1 :
名無しさん必死だな:
成長出来たのか?
隔世の感を禁じえない
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:52:15.85 ID:TQTgRNEB0
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:54:13.48 ID:vpKEQC8/0
カプコンはサードとしての立場を最大限活かしてるだけ
サードの癖に宗教に囚われてるアホメーカーは自殺してるだけ
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:54:31.97 ID:04IYAxLO0
任天堂も携帯機も弱いイギリスで1位って凄いな
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:54:55.27 ID:sk0unmFv0
だねえ
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:57:54.79 ID:TQTgRNEB0
PS時代にぬるま湯につかって
萌えやムービーに逃げたゲーム作って退化し続けたガラパゴス組は全部死んだ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:58:02.20 ID:e1kZY+78O
カプコンはストU乱発してた頃は酷かったけどな
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:58:58.92 ID:0VePjbEj0
1940はよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:59:01.43 ID:+lqwV0lj0
PSっていうケガレとの距離
ハマるタイトルさえ出せば一位を取れるくらい3DSが普及していることに驚いたw
カプコンなんて、ソンソンを作っとればええんや
13 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:03:54.32 ID:wFMVC/sh0
3DSかWiiUでガチャフォースを出したら信用してあげてもいいのよ
頑張ってるからに決まってるじゃん
大好きだよカプコン
16 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:05:30.02 ID:vpKEQC8/0
カプコンはバイオ1リメイク、0、4で任天堂のカネつかって技術研鑽が出来たからな
あれがなきゃ2Dに囚われて没落してただろう
カプコンって普通に完全版商法とかベスト版商法やるけど、別に不評を買ったりしないもんなぁ
ヒット作はほぼ必ずベスト版出るけど、何故か新作買い控えみたいな事は全然起きない
バイオリベはこれまで発売された全3DSソフトの中で、7番目の初週売り上げだそうで
上6つは何か分からんけど、他のも1位取るくらいはイギリスでも売れてるのだろう>3DS
>>13 ソニー管轄のインサイド記事持ってきて、xbox版よりも遥かに売り上げ落ちてる
PS3マルチをドヤ顔で含めたランキングとか…
俺の中のカプコンのイメージって未だにロックマンXのOPのSEなんだよなぁ
続編を死なせるカプコンと言われてきたが
それだけヒットブランドを何度も生み出せる可能性に満ちた
昔からの実力派メーカーだったんだろ
数百万本タイトルは本当に凄いゲームメーカーしか作れない奇跡だからな
>>17 ベスト出すタイミングがいい、
完全版がいい意味で完全だから、既に持ってる人もこれから買う人も概ね納得できる、
まあ、悪い意味でのこういう商法を乱発するどこぞの某バンナム辺りには真似できないことだよ。
23 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:10:35.54 ID:wFMVC/sh0
本当だ、みんなゴメン
3 Call of Duty: Modern Warfare 3 (XB360)
10 Call of Duty: Modern Warfare 3 (PS3)
↓
2 Call of Duty: Modern Warfare 3 (DS, PC, PS3, Wii, Xbox 360)
決して機種別売り上げは見せないソニーインサイドw
>>17 カプのは完全版というより別物だったりする。
基本、外伝って感じで最初に買った方が一方的に損する訳ではない。
モンハンも某犯ナムみたいに不完全版って訳じゃなくパッケージとして全力、ボリュームもある。
26 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:14:10.40 ID:ert0PoV10
海外でも売れるものを作れるのが大きいな
後、格ゲー系は先に買う方が熟練度で有利だし
後発追加版を出しても新規の入り口くらいな感じでスパン次第で歓迎される。
バンナム、スクエニ、コナミの大手3社がだらしないすぎる
スクエニはだらしねぇがバンナムは経営がクズなだけだと思う
まぁ、他所が酷すぎて総体的に良く見えるっていうのもあるとは思う。
31 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:19:54.88 ID:4JR+3zC5O
丁寧につくり、作るゲームを客観的に評価できるから
ff13や14なんかはその悪例
クオリティが安定している
爆死したバイオ肉もゲーム自体はだめだめってわけじゃなかったからなあ
稲船「ちゃんとゲームと向き合わないところは落ちていきますよ」(2010春)
これだろうなぁ
34 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:22:22.46 ID:7F9Y0Lrx0
アレにモンハン出さなかった事に限るな
>>33 いなふねさんはちゃんとゲームと向き合ってたけど
斜め上に向き合ってたね…
プロデューサーや開発者の露出が多くて広報・営業もかねてるのがここの強みだと思う。
バイオリメイクやガチャあたりの頃からモンハン、リベに至るまでずっとそうだけど、
公式サイトやブログとかでプロデューサーや開発者がソフトの魅力やウリを真面目に紹介してる。
あと最近はチーム間、P間横の連携が(少なくとも素人目には)うまくいってるように見える。
ハギとこのモンハン特集で別タイトルのPと対談したりだとか、
ニコ生とかのゲーム関連番組で、あるタイトルのPが別チームのタイトルについて
「○○も宜しくお願いします」と発言したりとか、しっかり宣伝してる。
あとはイベント関連の多さからファンとの交流を大事にしてるのも伝わってくる。
カプコンは勤勉だよね
ムービーブームの時もちゃんとゲームを研究してた
努力の結果だと思う
和サードのNO.1は間違いなくカプコン
バンナムだって出したころは完全版としてハード戦争の神輿として祭り上げられてたんだけどな
不完全版だと騒がれるのは後から
またステマスレかよ
カプはどこのハードメーカーとも対等に付き合ってる感じがするな
変な信仰なしで勝算があれば突っ込んでくるのは海外メーカーっぽい
>>24 スレ違いだけどCoDはまだDS版もだしてるのか
たしかにカプコンはサードでは今のところNo1だな
だが今回のモンハンはほめられた出来じゃない
GE2の出来次第では情勢が変わるかもしれない
カプンコは負けハードにも全力出してくれるから敵を作りにくいんだろうな
バンナムなんてどう考えてもアホ
他の和サードが致命的なのは完全に日本でしかウケないことだな
まさにガラパゴス
>>40 CoDってPSP版は無いのか、DSでまでやってるからPSPでも出してるのかと思ってたわ。
>>36 関西ノリがいい方向に発揮されてるよね
任天堂といい、娯楽はやはり関西が強い
>>20 3DSのカプコンロゴのSEって、SFC版のSE意識してるのかな?
47 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:38:29.89 ID:GjV2js7q0
>>41 今回モンハンは移植だしな
4で便利な機能は全シリーズから惜しみなく使って欲しい
ゲハ的には、色んなハードに気まぐれでソフトやら完全版出すし信頼ないのかと思っていました
51 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:42:21.66 ID:BVKqz1BXO
>>2 本当にその通り
任天堂とカプコンがいなかったら今の日本のゲーム業界はどうしようもなく絶望的なものになっていたよ
完全ガラパゴス状態だったでしょうね
出来るだけ忠実に動かす縛りで作られた3Gと違って
4は初めから3DSに特化した作りができるんだな
>>41 そういうのはGE2が出てから議論すればok。
3GはよくもわるくもTriとP3を踏まえた「完全版」に過ぎないわけだし、そう考えれば充分以上の出来でしょ。
GE2てw今時PSPレベルだぞw期待できるかよww
任天堂のスタイルを研究しつくしてる。だけどただの真似やパクリには終わっていない。
客へのサービス精神が旺盛。だけど媚びてはいない。
>>47 UIについてはすごくいいと思うが難易度の上げ方が
安易というか、色々ひどいディア亜種とかガンキンとか
コレジャナイ感はすごいあるよ
4でどれだけ変わるかわからないけど今の方向性だと
あまり期待できんかもしれない
>>56 今の方向性ではこういう形でしか難易度を上げれなかったってことでしょ。
その傾向はTriやP3で見えてたし、GEもそういう方向で難易度を上げてる気がする。
その辺の進化は4に期待するわ。
疑問視がソレジャナイ感あるわ
とりあえず任天堂とカプコンさえ抑えてればいいよね
3Gそんなにだめか?
