1 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :
哲学的で人生観にも影響を与えるシナリオ
奥深く何度やっても飽きないシステム
映画と見紛うレベルの最高級のムービーシーン
感情を昂らせる良質な音楽
これ程素晴らしいエンターテイメントってないよね
RPGが充実しないハードは総じてクズ
2 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:30:03.52 ID:BTKkdx/80
ゲ−ムに哲学とか求めてるんか
3 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:30:27.62 ID:mqL6zTjk0
最近RPGが一番売れたハードってDSか
4 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:31:07.95 ID:y4xo2OvU0
日本人の気質や国民性がRPGというジャンルに合ってる
と以前、どっかの雑誌かなんかで見た覚えがあるな。
あと、何だかんだで未だにドラクエの呪縛から卒業できてないだけとも。
5 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:31:18.91 ID:I4nTgJaT0
ドラクエ楽しみだな
6 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2012/02/04(土) 09:31:19.00 ID:NQIv/TaK0
7 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:32:18.78 ID:YklWFs6+0
映画と見紛う(笑)
8 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:32:41.07 ID:S01Cux+x0
アクションこそ至高
RPG(笑)
9 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:33:59.40 ID:wzfp1H/B0
どのジャンルだって名作といえるものは数えるほどしかなくて、惰性でやってるようなゲームで溢れかえってる
だからジャンルの格付けなんて無意味
>>8 アクションなんて物事を考えられないガキが適当にボタン連打するだけのゲームだろ
高学歴はRPGを好むってデータがある
ホントにロールをプレイするゲームをやったことあるんか?
RPGを好まない奴はただの馬鹿だと思ってる
複雑なシステムや哲学的なシナリオを理解できない馬鹿
>映画と見紛うレベルの最高級のムービーシーン
元々RPGにこんなものなかったけど
おっ、ミラヒョーまだしぶとく生きてたのか
評価の高い斬新な最新ゲームを見ても根本はWizでしかないんだよね
ここでいうRPGって経験値貯める連打ゲーだろ
RPGならドラクエ
アクションならマリオ
ハンティングアクションならモンハン
無双ゲーなら三國
RTSならAOC
RPGシュミレーションならFE
ADVならシュタゲ
おっ○いアクションなら閃乱カグラ
異論はいくらでも認めるがw
まあシステム的な面では今のゲームってみんなRPG化してるな
今はアクションやFPSにも店とかレベルとかの「育成要素」が入ってる
格ゲーにすらアイテム集めの要素があるんだぜ
卓ゲのRPGこそRPGの産声にして究極
24 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:41:53.05 ID:J8kd+K4A0
まぁCRPGよりTRPGだわな
コンピュータゲームってWiz#1で出オチなんだよね
>1で挙がってるような特長持ってるゲームって
RPGってジャンルになってるけどロールプレイからは程遠いよね
決まったストーリーを外から眺めるためのスイッチ押していくだけの作業
まだアクションやシューティングの方がよっぽどロールプレイしてる
ミラヒョーってまだ生きてたのか
>>24 そこで Neverwinter Nights。
当時よりもネット回線など恵まれてきているのだから、
再び TRPG を CRPG (というかネットプレイ) に落とし込む意欲作が出てきても良いと思う。
RPGの話をしようとすると、
そもそものロールプレイングの意味とは、とか
元祖はテーブルトークじゃん、とか
でも一般人の思ってるRPGってドラクエの派生じゃん?とか
ウィズファンの俺だって一般人だぞコラ、とか
議論が空転することが多いね
ゲハ住人で人狼やったら楽しそう
俺にもいつか300万本売れるRPGを作る夢がある
完全新作で300万本売れるポテンシャルがあるのはRPGだけ
もう構想7年になるし期待は裏切らない
流行したジャンルの要素って、分解されて他のジャンルに吸収されていくから
何々要素があるゲームが好きっていうならわかるけど
ジャンルでくくられるといまいちしっくりこない
実際問題、RPG をリアルにしていくと、冒険者「シミュレーター」になるんだよね。
ここの
>>1 氏が言っているのはそういう方向性のものではなく、JRPG の進化形みたいなものだけどさ。
正直ムービーゲーはもうお腹いっぱいな感じなんだが
ムービーを毛嫌いするのは低学歴の特徴
ストーリーを理解できていないだけ
>>35 本来はムービーとロールプレイングって対極の関係なんだけどな
>>32 構想〜年って物が面白かった試しが無いと思う
要はなりきりゲームだろ?
