1 :
名無しさん必死だな:
バイリベやって思った。
画面のある部分だけ見難いといった煩わしさがなく
没入感が段違いだわ
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:04:35.00 ID:GBjjLjYQ0
つまりデッドスペースだな
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:04:35.18 ID:CUk3J/3G0
そういうタイトルは色々あるけど、そうして失敗に終わったケースってあったっけ
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:04:37.44 ID:+yw0hg4H0
まぁ、いい奴だったよ。
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:06:15.62 ID:glo5XN4R0
でもステータス確認するのには視線をゲーム中下に落とすんでそ?w
これを本末転倒といいますw
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:08:06.87 ID:T4jox15j0
ふむ
今更二画面否定とか逆に一周して新しいな
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:08:43.00 ID:SoSiTsrl0
ソフトにもよるだろ
スピードが要求されるようなゲームはステータスが画面の中に入っていた方がいいし、そうでないのはあると邪魔
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:08:49.26 ID:NkTRzDrg0
アリスマッドネスみたいにダメージ受けた時だけステータスが表示される方式の方が分かりやすい
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:09:46.48 ID:F4IQWDv00
カービィUSDXはHPバーだけ残したんだっけか
10 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:10:12.29 ID:lgSKBkQl0
モンハン3Gはカスタマイズできるのがいい
完全に自由自在ってわけでもないが
>>8 その場で確認したい時ちょっと困るけどそれが便利だな
ニ画面も無いなら無いでそこまで困らんからな
DS系は閉じれるのが最大の利点だと思う
結局慣れだな
リッジやマリカやってると自然と下画面見るスキルが付く
14 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:12:57.91 ID:oFCkLGD00
>>5 ドラクエのようなRPGで戦闘中下画面見たら本末転倒ですかw
UIを可能な限りシンプルにしようとするのは最近?の流行りだな。特にシューターでは目立つ
モンハン3Gは全部下画面にしてるな
知らない間に体力が減ってる時があるが・・・
18 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:14:41.26 ID:glo5XN4R0
>>14 いまどきコマンド選択式ターン制の糞RPGをありがたがってんのは豚ちゃんだけっすよw
ATBタイプなら3秒で投げ捨てられるゴミUIww
ソフトいろいろやる限り
ライフ系はメインで判断できる
他は下ってのがスタンダードかな?
テストプレイとかいろいろした結果なんだろう
下画面を覗く時のラグが恐怖を生むとか、バイオリベのインタビューで言ってたような言ってなかったような。
22 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:16:24.83 ID:glo5XN4R0
そもそもタッチ操作を別画面でさせるとかその時点で首を傾げない豚ちゃんってやっぱ昭和生まれのオジサン多いのかな?w
コマンド選択式RPGが、トップクラスに売れているゲームの1つじゃないですか
ポケモン
あれは下画面が実にイイね
24 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:17:25.16 ID:+yw0hg4H0
3DSは右目用と左目用に描画してるんだから
3Dとして使うだけでなく、右目にゲーム画面・左目にステータスとかいう描画の仕方をすればいいと思う
25 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:17:25.20 ID:wD+1Oosw0
アサクリで全部表示オフにしたら凄い
下画面見ないと体力があって言ってる人はリベレーションズやってないでしょ?
上画面の血の量で体力判断するんであって、下画面にもパラメーターなんぞない
2画面並んでるから視線動かすくらいで全然問題ないでしょ
ヤバイのはWiiUのUコン、あれはダメだと思うわ
メイン画面から省いてもいいものとそうでないものはあると思う
俺の場合、MH3Gで体力スタミナだけは上画面にないとやり辛いし
リベレーションズについては通常上画面に表示されていないけど
構えるとメインサブの残弾数が表示されるのが良かった
>>28 そういう細かい気遣いですげープレイしやすくなるし、結果ゲーム自体を楽しめるよな。
VITAちゃんはどうして綺麗な画面なのにATMみたいにして遊ぶの
せっかく綺麗なのに
DSの2、3はやってないけど
RPGならサガ系にも合いそうだな
ミンサガとかターンが終わるごとに全体のステータスとかを
ドドンと大きく表示させてコマンド入れる感じだから
あれを下に表示させとけばいい
>>29 まぁ人それぞれだと思うけどね
従来のバイオみたいに(体力は置いといて)残弾数くらいは表示してほしいって人もいるだろうし
今回のと従来の、両方選べるようになると良いと思う
もともと実生活において通常の人間は目の前に情報があるわけじゃない。
スマホで地図見ながら歩く時もそう。
つまり2画面は至極自然な行為!