2G以来だよこんなにはまったの
>>60 ゴキブリが泣きながら負け惜しみ言ってるだけだから、そっとしときなよ
独占だとかの約束は信用できないけど,
ゲームの出来はそこそこ信用して良いメーカだろ。
シリーズ殺しとか色々やらかすけど,クソゲーって程酷いのものは作らないし
3Gとは3(トライ)のG
2Gとはポータブル2ndのG
65 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:01:48.37 ID:qyHND5270
PS2時代に他所とまったく違う行動を取ってたのが大きいと思う
他のサードが手抜き続編地獄で当然の如く死亡ってのを繰り返してる時代に、
あのPS2で新規タイトルを作り、GCやXboxに名を残すタイトルも出してた
コアな中小はともかく、あの冬の時代にこんな事やってた大手はカプコンだけだろ
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:02:35.35 ID:DCeceoeT0
信頼されるメーカーがDASH3を待つファンへの酷い仕打ち
元綿菓子製造機屋の底力舐めたらあかんでぇ!
駄菓子屋にゲーム置く発想力舐めたらあかんでぇ!
てかマジで凄いな
>>2
>>61 MTフレームワークは2006年のロスプラの時点で使われてたよ
ディア亜種の何が不満なんだ?閃光音爆はめですぐ終わるじゃん。
道具に頼らなきゃいけないのが糞とか言い出すのか?
未だに小銭稼ぐために
ガラパゴスPSPに保険的に弾を残す技術不足のメーカーを横目に
一早くPSPを見限る
このあたりの対応が違うよね
71 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:11:01.90 ID:UJnMOSXs0
MTフレームワークを推進したのは誰なんだろう
その人が一番の功労者
>>60 上位終わるまではすごく良かったでもG級は正直
面白いとは思えない立体視とかグラとか見た目は
すごくいいと思う
【レス抽出】
対象スレ:なぜカプコンはここまで信頼されるメーカーに
キーワード:dash3
抽出レス数:1
ユーザーに変に媚びないところが好きだ
モーションの作り方も上手いなあと感じるよ。慣性とか重力を感じる
VSシリーズもカプコンじゃなかったら終わってたと思う。
>>72 感想垂れ流したいだけなら構わないけど、共感得たいならG級に上がって面白くないと感じた理由を挙げた方がいいと思うよ。
信頼どころか依存されるほどになったな
>>61 内容が酷いなw
「グロテスクなスケジュール」とか「残酷なプロデューサー」ってw
しおカプスレが今となっては懐かしい
グラと立体視そんなに良かったか?
叩かれるほどじゃないけど褒めるほどでも無い気がする。
というかG級までやっといてそこだけしか魅力あげられないって本当にプレイしたの?
ずいぶん浅い感想ですね(^-^)
正直不思議でしょうがない
2Dの資産子会社に押しつけるとか
ヒットIPを自分でだめにするとか
経営が開発軽視発言とか
自分の首絞めるようなことばかりしてどうして生き残ってるんだろう
>>81 別にカプに限ったことでなく、成長する上でポジな要素とネガな要素が両方存在して
ポジな要素がネガな要素を上回れば結果的に成長するのは当然のことだと思う。
>>81 デッドラ2とバイオ5で嫌な流れになってたがまた持ち直してきた感じはあるな。
バイオ6は開き直ってアクション重視にしてるっぽいからホラー要素は更に薄味になってはいそうだが面白そうに見える。
去年は楽しめたCOOPゲーがギアーズ3しかなかった自分としては今据置COOPゲーに飢えてるから早く出て欲しい。
これでまさかのシングルゲーならがっかりだがw
ドグマ2は最悪オフでも良いから生協たのむ
バイオでキャンペンcoopは勘弁。オペラクで思う存分やって欲しい
本編はシングルで普通に遊ばせて欲しいわ
coopはCoDとかみたいに専用モードで追加してくれるのが理想
信頼されると言うか、すごい世渡り上手だと思う。
バイオにしろモンハンにしろダメだと思ったら即切る。
実に企業的。
他の国内サードが次世代クオリティ()とか言ってシコシコムービーと美グラを作ってる間
真面目にゲームを作り続けたから
>>71 SEGAにしてもスクエニにしてもエンジンの統一ってのは苦労してる、
MTフレームワーク自体はホワイトなんちゃらみたいに変に夢いっぱいなもの
じゃなくて、海外の有名どころに比べて売りになるような高機能いっぱいというわけでもない。
推進したというか、現実的な落しどころできちんと集中できた理由とか
考えるといろいろ面白いなと、MTフレームワークが出たころは外販の可能性とか
語ってたりとかもしてたので最初からどこまで見据えてやってたのかとかね
バイオ5もデッドラ2もロスプラ2もクソだったけど
他の連中はそのクソにかすりすらしないレベルだから
まあ、比較的ましなゲームをコンスタントに作ってる、てのには同意する。
バイオとモンハン飽きたので新しいシリーズが欲しい所
デッドラ2そんなに糞だった?
内製が酷いのはわかるけど
カプコンからは著名クリエイターが続々と脱けているのに、
本体が糞にならずに脱けたクリエイターが糞になっているのが不思議。
94 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:50:15.51 ID:Mo/w/U6hO
カプコンは他みたいにステマブログとズブズブになって詐欺で売るのではなく
真っ当に商品を開発してきただけ
企業として普通の事をしてるだけに過ぎない
この業界は「法律がないからお前らやりたい放題に騙してやんよwww」みたいな事を
堂々と発言しちゃうような普通じゃないクズ企業ばかりだから
ただ「普通に」やってるメーカーが凄く見えてくるんだよ
カプコンは上が優秀というより兵隊が優秀なイメージ
>>42 いや、バンナムはここ数年ずっと負けハードに全力出してるだろ
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:54:49.76 ID:Ph8TnFjV0
面白いソフト作ってやろうってのがブレなかったからじゃねぇの?
デッドラ2は1よりつまらないというだけで
まあまあよかった。
他の作品が駄目なのは疑いようがないけど
>>93 著名クリエイターが優秀だったんじゃなくて、その上か下が優秀だった証拠じゃない?
元カプの末路を追うスレとか面白そうだな
アニメや萌えやパンツ推さないだけでも硬派に思えるのが今の和メーカーな気がする
まぁでも大手の中では一番手堅いサードだと思うよ
102 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:58:05.63 ID:/wZCFEXJO
デッドラはMHFの特典武器目当てに買ったようなもんだった。
ガチャフォースは登場人物を世界向けにすれば大ヒットを狙える逸材
104 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:03:20.44 ID:TzOudu1e0
俺が初めてやったカプコンのCS向けゲームはFCの戦場の狼なんだが
それが長い間トラウマになってた
そしてそれはGBAで逆裁が出るまで続いた
基本的にアクションあんま得意じゃないから
でも今はMH3Gとバイオリベやってる
面白いぞw
そゆこと
戦場の狼なんかぬるま湯だろ。
闘いの挽歌をやって一生消えないトラウマになれ。
>>92 COOPの仕様ががっかりだった。
たった2人しか出来ないCOOP
同じマップにしかいられない。
目的地確認のために地図を開くと相方もポーズになる。
あとはコンボ武器はいらない。
その場にある物を武器として使用は出来るけど弱いしPPボーナスも貰えないからコンボ武器を使わざるをえないのでプレイの幅が狭くなったと感じた。
まぁ乱入してくる相方達が揃いも揃って変態みたいな格好してて爆笑してしまうのは他のCOOPにはない楽しくて新鮮な感覚だった。3で大幅に改善したら名作になる可能性はある。
3でダメだったら俺はもう買わない
そんなカプコンでも戦国BASARAの小林って奴は糞みたいな奴なんだろ?