RPGといったらFFだろ
ぼくのかんがえたえふえふ
ムービーゲーは、システム的にはADVの方が相性がいいと思う
売れないジャンルだから金をかけられないので現実的じゃないけど
43 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 09:55:01.09 ID:J8kd+K4A0
なりきりとロールプレイは全くの別物でありうんぬんかんぬん
最高のゲームジャンルはパズル。
>>38 俺のは違う
チーフクリエイティブファッショナブルベジタリアンゲームデザイナーにしてゲーム界の知の巨人と呼ばれる男だからな
やはりRPGを作るには高い人間力が必要なんだよ
教養という裏付けがなければ奥深いストーリーは作れないし
人生経験が豊富でなければ凝ったシステムは作れない
>>37 本来は役割を演じるゲームっていう意味なのに今はRPGといえばDQ・FFクローンみたいな感じだからな
ロールプレイング出来れば最高だと思う
ポリゴンキャラの人形劇は見たくない
シナリオは重要な時代かもなぁ。今の時代は時間の価値が上がってるでしょ。
そもそもゲームが時間の無駄って思われる原因が「なにかを得られない」からだろうし
(コミュニケーションとしては昔からもっといえば今なんかもソーシャルで話題なので
一概にいえないが)
まぁシナリオが手っ取り早いんだろうね、なにかを与えるには。
まぁ厳密なロールプレイングじゃなくてもゲーム自体が面白けりゃ別にいいよ
面白いムービーを見る為のゲームみたいなのは簡便だけど
RIZ-ZOAWDマジオススメ
こういうのを隠れた名作と言うんだろう
ゲハにもゲーム音痴が増えたなあ
今時ドラクエFFのような新規のRPGで300万は無理だろ
新しいジャンルを開拓したほうが300万行ける可能性がある
RPGはレベル上げりゃバカでも出来るだろww
>47
そっちの意味でのRPGを求めるなら、TRPGに回帰するかネトゲやるかになるんだろうな
>>37 ムービーとゲームプレイ自体が相反するものだよ。
静と動なんだから。受動的と能動的。
だから、ゲームをプレイせずに観る事主体のニコニコ動画連中は嫌われる。
57 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:10:28.04 ID:kUZbv8370
個人的に最強のRPGは
基本的には一本道で多少の分岐有りの自由度
シナリオはやってよかったと思わせるラスト(例 FF9、FF10)
成長システムの自由度は高いほうが良い
>>54 レベルさえあげりゃバカでもできるRPGを作り上げたのが、堀井雄二の功績であり、ドラクエ大ヒットの要因だよ
元々の敷居はかなり高い、本来なら超マニアックなジャンル
…って、あー
自分で書き込んでおいてなんだが、あまり意味のないレスだな
なかったことにしてくれ
61 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2012/02/04(土) 11:18:54.64 ID:NQIv/TaK0
62 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:19:26.76 ID:SFUwso5b0
中2もムービーゲーもファンタジーでやられると萎えるんだよなぁ
すばせかとかペルソナとかはまったけど
>>1ゲームなんかすきずきだろ
ムービーゲー好きって奴もいるし嫌いって奴もいるだろ
てかゲハ見る限り嫌いのほうが多いんじゃね?
63 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:20:49.78 ID:OkOaMEUY0
自晒しageとか始めて見たわw
日本におけるRPGって基本的に誤用だよね
>>62 馬鹿向けのジャンルが売れるのが悔しいんだよ
RPGこそが全てを兼ね備えたコアゲームな事はエリートファッションゲーマーならみんなわかってるのに
コアゲームな時点で300万は売れねえだろ
『コア』なんだし
67 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:23:28.56 ID:SFUwso5b0
>>61 童貞乙!
俺もだ・・・・・(´;ω;`)
>>67 俺はチーフクリエイティブファッショナブルベジタリアンゲームデザイナーだぞ
童貞なわけないだろ営業妨害だ
>>64 ロールプレイしてなくてもRPGってジャンルにするしな。
だから、要素を複合していくとなんでもRPGになっちゃう。
この肩書きどこまでネタなのか判らなくて辛い
71 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:29:09.50 ID:SFUwso5b0
剣かついで魔王倒すゲームへったよな
キングスフィールドみたいなゲームがやりたい
>>1 ゲームで人生観が変わるてw
どんだけ薄い人生を生きてんだよ
74 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:32:51.13 ID:SFUwso5b0
ムービーゲーが本当のゲームとか
頭わいてんのかよ
>>74 人生観が変わる程のゲーム
俺はFF7で人生が変わった
それまで東大行って官僚になるか
300万本RPGのエクゼクティブプロデューサーになるか悩んでいた
レベルをあげれば誰でもクリアできるってのは重要
DQ1より前の時代は、アクションクリア出来ない人はゲームについていけなかった
ポケモン本編がアクションだったら売れてないだろう
福島県の位置も分からん馬鹿がスレ立てるな
80 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 11:44:41.07 ID:SFUwso5b0
レベル上げタルイのはやなんだよな
過去最高俺がはまったRPGはスイカが食べたいくらいだ
今はもうどこがどんな世界観で出しても中身はゆとりラノベだからなー
自分のキャラを作って楽しむってのもモンハン系に持ってかれたし
レベル上げとか言うけど、洋物 RPG は意識的にレベリングなんてしなくても普通に進むよね。
哲学的より道徳的なシナリオのがいいなあ
JRPGでも普通に進めててレベル上げしないと勝てないような
強さの敵がいないぬるいRPGが大半を占めとるぞ
リアルに人生変えるRPGといえばオンラインRPGだろ
ただ堕ちていくだけだが
レベル上げする手間増えるだけじゃん
コマンド戦闘のRPGで無理に難度上げると面倒になるだけなんだよ
そういうのを持ち上げる自称マゾゲーマーみたいなのもいるけどな
昔はRPG信者だったが歳喰って来たらダメになった
メンドクサイくなった上に安っぽい価値観の感動の押し売りが鼻につくようになった
最近は単純なスクロールシューティングかアクションかコマンド選択ADVに回帰してしまった
つか
>>1に書かれてる事って全部RPGである必要ないよね
むしろ本来の"RPG"の意味からすると邪魔になるものばかり
いわゆるJRPG要素なんだが今はご覧の有り様だよ
シナリオとかシステムとかきっちり作れればそりゃ面白いさべつにRPGでなくても
89 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 12:29:48.71 ID:SFUwso5b0
>>87 今まさにこんな状態
TRPG系ならいいんだけどJRPGは軽そうなのしかしない
何だミラヒョーか
>>89 TRPG系?w
言葉を知らんなら教えてやる
JRPGに対する西洋RPGの呼称はWRPG
モンハンぽい感じで数人でネットで組んでやるやつはMO
大人数が同時にネットにつないでやるやつはMMORPG
自分の無知を知らないって事は本当に恐ろしい事だな
93 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2012/02/04(土) 12:35:30.59 ID:NQIv/TaK0
君たちは何もわかってないよ
94 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 12:37:14.85 ID:57SwSYbK0
アクションだな。
ドンキーとかマリオやってみなよ。
ボタン連打とか言ってるのは無双だろw
お使いRPG()
97 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 12:39:38.59 ID:SFUwso5b0
>>91 おおすまんこ。
WRPGて初めてきいたな
FPSだろ・・終了
何が最高かは人それぞれだろうけど
確かに一番思い出に残ってるタイトル数が多いのはRPGだな
RPGっていうジャンル自体が長時間掛けて一つのストーリーを追っていくっていう形だから記憶に残りやすい面もあるんだろうけど
哲学的で人生観にも影響を与えるシナリオ
奥深く何度やっても飽きないシステム
映画と見紛うレベルの最高級のムービーシーン
感情を昂らせる良質な音楽
おいおい
これらが全部達成できたとしてもモンスターの種類が少なかったら魅力半減だろうが
RPGはモンスターの位置付けかなり重要だろ
まあ今世代機で出てるRPGはモンスターが充実しているゲームなんてなんて皆無だがな
TRPGの派生としてなら
最低限キャラメイクは欲しいな
ダイスロールなんて神懸かった物や
GM的なプレイは流石に無理だな
俺は大昔は縦シュー原理主義者だったなw
好きで最高と思うジャンルを神聖化したいんだよな若いって
もう今じゃ装備が見た目に反映されないRPGもどうかと思うわ
FF13−2なんてコスチュームをDLCで配信だもんな、ありゃ酷い
>>95 へー?
