにレスしてしまった…
初代PSの頃のSCEはマジ神ソフトメーカーだった
思えば遠くへ来たもんだ
モンハンはPSで生まれPSで育った
バイオも同様、他の国内サードの主要タイトルもほとんどがPSで誕生した
モンハンは携帯機移植でブレイクしたレアパターン
PSPが凄かったという訳じゃない
PSWではSCEの功績にすり替えられてるけどな
45 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:12:12.08 ID:Z0nSRM670
ポポロクロイスって原作あるんだぞ
無名といっても初代も30万ぐらい売れてたよね
PSOは進化どころか退化したしな
全てのRPGを過去にして
そこからポータブルで復帰図ろうとするけど棒立ちゲー過ぎて
モンハンはスタートダッシュだったろ
ハミ痛も最初から押しまくってた
50 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:25:33.29 ID:+YlAahWn0
モンハンは厨二病を患ってポケモンを卒業した数百万に及ぶ初代〜GBA世代を
次の世代のポケモンとしてまるごと取り込んだような印象だな
ソフトメーカーさん、次に狙うのはモンハンを卒業したアダルト世代のポケモンですよ!
18禁ソフトの黄金期くるでー!
2005年くらいまではまだ知る人ぞ知るって感じだったろ
PSO2面白いらしいけどセガのお決まりパターン発動しそう
>>44 MORPGと携帯ゲーム機の親和性にいち早く気付いて、中高生にアプローチするって目の付け所が凄まじい
別にモンハンじゃなくても、PSpが同じ事を先にやってたらモンハンとPSOの立場が逆転してると思う
やっぱタイトルってのはメーカーが自分で育てるもんだってよくわかるわ
初代とニンジャガイデンの発売日が一緒で、
両方買ってみて方向性が間逆だなと思った
結局日本人はモンハンを選んだんだな
55 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:30:49.28 ID:9lD8okYrQ
セガこそ優秀なクリエイター達が作り上げたタイトルを
冠だけ付けて食いつぶすゴミみたいなもんだ
有名タイトル作った人達はもういないんだから
自分達で新しいものを作り上げるべきなのに
起源はPSか
さすが清水鉄平
ソニーのモノみたいに扱うな
卵運びでぶちきれたわ
>>56 いや、MHは事実PS2から始まったわけでw
だからってPS系だけでしか出せないなんてハズもないが。
信憑性はないが
ほんとはモンハンはXbox用に作られたゲームだったんだが
XBOXは日本では壊滅的に売れてなかったのでPS2でだしたそうだ
そしてモンハンFをパソコンでだしてXBOX360でもモンハンFを出して帰ってきた
結構言い話だろ?
>>50 モンハン卒業したあたりでまたポケモンに帰っちゃうんだよ
>>60 すまんな…
ソースはないが昔噂で耳にしたのを思い出した
>>50 アダルトなポケモンとかやらしい
完全にエロゲじゃねぇか
64 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:15:26.71 ID:ogDVlynm0
モンハン2で世界観をゴミにしたTNKはマダ許せん
しかしモンハン2のキリン装備様のお陰でよりいっそうw特定層にあっぴる出来たことは間違いない
ほんとにちょいエロは偉大やで
クシャルダオラは嫌いじゃなかったが古龍って概念は明らかに失敗だったと思う
67 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:20:17.43 ID:QXkDWKPA0
ソニーは大作に手を出さないほうがいいな
ポップなキャラクターでライトなゲーム作るのがいい
昔はセンスのあるゲーム出してたよ
小粒だが良作は多かった
モンハンはあと一歩足りない感じが上手かったよな。
良く言えば続編に期待させるというか。
俺も初代オフ専でやった時に、友達と一緒に出来たら楽しいだろうなーと思ったもんだ。
似たような事がドラゴンズドグマで起こるかも知れないな。
>>53 負け犬セガ信者のタラレバは聞き飽きたわー
>>66 恐竜的な飛竜(ワイバーン)に対して神話的な古龍(ドラゴン)って位置付けは好きだったけど
安売りし過ぎた上によくわからん連中は全部古龍にカテゴライズしたせいでタダの色物集団になったからな
クシャル始め単体で見れば好きなヤツも結構いるんだけど
モンハンがPSOパクったとかよく言われるけど、モンハンがPSOを参考にしたのはネットワーク周りだけでしょ
ゲーム内容に関しては全く影響ないよ
むしろPSUの辺りでセガがモンハンをパクってたと思うしw
ここ10年のPSWで市場に影響するほど大きく成長したソフトってMHP一本だけだぜw
10年も時間があってったった一本
MHPみたいなソフトが生まれるかもしれない
確かにそうだがこれは最初から神頼み、奇跡頼りしてるようなもんw
>>71 ゲームデザインはPSOどころかMOのゲームとして完全に一致してるじゃないか
最終的にプレイヤーが物欲を満たすためにハムスター状態になるのもw
モンハンのオリジナリティとしてはあえて操作(操作系統ではない)を複雑にしたことか
相手はCPUでコマンド入力はないけれど、アクションに格闘ゲームにおける抜き差しみたいな所がある
74 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:52:03.94 ID:QXkDWKPA0
クック先生を狩ってるときが一番幸せ
75 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:53:05.81 ID:vSYoNSSb0
1
初動12万、累計28万のソフトがよくここまで成長したもんだな
やっぱ積み重ねって大事だ
>>69 カプコンの凄さを言ったんだが
カプコン信者って言われるならともかくなぜセガ信者
P3の駄作っぷりはひどかった
だがMHシリーズで一番売れたという
クラッシュは日本でも海外でも知名度あったのに、もったいない
モンハンはトライとトライGしかやったことないんだが
P3はどういう風にひどかったん?