過去にスクエアやセガに期待してたことを今はカプコンがやってくれてる感じ。
カプコンにも冬の時代はあったんだけどな
まあよくここまで持ち直したと思う
持ちあげる人が増えてきてるってことはカプの危機が近づいてきてるってことだな
またどん底まで落ちるのか
GCでオリジナルタイトル5つ!みたいな発表してカプコン好きになったな。
まあどれも悲惨な末路だったけど。
まあ、カプコンの歴史をみるとそろそろモンハンとか殺して
1年後くらいに新規ヒットを出す頃。
>>95>>99 上も入れ替わってるよ、下もドッターばっさり切ったり、
独立でごそっと持っていかれたりして、けっこう変動激しい、
下は戻ってきたりもするけどw
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:18:30.35 ID:TzOudu1e0
>>105 当時俺は自力でクッパまで辿り着けなかった
だから端からアクションとシューティングは除外してたのだ
>>112 4で一新するのは発表済みだよ。
3Gで既存路線を打ち止めとするかどうかはまだ確定じゃないかもしれないけど。
>>112 ブランド育てるの下手糞だからなぁ
代わりになる新作作れるなら問題無いと言えば無いんだけど
>>105 闘いの挽歌のFC版なんて簡単すぎだろ
アーケード版やらんとトラウマにならん
118 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:22:33.15 ID:+PlRGTEP0
岡本、船水、神谷、三上、稲船
この人達がいたカプコンってすごかったの?
119 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:22:56.00 ID:EE3JJiklO
>>110 経営がどん底になるとすごいソフトだしてくるからな
120 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:22:59.19 ID:CrA/jKvB0
正直モンハンでもってる会社だよね
そのモンハンもアレのパクリだし、バイオはPS1からの古参だし、ストUは格ゲー自体オワコンだし、
最近何もヒットしたゲーム出してないな
会社としては3流だね
>>115 それは知ってるし4は結構期待してる
しかしカプコンのシステム一新は不安があってなあ。
バイオ4みたいにいい方に行けばいいけど。
ブランド殺しのカプコンでシリーズ再生させる可能性を見せたバイオ4ってデカいと思う。
>>121 4は微妙、4Gで完成って、ある意味いつも通りのパターンになるんじゃない?
4は武器種もモンスターもいったんごっそり削られると予想してる。
ファーストの頃のセガ帰ってこいよ〜
125 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:31:31.31 ID:3l2LC7xg0
PSPはモンハン関連しか売れない
そんなことはカプコンが一番わかってる
>>120 ずーっと同じブランドにすがってるメーカーと違って、
ブランド潰したりもするけど、時代を作るブランドを定期的に生み出すところは凄いよ。
ロックマン、ストリートファイター、バイオ、モンハン
全部ブームを起こすレベル。
127 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:34:28.14 ID:Xm0WiyXi0
必要なものを残し不要なものは切り捨てる
ただ任天堂と違って長年育てたブランドも切り捨ててるのでこれからが不安
129 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:37:15.87 ID:/Y3MU7OmO
そうだな。
ブランド育てるのは下手くそだけど、新規ブランドを立ち上げるのは上手いよな。
まあ、ブランド育成は任天堂とドラクエ以外ダメなんかもしれんが。
しかし今はカプコンのゲーム全く買ってないわ
バイオは洋ゲーみたいだし、モンハンは面倒くさそうなアクションだし
ストゼロくらいまでは格ゲー買ってたけど
>>71 クオリティの高いゲームを開発する上で
開発の負荷を下げるハード互換ゲームエンジンが必要になってきたんだよな
そんな時期でも0から作ったからして、当然時間も無く、
駄ゲーと化したのがFF13、ムービーで誤魔化す限界も増えた
FF13のリソースを使ってFF13-2が作られたが・・・
カプコンは信頼は出来ないけど、ゲームのクオリティは凄い
>>65 フロムソフトウェアも一応そうやってたはずなんだがなあ・・・
カプコンのゲームはコンセプトがしっかりしてる
ドラクォなんかはコンセプトのためにゲームがある感じ
ブレスファンはばっさり切ったが俺は神ゲーだったと思う
あとはブランドの育てかたを覚えようぜ
グラだけは手を抜かないよなカプコン
どんなゲームでも一定水準まで達してるし
カプコンがどうというより他が勝手に堕ちていっただけだ
>>33 言ってた当時は技術で洋ゲーに対抗できる唯一の和サードで
流石と思ってたもんだ
後に落ち目になった上に
実は海外展開はセガやコナミの方が実績が多いと知って
何言ってるんだと思ったもんだ
でも最近の3DSでの快進撃を見るとやっぱり流石だな
>>133 フロムは今でもそうじゃね
ロボゲと言えばフロムしか今はなかろう
10年ブランドつくってるとこが他にないだけだろう
140 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:54:42.48 ID:mp4eNBosO
『贔屓にしている陣営が無い』ってのが逆に信頼できる会社
儲からないと判断したら、今まで世話になった所でも容赦なく切り捨てるからな
142 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 13:00:27.19 ID:78ssFhUq0
>>25 スト2とかバリエーション多いけど
それぞれにファンがいるしな
>>33 稲船は言ってることはまともなの多いのに
実際の行動がなぁ…
稲船の発言は据置機しか見てないからあんまり好きじゃない
>>50 浮気する際に元の男に砂をかけるかかけないかの違いは大きい
>>44 DS版はタッチパネルのお陰で
マウスに近い操作性が出来てるのが特徴
カプコンは峰不二子。金になる仕事は信頼できる。
セカイセカイ言ってたイナシップは正しかった。自分がかかわったのはクソばっかだったけど
実験的なチャンネルでもクオリティをそれなりに安定させている信頼と
続編を先細りにした上でガッカリさせることについての信頼があるw
しかし先細りさせるからこそ新規シリーズをまじめに作るというか…
スト2→バイオ→モンハンと、業界にフォロワーが出てくるゲームばっかで凄えよなあ
>>149 商売にならなければあっさり他にいくであろう信頼もw
152 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 13:58:30.66 ID:nRY+2qZT0
人を楽しませることにおいて関西人の発想に関東の人間は勝てないんだよ
カプコン好きだけど続編重ねるとアホがやらかして終わるのだけはやめちくり〜
PS3,Xbox360などのHD機開発に時代が移行するとき、「サードは小規模では生きていけない。
合併なり買収なりで国内のサードは5つくらいに収斂する。」と言われてて、実際サードの
多くは合従連衡に走る中、カプはどちらにも積極的とは言いがたかったからなあ。
テクモがスクエニから買収しかけられたとき、「テクモが買収から逃れようとして組むなら、
コーエーかカプのどっちかだろう」と2chのスレでも話題になったが、結局コーエーと組んだから、
今でも単独でやってるのかカプぐらいなんだよなあ。コナミは合併よりは買収で多くの会社を
傘下に納めたが、カプはあまりそういうのもやってないし。
カプは単独で次世代も行くつもりかな?