非電源ゲーの話だったんだ?w
普通JRPGっていうのはWRPGとの対比で使われる言葉であって
JRPGとTRPGを並べるのは「中国の百科事典」状態だよ?w
で「系」って何?
>>101 ネバーウインターナイツとかいう洋ゲーが
GMとプレーヤーって形に近いプレイが出来るらしい。
触ったことないから実態はわからんが
>>104 他の人が理解できてる事が理解出来ないのは
知識が足りないか、想像力が足りないか或いはその両方が原因ってことが多いから
自慢げに語るような事じゃないと思うよ
>>106-107 で、「系」って何?w
お前らは理解しあってるんじゃなくて迎合してるだけw
ただ黙ってキャラの長台詞をムービーで見せられるFFみたいなのよりピーチを助けるマリオっていう役になりきって遊ぶゲームの方が純粋に役を演じていると思う今日この頃
110 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2012/02/04(土) 13:03:06.72 ID:NQIv/TaK0
馬鹿な煽り合いはスレ違いだ他所でやれ
111 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:04:04.06 ID:39RfSRSf0
TRPG系ってのは、ロールプレイ重視の内容を指してるんだろ。
むしろRPGに親しみがある人ほど、言わんとすることは理解できる。
なんか、言葉のあげ足だけとって俺ってスゲーおまいらアフォ、
って叫んでる滑稽な奴が一名いるみたいだなw
>>109 あれだ、映画館の観客役をロールプレイするゲーム
アクションRPGなら良いとこどりじゃないか
>>109 スーパーマリオの形式で、道中に(ステージの外じゃなくて中に)お店とか作って
アクションより仕掛けの割合を増やして、死ににくくして、
レベルアップでパラメータの割り振りが出来るようにして、
っていうRPGがやりたい
ファンブルがただの失敗じゃなく
面白プレイに繋がることが出来ればあるいは…
つまりスーパーマリオRPG最強、ってことかw
まあ実際、あれはいいゲームだったけど。
118 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:06:35.21 ID:5nAtq7si0
レールプレイングがどうしたって?
>>108 元祖のジャンルに近いものかその派生って事だな
もともとコンピュータRPGはTRPGの相手役をコンピュータに求めたものだから
>>115 合成失敗でボウンと煙が出て変な物体が出来て
それが別のことに役に立ったりというのを「組み込む」ことは出来るけど、
その場かぎりの偶然をコンピューターゲームに入れるのは難しいだろうな
>>119 今はコンピューターが一人歩きして
プレイヤーが完全放置決まった人物動かすだけの作業…
うむ、ロールじゃなくレールプレイングだ
>>117 あれはよく出来たゲームだったと思うが、
エンカウントでコマンドだし、クォータービューだし、
キャラ付きの仲間固定で、けっこう普通と言えば普通
>>119 中身の無い蘊蓄だなあw
具体的にTRPG系のコンピューターRPGって、何よ
どのへんがどうTRPGなのよ
>>120 (ファンブル)
剣が折れた
↓
(更に判定)
折れた剣が!
(更に判定)
↓
仲間に刺さったor敵にに刺さった!
な例で
流石にコンピューターにGMの臨機応変は再現難しいが
>>111 知識が無いだけなのに、自分が知らない=間違ってるで喚いてるだけだから揚げ足すら取れてないよ
>JRPGっていうのはWRPGとの対比で使われる言葉であって
こんな事言い出す奴だぞ
ドラクエやウルティマなんかはどこに分類したら良いんだ?
まあ実際、スカイリムもキャラ設定自分で考えてそれに忠実に
プレイせんと、それこそレールプレイングゲームと同じになるよな。
剣士でプレーしてる時は魔術師大学や盗賊ギルドには近寄らない、
とか縛りを設けた方がロールプレイの醍醐味を味わえる。
>>125 やれやれ
WRPGでググるくらいしたのか?
>>124 まあコンピューターが複雑な処理もやってくれるわけだから
サイコロ振ってこの場合はこうっていう表をたくさんあらかじめ仕込んでおいて
色んなことが出来るようには出来るかな
>>126 あれかなり世界設定作りこんであるんだろ?
剣士と魔術師の関係、剣士と盗賊の関係みたいなことも
設定されてないのかな?
海外だと設定資料集みたいなの出版されてたりするんだろうか
>>128 ゲーム中でダイスを振るコンピューターのRPGか
テンポ悪くなりそうだけど面白そうではある
人と話すだけでも交渉判定とか
WRPG:Web RPG、Western RPG
またナードどもがキモい造語作ってるのか
RPGの分類なんてTRPGとCRPGで十分だろうに
>>129 いるよねー
ボロが出ないようになるべく言葉数を減らすやつw
えーとつまり、お前の考えるTRPG系のコンピューターRPGってのは、
TRPGの名称を付けてるコンピューターゲームってことでいいのか?w
>>131 昔、PCやSFCで出てたソードワールドRPGがまさにそんな感じだったな。
出自が出自なだけに、あの時代にしてはTRPGの雰囲気を上手く出せてた。
結局定着しなかったけどな、残念。
DSで出たソードワールド2.0ってどうだったんだろ。
135 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:20:15.76 ID:SC/XmwF30
使うツール次第では
今だとオンラインセッションも可能なんだっけか
137 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:21:14.15 ID:6P9zyPKf0
WRPGなんて確かに初めて聞いたな
もそっと流行ってからじゃないと使うのは危険だな
そうJRPGほどにはw
TRPGは通じたよ
>>131 内部処理は瞬間的に済むから
(あえてプレーヤーに今からこれを判定しますって見せる演出も出来るだろうけど)
テンポ悪くなることは無いんじゃないかな?