デビルサバイバーとかはかなりやりやすいよね
センスってやつだな
3Dアクション系は予想外に二画面と相性良かったな。
ある意味俺たちが思ってるより複雑だったのかも
>>5 ステータスが画面内に有っても視線を移すって動作は必要でしょ
3DSの下画面に置いてもメイン画面の端に置いても
視覚内に有るけど焦点になってはいないのはいっしょだし
あんまり変わらんよ
>>36 メタルマックスもやってないわw
でも興味あるからそのうちやってみる
PCだってデュアルディスプレイどころか3つも並べた奴があるんだから、ゲハ的な陣営要素は置いても進化としてはおかしくはない。
4以降から始めたにわかは知らないだろうけど、3以前はステータス類表示しないのがデフォだったんだよ
>>35 一画面、二画面関係なく本当に思うわ
UIもセンスいるなぁって
>>41 0以外ナンバリングは全てやってるニワカで申し訳ないが、
イベント上のものと字幕以外一切表示されないんだっけ?
ってことは一々頭の中でリロードタイミングを考えてたってことか
レースゲーだと画面にステータスを表示した方がやりやすい
リッジ3Dはどっちに表示するか設定できればよかったな
マップが下にあると見づらい
>>44 そもそもプレイ中のタクティカルリロード自体アウトブレイクで追加された概念だからなぁ。
それまではわざわざメニュー開いて残弾確認しなきゃいけなかったし、
タクティカルリロードするには組み合わせコマンド使わなきゃいけなかった
47 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:00:12.97 ID:m6fJ0N2f0
>>1 分かる
バイオリベすげぇ臨場感があるよな
4みたいな体力ゲージなくして正解だったわ
>>18 ATBって特許なんだが、スクエア以外出してないだろ
カプコンは2画面もタッチも3Dもなかなか使いこなしてるな
デッドスペースが上手かったな
ゴミみたいなバイオ5とはセンスが違った
デッドスペースは目ん玉刺さる系の死に方が多かったのが生理的にダメだった
デッドスペースのUIをWiiUみたいなコントローラでやると雰囲気でそう
欲を言えばいつかホログラムでああいうサブディスプレイ欲しい
53 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:06:58.43 ID:C0yL4gs00
>>50 バイオリベもなかなかいいぞ
ダメージたまってくと画面が血みどろになって視界が悪くなり、世界が白黒になって朦朧としてくる
水中で息継ぎしないでいると段々と画面が白黒になってく
凄く臨場感がある
MH3Gで上画面のステータスやマップを下に持っていったら別ゲーに感じる
3DSで上画面に表示したら何も見えないだろ
水中で息継ぎしないと、「息継ぎをしないと死ぬ」という至極当たり前の助言を貰えるしな
ギアーズはヘッドアップディスプレイの表示をオプションで選べて大変よろしい
宿屋に泊まると体力が回復しますぞ!みたいなもんか
MH3Gはパネルの大きさ変えたりしていろいろ詰め込めてたらもっと良かった
61 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:20:07.15 ID:X3N7lqUw0
モンハンでもステータスやらを下に移すとすっごくやりやすいよね
>>53 FPSによくあるアレと同じじゃねえか
持ち上げるほどの表現でもない
>>18 P4Gを心待ちにしているVitaユーザーにあやまれ
64 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:26:59.90 ID:YIcQX0tW0
やっとこさ2画面の良さが認識されるようになったね。
性能が上がったおかげかな。
DSは3D性能が低かったから、ドットがメインで、画面を分割する意味を余り感じ取ってもらえなかったんだろうな。
やっぱり任天堂は正しかった。
今更他が二画面を採用することも無いだろうし、独壇場だね。こりゃ。
>>56 リベやってるとモンハンのハンターがいかに超人族かわかる
まあ噛みつかれてもハーブ1個で全快できるクリスらも超人なんだけどね
>>64 SONYならやりかねんけどな…w
個人的に2画面の恩恵って言ったら悪魔城だな。PSPの月下未だにやるけどマップ開くたびに煩わしさを感じずにはいられないわ
>>64 多分再認識されたのはDSの性能とかじゃないと思う
DSのタッチパネルはあくまでもメインと同等の2画面という扱いが多かった
画面サイズも同じだし下でも上でも好きな方でプレイしてねというのも多かった