アクションゲームが流行ったのが大きいな
それと自前のゲームエンジン
>>55 これはたしかに感じるな
あとPS2時代に真面目に色々開発してたイメージ
>>154 結局経営者一族の個人経営みたいなもんらしいからなあ。
だから他の人間が口出すであろう合併とか眼中にないんだろうし
このスレでいろいろ言われてることの原因もこれに帰結するんじゃね。
まあ、実際どこまでのものかはわからないけども。
スレタイ皮肉かとおもったら流れがマジでワロタ
ブランドを使い捨てる姿勢は許せないけど、その分ちゃんと新ブランド確立への意欲が高い事は評価できる。
>>157 だから、テクモが助けを求めたときは、一つのチャンスだったんだよね。
テクモもコーエーも経営者一族の個人経営色が強い会社だから、
こういうところと一緒になら、スクエニみたいな「株主第一主義」みたいな
ことをやらず、今までどおりの経営が出来そうだったから。
カプコンと言えばバイオでの裏切りの歴史が有名だけど、今はバンナムの方が酷いから、
バンナムに比べたらまだ良心的、みたいなよくわからない評価をされつつあるな。
>>159 飽きたタイトルも皆が忘れた頃に、新作で帰ってきたりするのもオモロイ
163 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:35:53.21 ID:N4lZ5lyW0
>>161 モンハンFの課金やガシャに関してはちょっとどうかと思うよ…
あ・・・でもあれはカプコンはカプコンでも東京か
164 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:44:40.87 ID:GRdwPgNg0
ネトゲなんてどこがやってもそういう経営になっちゃうと思うよ
Fのガチャは他のよりはマシだぞ8分か5分の1で欲しいの出るし、モバゲーとかみたいに1%とか酷いのはない
>>161 より儲けを出す手を打つ、っていう
ある意味当たり前の判断だったからね
前言を翻した事で物議は醸したけど
サードの利点を極めてビジネスライクに運用するとそうなる
そもそもカプに忠誠心なんてものはなくて
強さを認めればついて行く、的なポジだし
167 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:55:28.41 ID:U7Q9MA4j0
クリエイターの使い捨てがうまいよね。
独立した奴らはことごとく失敗してるし。会社に残られて負債となることもないからな。
稲船いなくなった途端に昇り竜の勢いw
カプコンは何だかんだで各世代
ミリオンクラスの新規ヒットタイトル出せてることが多い
>>110 モンハンに頼れる内に2つぐらいは新しいブランドを作れると良いんだけどな。
格ゲーもスト4も持ち直したと思ったら結構なペースで乱発してバランス悪化させたりしてるし
今年はドラゴンズドグマとバイオ6に期待してる。
携帯機は3Gとリベが面白いし、上手くやってると思うから次は据え置きで良い物出して欲しい。
ヒット飛ばして続編作って会社傾いたら首にして、またヒット飛ばして続編作っての
繰り返しの会社だよな。
新陳代謝がいい方向に向いてるんだろな。批判も多いけど。
なんつーか、まあ任天堂とは対照的ではあるな
カプコンも2000年代初頭からバイオ4が発売される頃までは、
今のスクエニやバンナムみたいなオワコン扱いされてたんだけどな。
あの空気の中、逆転裁判やモンハンを生み出せたのはやはり基礎体力の違いかな。
両方とも本来は小規模なプロジェクトだったのが興味深い。
175 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 15:11:15.75 ID:U7Q9MA4j0
>>172>>173 任天堂ももっと使えない奴の首を切るべきだろ。
パクミン岡本みたいな奴がまだいるんだろうから。
株主には信頼されてないね
カプコンの歴史は裏切りの歴史だから信用に値しない
カプの裏切りって負けハードから勝ちハードへってのが殆どだから、
負けハードユーザーにとっても、納得は出来なくても理解は出来る裏切りだよね
アトラスも岡田がいなくなってペルソナシリーズが躍進。
カプコンも稲船や岡本がいなくなって色々なシリーズがヒット。
アトラスは世界葉のスタッフが移籍したイメエポがそこそこの中堅になり、
三上、神谷、稲葉、等の実力派が会社建ててヒット作生んでいる。
もっとこういう流れが加速すればいいなぁ。
しかしバイオはともかくモンハンを裏切り呼ばわりは傍からみてても納得できねえw
>>179 イメエポみたいな詐欺メーカー乱立か。アタリショックの再来だな
モンハンに関しては愛想尽かされた側がそもそも
自分が負けハードなんだと言うことを理解できてないから
183 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 15:27:54.89 ID:U7Q9MA4j0
>>179 >三上、神谷、稲葉
この人達もうダメだろ、才能枯れてる。
マシなのは神谷ぐらいか
逆転裁判のタクシューなんかもそうだけど、ゲームってのは基本的に一人で作る物じゃないというか、
DやPの暴走を周りが諌められるような環境が無いとドンドン独りよがりな事になってくんだろう。
かの宮本茂ですらスティールダイバーのような箸にも棒にも引っかからないゲーム出したりしてる。
世界樹の新野がイメエポ移籍してから微妙扱いされてるのも、やっぱ役員待遇で引き抜かれた結果、
周りにイエスマンしかいなくなってしまったせいなのが大きいんだろうと思う。
鬼武者とかデビルメイクライとかは、人材が残っていれば、もう少しどうにかなったんじゃないかというか、
もっとブランド化に成功して人気シリーズに出来たんじゃないかという気がするが。
デビルメイクライは人気シリーズになってるといえばなってるけど、最新作は、発表してから随分
経つのに、未だに発売日未定だしなあ。
186 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 15:35:26.13 ID:e1kZY+78O
でもカプコン全盛期ってストU、ファイナルファイト、エリア88、魔界村とか出してたSFC時代だよね
SFC時代は名作として名高いブレスオブファイア2、アラジン、ミッキーのマジカルアドベンチャー等が生まれた時期だな。
まぁ黄金期は80年代のアーケード時代だろうけど。
>>186 そのなかで大ヒットしたのスト2だけじゃないか
老害を切る。
論功勲章とかないからね。
ゲーム業界なんて技術職は安定してるけど
トップはアート、クリエイティブに属してる。
これは実力主義、過去の実績関係なし。
ゲームというものを作るのに分業度が増して考え方変えなきゃいけなかったからね。
任天堂みたいに客が欲しいと思う商品を作るという考えなら社員制でいいけど
アートだ監督なんだかんだ良いたい奴は社員じゃないべき
GBAのときロックマンエグゼ、逆転裁判、4つの剣なんかを出して
のちの携帯ハードの流行に乗れた
>>188 なんいいってんの?スト2ほどではないけど
ファイナルファイトも魔界村も大ヒットだよ
>>191 その後廃れたから、当時を知らない人にとってはイマイチピンとこないんだろうな
>>189 それをやりすぎると、いい人材が入ってこないようになるぞ。
誰が好き好んで「若い間だけこき使われ、年を取ったらポイ捨て」
なんて会社に行きたがるかと。
成果を出した人間には、ちゃんと報酬を与え、昇進させ、役員に取り立てるシステムが
なけりゃ、まともな人材は来ない。
なんだかんだ言っても、今日までまじめにゲーム作ってきたしなカプンコ。
80年代90年代のアーケード主力メーカーだったナムコやコナミはみんな糞メーカーに
なっちまったのに、カプンコはよくもったよほんと。
>>191 その頃より今のがよっぽどミリオンタイトルだしてるよ
でもあれだイナシップとかじゃなくて、カプコンは元から海外向けの
ゲームメーカーとして立ち上げられたつってたよ。ソースはあきまんスレの
本人
>>196 それ有名な話だよね。1942とか日本軍が敵やしw
ソースは本人ワロタ
あきまんさん何してはるんですか
>>196 売上は任天堂はおろかセガやスクエニ、バンナムにも劣るけどな
>>193 それは間違いだ
>役員に取り立てる
ここは要らない、成功者に報酬を与える、昇進までは良いが
次世代を狩る事で地位を維持できる権力まで与えるのは間違い
重要なのは成功時に十分な報酬を出す事
失敗したら責任を取らせ次の者にチャンスが行くようにする事だ
これが出来なかったら老害が蔓延って日本は機能不全になった挙句に
アイディアのない老害が売国で金儲けを始めた
>>179 カプ以外が詐欺の代名詞みたいな企業なんだけど
詐欺メーカーが増えて欲しいのか?