>>135 例の後に仲間が刺さった場合
中の人の生存判定とか回避判定とか
多岐に渡ってダイスロールさせるGMも居たりする
キャンプでの休憩、野営一つでも惨劇になるという神懸かるファンブル効果
>>135 アクション的なゲーム形式の方が、動きの偶然は出せるだろうねえ
ただ、言葉のやりとりでやってるTRPGと違って、アクションだと、
瞬間的に出来事が通り過ぎちゃうので、受け止めて楽しめる度合いは違うかもしれない
>>133 お前がいままでそう思って来た相手はただ呆れていたのさ
>>137 WRPGも知らずにJRPG使ってるやつが頭おかしいだけ
ゲハ厨はしょせん煽れればいいだけだから
ちゃんと知識を得ようなんて意識はない
WRPGでググると最初に来るのはWebRPGだな
TRPGをネットでやろうぜって感じの物だったw
>>143 なるほど、チャットを利用したオンラインセッションか
>>141 呆れたことにして逃げたいわけかw
くだらねえこと言ってるヒマがあったらまともに返事してみろや、カス
>>143 じゃあWRPG JRPGでググってみろ
とか言わないとだめか?
2ちゃんで偉そうにしてるくせに検索エンジンの使い方も知らねえの?
WRPGって言葉が存在することと、TRPG系って言葉で
それがどういう内容か理解できるかどうかは話が別だろw
TRPG系と言われて理解できずに顔真っ赤にしてる方が知識不足だわw
RPGとSLGとADVの区別すら曖昧なのになんでさらに細分化したがるのか意味不明
オタクとマニアの違いを語るくらい滑稽だな
150 :
転載禁止:2012/02/04(土) 13:28:55.75 ID:1TzmUGX60
一番ジャンルとして肥大化したのは?
って意味だとRPGだと思う
151 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:30:07.95 ID:kEth3Joa0
スレの流れからTRPGのが通じてるのは明らか
つうかなんでWRPGの呼称に命かけてるのが一名いるのかね?
>>148 「中国の百科事典」はググったか?
いい加減、謙虚に己のバカさを認めて、学ぶ姿勢に切り替えたほうがいいよ?
人を無知呼ばわりしたり知識がどうの言ったり
ほんとバカゆとりオタクは中途半端な蘊蓄が好きだよねえ
お前らに足りないのは雑学的にテキトーに詰め込む知識じゃねえよ
さすがにSFC、PS1の頃のスクエニ系アニメストーリー体験物語は
ハードが2世代も進んだんだから古過ぎる
単純なコマンド型RPGは、あまり面白くないなあ
ポケモンとか戦略で幅を持たせられればいいけど
ムービーは画質より見せ方だ、ゼノブレイドのムービーは音楽との相乗効果で臨場感があった
シナリオは、陳腐なのはよくないな、アルトネリコ2のシナリオは好きだな
音楽は、フィールド、戦闘、イベントとほとんどの場面において大事、場所にあった曲がいる
DSはRPGが多いハードだった
俺はローグライクRPGが好きだなあ
シレン早く出ないかなあ
156 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:31:43.79 ID:OkOaMEUY0
アホ一人に総突っ込み入れる流れにしか見えない気がするが
ミラヒョースレかいw
>>154 古いとか新しいとかより
窮屈に束縛されるゲームは嫌だ
>>156 はいカスが1人、当事者のくせに傍観者ぶって逃げちゃいましたw
まぁ色々話してたら
TRPGを久々に仲間集めてやりたくなた
最近のルールブックはどういうもんがあるんだろうか?
>>162 ゲサロ行ったら、ガープスもうだめだ
みたいなスレが立ってて、ショック受けたわ
お前らホント、ホイホイスレで粘っこい討論するの好きね
コマンドだろうとアクションだろうと戦闘の形式はどっちでもいいや
ただ主人公がプレイヤーそっちのけでべらべら喋りまくるのは冷めるな
コマンドバトルはドラクエ以外もう使わないでほしい
ソードワールドRPGもソードワールドRPG2とかいうのに切り替わって
メイド服アンドロイドみたいなのが登場する感じになってしまったらしいw
時代の流れとはいえ、やるせねーわww
ゲームとしてのアイデンティティに悩んでるのなんてRPGだけだろ
アクションではそんな話一切聞かない
170 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:39:39.03 ID:SFUwso5b0
>>166 ゲームよるけど
こないだかったFF3はそれで萎えた
>>164 ガープスって、日本語版に限ればルナルの頃から終わってた。
規律を示すべきSNEつーか友野詳がその場その場の思いつきでルール付け加えていくし。
今にして思えば、ルナル・サーガはTRPGにおけるJRPG化現象だったのかもしれん。
GM(=メーカー)のオナニー、という意味において。
>>171 まあでも、ルナル使わなくても遊ぶことは出来たべ?