3DSの場合立体視対応がワイド画面の上のみだから
メインとサブ(操作補助)という役割が最初から明確になった
だから最初から指で触る事前提のUIが組みやすくなったんだと思う
68 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:35:08.21 ID:rVGOj7bsO
二画面の優位性なんて、脳トレやったら理解できるだろ
此間Vitaスレで二画面の是非についての論争があったけど訳わからんかったな
低解像度の2画面(ここでは3DS)より高解像度で情報量の多い大画面(ここではVita)の方が良い!とか
3DSはUIの大きさが立体視の見やすさに直結しちゃうんだろうね。
ロンチのリッジレーサーとか、PSPの移植のガンダムとかの手抜きゲーですら
PSPに比べたらUIがめちゃくちゃ小さくなってるんだよねw
>>66 そういや二画面で120fps出せるというハードがあったな
2画面の良さはとっくに認識されてるけど養分どもが必死に否定してるだけでしょ。
で、ステータス表示の件だけど、デッドスペースがPLキャラ背中についた
発光箇所がそのまま体力メーターになってるってーのも、
なかなかいい発明だと思う(実はプレイしてなくて又聞き話だけど)。
DSの頃は無理やり使ってたようなゲームが多かったけど
3DSになってからゲームの方がだいぶ二画面の使い方にこなれてきた感じだな
便利だし代替になるインターフェイスがないわ
74 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:44:48.45 ID:uN+Wxtsn0
3DSのタッチが便利ってそもそもボタンが足りない配置が異常だと自ら証明してるだけだとおもw
>>69 用途にもよるけど、PCでも高解像度のモニタを使うより、
デュアルモニタ環境にしたほうが快適だよな、実際。
ステータス開くのに煩わしさを感じないのが良いところだね
2画面の
wiiUであのコントローラーをCOMPに見立てたメガテン出ないかなー
人によって変えられるってのも売りの一つだけど
俺はMH3Gのステータス系は下画面に移してる
凄いスッキリでゲームに没頭し易い
ただ右下のアイテムアイコンだけはどうにもならんかった
これ消すとターゲットカメラ消さにゃならん
これが無ければいう事なしだったんだが
持ってないゴキには理解のしようがない
そういうゲームをやったことないんだから
ステージが変わるとインベントリの背景画像が変わるゲームはおしゃれで良い
ひとつだけ言えることがある
もうゲーム画面にMAP表示のあるモンハンなんてやれない
もし万が一Vitaでモンハン出ても、画面でかかろうが
見える部分は3DSと変わらんか、もっとせまいと思う
83 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:55:50.13 ID:MxPGdea+0
わざわざ上下を交互に見ながらプレイするやりづらさといったら
片方見てる間は片方死んだ画面ということだしな
1画面最強
>>82 流石にそれは無いわ
もともとモンハンのHUDなんてそこまで場所取るほどのもんでもねえだろ
>>76 そうそう、いちいちステータス開いてる間は時間が止まるのは嫌だし
時間が経過しているからやられたい放題ってのも勘弁だったから
よりリアルな環境を再現できるのがいい
携帯機だと処理能力的に難しかった大作洋ゲーもWiiUならいけるし期待大ですわ
87 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:57:25.91 ID:iHMmDBA50
>>1 今さらバイオで感動しても・・・
任豚はデッドスペースやったことなかったのか
3DSのソフトのいいところを誉めるといらいらしちゃうゴキブリww
>>66 蒼月から悪魔城に入ったもんだから、月下やったときにはほんとマップ見るのが面倒だった
>>85 テンポがすごく良くなるんだよねー
慣れるとゲーム中断してメニュー画面なんて開いてられないしね
>>90 昔のバイオでわざわざメニュー開いて弾薬と銃を合成してリロードしてたのは今考えると基地外じみてるな
>>79 同感。
下に体力ゲージがあっても案外違和感ないもんだ
ところでお前ら
2画面ぶち抜きの魂斗羅DSというゲームがあってだな
>>83 バックミラーの確認もできんぞwそんなんじゃ。
そういえば最近のマリカ、バックミラー見る機能無くなったよね。
どうしてだろ。
>>83 頻繁に確認する情報だけは上画面に表示しておいて、
たまに確認する情報を下画面に回ばいいだけでは?