カプコンは言い訳しないからなぁ
売れないのはハードのせいとか客層が〜とか
Wiiのシューティングバイオもかなりハマったの思い出した
出すからには本気で出すから好きだな
>>201 役員は現場とはちと違うから難しいとこだぜカプコンにしては
まだ、老害だとのたまうのなら業績残したらワーク&キャッシュ・フローに
知識のあるものは上へ、現場のトップを入れ替える方が業界としては健全だ
気持ちの悪いスレだなあ
206 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 17:43:02.74 ID:N4lZ5lyW0
久々にちゃんとゲハしてるスレだというのに
モンハンが売れてるだけで最近はたいしたソフトは出してねーだろ
バイオ6とドグマは期待してるけど
ソニーには期待してるの間違いでは
スクエニ……迷走を続けナンバリングFFがミリオン陥落、オンゲのドラクエ10の成否がカギ
バンナム……いろいろ叩かれてるけど、なんだかんだでどのハードでも満遍なく売れてる
セガ……サミーの稼ぎでCSを好き勝手やってるイメージ
レベルファイブ……日野さんおとなしく任天堂ハードに注力しよう
コナミ……CS分野ではクオリティ・売り上げともに大手の中で一番元気がないかも、ある意味ソーシャル注力は当然の判断
コエテク……経営方針は悪くないけど、そろそろ無双以外のヒット作がほしい
こんな感じ
カプコンは任天堂と一緒でヒットしてないゲームでも最低限のクオリティはクリアしてるゲームが殆ど。
たまたま面白いゲームが出来たから大ヒットしたわけでは無くて、
色々面白いゲームを出して、その中で運が良かったゲームが大ヒットしてるって感じ。
ゲーセン行ったらメダルゲーの大型筐体が殆どコナミだったのは笑った
しかも客付いてるし
メダルゲーでe-amusement passなんて何に使うんだ
>>208 ソニーなんて一言も言ってないし期待してないけど?
豚のハードで出ないからってつっかかるなよ
モンハンを持ってるだけで強気の外交が出来るって面はあるよね
ソフトが命運を分ける業界であることを改めて実感する
>>213 尻尾だすなよw
豚ちゃんの方にモンハンが行っちゃったのが悲しいのはわかるけどさ。
適期的に立つよなカプコン持ち上げスレ
カプコンは昔から完全なマルチプラットフォーム戦略
それが今の時代にあってるんだろうな
まあ作るゲームの質自体が高いってのもあるが
あまりに黒に限りなく近い詐欺紛い企業がまかり通っちゃってるんで
普通に本業に徹してるところが相対的に持ち上げられちゃう
昔のサードパーティのトップ2といえばコナミ、ナムコだったのにな。
今や一番ゲームファンから遠いところに。
>>218 パチとか酷い部分は有るんだけど他のサードとソニーが酷すぎるんだよな。
スクエニは人材に問題があるけど以外とこう言う面で悪い話がないから第一と和田さえ消えてくれれば
>>210 太鼓が安定して売れてる。というか太鼓で稼いだ金をテイルズで浪費してる
>>220 スクエニは結構まともだと思うんだけど
「厨二病を卒業した俺」な人とかからやたら叩かれてるイメージあるな
そうかな、FF関連はどうしようもないが
それ以外のソフトがそこまで叩かれる必要あるか?と思うことが多いんだけど
企業努力だろ
どっかのメーカーとは違うのだよ
>>219 8ビットの頃は神サードだったんだけどねー
コナミは音ゲー、天下一将棋会とアーケードでお世話になってる。
まさか将棋のネット対戦のアーケード出るとは感謝する。
ナムコも太鼓の達人、ドリラー凄いよ。
両方ともコジマ、テイルズとウンコが会社の顔になっててカワイソス
>>224 マインドジャックもナナメゲーも、中身も態度も酷かったような
ぶっちゃけ今のスクエニなんて褒めるとこない、昔は凄かった、それだけ
フロミも死んだ半熟も死んだFFも絶賛葬式中
WDはパチにDQ持ってこうとして御三家その他に吊されたんだっけ?
(情報の出所はアレだがやりかねんと思われる時点で終わってる)
大体DQの出来をキープしてるのはスクエニの手柄じゃねーしな
カプもブランドは潰すけど埋め合わせるだけの新規物を立ち上げられるし
>>224 他のソフトも大体ボロボロだろ
フロントミッションとかも潰れたし
ていうか看板ソフトのFFがどうしようもない時点で終わってると思うがw
スクエニを叩くことで大人ぶりたいやつは多いからな
タイミングが上手いというか、初期需要をかっさらっていくのがうまい
セガの後ろ追ってると結構宝物落ちてるよね。
バーチャは鉄拳
PSOはモンハン
任天堂は新しいの作ってそのまま商売にできるから強い
昔っから後追いでゲーム作るメーカーだしな
ファイナルファイトとか
スクエニは合併する前は良かった
FFは再生中だが、高高度からの急落下のせいで正当に評価できない・させられない不憫な子
言い方変えれば、20過ぎて普通の人になった後に「やっぱ神童だった」なんていう奴はいない
この流れを変えるには内容はもはや関係ない、10年ぐらい寝かせるとかしないとダメ
238 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 22:55:25.75 ID:EE3JJiklO
なんやかんやでベルトスクロールアクションはカプコンのイメージ
はよAVPなんとかして
スクエニはクソブログのせいで不当に馬鹿にされている感がある
カプは昔からバージョンアップ商法とか良くやってるけど内容はかなりまともだからな
いいものが普通に評価されてるだけだと思う
みろ、他メーカーの体たらくを
>>240 良い意味で先を見ていないというか、「こんなもんで良いだろう判断」をしていないというか
242 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 23:18:15.12 ID:7yw+dQHs0
それと、カプは国内360を軽視して無い所が割と好感が持てる
この点はスクエ二も同様
俺は全機種持ちだけど、国内ハブリ噛まされると本当にイラッてくる
コナミ、バンナム、コエテクお前らだよ
>>242 海外でも出さない、だったら理解できるけど違うからな
明らかにそれでお金貰ってて、マーケットを縮小させようとしてるんだからいい印象を持つわけがない
カプのは実際に先行版出したあとに要素追加したんだろうなぁとか思えるものが多いと思う
どこぞの糞野郎共は完全版出すがために先行版で手抜きするから腹が立つ
カプは適材適所、したたかにソフトをリリースして行ってた。
それもしっかりとしたタイトルをだ。
一神教にとらわれてるサードはどうなった?
マブカプ3を見ても同じ事が言えるのかと
>>230 ブランドが死んでるのはカプコンも同じだし
最近、新規ブランドは特にヒットしてないでしょ、その神話は今のところPS2(モンハン)までだぞ
今現在でいうならアスラズアースは体験版で不評だし、
ドラゴンズドグマもスクエニの鳥山に匹敵する逸材の小林がかかわっている時点で前途多難という
>>224 フロントミッション、サガ、聖剣、FFと片っ端から潰したからな。
サガはぎりぎり持ち直したと思ったらソーシャル送りと言う意味不明な事をするし
毎度毎度思うけどゲハってカプコン好きだよね
他のゲーム関係の板よりもカプコンに好意的
ゲーム自体の出来はそれなりに出してくるからじゃね
どのハードにもきちんとしたゲーム出してるからだろうな
売れる売れないは運もあろうだろうが
あからさまな手抜きをしないから好感は持てる
どのハードでもいい加減なものだして
売れないから他所行くわ、って姿勢は見てて気分が悪い
あからさまなパクリが手抜きではない、と…?