173 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:42:25.56 ID:n9vKLzJn0
キチガイが一人いるせいでメチャメチャな煽り合いになってたり
全くスレちな内容になろうとしてるが
少しも心は痛まないなw
>>171 ガープスだと、妖魔夜行だな、何と言っても。
しかしあれも友野のクソのせいで勝手に世界改変されたが。
>>169 スーパーマリオブラザーズが日本における「アクションゲーム」の典型なわけだけど
海外ではあれはプラットホームというジャンルに分類されている
マリオになって姫を助けに行く過程はRPG的だし
隠されたアイテムや通路を探し、仕掛けでボスを倒したりするのはADV的でもある
なぜRPGの場合だけあれこれ言われるかっていうと
RPGが日本で大きいジャンルだったせいで、アンチみたいなのも増えたから
>>174 > 勝手に世界改変
へー
知らんかった
178 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:44:35.66 ID:SFUwso5b0
>>173 俺の一言でこんなんなるとは思わんかったよ
すまんこ。
>>178 おまいは悪くない
横から突っ込んで来たバカが悪い
180 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 13:49:07.87 ID:CZCK6kC90
WRPGってなんだよ。聞いたことねぇわw
適当吹かすなって
旧ソードワールドのフォーセリア世界を舞台にした
オープンワールドRPGをどこかで作ってくれないかな。
あるいはロードス島限定で、魔神戦争を舞台に
百の勇者の一人になる内容でもいい。
>>181 ブルーフォレスト物語なんてのがPS1の頃にありましたね
JRPG というのは、日本製のおつかいムービー RPG を馬鹿にして作られた呼称であって、
元々は WRPG ←→ JRPGではないよ。
JRPG が嫌なら、レールプレイングゲームでも良い。
まあおつかいも、その気にさせてくれるおつかいなら
それなりに楽しいのですけどね
>>185 目的がバカにすることだろうが、そうじゃなかろうが、関係ねえだろ
問題はJRPGではないものを括る場合にどのような呼称を当てはめるかだ
お前さんの使ってる洋物RPGってのが、そのまんまWRPGだよなあ
189 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 14:16:10.18 ID:n9vKLzJn0
洋ゲーRPGでいいわw
WだとWebだが西洋だか解らん上に
ググってみたがいまんとこWebのが優勢だぞ?
>>187 じゃあ洋物RPGでいいんじゃね?
WRPGって言葉を使わないと死ぬの?
んで、お前以外は理解できているTRPG系って言葉に
何の問題があるの?
>>189 つまりお前は188の記事も、それを元にゲハに立ったスレもまともに読んでないと
おいおいさらにワードロールプレイングゲームとか出てきちゃたよ
どうすんのこれ?
>>190 まず1つ。「中国の百科事典」の問題。ググれ。分類は、同じ基準で行なわれないといけない。
2つめ。コンピューターRPGで、特にほかの物から分けて内容的にTRPG的だと言える物は、基本的に、無い。
以上2点の問題があるので、TRPG系という言葉は不適切ですよ、と指摘した。
次レスするときは、内容をちゃんと理解してからにしろよ?
>>192 お前のIDで抽出してみると
見事にくだらねえことしか書いてないな
>>195 ガイドラインに頼ってもいいから
オレの発言のどこがどう詭弁なのか説明してみろ
スレタイにJRPGと表記していない場合は
JRPG云々の話題は勘弁してくれ、飽きたよ
198 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 14:29:10.50 ID:LS9yqf0V0
>>197 こないだも書いたけどゲハに立つRPG系のスレってのは
売り上げデカい弾である(であった)RPGがどっちに出るかとか、出ないとか、
そういうのを気にしてるアンチとか、ネタにしてつつくと面白いと思ってる連中が立ててたり
集まって来たりするから
JRPGがどうたらって話になるのは当然とも言える
だがオレも飽きた
JRPGの概念すらその場の都合でテキトーにネジ曲がるし
200 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 14:34:46.64 ID:sZ/xkHNi0
「WRPG」か
もちろん知っているとも
「WEB RPG」の事だ
Google もそう言っている
だから何でそう「知ってる、知らない」に異常にこだわるんだよ・・・
頭悪過ぎ
202 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 14:38:39.18 ID:E61FsC6g0
当たり前
RPGのつまらない任天堂は要らない子
203 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 14:38:54.95 ID:sZ/xkHNi0
>>201 一番最初に言葉を「知らない」のならって噛みついたのはお前にしか見えないが?www
しかも肝心のWRPGという言葉が絶対正しい、他はウンコ、
という主張のソースが海外ゲームフォーラムのコメント欄とかwww
そーすは2ちゃん、と何ら変わらんwwww
必死に「中国の百科事典」とか持ち出して話をそらそうとしたり、
自分以外には通じてるTRPG系という言葉を
「そんなものは存在しないキリッ」と断定したりwwww
正直、ただのコミュ障としか。
>>203 知ってるかどうかの話を全くしないほうがよいなんて言ってないだろ
何故おかしいのか説明されたら理解しようとしろよ
知らなかったのなら調べろ、学べ
頭を使って考えろ
>>204 じゃあTRPG系って、何?
ロールプレイ重視って、どういうこと?具体的にどんなゲーム?
それは何故JRPGと並べられるのですか?
>>205 だれがバカの言った事を真面目に考えなきゃいけないんだよ
みんなからかって反応楽しんでるだけだといい加減きづけ
初めからまともに議論する気などないよwww
TRPG知らないってことは汝は人狼なりやとか知らんのだろうな
だからスレ違いだって
>>206 お前以外はみんなTRPG系で理解できてるからいいじゃん。
WRPGが正しいんだ、それ以外はみんな間違ってるんだ、
ってずっと吠えとけば?
みんなと話がしたいんだったら、みんなと同じ常識持たないと無理だぜ?