石村より快適なゲームはそうそうない。内容も伴ってるし。グロいけどwww
ゴキブリの視野は横に広い
>>75 そりゃモニタのサイズと作業スペースによる
>>93 そういや、カートってバックミラー付いてんの?
ゴキは3DSの2画面が同時に見えることすら知らないのか。
それでいて画面が小さい小さいと言うw
ちなみに1,2を360でやって、Wiiの奴はやってません。1は閉鎖的で、2は派手な演出が多かったな。
生理的には、2のメン玉ブッさすとこが辛かった。失敗しなくてよかった(´・ω・`)
UIなどの快適さはほんとに素晴らしいから、他のゲームもどんどん真似したらいいのにと思うなあ。
何回、右スティック何回押したかわからんwww
1画面しか視界に入らない距離で遊ぶんだろう
そりゃ3Dは見えないわ
>>99 いや、昔ね、「ゲーム批評」辺りだったかな?
「人間の目は左右に付いてるから縦に分かれているDSはどうたらこうたら」って評があった。
それを未だに引き摺ってるんだろう。
シレンの2画面は本当快適だったよ
ゼルダSSは砂上船でようやくスッキリにできた
和ゲーのUIはデカくてゴチャゴチャしたのばっかりだからな
ノーセンスもいいとこ
2画面で片方に追いやるのもいいけどDeadSpaceみたいなインゲームUIも見習って欲しい
インゲームUIは結局ゲームの世界観にあってないとどうしようもないし
何でもかんでも使えるってわけじゃないでしょ
DSの時は主にRPGでニ画面の快適さが身にしみたけど
モンハンとバイオやってみてアクションでも全然いけるなと思った
上画面、下画面交互に見て〜
上画面、下画面交互に見て〜♪
モンハンは下画面調合が神過ぎる
メニューから調合とかアホらしくてやってられない
>>83 人間は左右に物見るより上下に物見る方が得意なんだってさ
シューターのみなさんが言ってた
>>110 左右に目ついてっからな
隻眼なら上下も左右も変わらないのかもしれない
112 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 05:35:01.04 ID:TYwebwhL0
RPGは威力を発揮するよね
DSではあんまでなかったけどさ。
>>108 2700のあのネタは
モンハンのラージャンが元ではないかと最近思う
114 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 06:15:49.81 ID:AT+ngFAO0
いやいや 人間は上下に見るの苦手なんだよ
ゴルゴ13もその弱点をついて1人殺したし
やっぱ1画面最強
>>114 やや遠目に見て上下を同時に認識するという発想はないのか
そんなんだからFPS弱いんだよ
ゲームってことだけ考えるなら、視点の移動距離は少ないに
越したことは無いけどな
ただ
>>1が言っているように没入感を味わいたいなら余計な
情報は少ないほうがいいだろ
わかりやすさを取りたいならそれこそ拡張現実っぽく
1画面で全ての情報を表示したほうがいいだろうけど、
頑張ってリアルな映像作っているのに無機質なステータスが出てたら興醒めするタイプのゲームも有るだろう
ファンタジー系なんか特に
多目的バイザーとかかぶってる設定にすれば逆に積極的に1画面に展開したほうが
それっぽさが出るから、ゲームしだいということか
118 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 07:11:33.80 ID:Nnb3g8440
>>114 >ゴルゴ13もその弱点をついて1人殺したし
マジで?