まあ要するにモンハンをソニーでも任天堂でも出したからゲハでは人気に見えるのか
他社の手抜きはもうそんなレベルじゃないから、相対的にカプコンが優良メーカーに見えるって事だろ。
あからさまなパクリといわれると
グリーモバゲーとんばり帽子あたりがまず浮かぶな
それ級のパクリあったっけ
>>254 戦国バサラ
てかカプコンって自社のよかったシリーズ潰していくのと
戦国バサラのパクリがすごいのと
モンハンが売れてるイメージしかない
>>255 バサラはギャグゲーのイメージしか無いなw
パクリと言われれば確かにそうかもしれない
今の御時世、シリーズのブランド維持すること自体が難しいと思うぞ
販売やら質やら落としたシリーズ挙げだすとキリがない
カプは昔からかなりアレなメーカで、
今でもそれはあんまり変わってないし
ゲーム作りへの態度も昔と同じで
あんまり扱いが良いとも思わないんだけど・・・
他があまりに悪すぎるから、カプコンのがまだマシに見えてしまう
バサラをこころよく思ってないのは無双ファンだけだろ
無双を硬派で正統派アクションとでも思ってるのかね
ゲハ的には目くそ鼻くそ
いや、バサラは普通に駄目だろ
あんな醜悪なパクリ製品、よく恥ずかしげもなく発売出来たもんだ
「BASARA嫌いはゲーム性が類似してる無双ファンだけ」
この思想がゲハに染まってる証拠
現実に存在した武将をあそこまでファンタジックに仕上げられたら
それだけで不満も出ようというもの
かつて信長の野望には「ご先祖様の能力値に不満がある」という抗議すら来たんだぞ?
>>260 大谷吉継の件は未だにムカつく
ってバイオ6は小林P何だっけ?
吹き替え入れるなら能登使うんだろうな〜
パクリ=手抜きとは思わんけど、BASARAは嫌いなんで擁護する気にはなれんので、
ほおっておこうw
昔のカプコンは好きだったけど今は嫌い
何度も好きなシリーズ潰された
今なお醜態を晒し続けるFFとばっさり切られたロックマン
一定の信者から細々と金を頂戴しないだけカプコンの方がましなんじゃない
てかBASARAって無双以外からもパクってるんだろ?
一部のキャラがサムスピのキャラをトレースレベルでパクってるとか…
BASARAはアクションゲームとして糞以下の無双があんだけ売れるなら、
アクションちゃんと作れる俺たちがやったらもっと馬鹿売れすんじゃね?
って思って作ったお茶目なゲームだろ?
実際の無双は腐女子のお慰みゲームなだけで、アクションなんてどうでもよかったってオチだが。
>>230 DQをパチにするつもりなら、とっくの昔にFFがそうなってるんじゃないか?
FFには御三家なんていないし
FF=大切な子供
DQ=再婚相手が連れて来たガキ
なんでしょ和田には
カプコンは三国志で言えば呂布だよ
滅法強いが信頼という言葉から一番かけ離れた存在
>>1 同じタイトルを後発完全版とか国内独占とかやらないからじゃないかね
>>269 その信頼という言葉の意味は?
ソフトのクオリティに関する事?、それとも宗教に関する事?
カプコン教信者の言うことは意味不明だから相手にしないほうがいいw
>>271 信頼とか裏切るとか笑っちゃうよねw
同じ陣営に長くゲームを出し続けてくれているから信頼できるとか、ハードを乗り換えたから裏切りとかw
ソフトウェアメーカーの信頼ってのはゲームの完成度だろうに。
日本一とかガストはさぞ信頼できるんでしょうなぁw
というかまず誰に信頼されてるって話なんだ?
ユーザー?業界?任天堂?ゲハ?
任天堂が安全安心路線かつリアル反射に頼ったゲーム作りを自己規制してるので
任が天下とってもいらない扱いされなかったというのが大きいと思う
>>260 そういうの気にしてたらゲームなんて作れんね
>>268 どう考えてもFF層とパチ層って被らないし
気位だけは高い第一がいる
>>277 エヴァとパチもかぶってないと思ってたけどな俺
>>274 どのハードにもきちんとゲームだしてくるし
一定のクオリティは保つだろってとこ
つまりこの場合で言うならユーザーで、
「合う合わないは別にして糞はありえない」
ということになるかな
>>276 だから信長もBASARAも今なお作り続けてるじゃないか
>>265 SNKが先にパクったのが原因だしな。その時からだよ、皮肉を込めてやり返してるの。
バサラは関わってるのが屑だから擁護したくないけど
竹内、辻本ジュニア、小林、小野…etc
今のカプコンは屑みたいな人材しか居らんがな
信頼作った人たちは皆やめちゃったよ
>>282 信頼ってなんだ?誠実な事か?
俺ははっきり違うと言いたい
カプコンの原動力は、ノリの良さだ
昔も今も変わっちゃいねえよ
284 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 21:00:49.85 ID:0XFrHrjn0
カプコンのノリに水を刺すような事もありましたし、
トロの件とか想像以上にキレてたようだ
後々にメガマン入れるあたり、ああいう馬鹿げた事をしないと
テンション保てんからじゃないかと思ってちょっと不憫に思った
別に信頼はされてないだろ
現時点で日本のサードでトップクラスの開発力とキラータイトルを持ってるってだけ
>>285 流れが読めたらカプコンの行動も非常に読みやすいって意味では
信頼はおけるかなw
義理と人情は必要だがそれだけでは食っていけんとおもた
カプコンで言えば日和見で出すゲームも
それなりにしっかり作るって点こそ信頼かな
そのキラータイトルが信頼なんだよ
合う合わないは別にして「これを買っておけばたぶん大丈夫」
これこそが信頼であり、キラータイトルと呼ばれるもの
昔からアクションゲーメーカーとしては信頼されてたでしょ。
今になって急になったわけじゃない。
他が勝手に落ちただけ。
老害切ってなかったら今でも2D格ゲー作り続けてただおうrね。
2D格ゲー撤退してバイオの時、怒ったけどカプコンが正しかったね。
カプコンは活きのいい会社だとは思うが…信頼??
むしろ逆裁の迷走とBASARAの悪名ばかり目立ってる
カプコンを信頼してるやつは
>>1とあと少数じゃねーの
あとはせいぜい、「まあ、ましな方だよね」くらいだろ
293 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 13:30:57.15 ID:rhOLM2OD0
・モンスターハンターポータブル3rd HDVer
・バイオハザードリバイバルセレクション
・バイオハザードクロニクルズHDセレクション
・デビルメイクライHDコレクション
・戦国BASARA HD コレクション←NEW!
儲かりそうとなったら速攻で乗っかるところは大阪っぽいよね
格闘、サバイバルホラー、ハンティングアクション、なんだかんだ新しいジャンルを確立しつつしっかり内容も大多数の支持を得れる面白いゲームを作ってるんだよな。
295 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 13:36:24.09 ID:fJnJde3H0
>>293 逆説的だが
ほいほい(大作)の新作に手を付けたくないんだよ
開発投資費用に対して入りが少ないから
この手のカプコンスレが時々立つが
なんかステマ臭いわ•••
本尊の工作がばれたからってすぐなんでもステマ扱いしてごまかすなよ
ステマブログでしょっちゅうageられてたカプコンだし「カプコンのステマスレじゃね?」と言われるのは当然じゃね?