哲学的って言ってもさ、ゲーム遊ぶ奴が本気で
カントとかハイデッカーとかに興味有るわけではないよね
哲学、科学、神話なんかのウンチクを表面的に取り入れた
だけの物語ほど害悪なモノはないわ
そういうのって物語が進むにつれて尻すぼみになったり、
安っぽさが見えてしまったり、結局何が言いたいのよっていう、
受け手が納得、理解できる結末、展開にならないわけよ
小難しい話もたまにはいいよね、とか、序盤に謎があるとワクワク
するよね、とか、あ、このオチのための伏線だったのか、とかその程度だろ
哲学なら己の人生で間に合ってる
ミラヒョー久しぶりにゲハに帰ってきたと思ったら
なかなか不遇な扱いだな
まあ、ちょっと消えてるうちにみんな忘れるもんだよ
>>213 だからさ
本当に「理解」出来てるならちゃんと説明できるでしょ
君たちは「ほかの人と同じことを感じている」と思いたいだけ
>>214 人生を描くのが優れたRPGなんだよ
俺はFF7に人生を感じた
ついでに言うと、WRPGが「正しい」とは言ってないw
よく読めばわかるはずだけどね
>>216 典型的な中2病だな。
みんな説明するまでもないことにアレコレ屁理屈こしらえて
バカにされたら「世間が間違ってる」ってかwww
TRPGは戦士だけやるなら楽だよ
出してきたトラップは全部突撃、敵は全部倒す方針で
それっぽいセリフ吐いてダイスだけ振ってればいいんだ
TRPGなんてどうでもいいよ
TRPGで人生変わった奴なんていないだろ
>>219 どっちかというと
中坊相手に授業して真面目に聞かないので溜め息ついてる
って状態なんだけどね
ああ、それと
Western RPGでもググってみな
目的がハッキリしているストーリーの方が感情移入しやすいわ
全体的な流れは魔王倒すのような陳腐なものでいいんだが、
サブイベントで友情やライバルとの戦いなんてのを見せてくれればいい
今のRPGは物語複雑にしすぎてわけ分からん
>>224 作り手は意外性のある展開をしてるつもりで
実際は先がはっきりしなくて苛々するだけ
みたいなシナリオは嫌だね
>>224 単純なストーリーなんて糞くらえだ
そういうの求める奴はRPGやらずに絵本でも読んでろ
227 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:07:28.84 ID:pGeu0i3i0
>>1 ・哲学的で人生観にも影響を与える"ゲームデザイン"
・奥深く何度やっても飽きないシステム
・感情を昂らせる良質な音楽
これを完璧に満たしてるテトリスが
・映画と見紛うレベルの最高級のムービーシーン
これを実装すると糞ゲーになる
最高のゲームジャンルってRPGだよねって言ってる奴に限ってゲームが下手くそなのはなんで?w
下手糞でも最後まで遊べる可能性があるのがRPGだから
でもそういうこというと何かマニアックな反例持ち出してくるんだよね
ミラヒョーってゲームが下手だったのか
そもそも、「って言ってる奴に限って」なんて法則化できるほど
「最高のゲームジャンルってRPGだよね」なんて言ってるやつは居ないけどな
>>230 ゲーム内のキャラが数値的に強くなるから
自分のプレイスキルを伸ばす必要がないんだ
自分が苦労せずにご褒美のムービーや新しい風景・曲を堪能できるんだぜ
>>217 ああなんか凄く納得したわそれww
そうだよなそんな感じだなww
ちなみに人生ってのは、ひたすら苦労した上に老いてどんどんつらくなって
最後には消える事だけどな
>>238 やらされてるじゃん!
「現実」っていう名の…
人生をそんな風にしか見られない人間とは友達になれないな
>>240 だから楽しめるそうなときにはとことん楽しんでやるのさ!
>>239 それ、人生を描いてるゲームじゃなくて人生じゃん
>>241 「ゲームとして優れている」という話に賛同してみせたわりに
そのあとにそれっぽい内容が出てないよねえ
>>237のケツ2行の要素があるのが優れたゲーム?
確かにRPGは良いな
でもムービーに力いれまくってる代わりにストーリーも一しょぼい、音楽も昔の方がいい、ゲームシステムが終わってるとかの最近のRPGは無価値
やっぱり音楽はピコピコした音のやつに限るよな
限ると言うほど極端じゃないけど、あのピコピコ音はなぜか急に聞きたくなったりするなw
ああいう繰り返し聞きたくなったり急に聞きたくなる音楽が最近ないな
>>242 リアルオフライン自分ロールプレイングゲーム
結局外に出たら自分を演じないといけないわけですよ
248 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 15:47:48.27 ID:mbEgjN0Y0
まあ確かに人生のそれも大抵は若い時代の貴重な限られた時間を悪戯に吸いとられるゲームではある
人生を感じて感動?とかしていたら、俺の人生どうしてこうなったでごさる的な?
テーブルトークのルールブックは過去に色んなの買ってたな
今でも面白そうなダイス見つけたら買ってしまう
今はやってないけどダイス、メタルフィギュア、ルールブック及び拡張ブックは自分の宝物
>>249 テーブルトークは全員が完全にロールしきるか全員がロールせずに楽しむと面白い。この二つが混ざると何とも言えない空気の壁ができて面白くない
251 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 16:01:45.13 ID:YWM6hI/50
とことんロールして
戦闘はリアルファイトで
一番面白いのはSLGだな
次いでRPG
アクション(笑)
ファイナルファンタジー13とか?
ミラヒョー生きてたの?
