ソフトがあまり売れなくなってしまった日本

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1名無しさん必死だな
その割には海外パブリッシャーがガンガン参入してきてるけどなんでだろ
2名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:05:54.62 ID:u6p2ae/30
参入してるか?
3名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:06:15.72 ID:r7lDo7Qv0
日本のメーカーがソフト出さなくなったからその分需要ができたんだろ
4名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:06:58.79 ID:/epZ93S80
課金とかを規制すべきじゃないか 月5000円までとか
5名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:07:19.94 ID:RYLxDdHj0
いい加減もう清水仁志はアフィ用に糞スレ立てるなよ!!!
6名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:08:18.63 ID:KUgZ1IuH0
日本はデフレだから物が売れにくくなってるだけ
7名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:12:58.64 ID:Uw0bY8Nh0
すごい時代になったでしょう

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8名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:16:10.01 ID:nZf7117J0
一部の世界ではゲームソフトが特典目当てのファンアイテム化している
日本以外にこんな国あるんだろうか
こんな商売してるからライトユーザーがパッケージでゲームを買わなくなるんだよ
9名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:17:10.61 ID:cT4Yvsy20
メーカー自らニッチなゲームばかり作っているからしょうがないよ
だから、売れないことを嘆かないで
当然のことなんだから
10名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:18:31.33 ID:ncN1lRTG0
作るのに金掛かるからじゃねえの
だからアイデアはあるけどカネもコネも無い奴はソーシャルへ

結果ソーシャル大儲け
既存のゲーム市場ガタガタで潰れかけザマァw
・・・とか?
11名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 16:15:27.47 ID:WrtRvgm/I
ムービーゲーに飽きただけ
PS制作の手法から脱却出来なかったサードが
幅広い層に受け入れられるゲーム作りと広告に抜かりない
任天堂に置いてけぼりにされてるのが現状

MSが本気で日本市場を攻略しようと宣伝しかけてくれば
洋ゲーも売れる様になるだろうな

パチだのソーシャルに食われすぎ
全部ソニーがだらしねえからだが....
12名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 16:19:26.32 ID:WA2/KLPv0
円高だからじゃないの
家庭用じゃないけどsteam見ると最近日本語がちょこちょこ追加されるようになったな
13名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 17:30:22.87 ID:5ZqNwEag0
家庭用ゲーム機事業がどこもかしこも赤字で驚いたわ
最終的にソーシャル参入の比率が高くなるが、儲かるのは一時的だろうし
任天堂はまだ自社ソフトあるからいいが、ソニーはファーストソフトが弱すぎて先行きが不安だな
14 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/04(土) 19:03:20.14 ID:1PwZNS5pQ
だって発売日に買ってもロクな事ないからな
15名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 19:13:20.22 ID:oFqClphQ0
新人育成を怠った
ゲーム文化の向上を目指さなかった
安易な映像至上主義に逃げた
若手が育たない環境なんて十数年も前から言われ続けてるのに
16名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 20:16:09.43 ID:e8+9QttK0
アニメ業界が萌オタクに媚びて従来のアニメファンを失い袋小路にはいったのと同じ現象
音楽業界もオーディションではなく「コネ」「七光」「記念アルバム」「思い出作り」でデビューする連中ばかりになった

島国大和という匿名で適当なことかいてる馬鹿のブログ見てみろよ
自分にゃたいしたセンスないのに金のことしか書いてない
マネタイズマネタイズとね
そういうのは金に出来るもん作ってから言ってくれ

17名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 20:17:29.15 ID:u3LiWR4V0
マリオポケモンモンハンはジョガイジョガイ
18名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 20:19:05.29 ID:aZtGrMPn0
昔は世界ゲーム市場の8割近くを日本が占めていたはずだけどなぁ
19名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 20:26:23.21 ID:W5X2fXq40
>>16
だってアイツ金しか興味ねーじゃんw
20名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 20:39:47.72 ID:rogUrq9j0
わざわざ予約して発売日に買ってやってもフリーズ連発でイライラガッカリするしな
まともに遊べないような物を初回・予約限定特典とかで釣って売り逃げしようとするしな
売れないのは自業自得
21名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 20:41:27.02 ID:RQ+lyP1Q0
損するって分かってるのにパチンカスに金突っ込む馬鹿が大量ですし
ゲーム業界全体でもっとCM攻勢掛けろよって思うが、そんな金も無いのか
22名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 21:28:48.60 ID:vhUPgQjV0
仮に3DSミリオン三作がなかったら
2011年発売ソフトでミリオンゼロとなるとこだったな。そうなってた場合
日経あたりが大喜びで家庭用ゲーム衰退が云々とか記事にしてたり。
23名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 21:47:53.17 ID:T5is+uwV0
パチにつぎ込むとかいうけど、最近は、1円バチンコばっかだから負けても2000円ぐらいの赤字で数時間遊べるんだよねぇ
昔みたいに数万つぎこむアホは、極一部
24名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 22:14:39.18 ID:XAJlPU3b0
今のゲームってアクションゲーですら本編や別モード一通り終わらすだけで軽く50時間近く遊べるよな
RPGなら100時間くらいか
更にオンなんかやったらそれこそ飽きるまで何時間でも遊べる

そうなると年に買うゲームは一、二月に一本程度で十分なんだよね
25名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 22:53:58.29 ID:OBwIg/Xf0
昔が異常だっただけなんじゃないかと思うがね
携帯ネット代が地味に痛いがなければならない物になってる
後は>>24の言う通りこんなんじゃ売れなくなって当然
26名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 23:48:53.39 ID:T5is+uwV0
そりゃ開発費が下手したら昔の数百倍だもん
ドカンと当てるか死ぬかでいいよ
27←アドセンスクリックおねがいします→:2012/02/04(土) 23:56:00.07 ID:Uw+ctmVI0
テイルズなんて最初のバージョンを買うのが馬鹿馬鹿しいレベルだろ
28名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 02:53:05.33 ID:yfGiZQns0
HD機で人気ジャンルと言えるFPS、シューター、オープンワールドが
日本でほとんど人気が無く、国内メーカーもそれらのジャンルで劣勢

嗜好の違いでも大きな隔たり
日本のゲームファンと海外のゲームファンで大きな隔たり
日本国内は一般とオタクで大きな隔たり
29ID:F+JTP5Hq0 :2012/02/07(火) 13:27:32.37 ID:v1exg+Cv0
http://hissi.org/read.php/ghard/20120207/bk9ITTB6YWww.html

くやしい!
びくん!びくん!
30名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 13:37:59.48 ID:EcvfI54s0
カードゲーム、パズルゲームなんかは
無料配信のものでじゅうぶん遊べてしまう
31名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 13:50:33.86 ID:E+dab6UY0
>>24
買った以上最後まで楽しみ尽くしたいし、だからこそ安易にソフトを買っていって積み上げちまうと躊躇してる面はあるかも

いつの頃からか大手メーカーはボリュームアピールの過当競争が始まって、ユーザーの必要以上にプレイ時間が多くなってるのは確実
32名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 13:56:40.84 ID:k93bd2j10
日本一みたいにゲーム売れなくても
ロッテのビックリマンで稼いだりしてるからいいんじゃね?
33名無しさん必死だな
買った以上最後まで楽しみ尽くしたいのに
そのためには追加料金が発生するからなぁ、和洋問わず最近は
当然全額分出揃うまで買うか判断付かないし
その総額じゃ買えないな、という値段設定が多いから結果買う数が減る