Xbox720って性能上がりすぎて誰も開発できなさそう
1 :
名無しさん必死だな:
だよね
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:34:08.79 ID:bldwZN3Z0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:34:49.00 ID:WuHpHIQm0
意味が分からん
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:35:50.02 ID:4iCZ+ql30
日本の今のメインゲームやには宝の持ち腐れだろうね
ただ360でもそうだが、扱いやすいのでそれないりのものはMSのハード
からは何故か出てくるw
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:36:05.23 ID:RP9AuF+T0
性能を生かした作品を作るのとただ作るのは別物
6 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:36:35.84 ID:tuKJRT05O
PS3基準で物事を考えるな
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:36:43.76 ID:z9D75zHP0
意味がわからない。DirectX11使ってるゲームはバンバン出てるが
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:37:23.65 ID:yCIABdPY0
どうでもいいけどソフトありきでハード作れよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:37:49.43 ID:nKLxJKyK0
別に全てのメーカーが100%使いこなす必要は無いから問題ないだろ。
ソフト屋のMSが開発者を蔑ろにすることは絶対に無いから安心しろ
もっともワザと開発困難にするアホな家電屋もあるみたいだけどなw
PCでできてるんだからあんまりかわらんだろ
携帯機の価格が15000がラインなのもそうだけど、
求められてる性能と価格が全然釣り合い取れてない。
720幾らになるんだよ。39800円くらいじゃないと無理。
>>1 PS3の性能で十分ってことにならないと都合が悪い人?
1080P 60fps AAが無理なく出来るようになるだけでも大きいのに
低性能のハードの性能に合わせる方が技術いるわボケ
最適化、メモリ管理等…
やってから物言わないと恥かくよ?
15 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:41:03.10 ID:OaKK4Fus0
>>10 MSはソフト開発無視するとかありえんよなw
まあ、ガストだの日本一だのカスみてーなサードは存在すら認知してないだろうけどw
エピックやアクティの意見はしっかり聞いてるだろうね。
というかPS4に較べたら半分の性能もないらしいじゃん
海外だと例によってPC版先に作って後からコンバータで箱版に落としこむみたいなことになるんじゃあねえの
日本のゴミサードには無理なんじゃない。期待してないからどうでもいいけど。
20 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:43:11.18 ID:OaKK4Fus0
>>16 平井ソニー社長が暫く出さないって言ってるPS4っすか。
PS9はアムステルダムで手に入るって噂ですね。
車でもバイクでも乗ってる奴なら解るだろうけど正に大は小を兼ねるなんだな
余力アリアリでやるのとカツカツでやるのとでは全然違う
たまに尖った性能全開にした奴出せば良いだけ
別に、性能ギリギリまで使い切るほどのゲームを出さなくても良いんじゃね?
それこそアイデア勝負であまりスペックを必要としないゲーム(ただし据置の方が楽しめるゲーム)を作るとかさ、
PS2レベルのゲームでも、面白ければユーザーは買うと思うよ。
新型Xboxで出す理由は「ユーザーがそのハードに移行しているから」で十分だし。
おかしなCPU作ったりメモリ転送速度がアホだったり開発ツールをサードが作るような状況じゃなきゃ大丈夫
てか出ないし
>>16 お、おう、もう6年以上も前の事だが
『PS3は糞箱の2倍の性能!大勝利!www』
って喚いてた大馬鹿どもを思い出したわ。今頃なにしてんだろうなアイツら・・・
性能が上がるのと開発できないって関係ないだろう。
ただ、カツカツまでグラ上げないとキツくなってってのは一応ある危惧の一つか
まあギアーズのクリフとか30FPSでもっとグラとかその他クオリティあげるとか言ってるけどw
>>21 IFがPS2レベルのゲーム作るならPS2より箱のが安いって言ってたもんな
現在、PS2GC箱レベルのメーカーがPS3箱○レベルに上がるならいいんじゃね?
どうせ現実は次世代もPS2GC箱レベルでお茶濁すゆとりメーカー多数のような気がするが、特に国内
グラが綺麗になるほど、一見した敷居が高くなっちゃうのも欠点だよね
まあアレだ
ある程度しぼったぞうきんを更に絞れってより
びちゃびちゃにぬれたぞうきんを軽く絞る方が楽だよね
33 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:49:39.64 ID:kKO8Ue3W0
まず次世代箱のメモリってあっても8GBだろ?