信頼してる奴は雑音気にせずに好きに讃え続けりゃいいじゃん
戦国BASARAの新作全く出さないのは教科書である戦国無双の新作が出ないからかね
出さないんじゃなくて出せないからHDとかやってるのか
別に他メーカーの批判してる訳じゃないからステマでも良いと思うけどね。
というかステマ言いたいだけの奴が多過ぎて最近ウザい。
カプコンのゲームが面白いのは事実だからなあ
スクエニとかコナミとかバンナムはちょっと気持ち悪いのが多い
302 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 19:53:09.37 ID:i+FfXeLm0
こんな工作してるのバレバレなスレタイ立てるから嫌われてるのに気付かないかなぁカプコン社員は・・・・
もう潰れても誰も悲しまないからさっさと潰れろパクってばっかの中卒レベルの糞企業が
>>300 いいんだよそれで
何でもかんでもステマと騒ぐ事があいつらへのダメージになるし
国が法規制せざるを得ない状況になる事もあるかもしれない
真っ当にやってる企業まで巻き添えになるかもしれんが、それもそれでいい
ここまでやりたい放題されて全く動かない方も悪い
あと、FUDじゃなければステマでもおkなんてさすがにそれは・・・
カプコンがやってるかどうかはともかく
304 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 20:04:40.97 ID:gvVDlmqRP
ロスプラ2PC版でいちはやくテッセレーション技術使ってきたり
海外ゲーム開発者達においてかれまいと、グラフィック技術研究してる姿勢は評価してる
スクエニの位置にスッポリおさまったな。モンハンは欲しがるくせにFFは欲しがらねー
こんな工作してるのバレバレなスレタイ立てるから嫌われてるのに気付かないかなぁカプコン社員は・・・・
もう潰れても誰も悲しまないからさっさと潰れろパクってばっかの中卒レベルの糞企業が
307 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 20:50:09.08 ID:gvVDlmqRP
>>306工作してんのおまえだろ。わざわざID変えてご苦労様
カプコンは実際いいゲームいっぱい作ってるからな
でもDiablo2でやらかしてくれたことだけはこれからもずっと恨み続けるからな
カプコンマンセースレは定期的に立つから怪しいと言えば怪しいけどな
サード随一の開発力と有力タイトルの多さは買うけど
ロックマンを完全に切ったことはいつまでも忘れんぞ
許せないことも多いけど、結局は許さざるを得ないんだよな
信頼はしてないけど信用はしてる
そのくせモンハン頼り・・・
ああそうか、モンハンがS社ハードに出ないからどうでもいいということか
そういう焼畑思想が最新ハードの苦戦につながってるんだけどなぁ
こんな工作臭いカプコンageしてるのゲハだけだよね
なんでだろうね?
314 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 22:49:09.68 ID:x6WBlvyC0
無双とBASARAは客観的に見てどうなの?
歴史感や雰囲気は 無双>BASARA
アクション性は BASARA>無双 のイメージがあるんだけど。
他の大手とされるサードってコナミ、バンナム、スクエニ、セガ等だろうけど
どこもソフトごとに露骨な手抜きゲーがあったりして安心して買えないってのはあるな。
>>314 3系は上段はどっちも無くなったな。BASARAの客取ろうとしたのか
スタッフの自己満足か知らんが無双が酷いレベルでオタク女向けになってる
一番のゲーム性だった戦略要素も微塵もなくなったな。エンパイアーズとか酷いもんだった
無双自体、言っちゃえばファイナルファイトを3Dでやってるのに近いから
今の形式になった時だって、ことさら新機軸だったってわけじゃない
戦国舞台にするのは別にコーエーの専売特許じゃないし、似るのは仕方ない
せいぜい亜流という程度だろう。しかし、後発がまがい物扱いされるのも仕方ない
今はお互いがお互いに近づいて違いが出にくくなってるのが問題な気もするな
>>1 単純な話、他のメーカーが落ちただけだと思う
あ、一応はブランド乱発したりで自社タイトルを浪費させてきた過去を反省したりが影響してるかもしれないけど
>>314 無双=歴史モチーフとんでもファンタジー
バサラ=歴史上の人物の名前を使ったとんでも少年漫画時々パクっちゃう
操作キャラ自体のアクションはバサラ>無双だけど
「敵と闘う」ということを入れると無双≧バサラ
バサラはエフェクトとか派手で見栄えがいいのに敵=的ってくらい味気ない
無双ですら難しいと感じてしまう女性ユーザーにはバサラの方が絶対にウケるね
カプコンスレでこんなこと言うのもあれだが
確実に言えることは製作陣の歴史理解度と女キャラの可愛さとグラが無双>バサラで派手さと売り方がバサラ>無双なことか
無双にカプコンはやられたと思っただろうな
まさに
>>317のいうベルト3Dってことだけど
実際、ここまで人気になってるし、またあの時と同じように
題材変えればいくつでも○○無双ができるというのもね
俺たちがやってたことなのになぜやらなかったとね
おいおい無双はスペックにまかせてそれまで出来なかった一騎当千を表現してみたってゲームだろ
スパイクアウトを引き合いに出すのならまだ分かるが、
無双=ベルトアクションの3D化ってのは無茶過ぎだ
ていうかそもそもファイナルファイトにしたって、ダブルドラゴンの模倣だ
無双は何気にクロニクルが割と史実&逸話寄り
キャラ固有イベントなんかは逸話から引っ張ってきたのも多くて
「ああこれ、元ネタ名将言行録のあれだわー」とかニヤニヤ出来る
氏康の汁かけ飯とかね
ところで信頼ってなんだろか?
安心して買えるソフトって意味の信頼かなぁ
それとも、他にはそのソフトを出さないだろうって意味の信頼だろうか
後者についてはカプコンに限らずあり得ないことだけどw
そのメーカーのソフトなら買って損はさせない、期待通りの内容であってくれる
的な安心感だろう。
この板はともかく、一般プレイヤーはそのソフトが他機種で出るかどうか
なんて事あんま気にしないだろうし。
>>322 スパイクアウトがモロにファイナルファイトの3D版としか思えん
普通に考えられる進化の流れに沿ったゲームって話だろ?
ダブルドラゴン→ファイナルファイト→スパイクアウト→無双→BASARA
で別にいいじゃない
あんまりパクリパクリ言い出すと何も作れなくなるぞ
無双→BASARAの流れはただのパクリだけどな
あれをパクリというのか?
戦国時代が題材のDMCってイメージなんだが
よくもまぁ白々しく言えるもんだ
無双パクリがそんなに許せないのか
ドラゴンエイジ2は無双化してコケたらしい
ジルオール無双、トロイ無双はコケた
劣化パクリは直ぐに消える、消えなければ何かしら独自性や売りがあるってことだ
他所の大手はモンハンはパクるのに、なぜ無双はパクらないんだろう
まぁ同じボタン連打ゲーなら、バットマンをパクってほしい
ジルオールとトロイ無双はコーエー作品であってBASARAみたいにパクったわけではないんですけど…
>>331 許すとか許さないとかじゃない
パクリをパクリと言っているだけ
2chにいる3DS信者はカプコンに感謝しても感謝し足りないだろう。
モンハン3Gとバイオリベが良ゲ、良グラフィックでよかったな。この2つが凡ゲだったと思うとゾッとする。
パクリが無い大手ゲーム会社なんて無いと思うんだが
丸パクリってこと?程度の問題?
企業倫理的にどうなのよって話なのか
パクるにしても、もっとオリジナルティーを出せってことか
FPSやTPSなんて、パッと見似たようなゲームが山ほどあるんだが
元を辿れば、そりゃオリジナルがあるんだろうな
1社だけがパクれば、それはパクりになり、大勢がパクればジャンルになる
なんて臭いスレ…社員は今日も忙しいな
社員さんがパクリ正当化しようとしてるんですか?
何が不味いってあのPK商法までパクってるところだよね
ステマに対して皆が注意深くなってる中でよくこんなスレ立てたなwwカプコン工作員必死だなwww
スレタイ的にも良い感じのage記事でブログにまとめられそうですもんなあwww
カプコン流石ですwwwドラゴンズステマ買うわwwwってか?