>>254 得手不得手じゃなく、あくせくしたプレーよりじっくり考える方が楽しい
>>255 ガチャ的な遊びは面白いとかつまらない以前にやらないようにしてる
>>258 いや、現物じゃなくて、カードヒーローとか
コンピューターゲームのTCG
哲学で人生観にも影響を与えるシナリオ(笑)
映画と見紛うレベルの最高級ムービーシーン(笑)
両方ともRPGでは重要じゃないしw
ゲーム自体所詮道楽
せっかく260がミラヒョーに構ってあげてるのに
ミラヒョーが出て来ない
評論家まだ生きてたのか
ベスト10の中にRPGは入らんな
RPGはゲームが下手糞なオタクが好むジャンルだとの認識だわ
こう、学生時代の自分を見るようで微笑ましくなるな
評論家は
267 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2012/02/04(土) 20:59:59.30 ID:NQIv/TaK0
>>265 それを認められない(認めたくない)若者がいっぱいいるから
rpg(ファン)叩きスレはいつ立てても伸びる
何でそこに「若者」を付けるんだろうかw
こないだは30〜40代とRPGを結びつけて煽ってるやつも居たけどw
流石にトシ食ってまでその事実から目を逸らすやつはいないと
信じたい
多くの日本人にとって大作=RPGというイメージがあるのは事実
アクションが一番好き。プレイしてて楽しい。
RPGは、MOTHERレベルのセンス、雰囲気、世界観があると楽しい。
まとまった時間が取れないと気分が乗ってこないから
もう格ゲーとパズルとSTGしかできない
結局やり込めばRPGやら何やらと使う時間はトントンかそれ以上なんだが
RPGはちょっと放置するとやめちゃう
ストーリーも入れられるしアクション性も戦略性もシミュレーション要素も入れられるけど、
いずれもサウンドノベルやアクションゲーム、ストラテジーやシミュゲーには見劣りする、欲張りで中途半端なジャンル
>>221 遅レスだけど人生変わったにんげんだわ。それまでRPGなんてつまらないゴミジャンルだと思ってたのが、TRPGにだけは死ぬほどはまった
TRPGをコンピュータ上で楽しめないかとRPGに手を出すようになったよ…
一番理想に近いのはベセスダ系列というあたり異端じゃないかという思いもあるけどね
RPGにはミニゲームという名目であらゆるジャンルのゲームを内包できるというのに
最高はパズルだな
RPGは光メディア以降苦行になった
>>276 あくまで「ミニ」だからな
なんかRPGが全て包括するみたいならフルサイズで搭載してお値段据え置きで売ってくれよ
喜んで買うぜW
最近のRPGはムービーとか余計なものが増えすぎた
今はアクションゲーでもストーリー性が高くなってる上にサクッと進むからアクションゲーのほうが面白い
280 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 01:23:08.09 ID:v694xVST0
何が最高のジャンルかなんて意味ないね
自分が好きなジャンルが最高に決まってるしそれで十分
俺にとってのRPGはかなりの昔にとっくにオワコン
自キャラを勝手に動かしてストーリー演出みたいなことしたり
プレイヤーそっちのけの第三者視点のデモが入ったり
そういうのが頻出するようになった時点でコントローラー叩きつけた
ロールプレイ気分台無しなんだよ、だからスクウェア全盛期のやつとかもみんな嫌い
ファルコムのは惰性でやってたけどかつてのようなトキメキはもう無かった露骨にスクウェア化してたし
その後はもうシューティングがアクションや格げーだ、その辺が一番「その気」になれるから
コマンドADVは別カテゴリで好きだが
RPG以外のジャンルにストーリーがないわけでもないしなぁ
最近やって心動いたのはportal2とDeus Exかな
宮本茂がこの前の松本との対談でこんな感じのこと言ってたよ
ゲームは
お話で泣くんじゃなくて
自分のした苦労に対して泣く だってさ
今って 話で泣かそうとしてるゲーム多くね?
284 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 02:05:22.66 ID:99kzegOYO
ゲームクリアして、達成巻を感じたことはあるけど、泣いたことは、ない。
話しで泣かすっても稚拙過ぎて乾いた笑いしか出てこないのが多すぎる
RPGで泣いたので俺の中での最高のパターンは「なんか良くわからないが涙が止まらなかった」やつだな
具体的にはPCのイース1だった
良くわからないがなにか素晴らしいものを見た気がして泣いた
若かったのかもしれん
>>283 それは構造の片面だけを捉えてるにすぎないと思われ。
基本的に「泣く」ってのは反射行為でさ、インプットされたものに対して
色々な条件がぴったり合うと発動される、精神安定用の生理現象に過ぎないわけで。
たとえば子供を事故で亡くした親が復讐するみたいな、見た人の大半が失笑する
典型的な安っぽい2時間ドラマでも、実際子供を事故で亡くしたばっかりの人が見たら
ピッタリとはまっちゃって号泣するなんてこともあるわけで。
まあエンターテイメントで泣かすなら最後には基本的に「うれし泣き」を誘わないとだから難しいよね
達成感で感極まるか
お話の中にめり込んで喜びを分かち合うか
謎の感動を仕込むか
ああすまん
ま、悲壮感ってのもあるだろうけど俺はあまり好きじゃないから忘れてた
290 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 02:48:59.14 ID:9MMr8Ncm0
RPGのシナリオってどれも酷いもんだよな、
RPGはストーリーじゃなく戦闘して経験値上げるのを楽しむものだろ。
シナリオが良いと思えるRPGはまだ見たことないな。
FFもDQもゼノサーガもゼノブレもWAもどれもシナリオは酷いものだった。
シナリオなんてオマケ程度の世界樹みたいなの方が面白いな。
>RPGはストーリーじゃなく戦闘して経験値上げるのを楽しむものだろ。
JRPGはね
まぁ宮本の話は流石「ミスタービデオゲーム」と呼ばれる男だとは思う。
ルールの集合体である本来のビデオゲームに到達出来るのはそこしかないし。
コンテンツの集合商品としてのゲームとナチュラルに切り離して語ってるあたりは実に彼らしい。
293 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 02:54:27.06 ID:9MMr8Ncm0
洋ゲーのRPGもシナリオなんて適当なの多いじゃん。。。
まあシナリオ感には年齢もある
主に精神の方の
歳喰ったりいろいろ知ったりすればするほど求めるものも高くなる
295 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 03:05:23.74 ID:JhBJWJRZ0
サガの新作が据え置きで出ない限り終わったジャンルだと思っている
最強ゲームジャンルかどうかなんて興味ないけど
スカイリムは最高だったな
ムービー()無かったけど
>>294 精神年齢というよりフィクション経験値とかオタク経験値だな
高いものを求めるというより
大抵のお話のパターンは頭に入ってるので
素直に感動することが少なくなるって感じか
しかしだからこそ変にひねったものよりベタなものの方が
心に響いたりもするんだけどね
ひねくれたお話は量産されまくったから
ひねくれてるはずなのに何か妙に型にはまってるものが多い
RPGが最高
アクションいらん
アクションのとっつきやすさとRPGのクリアしやすさ
これを融合させて楽しいゲームを作るべき
マルボタン連打だけで誰でもクリア出来る無双が
現状のその答えなんだろうな
303 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 10:13:54.34 ID:pc10jchD0
>>301 それはアクションRPG(又はアクティブRPG)という名で既にやり尽くされた感が
ジャンルなんぞどうでもいい
そのゲームが面白いかどうか
>>306 必ずしも両者のいいとこどりになっていない
横スク2Dでやるべき
>>307 イース3のPC版とかの時点で問題露呈して流行らなくなってるじゃないか
町もダンジョンも横一直線感や平面感があってどうにも世界にのめり込めなかったり
さらにRPGとして満足出来るマップ量か膨大になる
>>307 2D横スクアクションRPGなんてスーファミ時代に大量にあったような気が・・・
お前達は本当にそれでやり尽くしたと言えるのか!