PS4は64GBメモリだしこの時点で性能的に6倍。
cellのパワーで開発もし易いから次世代ハード戦争はPS4の一人勝ちだろ。常識的に考えて
確かにPS3とのマルチだと開発者悲鳴を上げるかも試練ね
別にグラが今より向上しなかったとしてもフレームレートの平均値と安定性は上がるんじゃないかな。どうなのよ
36 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:51:39.61 ID:sYcJRkp70
Xbox720相当のゲームなんて既にWindows向けに作られているというのに
メモリ多いと和サードも安心だ
多分技術のないところがろくに圧縮もせずガンガンめもりつかったゲームだすよ
38 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:52:03.19 ID:OaKK4Fus0
>>33 OSどうなってんだよw
そこまでいくと面白いなw
>>33 お、おう、
俺にも鼻からキメるPS9を売ってくれ。
40 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:54:33.94 ID:Ygccx3ux0
地球防衛軍4でペリ子来たらやばいな。
とんでもなく重いシーンでもぬるぬる動いて
脳汁がとんでもない事になりそう。
>>40 あの会社ならカクカクになるまでやるだろう
42 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:56:56.95 ID:OaKK4Fus0
まあCSで2G積んだら7年はもたせるつもりなんだなーってところだよな。
実際、1Gでもいけるっちゃあいけるくらいだろうし。
「次世代ゲーム機は現行の2〜3倍のパワーでは足りない」:エピック・ゲームズ代表
ttp://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html 「我々は『ギアーズ・オブ・ウォー』3作品を同じ世代のハードに送り出し、2〜3年の開発サイクルでそれぞれに劇的な改善をもたらしました。」
「これは、現在のゲームビジネスにとってはとても良いことです。新たなタイトルを出すたびに前回よりもXbox 360の普及率が高まっているので、
ゲームもより多く売れます。
しかしその一方で、同じハードから同等の興奮を生み出すのは難しくなります。それが新たなハードウェアが出るべき時期なのです。
しかしそうなれば普及率がゼロに戻るわけですから、ゲームを同じようにたくさん売るのが難しくなるわけです。
そのため、飛躍的なクオリティの向上が可能な場合のみハードウェアを刷新するべきです。
現行機の2〜3倍程度ではいけません。それは根本的に新しく、大きなものでなければいけないのです。」
逆に技術力の無い会社にとっては作りやすいハードになりそうだよね。
エピックゲームズはXbox 360が開発される際に512MBのRAMを要求し、『ギアーズ・オブ・ウォー』が256MBと512MBでどれだけ見違えるのかを
マイクロソフトに証明 しています。その結果、マイクロソフトはXbox 360の製造に10億ドル(約763億円)追加出資をしなくてはいけなかったとか。
46 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:57:42.94 ID:kKO8Ue3W0
>>38 ソニーが独自OS開発って言ってだろ?
つまりPS4の水面下の動き。なんでチカニシはこれを理解できないかな。
>>33 バカなの?
ソフトがなきゃ、ただの鉄屑だよ?
1080p 60fps維持 AA
って下手なミドルハイのPCでも厳しいけど
どうやってコンソールに落としこんでくるんだろうか
画質落とせば余裕だろうけど、それは流石に無いだろうし
>>33 掛け算の出来ない人の語る常識って面白いな!
>>40 ヌルヌル動いたら処理落ちするまで更に蟻増やす&重いテクスチャ使うに決まってんだろ
現世代でもスカイリム辺りなんかは本来箱720レベルのハードでやるべきものなんだよな…
51 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:59:47.97 ID:FmgVk23Y0
そーいえば自称高性能のVITAとかいうハードに
ソフト真面目に作ってくれる会社はほとんどないみたいだな。
チンコンみたいにSECが安っぽいソフト数本出して終わりみたいだが。
今後大作がでる予定あんのか?