ゴルゴ恐ろしいな・・・
ゴキブリの視野は上下に狭いか
確かに
120 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 07:14:55.45 ID:6Rhtxaxl0
モンハンも下画面に全部移動したわ、マップも。
ゴキの脳内ではどんだけ上下の画面が離れてるんだよw
122 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 07:30:22.05 ID:6Rhtxaxl0
123 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 07:32:20.31 ID:6Rhtxaxl0
ゴキブリの攻撃は全てVUTAに返っていく
岩田はゴールドエクスペリエンスか
125 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 07:37:57.16 ID:EqdwEPRy0
ゴキブリは頑張ってるよ。
タッチ操作もリモコンも必死で叩いてたのに、親ゴキソニーが全部マネして出しちゃうんだもん。
最後の砦の二画面くらい好きに叩かせてやれ。
まあその二画面もタブレットPCでパクり気味だけどなw
時代はヘッドアップディスプレイだというのに
>>118 狙撃は銃を支える都合上、上から下へ動くものを咄嗟に捉えるのが難しい。
だから実力が拮抗した狙撃手同士の戦いの時、ゴルゴは高所から飛び降りながら奇襲した。
あの話は別に目のつくりがどうのの話じゃなくて、あくまでも照準合わせの問題。
128 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 12:51:55.26 ID:quEAtcteQ
>>53 シューターとかでは凄く一般的な表現じゃん
もしかして洋ゲーは全然やらないタイプ?
>>128 ゼノブレイドが出た時も洋ゲーではわりと当たり前な要素が持て囃されてたなぁ。
困った時の「洋ゲーでは云々」、今日も業者様は元気です
どうしてそこで業者云々になるのか知らんが実際
>>53は多くの海外タイトルで見られることだぞ
132 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 13:14:54.17 ID:quEAtcteQ
>>130 ? このスレの話題で誰が困って、洋ゲーの話が出たらどう助かるんだ?
つか、デッドスペースの話とか最初の方から出てるやん
体力自動回復系ならともかくバイオでこれはちょっと微妙だわ
今回ハーブが全回復で結構落ちてるからまだいいけど
モンハンはスタミナギリギリまで使ったりバーを頻繁に見るから
上下に視線移すの煩わしくて何度か試してみたけど
結局地図のみ下画面で落ち着いたな
>>133 知ってると思うが
バイオは4以前ははメニュー画面見ないと体力わからないんだぜ
しかも心電図だからすげー曖昧
137 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 13:49:08.17 ID:quEAtcteQ
>>133 自動回復なら「画面が見づらいが、すぐ回復するから我慢だ」で済むけど、
リベの場合は回復薬を持ってない間はずっと見づらい画面のままプレイしなきゃならんしね
画面の外周が赤くなるとか、体力減った時の表現をもうちょい見易いものにした方が良かったかな
>>136 メニュー画面見なくても分かるからまだいいだろ
ダメージペナルティ(体力減少で移動速度低下)も無いし
そもそもピンチになったら ボタンを押してハーブ使ってね って警告が出るからすごくわかりやすい
足引きずって移動しにくくなるとか昔からあるんだし別に違和感ないな
それ含めたゲーム性でしょ。ハーブ見つけた時の安堵感とかね
140 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 14:09:24.20 ID:0waSELbv0
さすが3DS
ギアーズやCoDみたいな画面が血みどろになってくタイプは、バイオ的には退化だと思ったなあ
足引きずったりしたほうがサバイバルっぽい
足引きずるじゃん
143 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 16:22:47.87 ID:quEAtcteQ
>>141 リベでも足引きずるだろw
あとGoWのダメージ表現は画面血みどろじゃない(画面中央にクリムゾンオーメンが出る)し、
そういったタイプの表現がバイオ的には退化ってのも意味が分からん
現に
>>53みたいに「凄く臨場感がある」と感じてるプレイヤーも居るし、何がどう退化なの?
バイオは出来れば、やばくなるごとにプレイヤーキャラの歩行モーションがクネクネしていき
なんかべらべら意味不明な事つぶやきはじめるような感じにするべきだとずっと思ってるけど
やっぱレーティング的にやばいのかね?
>>143 リベのように瀕死の状態で腹を抑える程度のモーションじゃなくて
バイオ3レベルの中程度ダメージで腹を抑えて、瀕死なら明らかに移動がトロくなる感じで
モーションだけで表現して欲しかった
画面血みどろなのはライフゲージのように露骨ではないけど、HUDのように感じる。特にTPSだと
このあたりは好みの差があると思うから、説得力がないけどw
>>145 言わんとする事は分からんでもないけど、退化って言い方は違わねーか?w
まぁそれは置いておくとして、キャラにいかにも体調不良って感じのモーションをとらせる事で
体力を判定するのは俺も悪くないと思う。ただ問題は攻撃を喰らった時点では
どれだけのダメージを受けたのか分かり難いことかな。歩き出せば分かるけど、
その前に追い討ち喰らって回復する前にやられたら理不尽な印象を受けかねないかと