>>33 ロビット・モン・ジャつまんなかったからなぁ…
俺はファミコンのドラクエ1とMH無印を発売日に買ったのが自慢。
ポケモン初代も発売当初全然流行ってなかったときからやってた。
自分で言うのもなんだけど
それ以外でも俺が目をつけたものは後々流行る先見性がある
VITAはNGPの構想段階の時点で超地雷臭を感じてスルーきめた
VITAの地雷臭は先見性がなくても嗅ぎ取れるだろう
俺にだって感じられたくらいだし(第一報で臭って価格の時に確定)
>>82 最終行が
「・・・・そんな俺が、なぜPSP GOを買ってしまったんだ・・ orz」
だったら
PSWではやったことがないゲームを望むユーザーってのが少ない
PCエンジンGT、LT、PSP Go、ネオジオポケット、ワンダースワン、リンクス、3DO、ピピン@、PCFX
俺がスルーしたものは全部コケてる。VITAはガチで死亡する
3DSとWiiUの将来性についてお願いします
>>87 3DSは保ってあと1年半、WiiUは現時点で既に終わってるだろ
Wiiと言う前例がある以上サードはどこもWiiUにはまともなタイトルは出さないだろうし
あとはどこまで任天堂ゲーム専用機としてやっていけるかだろうなあ
選んだものが当たるとスルーした物がコケるは必ずしも一致しないんだよなー
そのへんの論理性もアレだし、笑いも入ってないし、あんまりセンスないね
>>88 主な層であるファミリー層なんかは任天堂の良ゲーを楽しみにしてるんだから何の煽りにもなってないと思うんだけど
マリオ→リトルビッグプラネット
マリオカート→無限のカート王国
Halo→キルゾーン
実績→トロフィー
Wiiリモコン→PS MOVE
Wiiスポーツ→スポーツチャンピオン
WiiU→PS3とVITAのリモートプレイ
なんでこう後追いばっかなんだよw
>>87 3DSは発売日スルーしたら案の定売れず伸び悩んでた。GB GBC GBA DS DSL wiiは発売日買い
3DS値下げ後 俺が買ったとたん馬鹿売れ 3DSの未来派明るい
wiiUは様子見しようかと思ってるのでまたヤバイかもしれん
無印モンハンが出てからバイオアウトブレイクが一気に過疎った
以前から注目されてたし
>>49 当時としてはPSPで10万本オーバーで話題になったね
ちなみにPS1は発売日じゃないが12月3日発売で12月10日くらいで買ったと思う
のちにFF7がでるってので急にPS1がバカ売れしだした。PS2も発売日はスルー30000くらいの時
買ったらソフトが出だして売れ出した。PS3はスルーしたらソフト出ず悲惨にのちにトルネのために買ったら
トルネ以外終わってるPS3 PSPも最初スルーしてたら悲惨な状況。俺が買ったらのちにMHPが出て急に流行りだした
その俺はVITAはないって言うんだから相当ヤバい
モンハンがSCEのソフトならまだ任天堂と戦えただろうにな
確か、モンハンって開発してた頃は「魔界村オンライン」とか言われてた気がする。
ゲーム批評なんかでPS2のモンハンが出る前に挙がった名前。
ただ、初音ミクの方が恐ろしい位に奇跡的だぞ。
ミク以前の歌唱ソフトって売上3桁が当たり前で、その中で採算合わせるような世界だったらしいし。
売れないから合成音声が進歩しないというのもあるのかな
それもあるかも知れんが、ミクのヒットはキャラクターありきだろ?
今後ミクより大きく進化したボーカロイドが出たところでミクを駆逐できるとは思えん
PS2のオンラインは
FF11>>信ON>>>>>>>>>>>>モンンハン()
だったけど、今は完全に逆転してるね。
まあ、FF11と信ONのオフゲーが出ても逆転は無理でしょう。
今後キャラで売る路線で安定した売り上げが続けば
進歩が期待できるのかな
>>98 つうかDTMソフトが万行くのが異常なんだよw
>>64 オンのプレイ時間引き伸ばしのため
無駄にくっせぇバランスにしたのはtnkの罪だろうけど
世界観自体は藤岡の意向だと思うぞ。
PSPgoを発売日に買った俺がVITAはないって言うんだから相当やばい
>>25 パクリはパクリでも自社のノウハウをふんだんに盛り込むからな
○○を○○風にしてみようみたいな感じで
よく「MHなんてPSOのパクリだろ」って言いだす奴は多分どっちか一方しかやってない
もしくは最悪両方やってないんじゃないの?
コンシューマ向けMOって部分で研究はしただろうし、
ある部分では反面教師にもしただろうけど、目立ったパクリってあったっけ?
>>64,104
そこで世界設定に大きな変化あったの?
>>107 新しいゲームだっていう主張に対して
先にあったぞって主張したい人達が居るんだと思う
>>109 そんなとこだろうな。
まあ俺モンハンやったこと無いからわからんのだが
モンハンはレベルの概念がないんだっけ? そこから違うんじゃなあ。
まあ同系列のゲームではあるだろうし、参考にもしているかもしれないが、
十分なオリジナリティもあるよね
つかMOってジャンル被り以外びっくりするほど被ってないってーか
相当意図的に違う仕様にしてるだろって位いちいち違うようになってるな。
ドラクエと夢幻の心臓みたいな関係?
そっちの方がモロだと思う