52 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:59:49.24 ID:OaKK4Fus0
>>46 vitaだのps3だのであんなクソみてーなモンしかだせないとこが???w
53 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 23:59:55.51 ID://rI7ccfO
>>41 よりグロくなった蟻が百匹以上描写される訳か・・・
酸を喰らう前にショック死しそう
54 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:00:34.77 ID:mXL5rFhy0
いまだにPS4が出るとか言ってる奴がいるとは。
55 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:00:37.81 ID:Injyghvc0
今世代ですらろくに開発できない和サードじゃとてもついて行けないだろうなw
奮起すると思いきやスマフォや携帯機に逃走したりキモヲタ媚びに向かう負け犬根性
もう一生追いつくことはできないだろうなw
>>50 本来その世代を見越して開発してたんだもん
中々出ないから色々削除して現行機に出しやがった
57 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:00:49.06 ID:kKO8Ue3W0
>>47 PS3にサードが集まってる以上にPS4にサードは集まるに決まってるじゃん。
お前らスレつぶし工作に乗ってやってやさしいな
ゴキに都合の悪いスレには絶対に沸くステマ工作員だよ
59 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:02:15.46 ID:Ry/LQFDq0
これは釣りだと思って相手してるんだけど、まさかハチマ産ってこれがマジだったりするの?
ここまでひどいの??
60 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:02:26.41 ID:PLH1PUQS0
似たような質問したけどハードの性能が上がる分、今までよりソフトが作りやすくなって結果、全体のクオリティが上がるみたいなレスを返されたよ
とはいえ今更工作員がどうしても って段階じゃないし
ある意味余裕があるゲハ
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS4が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS4で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。
63 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:03:46.00 ID:OaKK4Fus0
>>60 ハードの性能が上がれば全体のクォリティは上がるよ。
ただ、やっぱりガチでやるところがでるから比較されてバカにされる。
ゴキに都合の悪いスレでは話をさせない
これが基本方針
ゲハにいるくせにミドルウェアの存在も知らないとか半年ROMってればいいのに
スカイリムは最高に楽しいが、戦争イベントだけ小規模すぎて残念だわ。
次世代ハードではもっと大規模な戦争させて欲しいな。
むしろ、PCゲーあたりでこなれている洋ゲーメーカーなんかは
現行機だと制限ありすぎるから、やっと制限が緩くなるから歓迎だろ。
っつーかサンドロットにはギガドラの続編を作ってもらいたい
鉄人とかじゃなく
より厨二でより巨大なのを
>>67 現状作りすぎたのを落とし込むのに金使ってる状態だからな
あといくつ寝たらE3が来るんだろう
性能がいい=開発が難しい、ではない。以上。
>>70 さっき浴槽で寝てしまった俺は計算が大変だわ
73 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:09:37.68 ID:gssZ6/HM0
最新の環境で作っても現世代の性能に合わせた作りに落とし込まないといけないからな。
特にメモリやグラボ関係。
技術力を蓄積してきた大手は早めに次世代機向けに開発を始めたほうがいい。
低スペックに張り付いてきたトコは死ぬかソーシャルに逃げるかだな。
さすがに次箱でプリレンダムービーやったら馬鹿にするけど
それ以外ならクオリティがそんなに高くなくても馬鹿にはしない。
日本のメーカーは手が出せないで終わるな
んで
みんなスマホに逃げちゃう予感
誰も開発できない、ではなくて、金も人材も技術もある欧米の大手は相応なものを作れるだろうが
金も人も技術もない日本の会社は、見劣りするしょぼいものしか作れなくて、つぶれそう
ゲーム的には箱で満足しちゃってるんだけど
次世代機になってもこれ以上グラフィックなりで劇的な変化はそうないよね?
ついていけなきゃ2Dでやりゃいいんだ
ドット職人とかを冷遇追放したツケが回ってきたな
ハード性能が上がれば制約が減って作りやすくなるはずなんだが。
解像度が変わらなければデータ作る手間も同じだし、参入障壁は下がるはず。
グラにかけるリソースを他に割いて面白いゲームが出るようになればいいなあ
…実際はお手軽開発のクソゲーが増えるわけだが。
>>75 もう、ゲハに出入りする人間は和ゲーやらなくなるかもな。
81 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:15:11.77 ID:Ry/LQFDq0
>>77 本質的にはないと思う。
今後は独自デバイスやネットワーク環境で勝負ってことになるかと。
その意味でも任天堂とMSの勝負は興味深い。
82 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:16:52.53 ID:3gDlhngN0
カプコン以外ってまともにゲーム作ってるところないよね
マジで
>>78 HD以上の解像度でドットとか開発者殺す気かよ…w
>>77 まだまだある
ただ現行PCの最高性能辺りでもうほぼ頭打ち近くに来てるのは事実
CSはまだその足元にも及んでないので進化の余地が十分残されてるが
お手軽ゲー歓迎なんて開発する敷居が低くなっただけでアタリショックのような原因になるだけじゃん
ある程度の技術力は必要だが、今後はグラ良くするのも頭打ちだし
任天堂のような奇抜なことやってもアイデアが必要だし弱小会社は死ぬだけ
宗教上の理由から開発出来ない自称国内メーカーもありそう
>>1 作りやすく高性能なら、うんこ開発者の日本人でもPS2よりマシなゲーム作れるぜ
>>83 そんな緻密に書き込まなくてもいいし
誤魔化し入れたって全然構わないだろう
社内の携帯部署に乗っ取られるっていうニュアンスが正しいかと>和サード
ここにきてファースト、セカンド有利というか安心
91 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:20:18.20 ID:Ry/LQFDq0
>>85 そのうちアイデアを売りにする新興企業が台頭するんじゃね?