一騎当千ゲーム=同ジャンルゲームだけど
コンセプト、システム、題材、設定、シナリオ、デザイン、セリフ、キャッチコピーまで取るのはパクリゲームだろ
無印の時とかは「なんでこのチョイス?」とか首を傾げられてた武将選択まで9割一致してたからね
アクション自慢の割りにモーションまでトレスってる物があるのは失笑を禁じ得ない
BASARAが存在するだけで、他がどんだけオリジナリティ出しても「パクリ会社の開き直り」とか思われてるのは哀しい
343 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 16:15:37.10 ID:AomFYf4V0
工作員がどうこういう奴ってなんでこのスレにしか書き込んでない単発idが多いんだろうね
開発力と技術力は高いんだろうが
モラルが低いから消えてほしい会社
二面性のあるメーカーだよなぁ
モンハンやDMCみたいに成功したブランドもあれば
ロックマンやロスプラなど失敗したら容赦なく切り捨てるブランドもある
346 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/04(土) 19:01:16.05 ID:1PwZNS5pQ
カプコンよりフロムマンセーの方が怪しいよ
加えてクソブログの連中も不具合はガン無視のマンセー記事しか書かないし
バイオ5、ロスプラ2とかクソゲーだったじゃん
全然信頼してないよ
カプコンは新規ヒット作るだけの開発力や技術力はあるが、
シリーズによっては平然とクソを売りつけてたり、続編で突如クソを出してきたりする
良くも悪くもチャレンジ精神豊富な会社って感じだな
バサラとかユーザーのニーズと合ってるなら別にどうこう言うつもりもないが
バサラもゲーム内容は無双と大差ないけど
とにかくキャラ立てるのが上手いわ
立花宗茂とかどうしてああなったんだよw
PS3のトップブランドである無双の擁護多いなw
無双が擁護されてるんじゃなくて、バサラがバカにされてるんだよ
クロニクルの良さを知らないただの煽り屋
なんちゃらトレーダー瞬てカプコンだよね?
アクションゲームメーカーとして無双が売れてる以上
まったくノータッチってわけにはいかんだろ
いずれそっちが主流になる可能性も一応あるんだし
亜流の領域を出てないと思うが
>>347 それは竹内とか竹内とか稲船が悪い。
ついでに言えば小林はただのクズ。
はちまがドラゴンズドクマを絶賛している件
信頼(笑)
小林のドグマとバイオ6大丈夫か?w
なんかPもDもものすごいイエスマンだったように見えて不安
小林は色んな意味でヤバいので有名じゃん
ツイッターで無双ネガキャンとかしてたはず
ドグマはそこら中のスレで無理に持ち上げてるのを見かけるな
>>307 ageてまで必死だね工作員さん
誰からも信頼されてないんだからおとなしく死んだほうがいいよ
362 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 14:24:34.65 ID:twIwSJDq0
岡本→稲船→竹内に続きそうなヤツは?
363 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 14:26:51.44 ID:tqXvKfr10
岡本→稲船→竹内→?→辻本
で一族支配完成
364 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 14:27:35.01 ID:eoucDBT40
一人では何も出来ない引きこもり任天堂信者の間では
ネットの中で集団イジメが流行っている
中を知ると好きにはなれないメーカーだろ
他が脱落しただけだと思うよ
ここ基本が辻本商店だもんな
役員は血縁と天下りだけ
会長が死んだら終わりだと思うよ
367 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 15:34:19.62 ID:eoucDBT40
一人では何も出来ない引きこもり任天堂信者の間では
ネットの中で集団イジメが流行っているらしい?
まだアトラスだった頃のアトラス信者でもあるんだが
ほいほい新ハードで新タイトル出されちゃ
追うユーザーの身としては当時学生身分で辛かったよw
そういった意味で信頼は出来かねるのだが
出すソフトが悔しい事に面白い、ときたら許しちゃう部分もある
今はカプがソレかなあ
あと皆も言ってるように
人気シリーズが捨てられても新規タイトルが爆発するのが凄い
コレって基本ゲーム作りに真面目な結果なんじゃないの?
ヒット作なんてそうそう出せるはずも無いのに
カプはコンスタントにソレをやってる
>>366 完全な親族経営でクリエイターはどんなに出世したとしてもCS開発統括どまりだからこそ、
有名クリエイターがどんどん独立していくのかもね
岡本、キヌ、三上、稲船とか枚挙にいとまがないし
>>369 三上、神谷が抜けたのは稲船のせいじゃないの?
STREET FIGHTER X 鉄拳が売れれば
格げー人口の一本化ができるな
自分で出ていくのかそれとも辞めさせられるのかはケースバイケースだろうけど
定期的に上のポストが空くことによって、野心持って上を目指そうという
カプコン独特の下克上文化が生まれてるんだろうな
それが良いか悪いかはともかく、組織の新陳代謝という観点では機能してる
とあるスレから引用
>「一頭の羊に率いられた獅子の群れは恐れるに足りない
>私が恐れるのは一頭の獅子に率いられた羊の群れだ」
>なんてアレキサンダー大王も言ってるしね
カプコンはこの間逆で、前者である「名も無き開発部隊」が凄いイメージ
率いる人がいてもいなくてもそんなに変わらない
(先導者の存在ではなく、先導者の個性という意味で)
スクエニは完全にオワコン
・DCFFVII・聖剣伝説4・FFXIV・FMEと次々とブランド潰すだけでは飽き足らずグランディア3・CoDMW2・ジャスコ2など他社のブランドまで傷をつける
・贔屓ばっかの追加キャラ・参戦キャラと関係ないステージ追加・声優の不祥事発覚・最初から逃げる気満々とどれをとっても糞なDDFF
・焼き直しの総集成FFTCG、ただしパーティキャラが多いVIはDFF参戦キャラのみという中途半端さ
・インターナショナル商法、ぼったくりのアーカイブス、果ては抽選で選ばれないと参加できないイベントの先行特典DLCという悪質な商法
・コンテストもpixivスルーしてあえて荒れやすいニコニコ静画で開催し批判者を粛清
・スクエニのブラウザゲーム・携帯ソーシャルゲームの中で一番有名な戦国IXAもプレイヤーの所持金が消滅するなどのトラブルが続出
・ユーザーの意見ガン無視の社長・スタッフによるもう完全に手遅れな腐敗
・他社ゲームのグッズも製作・販売するくせに自社版権は他社にろくに製作・販売させない(認めても使いまわしの手抜き)とまさに我田引水のマーチャンダイジング事業部
・出版部も新人作家のパクリ疑惑など黒い噂だらけ
>>359 小林はもうクズの域越えてるだろアレはw
とても社会人とは思えない振舞い
さっさとクビにしないとカプコンのイメージが落ちていくだけなのにね
ま、とっとと間違った方向進んでいってカプコンビルと共に潰れて死んでほしいよ
ドラゴンズステマもmhももうオワコンだし
ドラゴンズドグマはオワコン以前に始まってすらいない
オワコンって普通流行りがあったものに使うだろ
377 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 04:35:53.07 ID:8FOJ36CA0
そのうち小林がカプコン開発のトップになったりして・・・
上はポコポコ抜けるけど、無名社員の出が激しいって話一切聞かないねカプコン
BASARAシリーズは大好きだから別になぁ…
>>378 おおっぴらに出ないだけだぞ、それ。
昔のアケで神ドット打ってた連中はほぼ全滅だし、
システム周り作ってた人とかもほとんど流出してるはず。
EXVSとかがバンナムから出たり、同人でヴァンガードプリンセス作ってたりとかで、
その頃の人材もヨソでまだ頑張ってるみたいだけどな。
カプコンのヒット作って全部社会現象にまでなってるからなあ
スト2ブーム凄かったしバイオやモンハンは言うまでも無い
ワイン好きの爺が一番凄いんだけどゲハとか2chじゃ認めたくないんだよw
あの爺のせいで米カプへアーケードゲームの版権が渡ったままなんだけどな
ゴルフ場作れなかったからってワイン畑作るか普通
わかりやすく言うと
君が同人誌買っても、勤め先が非難されないだろ??
>>384 自分の金ならな
会社の金使って買ったら批難されるだろ