もっとできるはずだ!
311 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 11:18:40.16 ID:pc10jchD0
ヴァギナキリープロファイルみたいな奴が好きだ
間違えた
ヴァルキリープロファイルね
315 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 11:39:09.54 ID:7DZyVu0UO
どう間違えたらヴァギナキリーになるんだ……
>>310 メイプルストーリーやってればいいんじゃないかな?
そもそも、地道にキャラを強化してクリアを目指すRPGと自分の腕が頼りのACTじゃ両方の良いとこ取りなんて難しいだろ
>>316 そう
結果的には両方好きで無いと無理だった
>>317 アクションに覚えのある人がRPGにてをだすきっかけにはなって居たよね
逆は…
319 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 11:55:06.36 ID:gdtolsTE0
ARPGを期にあらゆる融合が試されて最後にはレーシングRPGとかまで出て来た位だからな
>>319 レーラグは頭脳戦艦ガルの直系だろ
「なんでRPGって名乗ってるんだよw」的な意味で
321 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 12:36:36.25 ID:TBNonPpeO
最高はパズル
322 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 12:38:52.57 ID:ibFC61En0
マスエフェが神すぎて同意せざるを得ない
いやレーシングラグーンは割りとRPGしてた、まあレース部分はレースなんだけど
プレステマガジンは自業自得
>>323 そうなのか?
俺はチョロっとやって合わなかったからすぐやめたんだけど、以外と良作だったのかな?
>>324 まあ後半のバランスはイマイチだけどね
少なくとも「どこかRPG?」は言い過ぎって話しさ
326 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 13:24:13.54 ID:7DZyVu0UO
>>325 あの時チョーさんはどうせ玉砕覚悟の批判記事書くなら「単なるレーシング」ではなく
「ポエムwww」を指摘すべきだったwww
それならだれもが納得の伝説の記事になったであろう…
327 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 14:33:47.21 ID:iIHl/TeA0
老害ジャンル
最高名乗りたきゃそれに相応しい新作の現物を出せ
過去の栄光でいつまでも上から見るな
>>1みたいのを制作するには2〜300万は売れる目算がないとコスト的に合わないんじゃないかな
今の状況だと絵に描いた餅だね
たいていの他ジャンルのほうがRPGより古いような気もするが
最古はテキストアドベンチャーだっけか
アクションアドベンチャーが最高
アーチャ!アーチャ!
動きのあるゲームが出て来たのは遅いと思ってる人がけっこう居るようだけど
実際はそっちが先
336 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 16:47:13.52 ID:aoYM2L+20
信者が老害
じっくり遊べるRPGは安定して需要あるからな
その程度の需要ならRPGに限らない
世界最古のコンピュータRPGはローグかな?それともWizだっけ?
ウルティマ(の前身であるアカラベス)が一番古かったような気も・・・
何度もググったことだけど、忘れるなあ。
スーファミ、初代PSまでは稚拙な画面を個々人が想像力で補って楽しんでた面もあったが、
最近はゲームの描画がリアルになったのが仇になり、今まで通じてたJRPGの世界観が滑稽に映るようになった
ホスト面の主人公だのミニスカの美少女だのはもういらない
壊れたレコードみたいに同じような話を無批判に繰り返すのな
シンボルエンカウントは敵を仲間にする、敵の素材を収集するという観点からするといいけど
なんとなくシンボルエンカウントの方がリアルじゃね?みたいな考えなしでやるとすこぶるウザいシステム。
ランダムエンカウントはエンカウント率調整アイテムがあれば、一番無難なシステム。
RPGが他のジャンルの要素を内包できるってのもあるけど
シミュレーションゲームがRPGにすり寄ってるってのもあるな
モンスターファーム→シリーズを重ねるごとにRPG化
牧場物語→RPG要素を濃くしたルーンファクトリーへ派生
育成シミュレーションの要素も濃いアトリエシリーズや俺の屍を越えてゆけ
その他のシミュレーションRPG
シナリオ濃くして成長要素付けてRPGに区分けされたい売り手と
全部引っくるめてRPGと総称したいRPGファン
そういうのに支えられてるジャンル
>>346 何か、まるで、AKB総選挙みたいにジャンル同士対決してるかのようなイメージを持ってるんだね、君はw
それ以前に、ハード・業界板ではハード同士が対決しているようなイメージがある。
2ちゃん上のくだらん言い合いならともかく、現実には各ソフトが売れるかどうかなわけで
全部引っ括めてRPGと総称したからどうなるってもんでもないわな
プレイヤーが主人公で道は決まってない。目的あって、プレイ過程は
千差万別。プレイの結果素晴らしい体験(物語)になってる。
それが最高のゲームジャンルとして誕生した古き良きRPG
シナリオのおもしろさ、演出が重要。プレイヤー置いてけぼりなのが和RPG
超世界できた勝手に遊べ。と、面白い部分つくらないで放置なのが洋RPG
>>350 TRPGやったことが無いくせにTRPGの権威を借りて和RPGを叩く
よくいる中坊さんおはよう
ミラヒョー、お前ギャグでやってんだろw