もう一度はアタリショック食らう気はするけどね。
なんかゴキブリだけ何もわかってないよな
今の時点でもタイトーとハドソンが跡形もなくなってるのに
今でもXBLAやインディーズみたいにクオリティ気にしないソフトは出やすくなってるよね
任天堂も任天堂史上最高の開発費かけたゼルダSSのグラがアレだしなあ
次世代でグラフィックで海外に対抗できるのはカプコンぐらいになりそうだな
PS信者って今のXBLAのレベルとか想像すら出来なさそう
F1レーサーじゃなくてもF1マシンを運転するのは
不可能じゃないのと一緒で問題はない。
差はかなりでるけど。
97 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:25:25.28 ID:Ry/LQFDq0
>>94 グラは結局金かければなんとでもなる。
任天堂ほどの金持ちができないわけないだろ。
商売考えてやらないってのがWiiでしょ。ゼルダもWiiUのデモはかなりのもんよ。
技術の蓄積放置したらこの業界は生きていけない
廃クラスのCPUとGPU積んでメモリも山盛りにしないと糞重いもしくは積んでも重いとはいえ
画質向上MOD使うと
最早実写と言われてもわからんとか
プリレンダムービー並の画像でそのまんま動かせたりとかするからな今のPC
サードのCS機事業が軒並み赤字とか前代未聞
次の世代ではもっとゲーム会社減るか合併するだろうなぁ
それかパチに魂捧げるメーカーもどんどん登場するだろう
101 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:37:13.94 ID:8zWp+ppI0
MSはソフト屋だからツール類はしっかり用意してくれるだろ
XNAとかdirectXとかVC#とか
海外サードだとPCとのマルチ展開でCSからの落とし込みにかかる負担が軽減されるのは間違いない。
MSファーストはそもそも親が金持ちだからな・・・あんまり不安とは思ってない。
国内サードはカプコン以外はもう海外大手には対抗出来ないのが現状だしな。
現行の箱○を少し綺麗にしたくらいのグラでのアイディア勝負でしかないんじゃない?まあアイディアすら枯渇しているのが国内大手サードだけど。
あとはチームラやキュートやケイブみたいな超弱小(ケイブは弱小ではないけど)による特定ニッチ総向けゲームかね。
今のCS機はPCの大幅劣化版なのにか
値段はともかく大きさや消費電力、排熱がスゴイことになるんじゃないかね
北米市場がターゲットの設計だとその辺すごい大雑把だし
ゲーマーには関係無いけど日本じゃ一般人にはどんどん売れなくなる
箱720で2Dスパロボを作る場合何年かかるのだろう。
そもそも720って名前が終わってる。いまどき720って・・
Xbox1080にしろよ
正直グラ厨は病気だと思う
そもそも本来はCSとPCを比べるべきでないんだけど
>>104 そこら辺とかコストとかを考慮して
毎度PCから見たら大分型落ちなGPUをカスタムしてるんじゃん…
言っとくがそのまんまだったらWiiUも相当終わってるって事になるよ?
ぶっちゃけそこまで極端に次元が違うほどPCと箱○との現行で差がある?
そらまあ表現能力とかPCの方が多少綺麗だとは思うけどね。
112 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:52:00.22 ID:VSF3u9k4P
>>111 かなりある
ただPCゲーでもそのまんま素の状態だと最高設定でもめっちゃ驚くって程の差は出ない
有志が作ってる高解像度テクスチャやらシェーダー追加MODやら入れると恐ろしいほどに差が出る
WiiU>>>>>>>>>糞箱>>>>>>>>>ゴミステ
これが現実。XBOX720?夢見すぎだろ
PS2レベルのゲームならPS3だとむしろ開発費安いって聞いたぞ
性能を限界まで引き出さなければ開発費は高騰しないんじゃないか
「次世代ゲーム機は現行の2〜3倍のパワーでは足りない」:エピック・ゲームズ代表
ttp://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html 「我々は『ギアーズ・オブ・ウォー』3作品を同じ世代のハードに送り出し、2〜3年の開発サイクルでそれぞれに劇的な改善をもたらしました。」
「これは、現在のゲームビジネスにとってはとても良いことです。新たなタイトルを出すたびに前回よりもXbox 360の普及率が高まっているので、
ゲームもより多く売れます。
しかしその一方で、同じハードから同等の興奮を生み出すのは難しくなります。それが新たなハードウェアが出るべき時期なのです。
しかしそうなれば普及率がゼロに戻るわけですから、ゲームを同じようにたくさん売るのが難しくなるわけです。
そのため、飛躍的なクオリティの向上が可能な場合のみハードウェアを刷新するべきです。
現行機の2〜3倍程度ではいけません。それは根本的に新しく、大きなものでなければいけないのです。」
ゴキブリはWiiUにはスペック低すぎ箱720には高すぎって言わなきゃいけないから大変だな
>>113 そんなに違うのか。サンプルが見たい。
>>115 それでも最終的には「売りのポイントの一つ」として性能を限界まで引き出した表現方法で勝負しなければいけなくなる。
120 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:57:20.56 ID:Cvc/v0690
>>16 どっかで見たけど、PS4って、
解像度8000で300fpsらしいね。
さらにコントローラーは猫をなでたら、その毛並みの触感までわかるだとか。
そんな凄いハードと比べたら、そりゃ性能の半分も無いよ。
121 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 00:59:11.55 ID:Ry/LQFDq0
>>120 もうエロ関係にしか活用法が見えないハードでワロタw
>>120 PS4すげえ! PS9が現実に近づいてるな!(bow
>>110 いやWiiUのあの本体サイズですらすでに大きいって声が出てるじゃん(最終形態じゃないらしいけど)
初代箱○やPS3だって大きさ・爆音・排熱・消費電力で相当叩かれてたぞ
ネイティブ120fps対応してくれねーかな
PCでやってるけど気持ち悪いくらいヌルっとしてるわ
次世代箱じゃないと出来ないレベルのゲーム開発するとなると
金銭的にMSの支援が必須になるレベルだろうから和サードは誰も寄らないだろうな
全く困らないけど
126 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 01:07:44.43 ID:Cvc/v0690
出来ないレベルって現状でもキネクトのゲームは箱でしか出来ないゲームなんだが。
開発費の大半って人件費と開発設備の金だと思うんだが、
開発しやすいソフトをMSが提供するだけで、かなり変わるんじゃ?
どっかのメーカーは開発しやすくして早く限界まで言ったらダメみたいな頭の悪い考えしてたみたいだけど。
海外サードぐらいだろうな
性能つかったまともなもん作れるのは
まあ血へど吐きながらだろうけど
128 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 01:10:16.79 ID:Rf6wJvevO
>>120 それPS4以降の話だよ。
クタタンスピリットは受け継がれている。
>>127 次世代機は開発費が映画並みになるって話もある
アクティの銭ゲバ糞社長が「1万円でソフト売ればいいじゃんwww」ってのは実はシャレになってない
>>127 Dx11世代のPCゲームはデベロッパーが血反吐吐きながら作ったものだったのか
>>130 今はフル対応じゃないからダメージは少ないよ(それでもヤバいだろうけど)
フルに対応するとなると恐ろしい事になる
家庭用ハードなんてもう8世代目が見えてるのに
何で今回だけそんなハードル上げてるんだろう
PS3が出るまで解像度やfpsって単語知らなかったゴキブリどもか
現状の解像度で処理落ちしまくりなんだから
そこがヌルヌルになるだけでも意味あるんじゃね
MSの開発ソフトはなんだかんだ言って使いやすいって聞くけどね
ソフト屋が作った凡ハードの方が制作しやすい
とハッキリ言われたことがあるw
出たとしても今までの普及したハード台数分の市場がある
旧世代機市場は捨てられないから
さらにサードがマルチ展開して開発する環境が4つぐらいになる
ハード性能は現状維持程度でいいだろ
性能より今求められてるのはソフトの質だよ
不完全で販売してDLCで有料追加
こんなのが続くようでは性能がいくら高かろうがCS離れは加速していくだろうよ
現行ハードですら和ゲーメーカーのほとんどは使いこなせてないだろ
例えば無双の敵キャラ表示数が4倍になるとかそんな路線でも俺は満足だよ
ヌルヌルのベヨネッタとかな
2013年末のギアーズ新シリーズ楽しみだわ
性能があがっても最高グラのゲームを出し続けなければいけないわけではない
現に日本のゲームはクソグラゲーばっか
>>136 ソフトの質を上げるといったって一部の開発者が碌でもないから
ハードメーカーとしてはハード性能上げて開発しやすくすることで
全体的に底上げするしかねーんだよ・・・
現行機で充分、なんて事は無いな
据え置きはPCゲーとのマルチが当たり前の時代で現行機の性能じゃ
それこそソフト開発の足を引っ張ってる
>>142 それは知っている。有名だから。それ以外のサンプルが見たい。
でもこれをまともに動かすのは相当のお金がかかるんだろうな。
次世代箱ではこれに近い表現が出来るのかね?
GTA4は不安定だからな、最新のでも結構きつい?感じ
ゲーム自体はコケたけど、ロスプラ2のPC版がDirectX11対応だったよ
SM5.0で追加されたテッセレーションを使った水面の表現とかを披露してたな
少なくともMTFW使ってる限りカプコンは準備できてるんじゃね
ぶっちゃけ、現世代でも日本のゲームは洋ゲーについていけてないのだから、
次世代機出ても、技術、労力的に無理な開発をするところは殆どないだろ
特にXboxの次世代機は、日本のゲームなんて全くセールスポイントにならないだろう
出来て、カプコンぐらい
ソーシャルに流れた国内サードはもう技術的に追いつくの無理だろうなあ
格ゲーが最後の砦
>>148 確かに進化してるね。
・・・もう国内メーカー純粋な技術力では太刀打ち出来ないな。完全に。
MYSTVExileくらいの世界がリアルタイムフルHD60fps出るくらいでいいよ
2年後、PS3、360、wiiU、次のxboxのマルチで
一番出来が悪いのに、もっとも開発費がかかるのが、PS3になる可能性が。。。
ミドルウェアの性能も上がって万事解決じゃね?
まあ性能を使い切るとなると大変だろうけど、今のPSポリゴンに毛が生えたような和ゲーからは脱却できるだろう
海外の開発者にとっては……
ハードに余裕が出れば今の作り方でも見栄えはかなり良くなるし、むしろ余計なチューニングに割く時間を別なところに回せると思う。
ソニーとは違って、他社はもう少し開発者のことも考えてるよ
たぶん
>>78 レンダリングしたキャラで良くね?
そしてそもそも1920x1080or1200でドット絵とプリレンダのちがいなんて
それに4K2Kになったらそれでこそ意味なんて
ベセスダゲーとかCSじゃ明らかにスペック不足。はよ次世代機になれよ〜
グラはDOOM3最高設定レベル有れば大満足だからフレームレート上げてくれ
161 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 18:53:07.89 ID:rmxqpPHy0
162 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:01:39.68 ID:PoQ3eEuEO
日本のメーカーは今までどおり低レベルなゲーム作ってりゃいいだけ
それよりGTA4が60フレームになればそれで十分
海外と見比べたら(笑)みたいなものかもしれんけど、開発しやすい性能のいいハードを与えれば
日本のサードでもそれなりのグラつくれるよ。
さすがにPS3の初期のロボゲーみたいのは悲しくなる
164 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:04:40.85 ID:9M1ua1Z7O
>>157 少なくとも10年もたせるため態と開発し難くしないわなw
165 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:07:28.22 ID:rmxqpPHy0
166 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:10:50.23 ID:SId4Wr/T0
意味がわかりません
なんなら普通に360と同じことをすればいい
それだけで恩恵を受けられる
例えばレースゲームなら30fpsが60fpsになるよ
167 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 19:13:19.41 ID:QXkDWKPA0
綺麗なオラタンみたいなグラでいいのよ
今でさえ国内ゲーはPS2に毛が生えたみたいな状況なのに720出して欧米が本気出せるようになったらさらにひどいことになるんだろうな。
8ビットに制限されてた時代の方が輝いてた
普通、性能と開発難度は反比例するもんだが・・・
HD6670で高性能とかアホか
いくらするだろうか
玩具じゃないからな、25000円は普通に超えるよな。
さすがに4万超えないよな?
>>171 プレステが4万
プレステ2が4万
プレステ3が6万で安すぎちゃったかもで世界中ドン引き
据え置き家庭用ゲーム機は4万が限度だろうね。
173 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 20:05:25.57 ID:RgGAsHtU0
なんで720なんだよ勝手に決めるなよ
360の次は361だろうが
174 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 20:05:57.23 ID:MIr5xobz0
ただしステマ
新箱とwiiu楽しみだね
英語がさっぱりな自分は、やはり新箱期待してしまう
ローカライズ的な意味で
PCのローカライズをデフォで何とかしてくれてたらWiiUだけ買えばいいんだけど
PC版スカイリムはありがたかったなぁ
365・・・かな
アメちゃんはパワー厨だし生産チートも持ってるから大量生産でコスト削減してくるだろうな、しかもOS屋だからシステム関連とかは大丈夫だろうけど問題は壊れたら買い換えればいいという発想があるからそこが不安。
>>171 キネ同梱必須になるなら4万越え普通に有り得る
>>178 そこはXBOX、360の手痛い経験があるからさすがに今度は注意するだろ
きりが悪いから400にしろ
国内サードでついていけるのはカプコン位だろうな
まぁナンチャラエンジンを快適に動かせるようになるんだし、あとはモデラーの数と質の問題だわな
そしてそろそろリアル調の草木や石ころ、テクスチャあたりは色んなゲームで使いまわせるような枠があっても良いと思う
PS2とかPS3みたいに変な仕様採用しない限り
むしろ作り易くなる気がするけど
PS3の変態アーキテクチャを切れれば
相当楽になると思うw
箱は1年で処理落ちしまくりのゲームが出たからまだまだ性能足りないだろ
ちきゅうぼうえいぐんってやつだが
ちきゅうぼうえいぐんはいくらスペックがあっても処理落ちさせてくる
189 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 15:42:38.19 ID:GVcuGNfY0
E3で出てくるかな
190 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 15:49:19.39 ID:RIMvr/8A0
スッペクの問題じゃなくてpgの問題だよな
日本人はおとなしくもしもしで引きこもってガラパゴス!とかいってればいいよwwwwwwwww
191 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 15:51:08.59 ID:VVe4Jv3U0
既にPC組が早く早くと待ち望んでる状態だぞw
まぁ和製は期待しない方が良いね
192 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 16:06:15.23 ID:EXGD4rc3O
次世代出ても和ゲーの弱小サードとかはPS3で開発販売するでしよ。
まだPS2でだしてるところとかあるみたいに
193 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 16:10:29.65 ID:lK4sYg200
地球防衛軍はさっさと5出せばいいのになんであんな見えてる地雷ゲー出したんだろうか?
誰得だったんだよ
てか5ちゃんと作ってんの?
このままフェイドアウトしそうなんだが
194 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 16:10:51.33 ID:lK4sYg200
5じゃなくて4だった
インセクトアーマゲドンの事なら、あれは海外のEDFが好きだってメーカーが作ったんだと。
サンドロットのEDF最新作は今年でるからまっとれ
196 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 16:18:25.13 ID:lK4sYg200
ケイブが1兆発の弾幕を張る事を期待する
198 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 17:21:45.19 ID:7UOKURtCO
性能に余裕がある→ゲームデザイン・コンセプトを企画通りに再現可能。開発期間短縮による開発費、発売サイクルの向上。
性能に余裕がない→テクスチャ削除、当初のゲームデザインよりも控えめな表現、また最適化による開発期間長期化。
「ハードの能力を最大限に使わないと手抜き」という考え方は古い。ゲームのグラフィックという[結果]だけでなく、予算や製作期間などを効率よく回す「上手い作り方をする」という[過程]も追求していく考え方が主流になる。
ハードは数値化できるが、裏には技術がある事を覚えていて欲しい。
199 :
名無しさん必死だな:2012/02/09(木) 17:25:22.22 ID:AGAOLwTpO
どうせまたウインドウズのカーネルだろ
性能は今のPCのミドルスペック以下ぐらいだろうから開発は普通
DX11使うから映像効果が良くなるだけかなぁ